我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

魚の棚の海鮮丼を・・・

2013年02月08日 | お出かけ
紹介するのが遅くなりましたが、昨年の秋頃に魚の棚に海鮮丼のお店がオープンしました。






店内で食べることも出来ますが、とても小さなお店ですので基本はテイクアウトです。



メニューです。525円(税込)が多いですね。しかし勇気を出して980円のウニイクラ丼を食べたこともあります。(笑)



今回は「海鮮丼8種盛」です。8種とは、マグロ・イカ・タコ・貝柱・サーモン・甘海老・イクラ・茹エビの8種類です。しかし、どのネタも明石海峡にはいないような魚ばかりですが・・・写真では分からないですが、ボリュームは小です。プラスして「緑のたぬき」を食べたいところですが、ここはお腹を引っ込めるために辛抱しましょう。



我家の近くでの海鮮丼のイチ押しは、神戸・元町駅の「えびす大黒」ですね。ここは税込500円で、今回の海鮮丼よりもボリュームは1.5倍ぐらいあります。コスパ的には最高の海鮮丼でしょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物入りな4月となりそうです。 | トップ | 今年も恒例の・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2013-02-08 20:13:29
海鮮丼でもかなりのメニューが用意されてるんですね、自分はやはりイカ丼が食べたいですが、マグロも捨てがたいです^^

このお店は中で食べるときは立ったままですか?^^
返信する
Unknown (たらちゃん)
2013-02-08 20:45:26
ここもいいけど、えびす大黒♪また行きたいですね~^^
返信する
Unknown (tak)
2013-02-08 21:35:04
メニュー豊富ですね。しかも安いし。
やはり魚の棚は近いので一度行ってみないとですね~
返信する
Unknown (terayan)
2013-02-08 21:46:30
切り身の大きさからすると確かに値段は安めですが小ぶりで、大人の男性なら物足りなそうですね(^^A
それでも新鮮で美味しければたまに食べるにはいいかも(^^)
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-02-08 22:15:56
「えびす大黒」の海鮮丼は、値打ちありますよねぇ~♪
寿司屋さんだからできる・・・ということでしょうか?
返信する
家の近所にも・・・ (ソニークロケット)
2013-02-09 07:15:08
家の近所にも最近同じようなお店が出来ました。
確か名前はどん丼とかいうのかな?

原則\500円で色々な海鮮丼の様な物や
マグロ丼みたいのをテイクアウト出来るお店です。

何度か食べましたが思っていたよりネタが良く
ワンコインですからお得感ありますが
ちょっと混んでいて待つのが困ります。

あっ「魚の棚」と言うのは何でしょうか?
返信する
Unknown (ピィ)
2013-02-09 07:31:55
さすが海辺の街と思いましたが、瀬戸内とは関係ないような魚介でしたか(笑)
でも、美味しそうですね(^^)
返信する
立って食べることを思えば・・・ (me262a-1a)
2013-02-09 17:45:37
まささん、どうもまささんはイカが大好きなようですね。和田山の海鮮せんべいではイカフライを大量に買われることでも分かります。(笑)

店内ですが、小さなテーブル(2人ぐらい)もあったと思います。しかし基本はテイクアウトですね。写真のように立って食べることを思えば、テイクアウトの方がゆっくり食べれるでしょう。


たらちゃん、えびす大黒といえばOBSC関西支部での新年会でしたね。今でも超人気店で、昼食時には行列も見かけます。新鮮な魚を肴にビールをぐい!と飲みたいものです。


takさん、お近くですからぜひお越しくださいませ。後、一か月もすればイカナゴ漁も始まります。

ただ、この海鮮丼のお店は安価ですが、明石沖で獲れた魚料理のお店は高価ですね。特に鯛や穴子料理は高価です。穴子であれば、takさんの地元の方が美味しいかもしれませんね。


terayanさん、無理すれば2杯は食べるボリュームです。ただコストを抑えようと思えば、ご飯だけの大盛(+105円)だけでも十分です。仰るようにネタの切り身は十分ですから、最後にご飯だけが残ることは無いでしょう。


T2さん、えびす大黒は何せ500円であの大盛ですから、値打ちがあるというか破格のお値段です。

以前にもご紹介したかもしれませんが、元々えびす大黒は神戸中央卸売市場に隣接するお寿司屋さんでした。東京・築地の場外市場のような感じですね。ですから安価で魚介類が入手できるのでしょう。


ソニークロケットさん、このお店は「どんまる」という屋号です。ひょっとしたら系列店かもしれませんね。

さて「魚の棚」ですが、東京・上野のアメ横、大阪の黒門市場、京都の錦市場に並ぶ(と、地元では思っている)市場というか商店街ですね。もともと城下町だった明石の町民向けの市場で、歴史は相当長いものです。

初期の魚の棚は、全て魚屋で200mぐらい続いていたと言われていますが、現在は練物(かまぼこ・竹輪)店などを含めて1/4ぐらいでしょうか。それでも名古屋や岡山方面からツアー観光バスが来るぐらい賑わっています。


ピィさん、よくメニューを見ると、鯛・タコ・穴子という明石海峡で獲れたネタばかりのメニューもありました。(笑)

まあ日本海側のお店でも穴子やマグロが出る時代ですからね。私はこのあたりに、結構、こだわりがあり、地元の明石料理店でサーモンやイクラが出ると、美味しいですけど何か落胆してしまいます。
返信する
こんなのがあるんですね! (エディ)
2013-02-11 18:35:13
海鮮丼の専門店、しかもテイクアウトですか。

イメージ的にどうも漁港なり市場の近く、
しかもお店に座ってってのが^^

お手軽でいいかもしれませんね。
返信する
お弁当としての配達も・・・ (me262a-1a)
2013-02-11 19:05:11
エディさん、お察しのように「明石」という海のイメージでの海鮮丼店ですね。しかし本物の明石の魚を使った料理店は別にございます。

この海鮮丼店ですが、お弁当としての配達も行っていることから、私の会社にもメニューがしっかりと置かれています。(笑)

エディさんが行かれた小樽は名品としての海鮮丼ですが、ここの海鮮丼はお手軽なコンビニです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事