復帰のめどは…

【怪我をして64日、手術後60日目、ボルトを抜いてから11日目】

あんな山並み苦手だったはずなのに…

土曜日、手術後初めてのリハビリに行ってきた。
担当のPT(フィジカルセラピスト)が決まる。Sさんという若い理学療法士。
まずはいろいろ身体の機能をチェックします。
伸ばした腕をPTさんの力を借りてあげていきます。
前方から上げた場合の可動は100度
側方から上げた場合の可動は70度
さらに大胸筋や肩甲骨の周りの筋肉を確認していきます。

その後、今後の方針の話になるのですが…
「僕ら理学療法士は手術後5ヶ月までしか患者さんの身体を触れません」

言ってる意味が分からなかった。
"年寄りじゃないんだから、あと3ヶ月もかからないッスよ"程度の印象。
「1ヶ月くらい頑張れば何とか運動できますか?」

「無理だと思います。」

「仕事が東京なので平日は通えないんです。自宅でできるメニューを教えてください。」
「今の身体だと週に2~3日は通って欲しいんですけど」

大胸筋が小さくなっているから腕を支えられないらしい。
肩甲骨の周辺の筋肉は固化しているから肩が動かない。
そのほか、腕を旋回させる筋肉や、伸ばす筋肉や…。
無理をすれば筋を痛めることは分かっている。
それに下手をすれば繋がった靭帯が…、ということ。

もう現実なんだから仕方ない。
実際に自力では腕は50度までしか上がらないんだ。

ただ、いくつかのリハビリとマッサージを教えてもらい、
さらに「ママチャリポタリングはOK」のお墨付きをもらって病院を出た。

ママチャリポタリングOKはでかいぜ!
これが救いだ。

温泉療養。伊豆に行こうと思った。


それも西伊豆。というか別に目的地もなく。
この夏、身近な仲間が走った西伊豆の山並みを見たくなっちゃったよ。
そう、僕も走るはずだった伊豆一周ライド。

伊豆長岡というところで下車してみた。
適当な日帰り温泉を聞いて…
温泉につかって肩を温めては『振り子運動』や昨日教えてもらったリハビリをする。
負担がかかる前に止めて露天風呂で一休み。
それを繰り返す。
露天風呂からは西伊豆の山並みが見える。
遠くの稜線、あそこまでなら1時間で登れるな、と思う。
山道を登るって辛いだけなのに、今は「登れることが幸せだ」と思う。

もう一度、あの辛い坂道を登る日をリアルに想像する。
「ハッ!ハッ!ハッ!」という自分の息遣いと、
登りきったあとにじわっとくる達成感をリアルに想像する。
目の前に拡がる西伊豆の山並みを、僕も走るんだ。と強く思った。

それにしても、医者からもらった
ママチャリポタリングOKはでかいぜ!

日帰り温泉ホテルのビール、中生1杯840円!
ざけるな!
 繰越ポイント:----591bp
 獲得ポイント:----510bp(給付25、26日目)
 使用ポイント:----500bp ←840円のビール
 ポイント残高:----601bp

BPS(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

相模川組オフ ~学んだつもりだった言葉:節度

【怪我をして62日、手術後58日目、ボルトを抜いてから9日目】

ゆとも家にSTAYしていた僕の写真と、自転車ツーリングのCDと、ステッカーと

昨夜は2ヶ月ぶりの相模川組オフ会でした。
去年の8月、最初は5名のオリジナル相模川組のオフ会で始まったんだよ。
会を追うごとに参加人数が増えてきて、今回は20人だとか(伝聞ッス)
新たな出会いや久しぶりの元気な顔もあり、今回も楽しかったぁ。

昨日は電車に乗ってからの記憶がほとんどありませんけど、ちゃんと帰っています。
42歳にして『自己責任』という言葉と『節度』という言葉を学びましたからね。

今日は病院でリハビリ。
朝起きて「水ー」とキッチンに行ってびっくり。

うーみゅ

『♪う~どん、どん兵衛ぇ』が置いてあるじゃないッスか。
「食ったっけなあ…、でも他に誰が食う?」と頭にでっかいハテナです。

「俺、カップ麺なんて食ったっけ?」
「何言ってるの、食べながら寝てたじゃない!」
「ふ~ん」(湯まで沸かした俺ってすげぇ)

ジーパンのポケットを探ると駅前のコンビニのレシートが…

 ドンベイ キツネウドン97G  150
 ス)ヒョウケツ レモン350ML 147
 ス)ヒョウケツ レモン350ML 147
 合    計       ¥446
 (内消費税等         21)


「あ゛!」
冷蔵庫のドアを開けたら、ありましたねぇ。
一口飲んだだけのサワーの缶にラップがかけられていた。
 (♫ 何も変わっちゃいないことに気がついて~ ♪ by RCサクセション)

本当に『節度』とか『自己責任』とかいう言葉を身につけたかどうか
自信がなくなった一瞬でしたね。
そして、よーく考えると
店を出た記憶がない。
相模線に誰と乗ったのかワカラナイ。
もう一度履修しないと駄目ッスかね。
でも、あの科目はね、『階段から落ちる』というとんでもなく「痛い」教科なんだよ。

参加者はtakeちゃんのソースから(takeちゃんいつもありがとう!)
 多摩川、神田川、荒川方面から
  tokidokiさん、ゆともさんこづゑさんjunさん赤オペラさん、haruちゃん
 相模川組双龍支部からは
  とらさん、Teki-yaさん
 knight2000からは
  ikedaさんtetsuさん510さんnice1さんCarmenさんLunaさん
 はじめましての、
  yuzito70さん(相模川組ってことでいいですか?)
 最後に、多分主催者側である相模川組からは
  TETさんふぉあぁさんDEEさんtakeちゃん、僕
 で以上の20名ですか? ここは相模川組の書記であるtakeちゃんを信じて…。

これから病院、さぁリハビリ開始ッス。
エントリーは夜だね。


と、午前中に書いたのですが、
「いろんな人と出会ってしゃべって楽しかった」という全体の印象以外に
断片的な記憶しかないのですね。だから諦めました。
今回は、最後まで「ほぼシラフ」のほろ酔い程度で、
オトナの僕を演出しようと考えていたんですけどね。
6時38分の入店から7時ジャスト開始までの20分間の投球練習で
ジョッキ2杯も投げ込んじゃったわけで、この瞬間に暗示するものがあったということ。
そして始まるや否やTETさんの「取り敢えず生10杯」攻撃が始まり、
テーブルの上は料理を置くスペースもないほどジョッキが並ぶ。
まぁ、いつものパターンですよ。

冒頭の写真は今回みなさんからいただいたもの。
入院でゆとも家のパーティに参加できなくなった僕を
前日にふぉあぁさんが見舞ってくれて、
その時に撮った写真、そう、僕の代わりに参加した写真が帰ってきた。
ゆとも家の秘密をいっぱい見てきたらしい。
自転車ツーリング写真のCDはyuzito70さんから。
そして、ここからが多分なのだが、"ちょいのり"のステッカーは赤オペラさん、か。
いぇね、嬉しくてちゃんと話したのを覚えてるッスよ。快速2000円号に貼るぞ!って。
ちがったらゴメンなさい。こっそり教えてください。
周辺の聞き込みと記憶の糸を辿ったところteki-yaさんからもらったものでした。
すんません。

とにかくありがとう。

 妙にリアルな会話を覚えているけど、多分夢の中の話だと思う。
 そうだよ、夢だよ。あまりに唐突過ぎる。
 C嬢「うちの黒シャチ、ケツ毛がすごいのよ」
 L嬢「そうそう、すごいよね。そんなの抜いちゃえばいいのよ。」
 という会話。あり得ないよなぁ。
 こんな会話オカシイもん。で、真相はどぉなの?


共済給付中にリハビリでBPを稼ぐことが認められました。一日上限95BPまで!
 繰越ポイント:----591bp
 獲得ポイント:------0bp(給付対象外)
 使用ポイント:------0bp ←適用除外
 ポイント残高:----591bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 28 ) | Trackback ( 5 )

自転車といふものに乗ってみむとて、乗るなり(湘南日記)

【怪我をして61日、手術後57日目、ボルトを抜いてから8日目】

"海を見る One of my friends"、快速2000円号 @ 浜見平

両足が着くくらいサドルを下げ、ゆっくりゆっくりと走ってきたよ。
62日ぶりの自転車。
24.98km 1時間28分 平均速度16.9km/h

昨日の段階で一旦仕事に区切りがついたから休暇をもらって抜糸をしてきた。
怪我をしたのが2ヶ月前の8月26日、長かったぁ…。
あとはリハビリで肩の機能と筋力の回復をしなくちゃ。
昨日も今日も『振り子運動(コッドマン体操)』を10分。
こんなペースでゆっくり気長にやるしかないんだよね。

快速2000円号のサドルを下げてまたがってみた。
ら、左腕をハンドルにのせても負担がないぞ。
少し漕いでみる…
ブレーキも握れるし、大丈夫そうだ。
体と腕の角度は45度くらいだし、
ハンドルにのせてしまえば他動と一緒だね(他動では90度以上まで上がる)。

柳島まで、と漕ぎ出した。
とっさの事態でも危険を回避できるように"ゆっくり"走ったよ。

11:30 @ 茅ヶ崎柳島、石積み海岸


2ヶ月ぶりの自転車はママチャリだけど、とても気持ちいいかも。
そして、自転車って意外と疲れるんだと思った。
両腕の肘から手首までが張ってきた。
ハンドルを握る握力が徐々に弱くなってきた。
背中が少し重くなってきた。
太腿が…

そのまま柳島サイクリングロードを走ってみる。


13km走って辻堂海浜公園で休憩。
ちょっと疲れた…。
暖かくて気持ちいい日だったから、そのままベンチに横になる。
1時間も昼寝をしちゃったよ。

辻堂海浜公園の歩道橋から見える江ノ島はとても近いんだけど、
今の僕には、あと4kmがとても遠くに感じた。
自信があるとかないとかという距離ではないが、自信がなかった。

江ノ島はもうちょっと走れる日までとっておくということにしよう。


江ノ島は遠かった @ 茅ヶ崎菱沼海岸

今、帰ってきて左肩に痛みもない、むしろ心持ち快調。
小さな振動や微妙に力が入ることが意外とマッサージ効果になっているのかも…。
明日あるいは明後日にその答えが返ってくるかな。
OKならば、ママチャリで「ゆっくりゆっくりポタリング」は"あり"だね。

これはリハビリですので、給付の打ち切りは勘弁
 繰越ポイント:----781bp
 獲得ポイント:----510bp(給付23、24日目)
 使用ポイント:----700bp ←発泡酒を2本(昨夜)
 ポイント残高:----591bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )

リハビリは丁寧に

【怪我をして59日、手術後55日目、ボルトを抜いてから5日目】

左腕をのばしたまま前にあげる。
自力だと時計の針で37分くらいまでしか上がらない。
だけど、人にあげてもらえば(他動)45分から47分くらいの位置まで上がる。
肩の周囲が硬くなってるのはもちろんだけど、
腕を持ち上げるための筋肉(棘上筋)に力を加えると痛いんだ。
他にもいっぱいできないことがあるのだが、
例えば古い漫才の突っ込み、「よしなさい!」という動作(外旋)もできない。
金曜日のオフ会では僕の前でボケるなよ(笑)


今、始めているリハビリは、単調だけど「振り子運動」というもの。

▼『振り子運動』

マイクロソフトワードの作図機能を使って、ちょちょっと描いてみた。
 Wordでもベジェみたいな線が描けるんだよね

こんなことを10分もやれば今日のリハビリはおしまいッス。

【方法】
 ・右手を机の上に置き、90度近い"おじぎ"をして身体を支える
 ・左腕をだら~んと垂らして、脱力する
 ・膝のばねを利用して身体を揺らし、その力を利用して腕を前後に振る
 ・膝の屈伸のタイミングを変えることで腕を左右にも振る
 ・上手くできれば、腕を旋回させちゃう(時計回り、反時計回り)

【理屈】
 前傾すれば腕が勝手に90度以上に上がったことになる(人にあげてもらったのと一緒)
 棘上筋に負担をかけずに肩関節周囲の組織に伸張を与えられる
 
【ポイント】
 ・脱力&反動を利用して動かす
 ・痛くなるまで動かしちゃ駄目

今日は大変だったよ。
だって"奴"が来ているから、膝の屈伸が痛くて痛くて…。

今日も飲まず
 繰越ポイント:----526bp
 獲得ポイント:----255bp(給付22日目)
 使用ポイント:------0bp ←飲まねぇッス!
 ポイント残高:----781bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

"奴"が軽く挨拶にきたよ、「明日、よろしく」って

【怪我をして58日、手術後54日目、ボルトを抜いてから4日目】

登山コース(大山ケーブルカー公式ホームページより)

バス停から追分社までは15分


これによるとバス停から大山の山頂まで2時間25分。
ここを1時間15分で登っちゃったわけです。
確実に"奴"が来るんです。
若いコなら翌日に来るのでしょうが、僕は42歳さんです。
奴は翌々日に来る。
かつてないほど凄い"奴"が来そうな予感がします。
昨夜は調子こいて駆け上がった自分を後悔しますが、手遅れッスね。

朝起きると、"奴"が挨拶に来ていました。
明日の本番に備えて、今日のところは軽く挨拶に来たつもりでしょうが、
僕、既にまともに歩けません。
やべっ!

ちょっと突っ張った感じの歩き方で家を出ます。
小田急線で50分固まったあとホームの階段を降りるのがヒジョーに難儀でしたね。
膝のクッションを使って歩くなんて怖いことできません。
そのまま階段から転落しちゃって肩の関節でも脱臼しちゃいそうです。
あくまでも膝と背中を伸ばしたまま恐る恐る…そうだなぁ、
「天怒りて非道を断つ!」、トイレット博士に"七年ゴロシ"を食らった人のようです。
指はフィニッシュの「七」の形まで許しちゃった感じです。
 突然30年の時を越えて脳内に蘇る『トイレット博士』。若いコは分からないだろうなあ。
 カンチョーっす、カンチョーね。隙を見せるとやられちゃいますね。
 両手がグッと手首までしっかり入れば、そこで左手をパー、右手をチョキにします。
 そう、「七」の字を作る。これをやられた人は七年後に死ぬという…恐ろしい


僕の仕事はほとんどがパソコンの前。
時折、コピーやらトイレやらコーヒーやらで席を立ちますが、
時間の経過とともにダメージが大きくなっているのが分かります。
太腿の前とふくらはぎ、そして尻。痛ぇッス。

ただね、「今日は筋肉痛ッス、大山に登ってきちゃいました♪」とは言えない。
上司から「おまー!」って怒られるワケですよ、こないだまで腕吊ってた人間ですから(^^;

退勤する頃には、スターウォーズのC-3POの動きのようです。
それも電池切れ寸前の速度ですね。
駅の雑踏では明らかに時間の進み方が違いますよ。一人スローモーションです。

階段降りられません。手すりがあって何とかなった感じッス。

今日は軽い挨拶だって分かってますよ。
明日が本番、"奴"の凄さは明日思い知るってことは分かってますよ。
大丈夫なのかな、明日仕事に行けるのだろうか…。

給付の継続をお願いします。
 繰越ポイント:----271bp
 獲得ポイント:----255bp(給付21日目)
 使用ポイント:------0bp ←飲まねぇッス!
 ポイント残高:----526bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

いい汗かいた!山岳BPくれ!(~標高1252mへ駆け登った)

【怪我をして58日、手術後54日目、ボルトを抜いてから4日目】

久しぶりに心臓のドキドキを聞いたぞ。

相模平野から突然そびえる霊峰大山に登ってきた。
腱鞘炎の手術を控えた2月11日に息子と走って登って以来だ。
今日もジーパンとスニーカーで駆け上がってきた。
大山の標高は1252m。
阿夫利神社の下社まではケーブルカー(駅の標高680m)で行ける。
が、今日はバスの終点、標高300mの"あふりはし"から登ってみた。
標高差950mだね。

バスの終点 "あふりはし" を9時30分にスタートした


本当はね、運動を止めて2ヶ月の体力に自信もなかったし、
気持ちよく「ハイキング」をしたいと考えていたんだ。
ただね、今日は老若男女、たくさんのハイカーがいた。
ケーブル乗り場までの参道が詰まっちゃってるんですよ。
で、あまりのもペースが合わないので脇をひょいと抜かす、抜かす、抜かす。
ここで「兄ちゃん、すごいねぇ」という声が掛かっちゃう。
と、これがブースターっていうんでしょうか…、何だか期待を裏切れないというか…

100m登るとケーブルカーの追分駅ですが、そちらに向かわずに正面の坂を行きます。

あふりはし~上社までは看板によれば2時間10分の登山道


下社まで標高差280mは女坂と男坂をチョイスできます。

右が男坂への道、左が女坂

男坂は女坂の約3分の2の距離、つまり厳しさ150%増しッスね。
安全のためにも女坂を行くつもりでした。
ここの分岐手前でお父さんと登る少年に「頑張れよ」と声をかけ抜かします。
瞬間、自分って馬鹿だなあと思うのですが男坂を選択しちゃいました。
彼の記憶に男坂を軽やかに登る男を…、えぇと意味ないッスけどね。
彼の視線が届かなくなるまで駆け上がります。
心臓がバコバコ言ってますよ、既に。

男坂はねぇ、石段が膝丈近くの場所もあるッスよ。


この石段は誰が積んだんだ。信仰心ってすげぇッス。

もうちょっと緩くしてくれたらナイスなんだけど…。

もう少しです。

大山の山頂までこの○○丁目という道標を目安に登ります。
ここは男坂の十五丁目ですが、
下社で一旦クリアになって改めて一丁目から登り二十八丁目が山頂ですね。

標高700mの阿夫利神社下社に着いた。ここがケーブルカーの終点。

10時着、つまり30分で400mを上がった


ここから山頂へのアプローチは直球ど真ん中と"かごや道"という迂回路がある。


えぇと、直球ど真ん中…ッス(かごや道は下りで歩こう)


登山道は下社から歩き始めたハイカーで溢れている。
ここでも脇をひょい、と抜かします。
とね、おばちゃんたちが、
「若いわねぇ」とか「急行が通るわよ~」とか余計なことを言うわけです。
僕自身も子供には抜かしざまに「頑張れ」とか「強いな!」とか励ましてしまう。
そうなるとペースを落とせませんね。
少なくとも彼らの視界から消えるまでスタスタスタスタ登りますよ。
でもね、混んでるんですよ。
次から次に「おぉ」とか「いいペースですね」とか声が掛かる。
何だか意地になっちゃって…(^^

十六丁目で蓑毛から来る登山道と合流。ここで5分休憩。

10時20分、本坂追分十六丁目


この辺りから登山道が微妙に濡れている。霧が降りたんだろう。

慎重にいきたいところだが、変な期待を背負ってしまった(誰も期待してないけど)
女の子だけのパーティーだと、もう脇を文字通り駆け上がってますね。

標高1062m、富士見台に到着。富士山どころか100m先も見えないッス。

ここで大観山を超えた!

霧が濃くなってきた。
左に向かえばヤビツ峠、山頂まであと200m。


あと少し


そして1時間15分後の10時45分、大山山頂に立った。


汗びっしょりッス。久しぶりに汗びっしょりッス!
白いTシャツは素肌が透けるほどですね。乳首見えてます。
やっぱ1252mの世界、気温が低いのでしょう。
僕の体から肉まんのような湯気が立ち昇ってる。

せっかく駆け上がった山頂ですが、

何も見えねぇ…orz

阿夫利神社上社、こんなところに誰が建てたんだろう。


山頂で正統派登山者に混ざって、家から持ってきたオニギリを二つ食べた。

そして、また駆け下りる。
そう、どうしても駆けちゃうんだよ。馬鹿ッスねぇ、自分。
自転車乗ってる時も同じようなもんです。

左肩が充分ではない僕には下りの直球ど真ん中は危険だから、
本坂追分十六丁目で蓑毛方面に降り、途中で"かごや道"に入った。


山頂から45分で下社に降りた。
ついでだから走破しちゃえ、ってことで下りは女坂へ
といっても、こっちも大層な坂です、女坂。


大山寺。転がりそう。


9時30分から登りはじめ、12時25分には"あふりはし"に戻ってきた。
バスを待つ間太腿がプルプル痙攣。可笑しいッスよ。

登って降りただけの大山登山だったけど、今日は体を動かしたかったんだよ。
ど~せ景色は見えないし、ね。

で、今とても怖いなぁ。
強烈な"奴"が来るんだよ、多分。明日か明後日に…


大山はきつい山だと思う。石段の傾斜がとんでもないんだ。
そんな石の一つ一つに信仰心が見える。

これさ、充分に山岳BPじゃね?
 繰越ポイント:----461bp
 獲得ポイント:----510bp(給付20日目)
 使用ポイント:----700bp ←やっぱビールだね!
 ポイント残高:----271bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

三塁コーチは僕に任せろ!

【怪我をして56日、手術後52日目、ボルトを抜いてから2日目】

笑っちゃうくらい腕上がらないッス

今の僕に三塁コーチをやらしてみぃ。全く迫力ないぜぇ。
直径40cmくらいの円はかけます。それも観覧車程度のスピードです。
こんな腕の振りの三塁コーチじゃあ、長打が出ても一人のランナーも生還させられないな。

上がらないねぇ、ほんと。洒落でもなく。
不思議ッスね。自分の身体じゃないみたい。
ただね、50日ぶりに猫の洗顔じゃなくて両手で顔を洗ったよ。
あと、両手でパンツをあげたぞ。
今までは右手だけ、あとは腰をクイックイッっと色っぽく動かしてあげてたんだよ。
今日は、大地(って床だけど)に両足をしっかりついて
「ニッポン男児ぃーっ!」って感じでパンツをあげた。

何だか、先が長そうだ…

明日はお医者さん
 繰越ポイント:----161bp
 獲得ポイント:----255bp(給付20日目)
 使用ポイント:------0bp ←今日は飲まん、っつーかこのBPじゃ飲めん
 ポイント残高:----416bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

手術後50日、今日はボルトを抜く手術だった

【怪我をして54日、手術後50日目、ボルトを抜いた日】

僕の体内でともに過ごした長ねじとワッシャ、そしてドライバと

無事に手術は終わり、今日は素振りを500本、腕立て伏せを30回で調整。

鎖骨と肩の骨の間隔が狭くなってる。靭帯は繋がった!


このボルトを抜いた(手術後24日目のレントゲン)。そうなんだよ、ワッシャをかませてある。


冒頭の写真…ウソです。あんなドライバで抜かないッス(^^
今日の執刀医はいつもの僕の担当医じゃないんですね。少し若い人です。
手術は、ネジ頭の部分の皮膚をちょちょっと切って、ドライバでクルクルっとネジを抜いて
切開した部分をばちんばちんとホチキス止めして、「ハイ!おしまい」程度だと思ってた。
いやぁ、痛かったねぇ。

麻酔は「キシロカイン」、これは腱鞘炎の時に定期的に打ってもらった麻酔です。
 「写真撮ってもいいですか?」「…?」
最初の切開で「つーっ!」って痛かったので、開始早々麻酔のお代わりしちゃいました。
もう多少の痛さは我慢しましょう。

でもねぇ、痛いんですよ。
多分ボルトがある程度癒着しちゃってるんでしょうね。
何をやってるのかわからないんですけど、ガンガン揺すっています。
骨に響くぅ~
右側にいて体調の変化をチェックする看護婦さんとひそひそ声で会話します。
 ひそひそ 「痛いですか?」
 ひそひそ 「痛い、と思うんですけど…」
 ひそひそ 「分からなくなってます?」
 ひそひそ 「どの程度の痛さを我慢すればいいんでしょう?」
 ひそひそ 「我慢できますか?」
 ひそひそ 「我慢しろといえばできますけど」
麻酔が効いている状態なのか、ほら経験が少ないですから分からないッス。
 ひそひそ 「もうボルト抜けました?」
 ひそひそ 「まだですよ」
うーみゅ、いつまで続くのだ…
「六角っ!」by Doctor
おぉ、ねじ山は六角なんだ。そして、今から抜くのか!
ぐっぐっぐ
い、痛ぇ~ッス、くぅう~。
汗びっしょりですねぇ。
 ひそひそ 「我慢できますか?」
 ひそひそ 「我慢してみます」
これが我慢すべき痛さなのか、「痛いです」と言っても許される痛さなのかわからない。
 ひそひそ 「痛いですか?」
 ひそひそ 「大丈夫ですよ、頑張れます」

ぐぐぐっ!
「あ゛っ」by Doctor
 ひそひそ 「どうしました?」
 ひそひそ 「ねじがなめちゃったみたいですよ、ねじ山つぶれちゃってますね」




ってこともなく、何とかねじが抜けたみたいです。
痛かったぁ。
と思ったら、さらにグイグイと痛みが…!
 ひそひそ 「今縫ってるんですか?」
 ひそひそ 「今は確認してるんですね」
 ひそひそ 「??(何をだろ)」
しっかし、痛ぇッス。いつまで続くのだろう。
ぐいぐいぐい

「モスキート!」by Doctor

ぐいぐいぐい
 ひそひそ 「モスキートってなんですか?」
 ひそひそ 「鉗子ってあるでしょ、あれの小さいやつよ。」
 ひそひそ 「?」
 ひそひそ 「ワッシャを探してるんです。」
 ひそひそ 「体の中に落としちゃったんですか?」
 ひそひそ 「そうみたいよ。小さく切開したからね。」
小さな切開口からミニ鉗子でワッシャを探ってるのか…OTL
 ひそひそ 「痛いですか?」
 ひそひそ 「痛いですけど我慢します。頑張れます」
本当に痛いです、が
インカ帝国ではコカの葉程度の麻酔で脳外科手術もやっちゃってるわけで、
世の中には我慢できない痛みはないんだよ。くぅ。
「インカ人を見習え!お前はインカ帝国人だ!」と自分を鼓舞する。
"インカ帝国"のことなんて何年も考えたことなかったのに…、突然蘇る記憶。

 ひそひそ 「取れましたよ」
 ひそひそ 「取れましたか、ははは」
ふぅ、です。インカ帝国の人たちがいたから我慢できたようなもんです。
ホチキスでばちんばちんと止めて手術は終わりました。
手術台は寝小便を垂れた人みたいに汗でびっしょりでしたねぇ。

医療用、綺麗ですねぇ。ワッシャの傷はモスキートとの格闘の傷?

驚いたのが、肩が動くってこと。
骨と骨を固定していたボルトを抜いたんだからあたりまえだけど。
「リハビリ」を開始するという言葉が現実味を帯びてきた。
まずは抜糸までおとなしく過ごす。通勤の帰り道9.2kmのウォーキングもお休みッスね。

今日から飲んでいいですよ~、と医者から言われ
 繰越ポイント:----256bp
 獲得ポイント:----255bp(給付19日目)
 使用ポイント:----350bp ←「無事手術が終わった!」祝い
 ポイント残高:----161bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

明日はいよいよボルトを抜く

【怪我をして53日、手術後49日目】

万歩計が三つ…orz

唐突ですけど、大人になってからウンコもらしたことある?

厚木駅から歩いて帰る道、4.5km地点の門沢橋駅あたりでそれはやってきた。
…どーん…どーん…どーん
門を丸太で突き破ろうとする集団ですねぇ。ちょっとヤバイかもです。
少しだけ兵力を門の方に集中して、彼らの突破に備えます。門をしっかり押さえます。
…どーん…どーん…どーん
徐々に余裕がなくなってくるとともに、歩きながら『トイレのある場所』を探しますね。

産業道路に合流する5km地点、
… どーん … どーん … どーん  どーん  どーん どーん  どーん どーん
ひっ!
右足が40cmほど前に出ている状態で動けなくなりました。
そうです、脳が「兵力を門の方に総動員せよ!」と指令を出したのですね。
どうしましょう。あぶら汗が止まりません。
こういう時に動くとどうなるか分かっています。
それは幼い日の記憶。
小学校1年のある日の下校時、ヒジョーにヤバイ状態だった。
今と同じようにあぶら汗が凄かったに違いない。
何とか我慢して家にたどり着き、玄関の鍵を開け、そこで動けなくなった。
トイレまではあと2m、僕は決断した。そして、廊下に一歩足を上げた瞬間…OTL
トラウマ。

このまま波が引くのを待つか、とりあえず暗がりへ少しずつ足を進めるか…
 ティッシュはある…道端でやるのか…だけどこのままじゃ時間の問題だぞ…
 …波はおさまるさ…おさまらなかったら…間に合わなかったら…

頭がぐるぐる回りますねぇ。

どーん どーん  どーん どーん  どーん  … どーん … どーん … どーん
彼らが一旦退去したみたいです。嘘のように引いちゃいました。やった!

ここからは「いなかっぺ大将」を歌いながら軽やかに歩きますよ♫
♪ひとっつ人より力持ちぃ~、ふたっつ故郷あとにしてぇ~♪
危ないところだった!という話でした。めでたしめでたし。


…どーん…どーん…どーん

この瞬間、視線は「暗がり」や「ものかげ」を確認し始めます。
そして、倉見駅あたりの6km地点、あと200mくらいで冨士スーパーがあるのだが…
… どーん … どーん … どーん  どーん  どーん どーん  どーん どーん

来ちゃいました!
兵力は門に総動員です。当然動けなくなる。
総動員しても足りないかもしれません。ちょっとこれはヤバイっす。
僕の顔は恐らく息を2分くらい吸い続けている人のようでしょう、異常です。

どーん どーん どーん どーん どーん どーん

何だか負けそうな自分がいます。敵は強力です、負けてもいいや。
負けた場合のことをいろいろ考え始めてますね。
とりあえず下着とジーパンを汚さないようにするべきか…。
歩道だぜ、その場のヒーローだな。人垣できちゃうよ。
暗いし夜だし、何気なくそのまま歩きながらしちゃうか…。
その場では後者がいいんだけど、そうすると帰宅してから玄関を突破できないねぇ。
ジーパンを下ろさなかったら「ウンコもらし」だけど下ろして歩道でやれば「変態」だ。
どっちが42歳として正しい選択なのだろう…。
足は突っ張ったまま、腰だけ引いてる状態でとにかく動けないッス。
人が来ると腰に手をあてて腰痛の振りをしますよ。って意味あんのか?

どーん どーん  どーん どーん  どーん  … どーん … どーん … どーん

辛抱すればなんとかなるのですね。2面クリアです。
ここで学習しないというか、なめてるというか…。
冨士スーパー、パチンコ屋、ケンタッキーフライドチキンを通り過ぎちゃった。

… どーん … どーん … どーん  どーん  どーん どーん  どーん どーん … どーん …

ほら、大丈夫。
でも、歩きながら本気で物陰を探し始めちゃってますね。

昔、東海道線で新橋まで通勤している頃、こんなことがあった
 大船駅の手前の踏み切り、東海道線は恐らく時速70km/h程度で通過するのかな。
 その踏み切り脇に監視小屋みたいな建物があった。
 その建物の脇で制服の高校生が危機一髪セーフの状態でいた。
 もちろん踏み切りを渡る人からは見えないし、東海道線も70km/hで走り抜ける。
 …が、その日に限って前がつかえていたのか踏み切りの上で停まってしまった。
 ラッシュで窓の外に息抜きを求める乗客と、彼が相対する形になってしまった。
 彼も気まずいが、僕らも気まずいぜぇ。こちらを向いて座ったままの彼。
 3分くらい停車したのかなぁ、「永遠」という長さを感じた体験だった。
 乗客もほっとしたし、彼もようやく処理ができる。


想い出しちゃったよ。やっぱ物陰じゃできないッス。

ジョナサンの脇を通っているときに彼らが再びやってきた。
… どーん … どーん … どーん  どーん  どーん どーん  どーん どーん
ジョナサンのトイレを借りればいいんだ、分かってる。
だけど、できなかったねぇ。
あぶら汗かいた奴がいきなりトイレに入っちゃ食事中の人に失礼じゃん。
それにあと300mくらい頑張れば「寒川中央公園」があるんだよ。

どーん どーん どーん どーん どーん どーん

ここまで来たら、頑張りますよ。
門の方に総動員しちゃうと歩けなくなっちゃうので兵力は分散させますが、
それぞれに200%の力で頑張ってもらいます。
歩き方…変です。
ギュッと閉じた尻に紙一枚挟んでも落とさない自信があります。

そして、寒川中央公園に着いた。
あぶら汗が病気の人のように流れてますが、無事に着いたぞー!


シャッターが閉まってるじゃん、ありぃ~?

完全に動けなくなっちゃって、動けないなりに写真なんて撮って。

どーん どーん どーん どーん どーん どーん

呆然としちゃったよ。もう頑張るだけの兵力はないッス。
シャッターの前で力尽きて、このままやってしまうのか…。
もうちょっと頑張ろう、家まであと500m。

彼らはここが攻め時とばかりに丸太で門に体当たりをかけてますね。
こちらも少ない兵力で必死に対抗しながら歩きますよ。最後の戦いッス。
今、尻の間に鉛筆を挟んだらね、
"落とさない"とかのレベルじゃないよ、鉛筆は確実に粉砕されますね。

どーん どーん どーん どーん どーん どーん

…頑張ったけど、駄目みたいッス。もう門は決壊寸前です。
一人でも侵入を許したらどどどどど~ってなだれ込んでくるのは必至です。

というところでコンビニのスリーエフ。
ウンコ我慢度100%バレバレのあぶら汗を流しながらトイレを借りて事なきを得ました。
先客がいたら…多分店はパニックになったでしょう。

僕ってさ、ほらオトナだからもらさないよ。

 10.16 厚木駅から自宅まで
 歩いた距離 :-----9.2 km
 掛かった時間:------89 min
 平均速度  :----6.20 km/h
 歩数    :---11102 歩(15日の合計は16322歩)
 歩幅    :------83 cm
 消費カロリー:Total559 cal


 10.17 厚木駅から自宅まで
 歩いた距離 :-----9.2 km
 掛かった時間:------92 min
 平均速度  :----6.00 km/h
 歩数    :---10818 歩(15日の合計は14325歩)
 歩幅    :------85 cm
 消費カロリー:Total505 cal

ちょっと怪しいな。
もっと歩幅は小さく、歩数は多かったが途中何度は動けなくなったから(^^

明日僕はボルトを抜く。手術を前にちょっと景気づけ
 繰越ポイント:----796bp
 獲得ポイント:----510bp(給付17、18日目)
 使用ポイント:---1050bp ←手術前じゃん、飲めなくなるじゃん(月曜に3本)
 ポイント残高:----256bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )

表ヤビツを歩いてみた(自転車乗れなきゃしょ~がねぇじゃん)

【怪我をして51日、手術後47日目】
登山道を散策じゃないよ。しっかりと無意味に表ヤビツを登った。

Time : 127min. 15245「歩」
■ヤビツ峠(名古木から)
 【距離】11.7km
 【平均勾配】5.69%
 【標高】761m
 【標高差】666m


ヤビツ峠に行くにはいくつものルートがある。
大山からヤビツへ抜けるコース、菩提峠からのルート、蓑毛のバス停から登るルート…。
登山道を散策するもの気持ちいいだろうね。
だけど僕は自転車海苔ッスから、ヤビツといえば表ヤビツでしょ。
スタートも「名古木」にこだわりたいね、ほとんど蓑毛までが無意味だけど。
こんな時じゃなきゃ、名古木からヤビツ峠までを歩くことはないもんな。
傾斜をこの足で確かめよう。一番のモチベーションは万歩計を再度ゲットしたこと。
万歩計は「しっかり歩数」が問題だな、1分以上のインターバルは駄目なんだよ。
景色のいいところで休息もできないぞ。

家から歩くということも考えたが、それはあまりにも馬鹿げてる。
名古木まで16~17kmもある。
ってことで秦野駅からバスで名古木の交差点まで向かった。

高校のワンゲル部時代、何度かこのバスで蓑毛まで行き、丹沢を縦走した。


ちょっとワクワクですね。

バスのドア後ろではキャラメルやボンタン飴、傘やマスクが売ってました。


何だかローカルでほほえましいッス。
お金は脇のボックスの中に入れます。無人販売所みたいですねぇ。

と思ったら、ちゃんと店員さんがいました。

日本の方じゃないみたいだけど、大丈夫でしょうか(笑)
このコを喜ばせてあげたかったのですけど、あいにく小銭がありませんでした。

10時50分に名古木を出発です。目標タイムは120分。
左肩が駄目なので荷物はウェストバッグですね。ここに飲み物を入れるのは腰に負担だ。
身体にボトルケージもつけてませんので仕方ない、1本だけ右手に持ちます。


鳥居から先も、二段階の傾斜アップも自転車だと心が折れそうになりますけど、
歩いている分には精神的なダメージは受けませんよ。
ただ、そこそこ斜度を足の裏に感じます。
平均速度6km/hという早足ですのでふくらはぎには徐々に負担が掛かりますね。

蓑毛のバス停を過ぎていよいよ九十九折りなんだけど、

歩道は歩けませんね。
というか、ここは歩いて登る意味がないんですね。
登山者は蓑毛から登山道に行っちゃうし。

そういう意味では気持ちいいッス

歩行者として「独り占め」ッスから。

表ヤビツのヒルクライム中は停まることが許されないわけで…
いつも気になっていた浅間神社にも登ってみた。

石段を登りきって振り返ると、鳥居越しの秦野の街並みに「ヤラレテシマッタ」
で、ばかばかしいのが「しっかり歩数」の縛りッス。
頂上で景色をゆっくり堪能すればいいんだけど、条件1および2が頭にこだまします。
 1.毎分60歩以上歩くこと
 2.連続して10分以上歩くこと

狭い境内でウロウロ歩き回りながら写真を撮ってるんだよなぁ。
小便を我慢して我慢して我慢の限界に達した人みたいッス。誰もいないからいいけど…。

ところで、今回歩いてみて初めて気づいたんだけど、

ヤビツ峠への道って距離標があるんだね。
100mごとの黄色いプレートと500mごとのポール。これはペース配分をつかむにいいかも。

…歩くと長いッス。8km地点でボトルの飲料がなくなっちゃった、ははは。

菜の花台が見えたよ。そして展望台の向こうに富士山が見えた。


そして12時25分(歩き始めて1時間35分)、菜の花台に着いた。

ここまで8.5km、峠まで3.2kmになった


9.3km地点でローディーが脇を駆けて上がっていった。がんばれー!

今日は風が強いからかな、結局2人のローディーが抜かして行っただけだった。

表丹沢林道の入口は名古木から9.9km地点、あと1.8km!

ここから菩提峠や桜沢林道へ抜けられるんだ



あと少し

最後の距離標


12時58分、ようやく峠に着いた。
そして、お約束の写真です。

 10.15 名古木からヤビツ峠まで
 歩いた距離 :----11.7 km
 掛かった時間:-----127 min
 平均速度  :----5.53 km/h
 歩数    :---15254 歩(15日の合計は18002歩)
 歩幅    :------77 cm
 消費カロリー:Total659 cal
 ←平地のカロリーだな、多分

歩いてるときは「み、水~!」と思ってましたが、やっぱビアでしょ。
自転車のヒルクライムじゃ飲めないもんね。
あの日以来のヤビツ峠、来てみてよかったぞ。
峠発13時51分のバスを待つ間、サイコーのビアを飲みました、とさ。

秦野に下るバスの中は登山の人でいっぱいだった。
時折ローディーが登ってくると、
乗客が「すごいよねぇ、こんなところ登ってくるなんて」と小さな感激をしている。
僕は「LIVE STRONG」の黄色いアームバンドに触れながら、
自分がヒルクライムをしているような気分でちょっと嬉しくなった。

自転車通勤のブログだし、自転車のランキングにエントリーしてるけど、
乗れないもんは仕方ないやねぇ。
ただ、気分は100%変わらず自転車海苔さ。

峠のビールと家でも
 繰越ポイント:---1591bp
 獲得ポイント:----255bp(給付16日目)
 使用ポイント:---1050bp ←ご褒美です
 ポイント残高:----796bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

ヤビツ前夜

【怪我をして51日、手術後47日目】
うっかりしてたぜ、自転車置いてきちゃったよ(^^;

茶屋でビールをプシュっ!


万歩計を1日で紛失した昨日は、「歩く」ということにモチベーションがなくなっちゃってさ。
できるだけ歩行しないよう過ごそうかなぁ、と(^^
ほら、何だかもったいないじゃん。トイレだって這って行っちゃうぞ。
見かねた母親が、僕が誕生日に買った万歩計を貸してくれた。
そのお陰で昨日は外出できた(って中毒か)。
で、万歩計を再び買ったのだよ、同じ奴("STEPS HJ-108")ね。
となると、もう簡単な人間ですから、昨夜も歩きましたよ。
 10.14 NIGHT WALK
 歩いた距離 :----12.1 km
 掛かった時間:-----119 min
 平均速度  :----6.10 km/h
 歩数    :---14618 歩(14日の合計は24531歩)
 歩幅    :------82 cm
 消費カロリー:Total906 cal

神川橋から平塚に渡り、R1の馬入橋で茅ヶ崎へ。産業道路を北上する周回コースは12kmだ。

しっかり彼氏くん」ついでに考えていたのは、
「しっかり彼氏くん」の一人でトレーニングバージョンです。名前は「一人でできるもん」
まぁ装着は手首ですね =◯)`ν°)・;'.、
とりあえず右手首用から売り出しますが、売り上げ次第では左手首用も販売します。
この先は企業秘密なので書きませんけど…

と、ここまでは昨日のエントリーで、今日はヤビツに行ってきた。

昨夜も飲みませんでしたね
 繰越ポイント:---1336bp
 獲得ポイント:----255bp(給付15日目)
 使用ポイント:------0bp ←せっかく歩いたんだからね
 ポイント残高:---1591bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

お、俺って天才!

【怪我をして49日、手術後45日目】
えぇと…

万歩計を落としたッス…(´・ω・`)
もう、何と言うか…天才だな。
昨日買って今日には紛失。見事!ブラボー!っくしょ~。

今日も厚木駅から自宅までの9.2kmを歩いたのだよ。
「しっかり歩数」は11080歩、時間は91分。
昨日と5歩の違いじゃん。見事に機械仕掛けのような正確ウォーキング、すげぇぞ自分!
…なんて思いながらメモをして…、そのままコンビニに野菜ジュースを買いに行った。

帰ってきたらなかった。っちゅうことです。
コンビニまでの道を辿るけど落ちてないッスねぇ。コンビニにもないとのこと。

あ~あ、何だかやる気なくなっちゃったぞ。
明日の外出する気指数もゼロになっちゃったもん。
次の万歩計を買うまで、もう一歩も歩きたくないような…。

帰り道、くだらない思考に憑れていた。あまりにくだらなくて素晴らしい!

昨日買った万歩計(いやいや今日なくした万歩計)は
「しっかり歩数」と「しっかり歩行時間」という機能がついていたわけだね(過去形、ははは)。
 1.毎分60歩以上歩くこと
 2.連続して10分以上歩くこと

この2つの条件にあうものを別に表示してくれるんだ。
今日も全歩行は17000歩以上だったが「しっかり歩行」は11080歩、91分だった。

で、「しっかり彼氏くん」ってどうだろうか、と。
彼氏の腰につけるわけですね、紐か何かで。
で、次の2つの条件にあうものを「しっかり彼氏くん」として表示します。
 1.毎分60ストローク以上
 2.連続して10分以上のストローク

10分以上モタナイ場合は、「しっかり彼氏くん」の表示は "0彼氏" になりますねぇ。
自分勝手は駄目よ!と。
また、途中で心拍数が上がっちゃって「ちょっと休憩!」なんて休んでも "0彼氏" だ。
持久力つけなくちゃ、しっかり彼氏になれませんね。

そのうち、「しっかり彼氏くん」の表示が "2350彼氏 24分" "11080彼氏 91分" とかに…



あっ、やめます。このあともいろいろ考えたんですけど…。

今日も厚木駅から自宅まで相模線5駅分を歩いた。
 歩いた距離 9.2km
 掛かった時間 1:31(今日も同じだ! 三日連続)
 平均速度 6.07km/h
 歩数 11080歩(昨日より5歩少ないだけ)
 歩幅 約83cm
 消費カロリー 約435kcal


今日も飲まないよ
 繰越ポイント:---1071bp
 獲得ポイント:----255bp(給付14日目)
 使用ポイント:------0bp ←せっかく歩いたんだからね
 ポイント残高:---1336bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

自転車乗れなきゃ歩くぞ~(万歩計まで買っちゃったよ)

【怪我をして48日、手術後44日目】

今日も自転車通勤日和だ( ^o^)b
頑張れ自転車通勤者たち!

厚木駅から自宅までの9.2kmのウォーキングは定番にしたいねぇ、
ということでオムロンの万歩計を買ってみた。
何だか完璧にオヤジだな。
夜に歩くからバックライトつきの"STEPS HJ-108"ってやつにしたよ。

2079円で買ったが(定価2625円)、万歩計の妥当な価格が分かんねッス

歩数と消費カロリー、距離(歩幅から計算)が分かるのはもちろんだが、
「しっかり歩数」と「しっかり歩行時間」という機能がついている。
効果的な有酸素運動の目安として、次の2条件にあう歩数を全歩数とは別に表示するんですね。
 1.毎分60歩以上歩くこと
 2.連続して10分以上歩くこと
  10分を超えた連続歩行の途中の1分以内の休息は継続したものとします。

信号待ちや踏み切り待ちでは足踏みしなくちゃいけないねぇ。

今日は母親の65回目のBirthDayなので、彼女のプレゼントもこれにした。
運動しろよ~。

▼さて、

10.27で調整ちう…ということです

DEEさん、TETさんの伊豆一周ライド報告会、
ふぉあぁさんの「もてぎ7時間エンデューロ」報告会、ほか諸々の報告会ですね。
現在、当事者たちの日程調整中です。
決まれば改めて告知ですね。おそらく場所はニセ厚木の聖地『笑笑』ッス、定番。
新たな仲間、まだ見ぬ仲間の参加があればいいなぁ、と考えてます。
今から仕事を休んだり、早退したりするための素晴らしい言い訳を考えておいてくださいね♫

今日も厚木駅から自宅まで相模線5駅分を歩いた。
 歩いた距離 9.2km
 掛かった時間 1:31(今日も同じだ!)
 平均速度 6.07km/h
 歩数 11085歩
 歩幅 約83cm
 消費カロリー 約435kcal


今日も飲まないよ
 繰越ポイント:----816bp
 獲得ポイント:----255bp(給付17 13日目)
 使用ポイント:------0bp ←せっかく歩いたんだからね
 ポイント残高:---1071bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

手術後7週目、もやもやもやもやもや

相模川組の仲間の会心のエントリー。
 ◇DEEさんの『伊豆半島はグリコキャラメルの味』
 ◇TETさんの『伊豆半島を時計回りで。v(^o^)v』
県央を未明に出発して伊豆半島を時計回りに沼津まで走ってる。
これは東伊豆で相模湾から昇る朝陽を見た後、西伊豆で駿河湾に沈む夕陽を見る作戦。
二人とも箱根を越えて帰ってくるつもりで走り出している。
そして、西伊豆のアップダウンに思いのほか時間が掛かり日没。
夜中の箱根越えというリスクを避けて沼津駅から輪行となった。

僕が密かに焦がれているブログ、左のリンクにあるトロ5さんの『ボウケンの日々』の
西伊豆を走る(2005.5.15)」の写真で既に下田~沼津は一筋縄ではいかないゾと思っていたが、
これほどまでに厳しいとは…。
特に東伊豆のアップダウンを150km近く走ったあとにやってくる西伊豆。
それってどんなに厳しいのだろう。
今の僕には確かめようがない…ね。

相模川組に大きな宿題になったのかな。
この辺の報告会と今後の伊豆一周制圧作戦会議が、月末の金曜あたりに開催されるらしい。
(関係者調整の後、ブログ告知予定です)

今日、手術後7週目に入った。
腱鞘炎のときは無理すれば自転車に乗れたし、
海までのランニングやジムで体力維持を図っていたんだよね。
運動をしていたから腱鞘炎手術からの復活1ヶ月で300kmだって走れた。

あの復活の日は桜が満開だったねぇ。

今回は無理するなんて考えも起きないし、動かないから無理のしようがない。
体力が落ちていくのを"もやもやもやもや"という思いで受け入れるしかないね。
ただ、…少なくとも「歩く」ことくらいは始めよう。

今日は厚木駅から自宅まで、相模線の駅を5つ分ちょいと早足で歩いた。

ここは快速2000円号の通勤で走るルート、片道9.2km

 歩いた距離 9.2km
 掛かった時間 1:31
 平均速度 6.07km/h
 歩数 10729歩
 歩幅 約85cm
 消費カロリー 約550kcal

徐々にジョギング程度の速度にしよう。

大変なことをっ!Σ(°◇°;)
『適用除外の日はBP共済金の支給はありません』ということを忘れてました。
今日、調整しましょう。
 繰越ポイント:---1326bp
 獲得ポイント:----510bp(給付15、16日目)
 使用ポイント:------0bp ←せっかく歩いたんだからね
 返還ポイント:-▲1020bp(4日分…orz)
 ポイント残高:----816bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

むすこ三昧

9日は仕事を休んで3連休ですねぇ。
この三連休は"むすこ"三昧の日々です。
もちろん息子三昧と言っても同い年、42歳の息子の方じゃあございません。
そんな息子三昧ではエントリーできませんから。写真もご法度ですから。

10.9 名古木堀取り観光組合へ

息子三昧の日といっても僕は何もできないわけで、
義弟が車を出し、竿を出し、炭とストーブを出してくれた、サンクス!
僕は「あ~じゃない、こ~じゃない」と口を出すばかり。
こんなオヤジが可哀想だと付き合ってくれた息子よ、ありがとね。

10.8は相模川の河口付近で釣り&バーベキュー

湘南銀河大橋の向こうの冨士山は初冠雪


バーベキューはこじんまりと炭火で七輪。食い盛りの42歳、42歳、14歳の争奪戦。

「生のうちに食うんじゃねぇ」と怒っていますね。おとなげないッス。

僕は釣りが苦手、というかさっぱり分からん。
肩も動かせないんでディレクターズチェアで偉そうにふんぞり返ってぼんやりと彼らを見てます。

つまんなそうだねぇ


ほら、やっぱ(^^

釣果はハゼが3匹とスズキの子供が2匹と、あと名前聞いたけど忘れちゃった。

ただ、素晴らしくのんびりとした日でした。空が大きかったぞ。

10.9は秦野に落花生堀りに行こう!

善波峠のトンネルを抜けると、ばーんと富士山

この先、名古木を右折すればヤビツ峠。
今日もたくさんの自転車海苔が喘いでいるんだろうね。
善波トンネルを越えた先を右折するとある「名古木堀取り観光組合
今の時期はサツマイモや落花生掘りが楽しめる。

落花生は、生を塩茹でして食うんだよ。これがサイコー。
最初の塩茹で落花生は2000年、今の職場で農産バイヤーだったとき産地で食った。
芋みたいな食感に完全にヤラれちゃったのだよ。

丹沢山系を眺めながらの収穫体験は気持ちよかったッス(って僕は口出すだけだけどね)

2坪1400円で4kgの落花生が獲れたよ。


昼飯時、家から持ってきた弁当をどこで食うという話になった。
「宮ヶ瀬湖に行くぞー、ほら宮ヶ瀬湖はでかいしさー」と提案した。
名古木から宮ヶ瀬湖に行くには、当然ヤビツ峠を越えていくわけだよね。
僕は、ローディーをたくさん見たかった。
ローディーじゃなくても、とにかくヤビツを越える自転車海苔を見たかった。
心の中で背中をフッと押してあげたかったッスね。
「おとうさん…」
思惑バレバレっすね。

関東大震災で生まれた湖、震生湖に行くことにしたよ。
日本で一番新しい自然湖として小学校の遠足で行ったような行かなかったような…、覚えてねぇや。

そこまでの登りも相当のものだった。
息子は「すげぇ、お父さん登れる」とか聞いてきますよ。
「結構きついけど、このくらいなら大丈夫じゃね?」と何気なく答えながら、
鼻の穴はもう攣っちゃうほど拡がってますね。
坂に弱い義弟はもう徹底的にノーコメントです。

"おとうさんはすごい"を刷り込みつつあった震生湖入口


ママチャリが…、おまー!
すべてブチ壊しッスね。

これ見て思ったんだけど…
表から攻めようが、裏から来ようが自転車海苔ってさ、
ヤビツ峠に到着するとお決まりのように看板の前に自転車立てかけて写真を撮るよね。
そのフレームに微妙に快速2000円号が入るように置いておくってどうかな。
ヤビツ峠台無し作戦

震生湖は、おにぎりがとても美味しくなるのんびりとした湖でした。

震生湖畔から駐車場まで30m程度の高低差を駆け上がってみた。
太ももが張って心臓が裂けそうだった。だいぶ弱っている。

昨日も今日も適用除外。
 繰越ポイント:---816bp
 獲得ポイント:---510bp(給付13、14日目)
 使用ポイント:-----0bp ←適用除外、義弟よ、ありがと!( °°)b
 ポイント残高:--1326bp

BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇ロングライド、ヒルクライム、ツーリングの記録

◇職場まで往復100kmの自転車通勤の記録


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ