久しぶりに肩鎖関節脱臼のこと (ー_ー;)


鎖骨がぴょこんと飛び出てる

8月26日に肩鎖関節脱臼で靭帯を3本切ってから7ヶ月以上経過した。
久しぶりにその後の経過を書くんだけど…

手術をすれば鎖骨の飛び出しもなく綺麗になるし、機能回復も早いって聞いて
あの日、手術を選択したわけ。
その後、12月4日にアクシデントもあったが、
1月14日に江ノ島までそろりそろりと走り始め、

結局、今僕は自転車に乗れるようになった。

だけど、本当は違和感とちょっとした痛みが続いている。
肩の旋回範囲や可動範囲の話ではなく、リアルに違和感と時々痛みがあるッスね。
そんなことを毎日書いても仕方ないし、
書いたからって鎖骨の出っ張りは消えないし、大胸筋の引き攣る感じも変わらない。
だから、もう書いていなかったけど、
昨日、今日の冷え込みで肩が引っ張られる感が強くなってきた。
改めて写真を撮ると、鎖骨がぴょこんと飛び出てるね。

まぁ、無理せず気にせず、気長に前向きに付き合って行きましょう。
皆さんもくれぐれも酔っ払って階段から落ちないようにね(^^

◇土日の自転車◇
今日も雨だし…
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 23 ) | Trackback ( 1 )
« カシミール3D... 帰りはママチ... »
 
コメント
 
 
 
長が~く、無理せず (モリ)
2007-04-03 23:59:41
やはりこの手の怪我って長が~く付き合っていく意外に何のかな。
でもmasaさんちょっと無理しすぎにも思えます。
逆にそれがリハビリになっていれば良いのですが...
 
 
 
ブルベで (鉄下駄)
2007-04-04 06:21:30
フラットハンドルで走っていた無理がたたって、左の手首にガングリオン(しこり)が出来て今でもそのままになっています。

半年ほどは腕立て伏せが出来ない状態だったのですが、今はもう痛みは全然ありませんけど・・・。

形成外科で手術すればカンタンに治るそうなんですが、せっかくなので記念にそのまま残しています。

一時は色々考えて誰にも言い出せなかったのですが、別になまけていた訳じゃなかったりします。ネットだとそういう事って絶対伝わらなかったりしますけど(笑

ケガって本当に治るまでには意外と時間もかかると思うので、周りのプレッシャーに負けずにのんびり直すのが一番大切なような気がします。
 
 
 
違和感 (sudoban)
2007-04-04 20:19:07
まだ違和感と時々痛みがあったのですね。
走られている距離が距離だけに完全復活かと思っていました・・。
前向きに考えるしかないですね。

しかし、見事な三角筋、そして上腕2頭筋ですな(^^;
 
 
 
masaさん(はあと) ()
2007-04-04 21:46:30
セクシーっす(*ノノ) キャー
 
 
 
冗談はさておき ()
2007-04-04 22:16:17
無理せぬようお願いしますm(__)m
masaさんが走れなくなったら我ら湘南の自転車乗りは寂しいです。
 
 
 
気になりますね (SST)
2007-04-04 22:25:07
腱の伸展性が悪く、関節可動域に制限が出ているのか?運動負荷がオーバーしているのかな?
最近はドクターからのリハのオーダーは出ているのでしょうか?
お大事にされて下さい。

余談ですが、モノクロの写真を見て、ロバート・メイプルソープを思い出しました。
ではでは
 
 
 
ごぶさたっす! (こん)
2007-04-04 23:14:16
ご無沙汰してました。
いきなりこの寒さはひどいですよねぇ。こんなに寒くならなくたっていいのに。
でもまた夏が来ます。きっと暖かい夏には、少しは楽になっている、、、、、といいですねって、何の気休めにもなりませんが。
また、一緒にどこか誘ってください。
 
 
 
僕もどうなってるのか (masa)
2007-04-05 19:03:04
分からないッス。

◇モリさん
なので、何もしてなくても違和感があるなら
自転車乗っちゃえ!という感じなんです。

◇鉄下駄さん
ガングリオンを最初聞いたとき怪獣かと思いましたよ。
そいつも厄介なもんですねぇ。

もう違和感とは長い付き合いと諦めてます(^^
自転車の季節に家になんていられないッス。
 
 
 
完全復活って (masa)
2007-04-05 19:06:10
◇sudobanさん
完全復活はないんだろうなぁ、と思ってます。
とにかく今は長距離走ると上半身が固く、痛くなってくる。
まぁ、仕方ないやね。

筋肉はないッスよ、僕。
コントラストをあげているからかな?

◇仁さん
この辺が自己陶酔型オヤジブログと書かれちゃう原因ですね。

走れますよ。
急に悪くなったわけじゃなく、ずっとおんなじですから(^^
 
 
 
運動負荷がオーバーか (masa)
2007-04-05 19:08:41
◇SSTさん
最近はもう医者に行ってないや(^^
きっちりリハビリができなかったツケっすかね。

いずれ何とかなるでしょう!
と今日もママチャリ自転車通勤です(笑)

◇こんさん
寒いッス。まじ。
布団から出るのが一苦労。

あれ?こんさん、今週の土曜日…、おっとそれ以上は…
「なにしてあそぼ」へどうぞ
 
 
 
私も鎖骨脱臼〓 (ちゑ)
2011-05-12 09:19:57
事故で靭帯断裂…鎖骨脱臼でした
病院側理由で手術まで10日かかりました
結局手術しても靭帯形成の補強針金切れたら脱臼したまま
今リハビリ中
鎖骨脱臼のまま腕が真上に上がるか教えて下さいm(__)m
写真と私の肩も同じです
私は右手首腱移植で靭帯形成手術しました
お願いしますm(__)m
 
 
 
こんばんは (masa)
2011-05-12 23:37:50
◇ちゑさん
僕は鎖骨と肩の骨にボルトを通して固定。
その後、リハビリをする時間がなくて固まったままですね。
肩鎖関節脱臼(靭帯断裂)のあと、鎖骨も折っているので可動範囲が凄く小さいです。

どんな治療手段を選択しても、最後はリハビリだと思いました。

リハビリの時間を無理やりつくって、惜しまないことです。
今になって思います(><
 
 
 
レスありがとうございますm(__)mmasaさん〓 (ちゑ)
2011-05-13 17:34:45
私の場合飛び出た鎖骨が戻らないからとL字型ピンで簡単に押さえて靭帯補強に細い針金巻いて…まず手術後1ヶ月くらいで局部麻酔でピン抜きました針金は自然に一ヶ所切れたら局部麻酔でピンポイントで抜く予定でしたが針金は想定外に上下真っ二つに切れてしまい…挙げ句鎖骨は手術前の高さに戻り…経過待ちです(~ヘ~;)医師は腕が真上に上がるようになった時に鎖骨による痛みあるなら骨を削ります。その時針金も抜きましょう。今針金だけ抜くのは後々骨を削るかもしれない時に何度も切ったり縫ったりは良くないからと…鎖骨飛び出たまま上がるのか気になったので質問しましたm(__)mありがとうございましたm(__)m頑張ります。
 
 
 
何だか大変そう (masa)
2011-05-15 13:08:03
◇ちゑさん
何だか大変そうですね。
あとは「元には戻らないのは仕方ないな」くらいの気持ちでいることですね。

僕は肩鎖関節脱臼で最初に開けた穴ではボルトが肩甲骨まで届かずに開け直し。
1年半後にその失敗した穴の部分はもろくなっていて骨折です。
うまくいかないッス(><

でも、違和感はあるけど、まあ動くしと諦めています。
なるようになりますよ!
 
 
 
私はボルトは使って無いです。 (ちゑ)
2011-05-17 15:42:43
バイク屋のお兄さんはボルト使ってボルト抜いた後リハビリ半年で完治でした。私達のように鎖骨は出てなくきれいに元に戻ってました。ボルトだったら良かったのかとも思ったり手術が遅かったのが行けなかったのかと思ったりしましたがmasaさんの様子から関係無い事わかりました。ありがとうございましたm(__)mリハビリ中に飛び出た鎖骨付近痛い事あるので先々骨を削るかもですがとりあえず6月仕事復帰して仕事に支障出るなら辞職と思ってます(・・;)
3月8日の事故から2ヶ月以上休んでマネージャーに普段かけてますので(><)
進退を念頭に置いての復帰です。
仕事は女の私にやらせるのかと思うキツい仕事でしたが好きだったので頑張っていましたが靭帯負担かけないように考慮してくれて軽い仕事に回ります。
おそらく減給ですね(><)
その軽い仕事でもスピードはいるのでそこで無理なら辞職するしか無く…不安は続きます。

とりあえずリハビリ頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
難しいんだけど (masa)
2011-05-17 22:21:40
最後はどんな状況も
「受け入れる」ということかな。
うまくいくときもあれば、不本意なときもある。
自分の人生の前に舞い降りて来たのが、どっちでもOK。

精一杯の努力もするけど、人間なんて弱いから、
自分を責めないように妥協点を見つけておきましょ!

もしよかったら、僕のブログの左上にある「印度旅行記」を読んでみて欲しいッス。
諦念、今を認めることから来るポジティブシンキングを!

生きていくことの不利も 気持ちでプラスに変えちゃう!
 
 
 
ありがとうm(__)m (ちゑ)
2011-05-20 21:40:25
覚悟は出来てます
頑張りますo(^-^)o
 
 
 
携帯から (ちゑ)
2011-05-20 21:52:52
携帯から入っているので印度旅行記にいけませんm(__)m
わからない(・・;)
 
 
 
どうですか! (masa)
2011-05-21 16:47:40
◇ちゑさん
「あぁ、湘南の□印度旅行記」の検索でいけないッスか!
※□はスペース

どうでしょ!
 
 
 
参加になりました。 (ノブ)
2012-09-12 16:24:19
初めまして。
僕は、自転車で転んで、左肩が同じ症状で、肋骨も数本折れているので、仰向けになれまいのでここ数日寝れていません。
金曜日、手術で日曜日、退院だと言われて居ますが、家族や友達がいないので不安ですが、ブログを拝読させて頂き、遣るっきゃないと思いました。また、来ます。
 
 
 
大変そうですね (masa)
2012-09-12 21:47:38
◇ノブさん
初めまして。
怪我は最後は日柄もんです。
いろいろ残っちゃうかも知れませんが、何とかなります。

そのくらいの心持ちで(*^-^)b

6年経って、まだ違和感は残っていますねぇ、仕方ない。

そう、やるっきゃない!です
 
 
 
Unknown (たかし)
2018-01-05 18:04:49
私も先程肩鎖関節脱臼をしました。6段階の2なのですが、鎖骨が出っぱるみたいです。諦めるしかないかな
 
 
 
Unknown (たかし)
2018-01-05 18:04:50
私も先程肩鎖関節脱臼をしました。6段階の2なのですが、鎖骨が出っぱるみたいです。諦めるしかないかな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
奥三河―前田真三写真集 (地球の歩き方を攻める)
 前田先生の「奥三河」は一度出版されただけの写真集です。日本の山里の春夏秋冬がその中に生きており、北海道とはまた違った写真集です。ずいぶん前に撮られた写真なので、今では同じ場所に行っても同じように撮ることができないと思います。「もののけ姫」の洞窟から見...