とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

天ぷらと海老ブロと… 組み合わせは自由ってことで(^^ゞ

2021-02-23 05:25:37 | うまいもの

最近、すっかり手のうちに入った感がある野菜の天ぷら。あまり揚げ物ばかり食べるのは気が引けますが、パリッと香ばしい衣をマスターしてしまうと、週に一回は食べたくなってしまいます(^^;)

 

中でも美味しいと思う(あくまで自己評価)のは舞茸の天ぷらなのですが、

 

かぼちゃの天ぷらもハズレがなくてなかなかです!(もちろんナスも好き(^^))

 

ただですね、私にとって天ぷらを揚げる行為はメインイベント感が半端ないので、『天ぷらのほかにあと何品か作ります…』みたいな複雑な作業の組み立てをやる余裕はないんです。正直、そのあたりが高度なスキルを持った主婦(又は主夫)の皆さんとの差でありまして、この差を本気で埋めようと思うなら(思ってないですけど(^^;))、もっと真面目に『家事としての料理』に取り組む姿勢が必要なのでしょう。

ということなので、この日も天ぷらの他に、あともう一品、二品を作る気などハナからなしっ! 本来こうあるべき的理想論を語るのは良いですが、何だかんだ贅沢を言い出すとキリがないですからね(^^;)

そして、そんな時に助かるのはスーパーのお総菜です。この日も海老とブロッコリーのサラダを何の苦労もなく手に入れることができました。(何の苦労もなく、というところが大事(^^ゞ)

 

いやですね、そもそも海老とブロッコリーのサラダなんて手が掛かる副菜は家では作りません。そして、天ぷらに関してはスーパーのお惣菜より自宅で揚げたやつの方が美味しい(自画自賛)…。つまり、天ぷらとスーパーのサラダは自然にそれぞれのイイとこ取りができる組み合わせなんですよね。

さらに、組み合わせついでに選んだこの日の一杯は、何となく懐かしい気分になれるジャックダニエル! このお酒、一時はすごく流行った気がするんですけれど、今はそれほどでもないのかな?

 

天ぷらと海老ブロサラダとジャックダニエル…。これが正しい組み合わせとは到底思えない部分はありますが、そもそも料理やお酒の取り合わせは完全に好みの世界、自由で良いハズですからね。(本音を言えば、普通に焼酎を飲む方が自然だったかな?ですけれど(^^;))

『自由で良い』と書いたばかりで何ですが、このまま緊急事態宣言が長引いた時、料理のレパートリーや組み合わせがどこに向かってしまうのか、多少不安になりつつあるのも事実です。ニュースなどでは『感染者数の減少速度が落ちている』『(緊急事態慣れで)人出が増えている』といった話も聞こえてきますが、ここは何とか踏ん張って、少しでも早めの宣言解除に持ち込みたいところです。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はリナーシェ、パンサ... | TOP | 【パンサラッサ】最初のポイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | うまいもの