我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@79 第四回大洗サーキット/走行会

2019-11-15 | MBX レーサー仕様
11/3(日/祝)行ってきました「大洗サーキット」!!

ブログ内時系列無視「鉄は熱い内に打てシリーズ!」
今回も画像点数 多めでお届け致しますm(_ _)m
な~んて、毎度お馴染みのw 定型文からスタート

走り屋の走り屋による走り屋の為の走行会!
第四回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨交流会」

過去記事はこちら↓
第一回 大洗走行会 タイトルは「突発!大洗走行会」
第二回 大洗走行会 タイトルは「(仮)じゃじゃんぼ走行会」
第三回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨走」

さぁて「令和」最初の大一番の始まり始まり~

ライダーミーティングの様子

一年振りな皆様と、お互い生存確認w
「太ったな~」
「白髪増えた?」
「最近MJの数字が見えなくて…」
オジさんならではの、ご挨拶www

さて、2日前まで雨の予報
晴れの優等生「文化の日」どうした!?
どうにか前日には、夕方以降下り坂となり 日中は持ちそう♪
とは言え、急な雨に備えて芝生エリアに陣取り

先着していた仲間内のお隣に~


勿論 助手と一緒(^^♪


地元から走的達人と同行

いつも 助手の面倒みてくれて、ありがとうm(_ _)m
カツアゲ紛いの(^_^;)お小遣いから、カップ麺 食べたいなんてワガママまで…

さて、今年の走行枠は「私服」「ミニ初級」「ミニ中級」「単車」
の順番に、4クラス分け15分ローテーション=1クール×6ターン

そこに「ちびっこクラス」×3ターン差し込まれる感じ
*同クールの間に、2回走行しなければ枠変えOKのルール

今年も僕は初級枠 8:45スタート
予定通りw 走的達人からタイヤウォーマー強奪(*´ω`*)

強奪どころか、ウォーマーのセッティングまでして頂き
親子共々お世話に…いや…親の方が、タチ悪か(^_^;)
挙げ句 ウォーマーのコードを、ディスクに挟んでしまい傷物に…
改めて 親子共々ありがとうございました!
そして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

壱号機レーサーver.2019後期仕様

前走「TOP★GUN」からは
・ファイナルの変更=F17/R53=3.117
 純正F14/R43=3.071と比較するならば、R1丁上げ未満となり近似値
・クラッチレバー廻りの変更=NSF100純正を流用
 レバークランプ廻りの安全性を高めるのが狙い

走りに関係無い部分だと
・Rブーメランの鏡面加工=追加で4枚鏡面化
・シートカウルの塗装=見た目ですねw
・フロントフェンダー廻りのボルト交換=ウォーマーを容易に着脱する為

加えて一年前からだと
・ホイールベアリング+タイヤ F/R交換
 Rタイヤは、90/90→3.00へ変更しF/R共に同サイズに
・ステップバーをSTD83mm→63mmへショート化
・勝負チャンバー 「DGW type AJ改」のリペア&OH
 
今年も一年間頑張りましたっと(^^♪

さぁタイヤも暖まり準備OK!!!

あれ? www

NEWつなぎ&ブーツ!?なんてね(*´ω`*)

ブログでは、つい先日から「ツナギ」の作業をUP開始
ネタばれ必至ですが、今日の為に「ブーツ」も塗り
「グローブ」を新調しました♪

実に、作業期間 2ヶ月オーバー
最も苦労したのは、今日の日の為に(誰が為のサプライズか?)
SNSのみならずブログまで、ネットにUPするのを我慢した事w

皆 「つなぎ」を塗ったと気づく前に
「つなぎ」を買い換えたと騙されてた( ̄ー+ ̄)

とりま 作戦成功!
そして…今日の目的の8割り以上達成w

さぁ~て いつも通り 僕のつまらぬ自己分析は後回し
レポート開始と行きますか~

恒例の仲間内ショット! 拾えた範囲でUP
いつも通り「なに晒してくれてんねん!」と思われましたら
削除依頼 承っておりますm(_ _)m

前回は、クレーム事ゆえ削除依頼の旨を書面にて
伝書鳩もしくは矢文にて、私までとしましたが…

鳩が帰ってこない! 隣人宅に矢が刺さるハプニング!
クレームがクレームを呼んでしまい(;^_^A
今回は、2階窓から糸電話を吊るして置きますので 是非ご利用下さいw









































と、言うわけで 午前の走行枠無事終了~
午後の走行まで2時間空きのタイスケ
昼休み前には、お待ちかねパフォーマンスタイム!

Let’s4って上がるんだΣ(・□・;)

流石 親方さま何でも上げちゃう(^^♪

何でも上げちゃうんだ~part2w


そしてツイン(^^♪


お~キリスト


良いね~


スタンディング☆


これぞ走り屋!!


実は「パフォーマンスタイム」のギャラリーをキャンセルしたので
僕も画像を見て、楽しんでたり♪

ん?昼休み中なにしてたの?

トノサマガエル推定2歳?

助手とカエルを乱獲w していた訳で無く…

第4回目にして、ようやくザリガニGET!

もちろんキャッチ&リリース

なんて、野外活動に勤しんでいた訳…
でも無くw

密かに持ち込んだ、多々なるセッティングパーツ!
午後の部に備えて、セッティング変更!?

しかしながら、ファイナル/足廻りも(Rサスに多少疑問符)結局ネガを感じる事なく
セッティング変更で、違った情報(経験値)も得られるだろうが
経験則で仕上げたマシンを信じたい気持ちもある
午後も走り込む事に!

あれ…あれれ? では何してたの(´・ω・`)?

なんと、MBX仲間である たかたか君のマシンがパンク

症状としては、ムシ付近からエア漏れの音
トラブルシューティング通り→ムシを交換するも→やはり抜けてしまう

聞けば一本目でパンクし→本日終了と…気落ちしている様子

ん?ムシを交換したのに、ムシ付近からエア漏れ音?
どこかで聞いた様な…
あ!壱号機のチューブ破損と、同じ症状だ!

破損箇所次第では…
追々「ブーツのリペア」記事で登場する、ウルトラSU+瞬間接着剤の裏技に
ゴム糊+パッチで、今日一日くらいならば( ̄ー+ ̄)

修理を請け負いました((o( ̄ー ̄)o))
結果的には、普通にパンク ホッと一安心

通常作業でパッチ処理
エア入れ隊長w助手が張り切るも…
ビートが上がらず一苦労(^_^;)

最終的に サーキット備品のコンプレッサーを、お借りし無事完了!

「ビートを上げる時は、ムシ抜いて作業すんだぞ~」と社長さまよりアドバイス
知らなかった…(^_^;)
壱号が上手く出来たのは、運が良かったのかw

大洗サーキット様
コンプレッサーのレンタル&アドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m

どうにか、たかたか号を復帰させられる状態になった所で…
「Γ君も、フォークトップボルトが飛んで…午前終了なんですよ(T_T)」

なんと、18インチ三人衆から2台目のマシントラブル

※TOP★GUNより

Γ君には「TT100インターミディエイト」の情報を貰った恩と
模擬レースで、大人げ無くINへねじ込んだw借りがある…

「よし!Γも見てみよう((o( ̄ー ̄)o)) こっちにΓ持って来て!」

既にテンションは耐久レース/ピットクルーw
なんとかマシンを、コースへ復帰させる気持ちに尽きる

ゆとり無しなので画像無しで(^_^;)
イラスト解説

スプリングは、トップボルト無しでも生きている事と
OIL漏れ防止策を施し、エア圧を可能な限り確保すれば
幸いスタビを装備している事から→同調しソコソコ機能してくれそう

なんとかリカバリーを試みる間
平行して皆様に御協力頂き コースを捜索
お力添え頂いた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

最終的に、これまでも当ブログ記事に多々「画像」提供頂いた
「単眼」様のアイデアで、ワイヤーロックを施し解決!

成る程~上へ逃げようとするバーツを→下へ引っ張る
流石のアイデアです(*`・ω・)ゞ

今回の教訓
手曲げ出来るレベルの「エーモンステー」は便利
走行会には、念のため持参が吉!!

無事にΓが仕上がった頃には、昼休み終了w
思いのほか手こずったが、満足満足(^^♪

さて午後の部開始!
と言いたいところだが、間もなく「初級枠」も終了w
そっか!こんな時には「ローカルルール」!

*同クールの間に、2回走行しなければ枠変えOK

助手のストップウォッチ計測だとコンスタント36秒台
1・2ヒート目と計測してもらい、今日のベストで35秒台後半
感覚的に、2秒差の33秒~34秒位が中級枠の目安タイムか?

今から準備すれば→10分程度「中級枠」走れる!!
え~と10分間=600秒÷36秒台=16.666 ∴17周か
36秒×17周=612秒で、612秒÷34秒=18周 割り切れるしw
10分間ならば、1周回遅れ位→同じ人に2回抜かれないなら邪魔にならんかな?
良し!!これも経験「中級枠」走るか!!

たかたか号の様子も見れるしね(^。^)

で、1コーナー突っ込み INから刺されるwww

それだけフロントに接地感あるならば
問題なく走れている様子だ(^^♪ 良し良し
若者よ!俺を乗り越えて行け~!
あ!とうの昔に乗り越えられてたかwww

ドキドキ中級枠が終了
さてと、ランチするか~なんてタイミングで
いつものメンバーが、ツーリングがてらサプライズ登場!!

東洋曲馬団&RTニコニコ

「めんたいパーク」経由で、おにぎりの差し入れまで(^^♪

二人共「私服枠」の走行を楽しんで、文字通り風のように去って行き
こちらも、いよいよラスト1枠の準備を始めた頃には、台数も減って
お待ちかね?恒例の?ラスト1時間弱「フリー走行タイム!!」

中級枠に混ざるのは、少し怖いけれども
何故か単車/ミニ混走のフリータイムは胸アツ(^^♪
走り屋気質ゆえかな?

ブログ開設以来10数年w 初の動画リンク(^^♪
そんな胸アツ混走タイムの動画です!!
「片野動画さま」より↓クリック

【 鉄骨交流会 】大洗サーキット 2019.11.03
最後まで見るとホッコリ出来ますよ~

ア~ンド「単眼さま」より初級枠/車載動画!!
↓クリック

鉄骨祭 初級1本目
鉄骨祭 初級2本目
鉄骨祭 初級3本目

お二方、撮影&リンク許可ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

存分に混走を楽しみ 排気量の暴力にさらされw
(ドMかw だって抜き去っていく単車のテールってカッコいい!)
ラスト10分位程は、いよいよ台数も激減し→助手と貸し切りタンデムタイム


3月にタンデムした時より大きくなってる感

こりゃ、来年はいよいよ無理かも(;^_^A

な~んて、助手の成長を感じ取りつつ
無事一日のスケジュール終~了

では、僕のつまらぬ自己分析&一人反省会と行きますか~
(レベルの低い考察なので、飛ばし読みを推奨いたしますm(_ _)m)

台風の爪痕が残る背景/ホームストレートエンド

実は、今日の僕は調子が良いのか?
間にTOP★GUNを挟んで、丸1年経過して無いのが良かったのか?
ホームストレートエンドの路面の傷が良く見える!

以前 かも隊長より頂いたアドバイス
「このコースは、たくさん目印あるから活用しないと!」
今日は、お言葉の意味が良く分かります(`・ω・´)ゞ

コーナー入口を目視しての突っ込みよりも
自分をプッシュして行ける


前回の走行で得た2度曲げるイメージ

前半の導入は、緩やか&スムーズを心掛けている

一時旋回から積極的に行くと、マシンの立ちが強くなる印象
(フォークの伸びが早く感じる)
やはり定番のオリフィス加工が必要なのか?

単純に、フロントへの加重が下手なのか?
僕の中では、高速コーナーに分類されるので→着座位置は後ろを心掛けている
着座位置による荷重配分も要因か?

2度目の曲げからは→ヤシの木をコーナーまでを1ユニットに繋ぐイメージで

無事 今回も1コーナーで膝を擦れた(^^♪

1コーナーが、上手く行くとヤシの木コーナーも上々


よっコラショっと


切り返しての左が…

画像で見る限り、十分なバンク角は有るが

攻略出来ない(膝を擦れない)


外側から

外足の膝は、ばっちりタンクに当たっているので→ニーグリップはOK
にしても…立ち上がり寄りとは言え、上半身高すぎか?

バックストレートエンドの左

こちらも攻略できない=単純に左が苦手なのか?
これまで意識した事なかったけど、左が苦手だったのか!?

クリッピング付近で見れば、それほど上半身が高くも感じないが(肘の曲がり加減からも)
問題は、やっぱり肩と頭の位置=かなりリーンウイズな印象
リーンウイズが悪いと言う意味では無く→18インチと言う曲がらないマシン
それを、積極的に曲げて行くには→もっと積極的なライディングフォームが必要では?

しかし…左右で大差無いフォームなのに
続く右コーナーは、ペカンと行くんだよな~(・・?

右と左の差は、微妙な上半身の使い方の差か?下半身なのか?両方か?

最終コーナー

こちらは、膝を擦る事は全くイメージせず
コース幅に意識を集中して、早めにマシンを立て→アクセルを開ける事を心掛けている

侵入時 切っ掛け程度に、アクセルを戻しているが…タイムロスだろうな~
結果、速度域が低く「膝を擦る事は全くイメージせず」なんてカッコつけたけど…
正しくは「全く膝を擦る事をイメージ出来ない」だなw

同じく「切っ掛け程度に、アクセルを戻している」では無く
「ビビリミッターが効いて、加速体制でコーナーに入れない」
これが、本当の所か…

結局、完全に認識している タイムロスポイントと言う話しw
しかしながら、最終立ち上がりからの「直線番長」でタイムを稼ぐwww

一番の問題は=ピット側/バックストレートを繋ぐ 二つの左コーナー
フ○リー埠頭で左回りしたいw

二番目は=最終コーナーの侵入
腕を磨くか?マシンに助けてもらう方法を模索するか?

そのマシン的には、ちょこちょこ行っているファイナル変更
第1回/第2回は、F17/R55=3.235で臨み
第3回/TOP★GUNは、F14/R41=2.928
3.235よりロングにしたかった事から選択

そして今回は、F17/R53=3.117
第1回/第2回と、第3回/TOP★GUNの間くらい

基本的には1コーナーを軸に考えた設定
特にネガは無く、若干ロングになったホイールベースも問題無しだった
現時点の考えでは、次走も同仕様のイメージと纏った感(^^♪

なんだかんだ言っても、今日の俺ってばリターン以来 最高の出来(^^♪
見た目も良くなったしねw
あ~ 最高に楽しい一日だった!!

レポートの方も、宴もたけなわ
ちょいとオフショット貼り付けて~














チャリンコかよ様

ご夫妻共々 いつも遊んで頂きありがとうございます(^^♪
あ!いけね「呑も呑も詐欺」継続中だ(;^_^A

攻撮さま

盗撮失敗www
来年に向けて、気配を消す修行を積んできます(`・ω・´)ゞ
お疲れ様でした~

単眼さま

子供同士も仲良く遊んでて良かった(^^♪
Γの復旧 お力添えありがとうございました!!

走的達人

やっぱり君は「ムードメーカー」(^^♪
怪我を押しての参加 お疲れ様でした&無理なくお大事にですm(_ _)m
焼きトン「カシラ祭り」の約束は、必ず果たしますw

やばっ骨!!

体調不良のなか主催/運営お疲れさまでした!
毎度引っ張り出してくれてありがとう(^^♪
充実の走り屋ライフ/セカンドステージは、貴方のおかげ!感謝感謝です☆

毎度お疲れ壱号機!

乗り手は完全燃焼!去年よりポテンシャルを引き出せたけど
お前さんは、まだまだ不完全燃焼だね(;^_^A
腕を磨いてと、言いたい所だけど…中々チャンスも無いので
代わりにアルミパーツ磨いてあげるね~w

最後にベストショットアワード
「走り部門」

ようやく様になってきた「1コーナー」♪

「オフショット部門」

無駄に体力を消耗w

そして…ベストショットアワード「大賞」は~
またもや助手に持っていかれました~w

まだまだ、ラップタイムなんて二の次なのに
ピットインしたら ストップウォッチ片手に駆け寄って来て♪
可愛いヤツめ( 〃▽〃)

去年の〆より
>昭和生まれ平成の走り屋は、新元号も走り屋で!!
令和元年も走り屋できたぞっと♪

改めて主催者様 東洋曲馬団/RTニコニコ&走的達人
この日「大洗サーキット」へ集われたた皆様方
令和最初の「大洗走行会」お疲れ様でした!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革ツナギの補修 其の二 固着... | トップ | 革ツナギの補修 其の三 カラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honda-ns50-f)
2019-11-17 16:44:58
んなぁ…
鉄骨さんに行きま〜すって言ったもののマシンはバラして
不調も2機w
走れるマシン…
ブラバで私服枠!その手もあったか!

怪我も無くお帰りなさいませッスね。
返信する
Unknown (SOUL)
2019-11-18 07:40:20
毎年大洗来てるんですね^^

走りもなかなか決まってますね~

おいらは盆栽ライダー(笑)今後擦る事は無いかと思います~~~♪

返信する
Unknown (マナブタ)
2019-11-18 14:49:34
〉honda-ns50-fさま
お疲れ様で~す
ブラバ!
確かにその手も
実際 家のメンバーもツーリングからの
私服枠 楽しんでました~
大型だとジムカ状態ですが、楽しいね♪って言ってましたよ♪
またの機会に(*`・ω・)ゞ
返信する
Unknown (マナブタ)
2019-11-18 15:04:01
〉SOULさま
こんにちは~
お褒め頂きありがとうございます♪
年1~2回程度の走行ですが、少しずつ感が戻って来ました~

こちらの走行会は、毎年11月第一日曜日に、大洗で定例開催なのですが…
いやな予感がして、来年の稼働日スケジュール確認したら
どうやら休日出勤確定の日で(。´Д⊂)

FBでぼやいたら、主催側から「第一とは限らんよ」との暖かいコメが♪
希望を託し、来年も楽しみなのです!
返信する

コメントを投稿

MBX レーサー仕様」カテゴリの最新記事