気持ちはある! ヤツはやる気だ! 本当か!

土曜日は42kmを3時間50分で走ったわけだが、

[翌日は筋肉の張りもないし、月曜日の今日は筋肉痛もないッスv(^o^)v]

体が慣れてきたんだと思う。

あ~歩道の段差で足首を捻ったのが悔やまれるヾ(≧∇≦;)ゞ
その足首の調子は悪くない、かな。
熱冷まシートでの応急処置と家に帰ってからのアイシングが効いたんだべ。

でも、日曜日のマウンテンバイクのシングルトラックは大事をとってDNSにした。

[遠足前の小学生のように枕元にウェアの準備はしていたのに…]

オフ会ではトラブルはあったみたいだけど、みんな気持ちよさそうだ。
 yuzitoさんモリさんJoeさんBABUさん、けんけん、藤之助さん
 何故かトレイルランで一緒に参加しているyuikiさん(笑)
木漏れ日の中、乾いた土と落ち葉の上を走るあの感覚、くぅ~悔しい!
バイシクルクラブの編集長も一緒だったらしい。

クリートの脱着、MTBを担いでシングルトラックを登り下り…
それを考えると、ちょっと無理だべ (^^;
いや、無理すれば行けなくもなかったが、その無理が後悔に変わるのもいやだし。

どうも自転車運がないッスな。

で、我が家の車がパリダカでも走ってきたような汚れかただったもんで、昨日は洗車をした。

[すごっ!(@@ ]

久しぶりの手洗い洗車だ。
エンジンルームを含めた徹底的な洗車なんて2年近くやってなかった。
このクソ寒い中…、ワックスかけて、拭きあげて…、ふぅ~とひと息、

はい!雪じゃん…orz

見事だ!(爆)
北風の下、手洗い洗車なんてしちゃったもんだから、湘南地方に雪が降ってきちゃったぜ。

あー午前中は晴れてたじゃん(≧ω≦

さて、今週と来週の平日は自宅で500kcalの夕飯を食うことになっている。
これもお仕事(^^
自宅までは2時間弱。帰りに何かを食うわけにはいかないッス。
もちろん立ち飲み屋に寄ることはできない。

この仕事、神様からのプレゼントだな。
「しばらくは肝臓にやさしくしなさい!」と言われた気分だ。
ということで、この機に乗じてカロリー制限もしてみよう。
とりあえず今日は、
 ■朝食:370kcal
  ホットドッグ(1本・298kcal)、野菜ジュース(1本・40kcal)
 ■間食:170kcal
  コーヒー(牛乳分・30kcal)、キットカット(2袋・140kcal)
 ■昼食:365kcal
  マンナンご飯(150g・150kcal)、カレー(150g・100kcal)、
  目玉焼き(1個・80kcal)、焼きいか(約30g・35kcal)
 ■間食:130kcal
  コーヒー(牛乳分・30kcal)、明治チョコ(3片・100kcal)
 ■夕食:522kcal
  お弁当(1人前・492kcal)、みそ汁(1人前・30kcal)


う~ん、1500kcalちょい…
禅寺の坊さんじゃないんだから、こりゃ続かねぇッスな(^^;

まぁ、肝臓にやさしい生活は挑戦してみよう!

と宣言はしてみた! 気持ちはある! ヤツはやる気だ!

このブログの更新が止まったら、宣言も怪しげになってきたということで…(笑)
とりあえず土曜、日曜、月曜と肝臓くんにやさしくしてあげたッス( ≧ω≦)ь

◇今日のランニング◇
もうすぐ走れると思う。

[昼食…、そこまで極端じゃなくても…(^^;]

0.00km


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

勝手にフルマラソン6周目 ~足首捻ったか…(//▽//)の42.2km

とりあえず今年2回目の勝手にフルマラソン

[あ~湯河原でおしまい! 足首捻っちゃったからねぇ…orz]

伊東あたりまで走るつもりだったんだけどな…

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

今週はまったく走れず、ちょ~~忙しかった。でも、毎日呑んじゃった(≧▽≦
忙しいのに呑みは忘れない、そんなヤツです。
今日はyukiさんと師匠のよこやくんと三浦国際マラソンの試走をしようと目論んでいたけど、
yukiさんが風邪でダウンとかで延期ッスね。
よこやくんとのマンツーマンのしごきに耐える自信がないもん(^^;

っつことで、案の定昨夜も呑んじまいました。
今朝は案の定寝坊ー、おまけに案の定布団から出られない~、案の定なヤツですな…

走り出したのは11時。
そんなんでいいのか!とりあえず走り出したから勘弁してやってくれ!

先週はあのお山の天辺まで走ってったんだ。

[湘南銀河大橋を渡る、Go Westですねv(^o^)v どこ行こ♪]

ただね、明日はマウンテンバイクでシングルトラックを仲間と走るんだ。

[SPECIALIZED S-WORKS M5、何日ぶりの出動?]

あちゃー!前回は8月15日だよ(笑) ●シングルトラック最大の試練(≧▽≦ アブナカッタよ


ということで30km先の早川くらいかな、なんて走り出したけど、微妙に好調。
網代か伊東まで走りたくなってきた。前回の熱海、それより向こうに!

もう明日のMTBのことは考えなくていいや、何とかなっぺ。

[振り返って見えるこの海岸線が好きッス、あんな遠くから走ってきた!]

ところがだ!

[真鶴半島の手前、間もなく40kmというあたりで…]

R135はちょっと走りづらいところがある。
ボコボコと凹凸のある路側帯、
その左側は10cmくらいが面一、そして3cmくらいの段差があって幅30cmくらいの歩道(?)になる。
つまり路側帯の左側は走るのに向いてないんだよね。で、路側帯の微妙に右側を走る。
そこへ後ろから大型バスが近づいてきたのがわかった。振り返ると意外や近くに迫ってた。
で、走りながら振り返ったもんで、左に寄っちゃった。
左足は歩道の上にのったが、右足はジャスト段差の上に…、グギッ!

微妙にまずいかも…、が、格好悪いんでそのまま走る。
タイムを見るとサブフォーOKじゃん。止めたくねー!
神様、伊東は諦めるけど、42.195km地点までは走らせてちょーだい!な勢いで走り続けた。

っつことで、一応湯河原までは走ったよv(^o^)v

[GPSを止めずにグロス3時間50分…信号がなぁ]


[早川過ぎのアップダウンが厳しいよね]

【42.20km】
【3:50'32"】
【ave10.98km/h】
【5'27"/km】
 前回の記録を2分25秒ばかり更新したッス!v(^o^)v

で、早速薬局に入って

[熱冷まシートを3枚貼って応急処置、手遅れか!(笑)]

帰りは呑みませんよ!

[コンビニで炭酸水を一気飲みしたあと、SUNTORY ALL-FREE!]

とりあえず明日はシングルトラックを仲間と走りたいな

[日本カイロプラクティックセンター大船のステッカーが張ってあるS-WORKSで(^^;]


◇今日のランニング◇
もう少し先まで走りたかったけど、しゃーない!

[二人連れの女の子に汗びっしょりで「写真撮ってくださ~い」って(^^;]

42.61km 3時間56分15秒、平均速度10.82km/h(5'33"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

昨日はTeam S.S.Rの新年会、そして、今日は大山登山ランニング ~27.3km


[自宅から大山までは18kmだって分かった! そして標高差は1218mだ(笑)]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

土曜日はTeamS.S.Rの新春走行会だったが、仕事が入ってキャンセル。
その分、夜の新年会@北京料理屋双龍の部は、しっかり参加してきました。

乾杯!

[今年もよろしくお願いします! っつかチャリ乗れてないからなぁ…]

この肘痛のお陰で…

[早速、Joeさん@大船カイロプラクティックセンターが肘のケアをしてくれたv(^o^)v]

今回も大将とキムちゃんが作る本格的中華料理に舌鼓を打ち、

[締めのラーメン、旨かったッス]

自転車談義に花が咲き、僕を気ぃつかってかランニング談義もあったりして

うっかり寝ちゃったものには

[お仕置きが加わり。]

カラオケで盛り上がり

[モリさんとsudobanさん、何故にペアルック(@@ 疑惑ッスよ]

あぁ、双龍の夜は更けていった。

ちなみに僕だけスーツな人で、ヒートテックのタイツまで履いてたから暑い暑い。
座敷だとスーツの膝も抜けちゃうしね~。
あ~脱ぎたい、でもきっかけがない。
ということでカラオケ1曲入れて、歌いながらスーツもワイシャツも脱いじゃいました!
頭いいねv(^o^)v
そのうち誰かが写真をくれないかな。モジモジ君の。

大将、キムちゃん、美味しい料理をあざした! 幹事のトラさんお疲れ様です。
そして、Team S.S.Rなみなさん、今年もよろしくお願いしますv(^o^)v

明けて日曜日… やっぱねぇ~二日酔いッス(≧▽≦;

[11時過ぎ、一日を無駄にしたくないから、とりあえず走ろう!と思った]

海岸線は湘南国際マラソンが開催されているから、大山かな…なんて深く考えずに。
正面に見える一番高い山の山頂に立つべ!

何だか呼ばれているような気がしてね(*^-^)b

[あの頂上までv(^o^)v]

山頂付近のコンディションが気になっていた。
いいところまで登ったあとで、雪とかでさ、戻りたくねぇ~。
ちょうど下ってきたランナーに聞くとグッドコンディションらしい。ひゃっほ!


[大山ケーブルのバス停までも結構な傾斜ッス]


[この鳥居までが自宅から12kmくらいかな]

まずは、その大山ケーブルのバス停まで



[まぁ、登りだわな]

【14.72km】
【1:24'55"】
【ave10.4km/h】
【5'46"/km】


下社までの登りは、金玉ついていますから男坂を行きます!

[この分岐で右に行くッスよ]


[階段!]

バス停から376m登ると下社に着く。距離1.36kmで376m登ってる(爆)

[今回のランニングはストップボタンを押していません、つまりグロスタイムで頑張んべ、ッス]

下社でスポーツドリンクを一気飲み!

[いつも同じ格好…、初心者なんでウェアとか持ってないし(^^;]

暴力的な石段をよじ登れば

[時おり景色が拓け、…富士山見えねぇww]


[標高1000mを越えれば雪が…]

結構、いっぱいいっぱいになりながらも、走り続ければ

[大山山頂へ! 「あ~あんなとこから走ってきちゃったよ!」と感動v(^o^)v]

暖かな日だったッスね。標高1254mで着替えもせずにいられた。

[塩分補給! この間もGPSのタイムはストップしないよ~]

お湯を入れて3分、箸をつけて4分、都合7分でスタートです(笑)
下りは「かごや道」を行こう!
自宅まで走って帰るつもりだよ、往復36kmかな!

[ここを左に下ってね♪]

だったのに、蓑毛方面のトレイルが気持ちよさそうだったから、直進しちゃった(^^;


直進しちゃったってことは、名古木に降りちゃうわけだね。
名古木から家までは16km、完全自走をしたら大山登山つきの勝手にフルマラソンになっちゃう。

でも

[気持ちえぇ]


[気持ちえぇよ~]

と軽快に走れたのもほんのわずかだったぜぇ…

[転げ落ちそうな斜面、まったく走れず(≧▽≦]

いい加減、太ももが痛くなってきたころ、ようやく林道に出たv(^o^)v

[回り道になっちゃうけど浅間山林道を下る]

そして、蓑毛から名古木へ

[こんなところまで自分の足で走ってくる日が来ようとは!]

でも、ここで限界でしたね、時間的にも。
善波峠を越えるっつうモチベーションはなかったなぁ。

秦野がゴールです!

[大山ケーブルのバス停から秦野駅まで]


[すごいな、大山(@@]

【12.57km】
【2:21'11"】
【ave5.3km/h】
【11'14"/km】
 平均速度5.3km/hッスかー(≧▽≦

◇今日のランニング◇
大山往復36kmっちゅうのは、いいかも!

[可能性って]

27.29km 3時間46分06秒、平均速度7.2km/h(8'17"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

いつまでも我流でいいのか! いっか! 双龍経由の通勤ランニング15.6km

今日の通勤ランニングは満月を左に見ながら相模平野を南下した。追い風~♪

[海老名の街とお月さん]

小中学校時代のマラソン大会って大嫌いだった。
大会の前日なんて、「あー学校、燃えちゃわないかなー」なんて思っていたもんなー(^^;
ずっと走っているなんて、ありえないじゃん。
早く終わらせたくて無理して走り、途中で足が動かなくなって、ゴールで吐いて…。
意味分かんなかったッスよ、マラソン…って感じ?

ところが最近楽しいんだよねぇ。
3時間も4時間も、ただ走ってるだけなのに v(^o^)v


[相武台前駅で下車]

今日は北風だし、北京料理店・双龍から自宅までの追い風ランニングだな。
双龍は、本当に久しぶりになっちゃってます(汗)

夕食は軽めに「きのこラーメン」

[明らかに北京料理じゃないけど、僕は断然こればっかッス!(笑)]

JINROのグラスに入ってるからって烏龍ハイとは限らないぞ、たとえ僕の目の前にあっても!

さぁ、出発だよー!

[さすがに食ってすぐのランニングは堪えたねぇww]



[お月さん、ニッコニコ♪ @ 入谷駅]

自転車も我流ですな。
チームに属しているわけじゃないし、練習なんて嫌いだし…。
練習の手法も知らないし、機材のこともさっぱりわからないッス。
「いいのか、そんな知識で!」ってレベルでずっと漕いできた。
ポラールやガーミンは持っているけど心拍計を装着したことがないぞ。

一度も自転車につけられたことにない自転車用のGARMINのEdge-500(笑)

[ポラールの心拍系もGARMINの心拍系も未使用(^^;、GAMINはバイクマウントさえ…]

練習メニューをこなしたり、追い込んだりすればもっと走れるんだろうけどね。

自分が自分に感動するほど遠くへ行きたい、それもなるべく短い時間でだぞ!
そんな思いが漕ぐ動機。
とりあえず巡航速度30km/hで三日三晩走れるわけだし、それを35km/h巡航にしなくてもいいや。
本当は本気で走ることの限界が見えちゃってるから逃げてるのかもしれないッスけどね。

また、我流だったことや余計な知識がなくて良かったと思うこともある。
先入観がないからね。
「ママチャリだって自転車だ、ママチャリ上等!」なヤツだからね。
重量20kg弱のシングルスピード、それでも漕げば進むわけで、
箱根旧道大観山ヤビツ峠だって行けるんじゃね、と思えたから走り出せた。
立ち漕ぎオンリーで三浦半島一周したり(笑)


[相模線の踏み切り待ち…、ここの踏み切りは長ぇッス(≧▽≦;]

さて、ランニングもさっぱり我流です。
ストレッチくらいはしているけど、準備運動が十分なのかどうなのかも分かっていないし、
多分、体を鍛えたり、練習メニューをこなすことなんてないだろうな~(^^;

シューズもウェアも分からない。
大まかに初心者用のものを揃えてます、初心者だし。

今は、遠くまで走れることや、今まで走ろうと思ったことさえない場所を走ることが楽しい。
海まで走って行って戻ってこられる!
世田谷の公園をぐるぐる回ってる!
湯河原や熱海、横須賀まで自分の足で走っていける!
職場から自宅までだって走れるんだ、人間の足って凄いぞ!
そんなことを日々実感しています。

とりあえず42.195kmは4時間以内で走れるみたいだ。

フォームを誰かに直してもらったり、練習で体をつくれば、もう少しタイムが縮むかも。
そう、練習して練習して練習して3時間半切りを目指すという方向もある。

でも今は、一人で気の向くままに、走りたい場所まで駄目もとで走り出すんだ。
なんていい訳してるけど、本当は速く走ることへの限界が見えちゃってるんだよね。

でも、時折思うなぁ…、
共通の目標を持って誰かと一緒に走るのも楽しそうだな、と。


週末の昼間はteamS.S.Rの新春走行会の予定だったけど、渋谷で会議になっちゃった(≧▽≦;
肘の案配悪いッスから、自転車は乗らないつもりで、
新春走行会の目的地・鎌倉まではランニングで行っちゃおうかな、と思っていたが…。
夕方からは双龍で総会と新年会、こちらには参加します!


[厚木基地、でかっ!]

【15.58km】
【1:15'40"】
【ave12.36km/h】
【4'51"/km】
 少しずつ速度が上がってる…ワケじゃなく、追い風だったから(^^;

今日も帰宅して、すぐにお風呂でオールフリーを2本一気呑み!
のんあるこほるな夜、三日目でございます。

◇今日のランニング◇
明日も走るつもりだよ~! 本当はチャリ乗りてぇッスけどね。

[コンスタントに15km前後を1km5分以内でv(^o^)v]

15.58km 1時間15分40秒、平均速度12.36km/h(4'51"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

今日は砧公園をちょろっと走って、あぁ気持ちええ♪ 通勤ランニング17.8km


[明日が満月、今夜はこの月の下を走り回った @ 砧公園]

3日連続走ったところで昨夜は飲み会。
一次会で離脱したものの、帰りにコンビニに寄ってぇ~という案の定な展開(≧▽≦;
で、今朝は見事な二日酔い…orz

リアルなランニング三日坊主にしないために今日は走ることにした。
さすがに朝は無理だけどね(笑)

まず、退勤後に職場から3km南に走り、砧公園デビュー♪

[ごちゃごちゃしてない大人な公園、気持ちよかった]

神奈川の人間がこんな場所を走るなんて考えもしなかったよ。

[落ち葉の上もサクサク走るv(^o^)v]

っつか、どこをどう走ってるのかさっぱり分からず迷走してるな(^^;

[同じ場所を走ってるのに気づいてないし…]


[月が明るすぎて、空がくっきり見えるよ]

とにかく気持ちいい。

[5月の爽やかな朝に走りたいねぇ]

大汗をかかない速度で祖師谷大蔵まで

[道知らないしw微妙に戻ってるw 成城学園駅へ行くほうが正しいな]

【8.72km】
【0:56'09"】
【ave9.32km/h】
【6'25"/km】


厚木からは、気持ち平均速度13km/h台に乗せるつもりで頑張って走った。

[これで9km!]

【9.16km】
【0:44'52"】
【ave12.25km/h】
【4'53"/km】
 う~ん、一昨日と変わんなー
12km/hちょいというのが僕の力なんでしょうねw これからも頑張るけどさ。

今日も帰宅したらお風呂に直行ー! そして

[湯船に浸かってオールフリーを一気飲み! しかも2本だゾ!]

風呂から出たら、ソッコーで炭酸水500mlを一本、こいつも一気飲み!
無理やり腹を膨らませちゃう作戦ッスなv(^o^)v

ハー、もう呑めません、飲みたくもなくなりますわ。

脱あるこほるプロジェクトとしては、いい作戦じゃん(*^-^)b

◇今日のランニング◇
満月の明日は馬事公苑ッスかね。どんなところだ?馬と一緒に走るのか?

[危うく三日坊主だったぜぇ]

17.88km 1時間41分01秒、平均速度10.62km/h(5'39"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

正月ボケの堕落した生活とオサラバだ! えっ、本当か! 通勤ラン14km


[夜明け前の東の空に明けの明星が輝いていた。もうすぐ相模線がやってくる]

今日はランニングの格好をして相模線に乗った。
年始から平日はあまりにもあまりにもな生活をしていたからなぁ…(≧▽≦

っつことで、正月ボケの堕落した生活と決別します! 
と打ってるそばから自分の声が聞こえる…、

「本当か!」

「多分…、気持ちだけでも」

まずは喜多見駅あたりで下車して5~6kmくらい走りますかv(^o^)v
なのにですよ! 目ぇ覚ましたら準急は成城学園を発車したところッス。
経堂駅には停車しませんから、次の停車駅は下北沢ですね(笑)

ランニングの格好が見事に無駄に(≧▽≦; ナニヤッテンダカ


[お月さんが綺麗だったよ、この下を走るべ @ よしね公園]

職場の近くに3つの大きな公園がある。砧公園と馬事公苑、そして芦花公園。
いずれの公園も行ったことないッス、神奈川県民だしね。
それがランニングをするようになって、身近に思えてきた。走ってみたい!
ちゅうことで少しずつ攻略だな。

今日は、もっとも近い芦花公園に行ってみよー!

[迷いまくってますな(≧◇≦;]

どうすれば一周回れるのかさっぱりわからなかった。今度は朝走りにこよう♪

ただ、葉の落ちた木々の中、ゆっくりカーブした遊歩道を走るのは気持ちよかった。

[あまり人のいない冬の公園で小さなイルミネーションが風に揺れてたよ]

電車に乗ることを考えたら大汗はかけないッスね。

[ウルトラマラソンのペースでゆっくりと祖師谷大蔵駅まで走った。]

まずはウォーミングアップってことで
【5.56km】
【0:39'00"】
【ave8.56km/h】
【7'00"/km】


厚木からは、ここ最近慣れてきた1km5分を切るペースで走る。

[これで9km弱、ってよく分かんねーか(^^;]

【8.93km】
【0:43'57"】
【ave12.20km/h】
【4'55"/km】
 きっちり5分以内で走れるようになった

帰宅したらお風呂に直行ー! そして

[オールフリーを一気飲み! 極楽ッス!]

ヤツは本気だ!

「本当か!」

「多分…、気持ちだけでも」 という自問自答は続く…

◇今日のランニング◇
明日は出先なんだよな~、いきなり崩れるなぁ(笑)

[お、三日坊主にはならなったv(^o^)v  …ん?三日でやめちゃうのが三日坊主か?]

14.49km 1時間22分57秒、平均速度10.48km/h(5'43"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

自転車って何?状態ッス ~海までのランニング16km


[いい天気!]

今朝も一応肘チェック

(≧∇≦;

はい!ランニング決定!

[今日は北風、空気が澄んでたね]

自転車乗り始めて立ち上げたブログなのに、9月から自転車漕いだのが5回ってどうよ。
テニス肘、恐るべし! 自転車海苔を一撃必殺(笑)

来週のS.S.R新春走行会もランニングで行っちゃる。半ばグレ気味(><

今日も平塚港がゴールっす





帰りは相模川左岸を北上

[このルートで16km、信号は4ヶ所だけv(^o^)v]

◇今日のランニング◇
今日は遠出禁止令が出ちゃったので、近場で終了!(≧▽≦

[コンスタントに走んなくちゃ駄目ッスね]

16.79km 1時間23分03秒 平均速度12.13km/h(4'56")


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

MTBでのシングルトレイルは断念(≧▽≦ ~海までランニング14km


[お気に入りのランニングコース]

毎朝、目が覚めたら確かめることがある。


酔って帰って、靴を履いたまま寝ちゃったか!(≧▽≦;


とかそういうことじゃないッスよ(笑)


肘の確認…、やっぱ痛いッス
昨日でプロジェクトの最終報告書をまとめきり、今日の出勤は回避された♪
んで、yuzitoさんが企画するシングルトラックにドタ参するつもりでいたけど、断念(><
この肘じゃ、MTBのコントロールなんてできないもんな。

よっしゃ、40kmくらいのランニングだな!
と布団の中で思い切り伸びをしたら、両足のふくらはぎを一気に攣った。
バキッと勢いよく攣ってもんどりうったよ。っつかもんどりうてないッスね。

右肘と両足、今最弱の46歳かもしれません(笑)
じっと固まって我慢する、寂しすぎる…(><
運動してなかったからなぁ…ずっと。

ということで、平塚の海までご近所ランに変更ッス。

[ポケットが…(≧◇≦]

このルート、ダートもあって楽しめますな。

[ポケット(笑)]

かっちょ悪ぅ~


サッカーグランド、芝生の上が柔らかで気持ちいいッスね


もうすぐ海、


ちょっと休んで折り返し


海まで

◇今日のランニング◇
明日はもう少し走るよ!

[コンスタントに走んなくちゃ駄目ッスね]

14.13km 1時間10分02秒 平均速度12.11km/h(4'57")


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

尾道、そして因島へ ~8.9km

この三連休は広島県の尾道と因島に行ってきた。


細かいことは書かないが電車の旅だね。おまけの旅行で色っぽい話も何もないしね(^^;

山陽本線が尾道駅に着く少し前に国道2号線と併走する。
その瞬間に「僕はここを自転車で走ったことがあるんだ」と思い返した。
右手の斜面に沿って尾道の街が続くのが見えた。
道はそのまま緩やかに左にカーブし、そして、どん! 尾道駅だ。
2008年と2010年のとても暑い夏の日、気温が35℃近くの中、僕は漕ぎ続けた。
Go West!

[2010年8月の暑い日にFELTを漕ぎ続けた @ 尾道]

土曜日に茅ヶ崎を漕ぎ出して、尾道を通過したのは月曜日の昼下がり。
国道2号線に陽炎のたつ中、瀬戸内の島々を眺めながら、
尚も漕ぎ続ければ、そこは三原市だったっけ。
夕暮れの中、東広島市を抜けて、日没後にようやく広島市の原爆ドームへ。
周南市の小さな駅舎で仮眠をして、一気に九州の太宰府市まで。
72時間、1200kmで太宰府天満宮の学業成就の御守りをゲット

今週の土曜日に息子はいよいよセンター試験です。

今回は、二度ほど走り抜けてしまった尾道の街と、向島から一つ渡った因島をゆっくりと回った。


尾道駅のちょっと向こう、海を隔てて向島。
小さなフェリーで島の人々が行き来する。そんなのんびりした景色。

[向島から尾道へ向かうフェリー]


曲がりくねった石段を伝って高みに登れば、


その島の向こうに連なる「しまなみ」と海のサンドイッチが見えた。




そして、土曜日は遙か遠くに四国の山々までもが見えた。

そう、四国が見える!

海はべた凪。


そんな瀬戸内のやさしい海を見て育った人間ってさ、
僕らのように外海を見て育った人間とは違うんだろうな、気質が。

[そんな風に思った]

広島弁の迫力はすげぇッスけどね(^^

1泊目は因島の白滝山荘に泊まった。




そして、五百羅漢のある白滝山で夕陽を眺めた。


ところで今回、僕はランニング道具を持って行っていたのだ(笑)
白滝山荘の朝食は8時で、その前に走ってきた。
が、西日本ってさ、想像していたよりもずっと日の出が遅いッス(^^;
5時に走り出すつもりで起きたら、6時になっても真っ暗。
真っ暗な中を重井西港の先まで走って折り返したけど、結局真っ暗なまま。

[寒いし、風強いし、なんだったんだべ]


2泊目は千光寺の中腹にある千光寺山荘。すごいな、この坂の街は。

[日曜日の朝も走るつもりでいたけど、思い切り挫けたッスよ]

間もなく夜明け


初日の昼に尾道ラーメンを食った。
っつか尾道ラーメンが何ものか知らなかったが、尾道ラーメンを食った。

[しょうゆ味のスープに豚の背脂がのっていて、味は、うーん…]

何の感動もなく、むしろ期待の割には美味くなかった(笑)
尾道ラーメンって何ぞや、と携帯で検索すると、そもそも定義が「ようわからん」らしい。
いりこダシのしょうゆ味スープに豚の背脂、コシのある平打ち麺って感じ?
そうか、店のチョイスを間違えたんだな、
と、2日目は行列のできる店「つたふじ」に40分くらい並んで入ってみた。

[でもさ、やっぱう~ん…だったぞ]

結論、「尾道ラーメン」はたいしたことない。(あくまでも私見でございます)
◇今日のランニング◇
おまけでついて行った旅行だったけど、知らない土地を走ることの楽しさを実感!

[今後は出張先にもランニングの一式を持っていくことにしたッスv(^o^)v]

8.90km 0時間44分09秒 平均速度12.09km/h(4'56")


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

50km走って、まずは熱海を制圧!



[真鶴あたりも大変だが、嫌がらせのような熱海への登りだったよ…]

っつか、ランニングってさ、下りでも走らなくちゃいけないんだぜ(≧◇≦;)
チャリならシャー~~~~って下るとこで、太ももブレーキかけながら下るってどうさ。
今回一番厳しかったのが、熱海の伊豆山からの下りッス。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

っつことで走り出した。目標があるわけじゃないんだけど、とりあえず伊豆半島を南下!

[富士山と大山 @ 湘南銀河大橋]

今日は少しロングを狙ってみたい、だから1kmを7分弱で走るよ。

[そう、抑えて抑えて]


[海まであとちょい! 湘南に住んでる幸せv(^o^)v]


[大磯でnoriさんゲット! 今年もよろしくお願いします!]

というか、noriさんに発見された。だって、いっつも同じ格好ッスから(^^;

noriさんに撮ってもらった写真は…

[とりあえず走ってるじゃんv(^o^)v]

黙々と走れば、思いも寄らないくらい遠くまで走ってる。

そう、

[振り返れば湘南海岸は遠く霞んでいる、あんな遠くから走ってきたんだぜ]

そして湯河原で…

[フルマラソン、勝手にさぶふぉーの4時間切り! 今回で4回目!]

入りは1km7分だったのに、気づけば勝手に走ってる。
それがツケになるんですよ、今回も。
学習しろや、masa!って感じです。

それでもマイペースで自分の足で静岡県まで走ってきちゃった。

[ここの登りはエグかったなぁ、チャリで登るよりも…]

そして、

本当は網代か宇佐美まで走りたかったけど、伊豆山からの下りで足が死にました。
寛一がゴールです。

[カメラとかまったく分からないおばちゃんに撮ってもらった、さんきゅ!]

熱海までGARMINでは50.8kmでしたね。


とりあえず、静岡県に侵攻したぜぇ! もう庭だし(ウソ)。

[走り初め!]

そして・・・

[元の木阿弥(笑)]

昔MTBで熱海まで走ってきたときの感動を思い出したよ。
あの延長は大阪や九州のラン。
さて、今回の静岡侵攻は…、つかランニングは不自由ッスよ、無理ですね
◇今日のランニング◇
こうやってみると人間の足って凄いや!

[本当は伊東まで走りたかったんだけどね、また次行くさ!]

50.15km 4時間43分30秒 平均速度10.61km/h(5'38")


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

20110102 第6回「箱根駅伝から逃げるオフ!」&新年会

レギュレーションと参加者はこちら


[今年も箱根まで逃げ切りましょうv(^o^)v]

という恒例のオフが始まった。
基本ハードなオフです。35km/hで漕ぎ続けなくちゃいけない、そんなオフです。
っつことで、今年はノアポンさんが僕らの30分前にスタートする「亀の子先発隊」を結成。
北海道のこうたん、富山のNOJIさん、元気な主婦のまきさんも参加することになったv(^o^)v

茅ヶ崎駅から東海道線に乗る前のわずかな時間で吉野家の鉄鍋丼をかっ食らう。OK!
takkunと一緒に乗車した東海道線は、逃げるオフの面々を吸収しながら東京へ向かう。

6時35分、集合場所に着くと、ちょうど亀の子先発隊が出発するところだった。

[逝ってらっしゃい!]

林檎さんから手作りおにぎり8個とパン7個の差し入れというサプライズ!
元旦のよっぱな状況で林檎さんからメール。
「みんな、おにぎり食べる?」
「よろしく!」とよっぱが返信。
あちゃー(≧▽≦ 吉野家!

[でも食べられちゃうもんです(^^; この補給で今回助かった人が多いのでは?]

来年もお願いします、玉子焼きつきで!とか言ってみる(笑)
motoさん&haruちゃんからは携帯カイロの差し入れ。

7時にブリーフィング、そして駅伝のスタート地点に場所を移し、あの雰囲気を味わう。

[気持ちを高めましょうv(^o^)v チアガールの写真ばかり撮ってるオヤジもいましたが]


[そして、7時15分スタート!]

昨年はtictacさんとビチくんの「ビーチクトレイン」に40km/h巡航で牽かれ、
大磯越えたあたりで多くの仲間が自滅し、行く道々に屍累々状態だった(笑)
今年は僕が先頭になって平均33km/h、大人な巡航です。

[抑えて、抑えて、このペースで大丈夫ですから(^^;]

と先頭を蓋していたのに脇をするりと抜かれた!
ニャロメさんの刺客どもに(笑)

その瞬間、去年の悪夢の再来ッス。
巡航速度40km/h、時おり45km/h超(≧▽≦; 殺す気かー!

[信号ストップ、そしてピンポンダッシュ、泣き入ります(笑)]

40km/hで2分走っても1分信号で停まれば駅伝ランナーに詰められます。
このオフの面白いところ、要は、信号運ですね。
ただ、40km/h超で牽きずり回されているときは、あぁ、信号赤になんねぇーッスかと思う。

[赤信号が恨めしような、ホッとするような…]

そして、精神的には「最大の難所」とも言えるのが戸塚駅の開かずの踏み切り。

[今年はここで10分以上の足止め、マラソンランナーが3.3km近づきました(≧▽≦;]

この踏切で前の集団に追いつき、さらに最後尾の集団にも追いつかれた。
まさに、リセット!(笑)

目の前に富士山! R134は風もなく順調に35km/h巡航。このくらいがいいね。

[前を走る彼女、強いッス!]

茅ヶ崎あたりで55分程度のアドバンテージ。
40km/h以上で走り続けて10分のアドバンテージだぜ、駅伝恐るべし(^^;

茅ヶ崎柳島でお腹の張りがマックスに! ここで軽量化のためにトレインを降りる。
この瞬間不安になるけど、自分のペースで走れるからホッとしたりもする。

さぁ、箱根路です!自転車は圧倒的に弱いです

[チャリの倍の速度で柏原君は駆け上ってくる…]

で、今年はまったく余裕なし。バンバン抜かれまくり(><

[3年前にブルベで走り倒したtanyさんとお互いに弱りながら登る]

斜陽っちゅう言葉が浮かんじゃうほど、何だか悲しかった。
当時はこんなに簡単に抜かれるなんて思ってなかったもん…(ToT
でも、tanyさんと一緒に走れたのは嬉しかったなぁ。
 ●2007年09月26日「しみじみと「ブルベ…最高です」 ~BRM922長野600km

出た!ニャロメさん

[沿道の反応がすごかった(^^]

亀の子先発隊のまきさん、元気です!

[このあと千切られちゃいました(><]

弱ったsudobanゲット!

[両足の太ももの前後を攣ったって(笑)]

僕と同じくらいチャリ乗ってないもんねぇ。

今年は半泣きでゴール! 時間は12時45分…めい一杯ッス。

[それでも逃げ切りは逃げ切りです! @ 国道1号最高地点874m]

前後して多くの仲間がゴールする。

[874mで半そで…定番(爆)]

ここからがメインイベントです!
僕らがひぃひぃ言いながら登った箱根路、
時速20km/h弱で駆け抜ける駅伝ランナーに感動し、讃えましょう!

みんなで一人ひとりのランナーに大声援を送るとき、このオフっていいなとあらためて思うのだ。

[みんなと一緒のお正月!来年もやりましょ]


[本当に力強いんだ! これを来年も見ましょ!]

残念ながらゴールまでたどり着けなかった人もいる。
それでも1月2日にみんなで一緒に逃げたんです。

今年はマイオプションはありません。足がありませんから(笑)
っつことで、小田原の万葉の湯に行くことにしていた。
モリさんとけんけんが直前のリタイヤとなりましたが、
kohzeyさん、ヲレちゃん、かずぴさん、2neくん、きっぱん、sakakazeさん、
そして、ニャロメさん、オカちゃんをはじめBEX ISOYAの面々、さらに林檎さんも参加し、
楽しい完走祝い&新年会となりました。

[果てしなく酔っ払って…]

宴会の様子は林檎さんのブログ

◇今日の自転車◇
来年もやりましょう♪

127.5km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
ねんめ
コメント ( 28 ) | Trackback ( 1 )

第6回「箱根駅伝から逃げるオフ!」 ~今年はオプション無しだよ、の127km

もうすっかり定番な走り初め企画、今年もたくさんの仲間と走った! v(^o^)v

[箱根駅伝から逃げるオフ!中 信号待ちという絶妙なレギュレーション]

2006年にふと思い立ってTETさんと二人で走った箱根駅伝から逃げる企画。
 ●TETのブログ「箱根駅伝を先導する
 ●masaのブログ「R134、封鎖しました!…orz

最初の年はアドバンテージを駅伝スタートの30分前で考えた。
巡航速度も30km/hでいいかなぁ、という甘い見積もり、鼻歌モード(笑)
さらにTETさんが超混みのサザンビーチのコンビニでトイレとアンパンを入手。
そして、アドバンテージも作れないまま平塚で終了!
まぁ、思いつきですからね。その後のオフ会の参考になりました。


[2008年まだ人もまばらな国道1号最高地点]

このオフ会、つまりは
箱根駅伝を45分前にスタートして、箱根の国道1号最高標高地点まで逃げるだけです。
ただ、彼らは時速20kmで着々と追いかけてくる(≧▽≦)ゞ
ルールは道交法を遵守しながら逃げ切ること。
35km/hで逃げ続ける僕らの足を止めるのが信号です。
毎年書いていることだけど、もちろん『黄色は止まれ』ですね(笑)
道交法というレギュレーションがあるから成立するゲームです。
★もう一つのレギュレーション:交通規制にかかったら速やかにリタイヤすること。
決してランナーの後ろを追走して大会関係者に迷惑をかけないこと(b^-゜)

箱根を登るランナーの時速は17~18km。僕らは10km/hくらいでひぃひぃ登る。
ここでアドバンテージを詰められるプレッシャー。これが醍醐味。
そして、心折れそうになりながら苦労してたどり着いた国道1号線最高標高地点
そこを駆け抜けるランナーの速さに感動します。


[2009年]

結果的には今年も逃げ切って、国道1号最高地点で何とか駅伝ランナーを応援できたけど、
体力的も精神的にもきつかったぁ…。9月から4回目の自転車だもんな(笑)

2008年には、向こう側に落っこちて、そのままお伊勢さんまで走った(379km)。
2010年にも向こう側に落っこちて、伊豆半島を一周している(399km)。
誰それ!馬鹿じゃね、っちゅうくらい昨日の自分は弱っていたぞ。
体力が衰えたんだ。ここのところ走るたびに何だか寂しくなる。

[2010年]


[2011年、チャリ海苔200人くらいいたんじゃね?(笑)]

もう、もはや定番なんでしょうね。
たくさんのチームジャージ、たくさんのパーティーがいたよ!

僕らのオフの参加者は、見送り含めて40名くらいかな。多すぎてよく分かんねッス(笑)
■30分先行して出発した「亀の子先発隊」と途中合流
ノアポンさん◇ナカさん◇こうたんおいちゃん◇NOJIさん◇akiraさん
まきさん◇かずぴさん◇Fさんmacoさん
■本隊
◇よこやくん◇2neくん◇まるおさん◇やぎさん◇コミューターさん◇オクさん
きっぱん◇kohzeyさん◇ヲレちゃんモリさん◇Akiくん◇toyheartくんnanちゃん
ラサールさんかずいさん◇karzさん◇Joeさん◇けんけん◇tanyさんsakakazeさん
◇yuuki247さん◇takkun◇sudobanさん◇のぶさん◇りょうたさん◇kenta999さん
■お見送りが
se7enさん◇motoさん◇haruちゃん◇BABUさん林檎さん

さらに今年はニャロメさんの部隊とご一緒、っちゅうことで50名くらいの勢力だった。
すご!

◇今日の自転車◇
来年もやりましょう♪

127.5km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
ねんめ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

あけおめ! 2010年の締めは通勤で「勝手にフルマラソン」 ~45km

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

[町田から座間にかけての相模原台地はアップダウンの連続ッス]


自転車漕げなきゃ、自分の足で走ればいいさv(^o^)v そんな2010年の締めくくりでした。

[大晦日の朝に小さな決意を持って千歳船橋駅へ、今日が仕事納めです!]

そう、自宅まで自分の足で走ってみたかったのです。

「漕ぎ続ければ着くんじゃね」は僕の言葉です。
この言葉を胸に漕ぎ続けたら本当に九州に着いちゃった(笑)

ランニングはまったく僕の足だけの世界。どこまでいけるんだろう、この2本の足で。

自分にプレッシャーをかけるためにもブログのエントリーで宣言をして走り出す。

[職場の仲間にも宣言しちゃいました(^^;]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

おにぎり食って、ストレッチをして、携帯とGARMINのGPSで人工衛星をゲットして、スタート!

間もなく水道道路に誰がいるのを発見! 林檎さんでした。

[のんびり走るつもりが、無意識に頑張っちゃいますね(笑) PHOTO by 林檎さん]

「水道道路~お見送り任務完了!」とのこと、サプライズ! ありがとう。
といっても自宅から1分くらいらしいです(笑)

着々と進むよ!

[こんなところをこんな時間にランニングをするなんて @ 多摩水道橋]

2004年から走ってる自転車通勤のルート、あらためてランニングの遅さを実感(笑)
でもね、時折「走り続ければ着くんじゃね」とつぶやきながら走るのだ。辛くない!

[町田まで15kmv(^o^)v でも町田から24km(笑) @ 向ヶ丘遊園]

津久井みちは走りづらいねぇ、歩道が駄目だよ、踏み台昇降状態だぜ…。

/ ̄ ̄ ̄\_/ ̄ ̄\_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_/ ̄\_/ ̄ ̄ ̄\_

お年寄りやベビーカーに厳しい歩道だよね。
太ももに凄い負荷がかかるッス。おまけに信号のストップ&ゴー。ダメージでかし!

でもね、やっぱ走り続ければ前に進むんだ!(当たり前だが)

相武台前駅が近づいてきた。双龍に顔を出そう!と思っていた。
相武台前駅を通り過ぎ、双龍へ曲がる瞬間、僕への視線を感じた!

あ、かずぴさん!

[僕に水を渡してくれた! 寒空の中を30分も待って…、2つ目のサプライズ!]

嬉しかったなぁ。くじけなくてよかった!走り続けてよかった!そう思った!
かずぴさんの日記です。
 本当に走ってきましたよ! あのお方!
 もうビックリ!20時30分、双龍を通過。
 ここから残り14キロ、だそうです。今年中に到着されるでしょう。
 しかしそれにしても凄い!そのモチベーションは何だろう。
 僕の任務?彼に水をさし入れする事でした。(^-^)/

その水、一気飲みしたその水が僕を最後まで走らせました! 人と人、素敵です!
ところで双龍はもう閉店していました、窓からのぞくと家族団らんなひと時。
挨拶できずにすんませんでした! 来年もよろしくお願いします。

残り14km、14kmと考えれば長いけど、あと3分の1と思えばいいv(^o^)v

黙々と走ろう

[で、倉見でフルマラソン! サブフォーですよん♪]

1kmを6分30秒で、なんて書いていたけど、やっぱ駄目ッスね。平均速度11km/h近いぞ(@@
この段階で太ももはパンパン。121kmを走ろうなんて状態じゃない(><
もう少し抑える練習をしないと、ウルトラマラソンでは自爆するなぁ…。

ゴールは自宅最寄のコンビニで職場から45km。ビアを買わなくちゃ(笑)

[45kmってさ、あらためて思う。人間の足ってすごいよな!]

●LatLongLabでルートを等速でたどるってそう? → つうらん45km
◇今日のランニング◇
明日は起きられないかもしれない…

[宣言通り、年内にもう一回の勝手にフルマラソン!]

45.02km 4時間07分32秒、平均速度10.91km/h(5'29"/km)


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )