我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@45 Lip's RSW

2018-11-03 | MBX レーサー仕様
愛用しているチャンバー DGW type AJ改カーボン

春先にDGC様へ行った際
トルクが薄れて来てないかと、御指摘を受けたが
ツーリングを経て、走れば走る程
プラシーボ抜きに 力が薄れる印象

ファイナルを振った事で
重い印象なだけかとも思ったが
標準値 程度の減速比に戻してもトルクが薄い
それともスプロケの大きさ(重量)やサイズ組み合わせも関係あるのか?

泥沼とまでは言わないが
基準となるフィーリングが分からなくなってきた(-_-;)

そこで…

一旦 type AJをキャンセルし 代打を投入

昨年も修理の間 代打候補として上がったLip'sチャンバー

仮組状態でブレーキロッドと干渉する事から
昨年は取り付けを断念


実のところは、軽く押せば逃げてくれる

とは言え ステーの製作やら多少手間
前回は、短期間な事もあり(まさしく代打)オクムラ管をチョイスしたが
諸々踏まえ 今回装備する事に

サイレンサーを組み付け位置決め

耐震ラバーを忍ばせた事で 少々きついが
作り直しまでのレベルでは無い(軽い手直しで妥協)
ロッドは上手く避けてくた

しかし このままでは
フランジ部もスプリング式なので、膨張室が踊ってしまう

腹下での固定は必須
セオリー通りエンジンシャフトからステーを伸ばし共締めか?
ちと難しそうだな…

あちこちポイントを探し
ステップホルダーから取り回す事に
Lip'sチャンバー付属品のステーで長さも賄えそう

イメージを固め 入魂の手曲げw


ブレーキペダルをアーチ状に跨がせ固定


ごちゃごちゃとしているが
各所とのクリアランスもOK

ステー部にはRSWの刻印=type RS-Works なのかな?

早速試し乗り!

う~ん よく分からない(^_^;)
多少トルクが回復した様な?大きな変化は無い様な?

セッティング自体は、大きく外れてる印象もなく 顕著な谷間も然程ない
AJと同じく複層式チャンバー(溶接跡から推測)ゆえセッティングが近いのか
Lip'sが、そう言う特性なのか?
現状ドッカンと言うよりスムーズ&フラットなフィーリング

デュアルスタックの方こそ 良く分からない
本来ならばAJ装備の状態で、一度試走するべきだったが
なんせ時間に追われているので致し方無い

一度に、あれこれ進めてしまいデータが取れない 駄目なパターン
不具合が出て無いのだからOKか
音が変わった事と、赤いサイレンサーが派手な事は分かったw

とりま Lip'sで突き進む決意が固まった!
帰宅してもう一仕事の予定だったが、帰りの道中に雨が…

雨予報のところ 数時間とは言え雨が上がり
チャンバー交換が出来たのだからラッキーか
焦らない焦らない 前向きに前向きに

さて、リアルタイムではいよいよ明日!!
まずは、身体休めて 早寝早起きから(^^♪




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