とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】香港とは調整パターンを変えて!

2023-02-03 05:46:03 | パンサラッサ

栗東トレセン在厩のパンサラッサは2日朝、坂路で52秒台を計時しています。

  • 23.02.02 助 手 栗東坂良 1回 52.5-37.8-24.5-12.3 馬ナリ余力

◇矢作調教師のコメント 「今回はいい意味で元気の良さが目立ち、馬体も最近の中ではふっくらとした印象。寒い時季の方が体調も良い馬なのかもしれませんね。このあとは9日に検疫厩舎に入り、16日に出国する予定。前回の香港の時は出国前の調教を軽めにし、現地における調教で負荷をかけて仕上げましたが、今回はそれを反省材料にして、日本で仕上げていくイメージで来週、再来週としっかり追い切る方向で考えています。レースは2月25日(土)サウジアラビア・キングアブドゥルアジーズ競馬場 サウジカップ(G1・ダ1800m)。日本のダートでは結果が出ませんでしたが、日本と現地のダートとでは質が違いますし、先行有利の舞台、ワンターンの左回り1800mはベストですからね。やってみないと分からない部分もありますが、現地のダートがフィットするようであれば面白い挑戦になると思っています」

-----

9日に検疫厩舎入り、16日に出国する予定は当然ながらバスラットレオンと全く一緒です。パンサラッサが遠征好きで、輸送や環境変化に強いことは既に知られていますし、今回もそちら方面での心配は全くしていません。

状態面に関しては、チャンピオンヒルズでは『バスラットレオンより一歩遅れているかな?』でしたが、帰厩後初の坂路でサラッと52.5-37.8-24.5-12.3秒を出すあたり、さすがに『やれば比較的簡単にデキてしまう』パンサラッサらしいですし、国内であと2本しっかり追い切れば、(ドバイを視野に入れつつ)ちょうど良い仕上げになりそうです。

そんな中、注目すべきは「香港の時は出国前の調教を軽めにして現地で仕上げましたが、今回はそれを反省材料にして日本で仕上げていくイメージで…」という部分ではないでしょうか。。香港では期待を裏切るかたちで10着に敗れましたが、当然、陣営としてもその時その時で最善な方法を模索していくわけで、少なくとも前走香港のような、直前追い切りでの『猛時計デモンストレーション』は行われないことになりそうです。(以前も書いたことがありますが、個人的には香港の最終追いがオーバーワーク、ガスの抜け過ぎにつながった可能性はあると感じています)

ということで、いつものように全てはパンサラッサと厩舎の皆さん、そして吉田豊騎手にお任せするとして、あとは「現地のダートがフィットするようであれば」、夢の一攫千金が期待できるのではと気楽に考えています(^^ゞ

ちなみに、その後サウジカップにはクラウンプライドも出走を表明しましたので、なんと日本からパンサラッサ、ジュンライトボルト、ジオグリフ、ヴァンドギャルド、カフェファラオ、クラウンプライドの6頭が出るという…。なんだかスゴイことになってきましたが、少なくともこういう馬たちとは、フェブラリーSでやるよりサウジカップの方が戦いやすい気がしますm(_ _)m

 

【チャンピオンヒルズ在厩時のパンサラッサ:公式HP(2023/1/26更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】9日に... | TOP | 【ボンドオブラヴ】何とかな... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2023-02-03 09:17:04
帰厩すぐの坂路でのタイムを見てやはりこの馬はさすがだなと思いました。調子は大丈夫のようですね。
馬場適性については未知ではありますが、極悪馬場が得意な馬が持続力を生かす戦法でもともと得意ではなかった高速馬場で素晴らしいパフォーマンスをしたわけで、たとえダートであろうと最早苦手な馬場などないだろう、と単純に考えています。
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-02-03 09:34:55
「食べ物は大切に」と言われて育った僕には回転寿司やうどん屋などの行為が理解できないですなぁ。おっとグチが…。

改めて本題に。
去年の香港カップの反省を早速活かすとは…さすがですなぁ。(あっ、他の厩舎がやっていないとは言いません)
今年は国内で走る機会が減るかも?と危惧しております。プライムラインと同様だと。

あとひとつ、「一攫千金」Azさん、スケベな欲望が出てきましたなぁ。(笑)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2023-02-03 09:50:34
サウジは叩き台で本番がドバイおまけに未知のダートでのレース本場米国のダート馬相手に?私は着順よりダートのレースで米国の馬相手に逃げる事が出来たら満足です。ドバイは結果を求めたいです。
返信する
Unknown (Az)
2023-02-03 10:05:02
>Ribotさん

私も帰厩後1本目の時計を見て安心しました。
馬場についも心配しだしたらキリがないですし、シンプルに&前向きに考えたいところです。
仰る通り、日本の芝よりサウジのダートが好きかもしれませんしね(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2023-02-03 10:10:21
>musashida2002さん

食べ物を大切に
公共の場では行儀よく
このふたつはよく言われましたねぇ…

それはさて置き、
厩舎の皆さんには労を惜しまずやって頂いき、本当にありがたいです。
何とか良い結果に繋がって欲しいです!
あと、スケベな欲望は最後まで隠した方が良かったですね(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2023-02-03 10:14:11
>くろぼうちゃんさん

なるほど!
確かにサウジは分からないことだらけなので、とにかく自分の競馬に持ち込めればOK。
ドバイでは(昨年同様)今年も結果を。
分かりやすくてイイ感じですね(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2023-02-03 19:11:55
コミット!

(・o・)

フィット!!!
しちゃいましょー\(^o^)/
返信する
Unknown (産地直送)
2023-02-03 20:23:04
日本と現地のダートとでは質が違いますし、先行有利の舞台、ワンターンの左回り1800mはベストですからね。

矢作先生が言うと、なんかもしかして勝てるかもとその気になってきました。 その気にさせないで!(山本リンダ)
返信する
Unknown (Az)
2023-02-03 23:50:16
>Ozさん

コミット!
フィット!

何となく、似ているようないないような…
まあ、とりあえず、いろいろしちゃってみましょうか(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2023-02-03 23:52:43
>産地直送さん

リンダリンダ!!!
難しいことはさて置いて、とりあえずその気になって応援します!(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ