あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ヤビツ峠経由で双龍峠まで ~にょろにょろ号で104km

2008年07月06日 | 自転車・どこかへ行こう

[このルート、ママチャリと小さい胃袋にはきついッス]

土曜日はyu-jinくんFさんヲレちゃん、wildbirdさん、モリさんが牧馬峠へ行くという。
ヤビツ峠9時集合、宮ヶ瀬湖~牧馬峠~相模湖とたどり、ゴールは双龍峠。
ちゅうことなのでお見送りとお出迎えに行ってきた。v(^o^)v

相変わらずの話だけど、シングルスピードは善波峠の登坂車線で一旦死にます。

[ここから峠までは12km登り続ける @ 名古木]

ファーストトライは2005年9月17日、先代ママチャリの快速2000円号で登った。64分30秒(*^-^)b
次のトライは2006年8月12日、56分だよv(^-^)v
このままタイムを延ばせば40分切れるんじゃね?(あり得ねッス)

今回の目標は「蓑毛の直登り、決して蛇行しない!」、これですね。
7時30分にスタートです。90分あればヤビツ峠の集合時間に間に合うでしょ。

下蓑毛までを黙々と漕ぎ続け、ふと顔を上げると

[蓑毛の直登ッスよ、二段階で傾斜が増してます]

これを見た瞬間にいつも思うことは、「ギアを発明した人は天才じゃね?」

もうね、自転車の上で逆えび固めを食らった人のような立ち漕ぎで凌ぎます。
この自転車は27インチ、ホイールがでかい分、回すために無駄な力を使うわけッスね。
足着いちゃおうかなぁ~、蛇行しちゃおうかなぁ~
弱気になっているところで振り返るとロード海苔が50mほど後ろに迫ってきていた。

頑張れちゃうんだよな(笑)
蓑毛のバス停までは何びとたりとも俺の前を走らせん!

お陰で目標「直登りを蛇行しない」をクリアです。バス停を過ぎた瞬間にロードに抜かされた。

ここから先はシッティングでOKッスね。
途中、Fさんに抜かれたが、まったく悔しくない(笑)

[あの背中は追えないッス]

で、ヤビツ峠!

[Fさんの"まどん"とママチャリのツーショット…ヤビツ峠、台無し]

タイムは60分27秒でした。どっかでもう少し頑張れたはずだなぁ、リベンジですね。

Fさんと峠でみんなを待ちます、が!
「モリさん、寝坊でDNS」情報と「ヲレちゃん、寝坊で宮ヶ瀬ショートカット」情報
さらに「主催者yu-jinくん、日向林道の入口で迷子」情報ッス。
Fさんを残して先に裏ヤビツを下る。

っちゅうか、ママチャリとロードは一緒に走れませんから(><

[護摩屋敷の水を補給、ママチャリは前カゴが偉大です!]

下界は30度超えらしいが、裏ヤビツは空気がひんやりしています。

[下るだけだし、漕がないし、はぁええ気持ち~]

時速25km/hでのんびり下る。

[久しぶりッス、宮ヶ瀬湖]

集合場所の宮ヶ瀬湖ビジターセンター前に着いた瞬間、Fさんとyu-jinくんも到着。
やっぱロードって速いッスよ。

[僕はここまでですね、いくらなんでも]

行ってらっしゃ~い!

[双龍峠で待ってます♪]


みんなは双龍に14時頃に到着するだろう。
さて、僕はどうしましょ。とりあえず宮ヶ瀬湖周遊です。

[宮ヶ瀬ダムまで右回りで、にょろにょろと進む]

半原でちょっと思案。このまま双龍直行じゃあ早過ぎるべ、っちゅうことで左折!
津久井湖目指しましょう。
また登るわけですけど、まあ終わらない登りはないから(笑)

津久井湖は北岸をのんびり行こう。三井橋を渡る。
三井橋@津久井湖、向こうに壁のような直登りが見える(≧▽≦;アチャチャ

[引き返そうにも後ろも坂ッス、下っちゃったから(笑)]


でも、正解、正解!
木陰が気持ちの良いワインディングロードを行く、もちろんアップダウン付きッス。

[眼下にさっきの三井橋が見える]

ママチャリ上等!


[双龍峠はこっちの方向だ]

13時30分、相武台前の双龍に着いた。
腹を空かせて来た甲斐があった、と双龍ランチをオーダー

[蒸し鶏と冷製塩ラーメン、そしてライス食べ放題で900円]

僕は、キムちゃんに泣きを入れて麺は少なめ、ご飯を半ライスにしてもらった。

と、ここはtaemSSRの秘密アジト(うそ)なだけあって、チャリ海苔が集う。
(1)ぽちりょうさん、(2)おくもさんがランチを食いに来た。
14時、(3)yu-jin隊が到着、(4)ヲレちゃん、(5)Fさん、(6)wildbirdさん

主催者のyu-jinさんにはキムちゃんから本物の双龍峠の挑戦状が叩きつけられた。

[このどんぶり、ふたまわり程でかいんです…(@@、さらにどんぶり飯(笑)]

56kg、スリムなyu-jinくん、泣きながらパスハンティングです。見事!
そこへヲレちゃんの「お新香、残ってますよ」の突っ込み。
勘弁してやってくれ(笑)

程なくして三浦帰りの(7)とらさん、(8)Bongoさん、が汗だくで登場。
久しぶりだし、と電話で(9)TETさん、(10)ふぉあぁさん、を呼んで、
さらに(11)yoneさん、(12)atsuさん、(13)OPEちゃん、(14)DEEさんも現れ…、
当然、(15)大将と(16)キムちゃんと…は・て・し・な・く

◇今日の自転車◇
『自転車』を漕げば、どこかに着く、そんなことが楽しいんです。

104.12km 5時間31分 平均速度18.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nannka (モリ)
2008-07-06 12:30:01
そうと知っていれば
返信する
ドキッ! (モリ)
2008-07-06 12:35:36
masaさんがシングルでヤビツあたりで待ってるんじゃないかとそんな予感もしていたけど...(マジ)
ホントに登ってましたか!
でもママチャリとは全く...

ロードに小径車にママチャリにと妙な集団ですね(笑)
返信する
暑くなってきましたね。 (yuki3110)
2008-07-06 12:51:13
夏の定番の裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖、道志みちの季節になってきましたね。


ママチャリ伝説もしっかり復活ということで・・・・・。
続編を期待しております。
返信する
Unknown (Taro)
2008-07-06 15:27:25
こんにちは。
バス停でパスしたF70乗りです。
あなたの走りに驚愕しました。
てっきり近所の高校生かと思いましたよ。
追い抜き際に声をかけられて、初めて「えっ!?ヤビツチャレンジャー!?」と二度驚きました。
失礼しました~。
返信する
Unknown (F)
2008-07-06 17:53:05
お疲れ様でした~。
ママチャリでヤビツ・・・・金をもらえてもやらないっす(笑)
結局昨日は8時間半最後の峠にいたんですね>じぶん
返信する
あのー。 (sudoban)
2008-07-06 21:50:41
ママチャリでヤビツって。もう驚きませんけど・・

走行距離。104キロっすかー(爆)
返信する
過酷な (yu-jin)
2008-07-06 21:57:30
まきめ峠。
masaさんだったら『どうやって楽しむのか!?』
興味がありますwww
逝ってください(T_T)

僕も津久井湖逝けば良かったです~(>_<)

幹事としてはボロボロでしたが楽しませてもらいました。
また走りましょう~♪
返信する
当初は雨の予報で (masa)
2008-07-06 22:32:09
◇モリさん
雨なら雨でママチャリでヤビツ!と思っていたのです。
(前回のママチャリヤビツも雨でしたから)

集団走行はさすがに遠慮しましたよ。
後ろの方から隠れるようについていきました(笑)

◇yuki3110さん
この週末、お互い同じことをやってますね(^^;
ママチャリの続編は今日、でした。
返信する
やっぱりF70だ (masa)
2008-07-06 22:36:20
◇taroさん
はじめまして、
抜かれた瞬間に「F70じゃね?」と思ったのです。
が、声をかけたところで僕はママチャリだし(爆)

でも、こんな風にコメントもらえるなんて本当にびっくりです。
是非、その辺のことは相武台前の双龍で(^^

◇Fさん
やってみれば面白いッスよ。
わざわざ行くまでが面倒なんですけどね(^^

昨日、僕が双龍峠に着いたのが13時30分、
降りたのが23時ですから9時間半です(><
返信する
漕げば着くから(笑) (masa)
2008-07-06 22:39:06
◇sudobanさん
ママチャリでヤビツは夏の風物詩だからねv(^o^)v
走行距離104km…三浦半島を一周したときの方が長かったぞ。
まだまだ、だね。がむばる(><

◇yu-jinくん
行かないよ(笑)
行った人のエントリーを見たら、行く理由がないッス。

津久井湖はいいよ、あと城山湖。
(城山湖はまじでママチャリでは無理だけどね)

また走ろうねぇ
返信する

コメントを投稿