その1 湘南~焼津
その2 焼津~浜名湖
当日の実況はこちらのコメントで
僕は遠くまで走るのが大好きなようです。
18:50、浜名湖に日没前に着いたよ
「あと300kmで7月も目標の1000kmなんだよね。」ってのが今回の動機かな。
うす曇の湘南を朝5時に出発、6時15分には箱根湯本についた。
ここまで32.98km(1時間11分、平均速度27.8km/h)
とにかくさ、「神奈川県民、西に行くには箱根を越えろ」だからね。
まぁ、874bp(350缶1本+500缶1本)をGETできると思えば頑張れるさ。
ほら ( ^o^)b 『国道1号最高地点874m』
46.37km(2時間10分、平均速度21.4km/h)
う、平均速度がた落ちッス。
そのまま下って、どん! 芦ノ湖ー!
いい天気だよ。富士山が見える。
暑くなりそうな予感。
箱根峠まで、再びひっひっふ~と上り返して、
ここからが爽快。三島まで広い国道1号線をまったく漕がずに下れるんだよ。
自分が登ってきた箱根の高さを実感できる(前回は三島の手前でパンクしたが…)。
8時30分、沼津港に着いた!
ここまで77.50km(3時間11分、平均速度24.2km/h)
いつもの通勤と同じ5時に家を出れば、始業前の8時30分に沼津に着くのだ。
箱根を越えることが何でもなけりゃ「自転車通勤可」だな(ウソ)。
ここからは僕のお気に入り、沼津から田子浦まで15kmちょい続く海沿いの堤防を走る。
前回も前々回もちょっと曇り空…、
一転今日は伊豆の山々まで見渡せる。
地元の自転車海苔とお話なんぞしながら気持ちよくペダルを踏んでいるうちに田子浦港。
9時25分、沼津港からちょうど1時間のサイクリングだね。
ここまで95.33km(3時間54分、平均速度24.4km/h)
ここから富士川、興津と越えて清水までの30km弱、自転車に厳しー道が続く。
まずは国道1号線から県道に追いやられちゃう(前回は知らずにバイパスを走ってしまった)。
富士川を越えるのも3kmほど上流の富士川橋まで迂回しなくちゃ。
あついねぇ、ちょっとボーっとしてきちゃった。
ってことでまずは一度目の避難。由比駅トイレで水を首筋や頭に被る。
県道396号線が国道1号線に合流する由比から興津あたりの走りも恐いなぁ。
清水マリンパークには11時10分に着いた。
ここまで128.83km(5時間9分、平均速度25.0km/h)
ここから前回は一旦内陸部を走り、安部川を越えてから150号で海へ抜けた。
今回は三保から「いちごライン」に沿ったサイクリングロードを走ることにした。
海岸沿いの気持ちいいサイクリングロードが続く。
とにかく風がないんだよ。自分で漕いだ分の風を受ける。
走りながらボトルの水を手や首筋にかけると、そこから体中が冷えてくる。
やがて、この「いちごライン」も「ここから先工事中」の看板で終わった。
で、出たところが西島という交差点。
腹減ったので交差点の角のコンビニで飯ッス。わびしく駐車場でコンビニ飯。
12時半に出発。
前回、僕は軽車両通行止めの新日本坂トンネルを走ってしまった。
トンネルの手前で気づいたが迂回もできないし、歩道もないから戻れなかった。
「い、行っちまえー!」と焼津の街の入口まで車並みの速度で走りぬけた。
この標識の右側から来て焼津方面に向かっちゃったんだよね。
今日は左に向かいます。「大崩海岸」…「お・お・く・ず・れ…、うーむ」
ここまで快調です。なのに何だか大崩れしちゃいそうな嫌な名前ッスね。
パンクだろうか、体調だろうか、ペースだろうか…。
途中海の上を走る道
大崩海岸とは、恐らくこれのことだった。
昔通じていた海沿いのトンネルががけ崩れで崩壊していた。
そして、そこを迂回するように海上の道が通ってる。
この県道はなかなか良かった。
ちょうど早川から真鶴までの真鶴旧道のような道。
海沿いに続くアップダウンと、眼前に広がる素晴らしい景色。
そして、今回は道交法を違反することなく焼津港までたどり着いた。
13:00、ここまで156.17km(6時間10分、平均速度25.2km/h)
焼津を過ぎて「大崩れ」はやってきた。それについてはその2へ
◇本日の自転車◇
尻の皮と引き換えにビールポイントをゲットした
307.67km 12時間39分 平均速度24.2km/h
↓こちらも是非
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ