とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

とっても気になる2022年2歳募集馬 -その2-

2021-07-11 18:55:15 | イベント・募集馬検討

2022年2歳馬募集『Hiroo no REIWA』、特に気になる馬の2頭目はハイアーラヴ’20にしました。

いや、実はハイアーラヴ’20ともう一頭のどちらにするかでかなり迷ったのですが、結果的に世間様向けの話題性を優先したと言いますか、今回募集における最高額5,700万円&まさかの矢作厩舎入り!という、クラブからのサプライズに敬意を表した部分は大きいですね(^^ゞ

あ、クレッシェンドラヴが七夕賞で大敗しましたが、そんな事でヘコタレていたら長くこの遊びをやっていられませんので、本馬についてはそれも含めて前向きに検討するつもりですm(_ _)m

 

ハイアーラヴ' 20

1歳 鹿毛 2020.02.29生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:キズナ 母:ハイアーラヴ (母の父:Sadler's Wells)
◇栗東・矢作芳人厩舎
◇募集総額 5,700万円 / 総口数 3000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:CT型
◇Point!:当歳時からバランスの良さに優れていた本馬。牡馬らしく骨格に恵まれており、適度な胴伸び、腹袋や臀部のボリューム感もあって、兄姉の中では最もクレッシェンドラヴに近い体つきと言えよう。スラリと伸びた四肢から繰り出される可動域の大きな走りは綺麗かつパワフルなものであり、スピードに乗った際に他馬を置き去りにする姿が頼もしく、父キズナの特徴をしっかりと受け継いだクラシックディスタンス向きと見る。兄が成し得なかった生涯一度の大舞台に駒を進め、最高の輝きを放ちたい。

 

改めてになりますが、そんな決まりが存在するはずはないのに、『広尾TCから矢作厩舎へは毎世代2頭まで』みたいな先入観があったのは確かです。それ故に本馬の矢作厩舎入りはサプライズだったワケですが、考えてみれば、矢作先生ご自身のお眼鏡に叶う馬であれば、何かとややこしい大手牧場系クラブから預かるよりも、育成からレースまで基本的に自分の思い通りに進められる、広尾TCの馬を預かった方がやりがいはあるかもしれませんしね。(頭の良い先生なので、間違ってもそんな事は仰らないでしょうけれど(^^ゞ)

そんな話はさて置きまして、父がキズナに替わったハイアーラヴの20年産、写真と動画で見る限りでは非常に良いデキに思えます。まだ成長途上ながら、バランスの良い綺麗な馬体はひとつ上のミスペンバリー’19(アシタカ)に勝るとも劣らないですし、確かに半兄クレッシェンドラヴの面影があるようにも感じます。

ただし、ハイアーラヴの仔は見た目より内面、気性に課題があるのは周知のとおりでありまして、極度の気性難が災いして地方へ転籍中の半姉ラヴマイウェイ、調教では動くのにレースでさっぱりだった半兄キングオブハーツなど、馬体や動きは良いのに…というケースも多いんですよね。。いや、そもそもハイアーラヴ代表産駒のクレッシェンドラヴだって、二ノ宮先生が手を尽くし、内田騎手が競馬を教えて何とかマトモにレースをするようになるまでは、調教抜群でもレースにいくと…みたいな馬でしたから(^^;)

父がキズナになったことで気性難の緩和があればよいですが、歩きの動画にはすでに気持ちのキツさが出ているようにも感じますし、こうなると、気性難要素を内包するハイアーラヴ仔を矢作先生がどう育て、どう導いていくのか、出資するしないに関わらずとても興味深いです。

申込み解禁までのあと10日間でどういう結論、作戦にしていくのか。。(厩舎がどこであっても)一発長打か三振かの要素が強い母系ながら、デキは格段に良いと思えるだけに、この馬が出資検討のカギを握っているのは確かです。

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】連覇... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】燃え... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新参者)
2021-07-11 18:43:15
クレッシェンドラヴの半弟、矢作厩舎の2点以外には私は魅力を見出せないので、さすがにこの金額は高過ぎるように思いますね。
他の兄弟の成績からは3割は高いと私は思います。ただこのクラブは新規無料特典やポイント還元など計算しにくい面も多くて、よくわかりません。
私は出資を考えませんが、人気出るのでしょうかねえ~
返信する
Unknown (Az)
2021-07-11 18:58:51
>新参者さん

さて、どうなんでしょう??
ポイントを計算に入れると、G1会員超早期出資なら3,000万円ほど。
イチかバチ色が強い系統なので、人気は割れるかもしれませんね(^^;)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2021-07-11 19:24:26
自分は、この世代の軸はこの仔で編成作業に入ってます。

(ノーザン系は、もはや馬選びとは関係ない運ゲーの世界になってまして、この趣味をどういう形で継続するか悩み始めてます)
返信する
Unknown (Az)
2021-07-11 20:01:13
>バージョンワンさん

ノーザン系は、もはや馬選びとは関係ない運ゲーの世界…

外から見ていても、何となくそんな感じがしています。
気に入った馬、好きな馬に出資できないのが当たり前の世界、私には無理かもしれません(^^;)
返信する
Unknown (あんぱんケーキ)
2021-07-11 21:19:55
出資確定です!
20年産は、三本の矢(作)で大勝負です^^
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-07-11 23:17:51
この仔については、出資はほぼ確定しているのですが、想定より高額となってしまったので、全体の資金配分をどうするか頭が痛いところです。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-07-12 00:53:46
クレッシェンドラヴの惨敗のショックでヤケ酒と思いきや、弟君の登場でハッピーな気分な酒が楽しめますね^^
気性はまだ分かりませんが、素直そうな目と素軽い歩様としっかりした踏み込みも素質を感じます。
何と云ってもキズナ産駒で夢が広がります!(^^)!
返信する
Unknown (Az)
2021-07-12 03:48:50
>あんぱんケーキさん

私もそうですが、二本持っていると三本揃えたくなっちゃうかもしれませんね!
まさに矢作厩舎に全てをかける大勝負的な(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-07-12 03:51:11
>フィンチリーさん

資金配分、出資の順序を考え直す作戦は大事かもしれません。
ハイアーラヴ’20でゲットしたポイントでほかの馬に…とか、成立すれば効果的ですよね。
私もいろいろと考え中です(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2021-07-12 03:55:23
>サイモンさん

クレッシェンドラヴの大敗はショックでしたが…。
そうは言っても、募集スケジュールは変わりませんので、何とか前向きに検討していきたいです(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討