コンクールコンディション

今日は職場の健康診断だった。
このための月曜日から禁酒の日々。
ふぉあぁさんに言わせれば「コンクールコンディション」
いい言葉だ。
体重は62.5kg。ピーク時より11.5kg減った!
11.5kg…これはコンクールコンディションじゃないでしょ。

そして、夕方から横浜で「健康診断祝い」、つまり気の合う人と飲み。
早く着いたので山手を散歩。


沖縄料理「葉月」でまったりした時間。


本日の自転車
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

恋瀬川CR17.23kmをひまわり2号で~霞ヶ浦を見に行く

今日は秋晴れのいい天気。

いい天気なのに茨城県の八郷町まで出張、だから自転車には乗れない…
霞ヶ浦から石岡をかすめて八郷町まで恋瀬川という川が流れているんだけど、
そこには恋瀬川サイクリングコース(関東圏大規模自転車道調査一覧表)17.23kmが!

10時半、石岡駅まで取引先が迎えに来てくれることになっていたが、
う~ん、と考えて、途中の駅から電話を入れて断っちゃったよ。
というか1時間半ほど早く着く電車に乗っていた、確信犯だね。

駅前の観光案内所でレンタサイクル、「ひまわり2号」よろしく!


ママチャリのレンタサイクルを中年男一人で借りるのは…、あの日に慣れた、な。

県道138号線を下って、府中橋から恋瀬川サイクリングコースに下りた。


ひまわり2号で目の前に見える筑波山のふもとを目指す。

9.11には埼玉からこの山を目指した(アタック筑波)。

恋瀬川は小さな川で、サイクリングロードも狭かったけど

気持ちよかったねぇ。
道幅は180cmくらいかなぁ、場所によっては1mないね。
ずーっと筑波山を見ながら走る。
周りに人がいない、視界の範囲にまったくいないんだよね。
「人家がないので発砲注意」なんて札も立ってるし^^;
発砲すんなよ~!

何となくね、足を開いて心持ち蛇行しながら走るのがいい感じ。
鼻唄も出ちゃうよ。
ベタだなぁと思うけど恋瀬川だけに「広瀬川恋歌」を何とかの一つ覚えのように歌ったのだ。
あっと気付くと川辺に釣りのお父さん。
でっかい声で熱唱していたのに急に口笛になっちゃったり…ははは。

「変質者パトロール中」ってちょっと考えちゃうぞ。

変質者がパト…、なわけないか

終点は浦須橋という小さな橋で突然やってくる。
そこから柿岡農道を3kmくらい走り、取引先に着いた。
これはいいアイデアだった!
恋瀬川サイクリングコースはロードで走るCRじゃないな。
ランドナーかミニベロか、一番良いのがママチャリでのんびり。

仕事はとっとと終わらせて、帰りも恋瀬川サイクリングコースの人。
虫がすごいよ。
赤トンボ、しおからトンボ、とのさまバッタにショウリョウバッタ、
トンボはうまい具合に自転車を避けるんだけど、時々スポークに飛び込んでくるやつが…
プチっ!
バッタは後ろや横にはいきなりジャンプできないのかな?
驚いて自転車に向かって…バチっ!
多摩川サイクリングコースの羽虫みたいなのは、「何だわりゃ!ぺっぺっ!」って感じだけど、
トンボやバッタの場合は、ものすごい罪悪感がある。何で?
すみませんって手を合わせたくなる、
…が何せ道が狭いから、そんなことやってると田んぼに落ちるね。

虫だけではなく、でっかい犬もお出迎え。

最初は遠慮がちだったのに喜んじゃってんのかバウバウ吼える。
で、今こいつと二人(?)きりだって気付いて、しかも360度の視界の範囲に人がいないし、
興奮しすぎて咬まれたらこのCRで野垂れ死ぬかも、と恐くなる。

急いで逃げたねぇ。

じゃね。

ずっと左岸を下ってきたが平和橋から右岸に移る。

始点の浦須橋は頑張れば「ち・よ・こ・れいとっ!」で渡れそうな橋だったが、
さすがにここではゆったりした、大きな川になっていた。

そして霞ヶ浦だ!

といっても端っこですけどね。

そして振り返って見る筑波山は小さくなっていた。

同じ道を戻り府中橋から石岡駅へ。
CR往復が34.5km、全行程では40kmくらいかな。

ひまわり2号と随分走った。次もお前を借りてあげよう。
自転車はいいねぇ、秋の風を感じるもんな。
サイクルコンピュータがないってのもいいかも。

本日の自転車
恋瀬川サイクリングロード、念願叶う
たぶん40 kmを3時間半くらいかな

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 1 )

11.5石廊崎の日没は16:48~夕日をつかめOFF

今、仲間の間のメールで
相模川組主催:伊豆石廊崎1泊オフ会が固まりつつある。
11月5~6日、日程だけは決まったな。
これから行程やオプションを考えるんだけど、
広く参加して欲しいと思うから無理のないスケジュール組みが必要だ。

ざっくり僕なりに考えてみる。
やっぱツアーの目的は…、
伊豆半島最南端の石廊崎から夕日と朝日を見る
これは走るモチベーションになるね、…晴れればだけど。
綺麗だろうねぇ。

スタートは小田急線の終点・小田原駅かな?
JRの人も東海道線で来られるし、ね。
小田原から石廊崎まで115km。

11月5日の石廊崎の日没時間が16時48分
さすがに11月だとずいぶん早いや。
夕日を確実につかむには16時には着きたいところ。
熱海~箱根蹴り倒しツアーの時と同じく9時に小田原出発、
昼食を1時間とすると、補給・休憩を含んだ走行時間が6時間しかないぞ。
115kmを6時間…何とかなりそうな感じもする。
途中、熱海駅合流組とか伊東駅合流組があれば、
もう少し遠くの人も参加できる。

宿はバイトの学生さん(隊長のことだよ)もいるから民宿。
夜は翌日に響かない程度の宴会(11月じゃ寒いから外では飲めないな)。

伊豆の地図を見ながら妄想ツーリングをしてみよう。
そのうちアップします。
その前に相模川組の「笑笑」オフで煮詰めようじゃないッスか!
TETさんふぉあぁさんtake4さんゲーリー隊長、&ばっちゃん

帰りの小田急線はダイヤが乱れていた。

工事中にケーブルを誤って切断し停電のため不通になったのが11時。
僕が喜多見の駅に着いたのが7時半。
電車はなかなか来ないし、来ても発車しない。駅間もゆっくり運転。
仕方ないよね、とぼんやり窓の外を見れば津久井道。
「自転車通勤だったら今頃相模大野だ」とか、「もう海老名だな」とか。

こういうときにホームの駅員に食ってかかってる人がいるが不思議だなぁ。
駅員に詰め寄れば電車が動くのかねぇ、馬鹿じゃない?って感じ。
駅員だって「仕方ないじゃないですか」とは開き直れないじゃん。
日頃のストレスを弱い人にぶつけるなよ!
見ていて不快になるし、何となくぐったりするよ。

明日は出張のため自転車はおあずけです。

本日の自転車
天のお告げか、今日もママチャリで厚木駅まで
18.19 km 0時間46分 平均速度23.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

「チミチミ、自転車通勤はしばらく控えるように」…げっ!

担当役員に呼び出されたよ。
 「あのねぇ、○○君(僕のことね)毎日自転車通勤してるでしょ。」
 「はい、すみません」
 「時々はいいけど毎日は駄目だからね。」
 「げっ」

…(ノд`)ノ


ここで目が覚めた。
4時にアラーム…嫌な夢を見たよ ( ̄Д ̄;)
理不尽で中途半端な指導に思わず「げっ」って反応してる自分も凄いが…┐(´ー`)┌

やっぱ手首が痛い…(хх。)
痛めたきっかけは何だか分からないけど自転車が治りを遅くしているんだろうねぇ。
バンデリンを塗り込んで、湿布を貼って、サポーターで固定。
4時20分に飯を食って、VAAMのゼリーも摂取。
サイクルウェアを着込んでボトルを装着、タイヤのエアーも8気圧。
4時50分に家を出たら…

き・り・さ・め・フォー!
 9/5のブログ&コメントでHGは封印となってましたが、
 今朝のドア開けた瞬間の雰囲気はこれだった。
 ロードに乗るための支度に1時間、開けたら霧雨…、封印が解かれた!


路面も少し濡れていた。
でも何となくホッとしたよ。あの夢も何かの暗示かな…
電車で行こう、手首も休まる。
再び着替え直してママチャリ・快速2000円号で厚木駅までの人になりました。

でも頑張っちゃうんだなぁ、これが(笑)

厚木駅まで9.07kmを平均速度26.3km/hで走った!
信号ストップによる減加速が7回あったから立派な数字だ。
巡航30km/hだったから、ケイデンスは102超 (= ̄▽ ̄=)V
ロードならランスに見えるけど、ママチャリだと馬鹿に見える。

ついでだから帰りも頑張ってみた
結局、往復でこうなりましたね (;´▽`A`` ふぅ

帰りは9.04kmを19分10秒で走った、ってことは平均速度28.25km/h

本日の自転車
天のお告げか、今日はママチャリで厚木駅まで
18.11 km 0時間40分 平均速度27.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

土手端会議に出席した~自転車通勤108.69km

▽6時過ぎの鎌倉街道(町田薬師台)

今日の日の出は5時29分くらいかな。
日の出が日増しに遅くなっている。

台風は過ぎちゃったみたいだから、あさたま&土手端会議出席。
4時15分に起きたよ…、真っ暗じゃん。
近所周辺では年寄りも含めて僕が一番二番だろうねぇ。
こんな時間に朝飯を食って、4時50分にロードで出発。
アームウォーマー&レッグウォーマーの人なんだけど寒ぃ~な。
ってことでウィンドブレーカーも着込む。
走ってると暑くなるんだけどね。
海老名あたりでやっと空の端が白んできたよ。 

今日も、鎌倉街道を乞田で直進、野猿街道から府中四谷橋へ。
この遠回りが定番化しつつある。
片道52km、よーく考えてみれば怖いことです。
ちょっと前は関戸橋経由の50km、
その前は気まぐれでよみうりランドの坂から多摩河原橋経由の46km、
本来の通勤経路は津久井道から多摩水道橋の43km。
あっ中原街道から丸子橋ってのもあったぞ、49km。

6時半、土手端会議の会議場に一番乗り。

ほいさん登場、そしてhiroさん登場、ほいさんのお兄さんは欠席。
議題はほいさんが新たなフレーム購入を企んでいることについて。
ここに清貧学生のゲーリー隊長がいたら暴れるな、多分。
ほいさんの首を絞めるね、間違いない。
TREKのシクロクロスはコンポがXTRだし、
ロードはTREK「間丼」なのに、これ以上何が欲しいの?と聞くと
「イタリア人の彼女」…だそうです。
「アメリカ人もいいが、イタリア人もいい」
ざけるなぁ~!とゲーリー隊長に代わって言っておきました。
6時55分に散会です。

このあとhiroさんと追い風に乗って多摩河原橋まで走ったよん。
途中、ボクサーが放し飼いでCRの上にうろうろ。迷惑な飼い主だ!
hiroさん、その後の会話の中で
「犬を轢きそうになった場所の手前のぉ…」
いくらなんでもボクサーは轢けないでしょ、でかすぎて。
hiroさんは「連光寺を登ってくる」と多摩河原橋から川崎側へ。
連光寺5本とか言っていたかな(うそ)

朝、土手端会議に出席してから出勤すると片道57kmだね。

ゆうたまのために早めに職場を出た。
狛江ダートで日没時間


ちょうど府中四谷橋で多摩川に帳がおりた

無灯火が多いねぇ、そして逆走。

土手端会議散会の間際に1台の青いスポルティーフが…。
っ!BSロードマン!

追っかけちゃいました。しばらく後から眺めちゃいます。
後のフェンダーにBSのシールがきれいに残っている。
すごく丁寧に乗っているなぁ、ってことで声かけちゃいましたねぇ。
30年間ほぼ純正で乗っているようですね。オリジナルのタイヤはアメサイド?
あぁ、もっと細かい部分の写真を撮らせてもらえば良かったなぁ。

ゲーリー君、知ってる?
BSロードマン(拡大の絵)、僕らの世代の自転車だよ。
僕は宮田カリフォルニアロードの人だったけどね。
今年の初夏に三浦半島で見たやつは、本物のカリフォルニアロードだったのだろうか?


本日の自転車
ほぼ純正のロードマンを見た!
108.69 km 4時間6分 平均速度26.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 24 ) | Trackback ( 1 )

台風17号は行っちゃった?


台風17号はそれていったみたいだね。
昼過ぎくらいから雲の合間に青空が覗く、夕方には雲が紅く染まる

昨日は相当のカロリーを摂取した。
とんかつ定食、ジェラート、煎餅、ロールケーキ、
いなり寿司8個、巨峰1房、さつまいも、チーズ、
そして、ビール2.5リットル…

今日はのんびり6時に起きた。
朝の天気予報では
「今日から明日にかけて雨だぞ、残念」って言っていた。
昨日のカロリーがお腹の周りにつくのを断固阻止せねば!
ってことで寒川町のトレーニングセンターに行ってきた。
墨田区に住んでいるとき、たまの土日に行っていたくらい。

ピストタイプのエアロバイクがあるんだねぇ。
ポジションもいい感じ。
でもつまんないぞ。
これは消費カロリーも心拍もケイデンスも計れないんだよね。
景色は絶対的に変わらないしなぁ。
普通のエアロバイクはポジションが駄目駄目だし。
ピスト20分、ランニング10km、はしご登り200m、以上。
やっぱ自転車乗りたいねぇ。風を感じて走りたいな。

雨は降らないのかな?

そのまま寒川乃お湯屋というスーパー銭湯へ行く。
その前に宮山駅の脇から相模川を見に行く。
で、ちょっと見つけた看板「丸金ボート乗り場」
左の写真はそこからの相模川の眺め。
川原が広い川だと思っていたので意外な景色だった。
ボート小屋には…、ちょっと違うんじゃね?
微妙にね(笑)

銭湯では、サウナ12分+水風呂3分を4セット。

帰って自転車3台まとめてメンテナンス。
明日は自転車通勤できるね。

本日の自転車
洗車&メンテの人
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

左の手首…、腱鞘炎かも


随分前から、そう、9.11アタック筑波の前あたりから左の手首が痛い。
朝起きたときが一番の違和感、動かすとズキっとするんだよね。
毎日、バンテリンのジェルを摺りこんでいる。
寝るときは湿布ね(箱根オフでも貼って行った)。
だけど、一向に良くならん。
ロードに乗って体が暖かくなってくると気にならなくなる…、
これがいけないのかな?
台風が来る。
この休輪の間に良くなればいいが…

今日は友人と待ち合わせて三ツ境のサガミサイクルへ
目当ては秋冬のウェアだね。
パールイズミのジャージとタイツ、アームウォーマーで約20000円也。
サガミサイクルは安いなぁとは思うが、
定価約29000円…うぅ、サイクルウェア高杉!
しばらくは水を飲んで生きていきます。
take4さんもサガミサイクルで秋冬の準備はOK?
行くぞ~あさくず、あさやび

本日の自転車
台風来てるし、買い物の人
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

秋分の日でも自転車通勤~あさたま付き片道54.68km

▽多摩川右岸、京王線が見える

僕の仕事は完全週休二日制だけど祝日は関係ない(祝日分は別途指定休暇として付与)。
そんな職場に16年もいると、世間のお休みに実感がない。
当然今朝も仕事のために早起きッスね。
昨夜の天気予報では今日は何とか自転車通勤できそうだった。

台風が接近中ってことは中心に向かって左回りに風が吹き込むわけだから北東の風。
午前中はまだまだ強くないが帰りには少し強まるのかな。
その風に乗って走ってみたいなぁとも考えた。夏の間は大抵が南西の風だったもん。
 台風の接近で被害を受けそうな地域の方、すみません。

前回に続いて多摩川組の土手端会議の現場を押さえるつもりで4時半に起きた。
『国立折り返し』を目指して5時出発。
 街に車が少ないなぁ…(゜σ゜)ぼー
ってところで「今日は祝日だ!そうだった、そうだった」って改めて気づいた。
土手端会議はやってないじゃん。
多摩川組は大挙して荒川の方へ行っちゃうじゃん…(ノ´Д`)ノ
取り敢えず厚木町田道路~鎌倉街道~野猿街道と惰性で走って

▽秋分の日朝6時半、府中四谷橋

上り方面の橋の上に車はゼロ!
決定的に休日だと認めたぞ。
せっかくだから多摩川サイクリングコースの右岸を走ってみよう!
ってことで、橋の半ばで引き返した。

府中四谷橋から多摩河原橋くらいまで走るつもりで…、
ちょっと狭いね。道もデコボコしている。
京王線をくぐってぇ、…関戸橋も過ぎて、…連光寺の東あたりかな?
…どん! 行き止まり!

なんだよぉーって怒っても仕方ないので引き返しましょう。
関戸橋まで戻って渡ろうとすると下流側は歩道がない。
ぐるっと上流側に回らなくちゃ(車道の逆走はできないからね)。
職場に着いた時間はいつもと同じ。
何となくすっきりしない あさたま でした。

帰りまで天気が持てばいいなぁ…


7時半、職場を出ようとした時に電話が…
心配性で何から何まで気を遣いすぎている消費者からの問い合わせ。
農薬、カドミウム、不飽和脂肪酸、アルカロイド…
中途半端に言葉だけの「とんでも恐怖」情報を誰かに植え付けられて
彼女と彼女の子どもは食べるものもなくなっている。
飽食の国の病気です。
1時間半後、
「あなたが電話に出て良かった、今まで何を心配していたのか」
Thanks!
フードファディズム、例えばみのもんたのインチキ野郎!いい加減にしな!
彼らが消費者を病気にしている。
9時過ぎに職場を出た。最短ルートの43kmコースを行く。
やっぱハンガーノック…、相模大野でラーメンライス&謎の液体2杯。
天気はもったね。

本日の自転車
府中四谷橋からの多摩サイ右岸は行き止まりなのね…orz
97.95 km 3時間41分 平均速度26.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

検索でやってきた人たち(アクセス解析)

今日は自転車通勤はお休みッス。
台風17号が近づいているねぇ、週末も自転車は厳しいか!

gooブログではアクセス解析という機能がある

(他のサービスにもあるのかな?)
その中に「検索ワード」ってのがあって、
何という言葉を検索した結果、このブログに飛んできたのかが分かる。
つまり、思いがけない出会いですねぇ。
これが結構楽しみだったりします。想像が頭を巡ります。
もちろん相手が誰だか分かりませんけどね。

1ヶ月間(8月22日から9月23日まで)で検索によってたどり着いた件数は310件
思いもかけないものがある(当然相手も思いがけなかったでしょう
最近は「ママチャリ改造」とか「改造 ママチャリ」が多いと思ったら、
これなのかも知れない。「第1回SUGOファンキーエンデューロ

「多摩川 釣り ガス橋 エビ」
 釣りする人だろうね。どのページにヒットしたのかな?
 多分開いて速攻1秒で「違う!」って閉じたな。
「大山 清水屋 伊勢原」
 山登り同好会とかの年輩の方かなぁ。
 これでヒットしたのは恐らく「あさやび&浅間林道」の日
「シティサイクル おすすめ 安い リサイクル 中古」
 随分絞り込んだ検索で、何をお求めか分かりますよ。
 だけど絞り込みがヘタですねぇ。用無しですみません。
「青 ビラート」
 これでヒットしたのが多摩川組の青ビラート君。
 この検索ワードで出てくるのが人間だとは…思わないよね
 「青ビラート君」での検索も1件ありました、誰が検索した?
「ta-kさん 丹沢」
 これもヒットするか?
 Takさ~ん、ta-kさんって方もいるみたいッス。
「和田峠 Kazu」
 kazuさんの知り合い?出だしが大文字だけど
「葉山国際 激坂」「表丹沢林道」「今川峠」「宮が瀬 裏ヤビツ」
 自転車海苔でしょうね。参考になりました?
「銚子 レンタサイクル」
 銚子のレンタサイクルを調べたかったんだろうけど、
 銚子266kmランと翌々日の浜名湖レンタサイクルが合体しちゃった。
「濱楽 極太かりんとう」「濱楽 かりんとう」
 これはあの記事です。汚い話ですみません。
 贈答用か何かでした?
「魚が美味しい店 品川」
 知りません、品川にそんな店。
 だから教えることができません。
「相武台寮」
 どこにあるのだ?「寮」なんて文字を打った記憶もないけど…
「ヤビツ峠 夜」
 自転車海苔だったら怖いけど、ドライブデートのコースかな
「道志道 夜」
 「ヤビツ 夜」の人と一緒かも。
 随分暗いところに引きずり込もうとしているねぇ
「川崎 熱海 サイクリング」
 これショーゴさん?
「地下鉄 謎」
 ずいぶん曖昧な検索ワードだなぁ。
 目当ては見つかったのでしょうか
「サイクリング 境川」「境川サイクリング」「サイクリング 東京 江ノ島」
 同じ日の検索だね。町田から江ノ島までサイクリングしよう、ワクワク!
 と思って開けば、僕が通勤帰り遠回り選手権でちょろっと走ってる
 がっくししたかな?
「厚木 依知神社」
 この検索ワードは時々出てくるんですが、済みませんねぇお役に立てなくて。
「自転車通勤 30KM」
 「自転車通勤30kmをやってみようか!」という人かな?
 クリックしてみたら片道50kmの自転車通勤、気が楽になったでしょ!
「奥多摩駅~丹波 タクシー代」
 ばっちゃんが青梅から奥多摩駅までタクシーで来たのを思い出した。
 ってそのページにこの人もヒットしたはず。
「超長 ママチャリ 高速仕様」
 どのページにヒットしたのだろうか。
 超長ママチャリってどんなん?


「小田急線の定期代」
 を調べようとしたんだろうけど、
 クリックする前に分かるんじゃないかな、「違うな」って
「ぎゅるるるる~」
 何を調べようとしたのかなぁ。これでヒットした僕も僕だけど
「西湘バイパス 裸」
 何かの事件があったのでしょうか?
 西湘バイパスで何かを見たのでしょうか?

一番多い検索ワードは
「あぁ、湘南の夜は更けて」「湘南の夜は更けて」の29件だね。
次が「ママチャリ」「改造」の組み合わせで26件。
明日も楽しみだなぁ…!
検索した人の意図とのギャップがあるほど楽しい。つまり思わぬ出会い。



ほとんどの人は、「あっ、違う違う!」ってすぐに閉じたと思うな。
だけど、そんな中から何人かが時々でも訪問してくれていると考えたい。

本日の自転車
雨と分かっていれば
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ロード109日で5000km~自転車通勤帰路51.51km

相武台からの残り15km、正しい雨にやられたよ

職場を出たときから不安な天気、空が低すぎだよ。
最短距離の津久井道で帰ろうかとも思ったが、それだと片道43km。
それに津久井道は楽しくないしね。
あと50.8kmで5000km、府中四谷橋経由で帰ろう。
昨日の朝はこの道を来て51.93kmだったから今日中に5000kmになる。

関戸橋あたりで「あれ?雨かな?」って。
道行く人の傘さし度は0%、でも急がなくちゃ。
いつも町田や相模大野の辺りで雨にあう。相模原台地は危ない。
その後も濡れない程度の雨が続く。
何とか相模原台地を終えて相武台前から相模平野に下るところで
…前から雨がやってきた。
路面もしっかり濡れている。
ここからは正しい秋の雨、路側帯の両側には水溜り。
車も急に多くなって…渋滞&ダッシュ。
辛抱で走って自宅の手前700mでついに5000kmジャスト。

ちょうどコンビニのスリーエフの前。
一人乾杯のビールを買いました。
コンビニを出ると雨が上がった。
えっ?
でも今日は許しちゃう。

6月からロード海苔になって5000km
自分の世界や可能性が広がった。
最初にロードに乗った日、「これはフライトだ」と思った。
僕の109日間はまさに空を飛んでいたよ。


◇6月から9月21日までの113日間
 ロード
5000.7km
 MTB
478.1km
 ママチャリ
538.7km
 合計
6017.5km

本日の自転車
5000km突破のライドは雨になっちゃった
51.51 km 1時間58分 平均速度26.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

昨日は職場サンダルで帰った…orz

昨日は雨降るなんて聞いてなかったぞぉ…(- -;)
ってことで職場にロードはおいて帰った。
建物の中に入れる。
みんなキヨシローのロード盗難のニュースを知ってるから、
「そこじゃ駄目だ」とか「事務所に入れちゃえば」とか「鍵が細すぎる」とか…
ヾ( ̄p ̄) あのねぇ、建物の中なんだから…
これでなくなっちゃってたら、身内ってことでしょ。
 「kiyoshiro-」で変換したら「寄与しろー」って怒られたぞ。
 何をどう寄与すればいい?


そんなことより靴がない!「(≧ロ≦)
職場には着替えのジーパンとTシャツはある(職場は私服なのね)。
それはそれで「良し!」なんだけど、職場サンダルじゃねぇ。
SPDシューズで帰るか職場サンダルか…( ̄~ ̄;) う~ん
SPDシューズだと明日も履いてこなくちゃならん、ってことで
勇気を出して職場サンダルで帰ったよ。
雨降ってんのにね。
今度は職場に靴も置いておこう、と決めた

ということで5000 km / 109 日達成は今日に持ち越し。


本日の自転車
帰りはどうかなぁ
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ロード海苔になって108日、間もなく5000km!

▽府中四谷橋から

天気がよろしくない、週末にかけてどんどんよろしくない…(-_-#)ξ
乗れるうちに乗らなくちゃ、だから今日も自転車通勤だよ。

今日は約9kmの遠回り、府中四谷橋から多摩サイに入る。
四谷橋に着いたのが7時、もう少し早く着くつもりだったが…
多摩川組の土手端会議は終わっちゃったかな。
ってことでそのまま狛江ダートまで12kmのあさたま

二ヶ領上河原堰堤の前後2kmはすんごいね…( ̄◇ ̄;)ぽか~ん
歩行者天国並みの人手だよ。
散歩の方々にとっても迷惑だろうけど、( ̄△ ̄#) 危ないなぁ という人も結構いる。
ぶつかっちゃったらゲームのようにGameOverじゃ済まないもんなぁ。
慎重に慎重に…。

職場まで51.93 km (1時間55分、平均速度27.1km/h)
【これ】何だろ?左足なんだけど…

職場に着いてサイクルコンピュータを見るとODO 4,949.2km!!
6月4日のロード納車から108日、あと50.8kmで5,000kmだ。
ママチャリの快速2000円号も愛しつつ、
MTBのGIANT君にも時々手をかけて、
それでも純粋にFELTに乗った距離だもん ( ^-^)ノ∠※PON!
感慨ひとしお。
今日の帰り、関戸橋から帰れば達成かな?

本日の自転車
行きの暫定
51.93 km 1時間55分 平均速度27.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

すっかり秋の自転車通勤~95.29km



△5時45分の門沢橋

世間はお休みだか知らんが、こっちはお仕事です…orz
昨日の今日で自転車通勤はどうかな、と思っていたけど、
11時に寝ちゃったのが良かったみたい(ヤビツへ行った一昨日の今日とも言えるか…)。
5時に目が覚めた。ゆっくり自転車で行こう。
すっかり秋の朝、寒いくらいだね。レッグウォーマーを履いたよ。
走り出してすぐにウィンドブレーカーを着た。

本当にのんびりペース、30km/hなんて超えないもん。
ルートは遠回りをせず、小田急線に沿って津久井道を行く43kmコースね。
が、車列や歩行者の横断にちょっとストレス。何故かダンプも多いし…。
よみうりランド駅の手前で左折しちゃいました。

久しぶりに走るよみうりランドの坂は、…そんなにきつくない。
多摩河原橋から多摩サイに入って、狛江ダートまで4km弱の あさたま です。
薄曇りだけど今日も自転車日和だね。

行きは45.94km(1時間50分、平均速度24.9km/h)


帰りは関戸橋までの ゆうたま 12km付き
6時過ぎの あさたま をしてきた友人からメール
 多摩水道橋より向こうは銀座の歩行者天国並みだね。
 避けるの大変。まだ一応左側通行しているだけましかな。
夕方も、なるほど凄いぞ。こんなにたくさんの人がいるとは…
日が暮れるのが本当に早くなった。

本日の自転車
よみうりランドの坂~多摩河原橋経由であさたまをした
95.29 km 3時間48分 平均速度25.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

熱海~箱根蹴り倒しツアー~147.52km Part2

パート1はこちら

僕らはさっきまで相模湾の初島、大島を見ていたのに、
今、富士山はもちろん西伊豆の山々、そして駿河湾を見ている。
駿河湾がずーっと続くのを見た!
自転車ってすげぇ!


十国峠の蕎麦屋でざる蕎麦と謎の液体、
雄大な景色を見るために峠を登ってきたが、
若干数名は謎の液体のためにも峠を登ってきた。
13時30分、次の目的地である湯河原峠、箱根峠、芦ノ湖に向かう。
ここからは約200m登るものの8kmちょいの傾斜、気持ちいいサイクリングだね。
隊長とほいさんは何故か壮絶30km/hバトルをしていたようだったようだけど…。
後続隊は静かな尾根道をきれいな縦列を組んで走る。

そして素晴らしい景色を堪能する。
ばっちゃんは歌まで歌っちゃう。
「静かな湖畔の森の影から…」
…シーン


箱根峠でススキ越しの芦ノ湖を眺望する。感嘆符がいっぱい出てる。
そして次には芦ノ湖に下って集合写真(写真はkazuさん撮影撮影)。


残り時間と湘南平オプションを検討すればゆっくりできないのが残念。
元箱根から旧東海道を下る。下る下る、ひたすら下る。
ここを下る度にフロントセンターで登っちゃった奇特な人がいることを思い出す。

箱根湯本から三の丸売店まではばっちゃんが牽く、って速すぎ!
15時30分、ここで解散する人はなく、みんなオプションの湘南平へ向かう。
先頭は僕が牽く。いきなりR1へ出る道を間違えてスンマセン。
16時10分、国府本郷のサンクスで休憩。平地は暑いぞ~。
「のんびりポタの太平洋岸自転車道」は諦めR1でそのまま湘南平に直接向かう。
渋沢ご在住のtake4様は既に随分と自宅を過ぎてしまわれました。

7分台を目標に…、湘南平は今日も厳しかった。
途中ゆともさんをパス、隊長もパス(売り切れ?)、わっはっは。
でも8分20秒だった。前回(8分ジャスト)を更新できず。
Takさんは7分28秒だったかな、とにかく凄すぎです。

二宮で離脱すると言っていたtake4さんを含め、全員が湘南平に登った。
展望台に吹く風とそこからの眺めは今日一日の締めとしては最高だった。
大山、丹沢、箱根、伊豆半島、相模湾、三浦半島、江ノ島、相模平野

参加した全員が展望台から眺望を楽しんでいる

ここで西の秦野に向かうtake4さんは東の厚木に向かう一行とお別れッスね。
またこんなオフ会で走りましょ!
ってみんなで見送るときに、立ちごけです…orz
左足を着いて立っていたのに何故か右に倒れて転がってしまった。
ハッとして急いで立ち上がり、ブロガーどもの写真の餌食にはならず、セーフ。

17時を過ぎた。
みんなテールランプをつけて本厚木のゴールを目指す。
富士山も大山も赤く染まっていい感じの中、小田原厚木道路までは僕が牽く。
小田原厚木道路の測道は最後尾に着き、先頭はTETさんが牽く、40km/hで…うぅ。
1列にトレインを組んで走る10人。
テールランプがチカチカしてカーブを綺麗なトレースで順次曲がっていくとこなんか格好いい!
100km以上走っても全員が35km/h巡航だぞ。
こいつは謎の液体を一層美味くするための下ごしらえ。
18時に本厚木に到着した。早ぇ~。

TETさんの知っている焼鳥屋「仕立屋」で反省会。

謎の液体、最初の一杯は41年間生きてきて良かったと思えるほどでした!
今日は天気に恵まれ、眺望も素晴らしく最高の自転車日和だった。
きつい峠も仲間と走れば楽しめる。良かったんじゃないかな?
ゲーリー隊長、また企画しましょう!

次はばっちゃん主催の10.2オフを楽しみに。

本日の自転車
熱海峠はきつかったけど、思い返せば楽しかったかも
147.52 km 6時間22分 平均速度23.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 5 )

熱海~箱根蹴り倒しツアー~147.52km Part1


酒匂川から箱根を眺める

今日はゲーリー隊長プレゼンツ『熱海~箱根蹴り倒しツアー』でした。
 試走ルポは 【こちら】
 隊長試走ルポは 【こちら】
 コースの案内は 【こちら】
いやあ、熱海峠まで凄かったッスね

今日のオフ会の参加者は
相模川組が、ゲーリー隊長TETさんtake4さんmasaさん(って自分ね)、
多摩川組が、ばっちゃんkazuさん、Takさん、ほいさん
 ゆともさん、のぶさん、ショーゴさんの
総勢11人、早起きの青ビラート君が寝坊で不参加は残念!

待ち合わせは朝9時に小田原城址公園三の丸売店。
7時に家を出て、あっ忘れ物、ライト忘れてるじゃん…orz
4kmのロスだね。
体力温存でゆっくり行こうと思ったが、大磯辺りからロード海苔が後についちゃった。
彼は朝練ペース、先に行ってもらえばいいのに悲しいかな頑張っちゃう…
途中で「お先に」って抜かされると今度は背中を追っかけちゃう。
37km/hで追う背中に…ODAWARA RACING…って、あぁ
ちっと早く来ちゃったような気がして目の前の御幸の浜から海を眺める。

素晴らしくいい天気でよかった。
三の丸売店駐車場まで31.31km(1時間5分、平均速度28.9km/h)

既に隊長とTETさんが待っていた。
昨日苦労して届けた23cのタイヤもバッチリ履いていたぞ。
トレードマークのキャリアやスタンドも外し、重いディバッグもない、本気度が窺えるじゃん。
take4さん、ショーゴさんが到着し、9時ちょいに多摩川組も集結。
隊長によるブリーフィング、「えーおはようございます」

すっかり隊長らしくなったじゃないゲーリー君、若干20歳!

9時20分、補給を済ませいよいよ出発。11人の隊列、格好いいッスねぇ。
真鶴道路はアップダウンの大きい旧道を行き、途中でロケハン。
初島に重なってその向こう側に大島が見える。
真鶴駅の裏手を過ぎ、湯河原から静岡県へ快調に走る。

熱海に抜ける旧道の峠を越える僕は、ばっちゃんと殿を行く。
と、まずTakさん、パンク!

チューブラーの交換を初めて見た。
次にゆともさん、パンク!
立て続けにど~いうことぉ?
「次は自分か…」と、ちと不安になる。
お宮の松の時点で1時間の遅れになったが、仲間と一緒なら問題なし。

さて、ゲーリー隊長を先頭に本日の峠の登り口「熱海中央町」の交差点を目指します。
って、そっちへ行ったら伊東に行っちゃうでしょ、隊長!
道が分かっていない隊長に従って危うくみんなが遭難するところでした。
中央町から最後の補給地、来宮駅のファミマまでの登りが最初のご挨拶でしたねぇ。
前回走ったとは言え、きついきつい。
来宮駅に11時30分、ここまで小田原から26.4km(1時間9分、23.0km/h)


いよいよ熱海峠を目指して登りはじめるぞ!おー!
死なない程度にまずは4km先の笹尻交差点までを中継点にする。
いきなり激坂が迎えてくれた。
隊長が早い、どうしたのってくらい早い!ほいさん、Takさんが追う。
前走のルポにも書いたが、死んじゃう死んじゃうってくらいきつい登りが続く。
途中で25Tのほいさんをパス、
直後に後ろで「あぁ、駄目っ!」という声と「カチャ」という音。
…ここで一人死んだ。
最後の直線を登りつめ笹尻に着いた。
隊長が「よしよし!」という顔、両腕を腰に仁王立ちで迎えてくれた。
隊長がでっかい男に見えた瞬間だ

途中で熱海に引き返して「旨い魚とビール」に挫折することなく、全員が到着!
ふぉあぁさ~ん、次のオフ会は是非)
全員の到着を確認して先頭から順次十国峠を目指しスタート。
一部カーブのイン側が壁のようになっているコーナーがある。
前回は車が来ないことを確認して反対車線(アウト側)を走ったが、
今回は来ちゃったねぇ、タイミング良く車。仕方ない…
路側帯に沿って走るが、うりゃ!わりゃ!ぐぅううあ!って感じでやっとクリア。
立ちごけするかと思ったよ。
その後はきついながらも10km/h程度で走れる登りが続いて、

ど~ん!目の前に富士山!
(写真撮り忘れた!)
感動したなぁ。前回は見えなかったもんな。
十国峠には12時30分に着いた。

ここまで小田原から34.53km(1時間50分、平均速度18.83km/h)
パート2はこちら

本日の自転車
熱海峠はきつかったけど、思い返せば楽しかったかも
147.52 km 6時間22分 平均速度23.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ