何とも情けない総括になってしまった。これ、僕?

自転車に乗ったのはたった4日。

ロードに乗ったのがTETさんと走った2日の箱根駅伝先導ランだけ。
あとは息子や義弟と3日7日8日にMTBでのんびり走っただけ。

以上! おしまい

総括するまでもない、か。
あの快速2000円号は駅まで500m走るだけの足になってしまった。

 ◇ロード
  118.90km(4時間54分、平均速度24.27km/h)
 ◇MTB
  120.57km(6時間34分、平均速度18.36km/h)
 ◇快速2000円号
  記録なし


今週最初のトレーニングジム
 ランニング:12.4km/hで20分×2set、8km
 エアロバイク:ケイデンス110で30分
今日はすごい混んでたぞ、雨だから?

印度旅行記-その9『ビーチゾーリ』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

自転車は乗れないのよ、とほほ

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

意識を失わないように

今日は船堀でセミナー。
残留農薬分析機器のセミナー。
僕は実務者じゃないんで、さっぱり分らない。
もーお経のようだよ。フッと意識が遠くなることしばしば。
検査スタッフを1名連れて行ったんで眠られないやね。
報告書に書かれちゃいますから。
「えーい、もうどうなってもいいや!」と寝ちゃう誘惑もあったけど、
えぇ、妻子の今後の生活を考えて何とか…起きて…いた…ような…
あれ?覚えていないかも…orz

印度旅行記-その8『GIVE & TAKE(生キテイケル)』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

自転車は乗れないのよ、とほほ

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

柳島サイクリングロードを走る

げーりー君から携帯にメールが入った。
小春日和に江ノ島ポタリングのお誘い。
う~ん、結局片手放し運転になるわけで、自信がなくて「ゴメンなさい」、です。
誘ってくれてありがとう。

義弟がぎっくり腰っちゅうニュース。しかも妹は静岡出張中。

昼食のケータリングをしてあげましょ。
妹がウチにルイガノのMTBを置きっぱなしにしてるから、これも届けてあげよう。
チキンの照り焼き、サラダ、おにぎりをヒップバッグに詰めて出発。
もー果てしなくのんびりペースです。車道を走ろうなんて気はさらさらないッス。
R134では12台のローディに抜かれ、16台のローディとすれ違いました。
時速15km/hの世界、それもいいかな。

げーりー君から「二宮にいます」というメール。
ふぉあぁさんと合流だね。旨いもんでも食ってるかな?

義弟はとりあえず死なない程度に生きてました。
ちょっと彼が飯食うのに付き合って、
さあ、帰りの足はないのでランニングですね。
最短では9kmちょい、だけど面白くないんだよね。
やっぱり遠回りだけど、一旦海岸に出て凪いだ海を見ながら走ろう。
浜須賀のボードウォークから柳島サイクリングロードへ。
海が近くにあるって素晴らしいぞ。
気持ちいい汗をかいた。

リアル自転車
 約12km(サイクルコンピュータを外して行ったのでTimeやAve.は分らないや)
ランニング
 約12km(58分、平均速度12.4km/h)

印度旅行記-その7『路上のメッセンジャー』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

今日はちろっと自転車の人でした。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

こんな自転車日和の中、僕は

先週は雪。

今日の素晴らしく穏やかな小春日和の中、ローディーが湘南に湧いてくるはず。
自転車を諦めている僕は、今日はちょっと海辺まで歩いてみた。
R134にはたくさんの自転車海苔が走っていたよ。
今日はウィンドブレーカーが要らないんだね。
シューズカバーがない人もいるじゃん。
暖かだよね、どこまで行くんだろう。三浦半島かな。
デ・ローザの彼女と走り抜ける彼氏。
海辺に自転車を停めベタ凪の海をデジカメに納めている人...ブロガーかな?
もし、僕が走れたらどこまで行けただろう。

自分の体に悔しくもあるけど、何となく穏やかに彼らのことを見られた。
今日はそのくらい優しい天気でした。

手首は痛い。
鍼灸、つまり東洋医学にお世話になるんだからと、薬をやめていた。
薬は消炎鎮痛薬のボルタレン。
やっぱり痛い。で、朝久しぶりに服用してしまった。
元彼に戻ってしまったような、フラフラしている自分がいる。
腱鞘炎に関しては出口が見えない。

印度旅行記-その6『多様な価値観』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

こういうことって普通ッスよね

寒いッスね、吐く息の白いかったまりも随分と大きいよーな気がします。
あれはお口の中の水蒸気が冷気で見えちゃうわけで、まさに息玉。
見えてしまうだけに忙しいんです。
駅のホームを歩くでしょ。
そうするとホームに立ってる人の息玉を横切るわけですね。
タイミングよく、ちょっといい感じのおねーさんの息玉が目の前にあると、
気持ち「ひょい」っと口を開けながら通過します。
えぇ、気持ちの問題なので、実際には口は開けていないッスけど、ね。
何となく得したような気分です。
反対にオヤジの息玉の場合は、息止めちゃいますね。これは確実に実行です。
心持ち「ふんっ」って感じで息を吐きながら通過しちゃったりします。
自分が息玉を出すときも気になりますねぇ。
ちょーど息玉が出た瞬間に、ちょっといい感じのおねーさんが横切ったりすると
何とも申し訳ないような気になります。
僕でゴメン、と。
反対にばふばふと歩くスエットおばちゃんが横切ると、
勝手ですが、「こらあ!お前は吸うなァー」と思っちゃいます。
あぁ、迂闊に吐いちゃ駄目なんだよ、と反省します。
だから早朝のホームは忙しいッス。
見えなきゃなんでもないんですけど、見えちゃいますから。

そういえばオナラのニオイってオナラの粒子が
鼻の感覚器にピタッとくっつくから頭が反応しちゃうんですよね。
オナラの粒子が鼻に付着する、ってこと。
オナラの粒子ってウ○コじゃん、と考えると、
人にオナラのニオイを嗅がせられるのは許せない気がしてくる。
ましてや知らないオヤジのオナラなんて....屈辱で死にたくなる。
こればかりは、いい感じのおねーちゃんのでも許せないな。

印度旅行記-その5『リキシャーマン』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

三浦半島…随分遠くて懐かしい


今日は三浦半島の取引先に出張。
三浦半島って僕の庭だったような。自宅から三浦1周120kmライド。
自転車に乗れない僕には随分遠い地のような気がする。
毘沙門の風車、大根畑、三崎口駅まで延々と続く登り、長井そして荒崎、
今日は風を感じることなく、取引先の車の中から眺めただけ。
自転車でこの取引先に出張した日もあったな。
「今日も自転車で来るかと生産者と話してたんですよ。また来てくださいよ。」
OK!
「何だよ、12月に来たならウチに寄ればよかったのに。」
THANKS!
05/12 出張先へ自転車で乗りつける(≧∇≦)ъ
06/12 貴重な晴れ間、走るのみ! ~三浦半島一周139.33km
09/10 ちょっと様子見のつもりが城ヶ島~103.93km
11/27 小春日和の三浦半島一周ラン~117.91km
12/03 ussyさんプレゼンツ「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ」~134.44km
12/11 ママチャリで三浦半島一周ラン~132km 


銚子方式(オリジナルは三浦半島)
分りますか?生産者の知恵と手間です。
左の写真、収穫中の大きな春系キャベツの真ん中に小さなキャベツが育ってます。
このキャベツが3月最終週から4月の最初の週に出てくる春キャベツです。
9月から10月にかけて定植した春系キャベツの間に11月末頃に春キャベツを植えていくのです。
春系キャベツに守られ、地温も高くなっているところで春キャベツは春を待ちます。
本当に手間です。
春キャベツの幼苗に気をつけながら収穫したのが右の写真。
この頃には春キャベツは自立します。
バッと植えてバッと収穫して、またバッと植えてしまえば手間はないのですが、
3月終わりから4月はじめにかけてのキャベツが出荷できないんですね。
春キャベツ、待ち遠しいッス。この手間が春キャベツの価格だと思って!
これができるのが、三浦半島と銚子の飯岡、愛知の渥美半島だけですね。

3月中に春キャベツと偽って売っているのは、品種的には春系キャベツです。
ありえませんから。
温暖な三浦半島でさえ、この手間をかけてますから。

印度旅行記-その4『あぁ、憧れのインド航路』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

鍼灸治療3日目


しゃけなべいべぇ。
今日は午後仕事を休んじゃいました。彼の元に行きたくて(^^;
相模線の「社家駅(SHAKE)」で途中下車。
で、土曜日、月曜日に続いて3回目の鍼灸です。
腱鞘炎の調子は…
良くなっているような…変わらないような…変わらないような…
で、財布の中身は減っているような…減っているような…確実に減っているような…orz
まあ、今しばらくはこの彼とお付き合いしてみましょう。
しっかし! 1回4150円は…痛い!

今週最初のトレーニングジム
 ランニング:12.4km/hで30分、6km
 エアロバイク:ケイデンス110で20分を2set

印度旅行記-その3『どうしてインドなのだろう』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

昨日は相模川組『笑笑オフ』~呑んでばかりじゃん


相模川組って自転車海苔の集まりだっけ?

昨日はいつものごとく厚木の『笑笑』で相模川組のオフ会です。
周囲には湘南海岸、三浦半島、湘南平、箱根、湯河原、足柄峠、ヤビツ峠、相模湖と、
海から山まで自転車海苔が涎を垂らすようなロケーションにありながら、
どうも飲み屋でしか会っていないような気がします。
入店するなり「飲み放題とコースで合計3000円以内のやつあるでしょ、それで」です。
もうメニューなんて見ませんから(笑)
メニューなんて邪魔なだけですから。みんな席に座るなりメニューを放っぽちゃいますから。
相模川組には進歩なんてありません。
5年後も「飲み放題とコースで3000円のやつ!」でしょう。
10年後には三十路で脂の乗ったげーりー隊長が「3000円のやつね~」ですし、
20年後には還暦を迎えた僕が、…切りがないからやめましょ(^^;

ソウデス、相模川組には進歩がない…ではない!
今回tetsuさんの加入がありました(いいのかな、人生無駄にするぞ。後悔しない?)
tetsuさんは、12月3日の荒川組・ussyさん主催三浦半島一周オフで、
我らを『海辺』へ、刺身盛合わせ定食1000円に導いてくれた自転車海苔。
今はMTBですが、間もなくロードを買うでしょう。
お買い物には相模川組みんなが付き合うぞ。
で気付けば70万円のバイクをクレジットカードで買ってるぞ。
ということで今日の参加者は、
TETさんふぉあぁさんtake4さんゲーリー隊長、tetsuさん、僕です。
本当はDEEさんも始めましてで参加予定だったんですけど。

ところでさあ
どーせmasaさん、ロード乗れないじゃん。tetsuさんに乗ってもらえば?
と面白いことを言っていた人間はいい死に方をしませんので注意が必要です(笑)
「どーせtakeちゃん、1台ロード余ってるじゃん」が正しい。

ちゃんと自転車で走るオフ会、夢が膨らむね。
富士山の周囲一周と、5合目ヒルクライムはやってみたいね。

印度旅行記-その2『インドで出会った外国人たち』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

自転車に乗れないのなら~168kmのランニング

今日は久々にげーりー隊長が隊長らしく招集する相模川組オフ会だぞ。
もちろん場所は、数々のオフ会を企画してきた厚木の『笑笑』
そして、今回も進歩なく飲み放題込みで3000円のコースでしょうか。
日曜日なのに飲み会ってのは、TETさんが明日休みだからでしょう。
サザエさん見られないじゃん、も~。

げーりー隊長…、会っていないなぁ。3年ぶりくらいですかね(笑笑)

昼間はジム!
もう日課といっていいほど通ってるぞ。
 ランニング:8km(12.4km/hで20分×2set)
 エアロバイク:ケイデンス110を50分

12月、自転車に乗れない上に飲み会が続く日々、
9月30日に62.8kgだった体重は恐ろしく増え、12月13日には68kgへ。
うへっ!ってことでジム通いが始まったわけだけど…随分走ったなあ。
12月23日から1月22日までの1ヶ月を集計してみた。
 ランニングは15時間30分で167.5km、うち実走行は51km
 エアロバイクはケイデンス110で9時間20分
エアロバイクは液晶のないロードポジションのピストバイクだから見当なんだけど、
あの負荷なら平地を時速35km/hで走り続けたような印象。
だとすれば、300kmちょいくらい走ったのか…。
『リアル自転車』だったら300kmなんてちょっとだよ。
やっぱ景色の変わらないエアロバイクは面白くないよね。

で、僕もカラダSCAN
 体重 64.3kg(あと1.5kg!)
 BMI 21.7(って何?)
 体年齢 35歳(あの日は32歳だった『貴重な晴れ間、走るのみ!~三浦半島一周139.33km』)
 体脂肪率 16.8%(いい線なのかな?)
 内臓脂肪レベル 6(標準の上がピカピカ光ってる)
 骨格率 34.4%(どうなんだろ?)
 基礎代謝 1550kcal


ジャマイカ旅行記は12話終わって、今度はインド旅行記です。

あの日に見つけたフロッピーにあったもの。
印度旅行記は書きかけ、途中まで終わってますね。
フロッピーに入れてから既に12年経ってるから、あの続きは書けないな。
あの時の感性や感覚はすでになくなっている…。
もし良かったらどーぞ。
長距離移動はメータが全部ぶっ壊れているバスで

印度旅行記-その1『インドで出会った日本人たち』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

鍼灸な彼、新たな出会い…

腱鞘炎の医者を求めて朝からネットサーフィン。
検索ワードは「整体」、「カイロプラクティック」、「鍼灸」、「指圧」

しかし雪ですねぇ、いきなり機動力がなくなりました。
今後も通える医者ということを考えて近場地域限定で検索を続けます。
最初に電話をかけた整体師は、過剰に期待させるようなことを言う。
それも一旦説明したのに同じことを最初からもう一度説明した。
つまりは…、自信ないこと言うな!
まずは鍼灸を試してみましょう。電車で20分。
電話をかけると丁寧な医者でした。
あまり過剰なことも言わず、誠実な印象です。そして相談できそうなところがいい!
昔東京に住んでいるとき、ぎっくり腰をやって見事に動けなくなり、
女房の介添えで鍼灸を訪ねたんだけど、針を打ったら歩いて帰れた。
まさに東洋の神秘。

入口では全裸で穴だらけの人が迎えてくれました。。

なるほど、なるほど、なるほど、と暫し見入っちゃいます。

下着1枚になって短パンを履いて個室で先生を待ちます。ドキドキ…(ウソ)。
まずは触診です。指摘が的確ですね。
右に微妙に顔を傾けてモニタを見てるでしょ、とか。
前傾姿勢で座り、右足を組んでるときも多い、とか。
「ここは痛いですか」という場所が、思わぬところだったり…、東洋医学すげぇ。
結局、目の疲れを含めたPC作業による疲労が手首に集中していること、
さらに姿勢が固くて無理があるから、疲労が抜けないうちに次の疲労が重なったこと、
そんなことが原因のようです。そしてそれは相当にひどいようですね。
少し時間をかけて治しましょうということになりました。
まずはうつ伏せで20本くらい針を打ちます。ふくらはぎにも打つんですね。
そのうち半分くらいにお灸をすえます。ちと熱ぃッス。
次に仰向けに寝て、左の肩から上腕にかけて針を10本くらい打ちます。
腕に打った針には電気を流しますね、ビクンビクンとして気持ちいい。
さらに背中と左肩、腕に干渉波という低周波をあてて筋肉を内側からマッサージします。
気持ちよくて寝ちゃいました。
次に腱鞘炎にほとんど近い場所に針を4本さしてそこから血液を吸引します。
これは何だったんだろう…。
最後に腱鞘炎で痛む場所に軽く針を5ヶ所くらい刺して終わりですね。
問診、触診から1時間10分で、初診料1000円、診療費4000円でした。

でね、何もしなくても痛いというあの痛みはなくなりました。
さらに親指が多少動くようになりました。
凄いねぇ、東洋医学。
体全体の歪みや疲労が手首に手中して、そこを使うから悪循環になっている、
というのは正しいんだろうね。
しばらく、この彼と付き合ってみようかと思ってます。

今日もトレーニングジムへ
 ランニング:8km(12.4km/hで20分×2set)
 エアロバイク:ケイデンス110を40分

Ndiouga Dieng 1988

ジャマイカ旅行記-その12『Good-bye JAMAICA』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX
ジャマイカ旅行記は今回が最後です。

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ちょー前向き

昨日のエントリーにコメントくれたみなさん、ありがと。
前向きッスよ、今日は!
明日医者を替えてみます。どこにしようかな、ワクワクします。
今の医者も悪い人じゃないんだけど、惰性で付き合ってる高校生カップルのように、
会いに行けば彼にチューシャを打たれるだけです ====◯)`ν°)・;'.、バキ
今後私たちはどうなるの?どうすればいい?と聞いても、
…えぇ、
チューシャを打たれるだけです。

だから、私は彼の元を離れます。

今日もトレーニングジムへ
 ランニング:7.5km(11.0~12.0km/hで40分)
 エアロバイク:ケイデンス110を40分

ジャマイカ旅行記-その11『Back to Mo-bay』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX
あと一話でおしまいッス。

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

ちょー弱気

今、僕にとって生活の中心に腱鞘炎の痛みがある。
そしてそれ以外にない感じがする。

9/24のエントリー『左の手首…、腱鞘炎かも』

朝目覚めたときが一番痛い、泣きたくなる。
軽く右手で押さえていると落ち着いてくる。
靴下を履くときも、パンツを上げるときも、シャツのボタンを留めるときも、
茶碗を持つときも、靴を履くときも、定期券を出すときも…。
何をするときも。
左のポケットには、もう物が入っていない。だって入れたら出せないから。
左手でドアを開けることはできない。鍵も捻れない。
濡れたタオルを絞れば5歳児が絞ったみたいに水が滴る。
電車の乗り降りで押されたときは声を上げないようにしなくちゃいけない。

仕事をどうにかすればいいのだろう、そんなことができれば…。
こんなときに限って忙しい。しばらくは有給休暇を取ることも難しい。

もうすぐアタック筑波200なんだね。
自転車を封印して我慢し続ければ、この頃には治ると思っていたのに…。
今日はものすごく弱気なんだよ。目覚めたときの痛みで涙出たから、かな。
痛くて、そして何だかとても悔しくて。

ふぉあぁさんからもらった七福神の御朱印を眺めて寝よう。

今日もトレーニングジムへ
 ランニング:6.0km(12.5km/hで30分)
 エアロバイク:ケイデンス110を30分

ジャマイカ旅行記-その10『PINEAPPLE PLACE』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

相模七福神巡り

自転車に思う存分乗れますように!

相模七福神巡りの御朱印ですね、集めてきましたよ。
ふぉあぁさんと「た♂」(小3)くんが、ですけど。
1月15日、この日に二人で集めた御朱印スタンプ色紙2枚の内の1枚を僕にくれるという。
「人にあげたものでもご利益がある」、そうふぉあぁさんが和尚さんに確認している。
ふぉあぁさん、ほんとうにありがとう。
朱印300円×7福神で…、必ず治しまっせ!
お礼は牡蠣で

昨日は気の会う仲間と新橋で呑みですね。
今日はカロリーを消費せにゃあ、とトレーニングジムへ
 ランニング:8.0km(20分4.0km+20分4.0km)
 エアロバイク:ケイデンス110を20分+10分

さてさて、今日も高麗手指鍼を刺激しますか。

ジャマイカ旅行記-その9『ACCIDENT(事故)』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

そして自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

あああ、あぶにゃいところだった

明日は、とあるシンポジウムで神保町に行くんだったよ。
まったく忘れていた 「(≧ロ≦)

ふと稼動管理をしているマネージャーが
「明日はみんな事務所にいるのかな」と聞く、
「私はいまーす。明日はみんないるんじゃないッスか、ええと」

Σ( ̄口 ̄;!!

目の前の卓上カレンダーの17日に○印
「あっ、えーと、私一日出かけていませんので…」
あぶにゃいところだった (;´д`)ふぅ
あの一言がなかったら、
明日も7時過ぎに事務所に行って、
のんびりコーヒーとか飲んで、9時の始業時間を迎えて、
下手すりゃ暢気に昼飯食って、
今日も仕事が捗ったなんて一息ついた午後3時半、
ふと卓上カレンダーに目をやって…

Σ( ̄口 ̄;!! やっちまったぁっ!

…そうならなくて良かったよ。


今、FELTにきちんと乗った日をたどってみた。
1月2日、TETさんと走った箱根駅伝先導ランの前が、
何と12月3日のussyさん主催の三浦半島オフだった。
約50日で2回だけ…。次にロードに乗れるのはいつなんだろう。
1月5日の仕事(パソコン)のダメージは腱鞘炎によって決定的だったよ。

さてさて、今日も高麗手指鍼を刺激しますか。

ジャマイカ旅行記-その8『PORT ROYAL』をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

そして自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

杞憂ならいいんだけど

小さな子ども、母親がいなくなっちゃったときってどうなのかな?
ちょっとそんな感じ。
壮年自転車紀行-45歳からのサイクリング日記-」にたどり着けない(旧版
何があったのだろう。過去ログさえも見られない。
ちょっと泣きたいような気持ち。
この画像だけが残ってる

単なる手違いなら…、本当に嬉しい。

ジャマイカ旅行記-その7『MO-bay to KINGSTONE』をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

そして自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ