我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@52 イニシャルカラー

2018-11-27 | MBX レーサー仕様
TTSセパハン装備に伴い、キャンセルしたイニシャルアジャスター
自分の中で良い状態で走れた 一昨年の大洗
この時のフォークセッティングを、再現すべく小細工

過去記事よりイニシャルアジャスターの画像

アジャスターを締め付けると→カラーが押されイニシャルが掛かる
アジャスターを取り付けるだけで→カラーの厚み3mm分の圧が掛かる設計
(平均的に、締め付け無しの3mm分で使用していた)

いわゆる5円玉強化ならば2枚分 *5円玉=1.5mm厚
(Nチビだと10円玉強化だけど、NS系だとフォークが細い分5円玉w)
機能的にはOKだけど、フォークトップの着脱時に 多少気を使う
(締め付けにくく、外す時は5円玉がピョ~ンとか)

そこで…

久々に旋盤作業(^^♪


頭となる部分を3mm残し


外径Φ12で


長さ14mm程削り出し


真ん中で半分に


同じく頭分3mmで


凸型に加工

皿部分を3mm厚にし
首下は、フォークスプリングへ挿し込み脱落防止となる様に
旋盤バイトの幅は2mm=首下は6mm

更にオプションパーツの制作
内径12.2mmに穴をあける


フィッティングテスト→OK


1.5mm厚に切り落とし
重ねれば4.5mm=5円玉3枚となるセッテイングパーツw
いわゆる「イニシャルカラー」を製作!


さて実装
サクサクっとフォークトップを分解し


「フロントフォークの謎解き」の際に計り損ねたインナーの採寸
結果は2mm厚
外径Φ29-4mm=内径Φ25 うん目測で正解(^^♪


イニシャルカラーを据え置き

イメージ通り作業しやすい!

一通り組み直し完成

片側10円の都合20円で済む内容に、20円以上のコストwww
これぞカスタムの真髄か?




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