今年もママチャリで『ちょいとお花見』


満開 @ 緑ヶ丘霊園

今年も職場の農産部商務時代の花見が津田山の緑ヶ丘霊園である。
となると、ママチャリで出撃ッスね。
行きはママチャリ、帰りは久地駅に自転車を預けて電車で爆睡作戦。
成り行き次第では、誰かの家に押しかける。

昨年は快速2000円号で足掛け2日の125kmポタ
何もないところでパンクするという、とても痛い目に遭った。
今年はにょろにょろ号です。
天気予報は「夕方から雨だぞ~!」と言っていたので、フレームに傘をさして行く。
ロードじゃできない芸当だべ。

そして、
残念ながら、無事に多摩川までたどり着きました。

って、多摩川まで走る必要はないんだけど、一応挨拶を(^^

ここまで、中原街道~丸子橋経由で
48.16km 2時間01分 平均速度23.9km/h

さて、飲み食いするぞ!

とても寒かったッス。重ね着して、カイロを貼って花見だよ。
ビールをグイグイいっちゃったので、途中からはトイレとお友だちッスね。

おまけに風まで出てきちゃって…。
これじゃぁ、お洒落なホームレス状態だね。


西の空が危うくなってきたので、16時過ぎに撤収。
登戸の居酒屋へ繰り出します。
まぁ、雨が降ってもちゃんと傘はありますから…Σ(°◇°; ありゃ!

傘の本体はどこ行った?

この日は果てしなく飲み!の人になりました、とさ。
日曜日は二日酔いで頭ガンガン状態。いい天気なのにもったいないねぇ…。

◇土日の自転車◇
職場まで自転車を運んで、電車で帰宅の人ッス。

63.58km 3時間09分 平均速度20.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

自転車通勤ノススメ~行きも帰りも花見付き120km


6:45 @ 緑ヶ丘霊園、自宅から40km

自転車通勤なら桜を求めてふらりと寄り道できる。
春だし、な。
今朝は中原街道を通り、多摩川に出る前の千年で左折し、津田山にある緑ヶ丘霊園へ。
霊園の小高い丘には600本の桜。
まだ一分から三分咲き程度だけど、綺麗だったよ。



今日の気温で相当咲くんだろうね。
のんびり霊園内を走り、大きな桜の下で缶コーヒーを1本。

電車通勤じゃ、こんな寄り道もできないッスね。
帰りは横浜三池公園の夜桜でも見に行くかな

とりあえず片道50.11km 1時間54分 平均速度26.3km/h


「春だ!v(^o^)v」 @ 多摩水道橋から

昨日よりも咲いている。
微妙に角度が違うね(TETさんはもう少し東京よりで撮ったね)。あとピンボケ手振れ…orz

さて、帰りも寄り道で横浜三ツ池公園まで夜桜見物に行きましょう。
咲いてるかな…


う~ん…一分から二分ってとこか…

多少咲いている桜の根元には出来上がった人たちがいます。
桜の木と出来上がった人たちはセットですねぇ。
しかも、公園全体が暗い。
わざわざ来たけど、「う~ん」です…

三ツ池公園からの帰りはアップダウンは厳しいけど最短の環状2号線ですね。
戸塚区に入った辺りで横道からローディーが入ってきて僕の後ろについた。
信号待ちで「masaさん」と声をかけられた。

はい!reonpapaさんでしたね(^^

会っちゃうもんですねぇ。

1分ほど一緒に走って、reonpapaさんは東戸塚方面へ、僕はそのまま南下した。
三ツ池公園の桜は期待外れだったけど、こんなササヤカな出会いがあったからOKッスね(^^

明日も緑ヶ丘霊園に行っちゃうかぁ?と思ったが天気予報ではどうも雨らしいッスね。

◇本日の自転車◇

120.20km 4時間39分 平均速度25.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 24 ) | Trackback ( 2 )

週末のためにカレーを作る

今日は自転車通勤日和だったッスね。
なのに目覚ましをかけ忘れた…OTL
こんな日に電車で通勤なんてさ、自転車通勤の神様に怒られるな。

今月は1357km走ってる。

あと2回自転車通勤をすれば、そして40kmほど遠回りすれば1600kmッスね。

週末は職場の花見でまた家を空ける。
花見は、今年も桜の名所津田山緑ヶ丘霊園
昨年は快速2000円号で行っちゃったんだよな。
今年は、ポスト快速2000円号の"にょろにょろ号"ッスね。
彼なら駅の駐輪場に入れて電車で帰って来られるもんね。

は、さておき、家を空けすぎ(^^
酔っ払ってしまえばブレーキが効きませんね、毎度ですが…。
昨年同様、どっかの家に転がり込んじゃう可能性大。
まずいよねぇ。

ってことで、ご機嫌伺いッスね。
カレーを作っておきましょう(好評なんですよ)。

・玉ねぎ3個をみじん切り。
・にんにくスライス5片分と玉ねぎをバターで炒める。
・飴色になったころにフライドオニオンを投入。
・さらに、そうだなぁドロドロになるまで炒める。

・鶏もも肉800gはしっかり焼き目をつけて崩れないように
・手羽元1kgは煮込んじゃう
 (スープも取れるし、骨から外れるほどに柔らかくなる)

今日はトマトがなかったね。
あれば1~2個を湯むきして賽の目に切る。
・すべてを合わせて、水を2リットル。
・ここに月桂樹と、辛いかなぁというくらいの黒胡椒。

で、本当はスパイスだけでゆるゆるカレーとしたいんだけど、
今日は、こいつで済ませちゃいました(^^
・コスモ食品のスープカレー、コレいけますよ。

明後日あたりには手羽元の肉が骨から外れとっても旨くなる。

◇本日の自転車◇
明日は自転車通勤できるかな
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

日曜日から火曜日まで


17:50 @ 稲村ガ崎 on Monday

ちょっとした親類の何ちゃらで日曜日から火曜日まで僕の時間はなし。
月曜日は有給休暇で、この間、自転車からもネットからも離れていました。
所用を済ませながら、たまたま昨日通りかかった稲村ガ崎で夕日の写真。
ジャストタイミング!(でもピンボケ)

土曜日のBRM324埼玉400kmに参加した仲間や、
日曜日のひたちなかエンデューロに参加した仲間のエントリーも読んでいないや。
それと、いつもブログ巡回している面々のエントリー。

BRM324伊豆300kmへのコメントに返事もしてませんでしたね。
ありがとうございました。


伊豆300kmが意外と走れた。
翌日は太ももに張りがあったものの筋肉痛はなし。
ただ、左の胸が引き攣り、靭帯に多少の違和感。
そして左の肩をかばってきた右肩に凝りと右腕が重い感じ。
これは、仕方ないよね。今後も付き合っていかなくちゃいけない。慣れなくちゃ。
左の肩と腕に筋力をつけてカバーする。

もう少し走ってみよう、という気になった。

ポチっとね

BRM421沼津400km、参加する人はいます?
◇本日の自転車◇
明日は自転車通勤できるかな
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

BRM324伊豆300km、頑張ったじゃん~その1


14:30 何故か下田にTonyさん Σ(°口°;

AJ神奈川のブルベ「BRM324伊豆300km」、集合は40km先のぐみの木公園に5時。
2時半起床、3時出発ッスね。
ってことで前日は22時半に寝床に入るも寝付けず、布団の中で悶々…。
体が火照って火照って、って違うか(^^
ようやく眠りに落ちたと思った1時に友人からメールが「ぶ~~~~ぶ~~~」
明日頑張って!
…?
おま~! (ノ`0)ノ ⌒┫┻┣┳ 起きちゃったじゃねぇか!
ただね、このメールで救われたッス。目覚まし掛け忘れていたから(^^;

3時15分に家を出た。もちろん真っ暗ッス。
水曜日にスタート地点まで試走しておいて良かったよ。
酒匂川からぐみの木公園まで北上中、セブンイレブンの脇をすり抜けたとき、
「masaさ~ん!」

えぇと、Tonyさんです。この人、訳分かりません(^^
先週もBRM317青葉200kmで目撃情報が…ここにもここにも…(笑)
目撃情報というか、一緒に雪の中を走ってます。
Tonyさんも反射タスキを買ったみたいなので、次回はTonyる必要はなさそうですね。

集合場所に着くと綺麗なロード、noahponさんです。

AJ神奈川のスタッフも見とれてましたね

noahponさんのブログは、「湘南自転車オヤジの…」で始まるタイトル。
いっつも電車で酒飲んでるし、僕はてっきり角刈り髭オヤジを想像してたのですが、
とても端正な文学青年のような…そして長身の爽やかな方で…
あ~固定化したイメージを直さなくちゃなぁ。

と、そこへ見た顔。やはり反射タスキがないッスねぇ、見送りですか(^^
sudobanさん、日曜日にはエンデューロでしょ。

sudobanさん(左)とTonyさん(右)

sudobanさんはこの後、箱根旧道から大観山へ、そしてTonyさんは…下田ッスか。
さらに、コメントを見ると忍太さんも来てくれていたみたいですね。

車検を済ませ、サイコンをリセットして6時ジャスト、
ほぼ最後方からのんびりスタート。
ただね、今日の予報は「春の嵐、遅くなってから雨」、
天気予報が微妙に遅れれば、もしかしたら濡れずに自宅まで帰れる可能性もある。

ここで少しギアチェンジ。前の集団に追いつくことにしましょ。
栢山駅辺りから自転車の長い列は15台くらいになっていた。
その最後尾に着いた。さらに後ろに5台くらい。
先頭は20~25km/hくらいで走る二人連れ。
全員が微妙に遠慮をしてるみたいで順番も変わらない。

この速度は体力的には楽だろうけど、少しストレスですね。
前方の信号が青になってから自分が動き出すまでに15秒くらいかかる。
道も狭いから集団を抜かせない車もストレスでしょう。

早川口までに前の方を少しずつ抜いて、「行っちゃえ!(~~」
R134への合流オーバーパスでこの集団全員を抜いちゃった。
あ~、で、結局いつものブルベの開幕になっちゃった。
とりあえずしばらく、ひ~ひ~廻し続け真鶴有料道路の料金所で振り返ると
僕についてきた5人ほどの小集団と、いくつかの集団に分断されてた。

これをきっかけに、それぞれのブルベが始まるね。

その2へ
◇3.24の自転車◇
ブルベは
 走行距離 309.50km
 時間  ネット11:59(グロス14:05
 平均速度 25.8km/h

自走を含めて 
 走行距離 389.93km
 時間  ネット15:10
 平均速度 25.7km/h



Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )

BRM324伊豆300km、頑張ったじゃん~その2


伊東の海岸線を行くクライマー、A塚さん

真鶴有料道路から先は白のGhisallo海苔が牽く。が、真鶴駅で道を間違えそうになった。
「真っ直ぐで~す!」と脇を抜けて、今度は僕が先頭になった。
ここから始まるGhisallo海苔のA塚さんとのブルベになった。

●第1CP熱海網代:50.76km、1時間50分、平均速度27.5km/h

まだ8時前だよ。後続も続々到着。

ここまで家から90kmを超えた。

年配の方が1名出発していった。
僕とA塚さん、そしてカーボンのTREKの3名も少しおいて出発。
さらにパリブレストパリを目指している方。この4名がCPで常に会うメンバーとなった。

A塚さんは高ケイデンスで綺麗なペダリングをする。後ろについていて気持ちいいッスね。
登坂が強いッス。悔しいけどあっという間に背中が見えなくなっちゃう。
途中年配の方を伊東の手前で抜いて、伊豆高原の登りからは僕とA塚さんの二人旅。
登坂で置いていかれるけど、2~3%の坂では僕の方が早く、そこで追いつく。

A塚さんはブログの人じゃないみたいで写真ストップがありません…orz
ブロガーは信号待ちでも写真を撮る。撮って意味があるかどうかが別だ。
とりあえず写真を撮る。


写真なんて撮ってると、A塚さんの背中が見えないくらい離れてしまう。
でも、写真を撮りたい。で、停まって2~3カット撮る(^^

本根岬から門川を望む

で、撮ったあとは心臓が飛び出るくらい踏んで追いつく。

でも、また写真を撮る(^^

10時28分、下田に着いた

●第2CP伊豆下田:112.48km、4時間05分、平均速度27.5km/h
ここでメールに気づく。Tonyさんからです。
タイトルは…「追いかけてます!」
 やっと網代のセブンイレブンまで来ました!
 すでに売り切れてます。

う~ん
8時11分のメールですから、ほとんどすれ違いッスね。

TREK海苔さん、PBPを目指してる人も程なく到着。
下田での補給はアンパンを2個。
そして軽くマッサージして、婆沙羅峠から松崎へ向けてA塚さんと出発です。

僕らの前に2~3人走ってるという話があったが、僕らが先頭なのかなという印象です。
まぁ、順位は関係ないのがブルベっすからね。

婆沙羅へのアプローチは緩やかな登り。

気持ちのいい里山風景が続く

ここでは僕の方が速いらしく、完全一人旅になった。
そして5kmほど走ると、いよいよ登り坂。ひぃひぃと喘ぎ、ぽたぽたと汗を流し登って、
さぁ婆沙羅を直前にして、さっきまで影も形も見えなかったA塚さんが真後ろにいた。

峠の直前で逆に200mの差。
でも、停まって写真撮っちゃうんだよなぁ(^^

写真のために、結局松崎まで単独走になっちゃった。

昨年は峠からちょっと下ったところが折り返しだったが、
今回は西伊豆の松崎海岸まで下っちゃう。
その上、西伊豆のアップダウンを宇久須まで14km北上する。
とてもとても精神的に厳しいッス。
真っ直ぐな下りを60km/hで気持ちよく下る♪……ことができないッス。
帰りはココを登るのかと思うとねぇ。何で下っちゃうかねぇ(笑)

松崎でA塚さんに追いついたが、西伊豆くらいの傾斜では完全においていかれちゃう。
登って下りて登って下りて登って下りて…勘弁してくれ。
伊豆半島から総理大臣でも出て、
海岸線を平らにする公共事業を税金使ってやってくれ、と思った。許す。


下った先に交差点、その先に見える長い直登り。
おまけにその交差点は車が来たときに反応する感応式。
そんなところで運悪く赤信号になると気が狂いそうになるぞ。
登り坂のトンネルってのも始めての経験だった。登ったまま3つくらいトンネルをくぐる。

宇久須直前にある黄金崎トンネルは1kmを超える長いものだった。
いつもは恐怖感さえ覚えるトンネルがこれほどありがたいものだとは…。
トンネル掘った人を表彰したいと思ったよ。

宇久須には12時17分に着いた。ここのセブンイレブンで大休止
●第3CP西伊豆宇久須:150.67km、5時間36分、平均速度26.8km/h
ここでメールに気づく。Tonyさんからです。
 さすがに速いっすね!
 今下田駅に着きました

時間が11時15分…う~ん
ブルベ出た方がよかったね(^^b

補給はカルビ焼肉弁当…重いな(笑)

12時50分にA塚さんと2人、
そういえば誰ともすれ違わなかったね、なんて話しながら折り返し点を出発です。
A塚さんを前に順調に西伊豆を南下。
信号機のある川の直前で左折。これが痛恨のエラー(≧□≦;)ノ"

確かに川を右手に遡上していくんだけど、サイコンの数字が少し足りないような気がした。
「こんな道が狭かったっけなぁ」、「花畑や桜並木はまだだっけ?」
「あれれバスが対面通行できないないじゃん」と不安が募る。
が、人がいなくて確認できないッス。地図ないし…。
小さな橋を渡った瞬間、「駄目じゃん!」
畑作業をしてた人に確認すると、
婆沙羅峠の道にでるには一旦海岸線まで戻るとのこと。凹んだなぁ…。
往復9kmのロスでしたね。
あのまま走ってると中伊豆北上で仁科峠経由の修善寺行きでした。

仕方ないッスね。

海岸まで戻って、改めて松崎から婆沙羅を目指す。
アプローチは僕の方が早い、単独走。
A塚さんは精神的に凹んだのか、今度は婆沙羅峠で抜かれることなく
結局下田まで一人旅になっちゃった。

この辺りから左の腕が痺れ始めてしまった。さらに胸の筋肉が攣った感じ。
やっぱ靭帯切った影響でしょうね。
ブラケットまで手を伸ばすと引き攣るような感じと、外腕に痛み。
おまけに雨がポツポツと…orz

下田には14時30分に戻ってきた。
ら、Tonyさんがローソンの前で腕組して立ってたよ(笑)

●第4CP伊豆下田:197.08km、7時間21分、平均速度26.7km/h
道を間違え30分ほどロスしている間に3名の方がここを出発してました。

雨、本降りッスけど、Tonyさんもここから自走するという。
やっぱ訳わからない(笑)、僕だったら伊豆急下田でビールの人かな。
ともかく濡れないように携帯電話やカメラ、その他すべてをビニル袋に入れた。
だから、ここから写真はないッスね。

Tonyさんと僕、そしてTREK海苔さんの3人で走り出す。第5CPは53km先。
伊豆高原の手前辺りで後ろを確認するとTonyさんがいない。
信号ストップだと思ってたし、Tonyさんは速いから逃げとけ、とペダルを踏んでいた。
後でメールを見たら、膝に違和感でリタイヤ、電車に吸収だったのね。
心配ッス。

途中、雨宿り中かな小休止の2名を抜いて、結局、第5CPまで一人旅になっちゃった。
伊豆高原の登りでは、上体をほとんどカバーしていた右腕が痛くなって、
もう、ハンドル握るのが嫌になっちゃったけど、
僕、手離し運転がとても下手だから、倒れちゃうもんね(^^

伊豆高原のバス停で羊羹を補給しながら、両腕をマッサージです。

大丈夫かな、と思ったのは本当だ

しばらく休んでも誰も来ないので走り出す。
それにしても60km近く出して、本降りの雨粒を受けると、とても痛いぜぇ。
鼻の頭に綺麗にヒットすると鼻パンチ食らったみたいで涙でるもん。

足はすっかり回らなくなり、平地でも25km/hがいいとこ。
体も冷え切った17時15分、宇佐美海岸のファミリーマートに着いた。

●第5CP宇佐美海岸:253.46km、9時間41分、平均速度26.1km/h
ウィンナーパンと肉まんをオレンジジュースで流し込んでいるとA塚さんが目の前を通過。
「おーい!ここチェックポイントですよ!」
聞こえたみたいで戻ってきた。よかったですねぇ、完走できなくなっちゃうところでした。

のんびり休んでいるとTREK海苔さんやPBPを目指している人も到着。
PBPな人はスポーツ新聞を買って腹の下に巻いてました。それくらい冷たい雨ッス。
A塚さんが出発。
僕はTonyさんの生存状況を聞き取るが、みんな見なかったっと言う。う~ん。
電話をしてもつながらないし、待ってても来そうになかったから走り出した。

やがて、網代へのアプローチでA塚さんに追いついた。
もう、朝みたいに足が回ってないみたいで、僕に気づくと「先に行って」という合図。
「一緒にゴールしましょう、道わからないところの要所要所で待ってます」
ここからの二人旅は僕にとってもモチベーションの維持になるんだよね。

真鶴有料道路の入り口(湯河原)、真鶴旧道への分岐、
真鶴有料道路の料金所、西湘バイパス分岐、早川口のそれぞれでA塚さんを待ち、
小田原からは25km/h巡航でのんびりランデブー走行。
R1を離れ、ぐみの木公園まで最後の14km北上区間、ここで今日始めて個人的な話をした。
ほとんどが単独走だったけど、A塚さんがいたから走れたような気がする。

本降りのぐみの木公園には20時5分に着いた。同着ですね。
最初のランナーだったようです。

AJ神奈川のスタッフは、そこでランタンの灯りの中、ずっとみんなを待ってます。
ほとんど手弁当。
今日のブルベの話、次のブルベの話、そんな話をしながら、
シュークリーム、おにぎり、そして温かいコーンスープをいただく。
ちょっと家に帰ってきた感じですね。

●ゴール:309.50km、11時間59分、平均速度25.8km/h
9.5kmのおまけつきだ(笑)
あのミスした道、県道59号「伊東西伊豆線」はブルベでなければ走ってみたい道だったよ。

20時40分、遅くならないうちに帰ろう。
AJ神奈川のスタッフがテントの外まで出て見送ってくれた。
R1に戻る県道720号を南下する。この道は、今日4回目だね。
春の嵐、強い南風の中、す・す・ま・ね・ぇ。
ここでグイっと踏んだときに、右の尻の皮をすりむいた!
今回は結構ケツの擦れには気をつけたのになぁ。

R1に出るまでに4名のブルベ参加者とすれ違った。お疲れッス。
家に帰って風呂に浸かると、尻が痛いッス。
「風呂ん中でビール」の至福の人となりました。
そして、この瞬間にもまだそれぞれのブルベがあるんだと思うとちょっと熱くなりましたね。
ブルベは決められた長い距離を、決められた制限時間で走る能力を認定する競技です。
速度や順位ではなく(順位がない競技ですね)、
交通ルールに従って走ることや自転車海苔としてのマナーが大切なんです。
それと、自転車に乗ることが楽しい、という気持ち。
だから人それぞれのブルベがある。
ひたすら走る人、途中で旨いものを食う人、ゆっくり景色を楽しむ人、
それぞれのブルベに乾杯でした。

その1へ
◇3.24の自転車◇
ブルベは
 走行距離 309.50km
 時間  ネット11:59(グロス14:05
 平均速度 25.8km/h

自走を含めて 
 走行距離 389.93km
 時間  ネット15:10
 平均速度 25.7km/h



Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

(≧▽≦)ゞ…血尿でるぞ~BRM324伊豆300km+α+80km

AJ神奈川のブルベ「BRM324伊豆300km」は無事完走したッスよ。
ゴールは20時5分。そこから40kmの自走で22時30分に帰宅。
そして『風呂上りのビール』という王道コースまっしぐら中です。
間もなく気を失います(笑)

◇ブルベは
 走行距離 309.50km
 時間  ネット11:59(グロス14:05
 平均速度 25.8km/h

◇自走を含めて 
 走行距離 389.93km
 時間  ネット15:10
 平均速度 25.7km/h


頑張った。
今、左の腕と胸が痺れている。
折り返した下田あたりからはブラケットまで手が届かなくなってしまった。う~ん。
エントリーは改めて。


宇久須まで13km北上中

ただねぇ、登って降りて登って降りて…
きつかったッス。
トンネル掘った人を表彰してあげたい気分だった。

右からnoahpon号、masa号、そしてTony号@ぐみの木公園、山北町。…Tony号?Σ(°◇°;


と思ったら…sudobanさんまで?Σ(°◇°;

見送りありがとうございます。

今回のブルベはA塚さんと走ったブルベだった。ハジメマシテ、そしてサンクス!


婆沙羅峠をせっかく登ったのに向こう側に下り、その2時間後に向こう側からまた登る…

意味わかんねッス。

A塚さんが宇久須から婆沙羅へ向かう道を一本間違え2人で遭難。
9kmちょいをさまよった。

二度目の婆沙羅を登った辺りからポツポツときて、下田からは本降りだった。
下りを50kmで飛ばしているときに顔に当たる雨は、言葉にできないくらい「痛い!」
雨はとうとうゴールまで降っていたなぁ。寒かった。

伊豆高原のバス停で雨宿り&羊羹補給中


A塚さんとのランデブー。たどり着いてみたら同着の1等賞(笑)でした
※ブルベには順位はありません
◇本日の自転車◇
肩はちょっと微妙です。
389.93km 15時間10分 平均速度25.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 25 ) | Trackback ( 1 )

明日はブルベ300kmだが、どうも天気が芳しくない


夜間走行は必至だね、地図を見るためのスポットライト

いよいよ明日がAJ神奈川のブルベ「BRM324伊豆300km」。
けど、天気はもう期待できないなぁ。
「南風がとても強く、遅くなって雨!」ってことは
行きは向かい風で150km、帰りは追い風だけど途中から雨なんだ…orz。

で、一昨日スタート地点まで試走したけど、結局悩む余地なく自走です。
だって始発電車じゃスタートに間に合わないですから(笑)
走っといてよかったよ。
それにしてもスタート前に40km確定とは…。
集合が5時なので3時に家を出ます。オヤスミナサイ。

昨夜は双龍で緊急打ち合わせ。
まぁ、特に打ち合わせる重要議題もないんですけど…(^^
急な参集に駆けつけたのが、TETさんふぉあぁさんと僕(いつも同じじゃん)、
久しぶりのひとさん、そして、Tekiちゃん、とらさん、キムちゃん、大将(こっちもいつも同じだ)

とらさんが神奈川の自転車仲間に向けてジャージを作ります
TEAM S.S.RTEAM Sagami Shonan Ridersのことです。
"相模"です、"湘南"です。
左サイドには昇り、右サイドにはですね。
TETさんを始めとする該当者は左サイドが、右サイドには鹿というバージョンになります(ウソ)

TEAM S.S.R

3月末まで購入者を募ってます。詳しくはこちら
神奈川の自転車仲間はもちろんだけど、県外の仲間も歓迎とのこと。
 ※ただし、前払いになりますのでとらさんとやり取りが必要ですね

サイズは…僕の身長が173cm、これはレーシングラインのXLですね。つまり少し小さ目。

腹を凹ます!

ジャージ話…ビールビール豚キムチ炒めビール…房総半島をノンストップライドする計画……ビール餃子餃子…ビール便所ビール…眠っている在庫で仲間のロードを一台組めないか作戦…ビール春巻ビール便所ビール…伊豆の事故はmasaが大馬鹿者だ話…焼酎ジャージャー麺便所…う~何だかとても悔しいぞ……焼酎焼酎眠気餃子便所焼酎…眠気焼酎…気絶……焼酎…………焼酎………………
と果てしなく酔っ払いの夜は更けていき、終電で帰った。
今朝は1時間の寝坊に加えて、もちろん二日酔いッス。
1時間寝坊しても職場には始業45分前に着く、エライべ(^^b

まずは一歩目、AUDAX JAPANの200km完走証とメダル


◇本日の自転車◇
頼む!明日は天気が持ってくれ!
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

BRM324伊豆300kmのスタート地点まで ~81.3km

世間は休みかも知らんが、僕は仕事だ。

真っ暗じゃん(≧◇≦;)ノ" @ ぐみの木公園、山北町

週末はオダックスジャパンのブルベ「BRM324伊豆300km」に出る。
昨年のBRM325伊豆300kmとほぼコースは一緒だけど、スタート地点が西へ大きくずれる。
昨年は下田から婆沙羅峠を越え、少し下ったところが折り返し地点。
6時スタートで高速トレインに連結されたから明るいうちに帰れた(グロス12時間30分)。
今回はきっちり西伊豆まで下り、さらに海岸線を13km北上した宇久須が折り返し。
夜間走行は必至だな。
スタート地点は山北町の「ぐみの木公園」…ってどこ?
R1の酒匂川で進路を北に取り、足柄の山の中まで行くようだ。

スタッフの金山さんが作ったルート詳細を見たけど…
すげぇ、不安。

ってことで、スタート地点までナイトランです。
もうひとつ、そこまで自走した場合の距離も抑えておきたい。

仕事から帰り、夕食を済ませ、家を出た。
まずは国道1号線を酒匂川まで走る。

ここまでで既に25.79km(55分、26.7km/h)

早朝、僕らは右のK720から正面のR1へ駆け抜け、夜に、R1からK720へ左折していく。

さぁ、曲がったんだけど、ここで重要なことに気づく。
キューシートを忘れた Σ(°◇°;)
覚えていることは、
「ぐみの木公園」「約14km北上」、「K720の終点に橋」、「橋を渡る」、
そして「橋を渡るときにクネクネする」…それだけッス。

地図がない状態で足柄の山ん中に入る度胸もないけど、ここで引き返す決断力もない。
そろっと走ってみよう。

走り出してしばらくすると県道の標識がいつの間にか「K74」、ハイ間違えました(^^
これは傷が小さいうちにK720に復帰(K74は大雄山に行っちゃうね)。
K720は人を不安にさせるいろんな表情を持った県道ですね。
歩道があったりなかったり、センターラインがなくなったり(細くなる)…
これが県道?という道ですよ。おまけに人がいない。
街灯までなくなっちゃった。
だけど、確かめようがない…とにかく地図ないですから(^^

視界の周囲は足柄の山並み、そして満天の星…
は、いいんだけど、「遭難してるかな?僕・・・」という不安。
この頃にはすっかり道を間違えちゃったと思ってたよ。
御殿場とかに着いちゃったら嫌だな。
バックポケットには500円しかないし(^^
明日仕事なのに…う~ん…ココハドコナンダロウ…
「ぐみの木公園はどこですかぁ」と聞いて分かるものなんだろうか?

南足柄市に入った、けど、それってどうなの?
「駄目だなこりゃ」感と「もうどうにでもなれ」感が錯綜する頃、
僕が走ってた道はクネクネと曲がって、どん!とT字路にぶつかった。
そして、

山北町と南足柄市の堺、大口橋

これだ!

橋を渡って右手にクネクネと下り、500mほど走った右手に小さな公園があった。
真っ暗で「ぐみの木公園」という看板は見つけられなかったけど、
これが恐らく「ぐみの木公園」なのだろう。

っつうことで、スタート地点まで40.68kmかよ…
集合5時30分だと3時30分に出なくちゃいけないねぇ。
40km自走した後に300km走って、40kmを自走で帰る。

トータル400km弱…思案のしどころだ。どうしましょ

◇本日の自転車◇
「ブルベのスタート地点まで往復すると80km超…どうすっか」のナイトラン
81.28km 3時間04分 平均速度26.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

快速2000円号で最後の自転車通勤~91km


もう神奈川へは帰らない @ 狛江ダート

余生を東京で過ごすために快速2000円号は湘南を後にした。
って、すげぇ感情移入 ヾ(≧∇≦*)ゝ
ただね、多摩川原橋を越えるときに…
もう彼はこの橋を渡ることはないんだなあ、と…しみじみしちゃったよ。

そうッスね、ママチャリで自転車通勤です。よみうりランド坂経由の43kmコースだな。
一見普通の人の格好で5時に家を出た。チノクロスにウィンドブレークハーフコート。
だけどチノクロスの下にはレーパン。そしてもちろんSPDシューズ。
ラストランには厳しい向かい風だったぜぇ…
座間までの13kmの北上は旗が唸るほどの風だもん。

7時5分 @ よみうりランド

快速2000円号は半年前にもここに登ったんだぞ。

多摩サイへは多摩川原橋からイン


7時半、職場に着いて快速2000円号の断髪式ならぬ、
断SPD式、断シートポスト&サドル式、断ハンドル式、断サイコン式…
明日から普通のママチャリとして野川沿いをのんびり行こう(*^-^)b

もはやヤビツに登った彼の顔じゃない

彼のラストランは、片道46.95kmの自転車通勤 2時間08分 平均速度22.0km/h

快速2000円号から外したハンドル、シートポスト&サドル、ペダル、サイコンは
あのチューブがにょろにょろ出てきた27インチの自転車に移殖した。
これからは彼が相棒になるのかな?

ってことで、復路もママチャリっす。
様子見の最短43kmコースで帰ってきた。

家まであと500m @ 寒川中央公園

名前はまだない

◇本日の自転車◇
快速2000円号は、よみうりランドの坂を越えてトーキョーへ

90.75km 3時間51分 平均速度23.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

湘南国際マラソンを応援に ~25.9km


11:00 @ 柳島海岸

2007湘南国際マラソンを見に行こうとなった。
10kmに走る高橋尚子も見てみたいし、間寛平も走るらしい。
義弟の家が茅ヶ崎の浜見平で、ゴールの江ノ島水族館まで5km、37km地点にある。
37kmポイント…残り5kmはなかなかいい場所かも知れない。
僕と息子は自転車で柳島サイクリングロードをのんびり行こう。
息子がGIANTのMTB、そして僕がママチャリ・快速2000円号だね。

快速2000円号は湘南走り納めッスね。

間もなく彼は東京へ陸送され、もう海を見ることはないんかな…

着いたときにはちょうどフルマラソンのトップが通過する頃だった。
すげぇな、既に37kmも走ってるッスよ。
続々と通過する選手に有名どころはいないけど(平塚市役所とか茅ヶ崎消防とか)、
市民マラソンって感じで、アットホームな雰囲気でしたね。
「頑張れー!」と声を掛ければ、「声援ありがとー!」とか返してくれるし(^^

この人、3時間切ってます、多分。ニワトリの意味がわかんないけど、リスペクト(笑)


この後も、忍者や新撰組やタキシードとか…。フルマラソンで…。

高橋尚子はやっぱオーラ出てましたねぇ。写真は撮り損ねた。
寛平ちゃんはちょうど僕らの前で「かい~の」をやってくれたッスよ。
相当の速度で走りながら(^^

10kmランナーをママチャリで先導するのは、MIYATAの鈴木選手みたいですね。

2時間以上も同じ場所で応援をしていたけど、とてもほのぼのとしたひと時でした。

息子は来年企画があれば走りたいと言っている。受験も終わってるしね。
そのときは僕も走ろうかな。
一応ね、34kmは走ってるんだ。3時間30分もかかってるけど。

◇本日の自転車◇
快速2000円号、湘南ラストラン

25.89km 1時間30分 平均速度17.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

「気力体力の限界!」もう走れないや、引退ッス


彼も今年は受験だ

息子と1年ぶりのキャッチボールをした(キャッチボール・さよなら腱鞘炎
今日はブルベ、BRM317青葉200kmの日。何人かの仲間が走ってるね。
僕もエントリーをしたが、今年最後のスキーに行こうということになり、DNS。
が、車を出してくれる義弟が風邪でダウンでスキーもDNS。
ぽっかり空いた休日となった。

近所の寒川中央公園でキャッチボールをした。

とてものんびりした一日だった。

快速2000円号は引退することになる。
2005年5月23日にリサイクルショップで手に入れたママチャリは2000円。

彼とは相当に走ってきた。
多摩川を3回越え、ヤビツに2回登り、三浦を一周した。
だけど、もう走れないや。小さな振動と異音がする。
前かごはもう細かな部分の溶接が外れだした。
僕に買われて過酷なセカンドライフを送ってきたからねぇ。
そして肩鎖関節脱臼・靭帯断裂の間、彼は雨ざらしだったから。

もう遠くへは走れないな…

余生は喜多見駅から職場までの往復自転車として、湘南を離れ東京で過ごそうか。
近いうちに、もう一度多摩川を越えよう。そのくらいは走れるだろう。

20050823「シングルスピード、クランク10,376回転~あさたま付き
 Dis. 94.04km Tm.03:49 Avg.24.5km/h
 初めての往復ママチャリ通勤。
20050917「表ヤビツ経由でゲーリー君に届け物~78.2km
 Dis. 78.20km Tm.03:54 Avg.20.0km/h
 ふと「ママチャリで表ヤビツ」と思い立って走り出した。Myファーストトライ。
 33×14T。一度だけ蓑毛の直前で足をついてしまった。リベンジは11ヵ月後に果たす。


20051211「ママチャリで三浦半島一周ラン~132km
 Dis.132.30km Tm.05:51 Avg.22.6km/h
 前週の三浦半島一周オフをシングルスピードのママチャリ・快速2000円号でトレース。
20060401~02「ちょいとお花見~ママチャリ125km
 Dis.125.12km Tm.06:14 Avg.20.1km/h
 職場の花見@津田山緑ヶ丘霊園にママチャリで行く。足掛け二日のロングライド。

20060405「一年と一日目 ~( ´Д`)ノあ、足ついちゃったじゃんか
 Dis. 26.96km Tm.01:14 Avg.21.9km/h
 ママチャリで湘南平ヒルクライムに挑むも、途中で「ほぼ」半ケツ状態に…、玉砕。

20060407「基本的には負けず嫌いなんですよ
 Dis. 28.18km Tm.01:16 Avg.22.3km/h
 前日のリベンジ。シングルスピードのママチャリで湘南平ヒルクライム。敢えなく玉砕。
20060414「クロスバイクは迂闊に抜かすな!~ママチャリ通勤 100.76km
 Dis.100.76km Tm.04:05 Avg.24.6km/h
 ママチャリによる三度目の自転車通勤。
20060730「快速2000円号、湘南平を制圧した!
 Dis. 31.12km Tm.01:27 Avg.21.3km/h
 ナイトラン。ママチャリ湘南平ヒルクライム。三度目にして足をつかずに登りきった!

20060812「ママチャリでヤビツ(快速2000円号で再びヤビツを目指した)
 Dis. 80.16km Tm.03:50 Avg.20.8km/h
 ママチャリで二度目の表ヤビツ。足つかずに56分で登り、Myリベンジ達成。裏ヤビツから宮ヶ瀬へ。
20060825「飲み会だけど自転車通勤大作戦~85.5km
 Dis. 85.50km Tm.03:42 Avg.23.1km/h
 ママチャリによる4度目の自転車通勤は「よみうりランド」の坂を越えて。


◇本日の自転車◇
今日はのんびりのんびりの日
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

KryTechはキコキコと悲しくなる ~自転車通勤101.54km


7:05 @ 多摩川原橋

先日、灯油でチェーンを脱脂したのを機会にオイルをFINISH LINEのTeflonPlusからKryTechに変えた。
いいね、黒くならなくて。
だけど耐久性が本当に駄目なんだよね。
噂通り(≧▽≦)ゞ

往復の自転車通勤がもたないんだよ。
帰り道、100km前後を走る頃には油を差していない自転車のようにキコキコキコキコうるさい。
っつうか恥ずかしいッスよ(´・ω・`)
悲しくなってくる。

一昨日は遠回り選手権で往復124kmの自転車通勤。
お洒落なみなとみらい21の辺りで、キコキコキコキコ鳴りだした…まだ95km…orz
信号待ちの女性たちの目の前を駆け抜けるときは時はペダルを止めて惰性でシャー、
車速が落ちればペダルを回す、キコキコキコキコ…悲しー!

本当は横須賀~鎌倉~江ノ島経由で帰るつもりだったが
あまりにも悲しくなってきて最短経路で帰ってきちゃったよ。

今日も一応KryTechをつけてきたけど…
帰り道は悲しくなってしまうのだろうか。

相模大野までの20kmは向かい風、帰りはよろしくお願いしますよ。
とりあえず片道50.16km 1時間57分 平均速度25.7km/h

帰りは雨じゃん。

多摩川原橋から府中街道を渡り、よみうりランドの坂を越えた。
その先の住宅街を適当に走ったら軽く遭難し、気づけば府中街道…振り出しに戻る(^^


再びよみうりランドの坂を行くのもなぁ、ということで日テレ坂を越えて津久井みちへ。
ここで微妙な雨!まだ35kmを残してポツポツと来た。
そして町田あたりから普通の雨、冷たい雨…寒いッス。

キコキコキコキコという音がどうのこうのじゃなくて、とにかく雨ッスね。

◇本日の自転車◇
帰りは47kmコースなのに帰ってみれば51km。4kmもプチ遭難してる。

101.54km 4時間07分 平均速度24.6km/h(平均速度がた落ち)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 27 ) | Trackback ( 1 )

花粉にも負けず自転車通勤~ちょいと遠回り選手権124km


富士山がくっきり、6:50 @ 国立折り返し

今日は花粉がすげぇらしい。
でも、正しい自転車通勤者は怯まないのだ。
朝5時にマスクをして家を出た。
マスクをしてアイウェアをかけると、走っているうちはいいのだが、
信号で停まるともわもわもわとアイウェアが曇ってくる。
まだ夜明け前、街灯の灯りに視界が黄色く霞み、幻想的な風景になってしまう。

座間警察から相武台までの長い登坂は、速度も落ちるから走りながら霞んでくるんだよ。
気が遠くなるみたいで危ないやねぇ。

で、仕方ないからアイウェアは外しちゃうんだけど、
今とても目が痒いです。
みんなどうしてるんだろう。

今日は府中四谷橋から多摩サイに入り、

2.5kmを職場と反対方向に走り(笑)、国立折り返しまで。
そこから15km、都合17kmの多摩サイオプション付き自転車通勤でした。

とりあえず、

片道57.02km 2時間06分 平均速度27.1km/h
明日の朝は少しだけ遅い(といっても6時起きかな)。
今夜はどこかを廻って帰ろうか( ´∀`)ゝ

帰りはちょっと遠回りして、みなとみらい21をぶらっと走った

NIPPON MARU

多摩川サイクリングロードでは北西の風、R1は北東の風。
気持ちよく追い風の中を横浜まで走ったよ。

◇本日の自転車◇
自転車通勤の最短往復距離が86kmだから、遠回り選手権は38kmッスね。予選通過(^^

123.92km 4時間38分 平均速度26.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

「決して無理をしないオフ会」、もう1名の参加者


ussyさん、剥がれないや…ははは

今、すげぇ肩が痛い。ちょ~肩凝りで右腕は上がらないッス…orz
日曜日は朝から写真の転送やブログエントリー、みなさんのブログ巡回とご挨拶、
そして、いただいたコメントへのお返事諸々でずっとPC前に。
そして気づけば夜中の2時ッスよ(笑)
嬉しい悲鳴です。
自転車通勤日和だったけど、朝起きたら本当に肩が動かなかった。
おまけに小田急線は寝過ごして下北沢まで行っちゃったよ。

土曜日はあのまま双龍で反省会。
大将の粋な歓迎、『歓迎 お疲れ様でした 三浦一周のひとたち』

抱えてニッコリ、しいちょスマイル

大将は双龍を閉めちゃう勇気が少しばかり足りなくて、
それでもキムちゃんを引き連れて、材木座まで見送りに来てくれたんですね。
相武台からはるばると…朝の冷え込みの中、小学生のような半パンで(笑)

見てるこっちが寒いって(^^

双龍では大将の作った料理をつまみながら、みんなホッとした笑顔。
ビールはやがて焼酎に、焼酎も二本目のボトルへ、
というころにTETさんと「おいとま」しました。
今回学んだ行動、「適当なところでおいとまをする」です。
相模線でも絶対に座らず、きっちり目を開けて意識を失わないように頑張り、
無事に自宅に帰りました。エライな、自分。

さて、みなさんのブログが楽しいです。
いろんな三浦があって、こういうアバウトな企画がかえって良かったな、と思った。
そして、参加者を71名-5名+2名の都合69名と紹介しましたが、
僕らを見送るために府中から走り始め、道に迷い、
それでも諦めずに8時20分に材木座までたどり着いた自転車仲間がいました。
途中、横浜あたりで道に迷いましたという電話をいただいたときには、
絶対に無理だなぁと思ってたんですよ。
往復120km弱も走ってる。1名追加です。
hiroさんですね。

改めて以下に参加者をご紹介します(もれておる方がいれば連絡ください)。

■相模川組コアの自転車海苔■ふぉあぁさん&「た♂」くん、TETさんDEEさんmasa@あぁ湘南の■双龍支部■とらさん大将@双龍さん、キムちゃん、■kight2000の面々■ikedaくんtetsuさん510くん、黒シャチさん、DLYJさん、nice1さん■相模川組周辺の面々■yuzitoさんこんさんももすてさん、仁さん、S-10さん、サコさん、reonpapaさんおいちゃんさん文さん、貧乏金無しさん、だましのしまださんSSTさん、ヒラコの少年、dokaidokaiさん、ひとさん、片瀬山さん、Tonyさん、シカマさん、UCくん、ヒラコのMさん、アキさん、■多摩川、神田川の面々■ばっちゃんSameさん&「H♂」くん、kazuさんモミアミモさん、イッシーさん、Motoさん(赤オペラさん)&Haruちゃんtictacさんひととせさんほいさんゆともさんこづゑさんウロタンケさん、JINさん、NAKAJYIさん、しいちょさんナカさんジークフリートさんwatariさんhiroさん■荒川の下流面々■ussyさんソッシーさん鹿之助さん、みゆきさん、instinctさんショーゴくんtokuさん■荒川の上流面々、っちゅうか埼玉!■ワニガメさんらんたさんテツ会長■江戸川、花見川の面々、っちゅうか千葉!■ftkentさん、太郎くん、FUMIさん■浜名湖の西岸から■浅山敦さん

う~肩凝りが凄いッス。
明日は自転車通勤したいところだけど…

◇本日の自転車◇
まったく右腕が上がらず…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ