とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

とっても気になる2022年2歳募集馬 -その4-

2021-07-14 05:27:40 | イベント・募集馬検討

『とっても気になる』シリーズも、7頭の新規募集に対してすでに4頭目になります。このまま行くと『全ての馬が気になっている』ことになってしまいますので、このあとは、タイトル変更も考えてみようと思っています。。が、とにかくジアナズドリーム’20も相当に気になる馬なので、まずは素直な感想を(^^ゞ

 

ジアナズドリーム' 20

1歳 黒鹿毛 2020.01.06生 浦河産(三嶋牧場)
◇父:ドゥラメンテ 母:ジアナズドリーム (母の父:Twirling Candy)
◇栗東・四位洋文厩舎
◇募集総額 3,800万円 / 総口数 2000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:TT型
◇Point!:凛とした美しい佇まいは良質馬のみが醸し出す特有の雰囲気に包まれており、漆黒に光り輝く毛づやの良さは体質や内臓面の強さを表現。スピードを求め過ぎる配合により気性とのバランスが相反されやすい昨今、人に対しては寛容で、初めての物事にも難なく対応してくれるなど、精神面についても不安材料は見て取れない。放牧地においてたちまち走り抜ける姿は圧巻の一言。やはり芝でこそ本領を発揮してくれそうなタイプと見ており、世代の主役に名乗りを上げるパフォーマンスを期待したい。

 

いやぁ、このところノリにノッている三嶋牧場さんからの馬なので、全容公開前から『もしかしたら…』と警戒をしていたところ、案の定、すごく見栄えのする良い馬ででした。もちろん、良い馬をご提供頂けるのは大変ありがたいことなのですが、こうなると、出資したい馬が増えすぎて困ってしまいます(^^;)

まずは馬体の印象ですが、(実際のサイズがどのぐらいかは分かりませんが)牝馬にしては腹回りもしっかりしているし、全体的にボリューム感があって鍛えがいがありそう。それに対して首から頭が軽そうなのも良いですし、脚がスラッと伸びているところなど、いかにも走る馬らしい雰囲気を持っていると思います。

歩きを見ても随分としっかりしている印象だったので、よくよく確認してみたら、この馬は1/6生まれなんですよね。年明け早々の生まれということは、(特にデビュー間もない頃は)小学校の運動会で1歳上の子が一緒に走るみたいなものですから、それは有利に決まっています。『生まれが早すぎるのは良くない説』もありますが、最近でもリスグラシュー、フィエールマン、サリオス、グランアレグリア、ユーバーレーベン、レイパパレ、ダノンザキッドといったG1馬たちはみんな1月生まれですから、あまりマイナス面を気にする必要はないでしょう。

あとは、この馬が四位厩舎というのも個人的には大きな注目ポイントです。四位先生にはリナーシェでお世話になっており、『馬体維持を気にしながらの調整』という、大変なご苦労を掛けているわけですが、ジアナズドリーム’20ぐらいしっかりしていると、今度こそはやりたいように調教ができるだろうなぁと…。まだ開業間もないので、広尾TCとのお付き合いが深いわけではないですが、馬のことをとても良く考えてくれる印象がありますし、厩舎の先物買い的にも面白いのではないかと思います。

そうですねぇ、ドゥラメンテ牝馬ではマーテルの気性難で苦労をしたばかりですが、一応、「精神面についても不安材料は見て取れない」とのことなので、これだけ馬のデキが良ければ気持ち良く騙されてみるのもアリかも…。でも、引退後は三嶋牧場さんに帰るはずだから、子どもに出資するのは難しいかな?みたいなことも考えたり…。

というように、思考は千々に乱れるわけですが、この馬は牝馬で3,800万円というそれなりのお値段なので、価格帯的にはまだ残口があるウインアルエット’20と比較をすべきなのかもしれません。パカパカファーム厚賀分場で育成中のウインアルエット’20も良い馬に成長しているようで、ここまで残っているのが不思議なくらい。。個人的にはこの世代はアスカビレン’20、キョウエイカルラ’20と牝馬2頭に出資済みなので、牡馬優先で検討する方針は変わりませんが、『ちょっとどうしようかなぁ…』と、本気で悩まされています(^^ゞ

 

ウインアルエット' 20 残155口(7/13時点)

◇牝当歳 鹿毛 2020.02.03生 浦河産(桑田牧場)
◇父ルーラーシップ 母ウインアルエット (母父ダンスインザダーク)
◇栗東・松永幹夫厩舎
◇募集総額 3,000万円 / 2000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:TT型
◇POINT!:大きく立派な骨格、流麗な背中のラインは半姉エピファレーヌとの共通項。父にルーラーシップを迎えてトモのボリューム感が増し、優雅さと力強さを絶妙なバランスで併せ持つ、心ときめく牝駒の誕生となった。気性は名馬に通ずる自我の強さを窺わせる一方、ひとたび理解したことはしっかりと前向きにこなしてくれるタイプ。跳びの大きなアクションで放牧地を颯爽と駆け回る容姿は美しく、先頭でターフを駆け抜けるシーンが今から楽しみでならない。
◇最新近況(21.06.18更新):パカパカファーム厚賀分場在厩。先月に引き続き、昼夜放牧により管理されています。
◇パカパカファーム厚賀分場・山田担当のコメント:「北海道は5月初旬が桜の季節。本州より1ヶ月から1ヶ月半遅れの春を今ちょうど楽しんでいる感じでしょうか。この季節は暑くなく、虫もいませんので、馬にとっては一番過ごしやすいようで、毎日のんびり、天気の良い昼間は肢を投げ出して寝ています。馬体に関しては胸前やトモの筋肉に厚みが増し、いかにもルーラーシップ産駒らしいボリュームのある体つきになってきた様子。また、気性面では、以前からは想像がつかないくらいに人懐っこい性格になりました」
◇最新動画(21.07.02更新)

◇最新写真(21.07.09更新)

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても気になる2022年... | TOP | 【カイザーノヴァ】患部に問... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぺしゃるる♪)
2021-07-14 07:52:33
馬産地には良い話かと思いますが、あのセリの価格見ちゃうと、今後はこんな価格では買えなくなっちゃうかもですね〜。今年が特殊なだけだったらいいのですが。相馬眼が欲しいです。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-07-14 08:41:06
見栄えのする黒鹿毛、三嶋牧場のドゥラメンテ牝馬となると、どうしてもマーテルと重なってしまいます。
理性では、「やめておけ」という警鐘が鳴り響いているのですが、映像を見るとやはり魅力的ですよね。
この仔は、しばらく様子見できるのではと思っていますので、じっくり検討したいと思います。
ウィンアルエット‘20は、胴が長いいかにも母父ダンスインザダークというお姉さんのエピファレーヌとはまた別のタイプに出た感じがしますが、ここに来てトモの張りなんか急激に良くなった感じがします。間もなく満口になりそうなので、こちらは新規募集開始前に決断が必要かもしれませんね。
返信する
Unknown (Az)
2021-07-14 10:19:06
>すぺしゃるる♪さん

セレクトの高さは異常です!
でも、このところずっと高いので、それが普通なのかも(^^;)

相馬眼というヤツは難しいですよね。
もともと馬体だけを見て判断するのは無理がありますから(と二ノ宮先生が仰っていた(^^ゞ)、血統、母父(いる場合は姉兄)がどんな馬だったか、厩舎や育成プロセスは…などなど、総合的に考えるしかなさそうです。
で、結論は走らせてみなければ分からないという。。
やはり、好きな馬、最後まで応援できそうな仔に出資するしかないかもしれません(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-07-14 10:21:50
>フィンチリーさん

重なりますよね。
募集のPOINT!も、マーテルの気性難を意識しているようですし(^^;)
まあ、ウインアルエット’20も含めて、もう少し悩んでみます。。
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-07-14 15:53:45
私の予想ですが価格プラスドレフォン産駒なのでひょっとしてハイアーラヴさんと上位2頭の勝負なんじゃないでしょうか?エンパイアブルーの子は間違いなくダートだと思いますがこの子は芝とダートの両方いけそうです。もしかすると初日満口かも?今年は以外と好みが分かれそうなラインナップなので皆さん難しい選択に?逆に広尾さんは先着順なので票読なんか出来ないので困りそうですね。
返信する
Unknown (Az)
2021-07-14 16:57:32
>くろぼうちゃんさん

ドレフォン産駒、レトロクラシック’20人気しそうですよね。。
私も段々と即日満口まであるかも…と思えてきました。
当日の残口更新から目が離せなくなりそうです(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討