「サドル…要らねぇんじゃね?」のママチャリ立ち漕ぎ三浦一周108km

ママチャリ立ち漕ぎで三浦一周しようと思った動機はこちらだ。

[というのは半分嘘だ(笑)]

最近、On Roadでは漫然と走ってる自分がいるんですよ。
「これじゃいかんぜよ」という思いが、僕に立ち漕ぎをさせた動機ッスかね(^^;
何故立ち漕ぎ120kmなんだ? と問われれば、上半身の鍛錬になるんじゃないかと…。
まぁ、トレーニングの一環として走り出したわけだ。
自転車も前に進めば何でもいいかな、とママチャリをチョイス(笑)

ジーンズの下にはレーパンを履いていたんだけど、考えてみたら意味ないな~(≧▽≦;
「もし、サドルが不要ならレーパンも不要!」の公式だね。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

走り出して5kmで後悔です(≧▽≦
サドルに座っていればケイデンス100くらいで30km/hの巡航ができるんですけど、
ダンシングではケイデンス100巡航って無理ですから。馬鹿みたいですから。

す・す・ま・ね・ぇ~(><
結局25~7km/h巡航がせいぜいですし、それでも無駄な上下運動が体力を奪う。

辻堂海岸で「やめちゃおうかな」なんて考えながら歩道を行く僕の脇をnoahponさんが抜いていったぞ。


[追いついたv(^o^)v @ 鵠沼海岸]

noahponさんがいいモチベーションになって江ノ島まで来た。 立ち漕ぎで(^^;

ここでnoahponさんに余計な計画を明かしちゃったために漕ぎ続ける羽目に(笑)

[バイバイ、江ノ島~(TT]

ナメていたよ、ママチャリの立ち漕ぎ。両腕はパンパンっす。
サドルをつけてきて良かった~、いざとなったら座れるじゃん。

節目の鎌倉・由比ガ浜で、三浦半島一周に行くバルサン、イチさん、noriさんに会う。

[モチベーションその2ですかね(^^;]

横須賀まで来ちまったΣ(°▽°

[スカレー君の定位置はそこで確定なんですか? 何だかファンとして悲しいッス]

ヴェルニー公園でバルサン隊と再会した。う、漕ぎ続けねば(^^;

こうなりゃ千葉へ上陸しますか @ 久里浜港

[んなワケねぇべ]

体力もそうだが、三浦をきっちり一周するには時間が厳しくなってきたなぁ。
やっぱ、立ち漕ぎじゃ圧倒的に遅いッス。そして、ママチャリ特有の重大な問題が…


[飯は久里浜の田島家でラーメン600円、以上!]

右端が三浦海岸、そして、左端が松輪台地…、無理だな(´・ω・`)

[右端から左端までママチャリでダンシングしている自分を想像できないぞ]

暗くなったライトはダイナモだぜ。これが重大な問題だ。
「弱り目に祟り目」、「死人に鞭打つ」、「弱った体にダイナモライト」(笑)

とりあえずは三浦海岸まで来たv(^o^)v

[目の前に見える松輪の台地、あのマイフェイバリットポイントから房総半島を眺めたいが…]

三浦海岸から直接城ヶ島方面へ向かうことにした。そう、勇気ある撤退です(≧▽≦;

[ただね、立ち漕ぎはずっと続けていますよv(^o^)v]

もうね、苦行ですね、苦行(笑)
両腕の外側、背中、ふくらはぎが、ちょww張ってます。が、何故かやめられない(笑)

こんなことやって何が得られるんだろうか?
明後日あたりに、そのうちの一つは得られる。 筋肉痛、…確実。


[江ノ島、小っせぇ~~~ @ 葉山・真名瀬漁港]

漕ぎ続ければ…

[着くんじゃね @ 逗子海岸、まだ25kmも立ち漕ぎすんのか(≧▽≦]

江ノ島が見え~てきた、俺の家も近い♪ かも知らんが、僕の家までは19kmも…(><

[このころ不思議な想いを抱く、@ 稲村ヶ崎]

不思議な想い…、恋心のような、そんな想い。
誰へのだ? …

サドルへの、だ。
そっと座ってみたい。座って、サドルへの気づかなかったけど深い愛を確認したい。

あ~立ち漕ぎで家まで帰るのが楽しみになってきたぞ。


[あと8kmでサドルと愛し合える @ 茅ヶ崎サザンビーチ]

そう、僕は立ち漕ぎのまま、短縮バージョンとはいえ三浦一周108kmを走ったのだ。
そして、恐る恐るサドルに座って漕いでみた。
さすがに108kmも立ち漕ぎしたあとだから、微妙に違和感(笑)
最初は「あれ?サドルに座って漕ぐ、ってどうやんだっけ?」って感覚。
その状態もすぐに慣れた。

サドル…、なくてもいいが、大切なものだってよく分かったよ。
「こんなことをやって何が得られるんだろう」…、答えは「サドルへの愛」だったな。

◇今日の自転車◇
とりあえずの結論:サドルLOVE(笑) そして「要る」

[このルートをかつて立ち漕ぎで漕ぎ続けた男がいた]

108.32km 4時間58分、平均速度21.8km/h
2008年にママチャリで三浦一周を走ったときは、ave22.6km/hだった。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

サドルについて深く考えてみた。  「要らねぇんじゃね?」

ここんところFELTもPininfarina(ぴーちゃん)も乗ってないぞ、いいのか?

[今日はママチャリです(^^; @ 辻堂あたりのR134]

自転車のパーツについて考えてみた。本当に必要なのか、深く考えてみた。
フレーム、そもそも自転車のアイデンティティだな。要る。
タイヤ、要るな(笑)
ブレーキ、道交法で必要だ。フリーラチェットだと止まらないしね。要る。
泥除けは要らないな~。
ペダル、考えるまでもない(^^ 要る。
サドル…、ん、サドルは要らないんじゃね?
前へ進むこととは関係がない(笑)

と思ったわけですよ。サドルが必要かどうかの検証をしてみましょう。
っちゅうことで、ママチャリ・にょろにょろ号で三浦一周120kmに漕ぎ出した。

何故ママチャリなのか?
理由はないかな(笑) あ、前カゴがある。

レギュレーションは「絶対にサドルに座らない!」だ。停車中も、だ。
サドルなんてないものと思え!っちゅう気持ちで逝きます!
うっかり座ったら電流10万ボルト! (≧▽≦;)ノ"小学生かっ

さて、6時間のたち漕ぎ、結果は如何に! 10万ボルトの電流は流れちゃったのか。
顛末のエントリーは後ほど。

◇今日の自転車◇
とりあえずの結論:サドルLOVE(笑) そして「要る」

[いい天気、たくさんのローディに抜かれたぜ(≧▽≦]

108.32km 4時間58分、平均速度21.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

ゴールには地だこが待っていた!のシングルトラック ~34.1km

きゃー! masa、ちょーあぶねぇッス(≧◇≦;)

[yuzitoさんが後ろから撮っていた動画のキャプチャーだ]

気持ちよく下ってるときに、後輪がコンクリートに跳ね上げられた瞬間だね(笑)
反射的にブレーキかけていたら前方宙返り状態だったな。反射神経が鈍くてよかったv(^o^)v

[一瞬のことだったけど、ちょーびっくりッス]

ということで、今日はyuzitoプレゼンツのトレイルですv(^o^)v
昨日の夜20時過ぎのyuzitoさんのお誘いに乗りました。
というか、yuzitoさんが一人で走ろうと思っていた極上のシングルトラックのおすそ分けですね。
4本のシングルトラックをつなぐトレイル。参加者はyuzitoさんとyuki3110さんと僕。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

yuzito先生と2人の生徒はダブルトラックからのんびりスタート。

[朝だけど陽射しが暖かだった、気持ちい(毎度だけどね)]

夏に来たときは染みだしと滑りやすい岩肌で、押してるか担いでるしか記憶がなかった(><

[落ち葉に埋もれたトラックは乗車率も結構高かった]

山の中は、本当に暖かですv(^o^)v

[な~んだか、の~んびり]

ここ、ちょい登りの、結構ずるずる(笑)


動画をハンドルバーにつけて撮っていたわけですが、モニターしていて酔いました(笑)
60分も撮っちゃったもんだから、PCの前で気持ち悪くなっちゃったよ(^^;
登りでは石を避けたり根を越えたりするたびに、ぐいんぐいんとアングル変わります。
前半は僕が撮って、後半はyuzitoさんが撮ったのですが、ここで勉強になったことがある。

えぇと、僕の動画は下りも酔うが、yuzitoさんの下りは気持ちいい(≧▽≦
 動画のアップをすると何故か紙芝居のような、パラパラ漫画のようなものになるが…


[丸太はバニーホップで、ね♪by yuzito(動画のキャプチャー)]


[竹林に木漏れ日のシャワーの中を行く♪]


もう一つ、chickenな自分を再発見した…。今日は眠れないぞ(><

[このドロップオフが今日の課題だった]

理屈とコツを何度も教えてくれたyuzitoさんに申し訳ないが、下れなかった(≧◇≦
脳内では、自分、前転してますから(笑)

で、何故眠れないかといえば、
何度目かのトライでyukiさんが下っちゃったんだよなぁ…。
それを見たにも関わらず、できなかった。

次、がむばる!(≧◇≦;)ノ"

もうすぐ終わっちゃうかな。

[でも、足に相当きていますね。登って下って、お腹一杯(^^;]

昼食はしばらく走って逗子小坪の「ゆうき食堂」へ♪

[刺身2点盛りは地だことあいなめ、納豆、温泉たまご付き大盛りどんぶり飯で1000円]

添えられたハサミでも切れない、あの3本の太い足に再会したよ。
地だこには2007年9月1日に出会って以来、ずっと恋焦がれていたんだ(笑)
ここが今日のゴールだったのか! あいなめもコリコリして美味かったしv(^o^)v

しっかし、嬉しいんだけどタコの足は3本も要らないな あごが疲れた(笑)
僕のブログで地だこに憧れていたyuzitoさんも隣で「もう頼まないです」とか言ってるし。

動いた以上に食っちゃったんで、もう少し走ろう!

[しばらく下って行き止まり…orz]


[しばらく下って行き止まり…(笑)]

先人たちのトレイル発見への試行錯誤に頭が下がります(^^

◇今日の自転車◇
今日もシングルトラックは気持ちよく。 yuzitoさん、yukiさん、ありがとー!

34.10km 2時間56分、平均速度11.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

サッカー日本代表はイタリアに勝てるのか! の記

今日は賀詞交歓会だ。
昨日のエントリーで「明日は烏龍茶でがまんする!(*^-^)b」と洒落で書いた。
すぐに友人からリアクションが帰ってきた。
 烏龍茶って、無理に決まってるじゃん(≧▽≦
 ゼッタイ無理、無理、最初の一杯からムリ
 日本代表がイタリアに勝つより可能性がないわ(笑)


だよな~洒落だもん、と思いつつも何だか悔しいぞ(^^;
では、いっちょやってみっか♪

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

自分にプレッシャーをかけるためにもSNSに日記を書くことにした。
 ◆posted @ 8:19 [今日は飲まないよ、とか]
  言ってみるテスト(・ω・)/

  賀詞交歓会だ(笑)
  飲まないっつのは日本がイタリアに勝つより難しいかな


勝算はないわけで、微妙に弱気な日記ッスね(笑)

 ◆posted @ 15:49 [まもなくキックオフ]

  賀詞交歓会という大きなスタジアム@新宿×××ホテル

  今日は「烏龍茶で過ごす」というゴールを決めて勝利したい(・ω・)/
  飲み放題 食い放題のフィールドで「まぁまぁまぁ」のお酌攻撃(笑)
  相手はさしずめイタリアだな。
  日の丸を背負ったつもりで頑張ります(≧▽≦)ゞ

  間もなくキックオフ…
  開始早々ゴールを決められちゃう予感も(笑)

  そうなりゃ「なし崩し」の歴史的敗退だべ。
  街角オッズはいかがなもんざんしょ(^^

  「ニッポン、90分間烏龍茶で戦い抜き、イタリアに勝利!ブラボー!」に50Pだべ


この日記に対して既に、
「勝利する姿がどうしても思い描けない」だの「開始と同時にオウンゴールに1万点(笑)」だの…orz
そーだよなー(笑)

まぁ、とりあえず乾杯!っちゅうかキックオフ!

[ほら、烏龍茶、だ!]

 ◆posted @ 16:58 [すごいな、自分(笑)]

  イタリアにニッポンが善戦ッス。
  お酌の猛攻を凌いで烏龍茶2杯目!

  天ぷらをフェイントで交わしぃ~の寿司3貫。
  ローストビーフのトラップにははまりましたが、まだノンアルコールっす(^-^)/
  まだあと70分、イタリアの攻撃を凌げるか!
  頑張れニッポン!


で、イタリアの猛攻120分、凌ぎましたよ! 本当に勝っちゃいました(≧▽≦;
烏龍茶4杯で攻め落としました! 凄いぞニッポン! やればできるんです!

でもね、ふと考えましたよ。このことを信じる人がいるのかが問題だ(笑)
だいたい、杯を交わす取引先がみんな焼酎割りか何かだと思っていたし…
証拠が必要だ、ショーコが!(><

ということで…、

 ◆posted @ 19:09 [こんな形の勝利の証明♪(*^ ・^)ノ⌒☆]

  勝利の献血に酔ってます(爆)

  ニッポンがイタリアに勝利したよぉ!(//▽//)
  ここにいるということは、二次会の誘惑も振り切って♪

  でも中途半端に小腹が空いている。
  鉄分補給も兼ねて焼き鳥くらいなら食いたいが…、罠だよな(笑)

  あ、400g以上のウェイトダウン(b^-゜)


献血カードを見たら前回は9月19日だったんだよね。
酒を飲んだら献血はできませんから、まぁ、これが証明でしょ!

[結果的に二次会の誘いも断れたわけですが、半分意地か、自分?(笑)]

しかし、多くのものを失ったかも知れない(≧▽≦
つくり立ての天ぷらとかステーキとか、発泡酒ではないビールとか…(ってそういう話か)

◇今日の自転車◇
帰りにコンビニに寄って缶チューハイを買っちゃいました、ということも今日は当然ない(^^;

[献血後の飲み物も「緑茶」だし、菓子には手ぇつけなかったしv(^o^)v]

0.00km ↓ くだらない話だが頑張ったじゃん、と思ったら(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

迷走中(><

最近、多重が乱高下っつうか、ダイエットが迷走中っていうか…(≧▽≦;

[このままV字回復だけは避けたい @ メタボレコーダー]

日々発生する仕事に追われてます。借金の元本が返せないッス(><
旦那が一生懸命ローンを計画返済してる脇で、女房が美容機器を衝動買いしてるような家庭でしょうか。
精神的に不安な状況に陥っています。

仕事がお・わ・ん・ね~!(≧◇≦

今週は月曜日に じてつうをしたきりだ。
スーツじゃ自転車50kmも漕げないもんな(^^;
そして、せっかく月曜日に頑張ったのに、やっぱり火曜日は呑んでしまった、食ってしまった。
気持ちよく友人と飲んだまではいいんですよ。
せいぜいホッピー外1中2とサワー3杯ですから。
ところが最近は外呑みをすると確実に家呑みのオプションが付くんです。
これが怖い、僕の理性の与り知らぬところでオプションが付いている(笑)
もはやオプションじゃない(笑)
で、水曜日の朝に目覚めてみたら流し台にCOLA SHOCK ZEROの空き缶が5本(≧▽≦
月曜日に
 でも、明日はスーツで会議の日なんだよなぁ…。
 終わってみたら「スパイラル、回転速すぎか?」とか書いていそうだな(笑)

と書いた通りの展開だ。

さすがに水曜日は仕事が遅かったこともあり、反省の夜でした。KIRIN FREEを3本(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

今日は21時前に家に着いたので、走ってきましたv(^o^)v

[茅ヶ崎・柳島までの往復10.3km、初めてave12km/hを超えたかな]

往路が
【5.2km】
【0:24'13"】
【ave12.8km/h】
【4'39"/km】
 追い風だったかな(^^
復路が
【5.1km】
【0:25'32"】
【ave12.0km/h】
【5'00"/km】
 復路も頑張った

せっかく走ったんだけど、明日は賀詞交換会(≧▽≦



そうだ、



明日は烏龍茶でがまんする!(*^-^)b




もちろん言ってみただけだ。


[ナガさぼちゃん…、っちゅうのを買ってみた]

サボテンの種と土が入ってる缶だね。
暖かくなったら植えてみよ♪v(^-^)v

◇今日のランニング◇
とにかく時間が欲しいな。

[10.3kmを49分45秒で走り、542kcalの返済 v(^-^)v、明日は多分、大借金! (>o<;)]

【10.3km】
【0:49'45"】
【ave12.4km/h】
【4'50"/km】


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

シングル固定、フラペ、そしてジーンズなじてつう ~片道50km

7時15分、多っ摩サイ

[レンズが下向き過ぎてるな(≧▽≦ (動画のCapture)]

週末はここ数年恒例となっている旅行だった。
まぁ、結局は昼間から飲み食いの日々になっちまったな(≧▽≦)ゞ
焼酎飲み過ぎた~。
今朝の体重は旅行前比+1.4kg…orz

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

今週は今日くらいしか自転車通勤できない、ということで4時半前に頑張って起きたよ。
4時から5分ごとのスヌーズ6回目だけどね(^^;
どうも、4時の一発目のアラームで「うぉりゃ!」って起きる根性がないなぁ。
お布団ラブ♪だもんな(><

ちょっと頑張る気になったのは、あるグッズをテストしたかったから。
「ACT2K」をシングルトラック用に買ってみた。
もう、2年以上前に話題になった商品だけど、新品を4000円ちょいでゲットしたぞ。

とりあえず、どんなもんだか確認しておくべ。
2GBのSDカードで60分弱の動画が撮れる。
通勤時間はネットで2時間だから、撮りっぱなしにはできないな。
っつか、ひたすら自転車通勤の映像だぞ、10分でさえ見続けられるか?(笑)

ACT2Kをダウンチューブにつけたピストで走り出した。フラペにワークブーツだ。

[モニターがないから勘で(^^;]

じてつう、は寒くもなく、気持ちよく

[焼肉村のあたりで、お日さんが出ちゃったよ @ 多っ摩サイ]


[これから多っ摩サイを気持ちよく走ろう、っちゅうところで電池切れ(^^;]

往路は、50.22km 2時間01分、平均速度24.6km/h

仕事が押していて帰宅が遅くなっちゃったけど、動画チェック。
走り出しは夜明け前の闇、どんな感度で映ったんかな?

えぇと、

[何も見えない…orz @ 産業道路 (動画のCapture)]

6時45分、夜明け前だけど、このくらいの明るさがあればOK

[レンズが下向きすぎ(笑) @ 鎌倉街道 (動画のCapture)]

7時前、多っ摩サイに入る頃には

[あんまり振動もなく、綺麗に撮れていたッスよv(^o^)v (動画のCapture)]

面白いおもちゃかも♪

◇今日の自転車◇
帰りはいつもの最短コースです。

[見るからにレンズが下向きすぎ(≧▽≦ @ 二ヶ領っ堰]

92.34km 3時間44分、平均速度24.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

お灸をすえられたー!(≧▽≦ っちゅうことで反省の通らん14km 


[朝は3駅手前の登戸駅から走って5km]

せっかく落ちた体重もここのところの不摂生で右肩上がりッス。
土曜日、日曜日、月曜日、火曜日と飲んでますねぇ、食ってます…orz
で、やっちまっただよ、湯たんぽで低温やけど(≧◇≦;
「湯たんぽで低温やけどをすんのは乳児と年寄りと酔っ払い」っちゅう公式を実践してみました。

ひりひりと痛くて、まさにお灸をすえられちゃったな。誰にだ? 自分でだ(><

[すんげぇ水ぶくれッス 破れちゃわないか気が気じゃなかった(^^;]

低温やけどって厄介だって聞いた。
深い組織までダメージが及ぶため、治るまでに時間がかかるらしい。

高温でやけどをするっちゅうのは強火でステーキをササッと焼くようなもんで、中はレアだ(笑)
「炙り中とろ」とか「鰹のたたき」のようなものとも言うかな?
一方、低温やけどっちゅうのは弱火で中までしっかりと火ぃ通しましたって感じだべ。
「豚角煮」とか「じっくりことこと煮込んだスープ」とか、そんなもんか?

う~ん、参った!(><

[とりあえず医者で処置をしてもらった]

反省だな。
まぁ年中反省と失敗を繰り返している。このスパイラルから抜けられる自信もない。

でも、とりあえず反省だ!

 今は本気だ!

  …今は、だ!(笑)

ということで今朝は12月16日以来の通勤ランをした。無駄に摂取したカロリーを消費しなくちゃ。

[形ばかりの神奈川県-東京つうらん @ 多摩水道橋]

往路は登戸駅から調布の職場まで
【5.0km】
【0:27'12"】
【ave11.1km/h】
【5'26"/km】
 なかなかave12km/hは厳しいッス

復路は厚木駅で下車して寒川駅までの9.2km
【9.2km】
【0:50'00"】
【ave11.1km/h】
【5'26"/km】

つうらんの日は、飲み会の誘惑から逃れられるわけで。
でも、明日はスーツで会議の日なんだよなぁ…。
終わってみたら「スパイラル、回転速すぎか?」とか書いていそうだな(笑)

◇今日のランニング◇
たまには"じてつう"♪

[14.2kmを1時間17分12秒で走り837kcalの返済 v(^-^)v]

【14.2km】
【1:17'12"】
【ave11.1km/h】
【5'26"/km】


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

シングルトラック ~標高800mから一気に標高150mまで下っぺ v(^o^)v


[今日も落ち葉の絨毯 ~山の中は風もなく、本当に暖かでした]

先週の日曜日に続いて、今日もJoeさんプレゼンツのシングルトラックでした。
今回は神奈川県西、標高800m、雪の世界から標高150mの里山までを下り続けたv(^o^)v

先週に続いての話だけど、今回もあり得ないくらいの爽快さでした。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

参加者は、主催者のJoeさんモリさんyuzitoさんBongoちゃんvalさん
藤之助さんyukiさん、2neさん、でまっちゃん、僕の10名。

標高400mちょいのパーキングに車をデポし、

[まずは350mばかり登らなくちゃね(^^;]

昨夜は1時過ぎまでJoeさんと でまっちゃんと飲んでたので、いきなりの登りはちょいと厳しい。
Joeさんは既に一人旅だし。


[標高750m、富士山をバックに記念撮影、手前には残雪が]

写真を撮ったときは10名いたんですけど、気づいたら9名になってました(≧▽≦;


なんてことのないように、藤之助さんがスイーパーになって、出発!

[コンビニのない世界へ]

最初の100mの下りは情けないくらいぼろぼろッス。
降りたねぇ、押したねぇ(笑)
その後、再び150mを上り返すと、この日の最高標高地点だ。

[富士山だよ!]

そして、この場所には

[雪(@@]

僕は相変わらず、相変わらずのビビリっす(><

[でも、ひゃっほーーーーーw]

中間地点で大休止。この場所は、陽射しが柔らかで気持ちがよかった。

[落ち葉の下には霜柱、歩くとサクサクしますv(^o^)v]

で、ここからの下りが最高だった!
今までにないくらいのハイスピードでシングルトラックをひたすら下る。
右に左に道が曲がり、根がある、ガレ石がある、左200mくらい真下にちらちらと里が見える。
口元が緩むけど緊張は解けない、そんなダウンヒル。
20m先で2neさんが転ぶ、でも全然OK。すぐに起き上がる。笑いがとまらない。
僕も轍にタイヤを取られ転倒、でも全然OK。すぐに起き上がり、やはり笑いがとまらない。

そんなダウンヒルは最高だった分、当然ながら写真は無理(笑)

[農道に下りて、僕らのシングルトラックは終了、この瞬間がいつも寂しいッスね。]

余計に下った分は、一生懸命登ってようやくチャラですな(^^;

[楽しかった一日をもう一度かみ締めながら、下っちまった分のペダルを回す]

〆はラーメン。目当ての店は入れずに拉麺屋日昇亭

[どうなんだべ…]

今日も楽しく素晴らしい1日でした。Joeさん、みなさん、あざした!
ところで、みんな巧いなぁ。僕、どべだな(><

帰りもJoeさんの車でR1からR134へ。
平塚で反射ベストのライダーが僕らの横を通過した。見覚えのあるウェア。
がるるまきさんだ! 茅ヶ崎で追いついたよv(^o^)v

[最後、逗子までの20kmを頑張って踏んでいる @ BRM117逗子200㎞中]

2児のママ&トライアスリートの彼女の頑張りを見ると元気になるね。
今日は僕らからの応援です、「頑張れ!」 車の中からですけどね(^^;

◇今日の自転車◇
また来たいな、そんな場所でした

23.67km 2時間08分、平均速度11.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 1 )

反省は人を走らせる のか… 明日のトレイルは無理じゃね?の26km


[このころは快調だったんだよな~ @ 柳島サイクリングロード]

昨日は「早めに飯を食っちゃうべv(^o^)v」と18時過ぎに職場で餅の磯辺焼きを2個食った。
そして、のんあるこほるな日の予定だった。

土曜日は早朝から漕ぎ出すぞ(b^-°)

のはずが…

[軽く飲んで行こう!ということになり、登戸のワンショットバーへ]

晩飯は餅2個(260kcalくらい?)食ったんですけどね、まぁ軽くですからいいか…(^^;
ワンショットバーだから、自分で飲む分、自分で食う分をキャッシュオンデリバリーです。
慎重に、ホッピーセットと冷奴(1/2丁)、味付けたまご(1個)あたりから攻めますよ。

[混んできたら立ち飲みッスね]

が、気づけば、豚しょうが焼き1皿、竹輪のつくね入り天ぷら3本、ポテトフライ…、あぁです。
結局、ホッピーも外2中4、さらにサワー×2杯…駄目じゃん! (≧▽≦

〆は日高屋。
ラーメンはまずいべ、というワケの分からん理性が働き炒飯をチョイス。
だけど、ラーメンより炒飯の方がカロリー高いんじゃね? っつか餅2個食ったべ、自分。

そして、最近じゃあ外呑みをすると もれなく家呑みのオプションが付いてきます(笑)
結局、家で缶チューハイ2本、歌舞伎揚げ(67kcal/枚)4枚、みかん2個…orz

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

目覚めたら8時半過ぎ。空は青いし、大後悔です。当然ながら体重は1kg以上増えている。

反省は人を走らせますね。11時に家を出た。遅っ(≧▽≦

[5.5km地点の茅ヶ崎柳島、海が見える瞬間が好きだなぁ]

気分がいいんで、そのまま柳島サイクリングロードを行く。

[信号がないって素晴らしい! 時速11kmくらいでコンスタントに走るv(^-^)v]

明日はMTBで標高1000mくらいの峠から標高400mくらいまで、シングルトラックを下ります。
っつことは、当然ながら自力で600m以上を登らなくちゃいかん。
参加者は、
 主催者のJoeさん、そして、モリさん、yuzitoさん、Bongoちゃん、valさん、
 藤之助さん、yukiさん、2neさん、でまっちゃん、僕の10名。ワクワクしています。
 ●僕らが行くのはJoeさんが今年の正月に竹谷選手たちと下ったシングルトラック
  You Tube動画はこちら(コメントで場所を特定したり、推測したりしないでね)

走りすぎてしまい、「明日は走れません」っちゅう展開だけは避けなくちゃいけない。

大人ですから!(*^-^)b


[江ノ島が近づいてくるv(^-^)v]

サイクリングロードは、ところどころトレーニングモード(笑)

[やっぱ、江ノ島までは行きたいな♪ っちゅうくらい快調、快調!]


[あはは、江ノ島を行き過ぎちゃったじゃん(≧▽≦ @ 稲村ガ崎]

自分でもやっちまってる感を感じています。ただね、足が止まんね(笑)

一応ね、21.1km地点で折り返そう

[@ 鎌倉由比ガ浜]


が、折り返して4.9km地点で突然やってきた。

ここで足を止めたら、もう走り出せなくなっちゃいました(≧▽≦

[腰越で万事休す]

っつか、ちょ~~~~~~~~ヤバいッス!

[気づいたら歩くのも難儀なんですけど(笑) ←笑えない(≧▽≦;]

仕方ありませんな、汗びっしょりのランニングスパッツ男ですけど、
小田急江ノ島駅から小田急線、東海道線、相模線と乗り継ぎ、敗北感一杯で帰宅ッス。

終わってみれば26kmしか走っていないじゃん(><
あの日にふらっと走り出して42.2km走っっちゃった微妙な自信が災いしたな。


[とりあえず昨日の飲み食い分は消費したべv(^O^)v]


◇今日のランニング◇
目下の懸念は…明日歩けるか、だ(笑) 600mを自力で登れるのか、だ(≧◇≦

[ちょ~フラットなコースです]

【26.0km】
【2:36'56"】
【ave9.9km/h】 ←往路は10.5km/hペースだったんですけどね、復路は歩いちゃった(^^;
【6'02"/km】


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

日本経済は酔っ払いが回しているから

メニューは「タン」「ハツ」「カシラ」「コブクロ」「レバー」「ナンコツ」「ホルモン」のみ

[月曜日、ホルモン一龍 @ 門沢橋]

自転車仲間で20代の体型を取り戻し、ヤビツ30分台を目指そうという倶楽部を作っている。
会長はFさん、部長はsudobanさんだ。
その倶楽部の中で各自のレコーディングダイエットを公開しあっている。

僕も11月21日に「メタボレコーダー」に登録して、レコーディングダイエットを開始した。

[最大瞬間風速68kgを記録してるぞ!Σ(@@]

この間、右肩下がりで順調に推移している。
目標も最初が63.4kg、次が62kgと修正し、今は61kgとした(1月31日までに)。
メタボレコーダーでは、一日に食べたものを詳細に記録しています(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

ということで、先週は火曜日以外、
つまり月曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜とノンアルコールな日々でしたv(^o^)v
ここ10年以上、こんなにアルコールから離れた日々があっただろうか!
自分に感動ッス。日曜日なんて温泉浸かって、伊豆急行で帰ってきたのに(^^;

アルコール依存症ぢゃなかったよー、多分 (≧▽≦)ь

さて、今週の月曜日は仕事。
もちろんノンアルコールな予定でしたが、ふぉあぁさんからメールが入る。
 TITLE:ホルモン屋
 ウチから徒歩3分くらいの
 とこにホルモン屋がオープ
 ンしました。
 一回行ってみない?

TETさんにも同報送信されているわけで、同報メールが飛び交い、あっという間に飲み決定。


乾杯!

[僕らの出会いももう6年目に突入する。この間、すごく大きなつながりになった。]

で、この日の僕らの進歩は、ずぶずぶにならなかったことだな。
たくさんの懐かしい話を肴においしく焼酎お湯割のグラスを重ね、
それでも記憶のある状態でお開きにできたのは、僕らにしては快挙です!
22時には家に帰り着いてますし(*^-^)b
また飲みましょうね。

翌火曜日は、倶楽部の月例報告会という名の飲み会が横浜であった。
別名「ダイナーシクラブ」と呼ばれている(笑)
僕も参加したかったが、仕事関係の飲み会@つつじヶ丘があったので欠席ですね(><

で、仕事関係にも関わらず …相当に逝っちゃいましたヾ(≧◇≦;)ノ"

とりあえず朝起きたら家にはいましたが、途中からの記憶がありませんね。
終電1本前で帰ってきたのは、おぼろげな、というかあやふやな記憶の中にある(笑)

で、居間のテーブルを見ると、コーラショックの空き缶2本www
いつもの癖だよ(><
そして、いちにぃさん…ありゃ~歌舞伎揚げの空袋(67kcal/枚)が7袋、〆て470kcal(笑)
いや、笑えないな。
しかも記憶が曖昧だからダイエットレコーディングができねぇッス。

それでもダイナーシクラブの日記を見れば、うめさんが22時半過ぎに写真つきで
「本日のしめ:ダイナーシのフルコース(^_^;)最後は一蘭で豚骨ラーメンです。」
なんて日記を上げており、
参加できなかった僕は「あぁ、救われた!」と思ったものさv(^o^)v

ところがですね、電車の中で携帯画像を繰っていたら…

つけ麺!

[危うく声が出ちゃうところでした(爆)]

どこのつけ麺だ、こりゃ(笑)

食ったんだねぇ(しみじみ)
美味かったのかなぁ。
覚えてないなら食わなきゃいいのにねぇ(><

結局この日にダイナーシクラブの報告会をラーメンで〆ていたのは、
yukiさん(記憶なし)、ちこりん(記憶なし)、sudobanさん、うめさん @桜木町、
一人はぐれてしまったぴかちゃん@世田谷(チャーシュー麺)、都合5人らしい。
酔っ払い恐るべしだな。日本の経済をきっちり回している(*^-^)b

で、先ほど帰宅してびっくり仰天の事実を知る。
歌舞伎揚げとコーラショック以外に、…甘栗を一袋食べちゃったらしい(><

◇今日の自転車◇
二日酔いですから(^^;
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

1月に落ち葉の絨毯で、おにぎりを食う幸せ ~シングルトラック39km

東京の高層ビル群、そして遥か遠くに横浜ランドマークタワーを見ながら昼飯 v(^O^)v

[落ち葉の絨毯の上で飯を食う、「最高」のおにぎりを食う]

今日はジャンボさんプレゼンツの「走り初めトレイルライド」に参加してきた。
SSRヤビツ倶楽部のオフ会も重なっていたが、ヤビツは寒そうだし(^^;

参加者は、主催のジャンボさん、MTBインストラクターのJoeさん、実業団のナオさん、
シングルギアのモリモトさん、シルキーさん、紅一点のでまっちゃん、うめさん
途中合流の藤之助さん、僕の9名。 また、僕がヒヨっ子だよ~(><

フロント29インチ、リア26インチのシングルスピード

[モリモトさん、このバイクで40km弱のシングルトラックを走るかー(≧▽≦]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

暖かな日でしたね。マウンテンバイクサイコーな1日だった。

[広葉樹の葉がすっかり落ちて、20センチほどの落ち葉の絨毯になっている]

ジャンボさんとナオさんが紹介してくれたシングルトラックにみんなが歓声を上げた。



[鎌倉時代の街道、分かれ道]

マジ、気持ちいいッス!
小休止は絞りたて牛乳のイタリアンジェラート工房。
僕とうめさんはSSRのダイエット倶楽部にも入っているわけで…

[低温殺菌牛乳136kcal にした(*^o^)b  これ、すんげぇ美味かった、正解!]

が、牛乳を飲み終えた うめさんが消えたと思ったら

[ジェラートをしかもダブルで…、あちゃちゃ、ですな(笑)]

「お昼は山の上で食べましょう!」ということで麓のコンビニで各自昼食を手配。

[呼んでいる…(笑)、が強い意志で手を出さずにクリア!]

MTB、木の根にタイヤを取られ、落ち葉に沈み、自分の足で走るのと近い感覚です。
15kmも走る頃には疲労もたまってくる。それでも、

[シングルトラックをつないで津久井湖が眼下に見える場所まできた]

きつい登りだけど何だか嬉しくなるッスね。

[もう少しでお昼だってのもあるけど(^^;]

そして、僕らのお昼ポイントについた。


落ち葉の上に腰を下ろして飯を食うなんて、1月に考えられる?

[暖かな日で、もうピクニック気分かな]

SPECIALIZED M5を新興宗教の壺のようにはずみで買ってしまった僕だが、
こんな瞬間を迎えられた今、宣教師であるJoeさんに感謝ッス。

腹ごなし?

[実業団のナオさん、逝っちゃいますかー?]

雑木林の中のダウンヒル、落ち葉が深いから根を痛めない。
だから、道が無数にある。スラロームのように…、あ、僕はできないッスけどね(^^;

途中でジャンボさんの仲間、3名のマウンテンバイク乗りに出会う。
ジャンボさんたちは今、雑木山とシングルトラックを仲間たちと整備している。
MTBと里山、MTBとハイカーがいつまでも共存できる環境を作ろうと何年も努力している人たち、
手弁当の活動に頭が下がります。

そんな彼らと記念撮影

[Photo by Joe]



[ジャンボさんたちが整備しているあたりをゆっくり走る]



[歓声を上げながら雑木林の中を、落ち葉の絨毯の上を下った]

距離も33kmを過ぎ、足はぱんぱん(><
なのにもう少しで終わっちゃう寂しさもある、毎度のことッスね。
かと言って、やっぱりこれ以上は無理だわ(笑)
シングルスピードでタフなモリモトさんも
「シングルトラックで30km以上走ったら体に悪いよ~」って言ってるわけで。



[まだ登るか~~~、しかも輪っか(笑)]

ここを下って僕らのシングルトラック走り初めが終了。

みなさん、ありがとうございました。
一人だったら躊躇うようなとんでもない下りや、足つきそうなきつい登り、
これがとても楽しいことに変わるのもみんなで走るからなんでしょう。
また、連れて行ってください(^O^)/

◇今日の自転車◇
帰りは疲れ果てたうめさんを車に乗せ、Joeさん、でまっちゃん♀と一緒に双龍へ

[僕はダイエッターらしく「きのこラーメン」、Joeさんは五目焼きそ…ヤバイって(笑)]

39.29km 3時間17分、平均速度11.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

シングル固定、フラットペダル、ジーンズな東伊豆 ~今井浜まで115km


[伊豆は春の予感 @ 城ヶ崎]

今日で今井浜までは街乗りのエリアになったな♪


うそだよ(笑)

チャリのシューズって冬場は指がちょん切れそうなくらい冷たいじゃん。
だから、木曜日と金曜日のじてつうは、フラペにワークブーツだったのさ(b^-゜)

さて、仕事疲れもあったから今日は今井浜の絶景露天風呂に行くことにした。
太平洋に向かってフルチンで愛を叫んでこよう(・ω・)/

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

海岸線が気持ちいい! 向こうの大島では しのさん が時計回りで一周しているv(^o^)v

[この段階で乳酸ばりばり、走りはヘロヘロっすヾ(≧∇≦*)ゝ @ 赤沢温泉]


家から今井浜までは110km程度しかない。
ロードじゃあっという間だべ(≧▽≦)、っつことでピストで行こう。

[固定のギア比は48T×18、ロードの34T×12~13と一緒だね]

踏む練習(*^-^)b と言っても前回、12月13日にもピストで下田まで走っている。
 ●「クランク22337回転、当たり前ですが固定ギアは下りも漕ぐのだ ~124km」
よし!フラペにジーンズだ! って意味分からないが(^^;

[今井浜なんて街乗りのエリアにしちまおうぜ(^ε^)♪]

っちゅう意気込みだったが東伊豆のアップダウンに玉砕! という話です。

[この辺までは順調だったんだよね @ 湯河原-熱海間]


[10時、熱海~で51km(ここまで2:02、ave24.9km/h)]


[熱海桜もあとひと月だよ]


[やさしい陽射しと暖かな空気、自転車サイコー   この時点までは(笑)]

川奈の分岐では、左へ。

[城ヶ崎海岸へ行こう!]

川奈港で折り返して1kmの登坂、ここで死んだねぇ。ここからヘロヘロに。

そう、引き足の大切さを実感したよ。48T×18のフラペじゃ体重かけて踏むしかないもん(≧▽≦

体重かけても踏めなかった場所が城ヶ崎あたりで2ヶ所…押しちゃった(^^;

[とりあえず城ヶ崎に着いたときには太ももぱんぱんッス(><]


[あっちへ走り続けなくちゃ、温泉にはたどり着けないゾ]

本当に暖かな日だ。お昼は片瀬白田の川べりに座って♪

[街乗りの格好だから、ローカルに見えるかな? 鋭い人は輪行袋に気づくか(笑)]

家を出るときに食べたものはバナナ×2本、白飯1/2杯、生たまご、以上!
途中の補給は、牛乳300ml(203kcal)、カフェオレ(140kcal)…補給か?
そして昼食は、レタスサンド(273kcal)、味噌汁(30kcal)、のむヨーグルト(132kcal)

1000kcalちょいで今井浜まで走っちゃいましょうv(^O^)v

ただ、太ももは東伊豆のアップダウンで乳酸出まくりで酸っぱい太ももに(笑)

[眼下の稲取を越えれば、河津町だ]

実は下田折り返しの今井浜を狙っていたが、今井浜で素直にギブアップ。

[伊豆には春がある!菜の花の向こうに伊豆七島]

そう、クリート偉大なりだな。引き足が使えるだけで疲れ方も速度も全然違う。
今回の平均速度は21.7km/h、前回SPDペダルの時が23.7km/hですからね。
あとね、ジーンズじゃ東伊豆を駆け抜けるのは無理ッスから(≧◇≦;)ノ

とりあえずゴールのサンシップ今井浜、 カンパーイ!with KIRIN FREE(笑)

[いいんです]

絶景露天風呂、サイコー(≧▽≦)b

[この後は太ももと凝った肩をほぐし、サウナの人でした(b^-゜)]


[電車の中でもノンアルコール(^^;]

しまいにゃ、ほうじ茶

[これ、自分か?]

この時期は伊豆半島がお勧めッスね。

◇今日の自転車◇
明日はMTBでシングルトラックだけど、今日の太ももで走れるのか?

[向かいの島では大島在住しのさん(potitto)さんがグルグル回ってます]

115.65km 5時間18分、平均速度21.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

嬉しいから、寒いが漕ぐべ  ~いつものじてつう92km


[もうすぐ夜明けだねv(^o^)v]

今朝もピストで"じてつう"ッス。
いつものルート、関っ戸橋から多っ摩サイINで50kmルートだね。

今日は頑張って漕いでみた。
お日さんにオハヨー!v(^O^)vのあいさつをしたのは、是っ政橋を越え、多っ摩河原橋も越え、

[ほぼ二ヶ領っ堰ってところでしたね @ 京っ王線の橋げたの下で]

あ~出ちゃう出ちゃう、こんなところで出しちゃ駄目!

っちゅうことでこの川辺で一緒にイケました(^O^)b

[多っ摩川の川面越し、登っ戸の街の向こうに朝陽が昇ってきた]

こんな朝陽をみると、一日が気持ちいい気分になる(b^-゜)

[京っ王線の鉄橋も朝陽に輝いていた♪]

寒くてもね、

走り出しちゃえば気持ちえぇ!o(^▽^)o

ところで…、
今朝体重を計ったら、62.5kg(b^O^)
肩の靱帯を3本切った3年半前の体重、52kg 62kg台をマークした。

[2006年9月4日、退院当日、体重は怪我した日から+1.2kg]


11月に67.3kgまで逝っちゃっていたので、2ヶ月でマイナス4kgだ、わぉ!
 昨日は1500kcal(朝300、昼400、夜800)で自転車通勤往復92km!v(^O^)v
 今日は、昼までで800kcal(朝350、昼450)で自転車通勤片道50km!v(^O^)v
  朝食:バナナ3本、野菜ジュース2本、みそ汁1杯
  昼食:鶏とキャベツのスープ(キャベツ1/4個、鶏モモ肉80g)、餅磯辺焼き1個


急激に体重を落としただけだから、筋肉とかは戻ってないべ。
これからは、さらに脂肪を落としつつ、筋力を戻す!
さぁ、無理せず頑張んべ(^^;

往路は、50.14km 1時間55分、平均速度26.1km/h
↑平均速度は昨日比1.0km/hアップ(*^-^)b ピストだかんな~

帰りは、最短ルート43kmですね。
職場を離れる前に餅磯辺焼き2個、バナナ1本、野菜ジュースを補給。

[いつもの多っ摩水道橋で1枚]

津久井みちは渋滞もあるのでスピードは抑え目。
抑え目ながら安全に漕げる場所では、一生懸命踏んでみた。
が、残り5kmの門沢橋、気づけば路面が濡れていた。そこそこの雨が降ったんだね。

今日はケツ濡らし厳禁な人だったので、ここからは時速15kmの人となっちゃった。

[空気も湿っていた @ 寒川中央公園]


◇今日の自転車◇
目指せ25年振りの59kg台!のつもりだが、いつのまにかなし崩し…もあり得るな(笑)
92.49km 3時間47分、平均速度24.4km/h ←結局平凡なaveに(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2010年じてつうはじめ ~いつもの往復92km

寒かったッスね(≧▽≦

[是っ政橋のちょい手前]


[はい!いつもの場所でいつもの朝陽v(^O^)v]

昨年の新しい出会いの1人がけんたくんだ。"だんなさん"としてコメントをもらっていた。
一度、是っ政橋から世っ田谷通りまで一緒にじてつうしたのがきっかけだったね。
その後、西伊豆オフや双龍の忘年会にも参加するようになって、

いい味だしてる(b^-゜)

その彼、じてつうを日和り続けていたのだが、昨日"じてつう初め"をした。

この寒い中ヽ(゜▽、゜)ノ

SNSの日記では「走り出しちゃえば気持ちえぇ」というどっかで聞いたフレーズまで添えて(笑)
なので今朝は僕も負けじとじてつうです。そう、2010年じてつうはじめ(*^-^)b

4時の携帯アラームと5分ごとのスヌーズを無意識で6回止め…(≧▽≦)ゞ
4時47分に自力で起きた、というか、尿意で目ぇ覚めた。

あ、あぶねぇ…、年初から有言不実行になっちゃうとこだったよ(笑)

飯食ってる間ぁないからバナナを1本。いつもより10分遅れの5時10分に家を出た。
バイクはピスト。ルートはいつもの関っ戸橋から多っ摩サイINの最寄り駅まで50km。

是っ政橋の手前でお日さんが昇ってきた。

やっぱ走り出しちゃえば気持ちえぇ(・ω・)/

走り出すまでが難儀なんだけどね(^^;
職場でもバナナ3本。今日の朝食、都合バナナ4本。以上!(≧▽≦)
50.36km 2時間00分、平均速度25.1km/h ←いつもの距離と時間(^^

復路は津久井みちからの最短コースです。

[@ 多っ摩水道橋]

基本追い風万歳な復路でしたv(^-^)v

◇今日の自転車◇
ところで、おそらく明日の朝の僕は瞬間風速で62kg台を記録する。

92.48km 3時間40分、平均速度25.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

真夜中の『伊豆半島一周倶楽部』

モブログと書いてあることがダブるけど…

[真夜中の伊豆半島一周、改めてあとに続く自転車海苔の参考になれば!]


[サザンビーチから箱根の国道最高標高地点までは端折っちゃいましょう(笑)]

箱根湯本から概ね800m登ればたどり着く(*^-^)b

さて、僕は伊豆半島一周倶楽部の部長です。
茅ヶ崎サザンビーチ~伊豆半島一周~サザンビーチを24時間以内で走るという倶楽部ですね。
箱根の山登り、東伊豆の小刻みなアップダウン、西伊豆の嫌がらせのような登りと下り。
CtoCで320km。
レギュレーションは、単独走であることと、次のポイントを押さえることです。
 1.サザンビーチ前のコンビニのレシート(出走時間)
 2.下田のローソンのレシート
 3.石廊崎灯台の写真
 4.あいあい岬の写真
 5.沼津のコンビニのレシート
 6.サザンビーチのコンビニのレシート(帰着時間)

この倶楽部、2008年の完走者は13人でした。
僕は4月11日に自身2度目の伊豆半島一周としてCtoCを18時間半で走ってる。
今回の暗闇の伊豆半島一周走破後に見ると…あぁ、西伊豆はいい景色じゃん(≧◇≦;

[2008年春、松崎の街が見えた @ マーガレットライン]

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

さぁ、西伊豆回りの伊豆半島一周に行きましょうv(^-^)v

[国道最高標高地点でみんなを見送って、僕は西へ落ちる]

この時点では、2年ぶりにお伊勢参りに行くことも考えていた。
 ●「箱根駅伝から逃げるオフ」ついでにお伊勢参りラン~379.5km


[三島までの16kmのダウンヒルはいつもの如く、沢田研二のTOKIOを熱唱(^^;]

この時点でも決めかねていた。伊豆半島一周かお伊勢参りか…

腹ごしらえは2年前と同じ三島の花月で

[この時点で15時、日没まであと2時間]

西風が強かった。恐らく遠州灘ではバックしちゃうべ、ってくらいの風だった。

R414で思わず左折し、この瞬間、僕の伊豆半島一周が確定した(笑)

[2010年、最初のトライっすね。]

ところで、伊豆半島一周倶楽部は単独走がレギュレーションだから、
サザンビーチから先はオフ会の仲間から離れて走ってたのだ。

西風から逃げたつもりだったが…大瀬崎までは西へ進む(笑)

[日没まであと1時間ない]


[大瀬崎あたりで日没の時間になるだろう、そこからは暗闇を走ることになるんだ]


[17時、大瀬崎]


[西風ばんばんでも二人は熱い。僕は一人ぼっち]

微妙に後悔し始めた。だって、ここから明るくなるまで真っ暗だぜ(当たり前か)!

西伊豆の港をつなぐ海岸線の道は、ぐい~んと登って、ぐい~んと下る。
まず街灯がない。センターラインを見ながら走ります。

[登りは仕方ないが、下りも20km/h程度で走ります。]

そして、とにかく風が強かった(≧▽≦;
向かい風の登坂では、ダンシングができません。風を受けてバックしちゃう(笑)
リタイヤしようにも小休止しようにも国道1号線のように身を置く場所がない。
っちゅうか、真っ暗闇ですから無理ですよ、出ちゃいます(><

ヘッドライトも点けていましたが、うっかり横の林や岸壁を見れません。
何かと目が合っちゃいますから、きっと。
頭上では「びゅーびゅー」と風が鳴いてる。

[伊豆は失敗だったか、そんなことを序盤から考えていましたね]

西伊豆には鉄道がない。当然漫画喫茶もない。走るしかないな(^^;
といっても24時間以内にサザンビーチに戻れる気がしなくなっていた。
松崎から下田に向かうルートは、婆沙羅峠、蛇石峠、マーガレットラインの3つ。
このうち完走するためにはマーガレットラインを行き、途中で南に折れなくちゃいけない。
婆沙羅峠、蛇石峠…、下田への近道だけど名前怖いし、実際に峠道だし(笑)

[とりあえず名前が可愛いマーガレットラインを行きます。]

えぇ、知ってますよ、マーガレットライン…。
「何がマーガレットじゃい!」っていうくらいの登り下りが続くってことは(^^;
そして、人口密度がぐっと下がって、真っ暗な世界になるってことも…。

さようなら、松崎の灯

[こんなしょぼい灯でも]

メインイベントの石廊崎まで22km、23時くらいに到着する予定

[嫌な時間じゃん。石廊崎灯台は廃園になったジャングルパークの先にあるんだよ…]


[久々の自販機、温かい飲み物、動きたくなかったなぁ(笑)]

マーガレットラインを途中で右折し、石廊崎に向かう。
最初の三つのトンネルには灯がなかったが、本当に怖かった。
怖かったが今さら戻れない(笑)
こんな場所で「あ、うしろに付かしてもらってまーす♪」なんて言われたら心臓止まるべ。

あいあい岬の一つ手前のトンネル近くで崖に車輪を落として往生していた女の子。

僕もびっくりしたが、彼女もびっくりしたべな(爆) 顛末は番外編にて

レギュレーションのひとつ、「あいあい岬の写真」だ!

[右は崖です。変なもんが写らないでください、と念じつつ]

次は廃墟となったジャングルパークの脇を抜けて石廊崎灯台へ。
って簡単には書けないくらい躊躇したが、とりあえず自転車の灯を頼りに進む。
Σ(°◇°;) うわ!灯台の手前に鳥居ッス。鳥居をくぐらないと灯台までいけない。


肝試しッスか

起こしちゃわないように(何をだ?)、抜き足差し足で灯台まで進む。
で、ここでも「何も写るな!」と念じシャッターを押す。

[22時45分、灯台だ!]

来た道を戻るために振り返るのが怖かったぁ・・・(///▽///
でも振り返らないわけにはいかないし、エイヤときびすを返した。
その後は逃げるように転がるように石廊崎の漁港へ。
漁港の駐車場でミニクーパーの青年をつかまえた。

ここから下田までは街灯がある、とりあえずお化けにはやられずに済んだv(^-^)v
下田に着いたのが23時40分、石廊崎でちびってから1時間後だね。


さぁ、あとはかって知ったる東伊豆です。

[伊東、もう庭先に入った安心感だね]

これまではあれほど怖いと思っていた伊豆高原も、
夜中のマーガレットラインや石廊崎を経験した今では屁みたいなもんです。

伊豆高原では星が出ているのに何故か雨(笑)
夜明け前に茅ヶ崎にゴールしてしまうのがわかったので、MINI STOPで大休止をする。

もうすぐ僕の伊豆半島一周が終わっちゃう。

[4時半、熱海では寛一がお宮を…]

国府津あたりで空が白み始め、大瀬崎から続いた僕の長い暗闇が終わった。

そして、湘南大橋を越えた時、朝日が昇ってくるのが見えた。
「やべ!」 柳島で海岸に出て、朝日を待った。

[ちょっと出ちゃうが早かったねぇ、あと3kmで一緒にイケたのに]

そして、2日の9時59分にひそかに始まっていた伊豆半島一周は、
明けて3日の7時15分、グロス20時間16分でゴールしましたv(^O^)v

[終わってみれば楽しかったかもしれない]


◇今日の自転車◇
400kmに50m足りない(^^;
Door to Doorで399.95km 18時間43分、平均速度21.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ