移植作業開始!!
まずは検証から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ef/ed98ab82b05a5108ce4a080292ad443d.jpg)
当たり前に、カプラーや端子形状が異なる
ハーネステープを剥き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/61/331482c7370c079b3db2bd26b8628bd6.jpg)
多極カプラー以外からスタート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/75/252d1dd325bcc2f57d7dd5c124085fcf.jpg)
現物合わせを行い
マウント位置を考慮し、少し長めに配線を作り直す
ハイビーム/ニュートラルランプはこの方法で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4f/9058933285bea7457302c80a0e98bc6d.jpg)
ギボシを合わせてOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/95/ca535d64891838286e8d464adb9b4cff.jpg)
NS側 多極カプラー/ショートハーネスを取り除き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/69/581e5e6a2f635f8280fbd32b5ebe98ea.jpg)
MBXも抜き取り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c4/51557b1975dd7cacc5d51d3d76946fd6.jpg)
バックライトは挿し換えてOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/6be7a62fb2c4ea6f2b873d0e2c0b7f60.jpg)
MBX側ショートハーネスを、ミニマムの加工で済ますのが理想
ウインカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/70/90eff8d3d4bf64bdd057d809c1997de0.jpg)
MBX=左右別個のインジケーター「水色/緑:橙/緑」の4本に対して
NS=左右シングルインジケーター「水色/橙」のプラス2本が伸びている
ここだけはMBXオリジナルを加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d7/341afa81d29ef8818a2f5b8f17247f9c.jpg)
左右別個インジケーターの配線をカット
水色/橙をNSシングルインジケーターへ接続
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/37/674b212b18a96f92403276b8fb557fea.jpg)
アースが余る事に不安を覚えるので、分岐ターミナルを使用し集約
分岐なのに集約w
丸端子を組み付け→メーター本体へボディアース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f4/f18bdd2fb3c5080273b3237c964c4a82.jpg)
MBX側の配線は、残り3本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a9/f6b8191952e2397c50d58d5268daf2f5.jpg)
ここで気付いていれば…
NS側/4極カプラーが同じライン 水温計グループ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/58/3ed00e97c68ac7c62860555d83496769.jpg)
水温計だけじゃないのよ~気付け俺~
切断しMBX側へ合わせて加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/05/db578943dec38f39a09359bf5252281f.jpg)
まだ間に合うぞ俺!!気付けってば~w
緑/赤が余るのでカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f8/0cf62ad88b6995ac5533f6a6da592182.jpg)
はい!手遅れwww
スピードメーターへ伸びる茶/赤(かな?劣化して色味が…)をカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c0/57a0196b9585e9c5f025553156884a7e.jpg)
スピードメーターに接続されている事から=速度警告灯で間違いないだろう
規制前MBXには、速度警告灯は装備されていない→根元よりカット
(メインハーネス側に、無い色である事も裏付け)
恐らく機械的なギミックで、針が30km/hを挿すとスイッチが入る仕組みだろう。
茶/赤をメーターより取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/f6a508fbfe13eb382a400abbc04824d0.jpg)
MBXショートハーネス側へ合わせて、4極オスへギボシを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/be/02390dd5b5793fee1e93acbd465b5ae6.jpg)
だから4極なんだって!なに3本にしてるんだよw
接続!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/77/12d7259e65963bb26f7fb07866ae7769.jpg)
1本配線足りて無いけどね~
結果MBX側は、ウインカーのカットのみ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/01/dcb765d74ac1d635805bd219f3bec041.jpg)
作業を終えたラインには、養生テープでマーキングしたのに
緑/赤と緑の2本が余っている事に、疑問を覚えない俺www
メーターユニットステーを組み付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e9/7986c03acd906c1e2b2a9bf66d76c89a.jpg)
取りあえず完成!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9d/1e8e311df8c9aa416ad4aab8285fe9f0.jpg)
そう取りあえず完成w
落ち着いて作業したつもりなのになぁ~
つづく。。。
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現物合わせを行い
マウント位置を考慮し、少し長めに配線を作り直す
ハイビーム/ニュートラルランプはこの方法で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4f/9058933285bea7457302c80a0e98bc6d.jpg)
ギボシを合わせてOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/95/ca535d64891838286e8d464adb9b4cff.jpg)
NS側 多極カプラー/ショートハーネスを取り除き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/69/581e5e6a2f635f8280fbd32b5ebe98ea.jpg)
MBXも抜き取り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c4/51557b1975dd7cacc5d51d3d76946fd6.jpg)
バックライトは挿し換えてOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/6be7a62fb2c4ea6f2b873d0e2c0b7f60.jpg)
MBX側ショートハーネスを、ミニマムの加工で済ますのが理想
ウインカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/70/90eff8d3d4bf64bdd057d809c1997de0.jpg)
MBX=左右別個のインジケーター「水色/緑:橙/緑」の4本に対して
NS=左右シングルインジケーター「水色/橙」のプラス2本が伸びている
ここだけはMBXオリジナルを加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d7/341afa81d29ef8818a2f5b8f17247f9c.jpg)
左右別個インジケーターの配線をカット
水色/橙をNSシングルインジケーターへ接続
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/37/674b212b18a96f92403276b8fb557fea.jpg)
アースが余る事に不安を覚えるので、分岐ターミナルを使用し集約
分岐なのに集約w
丸端子を組み付け→メーター本体へボディアース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f4/f18bdd2fb3c5080273b3237c964c4a82.jpg)
MBX側の配線は、残り3本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a9/f6b8191952e2397c50d58d5268daf2f5.jpg)
ここで気付いていれば…
NS側/4極カプラーが同じライン 水温計グループ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/58/3ed00e97c68ac7c62860555d83496769.jpg)
水温計だけじゃないのよ~気付け俺~
切断しMBX側へ合わせて加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/05/db578943dec38f39a09359bf5252281f.jpg)
まだ間に合うぞ俺!!気付けってば~w
緑/赤が余るのでカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f8/0cf62ad88b6995ac5533f6a6da592182.jpg)
はい!手遅れwww
スピードメーターへ伸びる茶/赤(かな?劣化して色味が…)をカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c0/57a0196b9585e9c5f025553156884a7e.jpg)
スピードメーターに接続されている事から=速度警告灯で間違いないだろう
規制前MBXには、速度警告灯は装備されていない→根元よりカット
(メインハーネス側に、無い色である事も裏付け)
恐らく機械的なギミックで、針が30km/hを挿すとスイッチが入る仕組みだろう。
茶/赤をメーターより取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/f6a508fbfe13eb382a400abbc04824d0.jpg)
MBXショートハーネス側へ合わせて、4極オスへギボシを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/be/02390dd5b5793fee1e93acbd465b5ae6.jpg)
だから4極なんだって!なに3本にしてるんだよw
接続!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/77/12d7259e65963bb26f7fb07866ae7769.jpg)
1本配線足りて無いけどね~
結果MBX側は、ウインカーのカットのみ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/01/dcb765d74ac1d635805bd219f3bec041.jpg)
作業を終えたラインには、養生テープでマーキングしたのに
緑/赤と緑の2本が余っている事に、疑問を覚えない俺www
メーターユニットステーを組み付けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e9/7986c03acd906c1e2b2a9bf66d76c89a.jpg)
取りあえず完成!!
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そう取りあえず完成w
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当方タコメーターのみで一応インジケータ系も使える様にはしてますが
ウインカーインジケータの
整流ダイオードがかさばってますwww
LED化の代償ですw仕方ないですねw
NS50Fのハーネス長いので来月あたりにはハンダ使ってショート加工してやりたいですねw
こんにちは
本当は、壱号機みたいに汎用品で賄った方が
作業も楽だし、この先 永らく安泰なのですが(^_^;)
純正ライクに仕上げたいゆえの選択でした~
整流ダイオード&LED
ちょいと苦労しながらの移植作業でしたが
その辺にもヒントが有るような♪
ではでは