とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リヤンイヴェール】ゲート合格! 再びチャンピオンヒルズで乗り込みへ

2023-04-22 05:14:57 | 引退馬

美浦トレセン在厩のリヤンイヴェールは、21日にゲート試験に合格しています。

◇栗田徹調教師のコメント 「枠入り、駐立、発進のいずれも問題なくクリアしてくれました。まだトモに力が付ききっていない感じではありますが、2歳のこの時期ですからね。これから追い切りを重ねていくことで解消されると思います。再びチャンピオンヒルズに移動のうえ、さらに乗り込んでからデビューを目指していく方向で考えています」

-----

リヤンイヴェールが予定通りゲート試験を受け、見事に一発合格をしてくれました。

「枠入り、駐立、発進のいずれも問題なくクリア」とのことなので、おそらく文句のつけようがない内容だったのでしょう。4/12の近況で畠山厩舎長が「ゲートに関して変なクセはなく、練習どおりであれば問題ない」と仰っていましたし、「割りとどっしり落ち着いている」性格も、きっとプラスに働いてくれたと思います。

そして、注目の今後については「再びチャンピオンヒルズに移動、さらに乗り込んでからデビューをめざしていく」とのこと。。ひょっとしたら『このまま最速(6月)デビューをめざすのでは?』と考えていたのですが、まあ、冷静に考えれば「再びチャンピオンヒルズに移動させて…」の方が普通の判断なんでしょうね。。

いや、何が普通(?)かと言いますと、今年は美浦トレセンの坂路が(改修工事のため)5月から使えないので。これからデビュー戦をめざすにあたって、トレセン在厩のままだと坂路なしで仕上げることになりますから。

もちろん、坂路なしでの最終仕上げだってやってやれないことはないですし、そういう作戦で全然イケちゃう馬もいるでしょうが、リヤンイヴェールは直近の報告で520kgと馬格がありますし、(加えてまだトモに緩さを残しているとするならば)そりゃあ坂路があった方が安心だし、仕上げやすいに決まっていますよね。

リヤンイヴェールが早い時期からチャンピオンヒルズで鍛えられ、直近もとても良いトレーニングをしていたことを考えれば、また、美浦と栗東近郊の往復は(副次的には)輸送の練習にもなりますから、栗田先生の中では、当初から『ゲート合格後はチャンピオンヒルズの坂路でしっかり仕上げる作戦』一択だったのだろうと思います。

いずれにしても、リヤンイヴェールはここまで非常に順調です。デビュー時期がいつになるかはさて置いて、今後もスケールの大きさを保ったままで、更なるパワーアップを果たして欲しいと思います!m(_ _)m

 


21日美浦でカイザーバルの息子など8頭の2歳馬がゲート合格:サンスポZBAT!
4月21日(金)の美浦トレセンでは、2歳馬8頭がゲート試験に合格。デビューへの関門を突破した。
エレクトリックブギ(母カイザーバル、牡、鹿戸雄)=母は秋華賞・G1で3着、祖母ダンスインザムードは桜花賞&ヴィクトリアマイル・G1勝ち、おばダンスファンタジアはフェアリーS・G3勝ち
クラート(母パチュリー、牡、村田一)
シャパリュ(母ボンバルリーナ、牡、菊沢徳)
ディアクルーナ(母トゥリフォー、牝、黒岩陽)
ドレッド(母ルージュノアール、牡、栗田徹)
ハリー(母フォレガ、牡、小野次)=母は伊オークス・G2勝ち
キャサリンオブアラゴンの2021(牡、和田勇)
デプロマトウショウの2021(牝、栗田徹)


 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プライムライン】ダメージ... | TOP | サウジカップ&1351ターフス... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬