我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@367チャンバーの手直し其の一 代打w  

2017-07-15 | MBX 壱号機
なんだかんだで?あっと言う間に?
愛用している「DGWチャンバー/TYPE-AJ改」も購入から10年超

前々から気になっていたが
これ以上 劣化が進行する前に手入れをせねば

代打で付け替えるチャンバーは
Lip’s製NSR50用 商品名/グレードは不明

例によって闇取引品(しかも未使用)

膨張室テールよりに溶接跡

単層では無く複層式のチャンバーだと推測できる

まずはフランジ部の組立
液ガスを塗りつけて


スプリングで固定


ガスケットは勿論 新品に


TYPE-AJ改を取り外し


腹下の錆が酷い


サクッと取り付けのはずが…
ブレーキロッドと干渉してNG

工夫すれば何とかならない事もないが…
代打である事と
明日にはシェイクダウンしたいので「得意の?」お蔵入り

因みにサイレンサーバンドはコイツの為に制作した物


さて代打の代打w
古めかしい新聞紙に包まれた 怪しげな物体


オクムラチャンバーです!
そう「得意のw」お蔵入り品
*因みにリンク先記事のアルミシートは、固定不十分で剥がれました。

取り回し/フィッティングテストは済んでるので安心
腹下部の固定にはステーの製作が必要(これは棚上げにしていた)

腹下での固定ステーは無視して
サイレンサーバンドを手直し→サイレンサー部でフレームへ固定の作戦

Rを整え直し→取り付け穴もM8へ拡張


無事装着!
燃調は経験則で合わせて様子見


悪そうなデザインw

これぞ昭和のスペシャルマシン!!

これで明日のシェイクダウンと
TYPE-AJ改の手直しの下準備も整ったぞ!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな〜 (まさ)
2017-07-15 12:23:19
オクムラのチャンバーns50fに着けていました。
特性はノーマルと変わらない感じでしたが、軽量化できるので気に入ってました。五月蠅くない所も○。今は無き光輪で買いました。
JAMCAだったかな対応のやつでした。
返信する
グラスウール (マナブタ)
2017-07-16 18:29:17
〉まさ様
こんにちは!
ショート管と言えばオクムラの印象が強いです
サイレンサーが溶接密閉式で交換できず
この子は かなりレーシーなサウンドで困り者です(^_^;)
代打ですが しばし使うので改良してみました!
記事の更新を お楽しみにして下さいm(_ _)m
返信する

コメントを投稿