たつや殿より質問を頂いたので
2型へのCDIの流用等について、僕なりの見解と考察を。
82/83年式 MBX 通称「規制前」 前期もしくは1型
84年式 MBX 後期もしくは2型
85年式 MBX50-F 発売が10月の為86年式としばしされる。3型
順番にCDIの解説ですが、電気系は苦手分野の為
間違いなどもあるかもしれないので参考までにしてくださいm(_ _)m
・まずは1型
規制前とよばれるくらいなのでCDIリミッター制御されていません。
なので、CDIの交換は点火タイミングの変更/出力特性の変更を目的として行われます。
・続いて2型
こちらは、1型のデチューンモデル。
その背景には…1型の高出力に起因する事故が多いとメーカーが判断して
1型にデチューンを施したとの話らしいです。
(1型7.2PS→5.6PS)
2型もCDIリミッター制御されていないです。
ですが1型と共通のCDIではなく高回転域が回らない特性で
スピードリミッターという考え方ではなくエンジン自体を回らなくして
パワーを制御し、結果スピードを抑制するように設定されているようです。
その他にも、キャブやポート等で機械的に出力を制御してます。
・最後に3型
こちらは、リミッターで速度規制を行うものなので専用のリミッターカットが当時販売されていました。
時代が時代なので専用CDIは、発売されていなかったと思います。
簡単な加工で88~92NSR50用/NS50F用のCDIが使用できます!!
それでは本題です。
1型と2型の純正CDIは、それぞれ特性はことなりますが
いずれもカプラーの形状は共通となってます。
ゆえに2型の出力は1型の純正に交換するだけだも多少UPするはずです!!
更なるCDIによる出力特性の向上を図るならば…
NSR80純正CDIがポン付けで付くはずです。
社外品のCDIですと…
御免なさいm(_ _)mちょっとポン付け出来るものがわからないです…
・加工覚悟ならば
NSR/NS/NS-1系の旧式フライホィール車両の、CDIでしたら簡単な加工で付くと思われます。(ギボシの交換や、端子の打ち変え)
・ポン付け出来る可能性のあるものは…
諸説ありますが…中でも信憑性の高い情報ですと、NS-1用CDI('94以前の物)がポン付けできるとの情報を得た事があります。
ではでは。参考になれば幸いですm(_ _)m
写真無しだと寂しいので…
記事とは関係ありませんが、2&4モーターフェスタよりブルドックさんの展示車両を
2&4モーターフェスタの日記は近日公開予定www
しばしお待ちをm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます!!
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2型へのCDIの流用等について、僕なりの見解と考察を。
82/83年式 MBX 通称「規制前」 前期もしくは1型
84年式 MBX 後期もしくは2型
85年式 MBX50-F 発売が10月の為86年式としばしされる。3型
順番にCDIの解説ですが、電気系は苦手分野の為
間違いなどもあるかもしれないので参考までにしてくださいm(_ _)m
・まずは1型
規制前とよばれるくらいなのでCDIリミッター制御されていません。
なので、CDIの交換は点火タイミングの変更/出力特性の変更を目的として行われます。
・続いて2型
こちらは、1型のデチューンモデル。
その背景には…1型の高出力に起因する事故が多いとメーカーが判断して
1型にデチューンを施したとの話らしいです。
(1型7.2PS→5.6PS)
2型もCDIリミッター制御されていないです。
ですが1型と共通のCDIではなく高回転域が回らない特性で
スピードリミッターという考え方ではなくエンジン自体を回らなくして
パワーを制御し、結果スピードを抑制するように設定されているようです。
その他にも、キャブやポート等で機械的に出力を制御してます。
・最後に3型
こちらは、リミッターで速度規制を行うものなので専用のリミッターカットが当時販売されていました。
時代が時代なので専用CDIは、発売されていなかったと思います。
簡単な加工で88~92NSR50用/NS50F用のCDIが使用できます!!
それでは本題です。
1型と2型の純正CDIは、それぞれ特性はことなりますが
いずれもカプラーの形状は共通となってます。
ゆえに2型の出力は1型の純正に交換するだけだも多少UPするはずです!!
更なるCDIによる出力特性の向上を図るならば…
NSR80純正CDIがポン付けで付くはずです。
社外品のCDIですと…
御免なさいm(_ _)mちょっとポン付け出来るものがわからないです…
・加工覚悟ならば
NSR/NS/NS-1系の旧式フライホィール車両の、CDIでしたら簡単な加工で付くと思われます。(ギボシの交換や、端子の打ち変え)
・ポン付け出来る可能性のあるものは…
諸説ありますが…中でも信憑性の高い情報ですと、NS-1用CDI('94以前の物)がポン付けできるとの情報を得た事があります。
ではでは。参考になれば幸いですm(_ _)m
写真無しだと寂しいので…
記事とは関係ありませんが、2&4モーターフェスタよりブルドックさんの展示車両を
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しばしお待ちをm(_ _)m
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へぼらいだ~の自分にはとても参考になりやした〓
ありがとうございます。
こんばんは!!
いえいえm(_ _)m
この手の話題は大好きなので♪
参考にしていただければ、僕も嬉しいです☆
頑張ってくださいね☆
MIXIから来て、楽しみに拝見しております。
横槍で恐縮ですが、品番の補足しておきます。
2型MBXのCDIで、初期型用の他に、無改造流用可能で、現行入手可能な純正部品は、
①NS50R用(30410-GE2-006)と、
②2002年型以降のNSR-MINI用(30410-GT5-710)
(2型NSR80と同一品番)
③NSR80(初期型)(30410-GC5-006)のCDIです。
NS50R用のCDIは、初期型に近い特性ながら、
中低速は初期型、高回転の伸びはNS用が良いようです。
NSR-MINI(2型NSR80)用は、サイレンサーまでがロングパイプになったチャンバー対応なので、
中速型と言われていました。
初期型NSR80用は、MBX80用CDIの特性に近く、
50に比べ、上が回りにくいそうです。
ただ、どれも2型のエンジン特性には合わないとは思います。
hc04様の御指摘通り、シリンダー等の交換がないと、出力は改善しないかと思います。
そう言えば、マナブタ様は、
スプロケットの丁数は、どのようにセッティングなさっておられますか?
こんにちは!!
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
こちらにも来ていただけるとは!!ありがとうございます☆
品番/流用可能品の補足ありがとうございますm(_ _)m
勉強になります!!
さてスプロケの件ですが
Rスプロケは44丁しかストックがないので、固定で使用してます。
Fスプロケは12丁or13丁を使用してます。
現在は12丁です。
スプロケだけだと2次減速比は、R44丁÷F12丁=3.666
ですが、NSR50のミッションを搭載しているので
実際の減速比は
R42丁÷F15丁=2.800に近い数字です。
まぁ計算間違いもあるかもしれませんが…(汗)
ストリートユースがメインなので、伸びのあるスプロケ設定にしてます。
が…本来の好みは加速重視だったりもしますwww
ではでは、あらためてご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
お久しぶりです。
モーターフェスタお疲れ様でした☆!
Ⅰ型、Ⅱ型にNSR80のCDIがポン付け出来るとの事ですが、Ⅰ型にも出力向上するのですか??
_
おはようございます!!
労いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
帰りの東北道で、ふだん渋滞しないところが混んでて地味に疲れました~
1型にNSR80のCDIをつけた場合の変化は…
実は、僕もよくわかってません。
予想なんですが、80cc用CDIということで点火タイミングが早く また高回転型なのではないかと。。。
また、イグニッションコイルも一緒にそれ相応のものに変更した方が良いとの話を聞いたことがあります。
CR80用がお勧めらしいです。
僕の走り屋時代に所属していたチームのリーダーが、現在もミニバイクレースをやっているのですが
「1型のCDIもってるよ」と言う話になったら
「アレが一番良いんだよ~使わないなら頂戴!!」
と言われたことがあります。
察するに、カートコースなんかを走るにはトルクフルでピックアップが速いのかなぁ~と思いました。
またレギュレーションの問題でCDIは交換可でも
イグニッションの交換は不可のようなのでそのへんも理由の一つかもしれません。
なのでエンジン特性にたいする好みもあるかと思います!!
ではではm(_ _)m
御返事
丁寧にありがとう御座います☆Ξ
ずーっとノーマルで乗ってきたのですが、カスタムを手始めると夢中になるものですね^^!
また質問させて頂きますのでお願いします^^;
.
おはようございます!!
いえいえ
結構、持論が多いのが難点の僕のカスタムですが…
参考になれば幸いですm(_ _)m
突然、冷え込みましたがお変わりありませんか?
NSR80用CDI取り付けました!!お教えいただいた通りCR80コイルも。
まずノーマルCDIで走行して、NSRMiniCDIで比べてみたところ、私のMBXの緩いカスタムにはあまり変化はなかった様です(笑)
ですが、あなた様のMBXはカスタムの模範にしていますから、これからも解らない事など質問攻めさせていただきますね(笑)☆
次の更新を楽しみにしています♪
NSR80の年式によっては付かないのではありませんかね?