あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

部活の自主練ッス。 三浦半島一周123km

2008年12月06日 | 自転車・どこかへ行こう
ええと、部活に入りました。部員は僕を含め3人です。
部長は富山県に住んでいます。

富山県は雪に埋もれちゃいましたので、部長は春まで冬眠です。
自主練しなくちゃ…、っちゅうことで三浦半島一周してきました( ̄◇ ̄;)ゝ

ママチャリ部

[待ってろ、房総半島!(ウソ) @ ほぼ観音崎]

部長は、直江津オフのときにママチャリで富山から走ってきた ともやさん です。
ぶ、部長!僕頑張りました!ヾ(≧▽≦

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
今、エントリーを手繰っていたら、今年三浦半島一周は1回しかやっていないみたい。
しかも剣崎を端折ってる。 神奈川の自転車海苔としちゃ、まずいべ(^^;
そのたった1回がママチャリだ(笑)
 ●端折って端折って三浦半島一周 ~にょろにょろ号で103km
きっちりと回ったのは2007年大晦日、往路150kmの自転車通勤の中で走った(怖かったぜぇ)
 ●2007年の締めくくりは自転車通勤200km、まぁ洒落ッス。
ちなみに名古木からヤビツに登ったのはたった3回(モグリの神奈川県民だな)
んで、その最後が、やっぱママチャリだ(笑)

ママチャリLOVEなんですよ。


[富士山おはようさん! @ 茅ヶ崎柳島・石積み堤防]

ジーンズの下にレーパン履いています(*^-^)b

「俺って速いじゃん!」というくらい快調に飛ばして稲村ケ崎へ

[お約束のツーショット @ 稲村ケ崎]

追い風なんだよねぇ、不安になるくらいの追い風。

[スカレーくん、こんちは! @ 横須賀]

この時点でママチャリなのに平均速度が25km/hを越えている(笑) ←笑えねぇべ(笑)


[帰りが…ねぇ]

なおも東へ進む。東へ進む代償は分かっていてますよ。でもね気持ちいいんです。

[猿島の向こうに千葉県富津市がくっきり見える @ 馬堀海岸]


[気持ちいいから仕方ない(笑)]


[走水で振り返ったら富士山が見えたよv(^o^)v]


で、気持ちよく走れたのは観音崎まで。
その岬をぐるっと回ると…下りで漕いでも時速18km/h(爆)

じわじわとママチャリできた「事の重大さ」っちゅうのを感じ始めます。

[浦賀の渡しは貸切ッスね]

重いし、ギアねぇッスから…

[春になったらあの船に乗って千葉を攻めるゾ、おー!]

野比海岸、本当に漕げません(≧▽≦;)ノ" ツケが来ました。

[向こうに見えるのが雨崎、あそこを回って剣崎へ行く]

一生懸命漕いでいるのにサイコンを見ると15km/hとかって、凹むぜぇ。
三浦海岸では、いよいよ一桁台に近くなっちゃって、モチベーションダウン

[緊急避難 @ スシロー]

食ったら元気になった。腹へっていただけか(笑)

で、先ほどの雨崎を越えて松輪の台地へ

[僕のお気に入りスポットは農道の中、向かいは房総半島]


[苦しんだ野比海岸と三浦海岸が見える]


[大根しかねぇのか、っちゅうくらいの大根です]

ここで魔が刺したか、剣崎に向かわずに間口の港へ向かって ぐおん! と降りてしまった。

[降りたら登らなくちゃいけないのに…]

同じ道を登りたくないなぁ、立ち漕ぎで背骨が折れそうじゃん(><

っちゅうことで港の突き当たりをなおも進む

[どうにかなるべ、ママチャリだし]

あらら(@@

[シングルトラック…]

結局、こんなところから台地の上の道路に現れました

[既に道じゃないな(笑) 何だか巣から出てきたみたいな心境だ]

ママチャリだから(*^-^)b

で、すぐに剣崎灯台じゃん!

[自転車と灯台をきっちり収めた!]

あの道がショートカットだったのかどうかは未だに不明。二度と踏み込まないし(笑)

毘沙門トンネルからの下り、いよいよ漕いでも8km/hとかに…下り・で・だ。

[下りで一桁台、目の前の坂は登れるのか?]

何とかクリアで城ヶ島へ! お決まりの・・・

[オヤジたちに動く気配なし…orz]


…えぇ、その後は風との格闘ですよ。太ももパンパンです。
やっぱ家に帰りたいですから…

[ここから35km @ 立石]

とにかく泣きが入りましたよ。
今日はビンディングペダルじゃなくてフラペ…、踏むしかないんです(≧▽≦;

そんなときにもお土産を忘れない @ 鎌倉坂ノ下の力餅家 (*^-^)b エライベ

[まとめ買いをした後で、「今日中にお食べください」って(><;]


稲村ケ崎~七里ガ浜間でいよいよ、ちょ~やる気なしモードのペダリングに(^^;
乳酸たっぷりの酸っぱい太ももに仕上がってしまいましたね。

[シングルギアのママチャリでこの風は、ほぼ無理ッス]

ただね、ここに座っていても僕の家が近づいて来るわけでもなし…

漕ぎますよ。

前の人、七里が浜から腰越までの平地を時速11~12kmで立ち漕ぎです(笑)

[同じく自分も(爆)]

この時点で自宅までまだ20kmも残っている。
もうね、自転車置いて電車で帰っちゃおうと思いましたよ。
涙も枯れ果てたころ、ようやく寒川に。
そこで見たこの夕焼け。

[何だかきつかったけど、「自転車乗せてくれてありがと」と、そんな気になったよ]

明日の西伊豆スカイライン、素晴らしい景色が待っていそうな気がする。
ただ、太ももと尻の筋肉が痛いんですけど…(><

◇今日の自転車◇
ママチャリ部、自主練頑張りました!

[江ノ島の向こうに大山が見える。あそこの左脇っちょがヤビツだね @ 真名瀬漁港]

123.69km 6時間04分 平均速度20.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (GILLES)
2008-12-06 22:34:29
はじめまして、GILLESと申します。ずっとまえから拝見させていただいています。たぶん、生まれた年は同じだと思います。お隣の七夕シティーに住んでいます。僕は高校生の頃から自転車に親しんでいましたが就職してしばらくしてから途絶状態でした。そしてようやく腰を上げようと思っていますがmasaさんの記事を読むとエネルギーが沸いて来ます。ホント生きる希望って感じです。いつかはお邪魔肢体です。
返信する
すみません (GILLES)
2008-12-06 22:36:36
したいが肢体になってます。
返信する
風強すぎだろ? (TET)
2008-12-06 23:17:35
久々にニアミスだったねぇ。(ってそんなに近くねぇか?)

せっかく三浦海岸まで行っておいてスシローってのがmasa兄らしいかな?
あと500m頑張って三浦海岸交差点の角にある「漁火亭」だったら750円でお刺身定食、キンメの煮魚定食でも900円だよ。

また「ぬるーい三浦オフ」やろうか? Σ (゜Д゜;)
返信する
リスペクト (ともや)
2008-12-08 12:52:34
よし!よくやった! …なんて到底言えません。もう、部長譲ります(笑)。

自分はママチャリのみで、ロードとかに乗った事がないので、あんま分かってないんですよね。だからママチャリ部のコミュニティを作ってみただけで。

直江津の時もママチャリを買って1週間、何の知識もないまま「ノリ」で行ってしまいました。まあ、今でも知識の向上もあまりないですけどね。
ただ、疾走るって楽しいなあと感じるだけです。

それにしてもスゴすぎです。
返信する
強風!! (OMATA)
2008-12-08 12:53:08
土曜日の風は、半端無かったですね (ーー;)
私も10時くらい、七里ガ浜辺り走ってました、進まないこともあるのですが、車が混んでいて、横風で飛ばされ、轢かれてしまいそうで、怖かったっす

ママチャリ部ですか!とてもユニーク!
またあの風の中、123キロも走ってしまうとは、驚きです
返信する
はじめまして! (masa)
2008-12-08 23:10:44
◇GILLESさん
嬉しいッス。同い年っちゅうのもv(^o^)vです。
生きる希望とまではいきませんが、そのうちご一緒しましょう。

ところで最近「肢体」って打ったのですか?(笑)

◇TETさん
もう少し早く気づけばよかったよ、残念。
そうなんだよ漁火亭は頭にあったけど、
スシローの看板を見たら漕げなくなったよ。

また、ぬるいのやりますか(^^;
返信する
何を部長が(笑) (masa)
2008-12-08 23:13:33
◇ともやさん
僕は買って1週間のママチャリで富山から直江津まで来ちゃった部長をリスペクトですよ。
そして、自走で帰っている。

お互い様でしょうか…褒めあってどうする(爆)

◇OMATAさん
半端なかったッスよ。
ママチャリは重いので飛ばされるとは思わなかったけど、
久々に泣きが入りました。

ママチャリ部は僕は部員3号なんです(^^;
いつかは部長を目指します!
返信する

コメントを投稿