とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ハイアーラヴ’20】出資決定! ハイアーラヴ産駒の集大成かも(^^)

2021-07-21 18:44:25 | 引退馬

告白第三弾は本日新規出資の大本線、ハイアーラヴ’20です。本馬についてはまさかの矢作厩舎入り、募集総額がアシタカ(ミスペンバリー’19)を上回ったことなど、良くも悪くも予想を裏切ってくれましたが、私なりにいろいろと検討した上での『予定通りの出資』です。

実は、ステラリード’20へ出資をした時に、『キョウエイカルラ’20との牡牝コンビで早くも『矢作厩舎セット・20年産版』の完成です!(そう言えば、さすがに7月に矢作厩舎同世代3頭目の募集は… 無いっすよね(^^ゞ)』と書いていたのですが、今回はそのマサカが起こったわけでありまして、改めて矢作厩舎セットを完成できて良かったです(^^)

 

ハイアーラヴ’20

1歳 鹿毛 2020.02.29生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:キズナ 母:ハイアーラヴ (母の父:Sadler's Wells)
◇栗東・矢作芳人厩舎
◇募集総額 5,700万円 / 総口数 3000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:CT型
◇Point!:当歳時からバランスの良さに優れていた本馬。牡馬らしく骨格に恵まれており、適度な胴伸び、腹袋や臀部のボリューム感もあって、兄姉の中では最もクレッシェンドラヴに近い体つきと言えよう。スラリと伸びた四肢から繰り出される可動域の大きな走りは綺麗かつパワフルなものであり、スピードに乗った際に他馬を置き去りにする姿が頼もしく、父キズナの特徴をしっかりと受け継いだクラシックディスタンス向きと見る。兄が成し得なかった生涯一度の大舞台に駒を進め、最高の輝きを放ちたい。

◇最新近況(2021/7/13):北海道・様似の様似木村牧場在厩。おもに昼夜放牧により管理されています。馬体重418kg、体高157cm、胸囲171cm、管囲20.0cm(6/30測定)
「午後から本馬を含めて牡馬8頭で放牧地に出し、翌朝6時半頃までの夜間放牧。特に和を乱すような馬がいないこともあって、群れはいつも仲良く一つにまとまって動いている印象がありますね。ときおり主張してくる他馬に対して無駄に歯向かうことはせず、大抵のことは『はいはい』と聞き入れている様子です。きっとボディコンディションが上がっているのでしょう。こちらに移動してきた当初よりも、より大きくスムーズなアクションで走り回っているように思います」(木村担当)

 

出資理由はといいますと、まずは何と言っても写真・動画で見た馬体の良さ、これが一番です。本当は直接会って確認したいところですが、それは言っても詮ない話。『とっても気になる2022年2歳募集馬 -その2-』に書いた通り、写真と動画だけでも充分に伝わってくるモノがありました。

これまで私はルックオヴラヴ、クレッシェンドラヴ、キングオブハーツ、パーフェクトラヴ、ラヴマイウェイとハイアーラヴ産駒に出資をしてきました。そういう兄姉たちに比べても20年産の良さは際立っており、ハイアーラヴ仔に共通の気性難リスクを差し引いても、『この馬に出資して応援してみたい』と思いましたし、ある意味、すでに高齢のハイアーラヴにとっては、この馬が集大成なのではと感じています。

そしてもう一つの大きな理由、これは馬自身とは関係ないのですが、冒頭にも書いたように20年産世代においても矢作厩舎セットを完成させておきたいなぁ…と思ってしまいまして(^^ゞ

17年産世代のパンサラッサとプライムライン、18年産世代のバスラットレオンとカイザーノヴァ、19年産世代のキングエルメスとアシタカと、これまで3世代にわたって矢作厩舎セットを完成させてきた私としては、20年産世代が3頭に増えたからと言って、急に腰が引けるのもアレだよなぁ…と思ったわけです。

矢作厩舎については、(今さら多くの説明はいりませんが)毎年リーディングを争うトップ厩舎でありながら、何となく某牧場生産馬を優先的に扱うような忖度もせず、実力さえあれば誰の馬でもしっかり管理し、楽しませてくれるのは本当にありがたいです。(何より厩舎の意志、方針をハッキリ示してくれるのが素晴らしい…)

血統については竹内さんの血統診断通りなので、そちらを見て頂ければOKですが、私の期待をすごく簡単に言うと、父がキズナに替わったことが大きくプラスに作用するかなと、願望込みでそう考えています。

思い起こせば二ノ宮先生はクレッシェンドラヴについて、ステイゴールド産駒を育てる難しさをこれでもかと強調しておられました。実際、デビュー前の好調教にもかかわらず、何故かレースに行くとやる気のない走りをするなど、初勝利までに5戦を要してしまい…。それがステイゴールドゆえなのか、ハイアーラヴの特徴なのかはさて置いて、とにかく、マトモにトレーニングや競馬ができるように成長してもらわないと困りますからね。

ちなみにキズナ産駒はステイゴールド産駒より扱いやすいイメージで、その所為もあってか、比較的早く仕上がりつつ成長が持続する産駒が多い気がしています。だからキズナがハイアーラヴの気難しさを緩和してくれる…というのは勝手な思い込みかもしれませんが、そもそも勝手に思い込むのが一口馬主の楽しさでもありますからm(_ _)m

ということで、20年産版矢作厩舎セットには、兄姉世代を超えるような活躍を期待します!

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クエストフォーワンダー’20... | TOP | 【カイザーノヴァ】キャンタ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-07-21 18:59:57
こちらでも、よろしくお願いしますm(_ _)m

この仔においてな、検討も必要ないくらい「そういうことであれば」というノリでしかね。

心配があるとしたら、3頭で本当に矢作セットは完成したのか…ですかね^^;
返信する
Unknown (Oz)
2021-07-21 19:01:04
“キズナがハイアーラヴの気難しさを緩和してくれる”

私もそう思っております(^^)v
お写真の感じも良いですし(*^^*)
(素人が生意気にも(^^ゞ)

クレさん超えしてくれんぢゃないですかねぇ~(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (Az)
2021-07-21 19:06:15
>バージョンワンさん

さらにこちらでも、よろしくお願いしますm(_ _)m

秋に4頭目があるとしたら、もしかしたら、矢作先生は広尾が好きなのかもしれません(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-07-21 19:08:43
>Ozさん

みんな大体素人なので、生意気なんか気にしちゃいけません(^^)
それどころか…

私もそう思っております(^^)v
お写真の感じも良いですし(*^^*)

大変心強いお言葉で、お酒がいつもより多めになっちゃいそうです(^^ゞ
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-07-21 22:02:01
ラヴマイウェイのショックが尾を引いていて、正直この仔への出資が一番迷いました。
ラヴマイウェイは、兄クレッシェンドラヴの成績もあり、馬体も良く見えたので、密かに自信を持って出資したのですが、気性難で全くレースにならず。馬選びに自信を無くす経験でした。
でも、この仔の馬体はさらによく見えるんですよね。加えて矢作厩舎ですから。迷った末、当初の方針通り出資することに決めた次第です。
こちらでもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Az)
2021-07-21 22:48:31
>フィンチリーさん

よろしくお願いします!

この馬がまだ残口僅かですから、迷ったり、諦めたりの人が多いかもしれませんね。
まあ、いずれ満口は間違いないですから、今度こそ見た目通りの活躍をしてもらいましょう!(^^)
返信する
Unknown (WIND)
2021-07-21 23:28:05
今回、当初はポイントで3頭出資(レトロ、クエスト、エンパイア)を予定してましたが、午前中の小休憩の時点では、レトロ、クエストの2頭が満口で間に合わず(笑)。

今回、残った中で昼休みに再考した結果、スパーブ、カイザーノヴァ以来、久々、矢作厩舎変則セット完成。

今回、キズナに替わって、あらゆる部分で補強され芝メインなのは明らかだけど、万能タイプだろうと思ってる。厩舎も矢作厩舎に替わってトレセンと外厩のインアウトスムーズだし3000口でも、ペイしてくれる筈。

他倶楽部ですが、矢作厩舎はユニコーンライオンの実績もありますしね(笑)

もう一頭は、管囲が小さいのがネックですが、エべーヌにも出資してたので、この馬も、エイシンフラッシュに替わって順調に行ってくれたら、面白そうかなと。

田中克典厩舎なので、これで変則でチーム矢作セット完成です(笑)。
返信する
Unknown (Az)
2021-07-22 01:17:30
>WINDさん

やはり、平日開始だと無理な会員さんもいますよね…
でも、瞬時に切り替えて、田中克典厩舎を含めた変則セットの完成はさすがです(^^)
返信する
Unknown (だっくん)
2021-07-22 05:33:56
今回はアノ馬とレトロクラシックの子にしました。
開始直後の混雑は平日でも緩和しなかったですね。焦りました(^_^;)
ハイアーラヴっ子は表紙の写真で目が気に入ったのがそうだったので、自分の心は一つです という感じで決めてました。
みんなどう成長するか楽しみです!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-07-22 06:48:02
予想通り3頭が人気でした。エンパイアの子供は現時点の馬体重とダート専用で人気を落としました。ドゥラメンテ産駒は牝馬プラス募集価格で人気を落としました。Azさんの周りの方がほぼ思いのお馬さんに出資出来て良かったです。ちょっと私は口数の割り振りに失敗しましたが?今週は私の広尾さん第一号エピファネイアの子供がデビュー予定で頑張ってほしいですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬