我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

ホビーバイクのタイヤ交換

2019-04-06 | チャリンコ
ちょいちょい登場する「ホビーバイク」

現在の商品名は「へんしんバイク」
名は体を表す名称変更で
ペダルユニットが着脱式→キックバイク/自転車とコンバート出来る優れもの♪

いよいよ 娘が乗れそうなので
助手と最終整備!

フロントタイヤがバーストw


サイズ表記は、12 1/2×2 1/4

メーカー補修パーツが、有ればと考えたが
HPを散策しても見付からす(ToT)

ホームセンターへ探しに

無事ゲット♪

作業開始!
まずは、アクスルのナットを外し


コンプリートでは、ホイールが抜けないので
ブレーキパッドをキャンセル


手解きしながら、助手が張り切って作業(^-^)


フロントホイールを外し


エアを抜いて→タイヤを外す

同期に虫ゴムを交換

出来た~


タイヤのAssy

教科書通りの作業
片側嵌めて→チューブを潜り込ます
バースト部は、パンク修理の跡と一致
いったい助手は、何を踏んだんだ(´・ω・`)?

軽くエアを入れて、チューブの挟み込み防止


耳を入れ→パンパンにエアを入れバランスどり


多少 不安も有ったが(外径よりも幅に)サイズOK!


復旧してタイヤ交換完了!

助手が助手らしくなってきて
手解きしながらでも、だいぶ作業時間が短くなったかな♪
さて、お次がメインディッシュ!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京モーターサイクルショー2019 | トップ | キックバイクへコンバート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャリンコ」カテゴリの最新記事