我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@70 TOP☆GUN

2019-03-24 | MBX レーサー仕様

徒然なる作業記事のUP中ですが…
ブログ内 時系列無視「鉄は熱いうちに打て」シリーズ!

去る3月17日(日)行ってきました~
BulletBoysさま 主催/走行会「TOP☆GUN」
記念すべき第1回の開催場は、お馴染み「大洗サーキット!」

今回のイベントバナー


&タイムスケジュール

安定のwミニバイク初級/中級枠でのエントリー

一発目の走行か~ タイスケ見るだけで緊張するf(^_^;
とりま、皮剥き&タイヤサイズも変更してるし
(記事未UPですが、地味にマイナーチェンジ)
気負わずウォームUPに徹しょう

現地着弾!

塩梅良く仲間の隣が空いてた~

ホームストレートエンド芝生側に陣取り
リアハッチが日除けとなり
シートに座ってギャラリー出来て良い感じ♪

今回も助手と一緒(^-^)
朝からノリノリ~


受け付けを済ませて記念写真


パパラッチされたりw


車検を済ませねばいけないのに
正体不明の、眼福なマシンに捕まるw


このアングルなら判明できますね~
GOOSEです( 〃▽〃)

カッコイイ~
って、1ヒート目だから急がねば~

久々の車検にドキドキ
「磨き過ぎで不合格ねw」
「眩しくて、他の走行車両の妨げになるしねw」
なんて、和やかな笑いのもと 無事車検合格!

合格シールは、ニコちゃんマーク♪
良い一日の始まりの予感( 〃▽〃)

ライダーミーティングを済ませて


たかたか君達と記念写真♪

NSR50勢を迎え撃つ「18インチ三人衆!」
今 思い付きましたw

ご挨拶方々、しばしマシン談義していると
Γのタイヤが80/90な事に気付く

「お!80/90!インターミディエイト扱いのやつだ~」
>「このサイズって、2.75-18相当なんですよ」
「なんですと(o゚Д゚ノ)ノ」

お~2.75-18の刻印!

これは新しい情報!
やっぱり事件は現場で起きているw
情報交換って大事( 〃▽〃)
次回タイヤ交換は、F80/90だな( ̄ー+ ̄)

準備を進めていると空にドローン

こちら空撮の為に飛ばしているのです!
凄い 凄すぎる~

タンデム撮影チームや


車載カメラ搭載車両もコース内を周回しているから
どんどんアピールしてとのアナウンス

映像コンテンツ満載♪
流石BulletBoys様!!

2019年最初の大一番にして、平成最後の大一番か!?
楽しい一日の始まり始まり~

俺氏 良い笑顔w

恒例の仲間内ショット! 拾えた範囲でUP
いつも通り「なに晒してくれてんねん!」と思われましたら
削除依頼 承っておりますm(_ _)m

クレーム事なので文書が適切かと…
削除依頼の旨を書面にて、伝書鳩もしくは矢文にて私までw

































さてと いよいよ出番!

学習能力が無いので、またもや減量に失敗
ブーツを履くのにモタモタ(-_-;)


は!Σ( ̄□ ̄;)

そう言えば「TOP☆GUN」エントリー後
BulletBoysメンバーさん幹事の飲み会で
たらふく飲み食いした記憶が…

あの時、闘いは既に始まっていたのかw

ブログ内 時系列ネタばれ必至f(^_^;
壱号機レーサーver.2019前期仕様

前回の走行から間も無い事も有り
ポジション関係は変更せず
消耗品の交換+αに留める

ホイールベアリング+タイヤ F/R交換
Rタイヤは、90/90→3.00へ変更しF/R共に同サイズに

次走にはとイメージしていた、ポジション変更を行わなかったのは
純粋にタイヤの変化を感じとる狙い
まぁ予算も無いけどね(ヾノ・ω・`)

転倒のダメージが蓄積されたステップバーを交換
STD83mm→63mmへショート化

そして…
既に画像でお気付きの方は、MBXマニアのマニアですw
勝負チャンバー DGW type AJ改が、リペア&OHから帰ってきました!

1ヒート目は、ならし運転と割りきり
マイナーチェンジしたマシンと仲良くなろう

いつもより多目にジムカ乗り

数周の間 ステップへ意識を集中する
足裏よりも 踝をステッププレートへ当てる意識を持つと
外足のホールドが良い

徐々にタイヤにも手応えを感じ
少しづつ膝を出し初め、更にサイドの皮剥きを進める

数周こなす内に、内足のステップワークも気にならなく
F/R共通サイズとなった事も、ネガにはつながらず

いけるぞ!

ブレーキング時もタイヤに信頼がおける
残り5分 最終チェックとして燃調の確認

吠えろ壱号機!
行け直線番長!!


ぬおぉおォォお~
速い~!過去最高の仕上り((o( ̄ー ̄)o))

手応えを、充分に感じて1ヒート目終了

次のヒートを迎える前には
湾岸時代の先輩方がギャラリーに
ヤシの木手前 外周コーナーへ陣取られる

実は外周コーナー苦手
これまで一度も膝を擦れた事が無いf(^_^;

こちら側から初めてギャラリーしたけれども
走って見る景色と、少しイメージが違う

あれ?壱号機?たかたか君に乗ってもらいました

大きなヘアピンカーブと考え
一つのラインで結び、立ち上がりでアクセルを開ける感じで
これまで走ってきたけれども

複合的に2回開ける曲がり方をすれば
上手くセット出来なかったファイナルもカバーでき
伸びようとするサスに、トラクションをかけられる?

ツッコミから 一度目のクリッピングを越えたら開けて
回頭させてから、もう一度 曲げなおすイメージ

よーし!集中して一本行ってみよう!!(部活のりw)

もう一度 曲げなおすイメージで~


二度目のクリッピング目指して


よっしゃー!擦れた~


一つ課題をクリアして午前の部終了(^^♪

のんびりお昼休み~
少し雲行きが怪しくなってきて、夕方には雨がぱらつくかも?
15:20~の「最速決定戦」を繰り上げるとのアナウンス

携帯で?!午後のスケジュールを確認

受付時に配布された「タイムスケジュール」は、なんとQRコード付き

終了したスケジュール→グレーで塗りつぶされ
現在進行中→黄色
変更事項は、随時更新されて確認できるシステム

凄い~まさにIT革命!!
勿論、トラメガでアナウンスの伝令も出てくれて
口頭確認も出来て ストレスフリー お疲れ様でございますm(_ _)m

午後一のイベントは、お待ちかね「パフォーマンスタイム」!!


俺フ一番! 信号一番!


単車のウィリーは大迫力!


スピードも凄い☆


うぉ!ワンハンド!!
しかもアクセルから手を!!!


抜群の安定感(^^♪


スタンディング~


パフォーマンスタイムの終盤には、お子様体験タンデムタイム(^^♪


勿論 僕と助手も~


お次はミニバイク最速決定戦!
波乱のオープニングラップ


優勝は、我らが「攻派の会」を背負う漢!

男気スタートからの第一位!!
ウイニングランでは、笑いもしっかりw
流石です!おめでとうございます(^^♪

さてさて、楽しい時間は早く過ぎるもの
あっという間に最終ヒート!
リスケされ最後は45分走り放題(^^♪

意気揚々とコースイン
しばし淡々と周回を重ねていると…
ホームストレートでの抜きざま テールエンドを指さすジェスチャー

ん?車載カメラ搭載車だ~

テンションUPで追いかける!
こちらのペースに合わせて頂き、数周に渡ってランデブー(^^♪
ありがとうございましたm(_ _)m 動画のUPが楽しみ~

とは言え、疲れの出る時間帯…
ちょいちょいシフトミスが目立つようになる
ポジションに不満は無いが、ステップバーの変更により
内足の使い方が変わったか?つま先が少し痛む

15分程走行してピットイン 少し休憩するか
トラブル無い今の内に、このまま上がりでも良いかな?
と弱気な考えも頭をよぎるが…

数少ない走行の機会
リターン以来 走行終了のチェッカーまで走り切ってきた
やり残しの無い様に、最後まで集中して行こう!

外周1コーナーからヤシの木への繫ぎを集中して


1コーナーが上手く行ったら、必ずヤシの木も上手く行く
流れを切らさない様に 切り返しも気を抜かず
そのままバックストレート後の左ヘアピンへ


マジで膝する0.5秒前w

ポイントポイントで組み立てた練習メニューが
徐々に繋がりつつある!
まだまだ攻略しきれてないのは否めないが…
少しだけスキルアップ出来たかな(^^♪

走行枠終了を告げるチェッカー!
転倒もなく無事に走り切りました~

一度ポツポツっと雨粒を感じたけど、降り始める事なく
雨男っぷりを発揮せずにwイベント終了!
最後は表彰式&お疲れ様の閉会式~

で、表彰式www

え?模擬レース入賞(・・?

技量云々を考えれば、まだまだ当時の自分がライバル

駄菓子菓子 マシンは日々進化しアドバンテージは有る!
そして、大人気ないまでの小細工とw
大人気ない大人になればwあるいは( ̄ー+ ̄)

模擬レース?
愚問!ガチで行きます(*`・ω・)ゞ
練習試合だからって手を抜くな!
ここでも部活ノリw

燃料に大人気ない小細工
その筋から小分けに頂いた 添加剤

OILに対して20%を上限に配合

50:1の5Lであれば
OIL100ccの20%=20ccが上限
都合120ccをガソリンへ混ぜるのではなく
OIL80cc+添加剤20ccの100ccとする

ガソリン添加剤と言う表現より
OIL添加剤と呼ぶべきか?

更に軽量化を計るべく
午前の走行で使いきったタンクへ1.5Lの給油
死にガスも多いので、僕の思うミニマム

そして…
模擬レースのグリッドは先着順のアナウンス
大人気ない大人は、ガチで行きます(*`・ω・)ゞ

ポールポジション(* ̄ー ̄)

フリー走行中に自己分析も完結
今の僕にある武器は、手塩にかけた愛機のパワーのみ
そして、今日は過去最高の仕上り!

扱いきる技量が無いのが玉に瑕だが
壱号機が手にいれたスピードは
四半世紀を、裕に越える僕の努力
大人気ないと言われようとも、恥べきではない

先行して逃げれるだけ逃げてやる!

フロントにしっかり加重をかけて


スタート


のわ!(o゚Д゚ノ)ノ

誰だ、こんなトルクフルに仕上げたのは~?
俺かwww 出遅れた~

左視界の隅にΓ君が見える
スタート上手い!
やばい1コーナー先に入られたら
Γ君の方が、コーナー速い!

走るパイロンとなろうとも
1コーナーを取れるかでアドバンテージが…
こっちがイン側 タイヤ一つ タイヤ一つ

しゃ!ねじ込んだ~
大人気ね~w
バックストレートで逃げろ!

なんとかΓ君を抑えバックストレートの図
土手の上では助手が見ている

大人気ないと言われようとも
ベストを尽くして走らねばならぬ理由がある…

幼稚園の時に 空手を始めた助手
この春には3年生

彼のペースで、着々と昇級しているが
大会に出るのが苦手
型も組手も雰囲気にのまれ、緊張しているのが伝わる

日々の精進を試す場であり
ベストを尽くせば、結果は恥じるべきでなく
自分を試せる場であるのに
大会を棄権するのは、負ける事より格好悪い
おまえは男の子なのだから、アホでも不器用でもかまわないが
格好悪い事はするなと…
いつも助手に言っている

父親の背中を見せなくては


ベストを尽くす姿を あわよくば勝つ姿を…


お前の父親が、日々積み重ねてきた作業は無駄では無い
闘う事のできる車体なんだ!

お前の日々の鍛錬にも、無駄な事など一つも無い
練習した型の数だけ、練習した組手の数だけ強くなっているはずなんだ!
俺の背中を見て何かを感じとってくれ!!

あ!タカタカ君に差されたwww

シリアス調で来てたのに~w
フッ短い天下だったぜ(-_-;)

よし頭を切り替えよう
どうにかタカタカ君に着いていけば
まさかのMBXワンツーフィニッシュ!
頑張る姿に意味があるはず!

ありゃ!Nチビに差された
おろ?三男君か?
あちゃ~白旗でしょ~
(おいおい白旗?頑張る姿は何処にw)

よし、もう一度 頭を切り替えよう
大丈夫このポジションを守れば3位入賞

おゎ?また抜かれた~4位転落

追いすがれればワンチャン有るかとプッシュしたが
どうやら、これが僕の限界
ズルズル後退

前を行く3台がトップグループ
僕が単独4位で周回を重ねる
このまま一人旅で4位か?

気を抜く事なく走っていたつもりだが
後方から図太いエキゾーストが
NSFか?

振り返り目視で確認
ラスト2ラップ逃げるぞ!

実は4stミニと絡むの苦手
経験値が浅いのは勿論だが
耳で捉える距離感と、実際の距離にずれが
後ろに着かれると、そのエキゾーストで妙にプレッシャーを感じる
間合いに入られているのか分からない

ベストを尽くして
ベストを尽くして
ベストを尽くして~

一周もたず撃沈f(^_^;
あれま?長男君か?またもや白旗でしょ~

結果5位でフィニッシュ!
自分と向き合えました
あざ~す(*`・ω・)ゞ

あれ?3位じゃないの?

BulletBoysメンバーの長男君と三男君は賞典外参加
繰り上げ棚ぼた3位w ミラクル~

試合に負けて勝負に勝つ!
ん?逆か?勝負に負けて試合に勝つw
まぁ、どちらでも良いかwww
運も実力の内!
どうにか 父親の背中を見せられたのかw
僕の背中を追いかけたら、姑息な大人になりそうwww
(助手は素直に、入賞の結果に興奮してましたけどね)

たかたか君 MBXでの第一位!優勝おめでとう!
僕も頑張らなくては~姑息な小細工をw

あ~楽しい一日だった!!

攻撮さま

撮影&UPお疲れ様でした!
前回から間もなく、お会い出来て光栄です(^^♪
帰りがけ、むさくるしいオッサン二人のボーイズラブを目撃されてw
きちんとオチもつけました
また お会い出来る機会を楽しみにしておりますm(_ _)m

チャリンコかよ ご夫妻さま

サプライズギャラリーでした!
撮影&UPお疲れ様です!
呑も呑も詐欺継続中(^-^; 反省しちょります
お菓子差し入れ あざ~す!助手の飢えをしのげましたw

BulletBoysメンバーの皆様

企画/運営お疲れ様でした!
ようやっと貴TEAM主催のイベントに参加出来て
僕自身 満足しております!

臨機応変なリスケも、参加者が少しでも多く そして安全に走れるようにとの采配を感じとれ
QRコード&トラメガの伝令でスムーズに進み
走行会への参加経験の少ない僕でも、不安なく時間調整出来ました。
運営進行に際しての、雛型は完璧だと思います!

随時UPされて行く映像コンテンツも楽しみであり
走行を終えてからも楽しみが継続する 素敵なイベントでした!

またの開催を楽しみにしておりますm(_ _)m

毎度お疲れ壱号機! あれ?盾が二つw


実は棚ぼたで、ミニバイク/べストドレッサー賞も頂いてしまいました


今回も最後まで力漲る走りをしてくれてありがとう!
お前さんばかり進化していって、どんどん間を空けられてしまうけれども
いつの日か、最高のパフォーマンスを引き出してみせるからな~

そして、今回のベストショットは…

またもや助手に持っていかれましたw

この笑顔(^^♪

「チョット飛ばすぞ!」って言ったら「うん!もっともっと~」って
本当 男の子~

最後になりましたが改めて
BulletBoysメンバーの皆様 企画/運営お疲れ様でした!
参加された皆々様方 お疲れさまでした!

HeyBoys, You'll be Hero!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレーサー化 計画@60 ステ... | トップ | MBXレストア計画@250 SHiFT U... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX レーサー仕様」カテゴリの最新記事