ジャズピアニストのジャズ批評

プロの耳で聞いたジャズをミュージシャン流に批評。

Mercy,Mercy,Mercy Ⅱ

2007-07-13 02:28:25 | Weblog
キャノンボールアダレイのグループは'60年代にアメリカで商業的に最も成功したグループだと言われている。アダレイ兄弟は秀才で博識だ。特に兄は人を見る目があった。そしてピアニストにヨーロッパ生まれのジョーザヴィヌルを選んだ。パーマネントバンドとしてコンスタントに仕事をこなすには、それなりの几帳面さがないと長続きしない。そしてバンドのコンセプトとしてオリジナル曲を中心に演奏していくには、作曲やアレンジの才能が不可欠だ。アメリカにはいっぱいジャズミュージシャンがいるけど、やはりこういった条件をクリアできる人材はそうはいないということだ。キャノンボールは音楽的にも人間的にも「The Leader」といえる人物だ。こんな人にタイミングよく出会えるなんてジョーはなんてついているんだろう。これがジョーの人徳か?このグループは年に46週間も仕事していたらしい。演奏のギャラもキャノンボールは気前がよかったらしくサイドメンもジャズグループとしては破格の金額だった。そして次々とレコードを出し、たくさんの曲をヒットさせた。ジョーの曲もある。その中でもこの「Mercy Mercy Mercy」は超ビッグヒットだ。定期的に受け取る著作権印税は相当な額だったらしい。この金があったからジョーはウェザーリポートをやっていけた。ジョーザヴィヌルがキャノンボールを恩人だというのは当然だ。とてもキャノンボールのお墓の方に足を向けて寝られない。


コメントを投稿