神戸新聞杯で12着となったパンサラッサの関係者コメントです。
◇坂井騎手のコメント 「最内枠の馬が2番手に控えてくれましたし、ペース自体は指示通りに行けたのですが、今日はずっと外へ外へと力んでいて、脚を溜めることができませんでした」
◇矢作調教師のコメント 「先行馬には厳しい向かい風、それに初めての左回りで終始外に張ってしまい、まったく脚が溜まりませんでした。馬は間違いなく良くなってきていますので、もっと良いパフォーマンスができるはず。改めて巻き返していきたいと思います」
◆クラブのコメント 「テンの争いが落ち着くまでに少々時間を要したことですし、本馬自身が外に張りながら段々と消耗していく格好に。最後の直線ではお釣りがなくなり、さすがに辛抱しきれませんでした。なお、このあとは、「全てはレースの上がりを確認してからになりますが、特に問題がないようであれば、このまま厩舎に置いて続戦を考えていく」(調教師)予定になっています」
-----
なるほど、言われてみればパンサラッサは左回りが初めてでしたね。どちらかというと、最初から何でもできるタイプに見えていただけに、回りの話はあまり気にしていませんでした。道中、「左回りで終始外に張ってしまった」のだとしたら、本来のパフォーマンスでなかったことも何となく理解できますね。
それに、矢作先生が『この馬はもっとやれるはず、このまま厩舎において続戦を』と仰っているのは有難いですし、何としても巻き返しを成功させて欲しいです。
今日は一線級の分厚い壁に跳ね返されてしまいましたが、パンサラッサはまだまだこれからの馬ですし、負けを引き摺らない気持ちの強さも持っていますからね。これからも様々な試練があるでしょうが、真の本格化に向けて前進していってもらいましょう。
コン様、歴史に名を残すお馬ですね。
私のパンサラッサ単勝じゃ、歯が立ちませんでした…
パンサラッサは、一晩寝たら忘れるタイプだと思います。
コン様はさすが過ぎますね…
Ozさんの単勝を跳ね除けた時点で歴史に名は残ると思いますが、あとはどれだけ大きく残るかで…
試しに次はもっとたくさん買ってみてください(^^ゞ
コン様、負けにくいという意味では、過去の名馬たち以上かもしれません。
種牡馬になる前に、もう一回でも二回でも挑戦させて欲しいなぁ…
少しでも焦らせてみたいなぁ(^^;)
コントレイルさんと対戦するにはG1に出ないといけませんから大変です。
しかも、勝とうなどとは烏滸がましいぐらいに強い馬ですからねぇ。。
まずは出来る範囲で少しずつ力をつけて、自分のペースで強くなって欲しいです。
でもまだこれからの馬なんですよね!
立て直して次走を楽しみにしようと思います。
はい、まだまだこれからです。
本当の本格化は4歳になってからじゃないでしょうか?
それまでは焦らず応援になりそうですね(^^)