自転車通勤107km~お日さんと連光寺坂と


いつものように@府中四谷橋、6時30分

いつもと違うのは、お日さんがきっちり顔を見せてくれたことだな。
ようやく5月の空だ、今日で5月は終わりだけどね。

39km地点の国立折り返しでちょっとのんびり。
気持ちよく14kmのあさたまを走って職場へ。
まるでルーチンだけど、飽きないなあ。
職場までは57.26km(2時間02分、平均速度28.0km/h)

昨日に続いて連光寺を登ってから帰ろうと多摩サイを是政橋まで。
計測地点も分かったし、5分を切るってどんくらいだろうと走ってみたくなっちゃった。
是政橋を渡っているとき反対車線のkazuさんhiroさんにすれ違った。軽く手を上げる。
連光寺からの帰りだな。
信号待ちをしていると後ろからhiroさんとkazuさんが追いついてきた。
久しぶりに会えて嬉しかったなあ。

で、…一人じゃないのもぷれっしゃ~

大丸公園の石碑からですね。kazuさんがフワッと走り出す。

途中何とか追いつきましたよ、で~、抜かしました。わっほー!
が、
残り500mくらいのところでスッと刺されてしまいましたね。
そこから信号までkazuさんの力強いふくらはぎを追いましたが、
追いつくどころか離されてゴールイン。
強ぇ~。
kazuさんの歳、20年後の僕にこの強さはあるのだろうか。
ちなみに時間は5分10秒、やっぱリベンジなのでしょうか…。

この場所から見える景色が好きになりそうだ。

多摩ニュータウンの街並みを見下ろしながらしばらく歓談。
富士ヒルクライムの打ち合わせのようなもの。

帰りは昨日と同じ道、ちょっと頑張って走ってみたよ。

日曜日はにわかに三浦半島一周オフを企画します。
tetsuさんのロードデビューを祝いましょう!

◇本日の自転車◇
5月の締めは、素晴らしく晴れた(^-^)V
107.14km 3時間56分 平均速度27.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

107.96kmの自転車通勤~帰りは連光寺一本


6時30分@国立折り返し

国立折り返しは今日もひっそりしていたよ。
僕は僕のペースで走って来て、39km地点のこの場所で勝手に休憩をするんだ。
できれば富士でも見えればスッキリするんだけど。


7時10分@多摩サイ狛江ダート

今日の帰り道で月の目標1000kmをクリアする、はず。
今月は雨続きで本当に乗れなかったけど、初っ端の直江津一発400kmが効いているね。

帰りはちょっと寄り道、連光寺に行っちゃいましょう。
スタートは大丸の交差点かな、そしてゴールは連光寺坂上の交差点かな?
よくわかんないや。ペース配分も距離もわかんない。

今日はまずは試走のつもりで(という言い訳で)、6分15秒かかっちゃいました(^^;
合格は何分ぐらいなのですか?
みんなが言う「5分ちょい」ってのは大丸から坂上まで?

連光寺坂上を左折すると、多摩ニュータウンの街が見下ろせた。

で、尾根幹道に下りるつもりが、ここから道に迷う…orz
多分TETさんと同じパターン(エントリーはやっと見つけたよ、これね
黒川駅とか、聞いたことねぇって。
ちょっとした九十九折りなんてのもあって、みょーにアップダウンが続く。
さては小高い丘に拓いた住宅地だな。
ぐいぐい走っていると、結構効いてきますねぇ。

このルートの距離は50kmジャスト。
ちょっと練習にはいいかも知れないが、すきっ腹には堪えるぜぇ。
最後、相模平野を南下する頃には、南西の風に自転車あおられまくりッスから。

◇本日の自転車◇
新ルート開拓!

107.96km 4時間06分 平均速度26.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

24年前の高校生になる~文庫を持って茅ヶ崎をぐるっと

雨が上がったときは、ここまでの青い空なんて考えてなかったよ。

ようやく5月の空が僕らの上にやってきた!

文庫を一冊ジーンズのポケットに入れてGIANTくんにまたがった。
歩道をのんびり走るからメットは勘弁してくれ。今日はのんびり行きましょう。
向かったのは茅ヶ崎柳島海岸と柳島サイクリングロード。

気圧の関係で波が高い。風は南よりだからいわゆるダンパ、波が潰れていく。
そんな中でも柳島海岸にはたくさんのサーファーがいた。
僕が10代の頃、柳島はいい波が立つスポットだったし、今もそうなんだろう。
かぼちゃ、クソ下では波乗りができた気になっちゃうロングボードが主流。
ロングボードってさ、若者が乗ってるとインチキくさいんだよね。
ここ柳島はトライフィンの短い板で小気味よく波に乗ってる。

朝4時に起きてブリジストンのカマキリで柳島まで行く。
明け方はオフショアで波が立つからね。
柳島は当時、ローカルと平塚シーライオン(今もあるのかな?)だけしかいなかった。
10代の僕にはシーライオンは怖かったなあ。
僕は極度に目が悪い。裸眼では0.01程度だろう。
実は、波が見えなかった。
誰かがパドリングをするのを見て、「波が来たんだ!」と向きを変える。
波乗りには優先権がある。最初に波にたったやつが「フォー!」と声をかける。
視力のない僕は直前にこの声を真後ろに聞いてテイクオフを諦める。
何回に一回はテイクオフ。
ある時、テイクオフしようとした僕の後頭部に板の先端があたった。
いつも気にしている声がないまま、彼が突っ込んできた。シーライオン。
彼は間違いなく優先権の声を発しなかったし、上手でなかったのだろう。
僕は後頭部から血を流していたが、シーライオンの彼は優先権を主張した。
この日から波乗りはやっていない。板は適当な価格で売れ、それでスキー板を買った。

辻堂海浜公園前の海岸で文庫を読んだ。

茅ヶ崎の山の中、浄見寺には大岡越前の墓がある

この辺は母校の茅ヶ崎北陵高校から歩いてこられる。
ここまで来る途中に養鶏場があったが、宅地開発と道路拡張で消えていた。

4時間目が終わると何人かで学校を抜け出す。
目的はこの養鶏場の産みたてたまご。弁当をたまごかけご飯にしようという算段。
適当にいくつかを学ラン(中ランってやつだね)のポケットに入れる。
ある日、やっぱ見つかるわけだよ、こういう行為は。
で、「わーっ!」って逃げる途中でMが転ぶ。
学ランが割れたたまごで大変なことになってたけど、みんな笑ったなぁ、Mも笑った。
どこの生徒かなんてばれているのにお咎めがなかったのは、時代がのんびりだったからか。

母校の茅ヶ崎北陵高校では、横浜の高校と野球の試合の最中だった。

茅ヶ崎北陵高校は県立の進学校だったから、弱かったんだよね。
着いたときには8回の裏ツーアウト満塁のチャンスを逃していた。
6対3で負けていた。朝礼台の上に座ってぼんやりと見る。
9回の表、相手の攻撃。ワンアウト一塁でセカンドゴロ。
セカンドがファーストへ投げる。ファンブル。
「…何やってんだよ」と心の中で。
ファーストの彼はすかさずサードに投げて一塁ランナーを刺す。
声が出ちゃったよ。「ナイス、ファースト!」

僕は不良ではなかったが不真面目な生徒だったかもしれない。
要領が良かったというのか。
野球部のKやN、授業中は僕とおんなじようなもんだったけど、
野球をする彼らは、今思えばひたむきで格好よかったなあ。
僕にはそんなもんがなかったからね。

9回の表の攻撃をしのぎ、最後の攻撃は3点差。
僕が知っている茅ヶ崎北陵高校には勝ち目は万が一にもなかった。
でも、もしかしたらと思ったから朝礼台の上で胡坐をかいて彼らを追った。
1点差まで追いついて、ツーアウト満塁。2ストライク1ボール。
2回の空振りは終わり方を暗示するような、気合のない空振り。
そして、ファールで粘った5球目、打ち返した球は見事に左中間へ。
…勝っちゃったよ。
僕が始めてみた母校の勝ちだった。三遊間を抜けた瞬間、右の拳が上がってしまった。

ワンダーフォーゲル部の部室を外からのぞく。

ワンゲル部の部室は校舎の階段下にあった。
窓から中をのぞくとあるべきはずの登山道具や「山渓」がなく部屋は空っぽ。
一瞬、記憶の中に灯油とベトナムテントとキスリングの匂いがした。
階段下の三角形の部室は立つことができなかった。
そこに行くと3年生が『山と渓谷』を読んでいた。次のサンコウを計画していた。
女気は一切なかった。
僕は不良ではなかったが、やっぱり不真面目な生徒だったかもしれない。
高一の日に一度だけ彼女をこの神聖な部室に連れ込んだ。

3年生は各々自分のテントとアタックザックだったが、
1、2年生はキスリングとベトナムテントだった。
キスリングもベトナムテントも雨を吸うと信じられないくらい重くなった。
炊事も、今はキャンピングガスというのかな? 当時は灯油とラジウスをだった。
「1年生は30kg!」、これがサンコウの条件。
冗談じゃねぇ、と僕とSは計量の日にキスリングのサイドポケットに石を忍ばせた。
見事にばれたねぇ。
餅を持たされたよ。餅ってさ、重いのにわざわざ最後の日に食うんだぜ。

僕は気象係だった。
ラジオ短波で「ウラジオストック、南南西の風、風力3、晴れ」なんてのを聞いて、
気象図に起こしていく係。夜更けの一人の作業なんだよね。
最後に等圧線をつないで天気図を完成させて、翌日の天気を判断する。
ある日、その時間に寝入っちゃって、適当に作ってみました。
どーせ、丹沢の局所的な天気にハバロフスクの風力なんて関係ないじゃん。
ばれませんでしたね。その後も何度かこの作戦(今だから言える)

そんな、こんなのご近所ポタは、ちょっと24年前に戻ったな。

◇本日の自転車◇
ちょ――――のんびりポタ
26.86km 1時間37分 平均速度16.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

雨が降る前にナイトラン~三浦半島一周115.9km


『しゃとる よこすか』@久里浜港。876km先の大分まで行ける

23時10分の出航に向けて準備中だった。…乗らないよ(笑)

明日は楽しみにしていた柳沢峠&一之瀬高原オフだったけど、雨の予報で中止。
なんだかなぁ。5月ってさ、もっとすっきりしてるんじゃね?
「にぃちゃん、日付が変わる頃までは何とか天気が持ちまっそぉ」という天気予報…、
じゃあ雨が降るまでのナイトランだね。
19時30分出発だから制限時間は4時間30分。
三浦半島一周は120kmくらいだから、何とかなるかな?
TETさんの専売特許、真っ暗闇の三浦半島は経験しておかないとね。

久里浜港には21時20分着。信号があるんだよねぇ、厳しー!

ここでモブログ。
この後、海岸伝いに城ヶ島を目指しましょ。
TETさんのコメント通り、毘沙門は真っ暗でした。
葦の陰からお化け出そうです。
お化け出そうパワーで毘沙門の坂はシッティング20km/h超で登っちゃいました。
ただね、茅ヶ崎-直江津ランで長野県から新潟県にかけての山中、
真っ暗で何も見えない中を数時間走った経験があるので意外と大丈夫でしたよ。

城ヶ島には22時20分に着いた。これじゃどこの写真だか…。


50kmを残して0時まであと1時間40分。
平均速度30km/h…じゃなくて信号があるんだよね。
35km/hで巡航しますよ、ひぃ。心臓バクバクで、く、苦しい。
夜中に一人で何やってるんだか状態ッス。

ちょっと限界、葉山マリーナで休憩。


結局自宅に着いたのは0時10分。いい線いってるじゃん。
さらに、微妙な最初の一滴が落ちてきたよ。わおっ!

◇本日の自転車◇
三浦一周ナイトラン

115.91km 4時間12分 平均速度27.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

気持ちよく長井港までナイトラン~82km


21時、長井港の堤防に腰掛け佐島マリーナの灯りを眺める

今日は青い空と気持ちよく乾いた空気、自転車通勤日和だったなあ。
ただ、自転車通勤のために家を出る時間、5時には路面がしっかり濡れていたから断念。
ちょい悔しいので、夜走ることにしたよ。週末が微妙な天気だしね。
「城ヶ島まで往復すれば100km」が頭に浮かぶ。

東南からの風が吹いている。
行きは逆風だけど、帰りは追い風になるのかな。
大概、何故か帰りも逆風というパターンが多いんだけど…。
頼みますよ、神様。

向かい風だけど、ちょっと頑張って回してみました。目指せハタ坊!
陸上自衛隊武山駐屯地を過ぎたあたりで足を攣った…OTL
城ヶ島は断念して長井港でお茶を濁しちゃおう。

ここでストレッチ。
堤防に寝転がって空を見上げたけど、いつの間にか薄曇りで星は見えないじゃん。
それでも気持ちいいなあ。
うっかり寝ちゃうと大変なことになる。
帰りの風は弱まったとは言え、しっかりフォローヽ(´ー`)ノ
神様、サンクス!
気持ちよく走って、平均速度も30km/h超。
今度は城ヶ島までだな。

◇本日の自転車◇
長井港まで

81.94km 2時間43分 平均速度30.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

この天気…怖くて自転車乗れないじゃん

まあ、予報どおりなんだろうけどね…。相武台前駅@遅れている急行の通過待ち

今日も夕方になってびっくりしちゃうような雨。
傘がなくてさ。
寒川駅では1時間、空を見ながら「強行突破か待つべきか」の思案。
小降りになって強行突破をしたら罠だったよ。雷とともに大雨。ざけるな

神様さぁ、気持ちよく行こうぜ。

22日の自転車通勤でFELTが累積10,000kmを超えたわけだけど、
では、この一年でどんくらい走ったのだろうと計算してみた。
基準は2005年の5月23日からの一年間。

CATEYE:10,013km、TOPEAK:13,857.3km

CATEYEは6月4日以来のFELTの積算。TOPEAKはママチャリとMTBの兼用。
TOPEAKは5月22日までに11710.89km走っているから、23日からの1年で2146.41km。
10,013+2146…、結局1年間で約12,159km走ったわけですね。
となると、やっぱ改めて年間14,000kmのこの人は偉い!

◇本日の自転車◇
天気が怪しいので電車の人だった
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの自転車通勤~あさたま付き107km


6時40分、はっきりしない天気だよ@府中四谷橋

昨夜の天気予報では、ようやく安心して自転車通勤できる天気の日になるはずだった。
なのに途中で中途半端な雨…「(≧◇≦;)
その後も何となく降ってるような降っていないような。
歩いている人の傘差し度数が0%~20%程度で揺れている。

昨日の今日でちょい筋肉痛だけど、やっぱ早朝に走るって気持ちいいッス。
ルートはいつもの府中四谷橋経由であたたま3km+14km付きッスよ。


国立折り返し、土手端会議場には、…誰もいないんだね。

休会中なのかな、土手端会議場はこの写真の左手

せっかく下流から続くCRもこの部分だけ途切れていますね。
手前のポールを越えると、右手に曲がって一般道を走ります。
真っ直ぐ行けば、建築会社の敷地みたいなところに紛れ込んでしまうし、
通り抜けもできますが、「私有地」みたいなことが書いてあって気が引けちゃう。
おまけにこんな風にダートですね。
だから、ここのちょっと拓けた空間はばらけてしまったクラブランとかの途中集合場所にもなるし、
練習してる人の折り返し地点にもなってるんだけど。
今朝も下流から上ってきたサイクリストがここで気持ちよさそうに川を見ながら一服して
「さて、と」という感じで右手の一般道に走っていった。どこまで行ったのだろう。


近くに多摩川サイクリングロードがあるって、いいッスね。
今朝もいろんな人が走っていた。
ママチャリの高校生もスーツ姿のサラリーマンも年配のロード海苔も
太ったMTB海苔も補助輪つけた子ども自転車もきっと気持ちよく走ってる。
僕が通勤前に17kmも多摩川サイクリングロードを走りたくなるのは、この気持ちよさ。
機材じゃないし、ポジションじゃないな。うんちくも要らね。

職場までの片道は57km、2時間7分でした(平均速度26.9km/h)

帰り道は向かい風との闘いだったよ。
そして、座間警察署の前で

6月4日にロード海苔になって、ようやく10000kmを超えたよ。
12月から2月まで腱鞘炎で十分に乗ることができなかったのだから、まあまあかな。

◇本日の自転車◇
今日の帰りに10,000km! ルートは定番のこれですね。
106.95km 4時間13分 平均速度25.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

9ヶ月ぶりのヒラコ朝練~【OPTION】葉山国際カントリー18%


サーファーと自転車海苔は早起きさん@鎌倉由比ガ浜から材木座

こんな天気を待っていたよ。
今日はロングライドでもネタでもなく、
あんまり気持ちいいんで、のんびりと三浦半島を一周するつもりで家を出た。
7時過ぎにはヒラコサイクルのある逗子。
そう言えば腱鞘炎の経過を心配してもらっていながら復活の朝練に出てなかった。

ってことで、8月21日以来のヒラコサイクルの朝練に顔を出した。
メイン部隊は6.11富士ヒルクライムの試走に行ってしまっている。
それでも、10人前後が終結してましたね。知らない人ばっかですが、和やかッス。

以前に比べてスピードアップしてるじゃん。
先頭集団は35km/h~40km/hですっ飛んでいきますよ、ひぃ。

コースは佐島マリーナまでの片道13kmに大楠山のたこ焼き屋『HAPPY』での休憩。
そして、帰りの湘南国際村ヒルクライムはいつの間にか定番コースになってる。

いい雰囲気の湘南国際村登り口までのアプローチ

何とか先頭集団に交じって登りきりましたよ。コンパクトドライブ、いいッス。
今日はじめて参加した年配の新車BIANCHIさんも最後まで登りきりましたね。

さて、話のネタに葉山国際カントリーの18%もいっちゃいましょう、となった。
これが笑っちゃうくらいの傾斜なんだよねぇ。
シッティングだと前輪が浮きますから。

何人かが足をつく。
でもねぇ、途中で足つくのも怖そうなんだけど。転がりそうだもん。
僕は、何とか登りきったぞぉ。えぇ、23Tと25Tは使わずに頑張りましたよ。

ヒラコに戻って、しばらくコーヒー&歓談タイム。
そして、せっかくの天気だから三浦半島一周の続きをはじめましょ。11時スタート!

まずは衣笠を抜けて三浦半島を横断して久里浜まで走る。
そして、野比海岸の先、横須賀長沢のコンビニで買った焼そばを海を見ながら食う。

超大盛とかいう麺が2個入った焼そばですから、満腹で動けなくなっちゃいました。

…( ´`) ちょっと横になってみっかなぁ、ちょっとだけ
靴も靴下も脱いじゃってさ…
あぁ気持ちいい、風も気持ちいいぞ、初夏ー!って感…じ…
むにゅむにゅ…、…ZZzz…

…えぇと、肌掛け布団、肌掛け布団、
Σ( ̄◇ ̄;)!!
掛け布団がないぞと起きたら海岸です。びっくりしちゃいました。
いつの間にか南風、おまけに風が強くなっていたからね。肌掛けは必要だよねぇ。
さらに、びっくりはこれだけではにゃい!
何と2時間が経過していた、あわわ。
露出している肌が真っ赤じゃないッスか。ヒリヒリするじゃないッスか。
(゜□゜;))(;゜□゜) えらいこっちゃ!

2時間も昼寝をしちゃいましたから、時間がなくなっちゃった。
南風ですし、三浦半島海岸線伝いの一周は挫けてショートカットの一周です(初めてだ)。
そのまま一気に帰宅です。

烏帽子岩@サザンビーチ

海辺でお昼寝サイコー!の季節になってきたぞ。
ただ、今日は風呂入りたくないなぁ、痛そうだもんな。

◇本日の自転車◇
ヒラコサイクルの朝練と三浦半島ショートカットで一周
128.12km 4時間53分 平均速度26.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに晴れたけど…禁足を食らう


18時、夕立の後の西の空。何となく気持ちいい。

雨の予報が、起きたらビミョーに晴れてましたねぇ。
東の空から朝日がのぞくが、西の空には黒い雲…、ビミョー (^^;
出発をためらって様子見。
朝10時、「よし大丈夫!」という頃にカツオがバットを持って忍び足で家を出るように
レーパンとサイクルジャージを用意してると、
こら!カツオどこへ行くの!」とサザエさんではなくフネに捕まっちゃいました。

そーだよねぇ、子どもじゃないからなあ。
「世帯主」というやつなんだよねぇ。
世帯主…、頼まれたわけでも立候補したわけでもないのに。
返上しちゃいましょうか。
息子に地位を譲っちゃいましょうか、中2ですけど。
ストーブをしまったり扇風機を出したり、冬服をクリーニングに持っていったり、
久しぶりの晴れ間だから布団も干して、庭木の手入れをしたり、
最後は2ヶ月ぶりに洗車してワックスがけ。エンジンルームもきれいにして完璧!

あぁ、家事や雑事をこなすのも充実ッスねぇ。
いつもならここでビールなんぞを飲むわけですが、断酒中です!
コーヒーなんて飲みますよ、何か違うなぁ。スカッとしないぞ。


あっあっあぁ~、夕立@16時…orz

ワックスのかかり具合は確認できたけど、悔しいじゃないですか。
雨が止んで西の空が晴れてきたので、早速ふき取りますよ。
うし!

再びピカピカになった車を見て、ビールなんぞ飲みたいところですが、断酒中。

おまぁ~なあ…

天気雨、狐の嫁入りッスか@17時半…orz

でも、夕立ってことは自転車で出かけなかったのは正解だったか。
走ってた人はずぶ濡れだったろうね。
サザエさんとフネに感謝です。

夕方から久しぶりにトレーニングジムへ。
 ランニングマシーン
  7km(11km/hで20min×2set)
 ピストエアロバイク
  ケイデンス110で20min×2set


◇本日の自転車◇
強制労働の身
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

FELT入院~医療費が…OTL

▽苦手な人、ごめんなさ~い。クリック しちゃ駄目ッスよ

ニカメイチュウです。ちなみに僕は大の苦手です (^^;

今では珍しい稲の害虫らしい。
ウンカやニカメイチュウ、そしてイモチ病との闘い。
イコール、日本人が飢饉から脱出するための闘いだった。
今日はこういったことを研究して日本の農業を守るために奮闘している機関に
食品衛生法の学習会講師として出向いてきました、まる
こんなアタシが、…です。すんません。

FELTがヒラコサイクルに入院です。

4月29日の「浜名湖ラン297km」の日のこと
 【エントリーはGO WEST~箱根を越えて243.44km(おにぎりゲットの旅)
箱根湯本からの箱根越えで、フロントをインナーに入れたらチェーンが外れた。
勢いよく落としすぎたか、と再度試すが外れてしまう。
ディレーラーの調整の問題かな?
ならばと微妙にアウター側にテンションをかけながら落としてみる。
やっぱ、クランクを1回転する前にチェーンが内側に落ちてしまうんだなあ。

ゆっくり観察すると…
ふむふむ…1枚の歯が外側に微妙に曲がってるみたいだね。
ここでチェーンを拾わないから落ちちゃうんだね。

なんて冷静じゃないッスよ、そのときは。
浜名湖ランの序盤戦、箱根を前にフロントインナーが使えないことが分かったわけです。
でもまあ、走り出したら止まりませんから、そのまま浜名湖ランを終えたわけです。

当然、茅ヶ崎-直江津ラン400kmもフロントインナーはなしなんですよ。
「どうしようかなぁ~、金かかるかなぁ」と悩みながら走りました。

でもね、27日の仲間と柳沢峠ラン、11日の富士スバルラインのことを考えると、
このまま放っておけないだろう、と入院です。

当初は来週平日に退院の予定でしたが、
ヒラコの若い店員さんたち総出の緊急手術が行われ、即日退院となりました。
僕はあまり機材のこととか分からないんですけど…

執り行われた手術は
「10速化(105)」「コンパクトクランク(FC-R700)」「ブレーキ交換(105)」ってところですね。

さて、不要になっちゃいましたねぇ。
クランクセット、スプロケット、ディレーラ、STIレバー、ブレーキ…。
やっぱ、快速2000円号に移植ですかね。

◇本日の自転車◇
今日はスーツ&車で平塚市の人です
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

Σ(||゜Д゜) 快速2000円号、危うしっっ!

昨日の朝、快速2000円号で厚木駅まで通勤したが、帰りは本降りの雨。
厚木の駐輪場に彼を置いてきた。

今日の帰りは雨が上がってますね。彼と一緒に帰りましょう。
で、風は多少フォローの中を30km/hで気持ちよく巡航ッスよ。
鼻歌は『おゆき』(1975年、内藤国男)
 ♪持ぉって生ま~れたぁ運命(さ~だぁめぇ)ま~で♪
 ♪変~ぁあえることなど~でき~なぁああいぃと♪


段差をちょっと越えたところで…

バッキバキバキバキ、そして、後輪ロック
テールスライドして危うく転倒するところだった…、何が起こった?

ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン

家まで4.5km地点、門沢橋にて大往生…orz
この状態では車輪が回りませんね、ど~しましょう。

16kgの快速2000円号を300mほど担いでガソリンスタンドまで歩き、
ドライバーを借りて後ろのフェンダーを取っちゃいました。

フェンダーを外したら何となく精悍なイメージ。そしてフェンダーの破断面。

速度も距離も相当走ったからなあ、金属疲労なんだろうね。

これは最早ママチャリではない…。
泥除けなくちゃ雨の日乗れないじゃん。
何度も言ってきた。
そう「ママチャリの偉大さは前カゴと泥除けだ」って。

とりあえずMM'sさんにいただいた泥除けをサドルにつけてみた。

ちょっと駅まで乗るには恥ずかしいかも…orz
スーツでは乗りたくないし、普段着で乗ったって中坊みたいだなぁ。

さてと、これからチューブの点検と修理です。
茅ヶ崎-直江津ランで5回のパンクとなったわけだが、それプラス自宅にあるチューブの計5本。
どのチューブがOKなのか、駄目なのか分からなくなってしまった。

◇本日の自転車◇
昨日の行きと今日の帰り、厚木駅までの往復
18.24km 0時間46分 平均速度23.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

Σ(゜∇゜; 両足の付け根を攣ると…動けない

五月だってぇのに、自転車海苔にはブルーな天気が続く


今日はさ、久しぶりに職場まで自転車通勤しようと4時に起きた。
で、布団の中で伸び一発!ふぁ~~~い!
Σ(゜∇゜;
両足を攣りましたよ。それも今まで経験したことがない場所。
どう説明すればいいのかなぁ、写真に撮ると余計なもんが写っちゃうし(^^;
えぇとですね、開脚して座りますね。前屈すると「つつつっ!」って痛くなる筋肉です。
違うな。写真に撮れば簡単に分かるんですけどね。
えぇと、開脚して座りますね。そのときに「おいなりさん」の両脇でグイっと硬くなってる筋肉です。

あれがバキっと攣っちゃいました。
強い筋肉なんでしょうねぇ、ものすごく痛くて呻いちゃいましたよ。

一昨日の子どもとの勝負が響いたようです。【中年男の筋肉痛、中一日】の法則。
中距離走、全力疾走、おまけに「どっちが身体固いか選手権」で無茶をしちゃったんだよね。
落ち着いても痛くてしばらく立てず、もちろん職場までの自転車通勤は断念。
今も触ると痛いし、今日一日フツウに歩けなかったッス。

みるみる効果が

断酒宣言のきっかけとなった先週の土曜日から2.2kg減、すげぇ!
5月16日の記録
 体重:65.3kg(あと1.8kgで4月初旬に戻る)
 BMI:21.8
 体脂肪率:16.9%
 内臓脂肪レベル:6
 骨格筋率:34.4%
 基礎代謝:1550kcal
 体年齢:35歳

断酒も励みになるねぇ。

◇本日の自転車◇
一応今日も快速2000円号で厚木駅までの通勤
18.14km 0時間45分 平均速度23.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

せっかくの晴れなのに~ちょいと忙しい週

帰ってきて癖のように冷蔵庫の扉を開ける。
「めぼしいものが何もないなぁ」と閉じる。
んで、30分後になにげに冷蔵庫の扉を開けている。
当たり前だけど何もないのを確認して、ここで気づく。
「馬鹿じゃね? 自分…」

そのくらい間食食いしん坊です、僕。

さらにいつもは冷蔵庫の野菜室にはあるこほるが冷えています。
帰りにコンビニとかで2本買ってきますから。
買うときは「今晩は2本にしよう~♪」と思うわけです。
で、飲み終わっちゃうと寂しくて、「もう2本飲もうかな…」
わざわざ着替えてコンビニへ向かいますよ。
2本買えばいいんですけど、「また着替えるのもなぁ」と4本かごに入れてます。
「何故また着替えるのだ」という疑問ももっともですけど、
そのときは「余分の2本は明日の分~♪」と思ってますから。
でもねぇ案の定、4本飲んじゃいますよ、結局。
その頃には夜も更けてますから、着替えなくてもパジャマでOK。
2本買いに行く日もありますねぇ。
これを『ちょいと2本のつもりが、いつの間にか350缶8本の法則』と呼びます。

は、さておき…
昨日、義弟が来て僕の前でビールを飲み倒していったわけですが、何とか凌ぎました。
今日、帰ってきていつもの癖というか無意識に冷蔵庫の野菜室を開けると、
…彼の置き土産だよ

きっついねぇ、まじ (吹き出し製作 by masa、ビールの声が聞こえました)
一本だけってのも、また微妙じゃん。
「一本だけならいいんじゃない?」と語りかけてきます。
週末までこれと付き合わねばならん…

◇本日の自転車◇

久しぶりに快速2000円号で厚木駅までの通勤
18.52km 0時間49分 平均速度22.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

彼に勝てないものが増えてきたけど、僕はお父さんだ

★★、撃墜マークっす!
土日と非常に危ない環境の中で断酒を達成しました。
えぇ、まだ2日ですけどね。
二日とも妹夫婦がやってきて、義弟が目の前で缶ビールを飲んでくれるわけですよ。
そりゃあ、もうグラグラきちゃいますから
3.8kg減への道のりは遠いのに、たった2日で挫けられません。笑われます。

母の日だからねぇ、晩飯は外飯です。ヒレカツー!

「兄貴ぃ、ビール飲まん?」
こ・の・や・ろ…、くぅー……………………、セーフ!

ちょっと中二の息子に勝てないッス。
僕の腱鞘炎も治ったし、彼の骨折後のボルト取り出し手術も成功したし、
ってことで、久しぶりにゲームだな。
彼が月々の小遣いを貯めて買った「実況パワフルプロ野球メジャーリーグ」
6戦6敗、6試合で2得点…、まったく打てないッス。
んならば、外で勝負!と公園へ。
1000m走では900mまで先行しながら、最後100mのスパートで刺される…orz
200m走でも負けちゃったねぇ、
こっちはゴールした瞬間心臓が口から飛び出さないように手で塞いだよ、死ぬかと思った。
次は義弟と3人でボーリングへ。
こいつはまったく自信がない、生まれてこの方3回6ゲームしかやったことがない。
20年以上前、職場の仲間と行って、3回連続ダブルガーターってやつをやった瞬間、
「ボーリング場なんて全部火事で燃えちゃえ」と思ったもんなあ、それ以来。
50点のハンデをいただきましたよ、息子に。

開始早々、やらなきゃ良かったと後悔。↑ちょっと恥ずかしいッス。
20数年前の悪夢、再来。

1ゲーム目、やばすぎ(笑)
 僕  70点
 息子 145点
 義弟 93点

2ゲーム目、コツを飲み込んできましたよ。
 僕  111点
 息子 134点
 義弟 97点

でも完敗ッス。ハンデどころの話じゃないね。
最後の腕相撲でようやく勝てたけど、あと1年後には勝負を避けようと思う。
まあ、いろんなことで彼に勝てなくなってきた。

ただね、
彼が僕のブルベ(アタック筑波910とBRM325伊豆300km)のリザルトシートを印刷して、
彼のスクラップブックにしまっているのを知っている。
富士新五合目クライムも、浜名湖300kmも新潟直江津400kmも彼にとっては想像の向こうの世界。
「お父さんはやっぱりすごいなあ」とちょっと興奮してくれる出来事。
自転車は彼にとって未知の世界にしておこうか、なんてずる賢い大人は考えちゃう。
本当は一緒にタフなツーリングをしてみたいけどね。

晩飯の豚カツはきゃべつと飯が御代わり自由。
そこでも彼は飯もきゃべつも御代わりした上、ばあちゃんの残したカツを食い、
義弟が白飯3杯という勝負を仕掛けたが逃げ切り完勝。
なのに体脂肪率10%ちょいで、こちらも大敗ッスね。

◇本日の自転車◇
今日は息子と勝負の日。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと頑張ってみるさ、too


雨を理由に飲み食いしたな、今週は。
日本海まで走った日、体が危機を感じたのかな。
この間の昼飯を辿ると、カロリー高いぞ。
 月曜日:とんこつラーメン+高菜ライス
 火曜日:チキンカツ定食
 水曜日:ちゃんぽん+チャーハン@鹿児島出水
 木曜日:黒豚カツカレー@鹿児島空港
 金曜日:幕の内弁当@日本食品衛生学会
その上、チョコレートとかドーナツとか揚げ煎餅とか、普段食わない間食もしてるし…。
あの日、考えてみるとまともに飯を食っていないんだよ。
11時40分ごろ甲府でおにぎり1個とアンパン1個を昼飯として食ったきり、
補給や晩飯を食い損ねたまま走り続け、20時45分に信州新町でようやく晩飯にありつけた。
体もやばいという記憶があるんだろうねぇ。甘いもんと油ものに手が伸びる。


そして、今週は雨で自転車通勤できないッス、ってことで飲み続けた一週間でもあった
(ブログ更新なんてできないくらい、ね)
 日曜日:朝から飲み続ける@茅ヶ崎-直江津ランのエントリーを書きながら
 月曜日:登戸で仲間内の飲み会、案の定翌日二日酔い
 火曜日:自宅で飲んで、一人で酔っ払い(350缶×6本、500缶×2本)
 水曜日:芋焼酎と勝負するも翌日二日酔いで負ける@鹿児島出水
 木曜日:自宅で飲んで、一人で酔っ払い(350缶×8本)
 金曜日:友人と渋谷でホッピー&焼き鳥三昧、その待ち合わせ前に中生&焼き鳥
     赤いワニガメさん、「始めまして」でした。
肝臓にはエライ迷惑をかけてるな。

で、この人がこんなエントリーを入れている。
ヤバい!Σ (゜Д゜;)」by TETさん
とりあえずコメント入れときましょう。
 >やばいんじゃないかと思ってましたが、
 >マジやばいねぇ(笑)
 >3kg増やすのは簡単だけど、減らすのはね。
 >何からはじめよう。

で、僕も乗ってみますよ、体重計。

…、ヤバい!Σ (゜Д゜;)

4月初旬で63.8kgだったから、約1ヶ月で3.8kg増です…orz

この人、続けてこんなエントリーを入れている。
断酒断酒レボリューション。(^^;」by TETさん
「そーか、そーか、そうなのか、えらいねぇ」ってことで、
僕もTETさんに便乗して『期間限定、3週間の断酒宣言』をしちゃうよ。

で、6月4日には断酒達成打ち上げオフを笑笑でやりましょう!

◇本日の自転車◇
雨ですねぇ、残念ですが。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ