20141130_富士山マラソン ~本当に気合いで走ったサブ4!

35km地点あたりかな。生き返った振り(笑)

[何だか胸が成長してるじゃん(;≧ω≦)ゞ photo by のりぞーさん]

結果を先に書きましょう。
「第3回富士山マラソン」はサブ4で完走しました!
 記録:3時間56分16秒(ネット3時間53分54秒)
2年前の20分落ちですが、僕は自分を誉めてあげたい!そんなRUNでした。

そして、一緒に走ったオクさん、しみぽん、Trinityさん、ありがとう。

[さらには前夜の鍋パーティから応援してくれた のりぞーさん、本当にありがとうv(^o^)v]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

前夜の鍋パーティ奉行なので土鍋とカセットコンロを積んで車で現地入り

[絶賛事故渋滞8km中…orz]

富士急ハイランド駅でオクさんを拾って今年の宿、アップツーデイトに向かう。
この宿、コテージなんだけどスタート会場まで4kmあるんだよ(≧▽≦

で、買い出しして、下準備をしてみんなの到着を待つ。

[子どもの帰りを待つお母さんの心境だば(^^;]

水炊き用鶏、鶏モモ、手羽元、つくねの鶏三昧鍋だよ!
肉のお代わりは冷蔵庫の中さ!

18時過ぎに全員そろって

[鍋パーティ!]

コテージのキッチンの戸棚を開けたら土鍋とカセットコンロが…
見なかったことにしよう♪

今日の自分飲みの仕入れは8%を4本ね。適度に酔って翌日に持ち越さない。
で、保険で9%を2本(何の保険だよ!)、さらにスパークリング日本酒はお土産に買った。
車で来ている罠だな(笑)


[うどんが投入された!]

その頃には保険は既に払いだされ、お土産に買ったはずの

[あぁ…、さらにオクさんから7%1本の喜捨を受けていた(≧▽≦]

8%平均の350ml缶を7本と日本酒300ml(爆)
僕は走り出したら止まらない男なのさ!

そして偉いのが記憶にないのに洗いものと片づけをしたことだ。
もうね、天才の域だよ、自分。

で、翌朝は案の定気持ち悪い(笑)
気持ち悪いなりに朝飯で用意した豚塩だれ弁当を食べるww

翌朝は冷え込んだ

[というのに生足なオクさんとしみぽんΣ(°◇°]

トリさんがここまでロード自走でやってきたので別行動ですね。

会場までは のりぞー号が送迎してくれた。コレ、ありがたかった。
のりぞーさんはてっきり走るものと思っていたのに、いやぁありがたい(^^

荷物をあずけたら寒い寒い…お土産屋さんの2Fで体温キープ

[っつか、サンダラーズ! 生足、生サンダルw]


[スタートを待つ間も寒そうな2人、生足ですから(><]


[間もなくスタート!]

でですね、本当に完走できるのかさえ不安だった。
足首や膝、足攣り。
最初は5時間ペースで走ろうと思っていた。1時間の余裕を残せば完走できるかなって。
だから出だしはゆっくり目のタイム(1kmを6分)だったんだけど、
5km過ぎから5分30秒に、10km過ぎから5分10秒くらいに、…バカですかね?
自滅しちゃうかもと思いながら走ってしまった。

そーだ、このブログの女性が仲間のランナーの応援に来ているらしく、
明日は赤いウサ耳で河口湖大橋で応援していますとのメッセージがFBに入っていた。

赤いウサ耳は遠くからでもすごい目立っていた。
路肩によってハイタッチ!

[元気な振りをする あ、腹が(≧▽≦ photo by やあみんさん]

リアルでお目にかかるのは初めてでしたが、こういうのって嬉しいですよね。

ここは、最大限腹を凹ませなくちゃいけなかったんだよ( ノД`)


[河口湖北岸、このあたりは1kmを5分10秒程度で えぇと結構無理しながら(^^]

その後の写真はない! だって余裕ないもん。

西湖への登りは歩いてしまった。
歩いてるのに走ってる人を抜かすこともあり笑ってしまうが。

33km過ぎから左膝の膝頭が痛みだした。
ただ、タイム的には3時間45分くらいで戻れそうだった。

だから、ガムバル!

左膝が痛くて、西湖から河口湖までの下りは全部歩いてやったよ。
下りで歩くって屈辱的だぜ、おそらく300人くらいが抜いて行った。
ペースは1km8分10秒とかだ(≧▽≦

それにサブ4までのアドバンテージが減っていく。

ということで河口湖湖畔に入ってからは左足は体重をかけずに右足に負荷をかけて走った。
ちょん(左)、ぐ~っ!(右)、ちょん(左)、ぐ~っ!(右)みたいにね。
あと7km、お願いですよ、神様って感じでね。

そんなときに 応援の のりぞーさん!Σ(°◇°
嬉しかったなぁ、嬉しかったけど元気な振りをしたもんで右足首を痛めた(笑)
もうね、時間を逆算しながら時おり歩くわけだよ。

とにかく逆算して。
だからゴールまでが長かった(≧▽≦

着いた!

[途中から意識したサブ4、何とか達成です!]

チャレンジ富士五湖112kmを走っていたころは、
40km地点までサブ4、さらにプラス70kmとかだったのにね。
今の自分が不甲斐ないけど、それでもギリギリで頑張った自分を誉めちゃう!

セルフタイマージャンプは

[一度もタイミング合わず(笑)、おまけに1回はジャンプすらできなかった]

のりぞーさんがみんなを応援してくれた、嬉しかった!

[僕、手ぇあげてるけど屍です(笑)]


[生サンダルのオクさん]


[往復の交通機関が…ROAD BIKE!Σ( ̄◇ ̄ なトリさん]


[同じくサンダラーズのしみぽんさん]

帰りは東名高速道路の事故渋滞11kmにこれはマズイと246号へ。
完全に裏目ってド渋滞の刑を食らったよ(><
5時間30分もかかって帰宅となったけど、もう右足首が痛くて痛くて。
マラソンよりも痛かったかも知れない。
いずれにしてもすごい渋滞で横浜へバスがついたのが22時過ぎという情報も。

沿道で応援してくれた方、ボランティアスタッフ、大会関係者のみなさん、
楽しく貴重な時間を演出していただきありがとうございました。
鍋パーティの前夜祭からご一緒した仲間のみなさん、あざした!
そして、SNSでリアルタイムに実況しながら応援してくれた林檎さん、
お陰で途中でリタイヤできなくなっちゃったわけで、感謝!
◇今日のランニング◇
もう一度、チャレンジ富士五湖を走ってみたいな、と思った。

[今の僕には果てしない距離だよ]

42.195km 3時間56分12秒(5'31"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三連休だってぇのに仕事2日な僕 じてつう95km


[久し振りに多摩川を越えた @ 多摩川原橋]

土曜日は旧友といい時間を過ごせた。

で、日曜日の朝、二日酔い気味…
いつものようにスマホのアルバムをくりくりと…、あぁ!Σ( ̄◇ ̄
期待を裏切らないねぇ、僕。

身に覚えのないラーメンだよ(笑)

[美味しかったのかな…どこなんだ…二度と確かめられないや、ちぇっ]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

で、月曜日の午前に打ち合わせが入ってしまった。
月曜の午前にやるべき仕事はいつやる?

ということで昨日は午後から職場に内職に行ったよ。

悔しいからお仕事と遊びの両立、ということでロードでね。

[気持ちいいじゃん! じてつう!]

残業もつかないのに何となく夜になっちゃって

[こんな時間に多摩水道橋を越えるのも久しぶりだよ]

夜、自転車を漕ぐのが少し怖くなった。
あれほど夜中だろうが漕いでいたのにね。
◇今日の自転車◇
帰りは輪行、ということなら少しはじてつうができるかも知れない

[シングルギアのママチャリで通ったりもしたんだよねぇ、驚きだよ(笑)]

95.87km 4時間19分、平均速度22.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとした隙にちょろっと早川 ~65km


[5分で絶景ポイント! ここに来るのさえ久しぶりだよ]

今日は福岡に単身赴任をしている大学時代の友人が帰省したので上野で飲む。
ということで、本日の遠出はお預け、そして明日も失う(笑)

ちょこっとでも走っておこう!
湘南海岸が見たくなったので太閤一夜城を往復だね。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

絶景ポイントの目の前のみかん園地には中生みかんがたわわに実っていた。


[ちょうど生産者がいて1個くれた!v(^o^)v]

ほ、本当ッスよ…(´・ω・`)ゞ
目の前にたわたに実っていた。

[1個くれた…、あやしいか(笑)]


[品種は大津かな? これ貯蔵できるみかんだね]

本当にもらったんだけどな。

ということで、

[わざわざ、証拠のヤラセ写真(^^]

千切ったばかりのみかんは少し酸が立っていたけど旨かった!

この方、話し好きで僕は「うんうん」って聞く

[僕と生産者の影が園地に]

青果物の流通をやっていたことなんて隠しちゃって「うんうん」って聞く。
農家の長男だったけどサラリーマンを68歳まで勤めて農業へ。
若いころ、船の機器のメンテナンスで世界中の海を渡った話。
メカの時代からコンピュータの時代への移り変わりを見てきた人。
相当のポジションにまで上がった人なんだけど、今はみかんの樹を相手に第二の人生。

でさ、いくつだと思う?

[81歳だよ! 奥さんと二人でゆっくりした人生を過ごしている]

いいね、いい人生だなぁ。

[この景色を見ながら13年を過ごしてきた]

ということで、1個もらったんだよ。

みかん園地の中には縦横に、というか毛細血管のように農道が走ってる。

[そのいくつかを散策]

時間ないしね。




[行き止まり、というかロードではすすめない]


[紅葉の三連休、箱根はすごいんだろうね! 僕は仕事だけど(≧ω≦)]

まさに自転車日和!

[時間がたっぷりあったら…]

早い帰還、柳谷ベーカリーも久しぶり

[こしあんが品切れ中ってどういうことだよ!]

ということで、これから上野に向かいますが、罠かな(^^

昨日の罠

[僕もうコレ系は無理だわ(><]

祖師ヶ谷大蔵に家系ラーメンの店がオープンしたという林檎さん情報。
で、オープン3日間は300円だって。
並んだよ(笑)
で、300円のラーメンにほうれん草とうずらたまごと海苔をトッピング。
待ってる間の高揚感、腹減っていたし!
ということで半ライスの追加注文。

で、食い始めて3分の1にも届かない時点で敗北を悟った。
もうね、苦痛になってきた。
麺が太いのも、つゆがどろどろなのも、嫌がらせかって(笑)
それに半ライスが、普通にどんぶり飯、ってやめちくりぃ( ノД`)

半ライスを注文してなければ残せるんだけど、注文して残すのもなぁ。
店の外には行列…、泣きながら、本当に泣きながら完食。
300円の罠だったよ。結果的には650円だし(爆)
650円払って拷問を受けたような心境、もう家系を食べられる歳じゃないな。

と反省しながら、すぐにまたハマる!の繰り返し(^^
◇今日の自転車◇
急な思い付きなんで、

[あんぱんはこう!]

65.64km 2時間47分、平均速度23.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

横須賀まで泣きながら ~34.6kmのRUNNING

29日には富士山マラソンを走らにゃならん(≧▽≦

[しらさんとゴール後のセルフタイマージャンプ! @ 20121125]

 ●20121125_富士山マラソン ~3時間37分24秒完走
もうね、あんな風には走れないよ。
でも、完走はしたいなぁ、可能ならサブフォーを追及してさ。

ということで今日は29日を前に最後のロングだ。
明日は法事で宇都宮に行かなくちゃならんのだよ。

目標、「勝手にフルマラソン」かな。

[いい天気だねぇ、富士山もくっきり]

柳島、日差しが暖かい


西へ行けば湯河原でフルマラソン、東へ行けば馬堀海岸でフルマラソン。

東!

[この辺までは、1kmを5分ちょいで何とか走れていたよ]

でも、以前のようには走れていない。4分台とか息が上がるしw

小春日和、いいね日本


江の島、ばいばい@七里ヶ浜

[ペースを意識的にキープするのが難儀難儀]

材木座で22km、ここら辺で脳内ゴールがぶれ始めた。
馬堀海岸で「勝手にフルマラソン!」がブログ的にもいいんだけど、
馬堀海岸まで走っちゃうと横須賀まで7kmほど戻らなくちゃならん。

徐々にペースが落ち始める。
そうね、足首が弱ってるんだね、バネがへたった感じかな(><

「横須賀ゴール上等!」 32km地点、脳内で声が聞こえた。

[ヴェルニー公園で34.6km]

本当に走れなくなったぞ。
取りあえず富士山マラソンは完走できそうだが…。

鉄塔で指人形にトライする余裕はある

[セルフタイマージャンプ! 刺さってるけど失敗(≧▽≦]

7回目で刺さった!

[が、顔が見切れているよ(笑)]

で、着地と同時に両足を攣る!(l|゜Д゜l|l)……ッ!!!

弱ってるぜぇ( ノД`)
◇今日のランニング◇
明日の法事、車の運転は大丈夫なのか?

[取りあえず34kmは走れたからヨシとしようv(^o^)v]

34.60km 3時間10分52秒 平均速度10.9km/h(5'31"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

休暇を取って井川湖へ

休暇を取得するコツを理解していなかったな。

[ずっと気になっていた井川湖へ向かう]

「休みますよ、えぇ、休みます」と宣言すればいいんだよ。
で、どんなにやるべきことが残っていても職場にいかない(笑)

ということで先週の金曜日、たまっていた振替休暇の1日を取得した。

これまで何度もGO WESTで西へ向かってきた。
牧ノ原台地に登る少し手前を右折すれば気になる65km先の「どん突き」があった。
けど、西へ走るには中途半端な場所だった。

井川湖と寸叉峡だ。ここに行っちゃったら他のどこにもいけなくなる。
ということでここを目的にしてみた。
紅葉のシーズンだしねv(^o^)v
といっても自宅からだと非常にきびしい時間になっちゃう。

島田まで端折る(^^;

エントリーも端折る








[スマホのカメラじゃ鮮やかさが伝わらないねぇ]


[井川湖]

大井川鉄道の、えぇと、きっとビューポイントなのでしょう


寸叉峡にもちょろっと










ということで、来年の新緑のころ、
新幹線で10時に島田駅~16時に井川湖~18時に寸叉峡で一泊、
翌日は蓬莱橋~宇津ノ谷峠で蕎麦を食って、静岡から輪行というオフ会はどうでしょう。

下見のつもりの休暇ライドでした。

◇今日の自転車◇
井川湖と寸叉峡のどん突きライド、いい休養になりました(^^

[紅葉はどこも見事でした!]

**.*km サイコンなしッスがおそらく170kmくらい

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

今日も RIDE & RUN UNDER THE MOON

9時前には帰宅!v(^o^)v
ということで、お月さんの下、気持ちよくRUNしよ!と走り出した。

まだ一度しか履いたことない、カスタムデザインのNIKEのシューズで。

[このシューズがなぁ…]

僕にはNIKEのシューズが合わないみたいで親指がヤバそうな予感。
このまま走ると爪先が内出血するぞ、という感じのヤバさ。

1.5km走ったところで引き返した。
都合3kmのRUNですよ(≧▽≦

もやもやが残るので茅ヶ崎の海までBIKEを漕いだ。

[空気が気持ちいい!]

無駄にランニングウェアとサイクルウェアが洗濯物になったよ~(;≧ω≦)b
◇今日のランニング◇
ここのところノンアルコールな日々です(^o^)/

[柳島海岸でしばしのんびり]

3.0kmくらい

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

NIGHT RIDE & RUN UNDER THE MOON ~10.03km


[OPTICIAN YAJIMAに眼鏡をつくりに行ったのに…( ノД`)]

今日は風はあったけど暖かくていい天気でしたね。
という僕は仕事でした。そう、僕の仕事に祝祭日はないからね。

何となく17時台にするりと退勤し、19時30分に帰宅。

早く帰れたので僕の家におきっぱになっている義弟のママチャリを届けてあげよう。
帰りは走ってくれば運動にもなるし、一石二鳥だv(^o^)v

このチャり、サドルが低すぎw

[あまりに低くて太ももの裏側に凄い負荷がかかる]

それもいいトレーニングだね。
男子高校生のサドルの低さ、あいつら凄いんだって知った。

茅ヶ崎松浪にある妹夫婦の家までは最短で7.7km。
帰りは少し回り道をしながら10kmラン。
akiraさん、いるかな~とYAJIMAに寄ったけど既に帰った後かな。
その後、遺跡が出ちゃって校舎を取り壊した母校によって

[校舎があった場所は更地に]

ずっとお月さんに見守られて、都合2時間の気持ちのいい時間になりました。

[今日もノンアルコールなり!]

◇今日のランニング◇
昨夜は、この青いカレーを食ったが、勇気がいったぜぇ

[たまごスライスと海苔の目、ケチャップの口(*^-^)b]

10.03km 0時間53分56秒29、平均速度11.2km/h(5'23"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

鎌倉までのハーフマラソン(背筋よわよわ) ~21.6km

「勝手にフルマラソン」のつもりで走り出したのに(≧▽≦

[自宅から5.5kmの茅ヶ崎柳島海岸、10km先の江ノ島が霞んで見える]

横須賀くらいまで走るつもりでいたんですけどね。

江ノ島、徐々に近づく

[淡々と走っていると、気づけば目標が近づいている]

そして鵠沼海岸で江ノ島をバックにセルフタイマージャンプ!

[あぁああ]

ところで冬用のスリムスーツやワイシャツがことごとく着れなくなった。
特にエクストラスリムのワイシャツなんて、ボタンが届かない(≧▽≦
健康診断の数値も〇※♂■だ。

で、10月半ばにノンアル気味の生活をしようと決めた。「気味」ね。
10月のアルコール場所は15勝16敗だった。
まぁ、途中から勝負に出たわけで、終盤戦は15勝2敗だv(^o^)v

で、「今日はビールを飲まない日!」って決めたので、42km先のプシュッ!はない。

なんとなく走り続けるモチベーションが見つからず鎌倉由比ヶ浜で終了(笑)

[おばちゃんの頭の上を(笑)]

すごいな、ビールのためなら走り続けることができる体なんだよ。
あながち、「ビールがゴールです」は嘘じゃないんだなぁ。
「ゴールにビールがなければ走れない」と同義だ。

で、帰りは電車(^^;
寒川で寅そばに寄ってしまう。

[ラーメンはやめられないw でも半ライスへの欲望は抑えたぜぇ]


そそ、インターネットで注文したブツが届いたv(^o^)v

[スライムカレー、青い食い物だぞΣ(°◇°]

本日、義弟と食する予定だが…
1個1050円だが…
◇今日のランニング◇
今、少し背筋が痛い。要は弱ってるんだよね。 富士山マラソンまであと28日!

[ここで折り返せばフルマラソンだった]

21.62km 1時間57分26秒94、平均速度11.0km/h(5'26"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )