我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

T-MAX用チェーンガード

2018-10-06 | BIKEネタ
ちょこちょこ登場する仲間のT-MAX
純正ライクなルックスに騙されますがw
あちこち手が入ってます♪

チェーンドライブ化も!!

度重なるベルト破損を受けての改良
日頃の感謝を込めて、こちらより志願してチェーンガードを製作!

現在装備しているベルトガードを借りてきて
ガイドにしザックリ図面を製作


曲げと言うより 叩き出しに近い工法を用い


何とか形にするも加工痕が…


この時点では鏡面仕上げをイメージしたいたので
いつも以上にペーパーを用意w


玄関先で地道に作業するも、押さえも悪く 騒音も気になる
何かと作業効率が悪いので…
踏みきり前の~


区画整理/単管パイプをガイドに作業w


粗方仕上げた所で玄関先に戻り 細目で最終仕上げ
お♪閃いた~


現場判断で鏡面仕上げから
車体の雰囲気と合わせてマット調 ヘアライン仕上げへ変更


完成です!




早速 装備してもらいました♪


ヘアラインは正解かな(・・?


気になるのは耐久性
実際に取り付けてみるとプアな部分も解り
改良案もイメージ出来るけど、破損しないのがベスト!

自分で使う部品ならば100%自己責任だけど
誰かに使ってもらう部品は
良い仕事できたかな~って 造形も耐久性も不安f^_^;




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレンサーバンド量産?! | トップ | 男じゃないとわからない。パ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンでしたか〜 (Toshi)
2018-10-08 08:32:08
確かにT-MAXのベルト交換ってめっちゃ高いって聞いてたからチェーン駆動は有効ですね〜
返信する
選択肢 (マナブタ)
2018-10-08 10:21:32
〉Toshi様
こんにちは!
チェーンによる選択肢も増えますし
ランニングコストも少し減るかなと?
何よりメカメカしくて格好良いです♪
返信する
確かにw (Toshi)
2018-10-08 13:51:49
T-MAXのメカっぽさカッコイイですね〜
元々戦闘的なので、より一層メカメカしい感じが戦闘的ですね〜
返信する
間違いなく (マナブタ)
2018-10-09 08:25:35
〉Toshi様
そして、間違いなく見た目どおり
戦闘力高いですよね~♪
悪そうな方向もヤンチャ系ではなく
大人なイメージです(^o^)
返信する

コメントを投稿

BIKEネタ」カテゴリの最新記事