あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

柳島海岸で文庫を一冊~今月も1000kmだね

2006年07月31日 | 走った記録(自転車)

江ノ島、烏帽子岩…。柳島海岸へ文庫を持って

今日の午後は半休。
チャリ猫さんからいただいたコメントにあった本が入荷したって連絡があった。
その文庫を持って16時、柳島海岸までのんびり走った。

尻はねぇ、やっぱ痛いかな?

今月は8日間のアメリカ出張や異常な梅雨の長雨など、
自転車に乗れなかった印象だったけど、しっかり目標の1000kmを走った。わお

【7月の累計】
 走行距離:1019.13km
 走行時間:41時間46分
 平均速度:24.40km/h


【快速2000円号(ママチャリ)の累計】

足をつかずにママチャリで湘南平を登ったぞ!

 走行距離:82.41km
 走行時間:3時間24分
 平均速度:24.24km/h


【GIANT君(MTB)の累計】

7月は今日乗っただけだね@柳島・石積み海岸

 走行距離:13.83km
 走行時間:0時間44分
 平均速度:18.86km/h


【FELT君(ロード)の累計】

天竜川を越えるのは今回で二度目ッスね

 走行距離:922.89km
 走行時間:37時間38分
 平均速度:24.52km/h


今日の午後は半休、そして明日は有給休暇。
もちろんロングライドのために取得した休暇だったんだよね。
しかも今回は一人じゃない(誰だろう?)。
言いだしっぺは僕。
自転車通勤をして、そのまま午後に遠~~~~くまで走ろう!と。
行き当たりばったりでどこまでも行こうじゃないか、友よ!と。
なのに浜名湖ライドで無理した尻のためにDNSッス。
筋肉痛もない、体調も万全…だけど自転車を漕ぐのが難儀なんだよね。
何やってるんだか…、僕。

彼は今走ってるはず。そして、あと5時間後にも走ってるはず。
明日の夕方まで走ってるかもしれない。

えぇ、何が悔しいって、ネタを独り占めってことでしょうか(ウソ)。
頑張れ~~~~!
誰だか見当がついた人は、彼に応援メールを送ろう

◇本日の自転車◇
今日は自分の尻に探りを入れるために柳島まで…、でも駄目だね。
13.83km 0時間44分 平均速度18.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

尻の皮むけつつ、3950bp(GO WEST AGAIN)~その1

2006年07月30日 | 自転車・どこかへ行こう
その1 湘南~焼津
その2 焼津~浜名湖
当日の実況はこちらのコメント

僕は遠くまで走るのが大好きなようです。

18:50、浜名湖に日没前に着いたよ

「あと300kmで7月も目標の1000kmなんだよね。」ってのが今回の動機かな。

うす曇の湘南を朝5時に出発、6時15分には箱根湯本についた。

ここまで32.98km(1時間11分、平均速度27.8km/h)

とにかくさ、「神奈川県民、西に行くには箱根を越えろ」だからね。
まぁ、874bp(350缶1本+500缶1本)をGETできると思えば頑張れるさ。

ほら ( ^o^)b 『国道1号最高地点874m』

46.37km(2時間10分、平均速度21.4km/h)

う、平均速度がた落ちッス。

そのまま下って、どん! 芦ノ湖ー!

いい天気だよ。富士山が見える。
暑くなりそうな予感。
箱根峠まで、再びひっひっふ~と上り返して、

ここからが爽快。三島まで広い国道1号線をまったく漕がずに下れるんだよ。
自分が登ってきた箱根の高さを実感できる(前回は三島の手前でパンクしたが…)。

8時30分、沼津港に着いた!

ここまで77.50km(3時間11分、平均速度24.2km/h)

いつもの通勤と同じ5時に家を出れば、始業前の8時30分に沼津に着くのだ。
箱根を越えることが何でもなけりゃ「自転車通勤可」だな(ウソ)。

ここからは僕のお気に入り、沼津から田子浦まで15kmちょい続く海沿いの堤防を走る。

前回前々回もちょっと曇り空…、
一転今日は伊豆の山々まで見渡せる。

地元の自転車海苔とお話なんぞしながら気持ちよくペダルを踏んでいるうちに田子浦港。
9時25分、沼津港からちょうど1時間のサイクリングだね。

ここまで95.33km(3時間54分、平均速度24.4km/h)


ここから富士川、興津と越えて清水までの30km弱、自転車に厳しー道が続く。
まずは国道1号線から県道に追いやられちゃう(前回は知らずにバイパスを走ってしまった)。
富士川を越えるのも3kmほど上流の富士川橋まで迂回しなくちゃ。


あついねぇ、ちょっとボーっとしてきちゃった。
ってことでまずは一度目の避難。由比駅トイレで水を首筋や頭に被る。

県道396号線が国道1号線に合流する由比から興津あたりの走りも恐いなぁ。
清水マリンパークには11時10分に着いた。

ここまで128.83km(5時間9分、平均速度25.0km/h)

ここから前回は一旦内陸部を走り、安部川を越えてから150号で海へ抜けた。
今回は三保から「いちごライン」に沿ったサイクリングロードを走ることにした。


海岸沿いの気持ちいいサイクリングロードが続く。
とにかく風がないんだよ。自分で漕いだ分の風を受ける。
走りながらボトルの水を手や首筋にかけると、そこから体中が冷えてくる。

やがて、この「いちごライン」も「ここから先工事中」の看板で終わった。
で、出たところが西島という交差点。
腹減ったので交差点の角のコンビニで飯ッス。わびしく駐車場でコンビニ飯。

12時半に出発。
前回、僕は軽車両通行止めの新日本坂トンネルを走ってしまった。
トンネルの手前で気づいたが迂回もできないし、歩道もないから戻れなかった。
「い、行っちまえー!」と焼津の街の入口まで車並みの速度で走りぬけた。
この標識の右側から来て焼津方面に向かっちゃったんだよね。


今日は左に向かいます。「大崩海岸」…「お・お・く・ず・れ…、うーむ」
ここまで快調です。なのに何だか大崩れしちゃいそうな嫌な名前ッスね。
パンクだろうか、体調だろうか、ペースだろうか…。

途中海の上を走る道


大崩海岸とは、恐らくこれのことだった。

昔通じていた海沿いのトンネルががけ崩れで崩壊していた。
そして、そこを迂回するように海上の道が通ってる。

この県道はなかなか良かった。
ちょうど早川から真鶴までの真鶴旧道のような道。
海沿いに続くアップダウンと、眼前に広がる素晴らしい景色。

そして、今回は道交法を違反することなく焼津港までたどり着いた。

13:00、ここまで156.17km(6時間10分、平均速度25.2km/h)

焼津を過ぎて「大崩れ」はやってきた。それについてはその2

◇本日の自転車◇
尻の皮と引き換えにビールポイントをゲットした
307.67km 12時間39分 平均速度24.2km/h

↓こちらも是非
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

尻の皮むけつつ、3950bp(GO WEST AGAIN)~その2

2006年07月30日 | 自転車・どこかへ行こう
その1 湘南~焼津
その2 焼津~浜名湖
当日の実況はこちらのコメント

焼津から30分、大井川を富士見橋で越えた。

ここまで166.70km(6時間34分、平均速度25.3km/h)

川面を吹く風が気持ちよくて15分ほど休む。
昨夜は寝てなかったから、ちょっと気を失う、一瞬ね。
晴れた日のこの時間を過ぎれば風が出てくる。その風は基本的にオンショア、海から陸へ。
海沿いを走る僕には横風のはずだった。
横風なら体を斜めにしてヨットみたいに進めばいいや、なんて馬鹿なことを考えていた。

相良まで下ってきたら、かすかに御前崎が見えた!

御前崎も前回はパスしちゃったんだよねぇ。今回はきっちり制圧しちゃいましょ。

で、相良を過ぎたこの頃から風が怪しげッス。
とりあえず御前崎。15時ジャスト、静岡県最南端の岬も制圧!

ここまで192.23km(7時間30分、平均速度25.7km/h)

風が強いッスよ。きれいだけど細かな砂がバシバシ飛んでくる。
自転車砂まみれッス…、来るんじゃなかった…orz
で、この風…南西から吹いてますねぇ。今から60km西へ進むんですけど。

走り出すが…進まんっ!時速20km/hがいいとこ、っていうか踏んでも20km/h。
ひ~、これで60kmも走るなんていやだいやだ。

しかも

あぢぃ~

時折見えるコンビニ補給ポイントを逃してしまうと

これまた時折見える自販機の水と自販機の作る日陰が、ふぅ、唯一のオアシス。


もうねぇ、漕いでも進まないのよ。
シッティングで60kmの登坂をしてるみたいだな、こりゃ。
大体ね、今日は尾張一宮の従兄弟の家に押しかけようと思ってたんだよ。
これじゃ今日中に着かないじゃん。

とりあえず1時間半は頑張ったよ。
だけど16時30分、「気力体力の限界!」ってことで『すき家大須賀店』に緊急避難です。

この風…、ここまで221.22km(8時間47分、平均速度25.1km/h)


逆風を走るのに、もし喜びがあるとすれば、帰りの追い風なんだろうけど、
今回は帰りは電車のつもりだから、何だかヒジョーに悔しい。
借金を返す気がない奴に金を貸し続けているような感じだろうか。

ここで40分沈没して、17時10分に店を出た。
ここに一生いるわけには行かない。
で、追い風に乗って東(御前崎)に走るという手もあったが、
それだと「大須賀まで牛丼を食べに行ってきた」というエントリーになってしまう。
ぐっと堪えた。えらいな(笑)

で、漕ぎ続ければどこにだって辿り着く。17時50分、天竜川を越える。

ここまで237.34km(9時間25分、平均速度25.1km/h)


18時大柳町、清水で別れたっきりの国道1号線に再会。
そこから一気に浜名湖を目指す。
いや違うな、やっぱ逆風なんで「一気に」は無理ッス。

日没までに間に合うか!


18時50分、間に合いました。

ここまで256.29km(10時間13分、平均速度25.0km/h)

大須賀を越えてから平均速度が落ちていないッスね。
風は多少弱まったんだけど、相当に踏んだんですよ、僕。
浜名湖から一宮の従兄弟の家まで残りが130~140kmくらいかな?
そのために踏んだんだけど、もう無理だわ。
日が沈むまでその場でぼ~っと風に吹かれちゃいました。
散々苦しめられてきた風だけど、ね。
R150では「勝負!」って感じだったけど、今は"NO SIDE"っすね。
きれいな夕焼け見てるうちに、
「風がなければ愛知まで…」なんて考えなくてもいいような気がしてきた。

西の山の上に花火が上がったよ。
光ってから音がするまでの時間が相当に長い。
夕涼みに来ていた家族と話していると、12km北の舘山寺で花火大会があるという。
どーせ、どこにも行くあてがなくなっちゃったのでフラッと舘山寺へ向かう。
舘山寺までの道は真っ暗だねぇ、長野-新潟の山ん中を思い出したよ。

思いもかけず花火が見られた。

海岸沿いの暴風垣に自転車をうまい具合に置かせてもらい、その脇に腰を下ろす。
特等席!
すげぇ迫力!
左隣は若いカップル、右隣は女の子の二人連れ。
僕は真ん中でレーパン、ジャージで一人ぼっち。
それもいいかな。
カップルの方の女の子がびっくりしてたねぇ、「朝から漕いできたんですか?」
「お~、ぃえーす!」
そんなに感動してるなら「泊まるところがないなら私たちの部屋へどうぞ」とか
言ってくれないかなぁ、という期待が2%程度。無理ッスよね。
まぁ、行き当たりばったりもいいねぇ。

さて、花火が終われば、どうしましょ。泊まるところないし…。
ってことで、
とりあえず浜名湖一周してから考えよう。


浜名湖のナイトランは真っ暗ね。ちょっと気持ちよくないッス。
三浦みたいに湘南海岸の灯が見えるわけでもないし、店もない。

で、花火を見終わってから気づいたんだけど、尻の状態が非常にまずい。
サドルに座ると涙が出るほど沁みる。「っつ~」って感じ。
確認してみると、パッドがあたってる部分がミミズ腫れみたいになっている。
履きなれたレーパン、座りなれたサドルなのに…。
半周くらいしたときに「もう駄目~ぇ」と挫折しそうになったが、
周りは真っ暗、何にもないんで挫折すらできやしねぇ。

「とりあえず弁天島」を一人合言葉に微妙な立ち漕ぎで凌ぎながら
23時30分、浜名湖一周ランから帰ってきた。ふぅ。


「どーせ宿がないんじゃ、夜通し走って名古屋を目指すか」とか、
「食べられていないおにぎり(国道42号線)はゲットしなくちゃ」とか考えていたけど、
もー動けましぇーん。
ギブアップっす。恐るべし逆風。
あの逆風の中の60kmランのおかげで、
尻がすりむけ、宿を失い、数々の企画は打ち砕かれ…。
まさに大崩海岸!

今晩の仮の宿はここ。弁天島の遊覧船乗り場の待ち合いベンチ。
宿泊費は当初の計画通りゼロ。

青空ホテルCHECK OUT前 @ 4:50

ここで昨夜は1750bpほど消費させていただきました。

意外と気持ちよく目覚めた。この空気だもん。


簡単にはいかないもんだ
 獲得ポイント:3950bp(山岳ポイント874bpを含む)
 使用ポイント:2800bp(青空ホテルで1750bp、帰りの電車で1050bp)
 累積ポイント:1451bp
あんだけ走って貯金が1451bpしかないっ!、どゆこと?
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇本日の自転車◇
尻の皮と引き換えにビールポイントをゲットした
307.67km 12時間39分 平均速度24.2km/h

↓こちらも是非
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

GO WEST AGAIN だって忘れちゃったんだもん

2006年07月29日 | 自転車・どこかへ行こう
暫定のままのエントリーがあった。

あの日の浜名湖、「西へ走ろう!そして浜名湖を一周~297.7km」

同じランでのおにぎりゲット編はアップしたけどね。
で、今さらだし、時間や距離を書いたメモもなくなっちゃった。
随分といろいろあったんだ。
パンクは2回、軽車両通行禁止の新日本坂トンネルを走ってしまったり、
御前崎からの自転車道では砂に阻まれて難儀したり…。

ってことで今日は上書き保存の旅ッスね。
"GO WEST AGAIN"です

4.29のライド

では、5時スタートで行ってきます(経過はコメントで入れていこうと)
心配は2時間しか寝られなかったこと、かな。

◇本日の自転車◇
挫折しちゃうかもしれないな、あぢ~だろうし
0.00km

↓こちらも是非
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

随分サボってしまったッス~自転車通勤ジャスト100km

2006年07月27日 | 自転車通勤(職場まで)
昨夜は横浜元町の葉月で軽く飲んだ。

…つもりが相当酔った…。
ホッピー外1中2で3セット程度なのにねぇ。
朝の目覚めもどんよりした感じ。
「このまま寝られるなら職を失ったっていい、お布団サイコー」状態。
 昨夜酔って絡んだコメントを書き込んでしまったようです。被害者さん、すみません。反省!

ファンライドに自転車通勤往復100kmの医者が出てた。
僕だって100km超だぜ、と根性で肌掛けを蹴っ飛ばしたよ。
自転車通勤いたしやしょう。
毎度のごとく朝5時に家を出た。

7:20 @ 狛江ダート

しかし、「自転車通勤してます!」と言うには間が空き過ぎだな。
長期出張もあったし雨続き…サボり過ぎて足が回らない。
ちょっと踏むと動悸息切れ眩暈がする(マジ)
今日は関戸橋から多摩サイに入る50kmコースでいつもより7km少なめ。

是政橋で休んでいると前方から懐かしいシルエット。
のぶさんだった!わお!

のぶさんのBMC、いつもきれいなのに今日は泥はね

最近はすっかりレースの人でおじさんたちと遊んでくれないのねぇ…。
先週も群馬とか。そして9月に修善寺。
出勤前の朝練で気持ち良い汗をかいてました。
みんなによろしく!とのことだったけど、僕もみんなと会えていないや。

帰りは連光寺

鈍ってるぞ、途中で試合放棄しちゃったよ。

8月6日(日)はTakさんプレゼンツ
『道志みち~山伏峠~山中湖オフ』です。

あれ?まだブログに集合時間などの正式アップがないみたいッスね(^^;
去年のオフを参考にする」とか何とか言ってましたから、
集合は津久井湖観光センターに7時半くらいだろうか。
のんびり行きましょう。相模川方面の参加者、乞う!
山中湖からの帰りは雛鶴峠経由で橋本方面か、三国峠経由で大井松田というとこです。
参加してみようかしら、と思ったらTakさんのブログにコメントを!

久しぶりの自転車通勤はちょっとこたえましたねぇ。
 獲得ポイント:1000bp 1004bp
 使用ポイント:***0bp 1050bp
 累積ポイント:1351bp *301bp
貯金のはずがスーパー銭湯に行ってサウナ入ったから、当然こうなっちゃった…^^;
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら
◇本日の自転車◇
23日ぶりの自転車通勤はジャスト100km!(masaってないぞ)
100.40km 3時間46分 平均速度26.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ



気持ちよくナイトラン…とはイカナカッタ ~35.7km

2006年07月25日 | 自転車・ナイトラン
頑張れ、俺!シュコシュコシュコシュコ

R134 @ 辻堂海浜公園

頑張れ、俺!シュコシュコシュコシュコ

R1と産業道路の交差点

4時に起きたが、今朝も微妙に霧雨。自転車通勤は断念。
僕はちょっと根性ないッス。天気に対して弱気ですから。
でも昼前には天気も回復。
こうなればナイトランですねぇ。気持ちよく行きたいッス。

7時半に家を出発。
ショートカットの三浦半島一周100kmコースを目指しましょう。
そう、気持ちよく行きたいッスね。目標は4時間。

が、
走り出して11km、茅ヶ崎浜見平を過ぎたあたりで妙にふわふわした乗り心地に…
む~、気づかない振りしちゃいましょう。
13km、鵠沼海岸の信号待ちで恐る恐る後輪に手を伸ばして、確かめます。
はあ、親指がぼよ~んって入っちゃいます。
どうやらスローパンクチュア…orz

三浦一周の目標もきゅ~って萎んじゃいましたねぇ。
ここで1回フルポンピング。目標を江ノ島に定めます。
江ノ島の頂上でチューブ交換だな。

裏磯に抜ける道から片瀬海岸の灯を眺める。


ここからは階段だから担いで登る


で、江ノ島灯台とサムエルコッキング苑


スローパンクチュア…


ここで、いざチューブ交換!と思ったが、すげぇ蚊ッス。
一瞬動きを止めると奇襲攻撃を受けますね。
「♪サムエルコッキング苑~」なんて言って写真を撮ってるわずかな間に2匹の攻撃を受けたよ。

誰もいないので恥ずかしくありません。
足踏みしつつ上半身を無駄に揺すりながらどうしようかと考える。
変な宗教で何かが降りてきちゃった人みたいですが、誰もいないからいいんです(多分)。

チューブ交換なんてしてたら蚊の集中砲火を浴びて気が狂うな、間違いなく。
ということで何もかも萎えてしまった。
空気を補充しながら帰ればいいや。
同じポンピングダッシュだが、あの日より状況は救われているもんね。

それが最初の写真ですね。
帰りは17kmの行程で都合4回空気を補充したよ。あの日は500mにつき1回ポンピングだった。


唐突ですが…くだらない話ッス。
文部省唱歌に『村の鍛冶屋』ってありますね。
「♪しばしも休まず槌(つち)うつ響き」ってやつです。
昔、あの「つ」と「ち」を入れ替えて歌ったら妙にはまっちゃったんですね。
何だか、「村の鍛冶屋さん、すげぇじゃん。」というか「夜の鍛冶屋さん」というか。
「♪しばしも休まず××うつ響き」
テンポもいいし、何だかリズミカルな動きまで目に浮かぶ…。

今日空気を入れてるとき、突然この歌がバックミュージックとして蘇ってきちゃったよ。
もう口ずさんでいるとテンポがよく、空気を入れるのにぴったりというか…。
馬鹿ッスね、自分。
で、帰宅して風呂上り、つい口ずさんじゃいました、じゃんじゃん。という話。
下品ですんません。でも一度歌うと分かるさ(笑)

とりあえず江ノ島往復ナイトラン。気持ちよかったよ。
 獲得ポイント:*357bp
 使用ポイント:1050bp
 累積ポイント:*347bp
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら
◇本日の自転車◇
35.70km 1時間21分 平均速度26.4km/h

 ▼替え歌、くだらないが気に入っいぞ、あるいは歌っちゃったぞという方は是非!
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

4900BP『相当』、こんな自分が…サイコーです(うそ)

2006年07月24日 | 飲んで候、酔って遭難

ここに16本、そして湯河原で6本、このうち14本が…

昨日のエントリーは僕の「正気」の預かり知らぬところでなされた。
いやぁ、飲んだッスよ。
何だか、BPSで溜まった得体の知れないものを吐き出すように飲んだみたいです。
朝起きたら当然二日酔い、っつうか二日で済むのだろうかというくらいの頭痛ッス。
で、おぼろげながら布団にたどり着く前にパソコンの前に座った記憶が…。
投稿ボタンを押した記憶が…、ある!

ちょっと冷や汗ッス。何を書いたんだろう。
日本語になってなかったらどうしようとか、
「私の恥ずかしい写真」をアップしてないか、とか、
下手すりゃポエムなんて書いていないだろうか、とか。
そうだな、恥ずかしい写真なら洒落で済むけど、ポエムなんて駄目だな。
即、ブログ閉鎖だな。

と思って、朝5時にこのブログを明けたら…「11時までメンテナンス中」とな?
確認できないッスねぇ。
このまま職場に行っちゃうと、もうブログチェックできないんだよ。
職場にはネット監視システムが導入されてますから。
余計に頭痛くなってきたよ。

不安なまま昼に携帯電話からアクセスして確認。

つまんねぇ。
酔いつぶれた状態でわざわざアップした意図がわかんねッス。
ただねぇ、携帯からじゃ写真が見られないんだよ、写真が。
もしかしたら!と不安は続く。

で、先ほど帰宅して確認。
うーん、エントリーの意図は分からないけど、えらいねぇ、自分。
ちゃんとトリミングしてコントラストあげてモノクロにしてる(んだろう)。
「正気」の自分には神業のように見えるよ。

ビールポイントシステム(略称BPS)(^^;
例外規定
 ・とりあえず外での飲み会は除外。(^^;
 ・家にお客さんが来た時も除外。(^^;;

日曜日、義弟夫婦が遊びに来たッス。
湯河原の「オーシャンスパおおきじま」に行こうぜ、と。
もう頭の中は例外規定がぐるぐる回ります。
とぐろを巻いてしっかりと頭の上に載っちゃいました。
例外規定
 ・とりあえず外での飲み会は除外。(^^;

「行く、行く、すぐに行く、ハァハァ」
BPが稼げない梅雨時にこんなチャンスを逃すなんて、ビール呑みの名折れッス。

「プールで泳いで、温泉つかって」という前戯を済ませて、さぁ、本番のビール。
ここを出るまでに350缶を4本逝っちゃいましたね。
350×4=1400ですので、まじめに稼ぐとしたら140km走らなくちゃいけませんね。
大変なもんですよ、「例外規定」ありがたや。

で、帰り道、寄っちゃいましたよ、お酒屋さん。
例外規定
 ・家にお客さんが来た時も除外。(^^;;

もう、帰りの車中では酔っちゃってたんでしょうね。
買った本数が16本ですから(笑)
本当は節酒のための素晴らしいプログラム…、
「ルールの網を如何にかいくぐって飲むか!」みたいになっちゃった。

義弟が6本飲んで、僕が8本飲んで…。
2本余りましたねぇ、冷蔵庫でニコニコしているように見えます。
例外規定のない月曜日は「ただ」では飲めなくなる身です。
2本余らせることは相当に厳しい試練となるわけ。
なし崩し的に飲んでしまってBPS挫折っ!
あるいは雨の中2本のために走るなんて馬鹿げた行動に出かねない。
ってことで飲んじゃいましょう。

この2本目に意識不明になってしまったようですね。
350缶×14本はちょっと「自分に感動」とかじゃ済まない量ですねぇ。
4900BPッスからね、490km走らないと飲めませんからね。

ところでBPSは本当に節酒のプログラムなんだろうか。

今日は今までで三本の指に入るほどの二日酔い。まだ、ふわふわ
 獲得ポイント:***0bp
 使用ポイント:***0bp
 累積ポイント:1010bp
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら
◇本日の自転車◇
雨だし。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

まもなく梅雨が明けるのだろう

2006年07月23日 | 気持ちいい日
土日は僕の大事な彼と遊んだ。

僕の大事な彼は、もちろん息子だね。
彼もあと1月しないうちに14歳。
あと、どれだけ僕と一緒に過ごしてくれるのだろう…。
来年は男同士、どこか二人で山にでも登ろう! 寝袋で星を見よう!

さあ、もうすぐ梅雨が明けるはずだね。
自転車でどこかに行く。どこか遠くへ行くのだ。
『Tour De ばんや』という声が聞こえる。
何それ?
答えは、一言「Tour De ばんや」
有給休暇を申請してみよう。

◇本日の自転車◇
昨日今日と僕の大事な彼が遊んでくれた。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

三脚は3本足だから立つんだね

2006年07月21日 | 自転車だよ
僕のナイトランの写真はいつもこんなアングル。 写真はクリックすると大きくなります


由比ガ浜、鎌倉・長谷駅、葉山・真名瀬港、片瀬海岸

ローアングルで代わり映えしないねぇ。


連光寺・いろは坂、久里浜港、三浦・長井港、自宅

夜の写真ってシャッタースピードが遅くて難しいじゃないッスか。
どんなに脇を締めて我慢しても手振れしちゃう。


妙高高原、天竜川、江ノ島、湘南平

なので、これを使っています。
ハクバ写真産業のミニ三脚「クリアポッド」(定価980円也)
これでシャッタースピードに関係なくぶれない写真が撮れるッス。

ほら、ぐにゃぐにゃと角度も自由自在。
だから、こんな角度でも撮れるんですね。

ただ、目線は地上10cmになっちゃうね、どうしても。

で、ぐにゃぐにゃのやり過ぎで足が一本抜けちゃいました。
注意事項にも
 脚部の同じ箇所を急角度に繰り返し折り曲げないでください。
 脚折れの原因になります。部分的に曲げない。

と書いてありますね。
まさにこの過剰なぐにゃぐにゃ攻撃によって、昨夜二本足になっちゃったわけです。
だから昨夜の湘南平の写真はボケボケ。
そうか!三脚って足が一本じゃ立たないんだなあ、と改めて思った次第。
二本足の三脚って使い道がないんだなあ、としみじみ。

今日は乗れない。ビールポイントも消費しない。
 獲得ポイント:***0bp
 使用ポイント:***0bp
 累積ポイント:1010bp
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇本日の自転車◇
雨ッスねぇ…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

快速2000円号、湘南平を制圧した!

2006年07月20日 | 自転車だよ
昨日、ふと思い出したママチャリ、快速2000円号での湘南平リベンジ。
一応、登ってきたよ。

湘南平から江ノ島、鎌倉方面を眺める

"ビールポイントシステム(略称BPS)(^^; " Planed by TET エントリー中の身。
BPを稼ぐにはロードで三浦へ出撃ってのが妥当な線なんですけど、
昨日、思い出しちゃったんだからしょうがない。基本的に負けず嫌いッス。

で、いかなるリベンジかと言えば、
まず、4月5日 『一年と一日目 ~( ´Д`)ノあ、足ついちゃったじゃんか』
 この日はシッティングで直登りの最中に半ケツ状態に…
 全ケツを避けなくちゃならんのでそこから立ち漕ぎ…
 最終的には足をついて、さらに歩いて、16分もかかっちゃった。

次は、4月7日 『基本的には負けず嫌いなんですよ』
 半ケツ対策も充分に繰り出したが、今回も直登りで返り討ちに遭う。
 心臓がバクンバクンになりながら頑張ったが
 結局1回だけ足をついてしまった。時間は11分45秒。


さて、今日は本気モードのレーパンです、ははは。

僕の場合、ここからです。高根の信号から2kmを計測という人のが多いのかな?

この反対運動の看板、うざったい。却って反感買うんじゃね?


走り始めて最初のブラインドコーナーを曲がると、その瞬間にいつも後悔します。
そうッスね、スタートして20秒でしょうか…。来るんじゃなかった、と。
ここを耐えて、民家を越えたコーナーを曲がったら見える直登り。
長いッスよ。きついッスよ。
前回も前々回もここで死んでるわけだ。
今日も何度挫けちゃいそうになったか。
だけどね、頑張ったッスよ。何のためにここまで来たんだか分からなくなりますから。
シッティングじゃ無理。ダンシングでもない。
正統派立ち漕ぎです。
正統派立ち漕ぎは背中が逆海老のように反り返ります。あごは上がりきります。
で、耐えて耐えて耐え抜いて直登りを制覇ー!
しかし、気を抜けませんね。
こんなとこで抜け殻になっちゃったら、つまんないところで足ついちゃうかも。
しかも、ばくばくばくばく! 心臓が出そうです。

よ、よ、よ、よっしゃー! タイムは10分21秒、わぉ!

足つかずに上りきった上に前回を1分20秒更新した。
リベンジ成功ッスかね。


しかし、ちょい納得いきません。
実はチョー蛇行してしまったのです。ちょい蛇行ではなく、チョー蛇行ッス。
実際は1600mのところ1700mも走っていますから。
また、そのうち挑戦しましょう。

湘南平は標高193m。
企画者のTETさんに昼間確認したら湘南平は山岳ポイントありとのこと。

310bp d(^o^)b、プラス山岳ポイント190bpで、500bp
そして、偉いなあ、今回はこれね、ダイエットペプシ。
今日もビールポイントは貯金に回すことにしたよ。
 獲得ポイント:*500bp
 使用ポイント:****bp
 累積ポイント:1010bp
あの人は今日もその日暮らし、ぷぷぷ。

◇本日の自転車◇
ママチャリで湘南平リベンジ成功。そして今日勉強したこと。
 (1) ママチャリの直登りでは声が出ます。「ん!」「っぅ」「ぅいい!」
 (2) 湘南平の頂上のママチャリ海苔は変な人に見えます。
 (3) こんな僕ですが今日もポイントを貯めることができた(感動)。
31.12km 1時間27分 平均速度21.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

ビールへの道は遥か遠い…うぅ

2006年07月19日 | 自転車だよ
昨日はBPSへの「エントリー宣言」…大変なことをしてしまった。
乗らざるもの飲むべからず。

現在、貯金はゼロ、そしてこんな天気予報じゃ収入のあてもない。


少しくらいは貯金が欲しいッス。
そうだなぁ、350bpくらいはないと不安だ。35km走らなくちゃ。
でも、350bpなんて、あっという間にビール化され、えっと思う前に腹ん中だろうね。
あの人なんて、せっかく雨中120kmも走って1200bpも稼いだのに貯金できなかったもんな。
いずれにしても不安だ、週末までに気が狂うかもしれん。

と、思ったら…、わお!
最寄り駅を降りたら雨が上がってるじゃん。
江ノ島までのナイトランだな。江ノ島往復34km+遠回り1kmで350bp獲得を狙いましょう。

ところで路面が濡れてるんだよねぇ。
350bp、つまり350缶1本ゲットするために泥まみれのロードを洗車するのも億劫だ。

ってことで、久しぶりの快速2000円号出動ッス。

江ノ島海岸までは16km

もちろん足元はSPDのビンディングペダルだけど、今日は短パンの下にレーパンを履かずに家をでた。
これがあとで効いてくるんだよな。

右に曲がれば江ノ島、というところで将来の不安がふと沸いてきた。
こんな日に稼がなくてどうする、俺!
350bp獲得して、350缶を1本買って、飲んでおしまい…ってその日暮らしかっ!
逗子の渚橋を往復すれば50km超。ここを目指そう。
500bp獲得して、350bpをビール化して150bpの貯金。
何となく堅実な生活設計ッスね。

で、材木座を過ぎた辺り、何故か誘われるがままに曲がっちゃいました。

披露山ミニヒルクライムはこの看板から

平地で距離を稼がなくちゃいけないんですけど、呼ばれちゃいましたね。
まぁ、湘南平より傾斜は緩いので大丈夫でしょう。
あっ!そういえば快速2000円号では湘南平2連敗中だった。リベンジしなくちゃ。

さて、披露山には勝利を収めましたが、心臓はバクンバクンです。

途中からは立ち漕ぎッス。ダンシングじゃないッスよ、完全な、た・ち・こ・ぎ(はあと

披露山は標高93mとはいえ山です。
おまけに快速2000円号、タイヤは太いしシングルスピード、車重も17kg前後ッス。
山岳ポイントはいただ…、そうですか、駄目ですね。

今日は頑張った。実は高速巡航もしていたのですねぇ。
R134は平均30km/hで、まるで馬鹿のように漕いでた。
で、ミニヒルクライムと併せて無理が来た。それも突然やってきた。
由比ガ浜でバキッと右足が攣りました。遅れて左足がじわじわと攣る。
「何やってんだろう、僕…」、ふと我に返った瞬間。そう42歳だぜ。

ストレッチを繰り返して再び走り出すも、今度は下着が擦れてケツが痛ぇ。
泣き入ります。
ただ、ビールは人を確実に走らせます。
足が攣ってもケツが擦れても、たった500缶1本であっても、もう誰も止められない。
Nobody Can't Stop Me.
すげぇぜ、ビールの力。

柳島のあたりで横を抜けるトレーラーの陰圧に入ってしまい、図らずも35km/hの世界へ。
シングルスピードでは足の回転が着いていかず、再びバキッと足を攣る。
うぅ、ビールへの道はこんなにも遠く険しいものなのか…。

そして、ようやく家にたどり着いた時は大きな感動に包まれた(ウソ)

ママチャリ巡航30km/hの世界(上)、今日のポイント(下)


獲得ポイントは510bpだね。

そして、もう一つ中距離の最速アベレージを更新したッス。
今までは昨年8月23日に職場まで快速2000円号で通勤した日、そう
シングルスピード、クランク10,376回転~あさたま付き
この日の行きに50.63kmを1時間59分で駆け抜け、平均速度は25.5km/hだった。
今回は平地がメインとは言え、ミニヒルクライムも込みで
51.29kmを1時間57分、平均速度26.2kmで走ったのだ。ぶらぼ~!

さて、獲得ポイントをどうしたか。
何だかもったいなくて貯金に回すことにしたよ。この辺があのお方と違う(笑)
 獲得ポイント:*510bp
 使用ポイント:****bp
 累積ポイント:*510bp
TETさん、素敵な企画をありがとう!

◇本日の自転車◇
今日勉強したこと。
 (1) 披露山往復ランでビール500缶1本が獲得できます。
 (2) ママチャリはポイント獲得には圧倒的に向いていません。
 (3) こんな僕ですがポイントを貯めることができた(感動)。
51.29km 1時間57分 平均速度26.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

【BPS Planed by TET】へ参加表明

2006年07月18日 | 雑記
エントリーします!

この人の素晴らしい構想は披露山で夜景を見た日に聞いていた。

6月の断酒明けからは僕も加速度的に酒量が伸びていたんだよねぇ。
まさに 大丈夫か、俺! 状態。
歯止めがねぇ、効かないんですよ。

月に1回の空き缶回収の日、リサイクルステーションへ運ぶのは
サンタクロースの袋サイズのポリ袋を2つ(うちの地域では缶は潰さない)。
その時は 駄目だ、このままじゃ と思うのです。

「帰国までにその構想を形にしてね」と言っていたらこのエントリー。

d(≧▽≦*) ナイスです!
名前も決まって、"ビールポイントシステム(略称BPS)(^^; "ッスね。
詳しいシステム説明はこちらで(ポイント制導入?(^^;

僕の場合、府中四谷橋経由の自転車通勤が往復105~110km程度なので、
1050bp1100bpを獲得できるわけか…。
っ! 350缶を3本飲めますねぇ。
( ̄▽ ̄;) 3本も! と思うかも知れませんが、毎日2~8本飲んじゃってますから…(^^;)ゝ
となれば減酒です、確実に。
関戸橋経由だと往復100km…、ってことは500缶が2本。

江ノ島ナイトランだと往復34km…340bpでは駄目ッスね。
えぇと、1km遠回りが必要だ。
しかも1本しか飲めないッスね。もやもやしそう。
っつか、1時間半くらい走らないとビールにありつけない…厳しー!

快速2000円号で厚木駅まで往復すると18km、180bpで何が飲めるんだろう。
試飲缶か?
気が狂うな、こりゃ。

過去のランでは茅ヶ崎-直江津ランが400kmだから4000bp
この日は笹子トンネル、富士見峠、塩尻峠と超えているので山岳ポイントが
それぞれ600bp(600m)、961bp(961m)、999bp(999m)で合計2560bpが加算されて、
…えぇと、約6560bpッスね。おぉ!缶ビール換算18本強じゃん!
ただ、標高0mまで降りているわけじゃないのでどうなんでしょう。
しかし、帰りの鈍行の車中で半分以上使い切っちゃったかも…orz

で、雨ばかり…。

今週はいきなり厳しいッスね。借金は駄目ということになったみたいだし、ね。
まあ、ともかく頑張ってみまーす。
TETさん、挫けるときは一緒ね。もしかして既に挫けてる?
と、思ったら…この人ははっきり言って""(爆)



で、僕の場合、明日からでいいッスか(笑)


◇本日の自転車◇
雨だし。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

みんなで煙草吸いに行くんじゃねぇ…(ノ_ー ;) ~Part1

2006年07月17日 | 雑記
僕が海外に行ったのはもう20年近く前のこと。
左のリンクにあるジャマイカ旅行や、インド・ネパールあたりのプチ放浪
荷物はすぐに空港を出られるように機内に持ち込める大きさのアタックザックに収める。
着いた先で次の街や国までの列車やバス、飛行機のチケットを手配。

僕の地図にない村CHATARPURに向かう途中のバススタンドにて in 1988

さて、そんな僕にとってツアーコンダクターが付く海外は初めてだった。
それなりに可笑しかったねぇ。いや、こっちの体験のほうが可笑しかった。
今回の視察団は11名+女性ツアーコンダクターの計12名。そして現地のガイド。
僕の職場からは品質保証部の僕と商務の2名。
他は飼料会社2名、農協の事務局1名や畜産加工施設3名、生産者3名。
このうち畜産加工施設のAさんとIさんを除くと、とんだ団体旅行者だった。

LAKE MICHIGAN @ 4:30、一人の空間

■だから一緒に行動するな!って
初日はCHICAGOで2番目に高いビル、John Hancock Centerの95階で夕食。
絶景は絶景だったけど、あんまり嬉しくもない。っていうか金が無駄。
今後ずっと宿泊先のホテルからバスや徒歩で夕食を食べに行くという日が続く。
理由は簡単で、旅行会社としてはメンバーを一人で放置できないから…らしい。
これは議員やPTAの視察団や友好訪問、農協主催の旅行、などなどみんな一緒だってねぇ。
さらに大抵彼らは文句ばかり言う。
そのため飽きさせないためのオプションが続く。金が無駄ッス。
95階の夕食のあと、JAZZのライブハウスへ行く。場所はバスの運転手に聞く。
一緒に行きたかねぇッスけど、バスの移動なので仕方ないッス。
JAZZクラブに入ると僕らは隅の10人程度が座るテーブルに押しやられた。
入場料を払えば、あとの飲み物はCash On Delivery。自由に座れるはずなのだが…
理由は簡単で、♀ツアコンがオーダーと払いをまとめるためですね。
「ビールの人ー! はい、いち、に、さん…」
カッコ悪いッス。屈辱的です。でも、みんなニコニコですね。
ここで、一人のメンバーが♀ツアコンに大きな声で聞きます。
「すみませーん、トイレどこですか?」
…orz
♀ツアコンだって初めての店だぞ。知ってるわけないでしょ。
しかも微妙に発音は違うけど「トイレ」は他の客にも通じるべ、こら!
保育園…か。
と、ぞろぞろぞろぞろとトイレに…みんなで行くんじゃねぇ。

みんなでお代わりーというタイミングで
♀ツアコンに自分で払うからカウンターに座ると断って席を立つ。
カウンターで一人のんびりライブを眺める。トイレに行って戻ると…orz
何でみんなでカウンターに座ってるんだよ、もぉ。
「●●さん、カウンターっていいですね」、あぁ…
しかも君たち払いは自分じゃないでしょ、もぉ。
ビールのグラスを持ったまま大移動してきたのね。
スクエアなバーカウンターの半分に日本人が埋まっちゃいました。

カウンターの中の女の子が可愛かったので、ビールの追加ついでに写真を撮っていい?と聞く。
「Sure」

CHICAGO Andy's JAZZ

お礼は3ドルのビールに10ドルを渡し、「You take 5」と言って2ドルのチップ込みにした。
ら、これが何かの合図になったのか彼女の写真を撮りはじめる輩…、
勝手に撮るな、フラッシュ焚くな! 少なくともビールを、た・の・め!

■マッカーサにタモリにトップガンに
ミシガン湖からミシシッピ川を下ってくるに連れ陽射しが強くなってきた。
サングラスを持ってきていたのは僕とAさんだけ。
Aさんは度付きのおしゃれな小さめのサングラス。
バスがスプリングフィールドからセントルイスへ向かう途中の街で停まった。
そして発車。
いきなりみんな真っ黒のサングラスだよ…orz
だから、みんなで一緒に行動するんじゃねぇ。
しかもさぁ、似合っていないのにきめきめポーズつき。
一緒に集団で歩きたくない。歩くくらいなら死んだほうがましだ、と思った瞬間。

SPRINGFIELD TO St.LOUIS by BUS、ブルースを聞きながら

■リアルパックマンをみた
セントルイスで高級大型スーパーに視察となった。
みんなオーガニック認証と畜産物価格や売り場のプレゼンに興味がある。
そこはみんなプロだからね。
そこでは思い思い、三々五々にフェイスの商品を手にとって見る。
と、そこへ「May I Help You?」オヤジが登場。会話ができない人間にとっては試練ですねぇ。
最初に見たのはうちの商務との絡み。
太った彼は動きが緩慢なはずなのにいつもの倍のスピードでこっちへ引き返してきて、
クイッと見事に90度にターンし、乾物品の通路に消えた。
真後ろ20cmに店の制服を着たオヤジが声を掛けながら着いてきたけど
うちの商務は聞こえない振り。口は結ばれ目が泳いじゃってる。
しかし、この90度ターンは見事にパックマンの追撃を振り切った。
これが、その後あちこちで見られた。
ぼんやり歩いていると正面から「May I Help You?」
ここで180度ターン、その後は真後ろからの声にも「私には一切聞こえません」と
まっすぐ正面を見て歩き、もう少しで食べられる!というときに90度ターンで通路に消えるメンバー。
もうねぇ、パックマンですよ、完全に。
聞こえないってことはないでしょ(笑)

■チップなんて慣習は嫌だけど払おうぜ
ビールが2ドル50セントだったぜって言うんだけど、チップ払ってないでしょ。
彼がビールを頼んで10ドルを渡しますよ。「いくら?」と聞くことさえ恥らってますから。
ウェイトレスが「2ドル50セント」だって言ってる。
彼「…」(そうだねぇ、大きなお金を渡せばお釣りがくるもんね)
彼女「10ドル?」(これは"チップはいくら?まさか10ドルも?"って意味ですね)
彼、うなづく。(意味取り違えちゃってるよ、もぉ)
彼女、まさかチップをそんなにもらえると思ってないし、
ちょっとふて腐れ気味に7ドル50セントを返します。

「あのさぁ、ここのビール2ドル50セントみたいだよ」
違うってぇの。


◇本日の自転車◇
今日は休養日ッスね。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

みんなで煙草吸いに行くんじゃねぇ…(ノ_ー ;) ~Part2

2006年07月17日 | 雑記
ニューオーリンズのバーボンストリートは大学3つ下のAさんと二人で集団から離脱。
大盛り上がりの酒場のロデオマシーンから落ちて、JAPANESEとして右手を名誉の負傷。
いやあ、折れたかと思ったよ。でもさ、誓約書書いちゃったし、みんな盛り上がったし。
今は微妙な痛みですね、ちょっとした打撲かな?

は、さておき楽しい団体旅行の続きッスね。
「どこどこ行きました。なになにを見ました。感動しました。」なんてのは面白くないっしょ。

BOURBON STREET in NEW ORLEARS@ 6:00

■みんなで煙草吸いに行くんじゃねぇ
今回の視察は煙草を吸わない者にとっては厳しく、かつ恥ずかしい行程だった。
アメリカのほとんどの施設は煙草が吸えない。屋外に出て吸う。
非喫煙者は僕とAさんだけ。
それとIさんが集団の恥ずかしさと自分のペースをわきまえていて吸ったり吸わなかったり。
♀ツアコンが「はーい!皆さ~ん、ここで外に出て煙草タイムで~す」
吸える機会があるたびにこれをやる。
煙草タイム…TABACCO TIME、ほぼ英語みたいじゃん。分かる人にはわかるじゃん。
そうすると生まれたばかりのアヒルの雛みたいに♀ツアコンに従って喫煙者8~9人が続く。
だから、みんなで行くんじゃねぇ…orz
それにさ、さっき吸ったばかりでしょ。我慢できるでしょ。
Uさん、普段そんなに吸っていないってAさんが言ってるぞ(笑)
面倒見すぎじゃね?と♀ツアコンに聞くと、こうしないとクレームが出るとか。
施設のガラス越しにたむろっている日本人…ちょっと何とかしてくれ。
NEW ORLEANSのROYAL SONESTA HOTELの朝食。6人がけの丸いテーブルについた。
12人だから2テーブルだ。うち僕のテーブルにIさんと非喫煙者のAさんが入った。
オレンジジュースが来て、コーヒーが来て、ここで♀ツアコンが
「ここからがのんびりでーす。煙草吸う方はロビーへどうぞ~」
…だから、みんなで行かないでちょうだい…、あっちのテーブルは全員立っちゃったよ。
オレンジジュースが飲みかけの空テーブルをウェイターが不思議そうに見てるじゃん。
ちょー恥ずかしいッス。
みんなこのレストランに入る前、そう、たった10分前に吸ってるでしょ。

■挨拶ぐらいしようぜ
英語が話せないのは仕方ないけど、挨拶ぐらいしよう。
今回の視察で何度も僕はメンバーに「Good Mornigくらい言おうよ」と言ってきた。
ここでももちろんちゃんと挨拶してたのはAさんとIさんだけ。
Aさんは高校時代にアメリカにショートステイしてるしね。
施設の門を開閉する職員や、事務所の中の従業員、バスの運転手やホテルの従業員。
その横を無言で通過するなよ、もぉ。
それに何かしてもらったらありがとうくらい言おう。
あんまり失礼な状態だったんで(でもこれが大抵のツアーの現状らしい)、
生産者に視察のお礼を言うのに日本語で「どうもありがとうございました」と言った。
当然、相手は僕が「Thanks a lot」的なことを言ったことは分かる。
そしたら、後に続くメンバーも「どうもありがとうございました」
そうそう、何て言っていいのか分からなければ気持ちをこめて日本語で話す。それでOK!

機内預けの荷物を受け取る時、うちの商務が前の人の間に入ろうと「手刀」を切った(爆)
通じないでしょ、手刀じゃ。
エクスキューズミーでもソーリーでもいいし、「すみません!」でいいんじゃね。

MISSISSIPPI RIVER,NEW ORLEANS


■それでもみんなで煙草を吸いに行くのか…
NEW ORLEANSからDALAS経由でLVSへ。
DALASはトランジットだから建物の外には出る用がない。空港内では当然吸えませんね。
だから♀ツアコンも「は~い、ここでは喫煙できませ~ん」と言えばいいんだけど、
トランジットの時間が多少あることから、
「は~い、お煙草をどうしても吸われたい方がいらっしゃれば、
 空港の外にいったん出て、再度チェックインすれば大丈夫ですからお付き合いしまーす」と。
「大丈夫だよ、みんな成田-CHICAGO間だって我慢できたんだから。」と言ってあげたが、
5分後にはアヒルの行列が空港の外に続いてましたねぇ。
そんなに我慢できないものなのかなあ、と思うんだけど。
だってね、1回外に出る方法を覚えたわけだから、本当に我慢できないのなら
また吸いに外に出るのかと思うわけですよ。
でも一人では出ませんからねぇ。一人じゃ駄目なんでしょうかねぇ。
LVSの夕食は郊外にあるシーフードとステーキのレストラン。
ビールで乾杯、前菜から始まって…。
ここで自分で判断できればいいんだろうけど、多分無理だろうなあ、
ってことで、みんなにも聞こえるように隣のMさんに
「煙草吸ってきたらどうッスか、ほら一斉に行っちゃうと格好悪いからタイミングをずらして…」
そしたら、煙草を吸ってもいいんだ!と気づいたわけ。
♀ツアコンさんに言われなきゃ駄目ってことじゃないでしょ。
「はーい!煙草タイムでーす」の条件反射が出来上がりつつあったわけ。
MさんとA'さんが連れ立って喫煙しに外に出た。一緒に行かなくても(笑)
帰ってきたら「ええと、次は誰と誰が行きます?」
う~ん、そういうことじゃないんだけど。
自分のペースで行けばいいのに。
無理して吸わなくてもいいわけだし…わけわからない。
SAN JOSEからNARITAへの直行便。何人かが並んで禁煙パイポ…。
本当に心から勘弁してください。
しかも2本指で挟んで煙吸う仕草をするな、頼む!
日本だけの禁煙パイポだぞ、アメリカ人が見たらでっかい?マークだな。

■乗り継ぎ便の航空券を取り上げられる
今回は3回の乗り継ぎがあった。
St.LOUIS-(MIAMI)-NEW ORLEANS、これは直行便の空席多すぎてキャンセルになったため。
NEW ORLEANS-(DALAS)-LVS、
LVS-(SAN JOSE)-NARITA、
出発の空港ではチケットは当然2枚発券される。
がっ、乗り継ぎ便のチケットをここで♀ツアコンに取り上げられます。
「はーい、みなさんのチケットを回収しまーす」
そして、乗り継ぎの空港で「はーい、●●さん」と言いながら配るのですね。
んで「はーい」と言いながらもらうのですね、…すっげぇ屈辱。
そのことを軽く言ったら、実際に失くしてしまう人がいるらしいとのことッス。
んな、馬鹿な…と思ったら、今回配られた方のチケットをしまっちゃって、
使用済みのチケットで搭乗しようとして大慌てしたメンバーが出た。
納得するしかないのでしょうか…orz

僕「LAKE MICHIGANまで歩いたらどのくらい?」 ボーイ「15分かな」@ 4:00

■結局
僕は相当自由にさせていただいたけど(当然、心配かけないように気を遣ってね)、
それでも団体の不自由さにストレスを感じた。
とにかく、「はーい、ここで集合でーす、後の方を待ちまーす」ですから。
彼らも徐々に自分で考えなくても行程が進んでいく楽さを実感しちゃうんですかね。
何でもかんでも♀ツアコンさんに「お願い」ですから。
飛行機から降りて何のためにどういう手順を経ると空港から出られるかなんて教えても仕方ない。
「煙草が吸いたいなあ」と言えば♀ツアコンさんがそこら中を走って何とか段取りをつけてくれる。
このお互いの関係が日本の団体旅行者を海外の笑いものにしちゃってるんだろうな。
とにかくさ、初めて入ったJAZZ CLUBで「すみませーん、トイレどこですか?」ですから。

でもね、そんな体験がとっても面白かったかも。

おまー! ケツがヒュッとするべな


◇本日の自転車◇
休養、休養
0.00km
と思ったが、ちょいと行ってきた。雨が降ってきてユーターン

@茅ヶ崎・浜須賀海岸

23.57km 0時間55分 平均速度25.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

日本に帰ってきたッス~団体旅行とは何ぞや?

2006年07月16日 | 雑記
嫌で嫌で仕方なかった出張だったけど、
僕なりに楽しめたアメリカだった。
1週間+1日の出来事は特にブログとして記録すべきことはなかったかも。
ただ、アメリカの農業事業、主要穀物の作付けの傾向や穀物市場の動向、
そして逼迫する石油に代わる資材としてのとうもろこしエタノール…、
そんなことはアメリカに行かなかったらリアルに実感できなかったかもしれない。
そういう点において有意義な視察だったのだろう。

で、僕は団体旅行がさっぱり駄目ッス。
2日目あたりから信頼をいただいた僕は、概ね夜は単独行動。
あまりにも可笑しくて…、「おまーらみんな赤んぼか…」
その辺のことを書こうかな、と思う。
団体旅行、あるいはツアコンがつく旅行とは赤んぼ製造機ッスかね?

CHICAGO-SPRINGFIELD-St.LOUIS by BUS

ブルースを聴きながらコーンベルトを行く


St.LOUIS-MIAMI-NEW ORLEANS by AIR

セントルイスからニューオーリンズ行きの飛行機はいきなりの「NO GO」
って、ありッスか?
おかげで意味なくマイアミ経由。


NEW ORLEANS-DALLAS-LVS-GC-SAN JOSE-TOKYO

左の彼女は僕の恋人…、かな

◇本日の自転車◇
何だか日本はいい天気だったらしい…。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ