「2010 直江津集合!」 ~その1(計画はお早めに、な夏)

23時前、御代田のコンビニで会った高校一年生2人組、若いってすごいぞ!

[このチャリで上田市から東京まで走るらしい(@@ ハンドルがひっくり返ってた(笑)]

「軽井沢ってこのまま行けば着きますか?」「どこ行くん?」「東京です!」
ママチャリだと…当然、帰りも自走しかないもんな。
これが「青春」っちゅうやつなんだろうね。おぢさんには無理だ(≧▽≦

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

2010年、第4回目の「直江津集合!」が終わった。参加者はこちら(抜けていたら教えてください)

僕の「直江津集合!」は8時30分、茅ヶ崎サザンビーチから始まった。

[お尻にボラギノールM座薬で抑えた小さな核弾頭を抱えて、だ(笑)]

この時点でもルートは未定で、おまけに地図なし。地図がないのは毎度だけどね(*^-^)b
いぼ痔ジュニアが怒り出す可能性があるので、乗鞍越えの富山経由は端からあきらめて、
まぁ、このオフのきっかけになった2007年のルートを懐かしもうかな、と考えていた。
だから地図は要らない、妙高は昼間に越えるので夏装備(^^;
R20~R19~R18、大きな峠は富士見峠と塩尻峠、そして信濃町~妙高くらいしかない。

力まなければ大丈夫だ!
幹事としては力んで核弾頭が爆発、そしてDNFというシナリオは避けねばならない(爆)

10時30分、相模湖へ。この時点で48.1km、平均速度は24.1km/h

[3年前、乗鞍を目指したときの平均速度は27.1km/hだったから、3km/h落ちっス]

精密機械の輸送車並みに振動と急加速に気ぃ遣ってますから(≧▽≦

ぼーっとしてたのかな、最初のコースミス。
影の方向に気づけば南南西に進んでいた。河口湖に行っちゃうところだった、と7kmのロス。

途中、笹子の酒蔵「笹一」でラーメンを食ったら、吟醸ソフトがついてきた。
これ、こってりしていてうまかったぞ!(写真を撮り忘れた)

笹子峠の登坂中に雷鳴が聞こえた。「ひっ!」
今日はフルカーボンのぴ~ちゃんだからねぇ。峠の手前でついにパラパラと雨がきた。

笹子峠には12時45分に着いた(103.9km、平均速度は22.1km/h)。力まぬよう力まぬよう(^^;

[峠の向こうは晴れ!ってことが多いのさv(^o^)v]

と期待していたら、

[この写真を最後にフツーに雨っス(>< 工事の誘導員とか、普通に合羽着てるし…]

僕の1時間から2時間後ろにニャロメさんが走ってる。一蓮托生な連帯感、わっはっは!

勝沼に降りてきたら、今度はどぴーかん! 夏サイコー!

甲府までの緩やかな下りを漕ぎ続けていたら、尻の調子がいいことに気づいた。
核廃絶に向かってお尻とペダルが協調している感じです。血行がよくなったんだね。
「漕いでも大丈夫だ! もう核弾頭ははずされている…たぶん、きっと、間違いなく!」

楽観主義っスからね。
で、韮崎市でうっかり「渋峠だな」と考えてしまった(韮崎まで145.1km、平均速度23.9km/h)。
そして、曲がってしまったからもう戻れない!

清里へのアプローチで日没

[少しばかりの夕焼け、あんなに天気が急変するとは・・・]

SNSを見ていると、関東甲信越のいろんな場所に仲間が走ってる。その中にいやな情報。
ここらの方角と距離で稲光とゴロゴロがするらしい。さらに落雷情報まで、ありがとう!

何だか地雷原に自ら踏み込んでしまったか…痔雷原は回避したのに(笑)

もうひとつの誤算は、清里と野辺山、さらに軽井沢は標高が高かった!ということだ。

[ゆずりあい、じゃねぇっス。もう譲りっぱなし]

その清里への登坂中に雨が来た。雷も来た。稲光も来た。怖かったぁ…
コンビニで「カーボン」から離れて雷が去るのを待つ。嫌だもんな、やっぱ。
打たれた瞬間、「やっぱり来たかー!」とか思いたくないじゃん。っつか一瞬かな?

雷の音が少し離れたから恐る恐る漕ぎ出す。
雷様の「うそだよ、どかーん!(爆)」というフェイントが怖いな(笑)
20時14分、清里から野辺山に入ると雨が上がった。前方の妙義山の方でピカピカと派手に光ってる。

[野辺山は塩尻峠より高いんだぞ、濡れねずみの夏装備じゃきついッス]

やがてお月さんが顔をだしたv(^o^)v

[このお月さんは朝まで僕の行く道を照らしてくれた、サンクス!]

時折車が過ぎる以外は僕だけの高原です(*^-^)b

[このときは、まだ渋峠を行くものと考えていたんだ。方針転換大正解!ってね♪]

ところが気温19度とか、1300m以上の高原からの下りがきつかったぁ…

[しばらく下っちゃぁ「熱い缶コーヒー握り締め~♪」状態 のち 一気飲みで暖をとる(笑)]

小海線に沿って下り続け、R18で進路を右に取る(弱気に左の上田方面に行くべきだったか)

軽井沢に向かって進むと、当然だが、やがて標高は1000mを超える

[この瞬間に考えたのは「あの下りの寒さはごめんだ(≧▽≦」だ]

おぉ、中軽井沢で反対方向に向かって停まっているチャリを発見!

[yoshikawaくんだ! 何故反対方向を向いているのだ?]

聞くと、近くにチェックインしているtetsuさんたちと合流するという。
「じゃ、明日の6時に直江津で!」と僕はさらに漕ぎ出した。
3時くらいまでに草津に着かねばご来光は見られないぞ!

ところがここにきてハンガーノックに。最後にものを食ったのは17時、須玉で牛丼の並。
北軽井沢に向かって登る前にがっつり補給だな、とコンビニを探す…、が。
びっくりッスよ! 軽井沢町は条例で23時に店が閉まっちゃうらしい(@@
避暑地で経験する命の危機。もう御代田には戻る元気ないし…

軽井沢の駅でタクシーの運転手さんに情報をもらう。

[路地裏の居酒屋「高華」のタンメンで命拾い、山盛りの野菜だったが写真を撮る前に…]

店員さんや常連さんとの語らいの時間も思い出になったな。行き当たりばったり(^^;

さて、出発!
「ところでyoshikawaくんは何で反対方向を向いて停まってたんだべ?」と考えながら漕ぐと、
標識に「草津」の文字が消えちゃった。「松井田 高崎」って…
yoshikawaくんが逆向きなんじゃなくて、僕が逆向きじゃん(≧▽≦
本日2度目のコースミス。碓氷峠を越えなくてよかったよ(笑)

あとでyoshikawaくんに聞くと「何でmasaさん、逆方向に走ってるのかと思いました」
って、言ってくれよーーー(≧◇≦;)ノ"

その2へ

◇今日の自転車◇
ルートの選択と確認は計画的に、だな。っつか痔予備軍が計画外だったからなぁ

[薄いレンガ色が800~1200m、白色が1200m以上で色分けしてみました(^^;]

サザンビーチから直江津まで425.0km 平均速度22.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【イントロダクション】2010直江津集合! 来年も会いましょう!


[こっちふらふら、あっちふらふらな僕の直江津]

みなさん、お疲れさまでした!
昨夜はPCがネットにつながらず悪戦苦闘、0時半につながるもgooブログにログインできず(≧▽≦;
集合写真や参加者の件もあるので暫定的にアップします!


[にっぽんって山国だぜ]

そこを駆け抜けてきた仲間、今年の「直江津集合!」は37名(宴会参加者◆が25名)ですね。
♪マークが「はじめまして!」の人たちです。

僕と一緒に幹事を担当した◇うめさん
◇うめ友さん(E) ♪
◇うめ友さん(T) ♪
◇U-kiさん ◇MATOさん ◇ショウさん ◇あきくん(夜中のゴール、お疲れ様でした!) 
翌日妻有のイベントがあるのに駆けつけてくれた荒川組の5人は
◇らんたさん ◇テツさん ◇Nori8さん♪ ◇yukoさん♪ ◇3kさん(完全自走だ!)
ランドナーで2000mの峠を3つ越えてきた◇noahponさん
夫婦で参加は◆ミモさん♪&◆イゾさん♪
そのお友だちの◆スーさん♪ ◆オクさん♪ ◆もとやん♪
◆ななすたさん ◆やまださん ◆NOJIさん(富山の!) ◆しのさん(伊豆大島の!)
◆Akiくん&◆karzさん親子
◆ビーノパパさん♪ ◆commuterさん MTBで2000m級の峠を3つ越えてきた◆yuzitoさん
◆かずぴさん ◆シミトンさん♪ ◆nice1くん ◆yoshikawaくん ◆510くん
◆ニャロメさん ◆岡田隊長 ◆きっぱん ◆まるおさん♪ ◆masa
膝を痛めた◇tetsuさんとメカトラで裏磐梯の◇あんざいさんがDNFでした。

そして、サプライズが明日の妻有のイベントを前にわざわざ直江津まで電車で来て、
到着する面々を出迎えてくれた◇MM,sさん! あざした!

それぞれに落雷に避難したり、土砂降りの中を走ったり、仮眠したり、温泉に浸かったり、
前後同時にパンクしたり、…僕は痔予備軍だったり、

[それぞれの道を辿って直江津まで!]


[そしてお月さんに照らされて走った野辺山あたり、標高1300mちょい]


[これを見るためにね!]

今年もこのオフで新しい仲間が10名できました。

来年も8月第4週に直江津集合!です、きっと。では、「直江津集合!」で

◇今日の自転車◇
日本を横断するといろんな景色にであえるんだ。

[にっぽんの晩夏 @ 信濃町あたり]

サザンビーチから直江津まで425.0km 平均速度22.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

【直江津集合!】何だか目玉がなかったなあ、な425km


[距離も半端だわ、いつもの佐渡汽船もいないわ(笑)]

お尻の調子が不安だったから2007年のルート(R20→R19→R18)か糸魚川をいくつもりだった。
だから半袖ジャージに半パン、ペラペラのウィンドブレーカーだけの夏装備ッス。
なのに、
意外や尻の具合がいいのでうっかり韮崎から渋峠を目指した。
ら、
清里あたりでは雷さん、軽井沢では本降りな目に遭う(笑)
おまけに野辺山は1374mとかさ、塩尻峠より260mも高いし(≧▽≦)ゞ
野辺山からの下りと軽井沢からの下りは凍えるほど寒かったぁ…
で、
苦労して大津に着いたが、夏装備じゃ2172mからのダウンヒルは無理じゃん(笑)
ということで、
鳥居峠~菅平経由に方針転換。
何だか景色的な褒美がないのに登坂車線ばかりだったし…
補給ポイントもなく朝飯食えずに死ぬかと思ったし…
須坂からは当初予定のR18だし…
暑いし
新潟入ったら向かい風びゅんびゅんだし
ってことでオプションなしで13時11分に直江津港に到着しました(#^o^#)
街の人に教えてもらった「市民いこいの湯」250円でさっぱり&かき氷×3
ぞくぞくと直江津に向かうみんなを待ちます(・ω・)/

◇今日の自転車◇
やっぱまだぴ~ちゃんに慣れてないんだな
サザンビーチから425.0km 平均速度22.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

【直江津集合!】爆弾抱えて直江津目指してます(b^-゜)


[ぴ~ちゃん、初輪行になるのだ]

この一週間、フェルトのバーテープを巻き直す時間さえ作れなかったから…(^^;
いや違うな…酔っ払いには難しい、というのが正解か(笑)
ってことで、ぴ~ちゃんが初の300km超えッス!

つか、大変な問題を抱えています。時限爆弾というか。
火曜日、座敷であぐらな呑み放題、翌朝お腹がゆるゆるw
水曜日、座敷であぐらな呑み放題、翌朝お腹がゆるゆる(´・ω・`)
お尻に違和感(笑)
そっこーボラギノールMを購入。
木曜日、座敷であぐらな呑み放題(懲りねぇw)

で、ちょっとヤバいス
そ~っとサドルに座りますよ時限爆弾ですから(笑)
段差も痛いですね。
咳やくしゃみも御法度です。

これから笹子峠なわけですが、登坂中に力入れた瞬間
「やぁコンニチハー!」とか出てきちゃったらアウト(笑)

なだめすかし、うまく付き合いながら日本海を目指します!無理はできないなぁ

ただ今、大月の酒蔵笹一でラーメン中
おまけに付いてきた吟醸ソフトクリームが旨かったぞ!

◇今日の自転車◇
平均速度が遅っ(≧▽≦)ゞ リアルな爆弾抱えてますから(笑)
ここまで95.5km 平均速度24.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

明後日に直江津で(・ω・)/



「直江津集合!」は34名、宴会参加者(◆)が20名ですね。
◇うめさん ◇うめ友さん ◇U-kiさん ◇MATOさん ◇あきくん
◇らんたさん ◇3kさん ◇テツさん ◇Nori8さん ◇yukoさん
◇noahponさん ◇イゾさん ◇ミモさん ◇あんざいさん(蒼猫さんかな?)
◆ななすたさん ◆やまださん ◆NOJIさん ◆しのさん ◆yuzitoさん
◆Akiくん ◆commuterさん ◆かずぴさん ◆karzさん ◆シミトンさん
◆nice1くん ◆yoshikawaくん ◆510くん ◆tetsuさん ◆ニャロメさん
◆岡田隊長 ◆きっぱん ◆スーさん ◆オクさん ◆masa

参加される方は是非書き込みを!
「宴会にも参加するよ~」という方はコメントをください(^o^)ノ
場所は、「軍ちゃん」が取れなかったので、「まんぷく居酒屋串一」です。
19時から21時までの飲み放題で4500円。
25名くらいまでは大丈夫です。

ところで、
mixiでも2年前から同じ企画が立っているのですが、日程が今年は重なりました(笑)

主催者の一人、ピクサーさんとは3年越しでリアルに合うことになります。
あちらの参加者が20名以上いますので、船見公園は60名近くの異様な集団が…
マイムマイムでも踊りますか!

じゃ、直江津で!


◇今日の自転車◇
まだルートが決まってないや(≧▽≦) っつか今日も飲み会
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今年で4回目の『直江津集合!』のことだ、『直江津集合!』

先週末も電気工事やら何やらで自転車に乗れなかったぞ(≧∇≦
ただ、日曜日の夜は自転車仲間と茅ヶ崎の「焼肉ざんまい」で焼肉三昧だった♪

[サラダ1人前、カルビ2人前、ご飯大盛り…すんげぇ量で滅茶苦茶安い(*≧ω≦)Ьナイス!]

BongoちゃんとJoeさんとyuzitoさんと僕、生3杯と腹一杯の焼肉で一人3500円!
焼肉のあとは、近くのakiraさんの眼鏡屋さんでまったりと自転車のお話。
出会ったころの話とか、ロングライドの話とか、ね♪
誰も彼もをきっちり認めて、前向きでポジティブな話が楽しいな、やっぱ。
いい時間でした!

で、気づけば今週末が今年で4回目の『直江津集合!』オフじゃないですか!
忙しい日々、自宅PCも満足に立ち上げられずに告知もせずに、今日になっちゃった(≧▽≦


もともとは2006年5月に「糸魚川かな」なんて思いながら、ふらりと漕ぎ出したんだ。
土曜日の早朝に太平洋にタッチして、気づけば日曜日の未明に直江津にいた

[そんなライドの延長から、2007年に『直江津集合!』オフが始まった。今年で4回目!]

●2007年は21名の仲間が、まだ名も知れぬ「船見公園」にたどり着いた

[この年は石和を走ってる時に息子の骨折を知り、DNFしちゃったんだよな]

●2008年は38名の仲間が完走し、42名が船見公園に集った。


●2009年は46名(@@

その2009年はラサールさんが、僕が2007年に走るつもりでいたルートを走ってる
 昨日、湘南のmasaさんのブログを読み返していると、飛び込んできたのが以下の記事。
 http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/4ab1e14d5e412bb5a1b2cef360d9d6f4
 「続きは仲間に託して、僕はまたいつか走るよ」
 うーん、託されよう。ということで、乗鞍経由で、直江津に行くことにしました。

そのラサールさんとは船見公園で握手した。

僕自身もそうだが、仲間の生活や仕事の状況も徐々に変わっていく。
2010年は20名くらいかしら。それでも直江津を目指します!
都合がつく人がいれば、合言葉は『直江津集合!』です。
2007年に告知した文章を掲載します(一部2010年版に改めてあります)。
もし、都合がつけばどなたでも!

相模川組プレゼンツ『直江津集合!』

このオフ会に詳細はないです。何故なら、「直江津集合!」ですから。
そして、「直江津解散!」ですから(笑)

…うそッス

01-オフ会の概要
(1)太平洋から日本海まで
 基本は太平洋(湘南海岸)にタッチしてから日本海(直江津港)までの
 総距離350~400kmを通しで走るオフ企画です。
 湘南海岸まで遠い人は…
 東京湾タッチでも、あるいは自宅から走りだしてもOKです。
 帰りは鈍行列車でビアの人になりましょう。
(2)基本は「たった一人で黙々と走れ」
 自走であれば1日で走りきるのも、複数日に分割するのも勝手です(複数年でもOK)。
 もともとが2006年のyuzitoさんのロングライドをオフ会に焼き直したものですので、
 基本は「たった一人で黙々と走れ」です。
 飯を食うのも、パンクを直すのも、道に迷うのも、景色を噛みしめるのも、
 眠くて眠くて仮眠をするのも一人で味わって欲しいッス。
 でも、条件じゃないですよ(^^ b
 仲間と走るのも楽しいしね。
(3)総距離と時間
 湘南海岸起点の総距離は、R17経由、あるいはR292(渋峠)で350km、
 R20経由で380km程度です。
 400km未満ブルベのミニマムグロスアベレージ20km/hで換算すれば、
 それぞれ17時間30分と19時間です。
 400km以上ブルベのミニマムグロスアベレージ15km/hで換算すれば、
 それぞれ22時間と25時間20分です。
 どちらも巡航速度は平地27~28km/h程度になります。
 巡航速度を下げれば、当然ですが休憩時間は減少していきます。
 概ね仮眠や休憩の時間を含めてグロス24時間をみておけば、
 「直江津集合!」に間に合うでしょう。
 8月25日、土曜日の夕方までに直江津にたどり着くためには、
 金曜日の夜から走り始める必要があります。
 土曜日の朝からしか走れない人は到着が日曜日の朝になるでしょう。
 そのような夜通し走ってくる仲間も迎えたいと思います。
 ということで、次の2つのイベントを立てます。

(4)ルート
 境川のmasaさんが、ルートについてPDFファイルとそれぞれのコースの概略を作成しています。
 こちらを参照のこと。

02-イベント
(1)8月28日「18時だよ、全員集合!」
 ◆集合場所
  ・船見公園(佐渡汽船乗り場から西へ、関川を渡り500mほど)
 ◆イベント
  ・船見公園から直江津港フェリーターミナルまでのパレードラン
  ・夜の佐渡汽船をバックに記念写真
  ・足跡(ログ)の提出(masaが預かります)
(2)8月26日「06時だよ、全員集合!」 ←こちらはなくなりました

03-宿泊、休憩について
(1)勝手によろしく!です
 土曜日に到着して折り返し夜行で帰る人もいれば、
 翌朝に着く人もいるでしょう。
 砂浜で野宿の人もあれば、スイートルームじゃなきゃ嫌という人も。
 DNSやDNFもある。
 ということで、宿の予約や管理はしません。
(2)宿泊施設
 Yuzitoさん御用達の山崎屋本店をベースにしたいと思います。←なくなっちゃいました!
 船見公園の目の前にある旅館で素泊まりも可能かと思われますが、各人で問い合わせてください。
 ◆山崎屋本店:上越市中央3-6-1(025-543-2027) ←07年度から「元気人」に変更ですね
  野宿覚悟でレスキューシート(登山用品屋などで500円くらい)の準備は必要でしょう。
(3)休憩・仮眠施設
 近くにリーズナブルな健康ランドがあります。
 休憩室は1000円/時間ですので、
 ここでそれぞれの直江津までの軌跡を語らうのもいいかもしれません。
 ◆上越の湯(上越市大字富岡539-7)
  ・国道18号線沿い(佐渡汽船前から真っ直ぐ内陸へ5km)
  ・24時間営業の健康ランド
  ・入館料1680円/深夜割増1050円(1:00~5:00)

04-イベント:足跡ログについて←今はやってません
 全員の集合は難しいかもしれません。
 直江津港に着いたら別配布の『足跡ログ』に足跡を記入し、僕に渡していただくか、
 直江津周辺のポストから別に知らせるの宛先へ投函してください。
 取りまとめて、報告します。
 ◆項目
  ・出発時間、到着時間、グロス時間
  ・漕いでいた時間、走行距離、平均速度
  ・大まかなルート
  ・楽しかったこと、辛かったこと、トラブルなど
  ・達成して一言!

06-参加の条件
 健康であること。以上!

07-モデルルート
(1)masa's Try
 20060504「茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km」
 R20-R19-R18(実質380km)
 6時茅ヶ崎柳島海岸出発-3時45分直江津港到着
 グロス時間21時間45分、グロスアベレージ17.47km/h
 ネット時間15時間55分、ネットアベレージ25.18km/h
 *R19の合流で16kmのコースミス
 *合計5回のパンク
(2)yuzito's Try
 20060831「江ノ島から渋峠を越えて直江津へ!」
 R17-R292(渋峠)-R18(実質350km)
 00時07分江ノ島海岸出発-20時30分直江津港到着
 グロス時間20時間23分、グロスアベレージ17.17km/h
 ネット時間16時間37分、ネットアベレージ21.1km/h
 *国道最高標高点通過

08-復路について
 勝手に帰ろう!ッス。

09-留意事項
 自己責任!

で、この足跡ログを読み返したら、しみじみと懐かしくなった。
あのころは、自分の力で遠くまで走れるのをみんなが素直に実感していたころだったもん。

初心に戻って、「どこを行こうか!」と考えてワクワクするぞ!
と言っても、
火曜日、僕が幹事の業界有志の懇親会@新宿
水曜日、友人との夕食&飲み会@錦糸町
木曜日、昨年の豪州出張でご一緒したメーカーの部長さんの定年祝いで飲み会
あはは、も~~成り行き任せだな(///▽///)

◇今日の自転車◇
さて、どこを走ろうか!

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

筋肉痛…かな

あはは、筋肉痛っちゅうか、一昨日のランニングで関節が少ない昔のロボット状態です(≧▽≦;
明日は業務支援で5年ぶりくらいにトラックに乗って配送しなくちゃいけないってぇのに(笑)


[けんけんと39度の炎天下を漕ぎ続けてたどり着いた淀川サイクリングロード]

茅ヶ崎の海から太宰府までの1165km。
そのこと自体がもう随分むかしの話のような気がする。
細かい部分の記憶がないし(^^;
ただ、あれからずっと「また走りたいな」という気持ちが胸の中にある。

なんだろう、ただ漕ぐだけなのにね。
しかも今回は2年前の焼き直しだもん。新しいことは基本的にはない。
最初のトライは地図も情報も経験もない中での冒険みたいなものだった。
ずーっと興奮みたいなものがあった。神戸でも岡山でも広島でも。
はじめて見る実際の地名、加古川、赤穂、備前、防府…。
2年前、土曜日の出発から漕ぎ続けて、月曜日の夕刻に岩国に着いた。
そこで最後の夕食をラーメン屋で食った僕は、
下関までの緩く大きなアップダウンの国道2号線を時速32km/h巡航で走り続けた。
早く下関が見たい、と熱に浮かされていたんだ。

で、今回はどうだろう。

[バイパスの側道を行く、期待させる看板だけど下関までは40~50km(笑)]

巡航速度はあのときほどではないけど、やはり熱に浮かされていたかも知れない。
ひとつ大人になったのは、下関に朝には着くタイミングだったんだけど、
周南市に入る手前の玖珂駅で夜が白みはじめるのを待ったことだな。

2時間の仮眠で時間調整v(^o^)v

[といっても座ったままの仮眠です(笑)]

前回、片道2車線の国道2号が恐かった。
トラックやトレーラーの集団が時速100kmくらいのコンボイ状態で脇を駆け抜けていく。
バックミラーに見える集団、集団が近づくと恐怖すら感じた。
一歩も引かず併走して僕の脇を抜けていく、その理由が何となくわかった。
それは明け方までに下関港について仮眠をするためだろう、と。
コンボイ集団は未明の2号線をレースをしているが如く駆け抜けなくちゃいけないんだ。
そこで僕はその時間を避けて、駅で仮眠をした。

夜が白みはじめた頃出発。多少の明るさで少しは安心できる。
そして、車列に一般の通勤車両が混じりはじめ、コンボイ集団も減り、全体がスピードダウン。
あまり恐い思いをせずに何とか下関にたどり着いたよ。
そして人道橋を渡って71時間目に九州の地に立った。
無理をしてたら前回の69時間程度だったかも知れないけど、命がなかったかも知れないな(笑)

とりあえず写真だけでもアップしようかな、とは考えています。
時間経過のメモは、携帯の代替機を返すときにバックアップをせずに今回も消えちゃった。

◇今日の自転車◇
やっぱ、忘れちゃうかな(笑)
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

シングルトラック最大の試練(≧▽≦ アブナカッタよ

Joeさん主催のトレイル…、かつて こんなに厳しいライドはなかった!

[終わってみれば、もう一度…、いやいや無理だから(笑)]

一応5時に起きたんですけどね、昨夜は花火を肴に呑み過ぎたし、お目覚めは最悪ッスよ(><
花火会場であれだけ飲み食いしたのに、終電2本前で最寄り駅に降り立ったもう一人の僕が、
COLA SHOCKを1本と、どん兵衛きつねうどんの大盛りをコンビニで買ってしまったわけでww

起きてそのままトイレに立ったんだけど、歩くのが難儀じゃん。股関節付近の筋肉が…
昨日いきなり平均11km/hで11kmも走ったからでしょうな。加減をしらない男ですから(^^;
今日はJoeさんとのトレイルライド、でも、お布団の上で永久にのびていたい自分がいるッス。
ど~しよ~かな~

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

結局漕ぎ出して正解ッス! 歩く筋肉と漕ぐ筋肉は違うね、やっぱ。

[今日の参加は7名]

主催はMTBインストラクターのJoeさん、そしてトレイルは久々のモリさん
もとプロロードレーサーの宮崎さん、僕、はじめましての3名が
BABUさん(サンマーメン)、とめさん(サンマーメン)、かんだちゃん(サンマーメン)

[新たな仲間が3名、この公園でJoeさんの講習から始まった]

急制動、激坂登り、急坂下り、階段登り、階段降り、段差越え、小旋回、
MTBインストラクターによる一通りの講習を経て、僕らはシングルトラックへ入っていく。

[トレイルに入れば、そこではハイカーと共存するためのマナーを学びます]

焼けるアスファルトの暑さから離れ、山の中はやはり優しい暑さです。気持ちいい!

[思わずニコニコしちゃうかな、やっぱ♪]

階段状の登りが続くセクションでギアの選択を間違えて、踏み切れずに一度転倒。
ん? 「転倒」じゃないな、トレイルの場合は「転ぶ」だな(笑)
自然と一緒に遊んでいる感がある。 そうだ、トレイルでは「転んじゃった」が正しい(*^-^)b

お昼は毎度の「あのお店」ですv(^-^)v ●20090614『先生…あたし、何だか目覚めちゃったんです
初回参加者は「サンマーメン」を注文しなくてはいけません。


[あの日僕は7分食べ続けても麺までたどり着かなかった…、そして最後は白いタオルが…]

今回はBABUさんととめさんと紅一点かんだちゃんがトライですね。
前回ギブアップした宮崎さんは、あれ以来もやしがトラウマになってるらしい(笑)
僕も思い出したくない過去だ。食っても食っても「もやしあんかけ」

いつもは並ぶ店だが、お盆なのかな、今日は客がいなくて全員並びのカウンターに。
おやじ、Joeさんが来ると嬉しそうです。しかも、客いなかったわけだし(^^;

これがあの悲劇を呼ぶとは…

オーダーは、サンマーメン3つと量的にはちょうどいいスタミナラーメンが2つ、
Joeさんがジャンボラーメンを注文…(≧▽≦ 助っ人がいなくなっちゃった。
で、僕、最初スタミナラーメンを頼んだんだけど、直前に「タンメン」に変更。
…完全になめていました。痛い目に遭ったことを完全に忘れていますな(笑)

おやじ、サンマーメンを作る背中が嬉しそうです(笑)
ほら、

[かんだちゃんのサンマーメン、いつにも増して気合が(爆)]

Joeさんのジャンボラーメン

[割り箸、ちっさー!(違っ)]

で、

[僕のタンメンだがっ]

まじに美味いんです、野菜炒めが(笑)
麺にたどり着くまでは、ひたすら野菜炒めです。つまり、野菜炒めとタンメンで850円v(^o^)v
隣のかんだちゃんは8分30秒で無理やりもやしの海を突破して麺とご対面!

ふと気づくと僕ら以外に誰も客がいない店内で、おやじが中華鍋を振っていますがな。
ちょー嫌な予感ッス。来るね、確実に(笑)

チャーハン3人前のサービス!(≧▽≦;)ノ" 3皿ダヨ!

[われわれ7名、このトレイルから抜けることは不可能かと思われた瞬間ッス]

ただ、このチャーハンが美味いんだ!
目の前のタンメンをいかに片付けようかと苦しんでいるのに、つい手が伸びちゃう。

隣では減らない麺に既に金魚状態になってるかんだちゃん、チャーハンどころの話じゃない!
やがて店は満席になり、さらには店の外で順番待ちのお客さん。
かんだちゃんの分は宮崎さんとモリさんがフォローし、チャーハンはJoeさんが余計に頑張って
7人がかりで13~14人前を完食、みごとなチームワーク。

すぐに走り出したら、トレイルがもやしやキャベツや米粒だらけになりかねない。
近くの公園でしばらくボーゼン、もう、達成感なのか喪失感なのか、一同魂抜けた状態。


[ようやく腹ごなしv(^o^)v]

そういえば、「食ってるときが今日一番汗をかいた」というのが皆一様の感想(爆)

寂しいけど・・・楽しいライドもやがて終わちゃうね。

[近くの公園の井戸水でみんなサッパリ、腹へこまして記念撮影]

みなさん、あざした! Joeさん、いつもありがとう! また遊んでください!

◇今日の自転車◇
お腹の麺を消化するためにちょっと遠回りの江ノ島経由で

[ODK異常なし!]

70.23km 4時間34分、平均速度15.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

坊さんが来るまであと2時間! 時間がないときゃランニングだな


[思わぬ出費!(≧▽≦ 発泡酒が10,000本飲めるじゃねぇスか!]

ご近所さんの増改築をしていた工務店さんに「ついでだから」とちょっと診てもらったら、
「サイディング(外壁)が浮いている」とのこと。
念のため他の工務店にも診てもらったら同様の診断ッス(><
気づかない振りをするという手もあったが、知っちゃったら無理だよねぇ…。
っちゅうことで息子が大学受験の年に、思わぬ出費。
発泡酒10,000本、毎日6本飲んでも4年半飲める! これは痛い!
何かを我慢しなくちゃいけない生活が始まりますねぇ…

ちょっと遅いお目覚め、微妙に二日酔い。我慢してないじゃん、自分(≧◇≦ なわけッス。
坊さんが来るまでに与えられた時間は2時間。
シャワーを浴びることを考えたら走れて1時間半。チャリじゃあ緩いよなぁ…。
というときはランニングですねv(^o^)v

[きちんと走るのは、すんげぇ久しぶりッス]

茅ヶ崎柳島まで走って海を見てきた! 気持ちいいッス!
【11.3km】
【0:61'11"】
【ave11.1km/h】
【5'24"/km】

ところで走り出して3.1km地点で信号待ちをしている最中に目眩がした。
やばいやばいと意識が遠のくような目眩だ。しばらくすると治まったけど、弱ってるん?

復路は水を飲まずにがんばった。

[今日のランニングは実はこいつを試すためだ!]

すごいスよ、もう一気飲みすると完全にビアですねv(^o^)v でカロリーゼロ♪
時速11kmUPで走ってから飲めばビア!間違いないッス。
生産が追いつかないらしいけど、僕は箱で買っちゃったから。

で、夜は中央区の第23回東京湾大華火祭に行ってきた。
ひょんなことから友人が招待席をゲットし、そのご相伴に預かったわけです。
程度がわからなかったのでコンビニでレジャーシートとつまみとビア×6本を持って会場へ。
ところが、さすがに招待席で、海辺に椅子席ッス。
正面にレインボーブリッジ、左手にフジテレビ、右手に東京タワーという絶好のロケーションv(^o^)v

[おまけに一人2本の飲み物引換券(笑)]

っつか、友人はペットボトルに焼酎を仕込んで来ていて、明るいうちに焼酎ロックまで(笑)

[最前列でビアを片手に花火鑑賞、最高ッス!]

すみませんねぇ、中央区には一切関係ないッスけど(><

ただ、帰りが大変だったなぁ。晴海ふ頭の最先端にいたわけで、帰りは最後だもん。
勝どき駅も月島駅も人で溢れ近づけず…、タクシーも捕まえられず…、
酔っ払ってるっちゅうのもあるけど、遠かった、東京駅まで(≧▽≦

◇今日の自転車◇
いい時間をすごせました! 結局、缶ビール8本と焼酎ロック2杯…orz

[ここはどこだ]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怒涛の一週間

西へ向かって漕ぎ出してから1週間が経ったわけだが、怒涛の1週間でもあったなぁ、濃密。

[金曜日の17時すぎに悪寒、一時は38.6℃まであがった]

8月9日の誕生日を前に45歳最後の夏はいい感じで燃え尽きちゃったかな(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

■7.31 携帯を水没、すべてのアドレスやメール、メモなどのデータを失っちゃった
この中には過去のGo Westの通過ポイントの距離や時間、平均速度が収められていた。
2年前の小倉ライドの記録も残ってたんだ。
あ、いやいや、自転車仲間と仕事関係のアドレスを失ったのが一番痛いな(≧▽≦
■7.31~8.3 太宰府天満宮を目指して漕いだ1165km
京都では「39℃だよ!」、広島では「まだまだ36℃!」なんて電光掲示板が言ってたな。
そして九州では宗像市から大宰府市までしっかり降られて雨のゴール
■7.4 太宰府から姪浜、そして博多駅までのんびりライドで都合1211kmの自転車の夏
帰りの新幹線はあっちゅう間だぞ。
その間に自転車仲間から送られてくるアドレスをしこしこ登録(内職仕事ッス)


[2日の20時50分、広島平和祈念公園に]

何度かメールで応援をしてくれていたJoeさんから「小田原駅に迎えに行く」との提案があった♪
仕事が終わってから迎えに来てもらうのも悪いので僕がJoeさんのカイロを訪ねた。
この九州ランにはもうひとつのモチベーションがあった。
Joeさんが体のメンテナンスをしているMTBプロライダーの山本和弘選手への小さな宣言だ。
そう日曜日の八ヶ岳で表彰台にあがった写真がJoeさんから送りつけられてくるし(笑)
 *中おち丼限定10食にすべてをかけて ~山本和弘選手とまったり123km

[ "思わず、小さな宣言をしてみた。「7月31日からGO WESTで走ってみます!」" ]

「片山理恵が試合が終わって」クラスのマッサージを受けてリフレッシュ!

■同日 Joeさんと大船で飲む あ~ぁ、ですな

[疲れた体で敢えて立ち呑み屋を2軒もハシゴ!(笑) 修行ですか(≧▽≦]

■8.5 預けた携帯電話が戻ってくるというので、そのほかの所用も含め電車で小田原へ

[新品だよv(^o^)v 何の心配も要りません(笑)]

ただね、うっかり新携帯の受け取り時に
♀「移行するデータはありますか」
♂「(ぼんやりモード)大丈夫です」
♀「わかりました」
♂「…(かわいいなー)」
♀「ではデータが空になったことを確認してください」
♂「ヽ(゜▽、゜)ノあああああ!」

せっかくみんなに送ってもらって、新幹線の中でこつこつ登録していたデータが、
なくなっちゃいました(涙&半目土下座モード)

夕方、ふぉあぁさんからメールが来て…
■8.5 ふぉあぁ家のベランダで夜空と夜風を肴にバーベキュー

[ふぉあぁさん一家とTETさんとOPEちゃんと のんびりした時間]

まぁ、最後は記憶ないッスけど(^^;

■8.6 翌金曜日は休んでもよかったが、たまった仕事が気になって職場へ
その夕方から、そうだなぁ17時過ぎから体にふわふわ感が、…そのうち悪寒。

[キマシタ!]

ということで、なんだか怒涛の一週間でした。

加古川の先で追い抜き、その後ずっと姫路まで一生懸命ついてきた2人の青年

[1日80km、20日かけて東京から宮崎を目指していた23歳の若者たち]

彼らの今日の宿泊地マクドナルド(笑)まで、のんびり走って旅のお供ができました。
彼らも僕のランに驚いていたけど、僕にとっても彼らのような走りは凄いと思う。
レーパンなんて知らないから初っ端からケツが大変だったそうだ。
それでも楽しそうに旅を続けていたな。

◇今日の自転車◇
朝には36.4℃まで熱が下がった(*^-^)b 何だったんだ、昨日の一気の発熱は…
今日は午前中だけ走ろうと考えていたけど、のんびり休息ですね(^^
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

九州1200km~最後にちょろっとポタリング


[きりがないから「砂浜を見たら終わり!」と決めた。そして姪浜]

今新幹線のぞみでビアの人。
うん十倍速で巻き戻ってる(笑)

起きたら凄いいい天気じゃん!

[どピーカンでガンガン暑いしセミがうるさーーい!]

でもね、どうやら僕は夏が好きらしい(^^
濡れ鼠の昨日はさすがにホテルにチェックインした(青空ホテルじゃないよ、当たり前だ)。
夕食には間に合わなかったから、ホテルの居酒屋で枝豆、いか焼き、牛タンで自分に乾杯!
一人で生6杯(爆)
7時の朝飯はお代わり。快調快調(b^-゜)
布団の上で寝ちゃったから一旦リセットだね マイ基準(笑)
洗濯もしたし風呂も入った、尻の痛みも含めて全てOK。
「行くか鹿児島!」な勢い(・ω・)/

博多から新幹線で帰るべ。
フロントのお姉さんが乾かした靴と氷入りのボトルを出してくれた。
ありがとね(=^▽^=)
せっかくだから大宰府の街をのんびりポタリング、そして県道で博多を目指す。
そのボトルの水に口をつける前に博多に着いちゃった。
これから輪行なのにボトルの水を捨てるのはもったいないな、
と博多港から海に沿って西へ漕ぎ出す。


気持ちえぇ


終わらなくなっちゃう(笑)

ということで砂浜でしばしのんびりして戻ってきたよ。
北側に砂浜があるって不思議な感覚だな。
海岸は南!な湘南の人だからね

あ~あ僕とFELTの夏休みのおしまいです。
一回リセットすれば体調は戻るな(笑)
鹿児島は6日目に着くだろうと分かったよ(勝手言ってます)

もうすぐ広島だ。僕が月曜日の21時過ぎに着いた街。
博多から1時間かーヾ(≧∇≦*)ゝ

◇今日の自転車◇
晴れてよかった、のんびり福岡を走れた(=^▽^=)

[2年前、ここからブログ再開2日目のモブログをあげたんだ @ 広島県尾道]

トータルは1210.98km 51時間08分、平均速度23.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

本当の僕のゴールへ(漕ぎ続ければ着くんじゃね) ~1165km


[これ即ち「大人の遊び」と「親の願い」の両立(・ω・)/ ]

一生懸命漕いだからFELTに最後の本州を見せてあげられた

と恩を売り、

FELTには僕のゴールに付き合ってもらいましょう、大宰府天満宮!
どこにあるんだ(笑)

博多経由で3号線をたどれば着くらしい、とは分かってる。
相変わらず地図を持たない奴だし、まぁ漕ぎ続ければ着くわけだし(*^-^)b

門司をスタートした時はどピーカン。
僕は夏が大好きだ。
昨日買った日焼け止めクリームなんてうっちゃって(笑)

ところが宗像市に入ったところでゲリラ豪雨。


コンビニの軒先に逃げ込み、止まない気配にキリンフリー。
「宗像駅でリタイヤだな、今回は大宰府は諦めよう」なんて考えた。
軒先のお陰で濡れない…そうだな…60cmほどのスペースで
膝を抱えて雨が止むのを待つ。
ガクッと首が落ちて目が覚めた。足下には涎(笑)
ゴールを失い緊張が切れたから睡魔が来たかな。

こつこつと頑張ってる息子には本番に雨や腹痛でDNSはないぜ。
なんて余計なことを考えちゃったよ。
ということで雨でも漕ぐべ(・ω・)/
久しぶりに雨の中を60km近く漕いでゲットした!
諦めないでよかった(*^-^)b
今僕のウェストバッグには大宰府天満宮の合格祈願の御守りが、
そして境内には僕から天神様へのお願いと息子へのメッセージ。「がんばれよ」

っつか、大人の遊び70%、親の願い30%の企画だな(≧▽≦)ゞ

FELTの現役最後のロングライドは全勝優勝みたいなもんだ(笑)
あ、引退興行と断髪式は28日18時の「直江津集合!」かな

◇今日の自転車◇
お礼参りをどうするか、だな
1165.67km 48時間56分、平均速度23.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

漕ぎ続ければ着くんじゃね 再びFELTと九州へ ~1075.32km


[オルトリーブも外してあげよう]

あっちに見えるのが僕らが走ってきた本州だよ(=^▽^=)
最後になるかな、なんて思っていたから諦めなかったよ。
2年前にここで見た本州をもう一度見ようぜ!

漕ぎ続けたらやっぱり着いた。
71時間、前回より2時間余計にかかったけど十分十分!
05FELT、傷だらけだし塗装も浮いちゃってるし。
だけどこのバイクがあったから僕はふらりとどこにでも走り出せたんだ。
2年前の九州はこいつに連れてきてもらったようなもんだ。
2年経ってお互いちょっとポンコツに(笑)
まぁ最後かな。

左を海にした国道9号線が右に右にカーブをしていく。
「もうすぐだぜ!」
そして、関門海峡の向かいにバーンっと九州!
もう充分だね(*^-^)b

◇今日の自転車◇
9号線のガタガタ舗装、ケツ痛には堪えたが(笑)

1075.32km 44時間53分、平均速度23.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

こんな駅で寝ることもないかな、経験(b^-゜)


[今回は17時10分、ようやく出会えましたね、「下関250km」の標識]

このちょっと前、16時49分の気温が36℃(爆)
日焼けには頓着ない方だったが初めて赤くひりひりした。
慌てて日焼け止めを塗るが、手遅れだべ自分(^^;

一昨年の写真ではまた明るかった広島平和祈念公園には21時前に到着。
250kmの標識を17時に見たとき計算するわな。
グロスアベ20km/hだから12時間半、朝6時には着くはず…、が、
その後、道迷いまくり。
東広島市の山中で店もなく死ぬかと(笑)
そんなこんなでも頑張って山口県の玖珂まできたよ。
朝には間に合うかもしれない…と再び考えた。
僕がえっちらおっちら登ってきたR2が玖珂でバイパスに合流する。
そこをトレーラーがコンボイ状態で100km/hで行き交う。
それ見て未明から朝方の下関上陸は止めちゃった

10:10倉敷すき家スタート
倉敷過ぎてすぐ迷子
埋め立て地地獄(笑)
12時金光あたりからR2復帰
------
12:50広島県福山市
756.16km
31:07 ave:E
------
15:15尾道
786.78km 32:27
------
16:49 気温36℃
17:10 下関まで250km

17:40 田万里隧道
------
八本松(笑)ってどこだよ
19:15峠越えで広島市安芸へ復活
------
20:50広島平和祈念公園
878.65km 36:30
------
22:09宮島口
紅葉まんじゅう…
897.66km 37:20
------
23:09山口県和木町
------
23:36岩国
917.94km
------
01;00玖珂駅チェックイン
943.92km 39:35

◇今日の自転車◇
さて3時くらいに起きよう♪ 明日は九州
943.92km 39時間35分、平均速度23.84km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

御堂筋でけんけんと握手をしたあとは… ~とりあえず700km


[今回は"こぎ続けてもつかないんじゃね"な気分、…ケツ痛っ( ̄○ ̄; ]

けんけんとけんけんママに見送られてGo West再開!
兵庫に入ったところで夜間装備完了!( ̄〇 ̄ )ゝ
気合いを入れるも明石大橋のたもとで2時間爆睡っ!

相生駅の水道で頭も体も石鹸で洗う。
さらにはウェアやアンダーシャツ、グラブも石鹸で洗っちゃった。
もう漕げないじゃん!ヾ(≧∇≦*)ゝ

ベンチで寝ようとしたら今流行りの真ん中に手すり(笑)
仕方ないので石の階段に座って仮眠。

布団恋しや

朝5時過ぎに当然びしょびしょのウェアを着て漕ぎ始めた。
まずは赤穂に抜ける峠道、結局ウェアはびしょびしょスな
ただ下りが寒い寒い。
一昨年はこの時間に備前市のR2で朝陽をみてるから4時間くらいの遅れかな。

よし頑張る!と思った矢先、岡山市で道を失う。
さまようこと1時間半。地図ないし(笑)

でももうちょっと頑張る!

22:30スタート
22:58愛知県へ(^-^)/
-------
02:05名古屋市
310.54km
12:21 ave25.1
-------
2:19名鉄鳴海駅で仮眠
314.99km
12:32 ave25.1
-------
寒かったぁ(//▽//)と
ふるえる横でけんけんはぐっすり
-------
5:20スタート
-------
9:17亀山トラックステーション
385.25km
15:16 ave25.2
------
10:12鈴鹿峠(滋賀県へ)
397.80km
16:01 ave24.8
------
10:30道の駅あいの土山
昼飯
11:00スタート
-------
12:44大津
441.08km
17:34 ave25.01
------
13:00琵琶湖の南端
------
いろいろあって
14:08京都
463.40km
18:31 ave25.0
------
15:49大阪府枚方市
482.11km
19:19 ave24.9
------
17:33御堂筋
510.63km
20:34 ave24.8
-------
18:00スタート
18:22兵庫県尼崎
------
19:00芦屋市
529.39km
21:22 ave24.7
------
19:50神戸市甲南のすき家をスタート
------
21:30明石大橋下
ベンチでゴロリ
560.78km
22:42 ave24.6
あちゃ2時間爆睡
23:20スタート
------
00:30加古川市
580.24km
23:32 ave24.6
------
01:23姫路市
595.53km
24:07 ave24.6
-------
03:00相生駅
626.81km
25:38 ave24.4

5:15出発
250号播磨シーサイドロード
------
6:15岡山県備前市
646.93km
26:35 ave24.3
------
6:30日生
------
岡山で約1時間半、幹線道に出られずorz
------
9:20倉敷市
705.79km
28:59 ave24
------
9時半にしてようやく朝飯ゲット(・ω・)/

◇今日の自転車◇
暑いね!セミが爆発的に鳴いてるよ…うるさい
705.78km 28時間59分、平均速度:E←おっエラー表示

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ