我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @178 電気式タコメーター 前編

2015-02-06 | MBX 壱号機
間が空きましたが、電気式タコメーターのお話し

こちらは自身の装備経験がないので
机上の論議になってしまいますがご容赦をm(_ _)m

取り付け/作動 方法は
イグニッションコイルやプラグコードからパルス信号をピックアップし
数値をメーターに表示するという構造
切り替えスイッチや、設定変更により幅広い車種に適合し
勿論 機械的なタコメーター取り出し口も不要という優れもの!
設定や切り替え方法は、各メーカー様の取り扱い説明書に則る。

この辺は論点ではないですね。

今回の論点は良く耳にする
「4st用メーターを2stエンジンに装着すると回転数が倍に表示される」
という お話しから始まりさらに謎を呼ぶのです。

ここでの4st用メーターとは
汎用の幅が狭いメーターという表現に置き換えられます。

基本的な2st/4stの話しですが

2stエンジンは
吸気→圧縮→爆発→排気の1行程が

ピストンの上昇運動=1ストローク
ピストンの下降運動=1ストローク
∴2ストロークエンジンと呼ばれ、クランク1回転でこの運動を行います。

4stエンジンは
同上の1行程の流れを
4回のストロークで行っているから
4ストロークエンジンと呼ばれ、クランク2回転でこの運動を行います。
(あってますよね?「基本的な」なんて言い切りましたが…)

つまり倍に表示される要因は
同じ単気筒エンジン同士で比較した場合に
クランク1回転 1点火の2stに対して
クランク2回転 1点火の4stだから倍の表示になる。
いかがでしょう?

どうでしょう?あってます?あってます?
持論を展開して間違っているほど恥ずかしい事はないので
不安を隠しきれませんが…
記事にUPする事で、どなたかから、ご教示いただける可能性もあるので
突き進みます!!
どうか生暖かい目で見守ってくださいm(_ _)m

要所要所に弁明を挟んだところで、話しを戻します。

この表示の誤差の要因は
機械式の1:4と1:5の話しと似ていて
これをパルス信号ではなく機械式に置き換えたならば
1:1の車両に1:2のメーターを装備した理屈になるわけですね。 

この設定や切り替えの出来ないメーターが
4st用メーター=汎用の幅が狭いメーターという事になるわけです。
(ここまでの論理だと)

ここからが本題です…

DAYTONAさんの電気式タコメーター
こちらは優れもの☆
切り替えができて汎用性が高い商品となっておりますが

取り扱い説明書から抜粋すると

●点火数切替スイッチの設定目安は、4st全般はクランク1回転1点火(本品出荷時の設定)
2stミニ系はクランク1回転2点火、インジェクション車はクランク2回転1点火となります。

あれれ?
4st全般は1回転1点火?
2stミニ系はクランク1回転2点火? では2st250CCは?
インジェクションは全く知識がないですが…
キャブ車じゃ無いだけでエンジン機構は4stなのでは…?

さらに取り扱い説明書の画像をGETしたので貼り付けますと…


クランク1回転1点火 一部の2st?
クランク1回転2点火 NSR50.KSR80などの一部の2st?

とさらに深みに落ち込むわけです。。

なんの疑問もなくそういう物だと
その設定で使用すれば正しく表示されるでしょ~

NSR50がクランク1回転2点火ならば
MBXもそれでOKじゃね?

良いんですけどね…
僕の捻くれた性格
もしくは、真っ直ぐな性格がそれを許しませんでした。

だって
吸気→圧縮→爆発→排気
2ストローク=1回転で1点火でしょ?
4ストローク=2回転で1点火でしょ?

1:1と1:2の式も崩れ
謎を呼んでしまったわけです。

少々 風呂敷を広げすぎました。
長くなってきたので、今宵は此処まで
後半へ続くという事にしましょうm(_ _)m




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @177 パンク修... | トップ | MBX補完計画 @179 電気式タ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2015-02-07 17:48:27
これ記事をにしてくれるのを、お待ちしておりました☆
長い間 疑問だった事です。

後編の記事を楽しみにしてますね!(^^)!
返信する
やっと納得出来ました☆ (マナブタ)
2015-02-07 18:27:53
>ひよこ殿

こんばんは~

あの時は調べ方も悪かったのか
なかなか資料となる記事が見つからず迷走しましたが…

やっと納得出来ました☆
後編UPまでしばしお待ちをm(__)m
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事