自分で掘った穴を自分で埋める


一人のときの僕はどうも漕ぎっぱなし、行きっぱなしのランが好きみたいッスね。
オフ会を除いて、ざっと振り返ると(★印は後にオフ会になっている)
 銚子まで走って輪行で帰る。◆266km …★後に「サバンナの掟」オフ
 下田まで走って輪行で帰る。◆134km◆134km◆203km◆125km
 浜名湖まで走って輪行で帰る。◆395km◆279km◆308km◆245km
 伊勢神宮まで走って輪行で帰る。◆379km …★後に「お伊勢参りオフ」
 直江津まで走って輪行で帰る。◆408km …★後に「直江津集合!」
 大阪まで走って輪行で帰る。◆635km◆510km
 小倉まで走って輪行で帰る。◆1103km
スタート地点に戻ってくるのがどうも億劫なんですね。
それに、同じルートを戻るくらいならもっと遠くへ走りたいッス。

○○一周ってのはいい。


 手近なところでは三浦半島一周。
 覚悟して臨む伊豆半島一周。◆327km◆322km
 ツール・ド・ちば一周も1日で走ったな。◆445km◆511km
 神奈川グランフォンドも一周だ。◆206km …★後に「神奈川グランフォンド」

同じ道を戻ってくるのが嫌なんだろーか。
輪行の帰りのビールが喜びなのか? そのために漕ぐのか?
そういえば、小田原25kmぐらいじゃ、きっちり戻ってくるもんな。
決してビールが1本くらいしか飲めない距離だからではない。
って当たり前か(笑)
三浦半島も城ヶ島くらいから輪行で帰るのは、かえって面倒。
そう、輪行は輪行で面倒なわけだし(笑)

ブルベは仕方ないわ。戻ってこなくちゃゴールにならんもん。

そうだな、下田っちゅうのが漕いで戻りたくない場所だ。
時間が許せば石廊崎まわりの伊豆一周でなら戻ってきてもいい。
ということはワンウェイで120kmくらいが境なのかな。
ん、箱根を越えて沼津に下りちゃったら、同じ道を帰ってきたくないな。
だとすればワンウェイ80kmでも嫌な場合もあるわけか…。


先日大学時代の仲間と飲んだ。
その際に2008年夏の小倉行きの話になったわけだが…
「おまえ、小倉まで走って同じ道を戻ってくるの?」
「んなわけないじゃん、新幹線でビールだよ」
「だよな、自分で掘った穴を自分で埋めるようなもんだからな」

自分で掘った穴を自分で埋める…、それかー!

[体中に電流が流れた(ウソ)]

まあ、見事に僕の心境を説明してくれた(笑)
僕は行儀がわるいが、穴を掘ることに喜びを感じるヤツなんでしょう。
穴を自分で埋めません、すみません(≧▽≦

言われてみれば、往復同じ道の長距離ライドって、
どうも「穴掘ってぇ、はい、埋めてぇ」という感じがするんですね。
途中で、「どーしてこんなに掘っちゃったかなあ」と悔やみそうです。
どうせなら「穴掘ってぇ、はい、ついでだからもっと掘ってぇ」がいいッス(*^-^)b

また、ビールを飲んでるだけで「電車」が穴を埋めてくれちゃうのもいいな。
車窓から眺めていると、あらためて自分が掘った穴の深さが分かる。
鈍行だと余計に思うわけですよ。
先日の亀山DNFからは列車でも9時間かかったわけです。
僕が1日で掘った穴は、電車で埋めるのに9時間もかかる大きな穴だった。

という長い雑感。ど~でもいいかあ。
ただ、オフ会の魅力にはなってるのかな?

そして、これについては、この人が面白いエントリーをあげている。天才だな(笑い)
 ●宇都宮餃子ツアー。v(^o^)v

ところで、9月にはじめてエンデューロに出るッス。日産エンデューロ。
実はこれがちょっと楽しみなんです。
これまでは同じところをグ~ルグルってのに魅力を感じなかった。
グルグル回った分を1本に延ばせば、ずいぶん遠くまで行けるのになぁ、と思ってた。

富士チャレ200kmは、間違いなく200km先に行けるのに、
いつまで漕いでも富士スピードウェイを出られない。
『漕ぎ続ければ着くんじゃね』が座右の銘だから、どこにも着かないっちゅのはねぇ。

穴掘りにたとえたら、掘ってるそばから穴を埋められてる感じ?

日産エンデューロは、自転車の違った喜びをもたらしてくれるのだろうか。
今から楽しみッス。
何より、参加した人たちが、いつも楽しそうな時間を共有しているのがいいッス!

◇今日の自転車◇
ということで、今後もどっかまで走っちゃうんでしょうね。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

2009 GO WESTの記録(夜中の亀山で大往生) ~395km その1

すでに土曜日のランです。

[清水市では強い陽射しが、だけど半信半疑でカッパは脱げねぇッス…あぢぃ(^^;]

昨年の8月2日に漕ぎ始めたら福岡県の小倉に着いちゃった。
っちゅうことでオフ会にしてみました。『勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST』
10名の仲間が勝手な時間に勝手な目的地まで走ることになていたけど、前日の雨予想。
走る前から静岡県の200kmくらいが雨だって分かってるわけで…
走り出したのは、 ゆい太さんきっぱんななすたさん、僕の4名となってしまった。
というか、DNSが賢明じゃね(笑)


[僕のスタートは6時ジャスト、茅ヶ崎サザンビーチですv(^o^)v]

海霧で真っ白のサザンビーチでは、DNSを決めたtakkunが見送ってくれた。

[takkun、名古屋初の"ムーンライトながら"の切符を持っていたが…(笑)]

神奈川を越えちゃうと大雨なんだよなぁ~と怯みながら僕のGO WESTがスタートです。
大磯のコンビニでDE ROZA海苔と奥さんに「GO WESTですね」と声をかけられた。
「やべ、プレッシャー」…今年、九州まで走れたら、これがモチベーションだな。

徐々に霧が晴れてきた、が、西の空に真っ黒い雲が見えちゃった。あはは(≧▽≦
とりあえず近道の箱根旧道を行く。ゆい太さんが1時間半くらい先行してるはず。

[お玉ヶ池あたりで霧が濃くなってきた]

と思ったら、箱根・芦ノ湖は土砂降り(笑)

[リアル海賊船って感じですねv(^o^)v ←なんて顔してられないくらいの雨粒]

そう、雨粒が痛いッス。あとから続くななすたさんもきっぱんも箱根の豪雨にやられてる。

箱根峠は濃霧と雨で視界5mッスな。

[ここで尾灯3灯を全部点ける、後ろから轢かれても適わんし…]

三島までの16km、豪快なダウンヒルは無理。路面は川みたいだし、顔に当たる雨粒は痛いし(><
痛ったたたた、と、ほぼフルブレーキング状態で下る。

10時ジャストに沼津港へ
ここまで77.01km(3h31m、ave21.9km/h)

[堤防CRは貸切ッス、嬉かねぇッスけど]

と、書きつつ、ちょっとはしゃいでる

[30km/h超で手放し運転~♪ まぁ、少しでも楽しまないとねぇ]

ここで ゆい太さんから電話。ありゃ、どこかで抜いちゃったみたいです。

[ここが沼津港から6km地点だから、5km後ろッスね]

15分ほど待ってると、おいおい、下を走っていくよ(笑)

[たまたま下を見ていたから気づいたが…、下手すりゃ ゆい太さんを待って夜に]

何とか合流ですね、こんな天気の日は「同志!」という感じッス。
ゆい太さんの「勝手なゴール」は浜名湖だったが、この雨で目的地を三保の松原に修正。
何でも社員旅行で今の奥さんをゲットしちゃった思い出の地らしい。

雨が降ってるんでボトルの水が減りませんな(笑)
だったのに、田子の浦を過ぎたあたりから時折陽射しも出てくる。勢い水も減る。
天気は気ぃ抜けません。晴れるか~?と思うとドシャーっと来ます。

[11時23分、ゆい太さんと一緒に富士川を越える]

ここまで100.15km(4h21m、ave23.0km/h)昨年とトントンです。

[富士川から由比までのCRも貸切状態ッスね(*^-^)b]

ち、ちっくしょ~(≧▽≦ 久々のパンクっすよ♪

[ゆい太さんにも生パンクを見せてあげられたv(^o^)v]

タイヤを貫通する穴が開いてるね。で、今年になって初パンクじゃね?
雨降りの日に、オルトリーブの一番奥からパンク修理キットを出すのもしんどいッス。
ところで、チューブは新品を3本持ってきていたが、
イージーパッチは1枚しか残ってないし、パッチが6枚あるのにゴム糊が固まっていた(><
最後のイージーパッチを使って直す。10分で復帰。ゆい太さん、お待たせ!

由比、全天候型CRを走る(笑)


12時20分、由比のスマル亭で飯にした。しらす&桜海老かき揚げうどん、530円なり。
ところで、おにぎり2個で走り出して、ここまで113kmの補給はヨーグルト1本。
低燃費走行を課題にしてみたのだ。《省エネ走法考》
あ、パンク修理中に薄皮あんぱんを1個もらった。

13時、僕は国道1号線を行くために、清水でゆい太さんと分かれた。
昨年は御前崎経由で走ったが、富士川手前あたりから南西の風が強くなり始めていた。
つまり、遠州灘の暴れん坊のような西風を避けたかったわけだ。
清水まで122.23km(5h14m、ave23.3km/h)

奥さ~ん、不思議なことに、ゆい太さんと分かれたら雨が上がっちゃったんですよ(笑)
時折綺麗な青空、夏の空ッス。どゆこと。
島田市に入って、もう大丈夫、何となく安心してカッパを脱いでみました。


[宇津の谷峠では旧道を行く]

明治のトンネルを抜けて

[雨の日の一人きりのトンネルはやっぱ怖いですねぇ、出ちゃいますから]

旧国道1号線、宇津の谷峠からの下り。

[夏の空v(^o^)v]

だけど、向かい風~orz

[内陸を走っても、この風。たまらなかったねぇ…(≧◇≦]

15時20分に大井川を越えた。携帯のメモには「向かい風、進まない(笑)」と記している。
金谷あたりでは、チェーンがキコキコ鳴り出した。
箱根からの雨でオイルが全部流れちゃったんだねぇ…。
これヤバいッスよ。チェーンが切れますから。

掛川で国道1号を離れ40分ほど自転車屋を探し、チェーンオイルを手に入れた。
これで安心ッスね。
 このチェーンオイルは、上を鋏で切って使う実用車用の油。
 置いてきちゃえば良かったんだけど、再びの豪雨も想定してビニルに入れて持つことにした。
 ら、結局帰りの輪行バッグの中でフタが開いらたしく、何もかんも油まみれに(><


まもなく天竜川を越える。この瞬間が好きなんだ。

その2へ

◇今日の自転車◇
このころまでは順調だったのになぁ…
395.43km 16時間04分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )

2009 GO WESTの記録(夜中の亀山で大往生) ~395km その2

その1から

[17:35、天竜川を越える瞬間が、何故か好きなんですね(*^-^)b]

ここまで206.32km(8h47m、ave23.5km/h)
このあたりで既に、ゆい太さんの三保の松原ゴールときっぱんの箱根DNFを確認している。
走っているのは ななすたさんだけか(≧▽≦;
SNSの情報では静岡市に入ったころ。80km後ろを走ってるんだな。

18時42分、浜名湖に着いた。昨年と同じ時間だ。

[30分も南西の風に吹かれちゃった、そんくらい気持ちよかった。]

ここまで214.68km(9h33m、ave24.0km/h)、ようやくaveで24kmを超えてきた。
同じ時間に着いたものの、昨年の御前崎経由と比べ15kmのショートカット。
そんくらいの西風だったかな(^^;

浜名湖から先に走り出すとき、僕はいつも寂しくなっちゃうんですね。
大概がここで日没、豊橋あたりで夜の帳が降りる。
ブルベという競技でもないし、仲間もいないのに僕は漕いでいる。
みんな家に帰るというのにね。

そして、その時間も好きなんですね。さぁ、漕ぎましょう!

19時45分、豊橋市に入った。

[いつも思うわな…静岡県、でかすぎ(≧◇≦]

20時過ぎにようやく夕食。すき家に吸収!
牛丼にプラスして、分解すればアミノ酸になる冷奴を頼む。 ビール飲みてぇ(笑)

21時30分、岡崎市に入った。
ここまで259.14km(11h18m、ave24.3km/h)
昨年はこの街で二度目のパンクをしたんだよ(笑)、おまけにポンプが壊れた。

はい、22時ジャストにパンクです @ 岡崎市

[あぁ、今年も二度目のパンクです…、んだよ~ (≧▽≦;)ノ"]

これがスローパンクチュアの序章だったとは…

チューブを変えて走り出して30分もしないころ…、
妙にリアがボヨンボヨンするかと思ったら、微妙に空気が抜けているじゃん。
っちゅうことで、途中の自転車屋で買ったパッチで直そうとした…が、穴が分からない(><
仕方ないッスな、再びチューブ交換です。
3本の新品チューブのうち、既に2本が登場です。
先発ピッチャーが3回(富士川)で打たれ、中継ぎ投手陣が踏ん張れない、そんな危機感。
残りは1本(笑)

だったのに、名古屋市の手前の豊明市に入ったところで、再びボヨンボヨン状態(@@
4回目です。今回も状況からしてスローパンクチュア。
パンクには慣れているけど、焦りが入るわけです。
残りのチューブは新品1本、本来なら抑え投手です。
できれば、こいつを投入せずに朝を迎えたい。といっても朝は亀山の山の中。
っちゅうことで昨年走ったR25の伊賀経由を諦め、琵琶湖の大津経由にしようと決めた。
無事に鈴鹿峠を越えれば自転車屋も見つかるだろう、そこまで何とか持ってちょ~(><

チューブを外して穴の場所を確かめるが、どうやっても見つからないッス。
ということは…

こいつに空気を入れ続けて走れるところまで走りましょうv(^o^)v

という冷静ともいえない判断(笑)

23時30分、名古屋市に入った!といっても名古屋市の南の端っこ(^^;

[1回のポンピングで5~7km走れるのが分かった。]

ここまで308.66km(12h31m、ave24.6km/h)

あと20回くらいポンピングをすれば大津だな、…って厳しー!(><


この時間に ななすたさんが浜名湖に着いている。あとは明日の伊勢湾フェリーっすね。
僕はなおもGO WEST!

1回に5kmしか走れないチューブでも、ポンピングし続ければ尾張大橋♪

[1時1分に尾張大橋、そして木曽川を越える]

1時10分過ぎに三重県桑名市に入った。

そして、

[伊勢大橋で長良川と揖斐川を越える]

とにかく、5kmごとのポンピングっすね。
2時5分、四日市市へ。  あ~先長ぇ~(≧▽≦

ところが、どうにも面倒になっちゃって、

[2時30分、一か八かの抑え投手の投入です!]

というのも亀山までの国道1号線は大型車がびゅんびゅん飛ばしていくわけです。
暢気に路肩でポンピングなんていう感じじゃないんですよ、一気に駆け抜けたいッス。
そう、まずは今日の仮眠予定地の亀山まで持ってくれ!

で、抑え投手を投入した!
約1時間、見事に打ち込まれました(><;
3時25分、鈴鹿市中富田の真っ暗な交差点でパンクです。万事休すッス。

で、ここはどこなのか、近くに駅があるのか、さっぱり分からない。
車の人に聞こうと思うが、100km/hほどで走り抜ける車を停める根性はないな。
まぁ、歩けば着くべ。

ん? 尾張大橋、伊勢大橋を越えたあのチューブなら走れるんじゃね?
ということに気づき、そいつに履き替えた。

再び5kmごとのポンピング。

[そして、4時20分に亀山駅にたどり着いた!]

何だか悔しいような気もするが、こんな経験もまた楽しだな。
帰りは始発の鈍行列車で自分の足跡を確かめながら帰ってきた。
ななすたさんは、お伊勢参りを無事終えた。ミッションコンプリートはななすたさんだけか(^^;

また、やりましょう、「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST!」

◇今日の自転車◇
ポンピング80km込みで平均速度24.6kmっちゅうのはなかなかだべ(笑)
395.43km 16時間04分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

補給食、補給食って言うがな 《省エネ走法考》

唐突ですけど、僕らのような市井のチャリ海苔が「補給はさぁ」とか言って、
おもむろにバックポケットからパワーバーとかを出すとびっくりしちゃうんです。
補給もままならないままタイムを競うアスリートじゃねぇべ(笑)

っちゅうことで、今回のGO WESTでは補給について考えることを課題にしていた。
CCDドリンクとかさ、あんなもんいるのか?

20071117に初めて大阪までの567.99kmを走ったときは、1泊4食3230円で走っている。
 ●コンビニレシートで辿る「湘南―大阪ラン31h」 一泊4食3230円

こんな粗食でもアベレージは23.9km/hだった(笑)

[この日は寒くてカイロやタオルを買っている @ 20071117]


今回もレシートで辿ってみよう! (太字が固形物かな)
5:50 @ 自宅
【dst:0.0km】
 おにぎり2個
 烏龍茶1杯

まずは眠ってる体に無理やりおにぎりを詰め込み出発。
所持金300kcalくらいでスタートかしら。

8:30 @ 元箱根(セブンイレブン)
 飲むヨーグルト 110円

以前はこのコンビにで補給なんてしなかったな。
今回は土砂降りの箱根、カッパのズボンを買うついでにヨーグルト。

11:40 @ 富士川(パンク中)
 薄皮あんぱん1個

ゆい太さんの差し入れッス。ありがたく。

12:20 @ 由比(スマル亭)
【dst:113.7km】
 桜えび天・しらす天うどん 530円

きっちりお昼の時間に昼飯ッスね。
これカロリー高かったと思うわ。小麦粉と油だもん(笑)

ここまでは雨が降っていた。ボトルの水は何故か減らない。
清水を過ぎて晴れてきた。水分を失いますね。
熱中症対策はやっぱりしっかり汗や小便が出るくらい水分を摂ること。
老廃物も排出しなくちゃいけないからね。

14:48 @ 静岡市手越原(サークルK)
 コーラ 115円
 食卓塩 71円

足攣り防止のための食塩を買う。本気で走りきるつもりだったからな。

16:43 @ 掛川市領家(ローソン)
 シュークリーム 110円
 コーラ 147円
 ミネラルウォーター 105円

天竜川を渡る前の掛川、シュークリームなんて買ってみた♪ 遅いおやつだね。
ローソンのミネラルウォーターはバリューの商品で1.5リットル105円だよ。

20:17 @ 豊橋市岩屋(すき屋)
 牛丼大盛り 430円
 冷奴・味噌汁 100円

20時過ぎの晩飯、普通の生活じゃ、ちょい遅いか。
ただ、明け方4時の三重県亀山市を目指して漕ぎ続けることを考えたら遅いほうがいい。

22:38 @ 岡崎市矢作(サークルK)
 飲むヨーグルト 107円
 野菜ジュース 98円

何となく健康のためにヨーグルトと野菜ジュース(笑)

23:18 @ 刈谷市今川町(ローソン)
 ミネラルウォーター 105円

水は、頭から被るにもいいんだよ。もっぱらボトルの中は水ですね。

1:39 @ 三重県川越町(サークルK)
 コーラ 115円

果糖とブドウ糖は単糖ですから、まぁ、即エネルギーです。
っちゅうことでコーラ♪

そして、
3:25 @ 三重県鈴鹿市中富田
【dst:381.4km】
 スローパンクチュアで大往生(>< 

とあいなったわけだが、
予定では亀山のトラックステーションまで走って4時から6時まで仮眠。
目の前のコンビニで朝ごはん、っちゅうはずだった。

結局、395kmを2143円。5.42円/kmでしたね。
最初の大阪ランでは5.69円/kmだったからトントンですな。

結論、市井の自転車乗りにエネルギー補給食やドリンクってコスパ悪すぎじゃね?
今さらながらに実証したので、おさらいです。
 普通に食ってりゃ走れる。
 困った時のためのナトリウム(食塩)とブドウ糖があればOK


◇今日の自転車◇
雨の予報もあったし、何だか家でのんびりです。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

「押しゃあいいんだべ、担ぎゃあいいんだべ」の36km

帰ってきた瞬間に本降りです。近場へMTBで出撃っちゅうのは大正解!

[ひとりでも頑張るんだもん]

天気予報は午後から雨、ところによっちゃあ土砂降りとか言ってたな。
GO WESTがDNFだったモヤモヤもあって、どっか遠くへ行こうと企んでいたが、15秒で萎えた。
FELTは昨日、分解して綺麗に洗ってあげたんだよ。濡らすわけにはいかねぇッス。

っちゅうことで遠出はあきらめ、MTBで近場へ走り出す。

[湘南銀河大橋で相模川を越える、つまりはGO WESTッスな。]

僕の住む場所から西へ11km走ると、落花生を半分に割って伏せたような山がある。
そこへ行こう!

落花生の大きな殻の方はロードでも上がれる。
が、小さなほうは登山道のような道だったか…、う~ん、あいまいな記憶。
頂上に神社があったんだ。
小学生のころに何度か学校から帰ると友達とチャリで遊びに行った。
11km先の山へ行き、麓にチャリを置いて登った。ちょっとした冒険だったな。

34年ぶりに訪れた。今回は上までチャリで行ってみよう。

[記憶にねぇッス(^^;]

出だしはいい感じ


シングルトラック、シングル戦デビュー♪

[慎重にねぇ~、左は急斜面だけど、誰も助けに来ないッスよ~(^^;]

ただね、ほとんど押していますわ。傾斜も急だし、階段ばっか(><
まぁ、押しゃあ着くでしょ。

[おぉ、一瞬景色が開けて、相模湾が見渡せたv(^o^)v]


[おじぞーさん]

この山は信仰の山なんだよね、上に神社があったんだ。

ぜ~んぜん乗ってません(笑)

[自転車って乗れなきゃ、単なる荷物だぜ(笑)]

弱気なmasaは押して登るだけじゃないッスよ、担いで下ります(*^-^)b

[こんなところを転げ落ちて、ど~にかなっちゃって、ひとり唸ってるっちゅうのも嫌だし]

ひたすら押して担いで状態の最後の最後…いしだーん!

[信仰心ってすごいよな、こんなところに石を運ぶなんて]

頂の社はなくなっていました。昭和48年まであったとか。
少年だった僕は、そのころに神社を見ているんだな。

なおも進む。

[あ、危ねぇ(><、終電で酔っ払って帰ってきたら転落してるな]

この辺は漕げたね。そうだな20秒くらい(笑)

[落花生の小さな殻と大きな殻を結ぶ尾根筋ッスな]

ここでさえ乗車率は20%くらいかしら(笑)
MTBを手に入れて、Joeさんたちと出会わなかったらこんなところに一人で来なかったな。
ただ、道を知らないっちゅうのは致命傷だ。だって、ほとんど担いでたぜぇ(≧▽≦


[あぁ、そうだった、湘南平にも登っておこうv(^o^)v]

湘南平からの下りは、頂上にいたチャリ乗りに教えてもらい大磯駅の方に降りる。

[この下りは面白かったッス]

スリッピー、かつ階段ありぃの、木の根が張りぃので、足つきまくり。
住宅街に降りると4匹の山蛭がチャリに絡み付いていた(><;
最初、茶色いウンコかと思ったら口がにゅ~~って動いたッスよ。
ちょ~~~背筋がゾクゾクっすよ。苦手なんですから。

なんていいつつ、再度山へ。今度は北側斜面から♪

[北側はさすがにじめじめ、ヌルヌル、おまけに階段で断念。さっき山蛭見ちゃったし]


わずか1時間ちょいのシングルトラックだったけど汗びっしょり
充実の時間でしたね。

[相模川で南風に吹かれる、そして、帰宅した瞬間に雨がザーっときた!]

何だか押した記憶と担いだ記憶しかねぇッスけど、おもろかった(*^-^)b 

◇今日の自転車◇
「勝手にGO WEST」で山陽回りの予定では…
今日は岡山県で夜明けを向かえ、岩国市で日没だったんだよな。で、明日の未明に下関(^^;

[水曜日は仕事に行くかな…(^^;]

36.57km 2時間26分、平均速度14.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

5回のうち3回はパンクじゃなかったっちゅうことか…

怒ってるわけじゃないし、僕の運が悪かったんだけど、書いちゃおうかな、商品名。

[同一メーカー、同ロットのチューブ3本…バルブの接着部分にピンホール]

スローパンクの正体はコレでした。
僕は2008年の夏のように九州まで走りたかったんだ。
ただ、夜中の亀山、このチューブでは大往生ッス、どうしようもない…(≧◇≦;
BRIDGSTONEのEXTEZA、たまたまなんだろうけど…不良なんだろうね。
家にはビットリア6本と、EXTENZA3本の買い置きチューブがあった。
手にしたのがEXTENZAだったっちゅうこと。

家に帰って調べてみたら3本ともバルブの接着部分から微かな空気漏れ。
普通にエアを入れても分からないんだけど、バルブを持って動かすと微かに空気が漏れている。
だから、空気を入れて5~7kmは走れたわけッスな。

◇今日の自転車◇
ポンピングで随分走ったよ。あの日のように…(笑)
 20070902●ヤビツ峠~早戸川林道、丹沢一不幸な自転車海苔…orz

[あの日は500mしか走れなかったもんな(笑)]

380.11km 15時間26分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

中途半端ー!(≧▽≦)ゞの亀山…、またの機会だなGO WEST


[まぁ三重県まで走れたから勘弁してやるわ、自分]

「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」だったんだけど、
好きでもない、中途半端なところでDNFです(><;)

亀山のトラックステーションでの仮眠を楽しみに踏んでいたら5回目のパンク。
眠気も飛んだよ(笑)
手元にはスローパンクチュアで"直せない"チューブが3本と、

途中で仕入れたママチャリ用パッチを含めた14枚のパッチ…
あはは、意味ねぇ~(笑)
で、3時25分、365km地点のパンクは~
バルブの辺りを下から上に突き抜けてる…パッチ貼れねぇ(≧▽≦)ゞ
真夜中、ひと気のない幹線で一撃必殺ッスな。何を踏んだんだ?

っちゅうことでDNFだよ。
スローパンクチュアのチューブに履き替えて、3kmごとにポンピング。

4時20分、無事に亀山駅へきただよ~。

山陰回りで九州まで走りたかったけど、仕方ないよね。
また走るさ
そう、何度でも「勝手にGO WEST」ッス(*^-^)b

◇今日の自転車◇
いいペースだったんだけど、ね。

[23時半過ぎに名古屋市に入った。「今年も仮眠は亀山かな」と思った瞬間だな。]

380.11km 15時間26分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

漕ぎ続ければ着くんじゃね…、GO WEST中@浜名湖


[昨年と同じ時刻に浜名湖に着いた(b^-゜)@18時42分]

「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」してます('-^*)/
いやあ、僕の庭はでかいぞ、ようやく浜名湖だよ(笑)
これから、お外に遊びに行く。
遠州灘の西風を避けて内陸から来た。
15kmもショートカットしたのに着いた時間は一緒だよ。

これから少しだけ胸が痛くなるような寂しい時間になる。
いつもそうなんだ。
知らない土地で日没を迎え…、ひとりぼっちで漕いでいる自分。
ブルベじゃないし仲間もいない…のに何で漕ぐんだろうね。

◇今日の自転車◇
ま、とりあえず漕ぎ続ければどこかに着くべ(笑)
これから夜間装備だよ、230.11km 9時間33分、平均速度24.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

漕ぎ続ければ…、GO WEST中@芦ノ湖


[箱根旧道、お玉ヶ池を越えたら風と雨…orz]


[海賊船もそれらしく見えるな…@ 芦ノ湖]

「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」してます('-^*)/
芦ノ湖は本降りッス、あはは。
何も見えないヾ(≧∇≦*)ゝ
僕より1時間半先行している ゆい太さんは今頃三島かしら。
まぁ、とりあえず行けるところまで('-^*)/

◇今日の自転車◇
止まない雨もないべ
芦ノ湖大休止中、48.81km 2時間26分、平均速度20.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

足跡「携帯メモ:20080802からの70時間」


[夜が明けたら人道トンネルを通って九州へ渡ろう♪@2008]

明日から「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」なわけだが、あぁ天気悪ぅ~(´・ω・`)
萎えるわな~。挫けちゃいそう。

携帯メモに昨年の記録が残っていた。モチベーションを高めましょう。
場所と時刻、区間距離と時間を追うと、"漕ぎ続けている僕"が見える。
面白い♪

5:50茅ヶ崎サザンビーチ
-----
7:20三枚橋
37.38km
1:22 ave27.1
-----
8:20芦ノ湖
49.06km
2:25 ave20.2
-----
10:20富士川
97.09km
4:07 ave23.5
-----
11:30清水マリン
120.54km
4:56 ave24.3
-----
12:47焼津
146.59km
5:59 ave24.4
-----
13:36大井川
158.06km
6:27 ave24.4
-----
14:00牧之原
165.47km
-----
15:00御前崎
184.50km
7:32 ave24.4
-----
16:20大須賀
210.91km
すき家に30分吸収
-----
17:25天竜川
227.02km
9:10 ave24.7
-----
18:09国道1号267km地点
パンク(笑)、というかバースト
242.17km
-----
18:33タイヤを履き替えて復活
-----
18:42浜名湖
245.88km
9:54 ave24.8
-----
19:41愛知県に
258.07km
-----
21:10岡崎市本宿
290.84km 飯
11:38 ave24.9km
-----
22時岡崎市
301.94km パンク(><
ポンプ、壊れた
-----
0:20名古屋市中川江松
340.89km
13:35 ave25.0
-----
1:00尾張大橋
350.86km
13:59 ave25.0
-----
川越市
1:45から3:00
青空ホテルで仮眠
362.10km
-----
4:50関駅仮眠
398.29km
-----
6:52伊賀市
410.39km
16:35 ave24.7
-----
9:20笠置町ドライブイン大扇
450.12km
18:07 ave24.8
-----
9:55大阪まで40km地点
458.11km
-----
11:00大阪府四條畷
476.44km
19:13 ave24.7
-----
いろいろあったよ
空気を入れてもらいに入った自転車屋
何を興奮したかパンク2回もさせた
-----
12:49御堂筋
499.37km
20:11 ave24.7
-----
13:17兵庫県尼崎市
505.45km
-----
15:17~18:05神戸港で爆睡
544.45km
22:09 ave24.4
-----
22:30たつの市へ
615.10km
25:12 ave24.4
-----
23:30播磨シーサイドラインから相生港
バス停で仮眠
631.89km
25:53 ave24.3
-----
1:38赤穂市
639.54km
-----
2:32岡山県備前市
655.37km
27:10 ave24.1
-----
2:45日生港
4:30までフェリー乗り場で寝た
663.41km
-----
5:30吉井川から岡山683.69
-----
7:40倉敷市
721.23km
29:45 ave24.2
-----
9:10広島県福山市
758.67km
31:04 ave24.4
-----
11:14尾道駅
790.55km
32:22
-----
15:00広島市
849.37km
34:58 ave24.4
-----
16:10広島平和祈念公園
869.19km
35:47 ave24.3
-----
パンク(*_*)
-----
16:42宮島口
893.43km
36:45 ave24.3
-----
18:37山口県和木町
907.63km
37:16 ave24.3
-----
20:50周南市
944.45km
-----
03:30下関市
1069.33km
44:09 ave24.2
-----
小倉市
1103.90km
46:01 ave24.0


1100km走ってアベレージは24km/hだった。
バカみたいに漕いでいた時期だな(笑)

◇今日の自転車◇
朝起きて雨が降ってたら…"二度寝作戦"かな(≧▽≦)ゞ
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

あぎゃ(≧▽≦

きゃーヾ(≧∇≦*)ゝ


ど こ こ こ ?

っつか、自分、何で横須賀線に乗ってるん?(笑)
逗子からは家まで26kmなんだよ。
時速5kmで歩いて5時間強…は"あり"だな…

ウソウソ(笑)

誰かメットとFELT F70を1台、よろしく(・ω・)/

◇今日の自転車◇
帰れるのか、自分…orz
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

うへ、生きてますよ~ (^^;

火曜日は出張先の京都から23時過ぎに戻り、一杯飲みながらブログを打っていた。
3連休のことやら、第3回「直江津集合!」の告知やら、
今週末に走る「勝手にGO WEST、行けるとこまでGO WEST」オフのことやら…。
で、アップロードのボタンを押すところで…

ブラウザの×ボタンを押しちまっただよ~(≧▽≦

記事は消え、そこには酔っぱらいが一人残った、あはは。


っちゅうことで、携帯電話から軽く振り返りのエントリーを。
土曜日から日曜日は親類ごとで囚われの身。
日曜日の午後に大阪に移動し、月曜日が奈良五條の柿産地の点検、京都泊。
火曜日は京都亀岡の京野菜産地の点検。
水曜日は飲み会。
木曜日、あぁ、今日だね、今日も飲み会(笑)

ところで土曜日の朝から漕ぎだします。
「勝手にGO WEST、行けるとこまでGO WEST」です。
10名くらいが参加表明かな。浜名湖まで、名古屋まで、伊勢神宮まで、人それぞれ。

僕は、何かに憑かれて漕ぎ続けた昨年のように関門海峡を越えて九州まで走りたいな。

土曜日の朝6時に茅ヶ崎サザンビーチを走りはじめます。

ところがだ!その準備ができてない(>< 今日も飲み会、あうあう

※エントリーは昨年の8月2日から5日にかけて(漕ぎ続けてます)。
 20080803●『漕ぎ続ければ着くんじゃね』お試し中 ~410km
 20080804●まだ『漕ぎ続ければ着くんじゃね』状態~790km
 20080805●『九州』が目の前に見える!~漕ぎ続ければ1069km
 20080805●1103.9km、楽しかった、本当に楽しかった! でも二度目はないな(笑)

もう一つ、「第3回直江津集合!」
決まっているのは8月22日土曜日18時に「直江津集合!」です。
今のところ30名くらいが直江津を目指します。正確には船見公園を目指します(笑)
昨年は富山や愛知県、宮城県から直江津に集合してくれた人もいた。
もし、今年、直江津に集合できるなら、誰でもOK、是非!

※エントリーは昨年の8月最終週あたりを。
 ●渋峠と奥志賀、宿題を残しちゃったよ~『直江津集合!』その1~その2
 また、「直江津集合!」のきっかけライドは2006年の5月4日から6日あたりを。

 ●茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km

◇今日の自転車◇
乗ってねぇ…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

昨夜も今日も痒くて狂い死ぬかと思った ~ぴすとでじてつう99.6km


[府っ中四谷橋、ここを越えると最寄り駅まで50kmが確定]

昨夜は何だか背中が痒くて眠られなかった。
ボディタオルで擦りすぎたか…(≧▽≦)ゞ

で、僕は体が固い、背中に手が回らないんだ。
なので気ぃ狂うかと思ったぜぇ~、布団の上で狂い死にするかと思った(笑)

寝ぼけまなこで起き上がり、タンスの角に背中を押し付け…、たり
眠くて疲れて、寝入ったあとは「全国背中の痒みアンケート調査」依頼があった夢をみたよ。

という眠さにも負けず、朝4時に起きたよ。

[だって梅雨明けだもんなv(^o^)v]

背中はちょいヒリヒリします。やっぱ擦りすぎたか…(^^;
ディバッグの背中が汗に濡れて死ぬほど痒いッス。
ピストじゃ掻けない、漕ぎながら掻くなんてほとんど無理。

とにかく、最寄り駅までじてつうしました(b^-゜)
"国っ立折っり返し"経由の57km、最寄り駅までをピストで走る。

[ここに来るのも久しぶりだ、今日は僕だけ @ 国っ立折っり返し]

汗ぼとぼとも気持ちがいい季節だ。僕は夏が好きだから('-^*)/
57.48km 2時間09分 平均速度26.6km/h

帰りはちょ~~~向かい風(><
なんだか分かんねッスけど、すべてを後悔するような、そんな向かい風。
風に乗って北東に走っちゃうかな、そんな誘惑に負…、ないない(^^;

腹も減って、もう漕げない…っちゅうことで双龍にピットイン。

[本当は鶏肉丼とつけ麺、だけど食い切れないから小ライスと普通盛りのつけ麺で(*^-^)b]

産業道路の南下でこの向かい風、…苦行じゃねぇんだから(≧◇≦
で、やっぱ汗に濡れた背中が猛烈に痒い。ボディタオルで擦りすぎたわ~ww(><

[今晩も背中の痒みに のた打ち回るのかしら…]


◇今日の自転車◇
来週末の"ちょ~GO WEST"のために漕いでますv(^-^)v

[帰りはボロボロでしたな]

99.59km 4時間08分 平均速度24.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

梅雨が明けたらしいv(^o^)v ~ぴすとでじてつう89.8km


[この青空はそういうことらしい、梅雨明けv(^o^)v @ 二ヶ領堰 どこだ?]

寝たのが1時だもん、朝4時の携帯目覚ましは、まぁ惰性で止めるわな。
5分後のスヌーズ、むにゃむにゃと止める。
5分後のスヌーズ…、
"おぉ、お布団らぶ…"、お布団に溺れそうな肉体。駄目ッス、自分σ(^-^;)
結局4時25分に起きた。眠すぎ…
4時30分に飯を食う。健康に悪そうだな(笑)

で、最寄り駅まで"じてつう"だ(b^-゜)
今日はよみうりランドによく似た"ランドっ坂"を越えてきた。

[ここを来るのも久しぶり]


[多摩河原橋によく似た橋だ (・ω・)/ @ 多摩河原っ橋]

走り出しちゃえば気持ちえぇなv(^o^)v
最寄り駅までは、46.06km 2時間02分 平均速度22.6km/h

帰りは最短のルートで

[寒川神社の境内で、しばしボ~~~~]


◇今日の自転車◇
電車の中でグーグー寝るのも捨てがたいが…、やっぱ漕いでいたいな♪

[ランドっ坂を越えて]

89.80km 3時間57分 平均速度22.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

下田に忘れもん…取りに行けねぇ~~(≧▽≦ 江ノ島ナイトラン35km

土曜日にはピストで中伊豆を抜けて下田まで行ったわけだ。

[7.11 @ あたみ梅ライン]

下田からは当然輪行の人なわけで、自転車を分解するんだけど、
ピストはクイックシャフトじゃないッスね、ボルトで固定です。
スパナでボルトを緩め、緩め過ぎてしまった1個をとりあえず駅のベンチに置く。
置いたときは、当たり前ですけど覚えてますよ。
「はい、とりあえずここに置いときますよ~」ってね(笑)

でね、やっちまうわけですよ(≧▽≦;
寒川駅で自転車組み立てる段になって、「あちゃー!下田にボルトを置いてきちゃった!」

馬鹿ッスね、自分(笑) ←笑えません

ということでピストのお店でボルトを購入です。1個630円ですよ(><

[青いボルト…左右揃えなくちゃね…orzの1260円ッス]

とりあえずピストは走れるようになったわけですなv(^o^)v

夜は江ノ島までシングルFELTでナイトランです。

[おやじ出会い公園、通称おでこには誰もいなかった(^^]

って、こんな時間に出会うのもいやだな(笑)

ジーパンにポロシャツっちゅう格好で走り出したら汗だく、
ってところの復路でチョ~腹痛。いや、ちょ~~~~腹痛!だな。
茅ヶ崎サザンビーチを過ぎたあたりで脂汗。
漕げば漏れそう、漕がなきゃ進まない、っちゅう一大事。
柳島海岸の公衆トイレまで頑張んべ! だって大人だもん。
で、たどり着いたら、シャッター閉まってるじゃん(≧◇≦;
(どっかで経験したシチュエーションだな)
気ぃ失うところだったよ。周囲は闇だし、瞬時に物陰を探し始めたね。
で、茅ヶ崎柳島海岸に数年前にできたコンビニに大汗かいて逃げ込んで、セーフ。
駆け込んだときの僕、「ウンコ漏れそー!」って額に書いてあったべな(笑)

◇今日の自転車◇
明日は起きられるかな?

[ボードウォークでちょびっと大の字になる、あぁ気持ちえぇ]

35.42km 1時間20分 平均速度26.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ