もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

日曜日のお昼ご飯は宇都宮で(*^_^*) 

2017-02-18 | 自転車

そんなわけで,今日はお昼ご飯を宇都宮で食べましょう。宇都宮までは80キロなので,朝は8時に出れば良いや~とマッタリスタート。市貝(いちがい)の道の駅に寄ってみたら,やはり栃木ですねー。新鮮で品物が良さそうなイチゴが沢山売られています。僕はいちごのスイーツでカロリー補給
    
再スタート後,約一時間で宇都宮に到着。あっさり着いてしまいました。僕は前もって調べておいた「香蘭」という店に入ってみました。ちょうどタイミング良く,カウンター席がひとつ空いたので,待たずに座れました。
    
注文は「焼き餃子(250円)」と「水餃子(250円)」と「ライス(100円)」。これで600円は安いなあー。味のほうもバッチリですね。こりゃあライスを頼まないで,焼き餃子をもう一枚頼めばヨカッタですよ。餃子だけでお腹いっぱいになりたかったかも
    
食後は旧県庁舎の「昭和館」を見学。茨城の旧庁舎に比べると小ぶりですが,政庁や貴賓室は立派でした。資料室も見学した後は…
大谷石づくりのカトリック教会を見学です。何故に宇都宮でカトリック??とゆー理由はよくわかりませんが,僕はこうして建築を見るのが好きなのです
     
古代ローマカトリックに共通のバシリカ式建築。地元産出の大谷石を使っています。中に入ってみるとこれが想像以上に立派。礼拝堂も見事だし,使いこまれた木製の机・椅子は鈍い光沢を放っています。自由に中を見学できるのもありがたかったです。

復路は輪行で帰ってきちゃいました。お疲れ様~。
 Dst.95.2 Av21.4

コメント

三連走(*^^)v

2017-02-14 | 自転車


昨日は久々の三連走してきました(;^ω^)。
午前中 のうちにサクッと
写真は里川そばにある旧町屋変電所です。里川は昔から(現在も!!)水力発電所がいくつもあるのです。
Dst57.2 Av21.0

コメント

朝ラン46㎞

2017-02-13 | 自転車


昨日は午前中に冬枯れの山道を走ってきました。クーッツ,気持ちいいいー(*^^)v。
Dst46.2 Av22.0

コメント

平成29年東金砂神社嵐除祭

2017-02-12 | 自転車

そんなわけで昨日は旧水府村(現常陸太田市)の東金砂神社でおこなわれた嵐除祭(らんじょさい)へ行ってきました。8世紀に創建されたこの神社で毎年おこなわれるこの祭事は,嵐やその他の災害を防除し,穀物の成熟や魚介の豊漁を祈るもの。
    
この辺を書く長くなるのですが,72年に一度行われる「金砂大祭礼」は東金砂神社と西金砂神社から数々の行列が出発。日立市の水木町まで幾日もかけて歩き通すのです。よってこの嵐除祭は,山の中のある神社の祭事なのですが,魚介の豊漁を祈る祭りでもあるのです。この日も水木町から代表の方が見えており,吉凶を占う神事に参加されてました。
    
それはさておき,山道を登り始めると御覧のとおりの雪道。見た瞬間「これはダメかも」と思いましたが,雪のところは自転車を押して,なんとか上までたどり着きました。結構な斜度の道を登ったので,汗をかいてしまいました。山の上は寒いので,体が冷えてしまいました。
    
さて,神事のあとは田楽米が奉納されます。「四方固め」,「獅子舞」,「巫女舞」,「三鬼舞」の四部構成で,いずれにも,神や精霊の存在を信じ,神の力によって天下泰平や五穀豊穣などの人々の幸せを守ろうという素朴な信仰心が表わされています(常陸太田市HPより引用)。
    
片田舎の山中の神社で,こんな立派な田楽舞が見られるなんてスゴイです。僕は最初の「四方固め」が特に見応えありだと思います。同じ舞台で奏でられる笛の音に合わせ,剣や矛を四方に突く舞は必見です。昨年は動画を撮影してきていますので,関心のある方はこちらをご覧になってください。
 Dst68.2 Av21.2

コメント

今日はこんなとこ 行ってきました(;^ω^)

2017-02-11 | 自転車



積雪&凍結しているところは自転車を降りて歩けば,なんとかかるもんです
そういう具合で,山道をハーハー言いながら登ってきました
詳細は後日

コメント (2)

男体山入口の古分屋敷まで(;^ω^)

2017-02-04 | 自転車

そんなわけで,寒い寒いと言っているうちに季節は移ろいますねー。いえまだ寒いんですが(今朝も氷点下3度)寒さの質が違ってきているんですよ。それは自転車にまたがって外を走れば分かります。(ふつーに暮らしていても分かるか…汗)
    
気温は低いですから走り出しは寒いのですが,ちょっと走っているうちに汗かきます。ウインドブレーカーを脱ぎます。「空気が緩んでいきてるなぁ」と感じるゆえんです。少し前に比べれば日差しも強いですねー。
    
とゆーことで,今日は大子町の男体山(茨城にも男体山という山があるのです)近くの古分屋敷(こぶやしき)集落まで行ってみました。国道118号を西金(さいがね)で東へ折れると,細い山道が続きます。ここまで来ると,人工的な音が一切聞こえなくなります。これがいいんですねー。
    
逆転断層が横たわるこのあたり。所々で古い地層(1,000万年以上前に海底で堆積した地層)が露出していて,ゾウの足跡の化石も見つかっています。この辺りは地質学的に貴重な場所で,茨城ジオパークとして研究も進んでいます。袋田の滝も海底火山の断面なんです。
    
男体山の奇岩,怪石の作り出す山容は男性的です。数百メートルの絶壁も迫力があります。春になったら,新緑で柔らかな緑に染まる山を見に来よう。
今日の復路は常陸大宮の「しんすい庵」で「ざるそば2枚&天ぷら」。相変わらずおいしかったです!!
Dst82.2 Av22.2

コメント

【HD動画】氷結凍結 袋田の滝2017

2017-01-31 | 自転車

コメント

氷結・凍結 袋田の滝2017

2017-01-28 | 自転車

今日は土曜日ですけど,今週は寒かったですねー。水戸でも朝の最低気温は-4~5℃。袋田の滝のある大子町は-10℃まで下がりましたよ。そんなわけですから滝を見に行かなくちゃですよ~~。とゆーわけで,今朝は早起きして自転車でスタート
     
いつものように久慈川⇒R118で大子町へ。あれ。今日はなんだか暖かいなあ。ジャージの下に汗をかくくらいですよ。後ろから抜いてゆくクルマには県外ナンバーもおおいです。やはり皆さん滝を見に行くのかしら あっさり現着してみると,これが思ったほど凍っていない。凍結度は7割くらいでしょうかねー。
    
HPでチェックしたところによれば,一昨日は9割方凍っていたんですよ。それが昨日一日暖かったものですから,少し融けてしまったのだと思います。それでも「シャーッ」と大きな音を立てて水が流れ落ちる様は圧巻です。この滝は観覧台から近いのがいいです。だから迫力があるんです。「日本三大瀑布」と言われる華厳の滝,那智の滝,袋田の滝のなかでは,この滝が一番近くで見ることができます。
    
僕はいつものように静止画と動画を撮影。こうしていても今日はあんまり寒くない。9割ぐらい凍結しているときはホントに寒くて,少しじっとしていると足元から体が冷え切ってしまうのですが…。クルマで観光に来ている皆さんは結構な厚着をされていますねー。
    
僕はつり橋を渡って滝川の左岸へ。川のほうがしっかり凍っていますねー。サクサクと歩いて,自転車を置いてあった場所へ。
今日は午後に出かける用事があるので,速攻で戻りましょう。ってことで,13時台には帰着することができました。早起きすると1日が長くて有効に使えるなー
Dst102.2 Av22.9

コメント

ご近所ポタ49㎞

2017-01-22 | 自転車

いやあ,最近はすっかり自転車に乗らなくなってしまいました。と言っても2週間ですけど…。
今日は午前中のうちに,ご近所をポタリングしてきました。
ピナレロをしばらく調整に出していました。久しぶりに乗ってみたら…,いや乗る前に「持って」みたら…軽い!!
持って軽い。走っても軽い!!
Dst49.4 Av20.0

コメント

根岸のため池も凍るよ(*^^)v 天然のドライフラワーっていいですね

2017-01-07 | 自転車

遅ればせながら,ようやく新年最初の自転車走です。今日からの三連休で晴れるのは今日だけ。サクッと行ってきましょうてことで,いつもの「根岸のため池」へ
今日は気温が10℃くたらいまで上がると聞いていたのですが,走り出してみるとこれが寒い。えっつ??てくらいに寒いのです。
    
どーしてかなー??と思いながらため池へ到着。そしたら池の水が全面凍結してるじゃないですか。今朝の最低気温が低かったのねー。
池の周りを歩いてみると,心地よいふかふかの土。日陰では霜柱が残っていました。今じゃなかなかないんじゃないですかねー,霜柱を踏むなんて…。それにしてもここはキレイだなあ
    
アジサイの花が枯れたまま残っていました。天然のドライフラワーですね
二期桜も残っていました。真冬に咲いている桜ってのも珍しいんじゃないでしょうか
今日はサクッと走って帰還する予定でしたので,ここで折り返し。途中「道の駅さとみ」で昼ご飯を食べて帰ってきました。
正月のあいだ溜まり始めていた体脂肪が少しは燃焼してくれたかな?
Dst92.4 Av21.0

コメント

明日から仕事( ^^) _U~~

2017-01-03 | よもやま話

お正月三連休は自転車乗れませんでしたが,明日からゆるりと仕事再開です。
中4日しか休んでいませんが,自分としては心身ともに「だいぶ」ゆっくりできた気分です。
仕事再開前夜の心は,ちょっとウキウキ。だって仕事が楽しいですから。

コメント

あけましておめでとうございます(*^_^*)

2017-01-01 | 自転車

皆さま あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
とても穏やかな元日の朝です。明日か明後日には走り初めもしたいです

コメント

年の瀬夜までラン41km@久慈川サイクリングコース

2016-12-30 | 自転車

今日は仕事納め。やっとですねー。午前中で上がりました。
今年はいい年だった。間違いなく,職業人生でいちばん充実していた1年でした

自転車で走った距離は約4500㎞。こちらは「まずまず」ってところかな??。
今日は夕方から2時間ばかし走ってきました。日没から30分くらいまでの,刻々と変化する空がいちばん好き
Dst41.4 Av22.3

コメント

年の瀬ラン@大洗海岸

2016-12-29 | 自転車

まだ年末の仕事は残っていますが,諸事の合間を縫って3時間ばかし走ってきました
最近はロングを走っていないせいか,身体が若干重めなんです
茨城の海岸線はどこも東に開けているので,初日の出はよく見えるのですが,なかでも大洗神社下の鳥居は,初日の出のスポットです。
このロケーションで鳥居の向こうから紅い太陽が昇ってきたら最高でしょうね~~。
元日は無理でも,3が日のうちに行ってみようかな??
Dst56.4 Av23.3

コメント

冬の富士山を堪能( ^)o(^ )

2016-12-23 | 自転車

ここのところは公私に忙しく,ハードな日々を過ごしておりますが,そんななか,冠雪した富士山を見ようと出張してまいりました
晴れが多く,空も澄み渡る冬は,富士山を見るにはベストのシーズンだと思います。
黒い山肌にかぶる白い雪。いやあ,いいですねー。


静岡と山梨の県境である「籠坂峠」付近から見える富士山。
ここで標高は1000mくらいです

ジャーン 峠を越えて山中湖に出ました。登ってきた甲斐のあるこの景色
富士五湖の中では山中湖が富士山に最も近いんですね。

堪能しました。ごちそうさまでした。。
Dst134.4 Av18.3

コメント