諸般の事情により

先週も"音沙汰なし"でした。
先週は、夜中から明け方に止まらぬ咳に苦しむ中で、
先々週から引き続く仕事の海に溺れまくり、またまたちょい呑みで気分転換という日々でした。

仕事&呑みに加えて、明け方の止まらない咳…、ハードル上がっています
って自分で上げたハードルだが(^^;
というわけで自宅のPCは完全放置状態だったッス。

おまけに異動まで決まっちゃったよ…(笑)
自分的には、とあるプロジェクトの敗戦処理ピッチャーを任されたみたいな、だよ…。
嫌だなぁ、建て直しを期待をされてるんだろうけど、食い散らかした後始末から始まるのか…。
さらに、事業の肝なので敗戦処理じゃ駄目なわけで、勝たねばならぬ、そんな仕事だよ(≧▽≦
そうでした、先週はそんな人事を巡る各方面からのお誘い飲み会。

日曜日の今朝も微妙に残る喉の違和感に、おとなしくお布団で本を読んでいました。

なんだかねぇ、自転車に乗るとか乗らないとかの話じゃないところにいるよ(≧▽≦

[おまけに、止まらない!狂わない!の電波時計のタフソーラーまで…]

ソーラー時計って半永久的じゃないのか・・・、はじめて知ったよ。
もう、この2ヶ月は、金に羽が生えて飛んでいくっていう状態だ。

と、一応近況報告。
今度の部署は軌道に乗れば、僕のタイミングで休みが取れるはずだね。
そうしたらブルベにも出られるかなv(^o^)v  いつ立て直せるか…だが

◇今日の自転車◇
何とかせねば!
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

結局のところ原因は肩凝りッスかね(´▽`;) ~仕事と呑み週間

"音沙汰なし"でした。
心配いただいていた方には、本当にご心配をかけちゃいました(≧▽≦

ど~にかなっちゃったワケではありません(笑)
仕事の海に溺れ、ちょい呑みで気分転換という日々でした。
水曜日の仲間との月例会@横浜も参加できず…

さて、呼吸困難の発作の件ですが、診療では循環器も呼吸器も問題なしだったわけで、
その時点で、一番怪しくなってきたのが「自律神経失調症」という線でした。

まずは視力と肩凝りの線を潰しておこうと、先週の土曜日にマッサージを2軒ハシゴした。
月曜日には整形外科で電気鍼でマッサージ、そして筋弛緩剤を処方してもらった。

そーしたらですよ…まったく呼吸困難な状態がなくなっちゃいました!

異常な肩凝りが呼吸困難になる、という実例だったんでしょうかね。
ということで今週の仕事の波も乗り切れました!

[で、仕事が終わってからの『ちょい呑み』で気分転換@週5(笑)]

やきとり屋、立ち飲み屋、小料理屋、喜多見、狛江、寒川、厚木…
筋弛緩剤と脳弛緩剤の日々ッスな。
筋弛緩剤の効果があったのか、それとも脳弛緩剤の効果なのか…

無茶な日々が祟ったのか、週末には風邪っぴきさんになってしまいました。
頭重~~~、喉痛ぇ~~~(≧◇≦;

あ~あ、今日と明日の自転車はお預けッスね。

土日に自転車で遊ぶために月~金は死んだ振りして仕事をしてるってぇのに(><
河津桜の見ごろを逃したかな。

◇今日の自転車◇
体重をしっかり戻した1週間でした…orz
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

masa、異常なし(のんびり三浦半島を一周しましょ) ~140km

日付:2010年2月13日 8:49
件名:おはようございます。
 イチです。 明日、valさんと三浦半島に行きます。
 もし気が向いたらのんびりサイクリングしませんか?


土曜日は14~5名の仲間と河津桜を見に行くオフ会だったが…

[河津桜@宮川公園]

生憎の冷たい雨、金曜日の天気予報で中止の判断をした。僕自身の問題もあるしな(^^;

土曜日は予報どおりの冷たい雨、そして、雨は時折雪になる。
中止は正解v(^o^)v っつか、誰も走らないよな、みぞれ混じりの雨ん中。

僕は、SSRのお友達のakiraさんのお店へ(オプティシァンヤジマ)。

[ちょー肩こりも原因の一つと睨んでるんだ、まずは視力にあった眼鏡を作ろう]

とにかく酷い肩こり。職場に肩こりが原因で呼吸困難になったパートさんがいた。
その線もあるな、っちゅうことで原因を一つずつ潰していこう(*^-^)b
本当はスペシャライズドの専属マッサーのJoeさんに診てもらいたかったが、
所用の中で許された時間の合間に茅ヶ崎の2軒のマッサージをハシゴ(笑)
都合70分で6000円…(≧▽≦;イタイ
肩こりの度合いは施術のお兄さんが後ろに飛び退るほど。首~肩~肩甲骨~背筋が棒状態。
夜にはスーパー銭湯でのんびり♪

さて、そんな気分の僕に届いたメール。二人のその気遣いが嬉しかったです。
三浦半島をのんびりサイクリングですね♪

2週間前のイチさんの日記(僕がママチャリのダンシングオンリーで三浦一周した日だね)
■valさんの口癖
 『のんびり行きましょう』で巡航40km/h(?_?)
 『ゆっくり行きますよ』で最初の数キロ。
 油断してると上りで30km/h強(ノ△T)
 valさん本人は嘘ついてるつもりは無いのでしょうが…

僕は即座にコメントをした。
 肝に銘じておきます(笑

2週間前には肝に銘じていたんですけどね(笑) 嬉しいじゃん!(≧▽≦
このメールがなかったら日曜日は家でうだうだしていたな。

[valさん、イチさん、ありがとう!]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

今日はぴ~ちゃんで走り出す。路面は既に乾いていた。

[ODEKO @ 江ノ島、異常なし! あとはmasaに異常がでるかどうかだな(笑)]


[昨日の天気は何だっただべ、っちゅうくらいの穏やかな天気になった @ 稲村ガ崎]

9時半に滑川(材木座海岸)で集合し、横須賀へ

[今日は三浦半島一周コンプリートコースということで]


[一時は心筋梗塞を疑った身には最高の「馬堀海岸」ですv(^0^)v]

観音崎では記念撮影なんてしちゃったり(笑)


valさんも僕に気ぃ遣ってるんだろうけど、走れますね、僕。呼吸も心拍も問題なし!


昼飯は早めだったけど、久里浜の田島家へ。

[イチさーん(>< どんぶりでかくね?(600円に+200円で大盛りだけど…)]

二人をご招待した松輪の台地の大根畑はいつしか春キャベツ畑に

[三浦海岸、久里浜、房総半島、ここからの景色が好きッス]

当然ながらきっちり剣崎も治めて、城ヶ島は島の裏手まで

[空気が澄んでいれば目の前に富士山なんだけどね]

ここからのルートも三崎港、油壺経由を回り、三浦一周コンプリートで逗子まで。
やっぱ自転車最高ッスね。走り出してよかった。
あ、湘南国際村と葉山CCはスルー(笑)
いつの間にかどんよりとした曇り空。冷えてきたし、今日は前照灯がない(><

逗子海岸でスライドした3姉妹パパさんが、わざわざUターンして合流してくれました。
オプションは小坪小学校脇からの大崎公園までの激坂の登坂。一気に登って得られる景色は…

[ここも晴れていれば逗子マリーナ越しの富士山なんだよな]


[天気は悪いが地球は丸い @ 大崎公園]

さぁ、ここからはフラットな湘南海岸を多少心拍に負荷をかけて「漕いだ」
valさん、イチさん、ありがとう。3姉妹パパさん、あざした!

[呼吸のトラブルもなく、とてもくつろいだ日曜日になりました]


◇今日の自転車◇
一つずつ原因を潰して、それでも残ったヤツがいれば前向きに付き合ってイキましょう!

[ぴ~ちゃんで輪行も解禁にしちゃおうかしら(^^; 、遠くへ行こうかな]

140.08km 5時間32分、平均速度25.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )

もしかしたら走れなくなる恐怖 僕のそんな日々

それは急にやってきた。

[1軒目の病院]

土曜日は業界の研究会で出勤だった。
スクリーンに投影されるパワーポイントを見ているときに、
急に酸欠状態のような、気が遠くなるような感覚になった。
一瞬「ヤバイな」と思った。横になれる場所を探そうか…。2分ほどでその感覚は消えた。
そのときは「無理なダイエットで栄養失調だべか」なんて思って、深く考えずにオシマイ。
夕方から友人と昔話を肴にホッピーを飲んだ。

日曜日はMTBでシングルトラックへ。
その日の夕方から頻繁に「あの感覚」がやってきた。
実際に意識を失いそうになり、さらに窒息しそうになり、急いで、でも落ち着いて深呼吸をする。

仕事が忙しい。この忙しさは3月19日まで続く。

月曜日、水に上がった金魚のような状態で仕事を続けた。
火曜日、取引先からの電話に息切れして、まともに話せない。本当にヤバイよ。

素人ながら疑ったのは心筋梗塞、血栓、肺の問題…
生来の酒飲みだからなぁ、ここにきて、いよいよか(≧◇≦

昔ドライアイスの保管庫に興味本位で首を突っ込んだことがある。
保管庫内は二酸化炭素で充満しているわけで、呼吸をしたところで酸素は体に入らず、
気ぃ失いそうになる感覚をスリルとして楽しんだ。
そのときのような感覚。
ただ、今回は僕のコントロール下にない。
保管庫から首を出せば治まる、その保管庫があるわけじゃない恐怖。

ブログどころじゃないな。
自転車には随分乗ってきた、それも終わりだべか。
今週の土曜日には僕が企画しているオフ会がある。
それもなぁ、オフ会の最中に倒れたらみんなも寝覚めが悪いべ(笑)

で、医者に行ってきた。たまった仕事よりも心配事が勝ったわけだ(当たり前か)。

[相当に細かい血液データは、すべて基準値内]

僕は僕の症状と心配事をすべて話した。とにかく急にやってきた症状。
心電図、心臓エコー、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、肺活量と肺機能…

循環器内科の診療も、呼吸器内科の診療も、結果は異常なし。

循環器内科の診療中にちょうど酸欠状態のような感覚に襲われた。
そのタイミングで脈と指先の酸素濃度を測った。
脈拍は44から60に上がったものの動悸というほどじゃないし、酸素は十分すぎるほどだった。
酸欠じゃないね。血流に問題はないし、酸素は体にいきわたっている。
血液検査でも心筋梗塞や血栓などが起こった形跡はなし。むしろ褒められた。
肺の機能は同年代の数値の114%だ。
そりゃあそうだぜ、30km/h巡航で小倉まで走れるんだ。本当か、今後も走れるのか…。

先生の説明を聞きながら時折呼吸困難のような症状に陥る。
「急に意識がなくなる恐れはありますか?」 という問いには、「NO」の返事をもらった。

それでも不安で

[2軒目へ。まさにハシゴですねv(^-^)v]

1軒目の血液検査データを見せると、循環器科の先生は「細かく調べてますね」と感心。
データを見たうえでの所見はやはり、「心臓に関する異常はなし!」

念のために心電図と肺機能の検査をする。
すべてが問題なかった。
循環器科の先生は、心臓病専門の先生まで呼んで検討をしてくれたけど、 …問題なし、だった。
恐らくストレスから過呼吸になってるんじゃないか、とのこと。
試しに、苦しくなったときに息を止めると却って楽になった。分からないけどね。

結局、何も分からなかったけど、
心臓や血液、肺機能には問題がないことが分かった。とりあえずは大丈夫、だ。
死ぬようなこともなければ、意識を失って事故に遭うこともなさそうだ。

「運動は大丈夫ですよ」、そう言われたけど、しばらくはのんびりしよう。
ブログも、気分で書くかもしれないし、書かないかもしれない。

一応、また会いましょう、そう言っておこう。
このエントリーを書いている最中に8回ほど気が遠くなっているんだ(^^;

◇今日の自転車◇
3軒目…、おまー!(≧▽≦

[ちょっと安心したもんで…(^^;]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 49 ) | Trackback ( 0 )

何だかちょっぴりわかったような、のシングルトラック~36km


[去年の6月14日に初めて走ってから何度目のシングルトラックだろう]

今日もMTBインストラクターのJoeさんプレゼンツで「トレイルライド」を走ってきた。

[日本マウンテンバイク協会員のJoeさんのジャージには日本語で(^^;]

参加者は、Joeさんモリさんyukiさんvalさん、2neさん、イチさん、僕の7名。
毎回仲間の誰かがシングルトラック教に入信するわけだが、今回のデビューはイチさんだ。

最初に山を楽しむすべての人と共存するためのマナーをしっかり教えてくれるわけだが、
今回は、慣れてきた頃だからそこ、ということで街中で基礎練習からスタート v(^o^)v

[階段登りが基礎といえるかどうか…(^^;]

激坂登り、激坂降り、階段登り、階段下り、旋回、段差越え、急制動…を身に付くまで繰り返し。

あの、既に疲れちゃったッスけど(^^;

ただ、ここでの基礎練習があったからだろうね、
今日のシングルトラックでは何かがちょっぴりわかったよ、ちょ~~っぴりだけ、ね (*^-^)b
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

そして、いよいよシングルトラックへ

[天気は最高! 風が強い日のはずだが、山の中は風もなく、暖かな1日だった]

全員が無傷で元気なうちに記念撮影を

[Joeさん、「いらっしゃいませ~」…旅館の仲居さんのような立ち居ッスよ(笑)]


[下りながらのデジカメ撮影は無理だよな @ 動画Capture]


[動画Captureで下りの画像は手に入るけど、昔の裏ビデオのような画質だな(≧▽≦]

冬のシングルトラックは葉もすっかり落ち、お日さんが暖かです。最高の気分だね。
そんな、トレイルを少し離れて、昼食は"あの"ラーメン屋(店の名前がわからない)。
MTBデビューの日に連れてこられたサンマーメンの店だ(場所もどこだか・・・)。
そう、6月14日のサンマーメン、7分間もやしと格闘したが、麺に遭遇できなかった(≧▽≦

[どんと置かれたラーメンにびっくりして背骨が折れるところだった…、食いきれずにギブアップ]

初めて来た人は「サンマーメン@850円縛り」ということで、yukiさんと2neさんがオーダーしたが、
なんとイチさんとvalさんが裏切って「スタミナラーメン@780円」。

[これ、まじで美味いんですよ♪ スープを全部飲んじゃいました(><]

お客さんが並んでいるので、食い終わった人間は外で待つ。
誰を?
サンマーメンの2neさんだ(笑)

[泣きながら一人「のこべん」状態 @ 僕らが食い終わって5分後]

ところが想像を超えたつわものがいたッス。
サンマーメンの大盛りとタンメンの大盛り! おまけに既に餃子を食べてるじゃんΣ(°◇°)ノ"

[大盛りタンメンの向こうには放心状態の2neさん(^^;]


こんだけ食った分を消化しなくちゃねv(^o^)v


イチさん、怖いもの知らずな上に、すんげぇ上手なんですよね(^^

[唯一の失敗は、奥さんの誕生日が今日だってことを忘れていたことらしい(笑)]


[もう少しで僕らのトレイルもおしまい]

帰りには、大きな心臓手術を終え、明日退院するseiyaさんのお見舞いに寄る。

[元気そうでよかったv(^o^)v]

そうだ、後半はメットに動画カメラをセットして走ったのでが、角度が駄目でした。
おまけに取り付けがぐらんぐらんだったー!

[地面しか映っていない(><
]


◇今日の自転車◇
今日もシングルトラックは気持ちよく。 みなさん、ありがとー!

36.01km 3時間17分、平均速度10.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

7kgの脂肪の塊、さよ~なら~v(^o^)v

先週水曜にCOLA SHOCK ZEROを1本飲んだっきり、のんあるこーるな日々は続いていますv(^o^)v
昨日までで7日間ッスね。
何だか別段飲まなくてもいいような気がしてきた。

きっちり運動もしているから、その結果がこれだ@メタボレコーダー

[10%OFFッスね]

スタート時(11/21)が67.3kg、今朝の体重が60.4kg…ってことは7kgの脂肪の塊が消えちゃった。
仕事が忙しいってのも都合が良かったのかも知れない。

今日は久しぶりに仕事を早く切り上げ、双龍に寄ったぞ。
双龍では、レンコンのピリ辛炒め(@@ をいただいた後で、これ!

[マイフェイバリットは秋限定「きのこラーメン」だ(^^;]

秋がとっくに過ぎ、あと1ヶ月もすれば春の足音が聞こえるこの時期に
「秋限定」がラインナップにあるってことは、当然美味いわけッス。
また、僕は無類のきのこ好きだから、スープも全部飲み干してしまったv(^o^)v
是非、お試しあれ!

双龍から帰って、茅ヶ崎柳島海岸往復のランニング。

往路が
【5.3km】
【0:25'11"】
【ave12.6km/h】
【4'45"/km】



復路は
【5.3km】
【0:26'06"】
【ave12.1km/h】
【4'55"/km】


素人ながら何とか時速12kmくらいで走れるようになってきたよv(^o^)v

今日も結局のんあるこーる。
8日間連続で、頭が冴え、記憶があるなんて…社会人になってからはあり得ないと思っていた(笑)
ただねぇ、明日は業界団体の研究会&懇親会があるんだよ。
まぁ、たまにははじけましょう!

◇今日の自転車◇
今週は土曜日もスーツでお仕事ッス(≧▽≦

[573kcal…ほぼ双龍のきのこラーメン分を走って消化しちゃったのかしら(^^;]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

ダイナモライトでママチャリじてつう~87km


[6:35、27.8km地点でようやくダイナモライトの重さから解放されたv(^o^)v]

今日はじてつうだと心に決めていたが、家から重い資料を持って行かなくちゃいけなくなった(><
う~ん、でも心に決めたことは実行しようじゃないか!
そうだ、ママチャリなら前かごがあるじゃないか!
という必然の流れでママチャリじてつうが確定した(笑)

バナナ1本と蒸かしたさつまいも1/3本、野菜ジュースを飲んで5時に家を出た。

靴を履いて家を出た後に気づいたこと、それは携帯ライトを忘れたことだ。
いやいや、ママチャリだもん、ダイナモ回せばいいじゃないか!
と面倒臭がり屋の僕は、そのまま漕ぎだした(^^;

やっぱ、重いね(笑)

最短の43kmルートを行く。湘南は路面も乾き、雪が降った気配すらない。
北上するにつれ路肩に雪が目立ち、ところどころ路面が凍っている。
雪の上を撫でてくる北風が、熱くなった体に心地いいな。

[町田あたりで空が白み始めてきたけど、まだ前照灯は消せないね(^^;]

ママチャリ最高!…じゃない、じてつう最高!だった。

鶴川の手前ですっかり明るくなり、ようやくダイナモライトをようやく消せた。
一気に軽くなったねぇ~♪ 口笛吹きたくなっちゃう、下手だけど(^^;

とりあえず、職場に着いたけど、ダイナモライトでロングってのはきついなぁ~、やっぱ。

[にょろにょろ号 @ 多っ摩水道橋]

帰りは夜だもん、出だしから43kmをダイナモ回し続けなくちゃいけないじゃん(><
往路は、44.13km 1時間58分、平均速度22.4km/h

ところで、今朝、体重を計ったら61.6kgだった。61kg台なんて20年以上も前の話だよ。
失ったベルトの穴は取り戻した上に1穴分の陣地を奪ったぜぇ!
一番痩せていたのはインド放浪から帰って来たばかりの時で58kgだった。
インドでは3ヶ月ノンアルコール、肉は稀に鶏かバッファロー(ネパール)の生活だったもんな。
まだ、痩せしろはある!

今日の昼食はチキンコンソメスープ@土鍋(具材はキャベツ1玉と鶏もも肉4切)、野菜ジュース、以上!

[朝7時45分の給湯室で昼飯を仕込む僕(^^ このあと蓋をして弱火15分で完成!]

味付けは胡椒とにんにくでシンプルに。美味かったし、腹一杯で恐らく500kcal前後。
生まれて始めてキャベツを1玉食っちゃったよ(笑)

帰りは雨がパラつく中を最短距離で(*^-^)b

[ダイナモはいい負荷になりますよ、トレーニングにどうぞ!とか適当なことを言っておきましょう]


◇今日の自転車◇
とりあえずのママチャリじてつう(・ω・)/
87.26km 3時間47分、平均速度23.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

湘南にも雪が降ってきた

明日の朝は2階の窓から出なくちゃいけない、なんてことは間違ってもないが(^^

[湘南地方で雪を見るのは何年振りだろう]

明日、休む理由を考えなくちゃ。



うそだよ(^^;

ところで、
先週の水曜日にCOLA SHOCK ZEROを1本飲んだっきり、ずっとノンアルコールな日々ッスv(^o^)v
木曜、金曜(賀詞交歓会)、土曜、日曜(妹夫婦と鍋)…、そして、月曜日の今日もノンアルコール。
何だか凄いな、自分。
どこかで反動があるかな、間違いないな。
次は"適量"という言葉を学びます。

◇今日の自転車◇
夕食後に食っちゃったサラダ煎餅小袋80kcal×2袋分を消化しなくちゃ(^^;

[とりあえず三本ローラーを90min(22:00-23:30)、さぁシャワーも浴びたし、寝よ♪]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )