とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】最初のポイントは枠順抽選か!?

2021-02-23 16:01:51 | パンサラッサ

ZBAT!競馬 『【中山記念】レース展望』

今週から関東の主場は再び中山に戻る。開幕週の日曜メインは中山記念(28日、G2、芝1800m)。1着馬にG1大阪杯(4月4日、阪神、芝2000m)の優先出走権が与えられる重要な一戦だ。G1ホースが5頭もいたとはいえ、出走馬がわずか9頭だった昨年とは打って変わって、今年はフルゲート16頭に対して地方馬1頭を含む18頭がエントリー。G1ホースも不在で混戦が予想される。

中山金杯で重賞初制覇を飾り、目下3連勝中と勢い十分のヒシイグアス(美浦・堀宣行厩舎、牡5歳)が中心。中山金杯は終始、他馬からのプレッシャーを受け続ける厳しい展開だったが、直線で豪快に脚を伸ばし、ココロノトウダイとの叩き合いを制した。クビ差の勝利だったが、着差以上に強い内容だった。堀調教師も「向こう正面で不利がありながらも、気持ちが途切れずに走り切った馬を褒めてあげたいです」と高い評価を与えた。前走後も在厩でコンスタントに乗り込まれており、18日の1週前追い切りは美浦Wコースで一杯に追われ、5ハロン67秒0、ラスト1ハロン12秒5をマーク。「前走時よりいい仕上がりに持っていけます」とさらなる上昇気配が漂う。先週のG1フェブラリーSをカフェファラオで制した厩舎の勢いも大きな後押しになる。

対抗格は昨年、未勝利戦から4連勝でラジオNIKKEI賞、セントライト記念と重賞を2勝したバビット(栗東・浜田多実雄厩舎、牡4歳)か。その後の菊花賞と有馬記念は2桁着順に敗れているが、ともに距離が長かった印象。ラジオNIKKEI賞を制した1800メートルへの距離短縮は大きなプラスで、メンバー的にも楽になるここなら巻き返しは可能だ。(後略)


 

いやぁ、出られると分かってしまうと急に相手が気になるものです。

ZBAT!競馬の記事では、3連勝で中山金杯を制したヒシイグアス、昨年のラジオNIKKEI賞で2着パンサラッサに5馬身差をつけたバビットが本命・対抗、続いて毎度お馴染みのウインイクシード、京都金杯を制したケイデンスコール、ダイヤモンドSを除外になったサンアップルトンあたりが続く構図とされています。

パンサラッサについてはトーセンスーリヤ、ゴーフォザサミットなどとともに『侮れない馬』との扱いですが、ヒシイグアス、バビットはもちろん、名前の出てきた馬たち全てにチャンスがありそうな、まさに混戦ムードの中山記念と言えるのではないでしょうか。

ちなみに昨年の9頭からうって変わって16頭のフルゲートになりそうなことは、パンサラサにとってマイナスではないと思います。単純に考えて、出足が良くて前で勝負のパンサラッサには後ろに何頭いようが関係ない(むしろ後方がゴチャついて差し馬が苦労するのは歓迎(^^ゞ)ですからね。

そうなると、やはり、カギはラジオNIKKEI賞で負けているバビットとの兼ね合いでしょう。

おそらくバビット主戦の内田さんは逃げ主張でしょうし、開幕週の芝1800mとなれば、かなり積極的なレースをしてくるだろうと考えられます。常識的には番手からイケるパンサラッサが控えることになるのでしょうが、かと言って楽に逃がすとラジオNIKKEI賞の二の舞にならないとも限らず…。

ある程度はバビットと競り合う形を作るのか、サラッと譲って番手からレースを進め、早めに鈴をつけに行く形をめざすのか。。うーむ、ゲートを出た後の三浦騎手の判断も重要ですが、その前に、そもそもどちらが内側からスタートするかによって、その後の展開が変わってくるかもしれません。

ラジオNIKKEI賞ではパンサラッサが8枠11番と外だったのに対して、バビットは1枠1番と逃げ馬にとって最高の枠。その好枠を活かして道中でも全く絡まれない理想の展開になったことが、あのパフォーマンスに繋がった面はあると思います。逆に言えば、パンサラッサは0.8秒離された完敗だったとはいえ、枠順が逆だったらあれほどの着差にならなかった気もします。

バビットに楽をさせるのも嫌ですが、共倒れになってヒシイグアス以下を利するのも避けたいところ。。なかなか難しい問題ですが、できれば内枠(少なくともバビットより内側)を引いて、少しでも相手にプレッシャーをかけたいですねぇ。(どうやら大雨は期待できそうもないので(^^ゞ)

 

**2021/2/28中山11R 中山記念(G2/芝1800m)登録馬**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらと海老ブロと… 組み合... | TOP | ステラリード’20、上下に並べ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-02-23 18:05:08
開幕週の馬場で金曜日からの雨予報で馬場が悪ければ冗談抜きで勝っちゃうでしょう。バビットさんには一歩一歩成長しているパンサ君が逆転出来ると思いますよ。油断は禁物ですが?
返信する
Unknown (Az)
2021-02-23 18:45:17
>くろぼうちゃんさん

心強い見解です!
現時点で何とも言えないところはありますが、小倉記念除外がラッキーだったと思える結果を期待します(^^)
返信する
Unknown (ALFEE)
2021-02-23 20:20:04
バビットとほラジ二ケの時より重量も有利です。
返信する
Unknown (Az)
2021-02-23 20:38:48
>ALFEEさん

ありがとうございます、確かに仰る通りですね!
ラジオNIKKEI賞ではこちらが1kg重かったのが、今度は1kg軽いわけですから…
こうやって、少しずつプラスポイントが重なると、すっかりその気になってしまいそうです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ