ジャズピアニストのジャズ批評

プロの耳で聞いたジャズをミュージシャン流に批評。

ブログを閉じる

2016-01-16 10:12:11 | Weblog
 土井一郎です。
10年にわたり書き続けてまいりましたこのブログですが、今回をもちまして終了とさせていただきます。
理由は私自身の病気療養のためであります。

先日、信頼できる医療機関による精密検査の結果、膵臓がんであるとの告知を受けました。
今後は医師の指示に従い治療に専念したいと考えております。

このブログはジャズプレーヤーの立場から、音楽に向き合う姿勢や考え方を提示したものです。
ジャズを演奏し聴き感じそして楽しむためにはどうしたらよいか?
実際には難しく思われることがそんなでもなく、簡単だと思って通り過ぎてしまうようなことが重要であったりします。
書き進めていく過程で資料を確認したり、アルバムを聴きなおしたりして私自身非常に勉強になりました。

音楽は世の中の出来事と密接に関わっています。
しかしその中で世間とは隔絶された時間と空間、いわば「浮世離れ」したところも音楽の魅力です。
なので極力その時々に起こった事には触れずに書いてまいりました。
そして1)他人の悪口は書かない。2)自分自身の宣伝はしない。 この二点を守って続けてきました。

まだまだ発信したいこともございますが、このへんが潮時かなあ・・・とも感じています。
長い間ありがとうございました。

               2016年1月   土井一郎