「再び彼と遠くへ」走り始めたんだろうか

【怪我をして96日、手術後92日目、ボルトを抜いてから43日目】

11.26、城ヶ島往復100kmが再スタートになるのかな

8月の総括で僕は「再び彼と遠くへ」と書いたんだ。
 「再び彼と遠くへ」~8月の総括は1657km(一時外出中)

あれから3ヶ月、今日が11月の総括。

【9月の累計】
 走行距離:0.00km

【10月の累計】
 走行距離:0.00km

そして、
【11月の累計】

11月12日、この日からだね

 走行距離:201.14km(8月ではママチャリで走った距離だ^^; )
 走行時間:8時間35分
 平均速度:23.43km/h

上等じゃん!走り出せたんだからね。

◇本日の自転車◇
ちょっと飲んで、「ほぼ」午前様ッス
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 43 ) | Trackback ( 0 )

湘南平で危うくもんじゃ焼き(心肺機能がちょい不足)

【怪我をして95日、手術後91日目、ボルトを抜いてから42日目】

9'10"…今夜は9分を切れなかった

暖かく晴れた夜だぜぇ、まさに自転車の日!
「ごっそーさま!」も言い終わらないうちに家を出た。
肩の調子がいいから平地でダンシングなんてしてみた。
えぇと…いくらなんでも痛ぇッス Σ( ̄ロ ̄lll)
湘南平の登坂は出だしからシッティングでちょっと踏んでみる。
で、
あの直登りで口から晩飯に食った鍋が噴き出しそうだったよ。
死ぬほど食ってすぐに走っちゃ駄目だよな (≧ω≦)ノ_彡☆

9分10秒…
ここを8分ジャストで登れば、まぁ復活ということにしましょう。

やっぱ自転車に乗れるって幸せだよなぁ。
苦しくても自分の足で坂を登れば、自分だけの景色が待ってるし、ね。
湘南平は相模平野の南端にポコンと飛び出た小っさな山、標高は180m弱。
360度の夜景が見えるんだ。
パノラマ夜景のサイト→パノラマ夜景.comより

帰ってきて腕立て伏せに再チャレンジ!
前回は1回もできなかったわけで、あまりにも情けない。
肩幅に手をついてぇ、ふぅ~
ぃい~ち… {{{ m(≧◇≦;)m }}}ぷるぷるぷるぷる
無理ッスね、今日も絶対無理ッスよぉ、
という弱気な僕に打ち勝ち、
ゎ…わりゃ!┌( ̄^ ̄)┐
えぇ、1回だけできました、まる。

◇本日の自転車◇
手術後二度目の湘南平へ

26.07km 1時間5分 平均速度24.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

リハビリと 昨日のライドの影響と 肩の痛みと

【怪我をして93日、手術後89日目、ボルトを抜いてから40日目】

少し痛むぐらいに負荷をかけて…

先週は忙しくて病院のリハビリに行けなかったんだよね(今週もだ)。
自分でリハビリをするしかないッス。
ってことで、先週は人の目がないところでは外でも肩を動かしていた。
少し痛いくらいに負荷をかけていくんだけど、自分でやるのって根性いるぜぇ(^^;

肩慣らしやマッサージをしない状態(つまり普通の生活)でここまであがる

横から上げると140度(左)、前方から真っ直ぐ上げると160度(右)ってとこだね

右手で鎖骨の動きをサポートしてあげれば、左腕は真上まで上がる。
外旋運動もそこそこできるようになったから、突っ込めますよ、「よしなさいって!」

こんな状況を日々確認していたからこそ、自転車に乗ってみる気になったのだ。
「多少負荷をかけてリハビリをして下さい」って言われたもん v(^^
自転車でリハビリ~♪とかいう言い訳

とりあえず100km、お疲れさん >自分へ

で、今日の状況だが
 足や背中に筋肉痛やダルさはない(すげっ!)
 肩の動く範囲は土曜日と変わらない(いがったぁ…)
 そして肩は…痛い

ただ、この痛さについては知っているんだ。
新たな負荷がかかった場所があるってこと。痛いというより張りがある感じかな。
つまり、多分、おそらく、きっとリハビリになった。 
明日、路面が濡れていなければナイトランに行こう!

◇本日の自転車◇
雨だね。
0.00km
昨日のライディングで思ったなぁ、「まだ片道50kmの自転車通勤は再開できない」

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

三浦半島一周は軽く挫折 ~ 一から出直しだね

【怪我をして92日、手術後88日目、ボルトを抜いてから39日目】

鎌倉・材木座海岸 with 弱気の輪行袋


いやぁ、昨夜の"結婚披露パーティー@新宿"は呑みすぎた…OTL

っていつものことだけどね(^^
当然終電がなくなっちゃって相模大野のインターネットカフェへ吸収。
いくつのまんが喫茶の新規カードがあるんだろう…、橋本に新宿に浜松に…
で、5時半にリクライニングチェアで目が覚めたけど、頭痛ぇッス。
とりあえずよろよろと早朝の相模大野駅へ。
そして7時半に無事帰宅(無事ぢゃねぇだろ)。

「三浦半島一周します!」…ずいぶんと無茶な大見得切っちゃったよ。
ただね、怪我をしてちょうど3ヶ月目のこの日に走るのは意味があったんだよ、僕なりに。
何だか頭痛ぇッスけど、そう、胸もむかむかするッスけど、やっぱ走ろう。
そうさ僕は「二日酔いは走って治す」の人だったと思い出した。


8時 @ CHIGASAKI SOUTHERN BEACH with 輪行袋、「こんちは烏帽子岩」

あの日、遠く感じた江ノ島も過ぎ~、ふっふふ~ん♪

ところが材木座あたり、走り出して20kmでそいつが来たッス。
背中と肩が張ってきたんだよ。
三浦半島を一周するには逗子の渚橋を左折しなくちゃいけないんだ。
そう、まずは横須賀まで三浦半島を横断してスカレー君に挨拶しなくちゃいけないんだけよね。
とりあえず渚橋を左折したけど、何となく「行っちゃ駄目だ」という自分がいた。
新逗子駅の前を過ぎたところで引き返す。

でも、ゆっくりだったら走れるんじゃね?ってことでUターンして再び三浦半島横断を目論む。
だけど、何か不安が強くなって、新逗子駅を過ぎたあたりで…結局引き返した。
行ったり来たりして、結局軽く挫折したわけ。

「森戸海岸まで、じゃなきゃもう少し頑張って立石海岸まで行こう」

三浦半島の西岸を南下する。
『城ヶ島18km』…距離標をこれほど遠く感じた自分っていなかった。
たとえば長野県の山中、茅ヶ崎から14時間以上漕いで…、夜中にぼうっと浮かぶ『上越98km』の標識

あの頃の僕なら、「98km漕げば着くんだな」と淡々と思うだけだった。
どこまでだって走れたはずだった。40kmや50kmの標識はいつも通過点だった。
今の僕には、たった18kmがとてつもなく"不安"な距離になってしまった。

ただ、もう少し、もう少しだけ走ろう、という自分もいて

城ヶ島大橋を越えた。

城ヶ島までたどり着いた with 輪行袋、「エンドキャップの色が左右で違うね(^^;」


ここまで50.84km(1時間57分、平均速度25.9km/h) @ 10:15

50kmかぁ…、背中は張ってるし太ももはだるいッス。
もう帰りたくない心境ですね。何ならこの辺に表札を出して永住したいくらいッス。
僕が続けていた自転車通勤50kmって、今の僕には途方もないことだった。

西伊豆の1泊オフに参加している仲間からのメールによると、雨がこっちに来そうだ。
帰らなくちゃね。

目指すは松輪の「ぢんげる」、TETさんが食い損ねた限定10食の"まぐろ中おち丼630円"
僕も過去何度か食い損ねている。
三浦半島を右回りに一周すると松輪に着くころには限定10食にはありつけないんだ。
今日は軽く初っ端で挫折してますからね、11時前ですよ v(^o^)v


ぢんげるに着いたときには、開店前に既に人が並んでいた。
見ると自転車海苔が1名。おいおい、こんな時間から飯食ってないで走れよぉ。

と、思ったら…

前向き駐車、アルカヴァ~ロとフェルト

sudobanさんでしたね。酒飲んでないときに会うのは初めてです(笑)
僕は、ただお酒飲んでる人じゃないんですよ、自転車乗る人なんですよ、分かりました?

sudobanさんが4人目、僕が5人目。ってことで限定10食当確です!

並んでいた客5人の前に"まぐろ中おち丼630円"ッス。
その瞬間、隣のオヤジが思わず言った一言が気に入った。「てんこ盛り!」って死語だろ(^^;

中おち丼、まぐろがまさにてんこ盛り(横から撮ればよかったな)

まぐろ専門の飯屋です、不味いはずがありません。
っていうか、うめぇ~ッス。「まぐろが2倍」だそうです(何に対して2倍かは不明です)
これを食うために走ってきたんだ、と思いましたね。

腹も幸せも一杯になったので出発しましょう。
sudobanさんと逗子まで走ります。
一人じゃないから心が折れずに済みました。
というか、浮かれて飛ばしちゃいました(sudobanさん、膝が痛いのにごめんね)


葉山港

ただね、肩は相当に負担がかかってるね。違和感がすごいッス。
ここからsudobannさんと別れてHIRAKOサイクルへ向かう。
sudobanさん、今度はみんなで走りましょう。ありがとうございました。

HIRAKOサイクルでディレーラの微調整をしてもらってる間に休んだ。
肩や肩甲骨、首筋のマッサージ。
もうね、限界が来てるかもしれない。

逗子の丘を越えると通るこの看板…

披露山公園、標高はたったの93m

出発早々に三浦半島横断も断念しちゃったし、
ほぼフラットな三浦の西岸を城ヶ島まで走っただけで限界が来ちゃった自分が悔しくて…。
この看板の前で少し悩んだけど、

登っちゃいましたね。

葉山、横須賀方面…、今日はあのずっと先まで走ってきた

ほら、小っさい山だから、ワッと征服できちゃうもんね。
たった93mだけど登れば水平線がま~るく見えるんだよ。

R134を走っているとき足が回らなくなってしまったよ。
浜見平で足を攣った。柳島サイクリングロードに逃げ込んだ。
何だか自転車漕ぐのが面倒になってきた。
あと10kmが果てしなく遠・い・な。

サイクルメーターが100kmを越えた瞬間、緊張が切れたように足が動かなくなってしまった。
残り3kmは歩道を走ってきたんだ。

ロードに乗れたよ!100km走れたよ!
でもね、100kmしか走れなかったよ。100km走っただけで泣きが入ったよ。
一から出直しだな。
でもね、僕はもう一度走り出したことは間違いないッス。わっほ!

◇本日の自転車◇
僕の夏は終わっちまっていた…8月26日に階段から落ちたんだ。

今日でちょうど3ヶ月

城ヶ島まで走ってきた。sudobanさんに会ったよv(^O^)v
104.12km 4時間17分 平均速度24.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 22 ) | Trackback ( 2 )

ふたたび湘南平へ

【怪我をして90日、手術後86日目、ボルトを抜いてから37日目】

とりあえず…登っちまった

出張の帰り、9時ちょっと前に携帯でブログをチェックしてたら
ikedaくんのエントリーで「lunaさんと今夜は勝負です」なんて怪しげなことを書いてるじゃん。
よく読めば、二人で夜の湘南平に登るということッスね。
湘南平の夜景なんて見ちゃったら若者は良からぬ方向に行く、
というのは20年以上前の若者が実証済みです。
なので二人っきりは阻止せねばなりませんね(^^

9時15分…、玄関に入るや否や服をぱぱぱーんと脱ぎ捨て、
冬物ウェアに着替えて出動です。
 そうなんだよなぁ、怪我したときから3ヶ月。いつしかウェアは冬物なんだよ。

こんな形で復活ライドの日が来るなんて思わなかったよ。
若者たちがどこにいるのかわかりませんので、とりあえず先回りでしょ。

懐かしー(≧◇≦;)ノ

まだ茅ヶ崎あたりだろうか、それとも手遅れだろうか…。携帯電話も出ないし。
ってことで登って待つことにしてみましょう。
出だしの九十九折りを三つ四つ曲がってぇ…、バーンと10%越えの直登り。
そう、ずっと先までまっすぐの傾斜が見えるんだよ。

思わずつぶやいた。
 あんなのは坂とは言わないよ。
 僕の国にはアレより平らな道なんてない。


うそッスよ。
ここはいつも心が萎えるところなんだよ。「来るんじゃなかった…」と。
でもね、若者の暴走を止めなくちゃいけないという使命感から黙々と漕ぎましたよ。

で、一応看板から8分57秒で頂上まで登れましたとさ。
肩の負担はどうかというと…、登りでは大丈夫。
僕の登坂スタイルを知ってる人なら分かるかもしれないが、
登りではハンドルに手を添えるだけなんだよね。

ただ、心拍機能とふくらはぎの筋力は相当に衰えてますね


秦野方面の夜景、ぶれぶれッス

さぁ、若者たちの姿はないぞ。携帯電話も留守電へ連れて行かれちゃう。
不安がよぎります。

湘南平ではなくて湘南国際村だったかもしれない

無駄足だったか…
突然家を出てきちゃったので心配かけても、と戻ることにしました。
下りは負担がかかるねぇ、胸の筋肉と肩甲骨の周りの筋肉が異常に緊張してる。
登りはOK、下りはOTLってのもなぁ。

仕方ない、ずっと登るか。 というわけにもいかないもんねぇ。

は、ともかくぶっ飛ばして平塚八幡あたりまで来たときに着信に気づいたです。
ikedaくん、今どこ~?
さっきすれ違ったッスよ
へ?
すごいスピードで行っちゃいましたね。今ファミリーマートです。
じゃ、戻るわ
ってことで合流です。

連れて行かれちゃいました。湘南平への入り口…OTL

もいちど?

結局、この二度目のトライは途中で終わっちゃのだけど、その顛末は二人のブログでどうぞ。

いやあ、仕事帰りの電車の中で何気無く覗いたブログがきっかけで
湘南平に再び登れた自分を見つけることができた。
ikedaくん、ありがとう!
そして、今日改めて発見したことは、
トラブルに対処するikedaくんは最高のキャプテンだったということと、
Lunaさんのペダリングはきれいだったということ。

◇本日の自転車◇
湘南平へナイトラン
34.94km 1時間41分 平均速度20.76km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 22 ) | Trackback ( 2 )

腕立て伏せにチャレンジ

【怪我をして89日、手術後85日目、ボルトを抜いてから36日目】
今日は世間は祝日らしいが、僕はお仕事。
帰宅したら江ノ島あたりまでナイトランに行くべぇと楽しみにしていた。
が、厚木駅まで来たところで雨じゃん…orz

腕立て伏せ5回くらいできるんじゃね?
っつうことでチャレンジです。
肩幅に手をついてぇ、ふぅ~
ぃい~ち… (。_゜)〃ばたっ!
無理ッスね、絶対無理ッスよ。
記録はゼロ… (≧ω≦;)ノ_彡☆ぶぁっはっはっ


この写真は2006年2月25日の鎌倉材木座

こん時は腱鞘炎の手術からの復活ライドだったんだよね。
2月14日に手術をして28日の抜糸を前に城ヶ島まで往復100km弱を走ったんだ。
腱鞘炎のひどい時期からこの日まで2ヶ月近くリアル自転車に乗らなかったけど
ジムではエアロバイクとかは漕いでいたし、ランニングもしてた。
なのに城ヶ島往復100kmがギリギリだったわけだよ。
「あ~かったりぃ~」とか書いてるし…。

今度の日曜日、11月26日は怪我をした8月26日からちょうど3ヶ月。
ここでちょっと走ってみようかと思ってる。
できれば三浦半島一周っつうやつッスね。

このルートで130kmくらいになるんだ

昨年のこの時期は3週連続三浦一周走ってるんだよな。
3週目はママチャリ・快速2000円号で行っちゃってる(^^
この大根の海の中を走るTETさんのエントリーはまさに僕の背中を押すエントリー。

だけど、正直怖いッスよ。
3ヶ月の間、運動をしていないに等しいわけだから。
脳内の距離のイメージと、実際の100kmオーバーでは相当の開きがあるんだろうな。
あの頃の平均速度で走るなんてもちろん無理だと思うし、
それ以前に尻やふくらはぎが自転車を忘れちゃってるような気がする。

何はともあれ出たとこ勝負だ。
無理かなぁ…輪行袋を持っていこう(⌒^⌒)b

っつうか、土曜日が結婚式の二次会@新宿なんだよなぁ。
そこから遭難せずに無事に帰還できるか!
こちらの方がハードな課題だな(≧∇≦*)ゞ
さらに二日酔いのDNSなんて最悪の事態も…

◇本日の自転車◇
雨になっちゃったもん、無理だって
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

何だよ、急に肩が動いたぞ♪

【怪我をして86日、手術後82日目、ボルトを抜いてから33日目】

ほぼ真上へ 劇的な進歩!

昨日は冷たい雨ってこともあり茅ヶ崎の湯快爽快
サウナで温めながら負荷をかけてリハビリをしてきたよ。
固くなった筋肉組織をゆっくり揉みほぐし、少しずつ肩を動かす。
12分サウナ、水風呂に3分で1セット15分。
これを10セットで2時間半もサウナに入ってた。

そして、

今朝起きたら不思議なくらい肩が動いたぞ。
腕を伸ばして前から上げると160度近くまで上がってる。
横から上げたときは、どうだろう110度くらいだろうか。

今週末の自転車仲間の西伊豆1泊オフには間に合わなかったけど、
26日、晴れたらどこかいけるかもしれない。

明日、明後日と大阪出張ッスね。
目標:飲んで酔って階段から落ちないように気をつける

◇本日の自転車◇
無理だって
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )

ごんごんごんごんと咳を三千回(風邪っぴき)

【怪我をして84日、手術後80日目、ボルトを抜いてから31日目】

今日はリハビリ。1ヶ月経っても上がらねぇ…orz

先々週から風邪ッスね。
先週末には浮かれちゃって自転車に乗っちゃったから悪化。
今週は咳が止まらず苦しみました。
ってことで、当然リハビリも運動もできず…OTL

肩は、自分で動かすと前方へ110度ちょい、側方へは90度弱。
何で、あがらないんだよぉ!
1ヶ月も経ったのに…


リトルエンジェル(三色野牡丹)@ 伊豆下田

週半ばに仕事で伊豆下田へ。
ここには僕が自転車で越えた山々があった。

下田から松崎方面を望む。

この下田の市街、川に沿って右手に上れば婆沙羅峠から松崎へ抜ける。
やはり自転車に乗りたいよ。

◇本日の自転車◇
寒川中央公園まで500mだけ走った。これ以上は夜中の咳が怖いもんなぁ。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

80日って言ったら、あ~た、そらも~

【怪我をして78日、手術後74日目、ボルトを抜いてから25日目】

80日ぶりのロード、江ノ島まで走れるかな @ 柳島海岸

ブログの更新も久しぶりだなあ。
左の肩は…理化学療法士さんに上げてもらって120度まできたよ。
そして今、自分の左手が頭の後ろに回るんだ。ぎこちないけどね。

ほら、人間なんてどーせ万全なんてないじゃん。
僕はちょっと左腕が上がらないだけで…。
少しだけ走ってみようと漕ぎだしたんだよね、ジーパンとニット帽でね。

そうしたら、意外といける。
平地ならね、平地なら大丈夫かも。

左肩はぎこちないのは分かって走ってるんだ。
とにかく無理をしない。

江ノ島まで走れるかな @ 茅ヶ崎サザンビーチ


柳島サイクリングロードを行く。平地なら大丈夫だ。

江ノ島・の・橋・を…渡った!

遠かったよ。

R134では40km/hで走ってみた。ロードって早いや。

次はどこまで走ろう。

肩が上がらないのは仕方ない。リハビリをしていくしかない。
だけど、今日、僕はロードに乗れる自分を確認したぜぇ。

これからもいろいろ確かめなくちゃいけない。
明日の肩や胸、背筋の具合はどうだろう?
坂は登れるのだろうか?
下りのブレーキは握れるのだろうか?
巡航30km/hでどこまでも走るだけの心肺機能は残っているのか?

◇本日の自転車◇

80日も経っちゃったんだ。正面の箱根の峠を越えるのはいつになるだろう。
36.01km 1時間32分 平均速度23.5km/h

この間、自転車のことも書けず、さらにここ数日は全然更新もしなかった。
だけど、ランキングの10位台にいるなんて、みなさんのお陰なんだ。感謝です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 61 ) | Trackback ( 0 )

I'LL COME BACK SOON.

【怪我をして67日、手術後63日目、ボルトを抜いてから14日目】
11月1日だ。
月間2000kmを目前に控えた8月26日、そう、「僕の季節」真っ只中に怪我をした。
今朝は冷え込んだね、朝5時半の空気は初冬の匂いがしたよ。
そうなんだ、怪我をしてから9週間という時間が経過しちゃったわけ。
リハビリは多分順調なんだよ、そう思わなくちゃ。
僕はポジティブだから、ブログを少しお休みしよう。
この時間も明日からリハビリやウォーキング、マッサージの時間にあてる。

僕の大好きな自転車仲間のエントリーはしっかりチェックするさ。
それは復帰のための目標にもなる大切なエントリーだからね。

今まで書いてきた自転車のエントリーのうち
まいふぇいばりっとえんとり~My Favorite Entries)12コを置き土産に
ほんのしばらくの間、「(^O^)/~ さようなら~!
 いただいたコメントには返信していきますね。
 と、同時にそこの中で少しずつ近況をお知らせします。


20060819~20「勝手にブルベ445km(ツール・ド・ちば込み)
 Dis.445.86km Tm.17:49 Avg.25.0km/h
20060730「尻の皮むけつつ、3950bp(GO WEST AGAIN)
 Dis.307.67km Tm.12:39 Avg.24.2km/h
20060703「自転車刑事ふぇると、お手柄!~自転車通勤109.7km
 Dis.109.67km Tm.04:10 Avg.25.2km/h
20060701「ヤビツ峠~早戸川林道、丹沢一不幸な自転車海苔…orz
 Dis.109.67km Tm.05:22 Avg.20.3km/h
20060528「24年前の高校生になる~文庫を持って茅ヶ崎をぐるっと
 Dis. 26.86km Tm.01:37 Avg.16.5km/h
20060505~06「茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km
 Dis.400.81km Tm.15:55 Avg.25.2km/h
20060414「クロスバイクは迂闊に抜かすな!~ママチャリ通勤 100.76km
 Dis.100.76km Tm.04:05 Avg.24.6km/h
20060409「富士新五合目2400mの世界へ一足お先に!~170km
 Dis.170.75km Tm.08:20 Avg.20.5km/h
20060325「(☆゜o゜)ノ、伊豆高原で両足を攣った~BRM325伊豆300km
 Dis.308.11km Tm.11:40 Avg.26.3km/h
20060102「R134、封鎖しました!…orz @平塚~走り初め118.9km
 Dis.118.90km Tm.04:54 Avg.24.2km/h
20051211「ママチャリで三浦半島一周ラン~132km
 Dis.132.30km Tm.05:51 Avg.22.6km/h
20050829「房総半島でか過ぎ~266.3km
 Dis.266.32km Tm.09:30 Avg.28.3km/h

18日土曜日くらいには何かが変わっているかもしれないな。

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )