とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[京王杯SC(G2)]豪脚一閃 レッドモンレーヴ重賞初V!

2023-05-13 16:47:36 | JRA G1・重賞戦線

【京王杯SC】レッドモンレーヴが鮮やかに差し切る!蛯名正義調教師はJRA重賞初勝利:サンスポZBAT!
第68回京王杯スプリングカップ(4歳以上、G2、芝1400m)は、横山和生騎手の2番人気レッドモンレーヴ(牡4歳、美浦・蛯名正義厩舎)が前走で出遅れたスタートをきっちり決めると、道中は中団の後方を追走。直線では外から末脚を伸ばして、鮮やかに差し切り重賞初制覇を決めた。安田記念(6月4日、東京、G1、芝1600m)への優先出走権を獲得、開業2年目の蛯名正義調教師は、9回目の挑戦でJRA重賞初勝利となった。タイムは1分20秒3(良)。
半馬身差の2着にはウインマーベル(7番人気)、さらにクビ差遅れた3着にダディーズビビッド(6番人気)が入った。なお、1番人気のダノンスコーピオンは11着に敗れた。
◆横山和生騎手(1着 レッドモンレーヴ)「(蛯名正調教師は重賞初制覇で)先輩(ジョッキー)としてすごくお世話になったので、少しでも恩返しができてうれしく思います。調教でコンタクトを取らせてもらって素晴らしい馬だと思ったので、純粋に馬のためにも勝ちたいと思っていました。ゲートでは難しいところを見せましたが、力を信じて(前に)目標がたくさんいると切り替えました。直線は見ての通りですね。僕は馬を邪魔しないようにリードできたと思います。(安田記念は)メンバーのレベルが上がりますが、素晴らしい馬なので頑張ってくれると思います」
京王杯SCを勝ったレッドモンレーヴは、父ロードカナロア、母ラストグルーヴ、母の父ディープインパクトという血統。通算成績は9戦5勝。重賞は初勝利。蛯名正義調教師、横山和生騎手ともに京王杯SCは初勝利。

-----

G2・京王杯SCを制したのはロードカナロア×ラストグルーヴという良血レッドモンレーヴでした。

課題のゲートを何とか無事に出たこと、そして前半3F34.9秒というスローな流れを後方待機、残り800mでペースが上がった時も慌てず焦らず脚を溜められたことが良かったですね。結果的にそれが直線での32.6秒という爆発力に繋がったと思いますし、横山和騎手の好判断に応える見事な差し切りだったと思います。

レッドモンレーヴは3歳春の共同通信杯で6着、前走ダービー卿CTでは7着と、これまで重賞では結果を出せていませんでしたが、これだけ鮮やかに勝ち切ったところを見ると、実は東京芝1400mがベスト条件なのかもしれません。次走はマイルG1の安田記念でしょうから、そのあたりの適性をどう見るかもポイントになりそうです。

ただ、こういう良血馬がキッカケを掴んで開花するとムチャクチャ強くなることもありますからね。いずれにしても、キングエルメスと同期・同父のレッドモンレーヴには、引き続き注目していきたいと思います。

ちなみに、キングエルメスが無事に出走していたらどうなっていたかなぁ。。今日のペースならソコソコ粘れていたとは思うのですが、正直なところ、さすがに32秒台の脚を凌ぎ切れる自信はないかもです(^^;)

それから、蛯名調教師はこれが初のJRA重賞勝ちだったんですね。いや、藤沢厩舎を引き継いだとは言え9回目の挑戦で初制覇は立派ですし、本当に良かったです。うーむ、この勢いを買って、蛯名厩舎の募集馬をもう一度検討してみようかなぁ(^^ゞ

 

**2023/5/13東京11R 京王杯スプリングカップ(G2/芝1400m)・良**

京王杯スプリングカップ【2023年5月13日東京11R】: 競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジーベック】デビューは秋... | TOP | これは気の所為ですかね?(^^... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん)
2023-05-13 17:07:29
キングエルメスが出走出来なくなった原因であろう騎手が、直線先頭になった時はイライラしましたが無事にズルズル後退してくれて良かったですw

大人げないので愚痴はこれで終わりにしようと思っていますが、半年は長いですよね。。無事に元気になってくれますように。
返信する
Unknown (Az)
2023-05-13 18:42:00
>がんさん

なるほど言われてみれば(^^;)
まあ、多少は大人げないところがないと、そもそも一口馬主なんてやってないかもしれませんしね…
と、自らを振り返るとそんな気がします(^^ゞ

キングエルメス、早く治って欲しいですm(_ _)m
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-05-14 05:43:55
実のところ、広尾サラブレッドに入会後、他のクラブに入会したかもしれない機会が一度だけありまして、それがこのレッドモンレーヴでした。
なんとなく色々なクラブの募集馬をみている中で、その筋の通った血統と好馬体が妙に気になってしまい、思わず某クラブさんに新規申し込みをしてしまいました。確か、400口のうち40口が新規枠でしたが、申し込みが多く抽選で破れてしまい、私の浮気は未遂に終わりました。
特にそのクラブに入りたいという希望があったわけでもなく、本当にこの一頭のためだけに入会しても良いと思わせる魅力のある馬でした。
クラシック路線はうまくいきませんでしたが、こうして4歳にして重賞初制覇を果たしたこと、素直に嬉しいです。東京の直線であの追い込みは痺れますね。バスラットレオンやキングエルメス、テラステラと路線がかぶるのが気になりますが、少なくとも出資馬との対戦でない限りは、引き続き応援したいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2023-05-14 06:10:26
>フィンチリーさん

なるほど、そんな浮気歴があったんですね!
でも、目をつけて申し込みまでした馬がG2制覇ですから素晴らしいです。
まだ強くなりそうな雰囲気もありますし、対戦相手として見ると厄介かもしれません(^^;)

ちなみに東サラさんには新規枠ってのがあるんですね。
クラブによっていろいろやり方があるんだなぁ…
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線