あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

「どこへ行こう」を敢えて考えず…のナイトラン ~45.8km

2008年11月26日 | 自転車・ナイトラン

[どこだ、ここは?]

今日は久しぶりに早く帰ってきた。シングルフェルトでナイトランに出よう。
走りながら考える、「どこ行こか…」
湘南平なら相模平野の夜景を得られるが距離はわずかに往復25kmだ。
西の太閤一夜城や東の逗子披露山だと往復60kmで湘南海岸の灯が見える。
フラットロード最高!の国道134号線で、鎌倉の街や江ノ島を走るのもいい。
あるいはぐっと近場で茅ヶ崎漁港や大磯漁港でのんびりするのもいいかな。
なんて考えていたら面倒になっちゃったよ。

ブログで説明しても "しょうもない" そんな場所を走ろう。
海へ出ない、海岸線を走らない、高いところに登らない、をモットーに走ろう。

[写真も「ここはどこなんだ?」という場所でだけ撮る(^^; ここは国道1号線]

無目的に幹線を走ったり生活道に紛れ込んだり、ちょっと休んだり…
とにかく 「自転車を漕いでみた」

ら、楽しくなってきちゃったな。ただ自転車を漕ぐんだからね。
ここでは"お決まりの写真"なんて考えなくていいんだもん。

小さな神社で休んでいたら、仕事帰りのお父さんがやってきた。
手水で手を洗い、そして願掛けをして家路へ向かっていった。

[固定したカメラ、お父さんの残像が見える?]

小さな神社に二人きりです。少しお話をするのは自然の流れですね。
僕より10歳ほど年上に見えるお父さん、彼の高校生の息子が大学受験だという。
僕は何だか違和感なく、そして素直にオヤスミなさいの挨拶をした。
こういう行為を見て、自分の親の気持ちを知る。オヤジは死んじゃったけどね。
高校生の息子はお父さんがこんな風に毎晩神社に寄っていることを知らないかもしれない。
ありがたいよな。しみじみと嬉しくなった。
僕の息子は高校1年だ。あと2年後にこのお父さんのようになるんだろうか。

◇今日の自転車◇
結局ね、嬉しくなって3時間近く東へ西へ走ったよ。
45.81km 2時間12分 平均速度20.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

大阪ライド

2008年11月26日 | 自転車だよ

[この足で見た通天閣]

いただいたコメントは嬉しかったッス。でも、レスは明日になっちゃう。
とりあえず、だらだらと大阪ライドの経過を打ってみました。
行き当たりばったりのGO WEST(大阪ライド~その1)
漕ぎ続ければ着くんじゃね ~どこに?(大阪ライドその2)
漕ぎ続ければ…着いたよ ~新世界まで510km(大阪ライドその3)

このライドは、「1年前の大阪行きをもう一度」っちゅう記念日ランのつもりでした。
 20071118 『結局635km、とにかく走ったでぇ~(≧▽≦ (湘南→大阪)

今日は電車の中でオヤジが膝の上に座ってきちゃったり、
大事な会議なのにジーパンで出勤しちゃったりの、そんな話もあったが書ききれねッス(><

◇今日の自転車◇
雨の予報だったし… 何と言っても筋肉痛だ
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

行き当たりばったりのGO WEST(大阪ライド~その1)

2008年11月23日 | 自転車・どこかへ行こう
先週、バーストでリタイヤしたGO WEST、自分なりのこだわりです(^^;

[6:00、湘南銀河大橋を渡り寒川町を出た。GO WESTのスタートです]

どこまで行けるかわからない、くらいのつもりで走り出した。

最高の日に自転車を漕いでいる。あ~、どこまでも行きてぇ~(≧▽≦)ゞ
そう思えるような天気に感謝ッスね。
今日は箱根の旧道から行きましょう。


箱根旧道で振り返ると湘南海岸と相模平野、その向こうに…
横浜ランドマークタワーが見えたよ!

[やっぱデジカメじゃ無理ッスね(≧▽≦]

神奈川県の西端から東端までが見えたっちゅう話だよ(*^-^)b


[8:39、芦ノ湖にて(ここまで42.90km)]


[箱根峠まで登り返せば、さっきはレベルだった芦ノ湖が眼下に♪]

箱根峠から三島までは16kmのダウンヒル、そして8km先の駿河湾まで下る。

[沢田研二のTOKIOをでっかい声で歌いながら下る、気持ちいい!]

沼津堤防CRからは駿河湾越しの美保の松原まで回り込む海岸線が…!

[この海岸線に沿って走るんだよ]

正面には富士山がくっきり。

[そして…! 雪を抱いた南アルプス連邦、その峰の頂が見えたo(^▽^)o]

しみじみ感動したよ。向こうからも見えるんだよね、駿河湾が。

暖かな陽射しの堤防CRは相変わらず気持ちよく、もう自転車サイコーだな。

[地元の高校生、20kmのマラソン大会だってΣ(°◇°; 、応援したり応援されたり♪]


[田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける]

時折思うよ、こんなところを走っている、って。自転車ってすごいんだよ。

富士川を越えると富士山はちょい東側に見えます。

[当たり前です(^^;]

その後も海岸線のCRを走り…、とにかく気持ちいいんだよ。
由比で始めての補給です。100kmかな?

その後は薩堹[さった]峠経由で興津に抜けよう。前回見逃した富士山を見よう。

[まぁ、3kmもないですから、どんな仕打ちにも耐えられます]


[こんなふざけた傾斜、だからこそ…]

すぐにご褒美がやってくる(*^-^)b

[240mちょいの標高ですが、最高のビューです。]

もうちょい上まで行ってみましょ、とみかん畑の中を登って

[あんま変わらんねぇ…(><]

とりあえずは先週のリベンジその1をクリア!
あとは40km先にある鬼門・宇津ノ谷峠ッスねヾ(≧∇≦*)ゝ

◇今日の自転車◇
今日はどこまで走ろうか、そんな風に気楽に思って走っていたよ。
この時点で107.53km 4時間47分 平均速度22.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

漕ぎ続ければ着くんじゃね ~どこに?(大阪ライドその2)

2008年11月23日 | 自転車・どこかへ行こう

[国道1号Fetishism、地名が分かりやすい! 名古屋まで175km]

14:10、宇津ノ谷峠について1週間前の振り出しに戻った(笑)

[ん? 旧道があるね、バイパストンネルを走らなくて済むじゃん!]

最後の峠越えは「大正のトンネル」と「明治のトンネル」の二つがあるらしい。
道の駅のおばちゃんに聞くと、宇津ノ谷峠まで歩いて30分だという。
だったら自転車でも30分はかからねぇべ、と漕ぎ出した。

これが正解!

[宇津ノ谷…時間が止まったような集落でした]

谷あいにひっそり軒を寄せ合う、そんな小さな宿場を抜けると…

[大正のトンネル…あらら? 道間違えちゃった]

戻って、明治のトンネル

[レンガ造りのトンネルでした、夜は絶対に抜けられねッス(^^;]

行き当たりばったり、そして一人のいいところは、こんな道を自分で発見することだね。
多分有名なんだよ、ハイカーがいたもん。ガイドブックには載ってるんだろうけどね。


[15:30、大井川を越えた]

ここで今までにない気持ちになった。
相当に走った気になっていたし、太ももも張っていたのにサイコンを見ると160km。
愕然としちゃった。そして、自信がなくなっていった瞬間だな。
「電車や宿泊を考えたらどこでやめたら都合がいいかな、名古屋かな…」
そんなことを考えたのは初めてッスよ。という名古屋もここからセンチュリーだが(笑)

[金谷の台地から最後の富士山、デジカメじゃ無理か(><]


[寂しく、そして少し自信喪失の夕暮れッス…「あぁ~遠くに来ちゃった」なんて思ったり]

でもGO WEST

[17:55、天竜川を越えた]

ところで藤枝辺りから西風ッス(毎度ですけど)。天竜川では結構真面目な西風(≧◇≦
何だか踏んでも踏んでも時速25km/hしか出ませんよ。
浜名湖の手前では時速20km/hを切るような速度…「名古屋すら着くのか、自分!」状態ッス。

ところが浜名湖を過ぎると風が止んだ(わっほ)

[19:50、223kmで愛知県に入った! 静岡県はさ、無駄にでか過ぎ!]

名古屋でリタイヤしようと思っていたのに、名古屋26kmの標識を見ちゃうと

[あと1時間ちょいで、僕のライドが終わりか?…なんて考えちゃう]

で、結局「漕ぎ続ければ…」

[01:03、木曽川・長良川・揖斐川を越えちゃう]

1:10、328km走って尾張大橋で揖斐川を越えた。5度目の三重県へ!

[気温は5度]

さあ、そろそろ寝床を探さないとね。

何て思っていたけど…、
結局その後も2時間走り続けて昨年と同じ亀山のトラックステーションにお世話になった。
相変わらず部屋も風呂も遠慮して、自販機のはる小部屋の長いすに横になる。
ちょっと寒くてレスキューシートに包まる。そして、4時前にようやく人心地。

翌朝もいい天気です!気温は3度、ははは!

[完全防寒ですね(笑)]

下から行くと、ソックス、シューズ、シューズカバー、レッグウォーマー、レーパン、
ビブタイツ、冬用アンダーウェア、半袖ジャージ、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー、
レインウェア、ネックウォーマー、です。これでもか!です。昨年の教訓です(^^;

7時にトラックステーションを出発。

[まずは昨年同様、旧東海道の関宿を走る]

国道1号はその左右に古い街並みが残る場所がある。
僕が自転車で走る道程を昔の人は歩いたんだもん、そんなことをリアルに感じます。


[寝ぼけ眼に鈴鹿峠はいい刺激です。傾斜は椿ラインを大観山までって感じ。]

そして、7時45分、鈴鹿峠を越えて滋賀県へ

[385.92km、16時間28分、平均速度23.4km/h]

鈴鹿峠の気温は1℃、吐く息真っ白。
だけど汗びっしょりだよ。あの格好だもんね(爆)

ウェアが全部濡れちゃってるところで峠からの下り。堪えるぜぇ(笑)
土山のコインランドリーで全部乾かしちゃったよ(*^-^)b

[10分100円でポカポカになった]

天才だな(・ω・)/

鈴鹿峠~琵琶湖畔まで・・・
去年は木枯らし一号が正面からごごごとぶつかってきて、泣きながら走ったんだよ。
今年は風が背中を"そっと"押してくれる、そんな中を28~30km/hで走たよ♪

◇今日の自転車◇
ちょいと国道1号外れると、旧東海道がある。

[これはどこだろう…朝8時30分の写真だから土山あたりだろうか]

ここまで405.73km 17時間09分 平均速度23.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

漕ぎ続ければ…着いたよ ~新世界まで510km(大阪ライドその3)

2008年11月23日 | 自転車・どこかへ行こう
434km、琵琶湖には10時30分に着いた。琵琶湖の南の端っこの方ッスけどね(^^;

[去年より随分早いッス。なんせ去年は木枯らし1号、ちょ~向かい風ッスから]

リタイヤなんて気持ちはさらさらなくなっていたな。大阪まで3時間もかからないんだ!

[滋賀から京都へは山を越えなくちゃならないけど、そんなのも気になんないッスね]

11時30分、京都の東に着いた。

[清水寺への侵入は無理ッスな、すげぇ人手…ちゃり邪魔!(><]


[東本願寺前から京都タワーを]

京都はすごい人手で自転車がまともに走れない、裏道を伝って国道1号へ。
そして、昨年は失ってしまった国道1号をしっかり進む。

木津川!懐かしい!
今年の8月2日に小倉まで走ったとき、この川に沿って進んだ。

[大阪湾まで40kmッスね、信号ストップ込みの2時間です(*^-^)b]

そのままR1を進めば、右手に堤防が走っていた。

淀川だよ!(前回はこの川の右岸を走っていたんだ)

[淀川のサイクリングロードを走る神奈川の自転車海苔っちゅうのもそうそういないべ]

国道1号フェチです。

[間もなく大阪駅の予感]

そして、15時ジャストに御堂筋に

[502.99km、21時間12分、平均速度23.7km/h]

ゴールです…とは行きません。前回道に迷って見損なった通天閣がゴールですv(^o^)v
まずは道頓堀までの道をタクシーの運転手さんに聞く。
道頓堀は御堂筋を真っ直ぐ南下ですね。

[晴れた日には欧陽菲菲はいませんよ]

たこ焼きでも、と思ったが人がすんごくてチャリと一緒の侵入は無理ッス(^^;
かと言って、駐輪して戻ったら自転車がなかった、なんて日にゃあ腰抜かすもん。

[今年も諦めッスね]

その後案の定道に迷って通天閣まで50分もかかっちゃった(≧▽≦)ゞ

[おっ! 発見!]


やっぱね、途中でやめないでよかったよ。
動機も何もないけど、太ももも張ってるけど、とにかく漕ぐことだな(*^-^)b
漕げば待ってるよ、新世界の串かつがね(*^-^)b

15時45分、新世界の串かつ『近江屋』に吸収

[隣のお父さんに作法(きゃべつの使い方)/を教わりながら]


まあ、着いたよ(^-^)/
ここから600km走ると小倉だよな。あり得ねぇ~(笑)
今年の夏の僕は、何が憑いていたんだろうか

◇今日の自転車◇
結局、
510.28km 21時間44分 平均速度23.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

ストライドピアノとブルースハープな日

2008年11月20日 | 気持ちいい日

昨夜は大学時代の友人と門前仲町のライブハウスに行ってきた。
門前仲町って遠いッスな、完璧に午前様…(^^;

ライブ前に、まずは何とも言えない焼鳥屋で軽く一杯。
焼き鳥が旨かったよv(^o^)v、って焼鳥屋だから当たり前か(笑)

[深川の『庄助』、電器の傘は骨だけッス]

ここでつまらないことを激しく考えた。
この電器の笠の状況を端的に説明する言葉は…、と(^^;
 傘がない!(by 陽水)
 いやいや、こういう場合は笠はあるというのかな?
 何というんだろう。
 梁がない…違うよなあ。梁はあるのか? あれは梁とは呼ばないか…
 骨かな、骨はあるぞ。 んじゃあ何がないんだ?
 やっぱ笠はないという状態なのだろうか…

と旨い砂肝を食いながら激しく集中して考えたわけだ。


[KOTEZ & YANCY、気持ちのいい時間を過ごしたよ]

一緒の時間を過ごした大学時代の友人…、
彼とは萩原健一やローリングストーンズのライブを一緒に聴いた仲さ(*^-^)b

この店は、ミュージシャンと客の距離が近い店でした。気持ちよかった。
KOTEZさんはブルースハープ、YANCYさんはストライド奏法のブルースピアノ、
彼らのライブをYouTubeで拾ってみました。
KOTEZさんのブルースハープ with木村さん(憂歌団)
YANCYのストライダ奏法のピアノ
 ※JAZZ風だとこんな感じね(YANCYのピアノじゃないよ)

とっても格好良く、そしてアットホームなライブだったな。


[ぼく罫線]

さっきタイヤを換装した。そして、チューブの修理(^^;

[上の写真は、ちょっとした願望です]

ずっとミシュランのPRO RACE(ライトブルー)だったが…これからはグレーになります。

◇今日の自転車◇
本当に自転車に乗れていない。その割には飲みは増えてる(≧▽≦

[HOLGAのブローニーフィルムにて]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

何だかなぁ。

2008年11月17日 | 雑記

[44歳、観念して老眼鏡を作った]

だって…、見えねぇもん(≧◇≦;)ノ"

日曜日、相模大野のイトイサイクルにタイヤを買いにいった、そのついでの話だが…
44歳にしてマイ老眼鏡を買ってしまった。
何だか「あ~あ」ですな(*´Д`)=з

今までは100円ショップの+1.5を使っていたけど、まあ、良くなる訳じゃないし、観念したよ(^^

で、今、すんげぇよく見えます!
ブラボー!老眼鏡サイコー! 老眼サイコー!

と負け惜しみ半分(笑) 老眼鏡してますかー!(^O^)/

トイカメラ、demekinの写真ができたよ(スキャナーで読み込んだままだけどね)

[左:どうしてこんな色合いに? 中:ここはどこだっけ(^^; 右:犬だけど・・・]



◇今日の自転車◇

[demekin、なんだかもどかしさが面白いッス]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

『雨に出会うまでのGO WEST』とか言ってんじゃねぇぞ…ばーん!

2008年11月16日 | 自転車・どこかへ行こう
やられたよ、やられた(笑)

[本当に応急処置ッス…この状態のタイヤに運命を託して]

走り出した動機は、ここに、そして、リタイヤの顛末はここに。
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


これから西に走ろうってぇのに、とにかくモチベーションが上がらない空模様。

[箱根の空は、これだぞ…絶対降ってる @ 小田原箱根口]

伊豆へ逃げちゃおうとも考えたが、やっぱ『雨に出会うまでGO WEST』と決めたわけだし…。

でもなぁ

[霧かよ]

いつ雨が降っても逃げられるように箱根登山鉄道に沿っていく。"さんまいはし"は直進です。


国道1号線は久しぶりッス。正月のお伊勢参りラン以来かな。

[箱根登山鉄道と絡み合いもつれ合いながら高度を稼ぐ]


[大平台のヘアピン]

正月の大学駅伝の練習かしら、すんげぇスピードで2人の大学生が下っていった。

[路面がちょい濡れ @ 小涌谷辺り]


[そして、いつの間にか…晴れたv(^o^)v]


[本日の行程の最高標高地点でもあるわけで…]



沼津に下りたら、小春日和だった。

[気温16度、この瞬間だけ三保の松原が薄っすら見えたよ(*^-^)b]

冬用のグローブが暑いね。でも夜中の鈴鹿峠を越えるつもりだったから(^^;

[僕の大好きな堤防CR、もう何度走っただろう]

富士川のコンビニでカップ焼きそばのお湯を捨てたところで雨ッス。
思いのほか奴は早く来た。
このまま本降りになったらせっかくお湯を捨てた焼きそばが水浸しだ。
それが心配だった(ウソ)
傘を差すべぇかどうすべぇか、程度の雨の中、富士川を越えた。

富士川から先は途中からこんな道を行く。

[雨も凌げるよv(^o^)v]

しかし、蒲原~由比間で雨ッス。傘差し度80%の雨ッス…orz
もうね、リタイヤがよぎります。っちゅうか電車のビアが呼んでます。

ならば、ついでだから3km先の薩垂峠(さったる峠)を登っておこう。
峠の入口で写真を撮っていると、一人のローディーが駆け上がって行った。
ついていく。

[基本、気持ちのいい道でしたが…]

風情がある昔の街並みの前半と、後半のみかん畑はコントラストが強過ぎッス(><
 その傾斜の様は、macoさんこの写真(右が薩垂峠へのアプローチ)にて(≧▽≦;)ノ"
雨で路面が濡れてますから、踏めばタイヤが半周くらい空転ッスよ。
前方から中晩柑が転がってきたけど、時速50kmは出ていたな(笑)

ただ、この景色は登ってきた甲斐が…

[やっぱ雨じゃ見えねぇッス、富士山]


[日本平のヒルクライマー、結局清水駅まで一緒に走った]

宇津ノ谷峠には14時ちょい過ぎについた。いいペースだね。

[昨年より1時間早い(*^-^)b]


と、ここを走り出して5分も経たないうちに…

[でした…orz]

あのトンネルの中で、ぴーん!っちゅう音がしたんだ。その後、すぐに「パンッ!」

[車がびゅんびゅんッス(><]

トンネル出口で停まるわけにもいかないので、避難地帯までエスケープした。

おろおろですよ、マジ。


大体、ここはJRの駅からどのくらい離れているのかが分からない。
バイパスなので人家もねぇッス。アウトバーン状態ですからヒッチハイクなんてできない。

とりあえず、タイヤの裏からチューブ片を当てて応急処置。

[大丈夫なのか…]

7km弱離れた焼津駅まで無事に帰ってきたッスよ。
そのときのタイヤの状態が…

[ぎりぎりッスねΣ(≧◇≦]

『雨に出会うまでのGO WEST』はパンク大魔王の大嫉妬で幕を閉じたよ(笑)
一周年記念を飾れず…。でもね、行きますよ(^^;

◇今日の自転車◇
今日は雨でしたね。タイヤを買ってきた。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

まあ、見事で笑うしかないわな…一撃必殺(爆)

2008年11月15日 | 自転車・どこかへ行こう

[おいおい…そこまでやるか… @ ところで どこだ こ・こ・は(笑)]

14時15分、146.60km地点で息の根が止まった(*_*)
(5時間55分、平均速度24.7km/h)

まあ、「らしい」ですよね。

「雨に出会うまで」とか言ってんじゃねーよ、バーン!
って感じでした(笑)
島田に抜けるバイパス、トラックとかがビュンビュン走り抜けていく。
そんな路側帯で"そして僕は途方に暮れる"状態。ここはどこなんだ(笑)

今日はタイヤを持ってなくて、ね(普通か…)

ボーっとしていても仕方ない。
裏からチューブ片を充てて、ぽにょぽにょ程度に空気を入れて走り出す。

どこへ?(笑)

ヤンキーの兄ちゃんたちに聞くと焼津が近いという。危うく島田を目指すとこだった(≧▽≦)
こういう時って、彼らの方が優しいんだよな(*^-^)b

さて今後のパンクは命取りッスよ。
ハンドルに全体重をかけるつもりの立ち漕ぎで慎重に…
そうだ、段差も小石も今の状態では一撃必殺だからね。
痔持ちローディーのごとく7km弱を漕ぎ続け焼津に着いたよ(・ω・)/


[よくコレで…、これで走ってきたんだぜ @ 焼津駅]

焼津にたどり着いた途端に土砂降りになれ~、と思ったのは内緒だ(^^;
今、東海道線でやけ酒中だが、帰れる時間で良かったよ(笑)

◇今日の自転車◇
やり直し、かな? 一週遅れの大阪ラン
153.35km 6時間16分 平均速度24.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

『雨に出会うまでのGO WEST』中 @ 沼津

2008年11月15日 | 自転車・どこかへ行こう

[神奈川県民、西に行くには箱根を越えにゃ @ R1最高標高地点]


スタジオのみなさ~ん、こちら沼津に来ていまーす♪
ただいまの気温は16度、沼津はうららかに晴れています。
堤防のサイクリングロードからはうっすらと美保の松原が見えま~す(^-^)/

走り出して良かったよo(^▽^)o
昨年のこの週に大阪まで走っている
最近乗れていないこともあって、この週に大阪まで走ろうと考えていたんだ。
土曜日の明け方に西へ向かって走り出して日曜日の夕方御堂筋です。
道頓堀か新世界で晩飯食って、そのまま新幹線でとんぼ返りかな、なんてね(笑)

ところが昨夜の天気予報を見て、〓( ̄口 ̄)状態ッス。
あら~大阪は土曜から雨かよw
月曜から雨じゃなかった?ってことで昨夜はビールでグレちゃったよ(≧▽≦)ゞ

5時半に目覚めるも空はど~~んより、気持ちもど~~んよりで…二度寝ッス。
モチベーションはゼロにまで(笑)

寝ながら考えた『雨に出会うまで西へ走ればいいじゃん』
それだな、っつうことで7時に家を出て沼津まで来たよ。
雨はどの辺まできているだろうか。
名古屋か三重あたりまで走りたいな。

◇今日の自転車◇

暖かで、波の音を聞いていると寝ちゃいそうだよ(笑)
77.53km 3時間16分 平均速度23.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

とりあえず準備(あの日から一年経ったから)

2008年11月13日 | 雑記
自転車には乗れていないから不安もあるけど…

1年経ったから準備だけしておこう。

ところで…
ここのところ会議で外に出ない日の昼食は職場で自炊しています。エラいべ(笑)
いつの間にか大概の調味料は揃っちゃいましたね。

週頭は寒かったからね~♪

[月曜日は『野菜たっぷり味噌ラーメン』、火曜日は『鍋焼きうどん・味噌味』だ]

職場の昼休みにも限らず、味噌らーめんの具材、野菜と豚肉はごま油でしっかり炒める。
鍋焼きうどんは今年3回目、土鍋まで買っちゃったんだよ(笑)
ダシは昆布と椎茸できっちりとって、具材は豚肉100gに舞茸100g、そして玉子。

火曜日を終えた時点で生らーめんが1玉、生うどんが2玉の在庫がある。
で、結局、寒さは緩んだが…在庫を処分しなくちゃ(笑)

[デジャブ飯っすね(≧▽≦;]

水曜日が『野菜たっぷり味噌らーめん』、木曜日は『鍋焼きうどん』だ。
らーめんは月曜メニューを基本に海苔と煮玉子をプラスオン。
鍋焼きうどんは鶏と椎茸のあっさりダシでしょうゆ味にしてみました。

さて、現在の在庫は…
生うどん1玉、えのき半株、椎茸、鶏80g、蒲鉾半分、玉子1玉ッスね。
さて、明日はどうしましょ。
って選択肢はないね(^^;


[青春の香りに出会った"Portugal Four Seven Eleven"、26年ぶりの再会]

ふとした香りは、僕を瞬時に昔に呼び戻してくれるね。
思わず手にしてしまった。使う当てがなくてもいいんだ。
ポーチュガルは18歳の僕になるための道具なんだろうな。

◇今日の自転車◇
今からロングライドの準備ッス。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

とりとめもなく

2008年11月10日 | 雑記
ぜ~んぜん自転車に乗れていない(><;

[Give it up...]

寒川駅-自宅間を走るにょろにょろ号の鍵ですけど…番号が分からなくなっちゃった(笑)

横着ですから、いつも右端のダイヤルを一つ手前に回すだけにしていた。
で、今日の帰り、いつものつもりでダイヤルを回したけど開かないね(≧▽≦

横着を続けているうちに番号を忘れちゃった。
何だか、とてもパニックです。
ダイヤルと格闘しているうちに何が何だかわからなくなったぞ。あはは。
20分ほどガシャガシャやったが無理だと悟ったよ。

少し前に同じことをやっていた。でも15秒ほどの格闘で開いたんだ。
そのときに「やばいな、携帯のメモ帳に番号を控えておかねば!」と思ったんだよ。
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったものだよ(^^;
今日のところは自転車を駅においてきちゃったけど…さて、どうしましょ。

そー言えば木曜の話だ。ふぉあぁ家に夕食にお呼ばれしてきた。

寒川の梨ワインを手土産に

[3本を差し入れ1.5本分を回収(笑)]

夕食はベランダでMM,sさん差し入れのジンギスカンでした。

[ふぉあぁ家はいつ行っても幸せな家族だな、そう思う]


この間、土日を含めて自転車からもPCからも遠ざかる生活でした。
ところがアクセスを見ると…
 5日 IP数:1095、アクセス数:2988
 6日 IP数:1163、アクセス数:2716
 7日 IP数:1126、アクセス数:2688
 8日 IP数:1027、アクセス数:3056
 9日 IP数: 989、アクセス数:2921

とIP数は変化ないけど、アクセス数は150%増しでした。
やっぱ、あの日のコメント効果か(≧▽≦)

◇今日の自転車◇
乗れないんです、本当に(><
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

すんげぇ楽しかった。自分の人生、割り箸には任せられねぇッス。~その2

2008年11月06日 | 自転車・どこかへ行こう
ようやく日曜日のエントリーの続き(≧▽≦;)ノ" やるきあんのか!
では、その1から
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
昼飯は…前回「注意が必要だ!」と評価したカツカレーです(笑)

[怖いもの見たさというか、何となく確認したい欲求にかられて]

で、周りでも何故かカツカレーが大繁盛・・・おかしくねぇッスか(笑)

[意外や今日のカツは厚いッス、拍子抜けなのかいいことなのか]

大量オーダーに薄く叩いている閑がなかったのかしら…

さて、ここから来宮駅までは急な下りです。
途中の熱海峠で記念撮影

[ここで富士山とはサヨウナラですね]

初めてこっちから下りましたが来宮駅までは随分急です。
こんな坂をよくも登っていたもんだ、と思いながらあっと言う間に下りきる。
来宮駅で割り箸投げ企画のために14人を3つのチーム分ける。
グーチョキパーのじゃんけんで分けますが、なかなか4-5-5にならない(笑)
このまま日付を跨いじゃいそうな感じ…でしたが、以下のように分かれました。

チームちこりん[★ちこりん、コミューターさん、potottoさん、ゆい太さん、tanaさん]
チームモリさん[★モリさん、ヲレちゃん、Bongoちゃん、うめさん]
チームMasaくん[★高校生のMasaくん、harimaさん、se7enさん、アキさん、僕]

僕はMasaくんの箸捌きに進むべき道を委ねます。

あぁ、44歳、伊豆の海岸で高校生に翻弄されることになろうとは…

ここからは頼朝ラインの分岐まで登り返す。
実は来宮駅までちょっと無駄に下ってるんですね、あはは。
走り出してすぐにアキさん、蜂に刺されるv(^o^)v Σ(°◇°
大したことがないと分かって安心。むしろプロポリス効果で急坂も屁でもなく登っていく。

きっついッスね、頼朝ラインの出だし…ギアがあってもきついじゃん(笑)


その代わり5分でこの景色だ

[眼下に熱海の街並み、そして真鶴半島]

一旦登りきってしまえば軽いアップダウンの気持ちがいい道

[モリさんとのんびり行く]

ところところで熱海が眺められる、そのたびにペダルを止めて

[アベレージとは言っても徐々に高度を稼いでいる]

そして、熱海が望めるピークに到着(*^-^)b

[この景色にささやかな感動の声、そして、しばし道路にペタッと腰を降ろす]


えぇとですね、高校生のMasaくんが元気なんです。若いッス。
ということで、青少年を疲れさす作戦に出た。
青少年が夜中に夜な夜な良からぬことをしないようにしなくちゃいけない。
じゃなく、まずいッスね。
このままだとチームMasaくんに所属する30~40代の面々は隊長に殺されかねない(^^;
時速40km/hとかで東伊豆海岸のアップダウンを泣きながらついていく中年男たち…

「あの上の方に何があるんだろう」

見事に反応してくれました。

[ぴゅーって行っちゃったよ(爆)…若いって素晴らしい!]

あっと言う間に一番上の九十九折りを過ぎていった。あらら。
慌てて電話で呼び戻す。

戻ってきても元気です。っちゅうか息が切れていない…信じられない(笑)
聞けば、今日の20時からバイトだと。信じられない(笑)

頼朝ラインは途中、右に折れさらに登って「頼朝一杯水」のあたりでピークへ。

[気持ちいい道は続く]

ピークからの下りは結構きていたね~(^^;

一気に海までドン!ですから。

[14時20分、伊豆多賀の海はの~んびり]


さて、16時30分タイムアップで次なる企画がスタートです。
割り箸を振って、落ちた割り箸の指す方向に進むべし、です。
「湯河原」「熱海」「★伊豆多賀」「網代」「宇佐美」「伊東」の各海岸で箸を投げ、
【西(90°の範囲)】が出れば駅から輪行、それ以外は【北】か【南】へ進む。
嫌でも進む(笑) 泣いても割り箸様は許してくれないんです。
なお、【東】は海なのでその気があっても進めませんね。
【北】か【南】のわずかに傾いた方向へ進みます。
さらに「湯河原」で【北】が出たら自走で帰ります。
「伊東」で【南】が出たら川奈まで走って輪行です。
伊東から先は財布に厳しい伊豆急行、気をつけろ(笑)

まぁ、伊豆多賀で【北】を出して、熱海で【西】が勝ち組ッスかね。
時間もあるからちょいと熱海を観光、旨いものを食って足湯に浸かって駅から輪行。

いきなりチームMasaくん、逆っ!(><;

[右折し、北上する面々・・・何だか悔しいです…]

でも冷静に考えれば、財布にちょいと厳しいッスけど体に優しい選択かな。
伊豆多賀から網代までは平地ですし、網代までは10分もかからないべ。
網代で【西】を出せばいいのです。
干物を焼いてもらって軽くビールで時間を潰してタイムアップの16時30分を待ちましょv(^o^)v

と、捕らぬ狸の皮算用…orz

[網代で簡単に【南】 げっ! 日没前のビアは遠し…で、さらに南下ッス]

実は「熱海-湯河原」間とこの「網代-宇佐美」間の山越えが鬼門ですね。
確実に体力を奪っていく(笑)

神奈川に帰りたいのに伊東市に入っちゃった(><

[仕方ないッスね、割り箸に聞いてくれオフですから]


宇佐美です!まだ、元気な中年どもです。

[このまま【南】【南】と2回連続出して、川奈から輪行もいいなぁ]

国立公園の城ヶ崎海岸を散歩しよう、なんて考える余裕もあったぞ。

はい!見事な箸捌きで【北】…一瞬殺気が走ります。

[嫌がらせか…5分前に下ってきた道を登り返す、あぁ]


熱海市、こんにちは…嬉しくないけど(笑)


網代で、チームモリさん情報。
湯河原でヲレちゃんに託した割り箸が【南】を指し、熱海へ戻されるらしい。
輪行袋を忘れたBongoちゃんが、ヲレちゃんに呆れてチームを離脱だとか(^^;

チームMasaくん一同に小さなガッツポーズです。現状の不幸も受け容れられる。

いいんですよ、Masaくん。網代でスパッと【西】を出しましょ。干物を食いましょ(^^
で、ほいっと投げて【南】!

[手刀で侘びを入れる高校生のMasaくんです]
 
「おまー!」と思わず声に出ちゃった大人げない大人ッス

網代-宇佐美-網代-宇佐美ですよ!…が、仕方ない。

[確実に弱っていく大人どもの背中(爆)]

元気なのは高校生のMasaくんと、蜂に刺されたアキさんくらい。
タイムアップまであと20分、中年男たちの表情には不安の影が差すわけです。
宇佐美に着いた時点で残り時間は恐らく5分~10分。
Masaくんの振った割り箸が【北】を指したら一人くらい心臓麻痺で死んじゃいかねない?

[初島も左に右に、そして左に]


[再び伊東市に(爆)]

harimaさんのペダルが必要以上にゆっくり回っています。引き延ばし作戦ですかΣ(°▽°
宇佐美に着く前のタイムアップを狙っているのでは…


ところが願い虚しく16時24分に宇佐美に着いた(><

[またまた宇佐美…目の前には伊東のハトヤホテル]

固唾を飲んでMasaくんの投げた箸の指す方をみる…、

…【南】!

「絶対北が出るんだよ、こんなときに」と思っていたので一瞬目を疑いました。

[目指すは伊東駅ですねv(^o^)v]

伊東駅までは平坦です。最悪の事態は免れました。

[伊東駅へ向かう途中でタイムアップです]


[生きてたどり着いた、よ]

チームモリさんはBongoちゃんを失いながらも熱海駅でタイムアップ。
チームchicorynはBongoちゃんを吸収し、自走で東へ向かったが小田原駅でジ・エンド。
チームMasaくんは無駄に南へ走って財布に厳しい伊東駅でタイムアップ。

僕らが乗車する17時20分の電車に合わせ、それぞれのチームの面々が合流してきた。

楽しかったあ、本当に楽しかったな。
子どもみたいな感想だけど、子どもみたいな企画だからいいじゃない。
また、こんなのをやりましょうね。

結論:日没が早くでよかった。

◇今日の自転車◇
詳しい経緯はこのエントリーのコメント欄にてv(^o^)v
割り箸にゃあ人生は任せられないことを実感したオフでした。
113.45km 5時間25分 平均速度20.9km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

HOLGAっちゅうカメラ、その2

2008年11月05日 | 雑記
『おいらの行き先は割り箸に聞いてくれオフ』の後半エントリーは明日ですね。

HOLGA 120で撮った写真があがってきた。これが限界かな。

[左:秋の山に分け入る、右:ここに積み重ねられたたくさんの思い出@廃墟]


[左:コスモス、右:TRETORN@カラーフラッシュ]

ちっと風邪っぴきッス。
今週末はお仕事だけど、来週・・・「行き当たりばったり出走ります、遠くまで」

◇今日の自転車◇
今日はスーツの人
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

すんげぇ楽しかった。自分の人生、割り箸には任せられねぇッス。~その1

2008年11月02日 | 自転車・どこかへ行こう

[この段階で結構キテます(笑) @ 頼朝ライン]

思いつきの企画ですが『おいらの行き先は割り箸に聞いてくれオフ』でした。
と~~~てもくだらないながらも楽しかったぁ…でしょ?
ルートは…
 茅ヶ崎サザンビーチ-小田原-三枚橋-割り箸1-元箱根(芦ノ湖)-箱根峠-
 -(あたみ梅ライン)-湯河原峠-十国峠レストハウスで昼食-熱海峠-来宮駅-
 -(頼朝ライン)-伊豆多賀-(チーム分け)-割り箸2割り箸3割り箸4…と延々

なんです。割り箸の秘密については、こちらへ。
つまり、「ルール:投げた割り箸が道に落ち、その指し示した方向に進むべし」です。

113.45km 5時間25分 平均速度20.9km
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

というオフの集合場所、サザンビーチへ。


が…いきなりレギュレーションの割り箸を忘れたことに気づきました、幹事自ら…(><;
ゆい太さんの参加のコメント
  自転車に割箸…当日忘れちゃいそうです(笑)
に対して、僕は
  割り箸を忘れた場合の対処法;
  ・コンビニでカップラーメンを買います
  ・お湯を注ぎます
  ・箸のことは忘れて食べます
  ・箸が余ります(*^-^)b

と書いています(笑)

カップラーメンはちょっと手づかみでは食えないッスね。そこで…

[割り箸ゲット、ワンタンなら手で食える! 有言実行v(^0^)v]

さて、7時にブリーフィングです。

[寒いッス(><]

今日の参加者は都合15名。
神奈川からの参加は、★僕、高校生のMasaくんうめさん、★sudobanさんモリさん
tanaさん、chicorynさん、Bongoちゃんヲレちゃん、★アキさん、
埼玉から自走で参加の★ゆい太さん
東京からの参加者は、台東区から自走の★se7enさん、文京区から自走のharimaさん、
小田原から合流したBicycle_commuterさん(恵比寿)、さらに…
今日のオフのサプライズ、何と言っても伊豆大島から船で来てくれた★potittoさん!
「大島から来ました」のひと言に一同2mは後ろに飛びましたから(笑)
東京都ですよね、大島。心から感動ッス!

そして、サザンビーチ以上小田原未満のお見送りが
yuzitoさん、片瀬山さん、akiraさん、★noahponさん、きっぱんさん、★tu-toさん
集合場所に誘蛾灯に誘われる蛾のように迷いこんでしまった★ドムさん(^^;
(★印は食前酒に太閤一夜城をいただいたものどもです)
おぉ、全部で22人ですね。
さらに道中「masaさん、割り箸ですね」的な声をかけていただいた3組5名の自転車海苔。
バボイさん、相模原から来た小俣さんご一行、ぼく@ハヤマさん

[左上:小俣さん、右上:バボイさん、下:ぼく@ハヤマさん @ 元箱根]

ブログをやっていて良かったですv(^o^)v

7時過ぎ、ヲレちゃんを先頭に出発で~す♪

[富士山のシルエットが見えるじゃんv(^o^)v @ 湘南大橋]

9時、小田原に到着するBicycle_commuterさんをお迎えにあがります。

[西湘バイパス側道 @ 大磯]

ヲレちゃんのトレインは人に優しいッスね。気持ちよく28~30km/h巡航です。
だけど、微妙に早く着いちゃう予感。この辺から画策を始めます。
最後まで走れない人にも「思い出に残るライドを!」というサービス精神です。

太閤一夜城ですね。太閤一夜城はそのためにあるのです(笑)

小田原のコンビニで太閤一夜城組を募ります。トラップです。
で、乗ってきたのが★印の面々ですね。
メインディッシュ前のアペリティフっちゅうことで…

[この登り出し…ここに訪れたものは必ず苦笑いの大爆笑をする場所です(爆)]

悲鳴やらクリートの外れる音やら爆笑やらの、とっても楽しい食前酒(^^;

[小田原港からわずか5分でこの景色]

でも、半分(≧▽≦;

[前を走る方が誘蛾灯に誘われたドムさんです。自分の人生を疑った瞬間だと思う…(笑]

でもね、きついけどこの景色をわずか20分でゲットできるんです

[空気が澄んでいれば湘南海岸が綺麗に見えるッスよ]

本当は夜景がいいんだ(2007年7月9日)…でもお化けがでる。
食前酒なのにもう酔っ払い状態っちゅう感じですが、これから箱根越えです。
中生2杯一気飲みをした後で全力で400m走をするようなもんでしょうか。

箱根湯本の手前のコンビニでBicycle_commuterさんを迎えに行った小田原組と合流。
ここで本来ならそれぞれが旧道か1号線かを割り箸の指す方向に託すのですが、
紅葉シーズン、国道1号線はド渋滞です。
安全を考え、ここは全員で旧道を行くことにしました(誰だ、泣いてるのは!)。


[sudobanさん、making of なんちゃらの図ですね]

旧道へ向けてのスタートです!

[大島potittoさんにはすべてが新鮮!]


[♪うめさん、苦しんでる~?]

で、まずは芦ノ湖ー!

[久々ッスよ、富士山]

とある事情のsudobanさんとはここでお別れ。
大観山に行くという。それってずるくねぇッスか(笑)

僕らはすんげぇ端折って、箱根峠!

[ここで芦ノ湖とはサヨナラです]

で、ここからの道が気持ちよかった!走りながらニコニコしちゃいます。

[なだらかな傾斜のワインディングロード、右手には駿河湾]

そして、後ろには富士山!

[湯河原峠からの富士山も(*^-^)b]

ちょうど昼時、僕らは十国峠のレストハウスに着いた。

行ったり来たりのその2

◇今日の自転車◇
詳しい経緯はこのエントリーのコメント欄にてv(^o^)v
割り箸にゃあ人生は任せられないことを実感したオフでした。
113.45km 5時間25分 平均速度20.9km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ