我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@51 サイレンサーステー

2018-11-24 | MBX レーサー仕様
Rゼッケンとの干渉を解決すべく
サイレンサーステーの製作!

下準備無しw突発で作業開始
安定の3mm厚の端材が有ればベストだが…まさしく端材しかw
ダメ元で2mm厚 試作でも良い考え

最も長く取れる位置で切り出し


幅は25mm とりま両端へΦ6.3の穴をあける


エッジを整え完成 ピッチ240mm程


現物合わせ 明らかに長いw

サイレンサーバンドが根元すぎるので
クリアランスを確認しながらテール寄りへ移動
S字に曲げてゼッケンを躱す

これまではRフェンダーと共締めしていたが
(L字に曲げてフレーム底面へ)
スライダーと共締めに変更(側面からストレートに伸ばす事に)
現物合わせで、カット/穴あけ位置を決める


こんな塩梅


仮組


取りあえずゼッケンを躱したが

S字型だと美しくないw
しかも 力負けしてジワリジワリと戻ってしまう
ホールド力も弱くグラグラする

筋違いとなる様にZ型に修正


クリアランスも S字より気持ち多くとれ
力負けする様子は無いが、やはりグラグラ感は否めない

取り付け位置はOK 2㎜厚ではNGと判断
ここで雨が降りはじめたので、採寸し店仕舞い

後日 時短も兼ねて汎用品を手配
KITACO製品 厚み3mm×長さ200mm×幅20mm

25mm幅が理想だったがチト高い
まぁ20mmでも いけるでしょう!

ステー側の曲げを少なくした方が、強度が上がるので
サイレンサーバンドを短く手直し

元々Lip's用に制作した物だが、代打の代打からの元サヤw
穴もM8へ広げてしまっているし
今回もグニグニ曲げてしまったので、それも含めて

バランスを取りながら仮組
更にテール寄りへバンドを移動


多少なり手曲げを施したが、ほぼストレート


画像では分かりにくが、クリアランスも一番確保出来てる


最後に腹下を増し締めして完成!


純正マフラー取りつけ部へ
更に片サドルで補強したい気持ちも有るが…
時間が許せばかな~




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