梨の花咲き誇る信州下伊那出張ランニング~9km

今日は久しぶりの仲間とのツーリングを楽しみにしていたんだけど…

[下伊那の松川は梨の花が咲き始めました]

急きょ出張となってしまったッスヽ(;▽;)
しかも、新宿経由で片道6時間ww

梨の一気の開花で昼間、生産者は受粉に大忙しです。
ということで会議は18時からです、お互い大変だ(笑)

高速バスは渋滞もなく、15時には松川に着いた。

走っておきましょう(⌒▽⌒)/

[地図で見たら天竜川が2.5kmくらいだった ]

ブルべで走ったなー、6年も前になるんだ。
そこをランニングするなんて想像もしなかったよ。

で、走り始めてちょーヤバい感じ。
スゴい下り坂! 天竜川まで下りだわな( ̄◇ ̄;)
登坂車線とかあるしww


[途中天竜川に沿って走る飯田線も越えて、なおも下る]

で、天竜川!

[とりあえず飛んどけー]

天竜川に沿って3kmほど走る。
ずいぶん下っちゃったけど、来てよかったよ!
南アルプスを眺めながらののんびりランニング( ´ ▽ ` )

帰りは案の定、軽く死んだけど(笑)

◇今日のランニング◇
これからが、お仕事です( ´ ▽ ` )ノ
9.18km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2012年、チャレンジ富士五湖112kmはありがとう!のランでした(1)


[112km、完走はしたけど…]

去年と同じ書き出しでいいかな…

ランニングって体に悪いぜ(笑)

それでも何で僕は走り出したんだろう。


[長い上り坂で太ももの前がパンパンに…]


[長い下り坂で膝の上から痛ヤバい音ッス(≧◇≦]

お陰で今朝は布団から一生起き上がれないなんじゃないかと…(笑)
本当にさ、今膝かっくんをされたらドリフターズ以上にこけられるよ。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

本番の日曜日は2時起きだから8時半には寝ましょう。

[といっても寝られるもんじゃないから、こいつでv(^o^)v]

この辺からすでに適当だったなー、っつーかウルトラマラソンをなめてるな。
左足首の捻挫もどきと膝のかくかく感はテーピングでぐるぐるにしておきました!

これが悲鳴をあげたら走れない、そこまでは頑張るから(^o^)b

[土曜日にゴール手前1kmの看板を撮っておく、ここに来たい!]

そしてフィニッシュライン

[日曜日は向こう側から見るんだ]

といっても、本当に自信はなかった。
とにかく先週の日曜日に痛めた左足首は爆弾だもん。
37kmで痛めた足首が112kmも持つわけがない。

という弱気…

前日は安楽亭で250gの焼き肉っ食ったっつーのに朝の軽量化に失敗し、
アルコール燃料を補給しすぎた割に、ラジエータの水が漏れて喉カラカラ。
自分が悪いとはいえ、さらに弱気になるってもんですよ。

それでもスタート直前には、テンションが上がってくるね、やっぱ。

[やっぱ自分の足でここに戻ってきたい、って思っちゃうもん]


[ゲストははるな愛ちゃん、近くで見るといいです、ストライクです(笑)]

ジャスト4時30分、僕らはとんでもないロングな旅に走り出した。

[この集団、1kmを5分30秒前後で走ってますw]

フルマラソンだとサブフォーペース。みんな午後からの雨の前に距離を稼ぐ作戦かしら。
ヤバいかな~なんて思った。

[けど、足首が終わっちゃう可能性があるならフルマラソンのサブフォーだけでもやっておくべ(^O^)b]

ブロガーとしてはただのDNFじゃ辛すぎるもんなー、言い訳はできるし。
っつことで8時30分に42.2km地点に立つことを最初の目標に設定した。


[どんよりとした天気の中、富士山にちょっとだけ救われる]


[忍野を抜け]


[山中湖へ]

スタッフとボランティアで運営されるエイドステーション、ランナーのオアシスです。

[昨夜の飲み過ぎのため、エイドステーションごとに2杯ずつ補給w]

富士山びみょー(≧◇≦

[この富士山のためにセルフタイマージャンプはできないなぁ、膝温存v(^o^)v]

山中湖ではたくさんのブルベランドヌール見かけたけど、知り合いは見つけられなかった。

[karzさんがロードを漕いでいたらしい、気温2度の中(@@]

山中湖を離れ忍野に向かうとき「146、147」という声。
147番目とか、余計な情報をww膝も足首も壊れちゃうから(笑)

139号線に合流してからのストップアンドゴーと歩道の段差が体に響きますね。
ランニングしながら踏み台昇降みたいなもんですな。

[っつーか裸足ww Σ(@@ 人間ですよ、この人(笑)]

勝算はあるんですか、って聞いたら五分五分だって!
サンダルでは完走したんだって。 っておいおい!ですよ。
サンダルで完走なんてワケわからないし、サンダルと裸足の溝も深いぞ、越えられない!

ゴールで会いましょう、って言われたけで、どしたかな?
   この人かー!

サブフォーの敵は信号ストップ…orz

[ウルトラマラソンは公道で走るから、交通ルールは遵守ッス!]


女の子の姉妹が、「チョコ食べてってくださーい」、「アメ食べてってくださーい」

[当然、きっちりといただきます。2個ずつねv(^o^)v]

今年のウルトラマラソンのマイレギュレーション。
それは、昨年僕みたいな新参者の背中をゴールまで押してくれた沿道の方々の声援に
手を振りながら笑顔で「お疲れさまでーす!」「ありがとうござまーす」って感謝を返すこと。

今回完走できたのもそれかも。

富士吉田では、名物の3000個おにぎり作るお兄さん

[今回はゆず味噌がかかっていた、そして濃いめの松茸のお吸い物]

今年もいろんなメッセージカードを掲げて要所要所に立って応援をしてくれた二人。

[僕もしっかりと笑顔で手を振ります! そして頑張ろうと思う!]

去年のウルトラマラソン初参加の僕の目に飛び込んできたのが、
二人が本栖湖で掲げていた「あなたの夢をあきらめないで!」というメッセージだった。
走りつづけながら、ずーっと心の中で繰り返していたな~

その結果かな、ギリギリでしたけど、河口湖大橋の真上でサブフォー

[これで、あとはいつ膝が痛くなっても(笑)]

河口湖大橋を渡るとエイドステーションの向かいに私設ステーション、去年同様にビア売ってる

[応援する人の声や笑顔が僕らの足をゴールに近づけるんだよね]

ところで、すでに開栓したビールがあったわけで、強い人は強いなー(笑)
僕だと、そこでずぶずぶになっちゃうしw


[満足できない、112km先にゴールがあるなら!]

今年はやっぱ寒いんだね。

[桜もちらほら、富士山も見えず…orz]

黙々と足を進める

[西湖、精進湖、本栖湖と回ったら、対岸を右から左に走らなくちゃいけない(><]

こうやって、一人で

[NICE RUN! 下を向きかけそうな気持ちのときに…いる!]

白鳥に抜かれた(≧◇≦

[ピッチ走法なんで、白鳥の首が左右に触れます…屈辱感を味わいますな]

いたるところにチームのサポート、でも誰彼に声援を送って、誰彼に補給をすすめて

[すべてのランナーをサポートしている]


野鳥の森のエイドステーションでサプライズ!
林檎さんでした(写真がねぇー)。
自転車仲間のSNSからは僕とまきちゃんとよこやくんの3名が出ています。
ウルトラのエントリーに感動して、時間を共有しにきたらしい。
が、足がないから実家の勝沼を始発で出発して、応援バスですね。
前日のブログに「応援は任せてください☆」なんてコメントしていたから、
布団の中から応援だべ、程度に考えていました。
すごい実行力! その実行力に元気をもらいました。同時にDNFできねー(≧▽≦


[とりあえず元気なふりで、しゅぱーっつ!(笑)]

応援バスは本栖湖へ直行する、ランナーは精進湖を一周してから本栖湖へ。あとでねー。

後ろから「よ!」とか「はい!」とか、声かけながら近づいてくるランナー。

[エリック・ワイナイナに「頑張って!」と背中をタッチされた]

速ぇえッス(@@

下り傾斜5%、自転車なら漕がずにすーーーーーだな。

[膝が危なっかしい僕としては嬉しくねー]

ランニングの厳しいところは下りも走ることだなw
左足首をかばっていたからか、時折左の膝の上が抜けたようになり痛む。
ガードレールに手ぇかけて軽く屈伸をするとよくなる。
そんなときに脇を抜けるランナーから声がかかる。
「がんばりましょう!」、「イケるイケる!」、頑張れる気がしてくる。

精進湖へ下る橋を走っているとき、バスから声がかかった。
びっくりして飛び跳ねちゃうとこだったけど、「masaさん!」と林檎さんの応援。
とにかくね、一人で走ってるんじゃないね。

歩道でストレッチをしている人、足攣ったかな。
共感できるから「お疲れッス!」と声をかけちゃう。
みんなで走ってる。

本栖湖のエイドステーション(関門3)に到着。
100kmはここで折り返し、112kmは本栖湖一周が待ってます。
そう、112kmのランナーにはここからフルマラソン1本が残ってる(笑)
この時点の平均ラップタイムは6分、徐々に弱り始めているw

ここでも林檎さん登場!

[とりあえずのツーショット]

さて、天気予報ではそろそろ降り出します。
そして、残り42km。

あと4kmとかじゃないッスよ(笑) つづく

◇今日のランニング◇
今朝は寝ている時は丸太、起きたら棒www歩き方忘れちゃったよw

[70km走って、残りフルマラソンの世界へ!]

112.0km 12時間13分 平均速度9.17km/h(6'33"/km)
'
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

2012年、チャレンジ富士五湖112kmはありがとう!のランでした(2)

その1から


[Welcome to the World of…、ここからフルマラソンだぜぇ(≧▽≦]

で、生憎なのか、幸運なことになのか、膝も足首も微妙に大丈夫だ。
となれば走らない理由はないねぇ(笑)

本栖湖って基本何もないんですよ、ぐるっと一周道路があるくらいで。
で本栖湖を回るのは112kmのランナーだけ。
さらに70km走って前後にいるランナーって同じくらいの速度なわけです。
100m前方に1名、200m前方に1名…、近づきもしないし遠ざかりもしない。
修行みたいなもんだなぁ、自分が淡々と走るようにみんな淡々と走ってる。
辛さも一緒なんだろうけど、100m離れてるから共有できない(笑)


[エイドステーションで100mの差はなくなるけど、スタートすれば100m]

ここは、気持ちが切れないように走った。
気持ちが切れたら歩いちゃうしw

そんなところでモチベーションを下げる雨、いよいよ来たよ(笑)
幸いなことにカッパを着るまでの雨じゃないのが幸いだな。

雨の中、お父さんを応援しているのかな、男の子の兄弟が「チョコレート食べてください!」って。
「2個ちょうだい!」
応援の力ってすごいよ、どんな小さな子だって、どんな小さな声だって。
雨の中、そこにいるだけで頑張ろう!って気になる。
年配のおばちゃんが一人傘を差して小さく手を振り続けている…。
どうよ!「ありがとうございます!」って声と一緒に足が上がっちゃうでしょ♪

12kmの本栖湖一周から戻ってきたら次のサプライズ!
去年、時折ロードで現れては僕を押してくれたぴーさん(また、写真がねぇッス)。
本栖湖一周を走ろうと思ったけど、雨で止めちゃったって。それ普通の選択。

まきさんは雨中の本栖湖一周に出た直後だった。

本栖湖に戻ってきたタイミングで「masaさん!」と声をかけられた!

[100km折り返しのよこやくんだった photo by 林檎さん]

頑張ってるぞ、みんな。
このわずかなタイム差で3人が本栖湖にいたんだなー。

補給もそこそこによこやくんを追ってみる。

と折り返して3km付近で見覚えのある靴ww

[よこやくん、歩いてる! どした! Σ(°◇°;]

「足がパンパンです、とりあえず完走を目指します」

よこやくん、死んだな(笑)

西湖へ向かう

[雨ー(≧▽≦ この辺で諦めてカッパを着た]

野鳥の森公園で再び応援バスの林檎さんに見送られ、いよいよ最後の22kmへ。

最後の22km、ここで左足首が来ましたよ(≧▽≦
下りでは歩きです、登りでも歩きです、平地ではそろーりそろーり。
1km8分台にまで落ち込む、着くのかな?

そんな時に現れる、雨の中の私設エイドステーション

[ここは豚汁だったけな?(^^]

足を牽きづってる人、ストレッチしている人、

[みんな走ってるじゃん、それが足をすすめるモチベーション]

自分で限界を作らない! 笑顔で走ろう! 女性ランニングチームかな?

[こんなメッセージが足首の痛さを忘れさせますね]

もちろん僕は、しっかり走って笑顔で手を振り、「お疲れさまです!」
「あとちょっとですよ!」

雨も強くなって写真を撮る余裕もなくなってきた。
最後の4kmの登り、いきなり歩いてしまった、膝痛いし。
でも、走れないわけじゃない、膝が痛いのを言い訳に歩いて登ろう根性の自分がいる。

ということで走り出した時に、ぴーさん!
良かったよ、走ってる時で(笑)

後ろからとんでもなく速いランナーの足音が近づいてきた。
「追いつきました!」
うそーΣ(°◇° 死んだはずのよこや君!
そのまま抜き去り、背中が小さくなって見えなくなっちゃったときは感動したなー。

その後も走り出しては、歩いちゃおうかな、歩いちゃおうの繰り返し。
で、歩いては走る僕と同じペースなんだけど、ゆっくり上り続ける人がいた。
偉いなー、この人と同じペースで頑張ろう!

そして、最後は走ったよ。結構頑張って。

[北麗公園に曲がると雨の中、大きな応援、もうゴールだ!]

ぴーさんと林檎さんが出迎えてくれたv(^o^)v


そして、前日に撮ったフィニッシュラインをこちら側から撮る。

[僕だけの力じゃ無理だよ、あざっす!]

足首は結構痛かったけど、体重は昨年より7kg増えちゃったけど、何とかゴール。
そして、おまけは昨年の12時間57分を44分短縮する12時間13分でのフィニッシュ!

ゴールではよこやくんとツーショット

[しみじみ健闘をたたう]

コツコツと登り続ける姿を見せてくれたのが、ハッピィーパパさん

[最後、走れたのもあなたの力です、感謝! 来年も会いますか(笑)]

同じ時間を共有したランナーが続々ゴールへ

[このあとほとんどの人がまともに歩けなくなります]

雨に濡れて冷えた体には豚汁!

[林檎さん、寒い中、お疲れさまです。元気をいただきました。]

着替えを済ましてフィニッシュラインへ戻る。

[まきさんのゴールを待つ!]

が、なかなか現れず、林檎さんは18時をリミットに勝沼の実家にとんぼ返り(笑)
さすがに始発&応援バスは疲れたらしく、「来年はなし!」だそうです(^^;

冷えてきたし、温かいウェアを持たない僕も残念だけど会場を後にした。
まきさんからは、お腹壊したのに走り続けて14時7分でゴールをしたってメールが来た。
これ、すごいッス!
僕だったらお腹を壊したという言い訳をもらってDNFですから。

スタッフやボランティア、そして沿道の応援、家族の応援、チームの応援、
みんながみんなを完走させたいって思って応援していることに感謝です。
やっぱ、  やめられないかも(^^;

痩せなきゃ(≧▽≦

◇今日のランニング◇
来年もポチッと押しちゃうのかなー押しちゃうんだろうなー(≧▽≦

[このメダル、いろんな意味で重いッスよ!]

112km 12時間13分 平均速度9.17km/h(6'33"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

チャレンジ富士五湖112km、とりあえずの報告です!

苦しかったよ、苦しかったけどがんばった!

[がんばったらゴールが手に届きました!]

112kmを12時間13分、昨年を45分短縮したッスよ!
体重が7kgも増えてるのにねぇ(><
ほめてあげるよ、自分。

沿道の雨にぬれながらの声援、「ライスラン!」「笑顔でいきましょ!」
そんな声に笑顔と感謝の言葉を返しながら走ってみました。
大会関係者や沿道の応援が僕らランナーをゴールに進めてくれます!
ありがとうございました。

とりあえずの報告です。

◇今日のランニング◇
テーピングをはがしたら足首の痛さが半端ねぇッス(≧◇≦
112km 12時間13分

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

諦めない、でも無理しない、出たとこ勝負で頑張る!

明日はいよいよチャレンジ富士五湖112kmなんだけど、雨なんだよなー(≧▽≦

[去年のタイムだと70kmくらいで雨確定じゃん!]

っつか、今年はそこまで走れる自信もないんだけどね。

やっぱ、先週の三浦で違和感を感じた足首は違和感を感じたままッス。
テーピングをしたけど、ここが悲鳴をあげたらオシマイですね。

富士吉田市を見てみると…

[気温、低っー! 12時で9℃ww]

ということで今年は重装備です。

[50km先と70km手前にドロップバッグ(荷物の送り込み)ができるv(^o^)v]

寒さや雨、疲れ対策、もうね、シューズも送り込んじゃうから。
もしも完走できたら、スタートはオレンジな男がゴールでは緑です(^^

とりあえずスタートの装備、キkネシオタイテープでどこまで走れるのだろうか…

[ロキソニンとムコスタも持ったよ]

そして、雨と寒さと…、何といっても昨年比7kgアップ(笑)

去年のエントリーを読むと、今年のゴールは果てしなく遠そうです(≧▽≦
 ●チャレンジ富士五湖112km、完走ッス!【モブログのまとめ】
 ●ウルトラマラソンの世界へ ~チャレンジ富士五湖112km

彼、50km過ぎには膝がやられていますね(笑)

◇今日のランニング◇
走れるところまで頑張る!とにかく頑張ります!

[もう一度、このタオルとずっしりと重いメダルのために走り切りたい photo by けんけん]

0km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラマラソン最終調整 & adizero Age SHAKEDOWN ~35km

最後の休日は、本番用シューズのシェイクダウン

[adidas adizero Age、馴染まなければいつものadizero Bostonです。]

最終調整なんて書きましたが、嘘です(笑)
最終も何も、調整なんて一切やっていないし、やり方もわからない。
とりあえず走っておけー!みたいな(^^;
どこへー、三浦かー!みたいなもんですよ。

いい天気

5.5km地点の柳島海岸までは靴の違和感もなく、本番もイケそうです。

[とりあえず飛んどけー!ですかね、セルフタイマージャンプ!]

今日は42km以上のランを1km5.5分で走ることにした。

[サブフォー狙いですが、無理はしません]

ところが、これが意外といいペースで、どこまででも走れそうな気がしたよ。
BGMはJohn Lee Hookerの泥臭いブルース。
柳島サイクリングロードがいつもと違って見えちゃいます(^^;

柳島サイクリングロードで、よこや君とスライド。
よこや君もチャレンジ富士五湖のための最終調整で江ノ島往復20km中。

新しい靴でねv(^o^)v

[とりあえず飛んどけー!]

来週は死ぬ気で頑張りましょう!


[人の目が気にならなくなってきた(笑)]

鎌倉を過ぎた段階でゴールをどこにするのか考えてなかった。
横須賀へ抜けて馬堀海岸で42.195km、衣笠から久里浜を目指して42.195km、
将来的には三浦半島を一周することを考えて、右回りで行けるとこまで行こうかな。
となると電車の駅がある三崎口まで頑張らないと駄目なんだ。

ここまで30km、三崎口まで17km

[行けない距離じゃないように思えたけど]

美味いものがないんだよ、三崎口駅w

ってことで長者ヶ崎で折り返して、鎌倉まで戻ることにした。

[長者ヶ崎海水浴場の塔が隠れちゃってるw]

トップロープからのw

[失敗!(≧▽≦ しかも着地の衝撃、ものすごしww]

ここまで結構飛んでるんですよね。
柳島で3回、よこや君と2回、鵠沼で2回、稲村ヶ崎で3回(全部失敗)、長者ヶ崎で3回(笑)
フルマラソン中にやることじゃないねぇ(><
っつか、そもそも意味があるのかどうかだ。

それが祟ったか、葉山まで戻ったところで左足首に違和感w35km地点
以前やっちゃった部分ね。

1kmを5分半をキープしたまま走れそうだったけど、大事を取ってここでDNF。

[あと7km]

前回は無理して後々響いたからね。

とぼとぼ歩いて逗子に向かう。

[おや、モリさんだ!]

来週は草津のヒルクラだってぇーのに、のんびり感漂っていました(笑)

[何がかっていうと…、ハンドルに結わえ付けたパンだ!]

絶対に40km/hとかで追い込んでいない(笑)

お互い頑張りましょう!

昼飯はなにしようかな、なんて商店街を散策。
アリジゴクに落ちましたw

[昼からホルモンでビール、お代わりしちゃったし(爆)]

これで、消費カロリーは帳消しになったなー(≧▽≦

逗子駅から輪行 電車の人になりました。

[ホームでも飛べちゃう自分w酔ってるわけじゃないッスよ]


とりあえずはサブフォーペースで35kmは走れたっつことで!

[adidas Ageは問題ないかな♪]


消費カロリーは帳消しになったなー(≧▽≦

なんて書きましたが、とんでもない写メを発見w

昨日は飯田橋で全常勤者会議があった。会議後に部門のメンバーと一緒に乾杯!
ここまでは普通っすね。

で、これ

[どこへ行こうとしたんだ? 東京駅で折り返したかー(><]

そして、これ…orz

[家から5分の「寅そば」だ、しかも半ライスw @ 23:12]

どうりで朝は腹がもたれていたはずだよ(><

これがウルトラマラソン前の最終調整かー(笑)

◇今日のランニング◇
現在、足首アイシング中。酷くなることはないと思うが、本番はどこまで持つかな?

[コンスタントに1kmを5分半で刻んでいたんですけどね]

35.14km 3時間10分17秒、平均速度11.1km/h(5'25"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

3ヶ月ぶりの休暇、のんびりとのんびりと ~ハーフ21.1km


[春!]

今日は有給休暇だ、つまりお休み! って1月に熱を出したときに休んだ以来だ(^^;

自分のために休みを使おう! できる限りのんびりとしよう!

YOKOHAMAだな、横浜をのんびり走ろう!v(^o^)v

と、桜木町へ向かった。

[ここからスタート、みなとみらい21!]

ウルトラマラソンを控えて、今日のペースは1km6分に抑えることに決めた。
このペースで、そして、横浜を楽しみながら走る。

なんつーッスかね、とりあえず

[飛んでみる(笑) セルフタイマージャンプ病!]

一本の桜から3色の花、

[こんなんに足が止まって、ペースが落ちる…いいのだ!]

第一の目的地はおいちょさんの本牧珈琲!

[このあとお客さんが集中して、ゆっくり話せなかったッス(><]

4月16日まではホットコーヒーを無料で提供していました。

一人放置されちゃったんで、飛んでおく(笑)

[シュール(笑)]

本牧珈琲のある本牧通りは桜の吹雪が舞っていました!

[写真を撮ろうと構えると吹雪が収まっちゃう(^^;]

で、イオンでお弁当を買って本牧山頂公園で、一人きりのお花見!

[STRONG ZEROのレジャーシートって、僕らしいね!]

ここまで10km。

ランニングってさ、飲酒運転とかないから、ここは花見酒(*^-^)b
で、心地よい風に吹かれながら1時間ほど昼寝。

あーいー休日ー

[とにかくね、こんな時間って忘れてたし。]

桜木町までの戻りも、本牧通りを外れて、こんな道を走る。

[ここ、昔は川だったんだと思う。川を埋めて道にした]

そのまま戻ると17kmくらいで終わっちゃいそうだから、ちょっと遠まわり。

[PACIFICO YOKOHAMAでセルフタイマージャンプ! カップルが不思議そうな顔してたw]

でね、今日のランニングの本当の目的は、コレ!

[adidasのadiZERO age! 今まではBostonだったけどダイジョウブかな、来週w]


◇今日のランニング◇
来週、って…

21.11km 2時間11分12秒、平均速度9.7km/h(6'13"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

リカバリランは花見ランで ~8km


食われたよ、食われた…orz 『第5回サバンナの掟オフ』~261km(1)
食われたよ、食われた…orz 『第5回サバンナの掟オフ』~261km(2)

今日は南風だった。この風が昨日ほしかったぜ(≧▽≦

昨日の『サバンナの掟オフ』とそれに続く宴会の疲れもあって起きたのは9時(笑)
もうね、のんびりしちゃいましょ。
コーヒーを3杯ほど飲みながらブログアップ

外はいい天気だけど風が冷たいのは知ってるぞ。
あぁ、テレビの中の天気予報でですけどねwくらいな引きこもりな日曜日ッス。

なんて感じで1日が終わっちゃうところだったけど、
SNSの日記に「桜集合~♪(by 林檎)」っつのがあった。
みんなの桜の写真が載ってる。

[林檎さんの写真…何があった!(爆)]

天気予報を見たんだけど、水曜日には雨と風で桜散っちゃうんだね。

ということで桜を見に行くことにしたよ。

[倉見緑道までランニングで♪]

昨日の今日だったけど、目的地が近いので1kmを5分切るペースで走ることにした。
イケるね、コミュさんにもらったMUSASHIの力かな?

3.5km走って倉見緑道へ

[風が冷たいから花見の団体もちらほら]


[桜はまだ3~4分咲きかな(^^]

う~ん、東京は満開なのに、それより温暖な湘南がパっとしないね。

っつことで寒川中央公園に向かう、  が、

[寒さに震えながらレジャーシートでビア、な人たちも]

似たようなもんかー(≧◇≦

[倉見よりは咲いているような…気のせいかな]

明日は気温が上がるらしい、そして水曜日が雨と風。
今年の僕の花見はこれが限界かな。


[ひっきーな日曜日になっちゃうところ、林檎さんの日記のお陰で走れましたv(^o^)v]

林檎ブログはこっち

◇今日の自転車◇
とりあえず昨日のリカバリランニング

8.03km 0時間38分6秒、平均速度12.6km/h(4'45"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

食われたよ、食われた…orz 『第5回サバンナの掟オフ(1)』~261km

昨日は恒例の『サバンナの掟~生きて逃げ切ったものが勝者だ!オフ』でした。

[昨年は震災があり飯岡が被災していますので開催を見送ったので2年ぶりですね]

【オフ会要綱】
 7時30分に金谷港をスタートし、房総最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台を治め、
 17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、
 17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。
 その後、銚子駅界隈でみんなで飯を食って、 19時40分発、鈍行で帰ってくる。
 千葉の海岸線を封鎖するためにひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km。
 ※2009年からはモリさんが発見した幻の灯台・飯岡灯台も必須項目ですね。
 ※2010年からはいしこうさんが発見した太房岬を治めちゃいます!
【集合】
 7時、金谷港の前のセブンイレブンです。
 神奈川組は始発のフェリー、東京・千葉・埼玉組は自走か、
 千葉4時15分、浜金谷駅に7時32分に着く電車で遅れてスタート。
【ポイント】
 漕ぐ!夕日を見るために漕ぐ!


で、結果は11頭中10頭が食われた(笑)

第5回サバンナの掟オフに参加したインパラちゃんは、
 yukiさん(17時20分に逃げ切った!)
 コミュさん(食われた)、けんけん(食われた)、まるおさん(食われた)、2neくん(食われた)、
 しらかっぱさん(食われた)、ゴブリンさん(食われた)、げっぺいさん(食われた)、
 sakakazeさん(食われた)、モリさん(食われた)、僕(食われた)
…すごいぞ、房総半島! 年々狂暴化してね?
曇りのち晴れの予報だったのに雨は降らすし、夕日まで隠すとは…

晴れ予報、フェリーの中には房総を目指すゴルファーもたくさん

[芝刈り機w 房総半島の芝を刈りつくすぞ!おー!]

殺気で目が覚めた(笑)

3時30分に目覚ましをかけたはずだったが、(゜ロ゜)!と時計を見たら3時55分!
5分で家を出たよ(笑)
主催者が出航時間に布団の中だったら、と思うと背筋も凍るなw
金曜日にすべてを準備しておいてよかったv(^o^)v

そんな慌ただしいオフ会のスタートでした!

[お月さん、ばーい! そして間もなく夜明けだよ @ 逗子海岸]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

寝坊を取り戻すのに北西の風はラッキーだったv(^o^)v
JR久里浜駅の手前で見慣れたバランスのライダーを発見、何のバランスだ(笑)

[久里浜港まで牽いてもらう、無駄に37km/hでww]

腰痛があって直前まで、目が覚めても悩んでいたらしいけど、
房総が「おいで~」って呼んだんですね、やっぱ罠でしたね(^^


[いい天気を期待させてくれるような朝陽! @ 久里浜港]

空も青いし、利根川の夕陽に期待が高まります(この時点では…orz)

[波が高いのが気になりますが、見ないことにしておきましょう]


[ファーストミッションの洲崎はココ!]

金谷には7時に着く、そして自走のsakakazeさんと輪行のコミュさんと合流する。

ぷるぷる震えるインパラちゃん、

[間もなく房総のサバンナに解き放たれるw]

7時35分、コミュさんの浜金谷到着を待って、記念撮影v(^o^)v

[最初で最後の集合写真、サバンナは厳しいんです、毎年(爆)]

館山までは追い風の中、33~35km/hでインパラちゃんは距離を稼ぐ。
今年はちょっと自信がなかったけどオプションの大房岬も治めに行く!

[インパラの群れを自滅に追い込むモリインパラの牽きw]

桜咲き誇る岬を見ておかなくちゃ(昨年のオフ ←面白いなこれ)


[やっぱ今年は寒かったんだね、房総半島でさえ満開じゃない]

木々に囲まれ日差しがあって、のんびりした気持ちになる。

[大房岬、いい場所です!  …ん?]


[しらかっぱさん、無駄に体力を消耗するセルフタイマージャンプ中]

ということで、僕らの目標はすべてのミッションでジャンプを決める!

[コマネチ! 2回目(笑)]

今日はLOOKのKEOですが、ジャンプできねぇ(笑) 課題だな。
というかクリート割れちゃってDNFにでもなったら、大後悔だろうねぇ…

できる限り体力は温存したいが、展望台にも登ってみた。

[360度の景色、登ってみる価値あり!]


[館山までは追い風、再びトレイン出発!]

海岸線を走りたかったが、

[トライアスロン開催中でした…(≧▽≦]

その後、進路を西に取ったところで向かい風になる、北西の風ですからね。
で、今日はおかしい、今日がおかしいのか、体力がなくなったのか、まったく列車に乗れない(><
洲崎までの最後のコンビニで離脱w (ヤバいな)なんて考えていた。

スポーク切れちゃわないかな~、サドルのやぐら折れちゃわないかな~

そのくらい弱気にさせる太ももの違和感ッス(><

しんがりで洲崎灯台に着いた時には残っていたのはしらかっぱさんだけ…

[いい天気だよね、いい天気のはずだったんだけどね予報では]

自転車を担いでセルフタイマージャンプ!

[無理ですw]

3回飛んだけど、いずれもタイミングが合わず、このままだとスタートできないので諦めた(笑)

空気は冷たいが、日差しがあれば暖かい。

[ここでウインドブレーカを脱いだ]

相浜までの房総フラワーライン、相変わらず単調な(笑)
なかなかみんなに追いつかない、というか多分引き離されているんだろうな~感。
もう、みんなの顔を見ることはないんだろう、あ~ぁって気持ち。

おや、しらかっぱさん!

[微妙に弱ってるオーラが出ていますが、お皿の水か?(笑)]

群れることができる! なんだかちょっと嬉しいッス!(*´∀`)


[二つ目のミッションコンプリート @ 野島崎]

まだ、飛ぶ元気はあるよ

[飛形点は駄目だけどね(笑)]

隣ではしらかっぱさんがセルフタイマージャンプをやってるんだけど、おかしくて(≧▽≦;
携帯のカメラで、しかも5秒しか余裕がない、おまけに「いち、に、さん」って声出して

と、ここまではね、masa生きてますよ。
この後は、屍が自転車漕いでますからww では、屍編へ!

◇今日の自転車◇
房総半島、背中を優しく押してくれるような、そんな風でよろしく

[犬吠崎をスルーw ミッションインコンプリート(≧▽≦]

261.19km 10時間28分、平均速度24.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食われたよ食われた…orz 『第5回サバンナの掟オフ(2)』~261km

野島崎をスタートすると向かい風。
この段階では昨年よりも弱い風なんだけど、足が回らん(≧▽≦
太ももがじんじんと痺れちゃって、力を入れられないんだよね。
平地だけど向かい風だから漕がなきゃ進まないのに力入れると痛いw
しらかっぱさんの背中が遠ざかる。カッパ、お皿に水をあげたのかな?
相当に体力が衰えちゃったんだ、と一人さびしく漕ぎ続ける。
何か食べよ、と道の駅ちくら潮風王国に逃げ込む、が適当なものがなくリスタート。

千倉のコンビニで、しらかっぱさんとsakakazeさんが補給をしていた。

[一緒にランチ♪ 塩分補給]

この3頭、群れてはいますが食われちゃうボーダー上にいるんだろうな、なんて考えながら…orz

一足先にスタート! どうせね、追いつかれちゃうし。

千倉を過ぎても追いつかれず、

[前にも後ろにも僕だけの世界]

外房黒潮ラインに入ると多少のアップダウンが始まる。
太海を過ぎたあたりで、弱ったインパラを発見

[この背中…多分、向かい風が大嫌いになってる]


[いつもの場所からワンショット この時点ではお日さんぽかぽか!]

しばらくげっぺいさんと一緒に走ったが、天津あたりの登りで置き去り。
サバンナは非情なんです、この僕でさえ食われちゃうかどうかのぎりぎりの走りッスからw

鵜原の手前で、後ろにいるはずのsakakazeさんと合流?
行川からバイパスでショートカットしてきたらしい、なるほどー有料道路かと思っていた。

鴨川あたりから風が強くなりだしてはいたが、ここにきて暴れ始めましたよ(≧▽≦

[優しく背中を押すような、そんな風で迎えてくれたって( ノД`)シクシク…]


勝浦のコンビニでスマホをいじっているモリさん、発見。ここはスルー。
太ももの痺れと痛みに耐えかねて、その先のコンビニで休憩。
SNSを見るとモリさんの書き込み。

間もなく気持ちが切れますw 勝浦手前でコンビニランチ

う~ん、房総半島恐るべしッスな。
そして、再びsakakazeさんと合流して走っているところでモリさん!

[腰痛再発の図、向かい風ってヒルクライムみたいなもんだからな~]

ちょっとショックだった。と同時にうらやましがってる自分がいたww

太東の先で一息いれてsakakazeさんを先に行かせちゃう。
今の自分比120%とかで走る自信もないし、迷惑もかけられないからね。
とにかく、太ももが痺れちゃって爆発しそうなんだもんな。

モチベーションをキープするのが大変だったな。
向かい風と前輪を足払いするかのような横風、そして、九十九里の単調な景色を思うとw
でも、逃げないと食われちゃう、いや、食われちゃってもいいかなー、みたいな葛藤(^^;

最後は、主催者だからスポークでも切れない限り漕がなきゃ駄目だべ!と言い聞かせて(笑)

電車は内陸へ向かう。ここを右に曲がってしまえば、もうDNF列車には乗れなくなる。

[九十九里ビーチラインへ]



[あぁ、単調な景色の始まりw]


[ちょー向かい風に下向いて漕いじゃってる]

気づけばどんより曇り空、そして、雨…、歓迎されてねぇ(爆)

1時間漕いでも

[同じ景色(笑)]

こんな川を越えるときだけ微妙なアップダウン、基本どフラット

[来年は川の数を数えてみよう]

向かい風に気ぃ抜くと20km/hを切ってます、ロードですが(≧▽≦
かといって踏むと太ももが爆発しちゃいそう。

1時間半漕いでも

[振り出しに戻った?]


[既視感]

桃太郎旗って視覚的にわかりやすい、凹ますには十分だよ(笑)

[暴れ狂ううなぎ、何屋なんだかわからないぞ]

ぽつぽつと雨w 息の根を止める降りじゃないのがまたたまらないッス(≧▽≦

[2時間漕いでも…]


[22km/h以上は出ないバイク、楽しいか?(笑)]

で、振り出しに戻るww

[本当にサバンナの掟オフってよくできてるよ]

途中のコンビニで魂の抜けかけたコミュさんを発見、そのまま吸収。

[久しぶりに一人じゃなくなったv(^o^)v]

銚子まで36km!

[あと1時間半しかない…(´Д`ヽ]

飯岡灯台のオプションを外せば間に合うのかな…
信号がないから20km/hアベで頑張れば微妙にいけるかも!
コミュさんと、その「微妙」に賭けてみることにした!
しかし、計算間違いをしていることに気づいていなかった(笑)

僕のことを牽いてくれるために前に出てくれた

[が、追えない(爆)]

決意もそうそうにいきなり挫けて一人旅ですよ(笑)

で、振り出しに戻るw

[もうね、修行の世界ですからw房総半島、九十九里浜]

ビーチラインを東に曲がり、飯岡港に向かう道では17km/hとか18km/hとか。
そんな速度だってぇのに

[コミュさん、発見Σ(°◇° 何故に追いつく?]

そして、17時20分、飯岡港近くのコンビニで犬吠崎を諦める決断をした。
コミュインパラとmasaインパラがこの瞬間、サバンナで食われた。

自転車から降りると歩けないくらい太ももが痺れている。
コミュさんが「ミネラル不足じゃない?」とMUSASHIというサプリメントをくれた。
MUSASHIを500mlの水に溶かして飲みながら、SNSにDNFを書き込み。
そして、コミュさんには先に行ってもらう。銚子への坂が登れそうになかったからね。

で、漕ぎ出したんですけど、びっくりッスよ!
僕はこの手のものを必要としなかったし、信じていなかったんだけど、普通に漕げちゃったんだよね。
太ももの痺れも痛みもなく、ダンシングもできるし、シッティングでも坂が登れちゃう。
なんだったんだー、今までは!って感じ(今日も何でもないッスね)。

という点では最後の最後に銚子まで気持ちよく走れてよかった!

で、利根川まで来た!

[今年はしょっぱい利根川になっちゃったなー]

ちょうどミッションをすべて終えたyukiさんと一緒に

[コマネチ! 「低っ!」by yukiさん]

その後は、場所を若松に移して慰労会です。

[揺れていない桃太郎旗だ! @ 桃太郎旗恐怖症]


[おまかせ刺身盛り合わせ定食]

19時39分の鈍行に乗るために銚子駅に移動。
そして列車が出発したころに、ケツ食われながらも漕ぎ続けたげっぺいさんが銚子駅に着いた!
凄いよ!そのモチベーション!

房総半島、毎年レギュレーションが高くなっていきますねぇ。
今年は去年以上の強風と低温と、天気予報を裏切る雨と、夕日を隠す作戦と(笑)
僕らの体力は年々弱っていき、房総半島は成長し続けていきます。

来年は…、っつか少し房総半島を嫌いになりかけている自分がいるww

ブルベという競技を知る前に
初めてロングツーリングの素晴らしさを教えてくれたのが房総半島だったんだよね。
●20050829『房総半島でか過ぎ~266.3km
そして、このエントリーが「サバンナの掟オフ」の原型なんだ。
残暑の中で平均速度28km、誰だお前!(爆)

◇今日の自転車◇
房総半島、背中を優しく押してくれるような、そんな風でよろしく

[犬吠崎をスルーw ミッションインコンプリート(≧▽≦]

261.19km 10時間28分、平均速度24.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

水曜日はDBK、金曜日は呑み会、そして走れない土日…orz

木曜日は取引先120団体が参加した農産部門の方針説明会。
それに向けての1ヶ月だったなー、週末の内職出勤とか。
そして金曜日は若い生産者の集う会議 @ 八重洲。
これからの日本の食糧生産基盤と生産者の囲い込みのためのね(*^-^)b

ということでご無沙汰です(≧▽≦

火曜日に職場にスーツを送り込んで、水曜日はDBK(土手端会議)に参加した。

林檎さんに「そこのイケメーン」と呼び止められて、

[振り向いてしまった…恥ずかしい(><]

穴があったら入りたい、そのまま土をかぶせて埋められてしまいたい…orz

今日は『haruのパン祭り』っちゅうことで、林檎さんもパンを焼いてきた。

[レジャーマットまでw そのうち壁とか屋根とか(笑)]

土手を走る人の視線が結構厳しいです(^^;

石!

[じゃなくて林檎さんの焼きたてパン、まだ温かかったな~]

美味しかったですよ、と言っておく(笑)
そして、haruちゃんの差し入れ、あこべるのパンもね!


[おいちゃんも逆方向ですが通勤前に駆けつけてくれた!]

では、セルフタイマージャンプ!

[息が合わねー!]

すっかり暖かくなって、ゆっくりおしゃべりのできる、そんなDBKになってきましたね。
仕事に追われる中で、とても貴重な時間だから、参加できる限り参加しますよ。


[彼、飲んじゃったのかな、車を置いて帰宅]

金曜日は八重洲で17時に会議が終わる。
っつことで14時過ぎだったけどSNSでオープンに発信してみた。
「新橋あたりで飲みましょう!(^o^)/」と。

ら、

[カラオケなんて行ったっけw]

yukiさん、モリさん、かずピさん、けんけん、林檎さん、ikedaくん、
僕を含めて7人が新橋に集結したッスよ。

で、

[気心しれたメンバーに、すっかり飲み過ぎて、早々と轟沈しました(≧▽≦]

中指、バンドエイドw(トイレのドアに指を挟んで大出血だったらしいw)
口の中、痛いw(たこ焼きで火傷~直後に春巻きで火傷w)
ikedaくんの着信履歴を発見して腰を抜かすとこだった(笑)
カラオケなんて行ったっけ…
フォークギターを抱えてるけど、何か弾いた?血まみれの中指でw

[今、指ちょー痛いんですけど、この彼は平気そうですねぇ]

さらに、でっかいパフェを食ってる写真(≧▽≦

あぁ、

人間を辞めたくなりますw

ということで、土曜日はなくなりました(笑)
今日は、栃木の叔父の見舞いに71歳の母親を連れて行った。
帰りの渋滞に巻き込まれて、そう、日曜日もなくなりましたね。

◇今日のランニング◇
方針説明会の前日、水曜日の帰りは終電だったのでランニングはなしッス!

[水曜日のランニングはいつもの]

10.19km 0時間48分38秒、平均速度12.6km/h(4'46"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )