我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@57 第3回大洗サーキット/走行会

2018-11-09 | MBX レーサー仕様
11/4(日)行ってきました「大洗サーキット」!!

毎度お馴染みwブログ内時系列無視「鉄は熱い内に打てシリーズ!」
画像点数 多めでお届け致しますm(_ _)m

第一回 大洗走行会 タイトルは「突発!大洗走行会」
第二回 大洗走行会 タイトルは「(仮)じゃじゃんぼ走行会」
これまでと同じく 走り屋の走り屋による走り屋の為の走行会!

そんな趣旨で催される
お馴染みの走行会と思い込んでいたら…

主催者オフィシャルコメントによると 今回は…
おじさんのオッサンによるオッチャンの為の走行会
第三回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨走」!!


楽しい一日の始まり始まり~

ライダーミーティングの様子

朝の時点では去年より、ちょっと少ないかな?と思ったけど
その後もわらわら集まって、終わってみれば昨年と同等の参加人数!

ピットの様子
ほのぼの感満載で、大洗サーキット大好き♪




勿論 助手と一緒(^^♪

歳も一つ お兄ちゃんになったし
二回目と言うこともあり 去年よりも心配無く連れて来れました♪
同行した 東洋曲馬団&走的達人の御二方
色々 面倒みてくれて ありがとうございましたm(_ _)m

さて、今年の走行枠は「ちびっこ+私服」「初級」「上級1組」「上級2組」
の順番に、4クラス分け15分ローテーション=1クール
*同クールの間に、2回走行しなければ枠変えOKのルール

15分走ったら45分休憩タイム
8:45/9:45/10:45~ 僕の枠は、毎時45分になったらスタート
このローテ 分かり易くて好き♪

8:30「ちびっこ+私服」枠から走行開始
もちろん今年も僕は初級枠 8:45スタート
急いで準備せねば~

去年は、ツナギ着るのにもたもたして中団でコースイン
踏まえて急ぎ準備して→先頭でコースイン待ち
やる気の表れです!!

毎度の事ながら緊張していたけど…
主催の「まなぶクラス集合~w」のアナウンスで緊張が吹き飛ぶ♪
持つべきものは友だね~

路面温度も低いし 念入りに身体もタイヤもウォーミングアップ

とりま 僕の走りの つまらぬ自己分析wは、後回しにして
レポート開始と行きますか~

恒例の仲間内の画像 拾えた範囲でUP
「なに晒してくれてんねん!」と思われましたら 削除依頼 承っております。
稀に力関係でwお断りする場合もございますので ご容赦をm(_ _)m













































昨年同様 午後にはパフォーマンスタイム!!


何度 目にしても皆さま凄い!!


何がって楽しそうだし 実際に笑顔だもの






すでにお気づきの方も?
今日は、ハイ アップR がイッパイ!!


パフォーマンスタイムの後には、今年からの試み
ハイ アップR ワンメイクタイム!!

もうね、本当に見ている方も楽しくて楽しくて
走っている面々も楽しそうで楽しそうで(^^♪

バックストレートで、凄いスピード乗った状態からウィリーしたり
かと思いきや、突然ガチ?な展開でレースになったり
ガチかと思いきや、コースをショートカットしてトップが入れ替わったりw

まるでシナリオでも有るのか?
綿密な打ち合わせでもしたのか?
はたまたリハーサルを、繰り返したかの様な?

間違い無く 即興なんでしょうけれども
皆様の息が合ってて、圧巻の一言!!
高いレベルで、お互いの腕を信頼しあってるんだろうな(^^♪
本当に素敵なメンバーです!!

ハイ アップRの皆様を、凄く羨ましいがっている様子ですが…
こちらもこちらで ニッチなMBX仲間を、お誘いしてます!!

久々に自分以外のMBXを 見れたばかりか
コースでもセッション!!
たかたか様&お仲間の方々 ご参加ありがとうございますm(_ _)m

そして「ちびっこ+私服」枠

勿論 ツナギ着用でもOK
久々の足慣らしや、体験走行だったり ぷらりと来て走行とか
安全に楽しく(^^♪

親子でコースイン☆


僕も主催者にお願いして(無理言って)タンデム体験走行させて頂きました

おサルの親子みたいw

去年も乗せてと、せがまれましたが
サーキットルールとしては…と乗せなかったけど
来年には大きくなって タンデムは無理かもと
皆が楽しい走行会と言う事で、父親が楽しんでばかりではね
どうか一つご容赦をm(_ _)m

走行枠を純粋に、楽しんでる方の邪魔にならない様に
同じ方に、二回抜かれる前にピットインと マイルールで周回しました
後ろでキャッキャ言ってて、こちらも自然と笑顔に(^^♪

次の初級枠は 同クールなので休憩
間が空くので、助手とサーキット周辺を散策
ヤシの木コーナー突っ込みで、コケると落ちる?用水路


カエルを乱獲www

大きくなったら食べれる種類で、メスの方が美味しいらしい

15時~16時ラストまでは、昨年と同じくフリー走行タイム
ラスト10分くらいで雨がポツポツと
徐々にシールドに当たる水滴が大きくなってきたけど

こちとらTT100GP!!ある意味インターミディエイト
極端なペースダウンを強いられる事なく 16時チェッカー

ピットに戻ると、走行しながら目視するより 路面が濡れててビビった

そして安定の雨男w

無事に一日終了!!

さぁ~て ここからは 一人反省会w
復習 復習(^_^ゞ

1ヒート目
今回 使いきりと考えている タイヤ&身体を念入りにウォームUP
※読み返すと日本語的に可笑しい
身体は使いきりません!まだまだ現役で(*`・ω・)ゞ
体力は使いきりですw注釈長いっw

マシンの挙動を確認しつつ
去年からの相違点をチェックしながら 黙々と周回

ステム廻りのフルOHから、問題のフロントフォークも換装し
イニシャルや油面は、一昨年の状態に可能な限り近づけた

大幅に変更した ハンドルポジションも違和感無く
思えば大洗に来る度 ハンドルが変更されているw
鈍感なのか?それとも 割と器用(´・ω・`)?
いずれのポジションも、極端な違和感を感じなかった

経験則で変更したファイナルも 外れではない
3周ほどツーリングし
一つギアを上げて、ジムカーナ乗りで燃調とグリップの確認

気温も低い事から、去年よりも空気圧を高めにし
通常1.75  昨年1.65 今年は1.7

昨年の走行会終了後 凄腕の仲間とタイヤ談義
「面圧とか熱膨張とか色々理論はあるけど
僕は、割りと通常値に近いですよ~
空気圧高いと転がり良いから、ストレート速くなって結果タイム上がるしw」

なるほど~
なにより空気圧の調整は、コストゼロ
その場で簡単に変更出来るのだから、試さぬ手は無いぞと!

極端な挙動変化は感じとれず
3年目に突入したタイヤも
「カレーライスにして食っちまうぞ!」レベルでは無い
ちなみに1ヒート終えての空気圧は、1.73程度
基準値を越える事も無く
終日様子を見ながら、変更無しで行く事に

立ちの強さを感じた挙動も、今の所 顔を見せない
キャスター角か?OIL粘度か?はたまた両方か?
「行けるぞ!行けるぞ壱号機!
これならお前のポテンシャルを去年より引き出せるぞ( ̄ー+ ̄)」
※このフレーズ リアルに走りながら独り言w
結構「行け行け行け~」とか言いながら 走ってる頭悪いヤツです(^_^ゞ

2周程ジムカーナ乗りし
少しずつ 膝を出し始めてギアを上げる

まだまだコースはクリアな状態
最終チェックとして燃調の確認
空気圧の恩恵も受けてか?バックストレートが速い!

チャンバーも好みの高回転型か?
デュアルスタックの効果か?低回転からも付きが良い!
思い切り引っ張っても失火しない!!

「行けるぞ!行けるぞ壱号機!お前さんパワフルだぞ!」
この時点で「大洗で得意なコーナーは?」
と問われたら
「バックストレートw」と迷わず答える自信がwww

直線番長 壱号機!!

一通りチェックに使った1ヒート目
フロント廻り全般から、ハンドルポジションにファイナル
エンジンも吸排気/点火系と項目 多っ!一年間 頑張りました(*^。^*)

何れもネガを感じる事なく
唯一手を入れたのはクラッチワイヤーの調整
新調した事で、ナットが緩み易く 振動で終盤にはスカスカのプラプラ
タイラップで回り止めし 無問題

壱号機は行ける!後は僕!さて膝擦れるかな~
運命の2ヒート目





イエローフラッグ中 コース上で思い悩む(-_-;)

相変わらずの腑抜け振りを発揮し
2ヒート終了ピットイン

かも隊長より
頭の位置と、肩の入り方のバランスについて 指南を受ける

ごめんなさい
僕 毎回それ出来てなくて(T_T)
毎度ご指摘受けてます(;つД`)

思い返せば、岩井のリターン戦から数え 4回目の走行
内3回を ご一緒して頂き 成長が見えず申し訳ない…

あ!シフトダウン時に、アクセル煽る癖は治りました
引き算的な事は実践出来ても、足し算 掛け算 要素は難しいです
それでも「意識して、やろうとしている事は分かる」
そのお言葉に感謝です 精進致しますゆえm(_ _)m

さぁさぁ!気合い入れ直しての3ヒート目
むしろ、気負い更に背負っての3ヒート目かw

あれ?あれれ~w

マシンが代わってる(゜ロ゜;ノ)ノ

今回 写真を頂いた
チャリンコかよチャンの、旦那様からNS50-Rお借りしました
御二方 なにかと ありがとうございますm(_ _)m

実は昨年も
「乗ってみなよ~乗り易い仕上げだから、転けてもOKだよw」
と勧められたのですが…

〉いやいや、これで乗れなかったら俺が不憫だし
逆に調子良く乗れたら乗れたで 壱号機が、いたたまれないし
色々な意味で遠慮し…
その時は、跨ぐだけ跨がらせて頂き
弐号機に近い ポジショニングである事に驚いた

今回は、これも経験と お借りする事に
やはり ハッと するぐらい弐号機に近い着座フィール
マシンカテゴリー的には SP仕様

2~3周流して、走る曲がる止まるをチェック
得に違和感は無く 確かに?むしろ?走り易い
強いて上げるならば、チャンバーに踵が当たり
たまに右ステップを見失うぐらい

さてタイヤも暖まったし
少しだけ上げてくか!借り物だし…
軽く8割りくらいで…

ギラッ( ̄ー+ ̄)w

頭悪いのか遠慮していた心はどこへ(・・?
乗り易すさに変なスイッチ入り 徐々にペース上げると…
カリカリっ~ 難なく膝すったぞwww

何だろ?着座位置が低いのが良いのか?

しっくり来るぞ~

15分間存分に楽しみ ピットに戻り開口一番
「膝すった~!!乗り易い♪」
〉でしょでしょ皆NS嫌うけど、良いでしょ
〉まなぶちゃんMBX乗ってる時より楽しそうだったよw

はっΣ(゚д゚;)
もしかして俺ってば、バイクは走ってなんぼ!
壱号機は盆栽じゃない!なんて豪語しつつ
心の奥底に…
壊したくないと言うビビリミッターが存在?
そして転けても良いと了承のもと
ビビリミッターがカットされた 性格悪いヤツ(@ ̄□ ̄@;)!

な分け無くw 純粋に乗り易かったです(^_^ゞ

で、本当に借りて転けた人を晒す
やっぱり性格悪いヤツw


乗り比べてみると、味付けは抜きにして
たった1インチ差だけど 偏平率の高いTT100と比べると
それ以上の旋回能力(それ以上の小径なイメージ)を感じとれ タイヤも信頼感ある!

ところが「タイヤも良いしね~」なんて言ったら
単なるプラシーボで 実は3年目のタイヤだとかw
それでも同じ3年目同士なら、やっぱり上かな?

フロントフォークにも粘りを感じ
オリフィス加工は?と尋ねると「どノーマルだよ!」と
そう言えば、フロントフォークは付いてれば良いって言ってたな

早速フィード 今出来る処置を施す!
ブログ内 時系列上 まだ記事にして無いけど
自作イニシャルカラーをキャンセル

同時にハンドルも開き、NSの絞り角度へ近づける

感覚が薄れる前に、身体にもフィード


お♪

画像では膝擦って無いけど、壱号機でも擦れたぞ~!

毎度のフレーズ 膝を擦る事が目的で無ければ
膝を擦った方が速い分けでも無いけど
やっぱり嬉しい(^^♪こちとら走り屋!膝擦り小僧だものね~

その後のヒートは、得に膝を擦る事は意識せず
バトルを楽しんだり






唯一の武器
直線番長からのブレーキングを高める意識をしたり

気負いも晴れて
壱号機の性能を引き出して上げられるように周回を重ね
例年通り、件の小雨もなんのその
走行終了のチェッカーまで走りきったぞ~!

さて、最後の考察
途中 東洋曲馬団&走的達人から ピットインを促されアドバイス
「低速コーナーでの着座位置が後ろ過ぎる!」
「ケツがシートエンドに当たってる」
成る程セオリーに反するな

ところが、実践して見ようとしても上手く行かない(-_-;)
マシン製作のポジショニングに問題あり?

NSと壱号機での走りを、同アングルの画像で検証

ね!ね!見て見て~!
NSよりも壱号機の方が、戦闘的でしょ?
ちゃんとNSは、遠慮がちに乗ってるでしょ?
性格悪いヤツじゃないでしょwww

なんて事が、言いたい分けでは無く
着目すべきは着座位置とステップの位置
ハンドルは近似値と判断

お椀型シートやカフェシート等の俗称でも知られる
壱号機装備の60'S RCシート
RCシートは身体を固定され、着座位置の自由度が減ると言われもするが
ハングオンが存在しない60年代
当時のライディングスタイルに合わせた設計に あると思う

当時の定番は、ロングタンクにショートなシート
ステップ位置も着座部に合わせ マシンに低く覆い被さる様にし
空気の壁を突き破る構想であろう

話しを戻して
「身体を固定され着座位置の自由度が減る」と 言う部分に関し
壱号機は、その限りでは無い

タンクはNS50用 一見 MBX AC03系統と同じ様なシルェットだが
タンク容量10Lが示す通り若干シャープな作り
しかしながらタンク固定位置は、MBX系と同位置=長さは共通
つまりフレームから構成される ハンドルからのマス分布は崩して無い

続いて問題のシートだが
小振りに見えるのは、お椀のせいで
着座部だけでみれば NS系純正シートと同等の長さ
エンド側の固定部も、純正と同位置のボスを使用し
更に付け加えるならば、シート下にはグローブBOXを設けて
地上高も純正と同等に保っている

決して純正のポジショニング/マス分布を、損ねているつもりは無い
では何故 後ろより着座してしまうのか?
バックステップが怪しい

バンク角を稼ぐ為に、バックステップを装備しているが
ハンドル位置/シート高/着座面積まで 純正に則れているならば
ステップ位置だけ後ろへ そして高くなっている
逆に着座位置を制限され無い事により
ステップの位置に合わせ後ろへ(下半身が楽な位置へ)座ってしまっているのでは?

NSのポジションを、思い返すと シート高を水平方向へ低くし
併せてステップ位置を前へ/低く変更する事が
僕に?車体に?合うのではと結論付けた。

言葉にすると難しけど、こんなイメージ↓

純正に則り例えると、ハンドル/ステップはそのままに
シートアンコ抜きして→着座位置だけを下げる様なイメージ
ん?言葉にするの簡単じゃんw 最初から、そう言えって話しwww

何はともあれ、間違い無く次へ繋がる 収穫ある濃い一日だった!!
壱号機/製作テーマ「本気走りもこなすカフェ仕様」に恥じぬ様
乗りやすいポジション&足廻りを 更に煮詰める事を課題としよう!

つまらぬ反省会は、ここまでにして
ぼちぼち〆と行きますか~

Mっちゃん

NS50R貸してくれてありがとう!
凄く良い研究材料になりました(*`・ω・)ゞ
その後みんなで輪姦w 回し乗りしたのも、楽しかった~

Oぃちゃん

久々のフルサイズ♪
リターン以来 3回ご一緒出来て光栄です!

KTさん

当時から半端ね~って思ってたけど
やっぱり今でも半端無くてw
なにより知識も豊富で、どれだけ引き出しあるのかと(^-^)
NS乗っても当たり前に速い!

カモ隊長

飲み込み悪い上に、 癖だらけの走りですが
いつも暖かい目で ありがとうございますm(_ _)m
2年に一度はw ガレージお邪魔しますゆえ

やっぱり現場は素敵♪

今年も交流を深められました(*^。^*)
ステッカーは、走り屋の名刺!
ぼちぼちウチも復刻かな?

単眼さま

撮影&UPお疲れ様でした!
お互い いつまでもアブノーマルなミニバイク乗りでいましょう♪
あえて変態ミニバイク乗りと言わない、こころ遣いw

攻撮さま

朝のセブンイレブンに始まり
不躾ながら、画像転用を快諾いただき ありがとうございましたm(_ _)m
撮影&UPお疲れ様でした(*`・ω・)ゞ

チャリンコかよ様

ご夫妻共々 いつも遊んで頂きありがとうございます♪
呑も呑も詐欺wにならぬ様に、お誘い申し上げますm(_ _)m

急ぎ足での、画像分別&編集だったので
記事内で使用した「アイコン」が、やっつけ…
クォリティを上げて、作り直したので良かったら活用して下さい!


走的達人

初代から交流あるチームの継承者と
時を経て交流出来るだけでも、素敵な事なのに
何の因果か、今や可愛い弟分♪


ニューカラーも走りも、格好良かったぞ~!
ヤシの木でシャカーって、用水路に落ちたら良いネタだったのに(・ε・` )www
無事にシェイクダウンも済んで 一安心だね♪

東洋曲馬団

毎度毎度の同行ありがとう!
同級生バトル♪
腹に響く低音エクゾースト!圧力半端ね~

やばっ骨~

運営お疲れ様でしたm(_ _)m

ピット出口で、たかたか君のMBX指差して
追え追えっ~て煽ってくれたの忘れません♪
スタンディングでのチェッカーは、ほんのお礼ですw

そんな遊び心をチラチラ出せるくらい
僕も 少し走りに余裕が出てきたのかな?
毎度お誘い あざ~す!からの皆勤賞♪
来年も宜しくお願い致します(*`・ω・)ゞ

毎度お疲れ壱号機


また一年間
お互い精進して磨き上げて行こう!


走りのベストショットは…
激レア!4半世紀振りのMBXバトル(*^ー^)ノ♪
若手MBX乗りを、必死で追いかけるの図

たかたか君
久々に自分以外のMBX見れて、一緒に走れて
楽すうぃ~いかった(///ω///)♪

普段から走っているだけあって、駆け引き上手!
直線番長パワーでwなんとか追いすがるのが、やっとでした(^_^ゞ
お手合わせしてくれて&来てくれてありがとう~m(_ _)m

最後に今年のベストショット!!



助手に持ってかれました~w

ずいぶん前に「俺 ストップウォッチ欲しいの」なんて言われて
昔々 使っていた物を電池交換してあげたら…
まさかの今日の為(T_T)

ストップウォッチ片手にカメラ構えて、なんて可愛いヤツなんだ!!
この真剣な様子も良い感じ~
S様 写真ありがとうございましたm(_ _)m
助手も去年以上に、楽しめた様で良かった良かった~

改めて主催者様 参加された皆様方 東洋曲馬団&走的達人
平成最後の「大洗走行会」お疲れ様でした!!
昭和生まれ平成の走り屋は、新元号も走り屋で!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!m(_ _)m (たかたか)
2018-11-09 14:33:42
こんにちは!先日はお誘いして頂き有難うございましたm(_ _)m
初めての走行会とても楽しかったですしマナブタさんの壱号機と近くで共に走れて嬉しかったです(^^)
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

様々な方に写真を撮って頂き、自分の走りを見る良い機会になりました!全てのコーナーの入り口において、自分では深くバンクしているつもりなのですが、写真で見ると全然していなく悲しくなりました笑
ビビリミッターを解除したいです(^^;

また、フロントフォークのイニシャルカラー有難うございます!凄く嬉しかったです(^^)
有り難く使わせて頂きますm(_ _)m

1つお聞きしたいのですが、今回写っている写真保存しても大丈夫でしょうか?
返信する
また次回も!! (マナブタ)
2018-11-09 20:43:26
>たかたか様

改めてお疲れさまでした~&ご参加ありがとうございます!!
仲間内の走行会で、いつもこんな雰囲気で和気あいあいです♪
楽しんで頂けて何よりです!

共通の仲間がいた事に、驚きましたが
広い様で狭い走り屋系バイク界
友達の友達ぐらいの位置で、案外 繋がっているものですね~

僕も一緒に走れて、本当に楽しく&参考になりました♪
中々18インチ同士で手合わせって無いですものね
ピットに戻ったら、仲間に
「お前 ニヤニヤしながら、MBX追いかけてたぞw」
なんて言われましたw

ご存知の通りのレベルの走りなので
残念ながら、走りについて教えられる事は有りませんが(汗)
後ろから、ついて見ていると、マシンを傾けながらのブレーキが上手いですね♪

前走車をパスする時に、するするっと斜めに走行レーンを変えながらブレーキングして
内側にフロントを入れてインを突き 抜いていく
「うぉ!そこで行けるのか~」と、感心しながら見ていました!

イニシャルカラーは、是非試してみて下さい(^^♪
こちらこそ、コーヒー&助手にジュース ありがとうございます!
合う合わないもあるし、僕も色々試しながらです。

一つ忘れていた事が
NS50-Rを借りていたヒートか
助手とタンデムした後の、お休みヒートに
僕のMBXに、軽く乗ってもらえば良かったと

永らく乗り続けているもので、自分の感覚がマヒ気味で
同じMBX乗りの、たかたか君に乗ってもらえば
良いところも、悪いところも 感じてもらえたかなと思います。

写真の保存はOKですよ~
僕も頂きものですし
カメラマンの方々も、今回参加された皆様に有効活用して頂ければ嬉しいと思います!

また来年も手合わせできれば幸いです!
僕の走りの方は、伸びしろが少ないので(汗)
もっと楽に追いすがれる様に、更に直線番長に仕上げますw

ではでは、お疲れさまでした!!



返信する
再び (イッシー)
2018-11-10 08:40:43
サーキット走行お疲れ様です!

マナブタさんが、MBX50で走ってるのを見ると、私も再び走りたくなってしまいますね笑
返信する
おつかれさまで〜す (Toshi)
2018-11-10 09:09:51
行きたかったなぁ〜って事で
早速ですが次回は参加する(言い切り!)のでご指南宜しくお願い申し上げですwww

17インチ(18も)は凄く難しいバイクですが、もっと人口増えて欲しいですね〜
返信する
金縛り (マナブタ)
2018-11-10 12:48:08
>イッシー様

こんにちは~
いやぁ 本当につかれました(汗)

翌朝おきたら、金縛り状態でw
週の半ばまで 筋肉痛を背負って仕事してました

年に一度とは言え、思いっきり走る時間を作れて幸いです
公道で飛ばしたら怒られちゃいますけど
サーキットでは、飛ばすと褒められますものねw

ではではm(_ _)m


返信する
若い子達には不人気? (マナブタ)
2018-11-10 12:53:30
>Toshi様

こんにちは~
来年是非に(^^♪手合わせしましょう!

若い子達には不人気車種なのか?
なかなかフルサイズ乗りが増えない現状ですね(汗)

僕にNS50Rを貸してくれた仲間も
面白いから乗ってみなよ!と
普及活動も含めて、仲間内に貸し出してました。

中型以上へ、ステップアップする意志のある方には
凄くよい教材だと思うのですが…

あ!中型以上へステップアップされてしまったら
競技人口 減ってしまいますねw

ではではm(_ _)m


返信する
17&18インチは職人ですよwww (Toshi)
2018-11-10 14:03:37
確かにステップアップの為と言っても今だに大型とかのレーサーの方々に練習教材?として人気のハズw

実際、12インチはタイヤ幅の太さに滑りにくく、また地上高低さからバンクさせ易いとか聞きます。
それに比べ、17&18はやるべき事をきっちりしないとタイムでないって理由もあったり無かったりw
テクニックを磨くには良いかと思いますね〜。
返信する
練習教材 (マナブタ)
2018-11-12 09:15:53
>Toshi様

たしかに!
練習教材として良い様子(^^♪

大洗当日も、1KTを所有している仲間が
NSに乗って「これ1KTに乗る、練習になるw」
と、絶賛したました♪

僕も、職人レベルに達したいです!
ではでは
返信する
写真ありがとうござますm(_ _)m (たかたか)
2018-11-12 18:39:05
マナブタさんお返事ありがとうござます!

私はいつマナブタさんに抜かれるかと、ひやひやしながら走っていました(^^;
本文でマナブタさんのお知り合いの方が「追え追え〜」と言っていことを知りました!そんな事があったのですね笑
同じ車種で走るのはもちろん今回が初めてでしたのでとても楽しかったです。私のMBXはフロントがNS50Fの物なので、実際は17.5インチと言うのでしょうか笑

大洗は2、3ヶ月前に走っていたので色々と覚えていました。もしマナブタさんが大洗をよく走られていたら絶対に直線はもちろん、コーナーも置いてかれています!(^^;

前走車のパスについてですが、恐らく私の前を走っていた人を追いかけていたらたまたま抜けたんだと思います笑 普段あんなにたくさんの方と走る事がないので、抜くタイミングと抜かれるタイミングを取るのが難しかったです。かなり勉強になりました!

今後機会がありましたら是非乗らせて頂きたいです!私も自分のばかりでしたので、マナブタさんのMBXにとても興味があります!その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m

写真保存ありがとうござますm(_ _)m
普段はスマホの撮影ばかりで、一眼レフで撮って頂けてとても嬉しいです(^^)

来年も是非参加したいなと思っております!
今よりも綺麗で乗りやすいマシンにしたいと考えています(^^;
返信する
行動力に感謝です! (マナブタ)
2018-11-13 12:50:49
>たかたか様

なにはともあれ
去年 ブログの告知を読んで
大洗へ来てくださった、たかたか君の行動力に感謝です!

やっぱり、現場で事件は起こっていますねw
ネットでのやり取りに 留まらず お会い出来て良かった(^^♪

同世代のオジサン達は
「当時」なんて例えられる80年代末~90年代に、青春真っ只中
ネットの力も借りつつ、当時の仲間達とのコミュニティも再度出来上がり
リターン組も増えて来て、再燃してますが…
そこは、しょせんオジサンwww

やっぱり、若い世代の方々が主役で、みんな若い子達が大好きです!
オジサン仲間達は皆な、バトンを繋ぎたい気持ちでいるので
どしどし参加して、どんどんコミュニティを広げて下さい!

合言葉は「新元号も走り屋で!」

ではではm(_ _)m


返信する

コメントを投稿