下りで気ぃ抜くと ヒジョー(≧▽≦;)ノ" に危ないッス ~江ノ島往復37km


[えぇ、痔ですとも(笑) @ 江ノ島サムエルコッキング苑]

My シングルスピード、ちょっと柳島海岸までのつもりが、
お尻の調子がいい感じなんで江ノ島往復してきました。
ジーンズにワークブーツっちゅう舐めた格好です。

50kmの自転車通勤を始める前に確認したかったのは、安全に止まれる速度ってやつですね。

[@片瀬海岸]

ブレーキを使用しない、という条件で走ってみる。
時速30km/hから自分の足だけで制動をかけると20m近く進んじゃいます。
とっさの時は完全に事故ってます(><
SPDシューズにすれば、もう少し制動は短くなるかな。
まぁ、実際はブレーキがあるので通常のロードと同じか、それより短い距離で止まれますね。

僕の自転車にはブレーキはついてるけど、パニックブレーキは引けません。
パニックブレーキを引く時って、足を水平にして腰を後ろに下げますよね。
あれ、無理だから(笑)

また、うっかり足を止めると、"ところてん"が押し出されるようなイメージで、
後ろから回ってくるペダルに自分の体が持ち上げられます。
って"ところてん"になったことないがないから分らんが(笑)

江ノ島神社までの参道は立ち漕ぎで登れたが、そこから先は無理でした。

[ここまでの登りで何度か押し歩き…悔しい @ 裏磯への参道]

誰かが須走登山道とかコメントくれたけど、無理ですから(><;
湘南平だって今の脚力じゃ厳しそう。

段差、障害物、路面の凸凹があると、無意識にペダルを止め腰をちょっと浮かしますよね。
あれ、やっちゃ駄目ッス。
なので、相当前から路面の状況を判断しなくちゃいけない。
もう一つ、下りも怖いですね。
"バックを踏む"とか言うけど急坂だと踏み切れない。
ブレーキがないと逝っちゃいますね、あっちの世界に。

とにかく結構シビアな乗り物だと言うことです。
ただ、それだけに面白い。
帰る頃にはすっかり慣れた。

[江ノ島から片瀬海岸]

いざとなったらブレーキがある。
ノーブレピスト海苔って信じられねぇッス。
リスク管理ができないんですね、多分。っちゅうか道交法違反だし…

あ、そうそう、今日信号ストップの時、スタンディングの練習をしたんだけど、
ついでに後ろ向きに走れるか試してみた。

…え~と

今日のところは無理でした。今日のところはね(^^
あらためて【1月の総括】
 走行距離:1358.70km
 (2008年の累積1358.70km)
 走行時間:55時間59分
 平均速度:24.3m/h


◇本日の自転車◇
面白いよ、面白い、明日自転車通勤してぇ(≧▽≦

37.12km 1時間41分、平均速度22.0km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

シングルスピードが我が家にやってきたv(^o^)v


[来たよ~♪、でも乗れな~い…orz]

ゴールドブルーメタリック、見る角度で色合いが変わってきます。

[ちょっと嬉しい…が、乗れない]

自転車マニアに言わせりゃ…どうなんでしょ。
廉価版の自転車だし、パーツにこだわりもないッス。
でもね、こいつに慣れたら50km超の自転車通勤の足にしますよ~♪
とりあえずペダルは片面フラットのSPDにした。

そして、300kmくらいのブルベに出てみようと思ってます。
そう、自転車は走ってなんぼッスね。

今一番したいこと:三本ローラーを逆回転で乗る!

48T×18ってのは、クランクとタイヤが必ず同期しちゃうんですよね。

[フリーと固定がハブの両側についてます。タイヤをひっくり返せばOK]

慣れたら固定ギアを19Tにすっかな。

◇本日の自転車◇
何だか"あっち"の方も酷いことにならずに済みそうな予感ッス
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

『今月は打ち止めッス~1321.6km』、その訳は…

18名の仲間と走った『箱根駅伝から逃げるオフ』で幕が明けた2008年

[逃げ切ったぜよ @ 国道1号最高標高地点、OPEちゃん、tanyさん、僕、モミさん、ナカさん]

僕は、そのまま伊勢神宮まで夜通し走り(その1その2
始発の伊勢湾フェリーに乗船し、三重県に上陸。トータル379.49kmになった。

[江戸からお伊勢さん詣で…、学業成就のお守りをゲット(*^-^)b]

幸先のいい2008年のスタートでしたね。

自転車通勤は4回しかしてないけど、遠回りを楽しんだ。

[17th,Jan. @ PACIFICO Yokohama]

仕事に追われていた割には、ずいぶん走ったよ。
【1月の総括】
 走行距離:1321.58km
 (2008年の累積1321.58km)
 走行時間:54時間18分
 平均速度:24.3m/h

でもねぇ、今月は残すところ3日あるのに打ち止めッス。
日曜日も乗れなかった。今日も枕元にウェアを置いておいたけど、…断念!

明日、シングルスピードが納車されるよ~ v(^o^)vわっほ♪
でも、乗れな~い…(><;
その理由が、1000~1300IP/dayの閲覧者の皆様の前に今明かされる。
昨日書きかけて躊躇ったけど、まぁブログは日記だし(^^

えぇと食事中ッスか?大丈夫ッスか?
OKならば、[Ctrl]+[A]キーを押してくださいな。
食事中の人はこのまま読み進めれば、概ね何が起こったかはわかります。
■私の自転車に乗れない恥ずかしい理由■
 土曜日は昼間に仲間と158km走り、夜は違ったメンバーで鴨鍋新年会でした。
 三次会も無事終え、takkunと連れ立って茅ヶ崎まで来た。
 そのときに異常な膨満感に襲われ、茅ヶ崎駅のトイレに入った。
 23時22分の相模線の出発までは12分ある。
 takkunはトイレの前で待っている(先に行っててと言ったのに…)。
 で、個室に入って

 …あ、食事中の人は本当にいませんね…

 すごいッスよ。頑固者です。
 力んで力んで力んだところで頭がひょいと顔を出した感じッス。
 ここで、一息。
 そのまま一気に踏ん張ったんですが駄目ッス。裂けそうッス。
 とても太そうです。
 かといって引っ込むワケじゃない。もとにも戻らない。
 では、ここは一旦中止して続きは家で…、…ちょん切れないッス。

 すみません…本当に…こんな話で(^^;

 ここで大往生です。前にも後ろにも中断もできない。
 takkunは外で待ってます。心配してドアをノックするかもしれないッス。
 相模線の時間が押してます。次の電車は25分後の23時47分、最終です。

 建物とは言っても外気の冷たさが尻に堪えます。
 このまま茅ヶ崎駅のトイレで風邪を引くわけにも行かず、
 「もうどうなってもいい」と意を決して、「うぉりゃ~~~!」と踏ん張る、
 踏ん張る、踏ん張る、「痛い!」、痛いが踏ん張る、「くぅ~」、踏ん張る。

 陣痛の痛みをはるかに越える痛みの後(って知らんけど)、見事に任務完了ッス。
 すげぇ、これ俺が…みたいな立派なべいび~でしたよ。
 流れるか不安でしたが、一瞬の抵抗の後、流れてくれました。
 んで、すげぇケツが痛いッス。カマ掘られた夜ってこんな痛さ?
 
 そして、翌朝…やっぱ痛いッス。でも、"切れてな~い(笑)"
 夕方義弟夫婦が来るというのでママチャリでビアを買いに行く。
 えぇと…いきなりの話ですが、サドルに座れません(≧▽≦)ゞ
 恐々ゆっくり45℃くらいの熱湯に身を沈めるようにサドルに座る。
 そして、漕ぎ出しますが痛いですねぇ(><;)
 歩道の段差で"ギャッ"です。歩道の段差ごときで失神しそうです。

 で、SNSにお悩み相談。さらにネット検索「妊婦 いきみ 痔」
 出産の"いきみ"で痔になっちゃう妊婦さんが多いらしい、
 ということを、6本目のビールを飲みながら知る。
 夜に風呂で確認しちゃいました。アウトです、アウト!
 あ~ぁ、ビール飲んじゃったよ(爆) ←笑えねぇッス、笑っても痛い(笑)

 ということで、自転車乗れません。
 すごいな、一撃必殺だもん。こんなことってあるんだよ。
 一夜にして大地主だぞ、アメリカンドリーム(爆)

という話でした。

◇本日の自転車◇
しばらくはシングルスピードをちょっとずつ通勤仕様にする模様でもアップっすっかな
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

「鳥恵の鴨鍋新年会」、「私の自転車に乗れない恥ずかしい理由」


[〆はラーメン、美味かったという記憶しかない(≧▽≦;)ノ" ]

土曜日、ばっちゃんオフから離脱した僕のこの日のセカンドステージは
こづゑさん起案、滑川支部主催の『新春は、「居酒屋 鳥恵」に行こぅ!』オフッス。
参加者は、こちらも自転車仲間の
こづゑさんゆともさんふぉあぁさんyuzitoさんFマサさん◇いっしーさん◇マッシーさん
ikedaくんtetsuさんCarmenちゃん◇yoneさん◇atsuさん◆takkun◇seiya-SSTさん
そして◆僕の15名(TETさんはDNS、◆はばっちゃんオフにも参加した仲間ですね)

金曜日、土曜日と4時起きが続き、自転車もみっちり走っていたから、
久里浜から帰宅し、ビール片手にブログの暫定アップをしながら意識を失ってしまった。
飲み会の前に風呂でも、と風呂を沸かし、
湯船に浸かり「極楽~♪」と言いながら気絶してしまった。

こんなんで新年会は大丈夫なんだろか…
乾杯20分後には壁にもたれて"矢吹丈"状態ではないだろうか…、何て心配していたけど、
自転車談義を中心に楽しくて気を失う間はなかったッス。

鴨鍋、最高に美味かった。さすが鶏の専門店ッス。

[楽しい自転車オフ会、やりましょうね]

二次会、三次会も時折意識を失いそうになるものの、しっかり覚えてます。
多分…、いや、うろ覚えッス…、カラオケ行った、ラーメン食ったしか覚えてないかも(^^;

でも、楽しい時間を過ごせました。
プロデューサーのseiyaさん、ディレクターのtakkun、楽しく美味しい企画をありがとうッス。

23時ちょい前頃かしら大船駅から東海道線に乗った。
そして23時15分頃、僕を悲劇が襲います。って自爆ですけど(≧▽≦;
『渡る世間は鬼ばかり』風に言えば
この時大吉はmasaに悲劇が来ようとは知る由もなかった。岡倉家の春は遠いのでした。
ってところかな。
食事中の人は以下の文章をドラッグして反転させてはいけない…(by ふぉあぁway)
「私の自転車に乗れない恥ずかしい理由」
まだ、ここには書かない。もう少し様子をみさせてくりぃ~
時折覗いてくれたら、もしかしてここに真相が…、
いやいや書かないかも知れないし、書かなくて済むかもしれません。
一昨年は腱鞘炎手術、昨年は肩鎖関節脱臼(靭帯断裂)の手術、そして…
まぁ、SNSの日記には書いちゃったから半ば公然の秘密なんですけどね…
一撃必殺の話しです。


◇本日の自転車◇
ははは、…乗れませんって(><
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )

ばっちゃんプレゼンツ「アタック三浦半島」 途中離脱で158km

「神奈川県の東半分をぐるりと回る」ということだ。
 アタック三浦半島
 とにかく200kmは走ろうと思っています。
 まだ今年海を見ていないのと茅ヶ崎のあのCで写真を撮りたいと思います。
 私の足ですからたいして速くないです。
 是非ご一緒しませんか!【posted on 23th JAN.】


[集合場所まであと3分、多摩河原橋で夜が明けた]

ばっちゃんとお付き合いをさせてもらって2年半、たくさんの仲間と知り合えました。
当の本人はヘルニアなのかヘルニア一歩手前なのか、腰痛で苦しんでた。

が、ここに来て復活ッスか、ね。先日のBRM120アタック霞ヶ浦200kmを走ってる。
そんなばっちゃんの三浦半島含め200kmライドに集ったメンバーが、
途中合流、途中離脱を含めると
tanyさんとしさんTakさんしいちょさんとらさん●takkun●sudobanさんこんさん
ヲレちゃんhiroさん(見送り)●コータローさん●shioさん●潮こんぶさん●JINさん
●ひろひろさん●Fマサさんモリさんyuzitoさんnoahponさん●masa、都合20名
ばっちゃん含めて21名は、急な思いつきにしては、すごい人数だ。
shioさん、コータローさん、はじめまして! こうやって輪が拡がる。

 1/23 20:45 ヲレ
 お誘いいただきどもです。
 お山の方は雪積もっちゃったので海行きますー。
 R16経由でみなとみらい辺りから合流しようかと思いますが
 通過予定地点はどの辺になりますでしょうか?

 1/23 20:49 masa@あぁ、湘南の
 ヲレちゃん、双龍5時半待ち合わせで、一緒に多摩サイに行くんだよ。
 ね、合流の心配はなくなった(笑)

 1/23 20:57 大将
 5時半双龍、了解。
 番長からの押しつけ任務となり候(笑)

 1/23 21:13 ばっちゃん
 masaさん ナイス!
 大将 ナイス!
 ※番長=sudobanさん

あぁ、洒落と勢いでヲレちゃんにコメント入れちゃったばかりに、
畳み掛けるようなレスの結果、僕まで4時半出発が決定です…orz
ということで、神奈川県民として迎え討たずに調布の集合場所まで乗り込んじゃおう。

4時、起きたら寒くて、というか痛くて、いきなりの大後悔ッス。
とらさん、sudobanさん、ヲレちゃん、takkun、僕の5人は5時半に双龍を出発

[ランド坂を越えて~♪]

7時半の集合にはギリギリに間に合った。

[調布のコンビニ集合ッス、tanyさんは埼玉県人ッスけど、まぁ変態ですから]


[多摩サイ、GO GO!~sudoban、takkun、ヲレ、とら、Tak、とし…]

神奈川県民の僕ですが、多摩サイをガス橋までご案内。
追い風が気持ちよく背中を押す中、運転手は28km/hの安全運転で~す。

ガス橋手前で"何とろとろ走っとんじゃー"(ウソっすよ)とばっちゃんが前に出た。
ら、速ぇ~の何のって35km/h巡航のトレインです。腰痛疑惑も出たぞ。

トレインは川崎のコンビニで潮こんぶさんを乗せ、
なおもうっかりしてると40km/hっちゅう速度で、こんさんの待つみなとみらいを目指す。
途中、辛くなって車掌の任務を放棄し、国道15号の平らな道へ一人エスケープです。

 私の足ですからたいして速くないです。

…どこかにウソがある(笑)

列車は定刻通りみなとみらい21の日本丸前に着き、新たにこんさんを乗せた。

[地獄へ行く列車ですよ、こんさん]

列車はさらに巡航速度を上げ、もう写真なんて撮ってられねぇッスという状況に。
涙で前が見えず千切れた数台の車両とは横須賀まで会うことはなかった。
コータローさん…初めて会ったのに"さよなら~、お疲れッス"も言えずに…

やぁ、スカレーくん、12月31日以来だね

[右の自転車の人、埼玉から自走できて三浦回って自走で帰るッスよ…はぁ]


この段階で11時ちょい前なんだけど、16km離れた久里浜に3名の仲間が待っている。
当然、列車の速度は上がっちゃうわけで…、しいちょさん、足攣りッス。
最初の犠牲者が出た(笑)

馬堀海岸は海岸沿いのフラットな4車線道路。真ん中には南国の椰子みたいな木。
ここでsudobanさんとヲレちゃんとインナーマックスをやった。
驚くことなかれ、瞬間最高ケイデンス199.5ッスよ。
34T×25なので時速34.1km/h!(≧▽≦;)ノ"
しかし、30秒も持たない(爆)、心臓出ちゃいそう。
"最高ケイデンス200に乗せたい"という意味のない欲求が出てきた。
山登りが山を登る理由・・・"そこに山があるからだ"宜しく、
"そこにケイデンスメーターがあるからだ"と再トライしたところで、
左足の脛の"前!"の筋肉からピキっと聞こえない音が聞こえたッス。ヤバ!

しかし、なおもヲレちゃんトレインは35km/h巡航を続ける。
2両目で頑張っていたが、左足をかばっていれば当然ですが、ハイ右足攣りました。
ここで僕の足もジ・エンド! というか自爆です(><
インナーマックス恐るべし、ケイデンス200恐るべしを知る。

地元人間ながら浦賀の渡しに乗船させてもらい、しばし足を休める。

久里浜には11時30分過ぎについた。

[ここでJINさん、ひろひろさん、Fマサさんが乗り込んできた]

一方、僕はこれから新年会ッス、ということで久里浜下車ですね。

ばっちゃん、ありがとう。速いばっちゃんが戻ってきたv(^o^)v
皆さん、ありがとう。また遊んでください。

高速列車を降りた僕は、鈍行列車の人です。
同じく新年会に参加するtakkunと別件で離脱のsudobanさんと3両編成のワンマンディーゼル。
そんな列車ですが、時折足を攣る。…時折じゃねぇ、右足は攣りっぱなし(笑)
ふと葉山あたりで塩タブレットを食った、ら、治っちゃった。
カリウムが不足してたんだ…

帰り際、長谷観音の近くのコロッケ屋、っちゅうか肉屋"宮代商店"に寄る。

[その場で揚げてくれるコロッケは、マスコミによく取り上げられている]

僕が食ったのは"タマタマコロッチェ"、"メンチコロッケ"、"ぷりぷりシュリンプ"
ちょっと味付けが濃いが、旨いッスね。揚げたてだし。

ここの売りは変り種コロッケだ(メニューの一部)。
コーヒーが入った"コロプレッソ"、さつまと胡麻の"おかしなコロッケ"
そこへ変なメニュー発見、鏡文字(裏メニューという意味)で"チョコミント"
食ってみたかったが、既に僕がオーダーした3つのコロッケをフライヤーに投入後。
どうやらバナナの中具をチョコミントポテトで包んで衣つけて揚げたコロッケらしい。
聞くだけで爆笑。
しかし4つは食えない。次にチャレンジしてみよう。


[揚げたコロッケは外でお日さんを浴びながら食べられる]

と、オヤジが「これ、さっきのヤツ」と薬の売人のような小声でコロッケを持ってきた。
「?」
割ってみた。
もちろんチョコミント(≧▽≦;

ところが、旨ぇ~!他のコロッケより美味かった(と言ったら失礼だが)。
ガラス越しのオヤジにでっかい○サインを送ると、してやったり顔で爆笑してた。
今度試してみるべし!

ところでさ、待ってろ房総。分っちんだろーな

[春には房総半島上陸かな @ 久里浜港]


◇本日の自転車◇
センチュリー寸止め(笑)

158.13km 6時間30分、平均速度24.2km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 6 )

とびきりの寒い朝だったよ、帰りは江ノ島でカレーを~自転車通勤121km


[6:54 間もなく日が昇る、一番寒い瞬間 @ 関戸橋]

寒ぃッス(><;) 鼻、もげたかと思ったよ。
足先は痛いし…
夜明け直前の気温は0℃、今年一番の冷え込みだとか(笑)

ボトルの水も凍ってシャーベット状態だもん、
っつうか、ボトルの水ってそもそも必要なのか? 


[7:05 焼肉村のちょい先 @ 多摩サイ]

あと1週間くらいかな、シングルスピードが納車される。
48Tのクランクに後ろは18Tの"フリー"と"固定"が左右についているんですね。
で、やっぱ自転車通勤では"固定ギア"を楽しんでみたいわけで、今朝はイメトレです。
だいたい48T×18だけで片道50kmの自転車通勤ってどうなんだろう。
おまけに固定だと、当たり前だが漕がなきゃ進まない。休むことは許されない(^^

FELTのイメトレ条件は50T×17で、動いている限りクランクを止めないってことッス。


[お日さんゲット! 寒いけど、これがあるから夜明け前から自転車が漕げるんだ]

ギア1枚…う~ん(笑)
走り方を変えないといけないね。いつものケイデンス100っちゅうのは無理ッス。
スタートと登りはダンシングだし、下りは忙しいったらありゃしない(≧▽≦;)ノ"
それに、相当前から危機回避のための予測や準備も必要かな?
小さなものを避けるときって無意識にクランクを止めているんだ、なんて気づいたぞ。
これが固定だとできなくなる(笑)
車道から歩道に入るときも抜重するためにクランクを一瞬止めているね。
これもできないわけだ。行き当たりばったりのクランク位置で抜重しなくちゃ。
普通に止まるときも緊張するし、他にもいろいろ(笑)

自転車に乗るということがシビアになる分、一体感も得られるんだろうなあ。
今から楽しみッス。
行きの暫定、50.28km 1時間55分、平均速度26.0km/h

今日の夜は、あの日に気になった"純インド風日本のカレー"、Big Surで飯を食う。
19時半にSeiya-SSTさんとtakkun、そして三浦以来の片瀬山さんと落ち合うことになっていた。
でさ、職場から江ノ島までのルートなんだけどMapFunで距離を調べてみたら…
総距離およそ53.1km Σ(°◇° )ノ"
2時間ちょいで53.1kmッスか、信号あるし…厳しー!
言いだしっぺッスから…を自分への言い訳に"5時ポン"ッス。
17時18分に職場の敷地を越え、踏んで踏んで踏み抜いて…
みなとみらい21のあの夜景を写真に収めるというブロガーの誘惑も断ち、
あのスパイシーなカレーをリアルに想像し、ひたすら踏んだら…

19時25分に着いちゃったよ(笑) 約束は守る男ですから。
55.30kmをネット1時間54分(ave29.1km/h)で駆け抜けたぞ。
グロスでは2時間7分(ave26.1km/h)だな、カレーパワー恐るべし。

[片瀬山さんのRivendell、ダブルレバーの10速デュラ化、って凄さが分んねッスけど]

大人の余裕の一台ということなんだろうなぁ…美しい自転車でした。

一方、有象無象の3台

[ワイヤーロックでひと括りッスね(爆)]

腹へってたから、写真撮る前に食っちゃったよ。チキンカレー

[ブロガー失格の図]

カレーは小麦粉を使わずスパイシーで、古代米ブレンドの米に合っていた。
のんびりした空気の中でジンジャーとシナモンの利いた食後のチャイを飲む。
えぇと、僕だけ汗びっしょりッスけど(笑)
ビールのないひと時も素敵だな、と思い出したッス。

[takkun、seiyaさん、片瀬山さん、それぞれの自転車談義]

固定ギアで3本ローラーの逆回転はできるか談義もあったな。

帰りは軽い向かい風の中、takkunに浜見平まで牽いてもらった。
時速35kmで(勘弁してくれ…)。
右足を攣ったのは内緒にしておこう。

そういえば、ボトルの水、結局120km以上走って一口も飲まなかったな。

◇本日の自転車◇
ノンアルコールの日々が続いてます。
121.27km 4時間23分、平均速度27.5km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 1 )

ずいぶんと老け込んだ

仕事が忙しいッスよ、まじ…(><;
今日も明日も明後日もノートPCを持って通勤だよ。
自転車通勤なんてリスクがでかいことはできねぇッス。何かあったら始末書じゃすまない。


[毎日のように野川CRを喜多見駅から職場まで散歩している快速2000円号]

去年の3月に現役を引退してから喜多見駅で余生を送っている快速2000円号ですが、
BBからは異音も聞こえるし、ここのところ一気に老け込んじゃいましたね。
チェーンは伸びきり、テンションの調整範囲を超えちゃった。
走ってるとちょっとの段差で外れちゃいます(><;
快速2000円号に往時の面影なし…

[20060405、湘南平を登った日]

引退を決めたこの日、彼のロングライドエントリーをまとめている。
 「気力体力の限界!」もう走れないや、引退ッス
そして、最後の自転車通勤が3月20日
 快速2000円号で最後の自転車通勤~91km

そして、いよいよ往生かなぁ…、
だって、会議で駅に向かう途中で2度もチェーンが外れたぜぇ
危うく遅刻しちゃうところだったよ(≧▽≦;

と思ったが、今改めて以前のエントリーを見ていたら愛着沸いてきたぞ。
明日の昼休みに彼のケアをしてあげよう。

◇本日の自転車◇
自転車に乗れない日々です。

0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

自転車から離れた週末

自転車にまったく乗れない週末だった。

[20080120,CYCLE SPORTSの発売日ッス]

グレーのニット帽を被ってるのが僕ですね。2枚写ってる。 >購入者の方へ

あの日の取材が記事になって、本日発売ッス。
 ☆感慨深いこと…双龍、そしてteamS.S.R、サイスポの取材

双龍、僕らのHUBスポットです。
もしも毎週一人で走ってる人がいたなら、ここに来て
「ネット見てきました~♪」、あるいは「サイスポ見てきました~♪」と言ってみてください。
多分2ヵ月後には房総オフで一緒に走ってます。
発売日の今日、sudobanさんが訪れてるね。
 ☆湘南海岸右回り<サイスポ発売67.89キロの日>


自転車に乗る余裕があれば双龍に馳せ参じたが、自転車に乗れない週末でした。


◇本日の自転車◇
せっかくのいい天気に…

0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

雪だったり北風だったり往路の信号176個だったり~自転車通勤111.5km


[これって"何ちゃら前線"が見えてるってこと? @ 多摩水道橋]

寒さに負けず5時10分に家を出る。
いやぁ今日も冷たい北風ッス、向かい風(^^;

いつも止まる最初の信号を2つ続けてクリアしたのをきっかけに
今日も信号ストップを数えていきましょ~♪ 自転車漕ぐ意外は暇だしねv(^o^)v

今朝は最短ルートの43kmを行く。信号がいくつあるのかも数えなくちゃ。
"信号の数-信号ストップの数"でカウントしていきます。
 1の0…、1の0………、2の0……、3の0…、3…

こんな感じで11の0まで来ちゃいました。
信号ノンストップで11個通過ッスよΣ(°▽°
このまま信号に捕まらないで職場まで行っちゃったりして(^^

なんてこともなく9km地点の中新田という交差点で
34の10といういたって平凡な成績になってしまった。
このくらいの数になるとこんがらがってきちゃうので、携帯にメモをする。

ここで雪がちらついてきた。マジっすか、という感じッス。本当に寒い。

ロングタイツの下はレッグウォーマーですが、股間の部分は薄い布地1枚きり。
同い年のムスコはとてもとても小さくなってる上に布地に擦れて痛くなってきた。
やばいッス、痛くて我慢できないッス。擦り切れちゃったら面倒だしなぁ…
ということで、貼るカイロのミニを"1個"買う

[それくらい我慢できなかったんだ(笑)]

貼るカイロをタイツに貼り、風除けにするとともに、ムスコを温め弛緩させる。
はぁ~極楽♪

7時20分、多摩水道橋を渡る。今日もどんよりとした朝ですねぇ…
ここまで154の53、信号阻止率34.4%だね。

[この辺は路面が濡れていた、雪が降っていたのか]

結局、信号は176個あり、このうち61個の信号に阻まれた!

[信号ストップの記録です。中新田-鵜野森の阻止率高し!]

これまで3回のトライアルから導き出された結論:
 信号の3個に1個は止まるものだ
再び大阪ライドをやることがあれば検証してみま~す。

往路は43.58km 1時間50分、平均速度23.8km/h

明日から日曜日まで自転車に乗ることは叶いそうにないッス。
仕事を根詰めてやりきって、日曜日の夕方に茅ヶ崎海岸まで走るくらいだろうか。
腹から冷える寒い日だが、横浜に寄って帰りたくなった。


[ベイブリッジ @ PACIFICO YOKOHAMA]


[ぷかり桟橋]


[みなとみらいのシンボル、InterContinental Hotelとコスモクロック21]

1月は今日で1000kmを超えました。めでたしめでたし。

◇本日の自転車◇
足の指と鼻の頭に感覚ねぇッス。

[ルート20070117、横浜みなとみらい21経由]

115.50km 4時間26分、平均速度25.1km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

ピストのペダルを逆回しで三本ローラーに乗れるか!

うっへぇ~、仕事が忙しいッス…、終わらない世界へ突入中


ピストバイクのペダルを逆回しして、三本ローラーに乗れるかな?
自分がピストバイクのペダルを逆回しして三本ローラー@北京料理双龍に乗って、
周りを囲む常連が「おー!」と感嘆している図…それが、ほんの些細な動機だった。
そこへヒラコの朝練メンバーのナオトさんのこのエントリー
 ☆自転車通勤開始(固定シングルスピードでの自転車通勤)

あ~ぁ、背中押しちゃったですよ。

クロモリシングルスピードピスト

ART CYCLESTUDIO PS100

通勤用に値段も手頃だし、っちゅうことで1月10日にポチッとしてしまいました。
色は「ゴールドブルーメタリック」という考えちゃうと良く分らない名前の色ッス。

本当はもう少し貯金をして、ヒラコでクロモリロードを買うつもりだったんだけど、
嬉しいことがあって、結局「ご褒美」ということにしちゃいました。
クロモリロードはもう少しあとになっちゃった(^^

嬉しいこと・・・
今年高校受験の息子が、先日、とある私立高校の併願特別進学コースの特待生に合格。
これって入学金も授業料も管理費もかからないんですね。
そして、併願コースだからこれを担保にして、第1志望の国公立高校を受けられる。
合否に関わらず、蓄えていた学費を回収できる算段がついたわけッス。

ということで本来のご褒美は息子に行くわけですけど、息子には電子辞書を与え、
僕がドサクサに紛れてこの自転車をゲットですv(^o^)v
一応、彼とロードでポタリングをするという名目はできたし。

納車は2月の初旬かしら。
三本ローラー上での逆回しって可能なのでしょうか?

あ~早く三本ローラーで逆回ししてぇッス(≧▽≦;

◇本日の自転車◇
とにかく仕事が集中してる…土日の自転車もないって感じだべ
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 50 ) | Trackback ( 0 )

今日もどんより、加えて底冷えの自転車通勤です。 ~93.9km


[多摩川サイクリングロード]

起きたらやっぱ股関節周辺が筋肉痛。ちゃんと歩けない(><;
が、自転車は漕げるんだな。
5時に家を出る。もちろん夜明け前、今日の日の出は6時51分。

で、北風ッスよ、北風。25km/hも出やしない。
おまけに最初の2つの信号を含め、出だしの信号6個のうち4個に捕まった。
走り出してすぐに萎えちゃう。

が、ここで"ついでならこの状況を楽しんじゃえ!"と切り替えた。
前に信号ストップの数を数えたことがあった。
あれをやろうv(^o^)v
確か自宅から職場までで40回ちょっとくらい停まったんだよ。
信号阻止率3割くらいだったような。

 5月24日の自転車通勤ですね(^^
 『4thステージ~57kmの往路で信号は154個』
 あの時は府中四谷橋から多摩サイへ入る57kmコースで
 信号の数154個に対して45回ストップしている。


北風・信号連合と闘うのだよ。

小田急線の踏切で足止め、すぐに相模線の踏切でも停止…
う~ん、踏切までも…

何だかみんな敵みたいだぞ(笑)
小田急相模原までの平均速度が22.2km/h…遅っ!

町田警察を過ぎたあたりで6時20分、いつもより20分くらい遅いッス。
信号ストップも既に40回。走り出すとすぐに止められる印象。
今日の北風と信号は強力タッグですよ(≧◇≦;)ノ"

ただ、ここまで信号にかかると信号ストップも嬉しくなるね。
誰かと勝負をしてるワケじゃないけど新記録ってのは嬉しいもんです。
下手に4つくらい信号を青で通過しちゃうと、何だか悔しいッス。
途中から本末転倒状態。信号ストップバンザーイ! …意味分かんね

時間も押したので府中四谷橋からの多摩サイinを諦め、関戸橋から多摩サイに入る。
といっても信号の数はトントンでしょう。

7:00の関戸橋 @ 多摩サイ、どんよりとした空

[フラッシュを焚くとこう]


[フラッシュを焚かないとこう、なんてやってるうちに…]

多摩川の底冷えする冷たい風に当たっちゃったもんだから腹の調子がやばい状態に…
緊急事態ッス。

今日は新しいSSRジャージの上下です。下はビブ ショーツ タイツなんですよ。
これがいつものタイツならコンビニのトイレに駆け込んで
ズルッと下ろして事なきを得るんですけど、ビブじゃそうはいかない。
ビブの肩ひもを外すには、ウィンドブレーカーを脱いで、
長袖ジャージ、半袖ジャージを脱ぎ散らかさなくちゃいけない。

クイーンのフレディ・マーキュリー状態で脱いだ服を両腕で抱えて…
いやだいやだ(><;、と職場までの14kmを頑張ってみることにした。

脂汗出まくり、顔色も恐らく青くなったり、赤くなったり…大変ッス。
もう写真なんて撮ってられねぇッス。
狛江ダートから多摩サイを外れ、残り3km弱の一般道へ。
さっきまで「記録更新だぜ~♪」なんて喜んでいた信号ストップが非情に思える。
青信号をダッシュで駆け抜けたいが、それは既に許されない状態。
目の前の信号が青色から黄色に変わると、「殺す気か!」とも思う。
「何がしたいんだ」とも思う。
仮に職場まで着いても自転車から降りられるのか予想もつかない。
仮に自転車から降りられても、ジャージを脱いでいる余裕はあるのか…。

いざとなったら力任せにビブをずり下げちゃおう。
肩ひもが千切れちゃってもいい。大人の尊厳だけは保とう…。

そんな状態で7時30分、職場にたどり着いた。
事務所に入るなりジャージを脱ぎ捨てトイレに駆け込んで、セーフです!
ビブ ショーツ タイツ、恐るべしッス。

ところで信号ストップの数は59回でした。
信号の数は150~160個かな、信号阻止率は3割8部くらい。
すげっ! Σ(°◇°
すげぇが、だから何なんだろう(笑)

50.02km 2時間04分、平均速度24.2km/h


帰りは久々に津久井みちからの最短ルート。
途中、双龍の顔を出して、ゆとも・こづゑ夫妻とyone・atsu夫妻に新年のご挨拶。

寒川神社で家族の健康と息子の学業成就を祈願してきた。


◇本日の自転車◇
ビブ ショーツ タイツって結構リスキーだ。みんな大丈夫なのかな。

[ルート20080114、今月の累積は今日で926.68km]

93.89km 3時間45分、平均速度25.0km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

とりあえず走っとけ、って感じの91.7km


[境川CR、国道1号線から5km]

ヒラコサイクルの朝練にsudobanさんyu-jinさんと参加するつもりで昨夜はメールが回っていた。
5時のアラーム。

新しいSSRジャージの上下に身を包んで、表へ出ると…雨じゃん(><
路面は完全ウェット。
天気予報では晴れるって言ってたのに…orz

もう、そっこージャージのままお布団へ直帰ッス。
マイSSRジャージのデビュー戦はパジャマってことですかね(^^

起きたら10時、まだ路面はウェット。
12時、ようやく走り出す。

ところで昨日のジムの筋肉痛はやっぱ来てるぜぇ。
特に足を開脚から閉じるマシン(名前が分んね)と平脚から開くマシン(これも分んね)、
これ、効いたな~~。きちんと歩けない(笑)
でも、不思議なもので自転車は漕げる。まったく支障なし。

どこ行くという目的もないし、まずは江ノ島

[やっぱ湘南の自転車海苔だから]

ん?寒川も湘南なんだよ(`ε´;)、小学校で習ったもん。

何だか新聞で見たことあるが、"Pony Taxi"

[今時期だと寒さがダイレクトだね(^^]

ところで、僕は新しいSSRジャージが似合わないんじゃないかと…。
気持ち颯爽とR134を飛ばして、ふとウィンドウに映る自分を見る。

あぁ…

それでも、ついつい次のレストランのウィンドウに映った自分を見…

…orz

そんなこんなに疲れちゃって、
城ヶ島往復を諦めてウィンドウのない境川CRに逃げる。
これ以上凹みたくない(笑)

▼これ、頭がこんがらがるぜぇ(爆) 意外や有名な店ッスね

[純インド風日本のカレー…って純なのか風なのかインドなのか日本なのか、何なんだ]

江ノ島の先で見つけたこの看板、
頭の中にこのフレーズが反芻しちゃってわざわざ戻って写真に撮ったよ。
18時からのようです。今度食べに行きません?

どんくらい振りだろう、境川CRを南から北へ走るのは…。

[246号線、大和橋まであと500m]

今日はその先へ。

町田を過ぎればお散歩道ッスね。ようやく陽が出てきた。

[こんな道は20km/hちょいで走るのが正しい]


境川CRはここで行き止まり…ってここはどこだ?

[MTBで来たときは、このまま津久井湖まで走ったんだ]

のんびりモードでも腹は減る。
どうせ食うなら双龍に行きましょう、とわざわざちょいと遠回り。


[座間キャンプ脇の高台から]

双龍では軽くラーメンを食う。
 僕「新しいジャージ、何だか似合わねぇッスよ」
 大将「そのうち見慣れる(爆)」
う~ん。やっぱ駄目って言ってるみたいだ(笑)
大将が三本ローラーの動画を撮ってくれた。
sudobanさんのようにブログにYou Cube画像をリンクし、との指令ッス。
が、駄目駄目でしたね。
重いギアを踏みすぎてるし、何の芸もしていない。
ボツ!

[とりあえず静止画、やっぱ似合ってないかな…]


◇本日の自転車◇
何だか無目的に走った。一応100km弱で神奈川を縦断しているけど…何だかなぁ

[自転車通勤より短いんだぜぇ]

91.66km 3時間39分、平均速度25.0km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

11kmを走って、現在太ももがちょ~やば


[11km/hで20min×3set=11km、消費カロリー480kcal]

昨日は結局夜まで雨が降らなかったじゃん、自転車通勤できたよなぁ。
というもやもやもあり、今日は雨降りの中ジムへ行ってきたッス。
2年前腱鞘炎でどうしようもなかった頃は、もっぱらジムで走ってたんだよね。
気づけば20kmくらいはラクショーで走れるようになったんですよ。
ところが、腱鞘炎の手術が終わってしまえば、もう自転車三昧ッス。
ということで2年近くジムへは行ってなかった。

2年ぶりのランニング、
トレッドミル(ランニングマシーン)は駄目かなぁ、と思ったが
様子見に時速11kmというペースで20分走れると、いけちゃいましたね。
そうなると、お調子もんですから短いインターバルで都合1時間走った。

他にピストバイク(エアロバイクのピストバイク)を漕いでみたり。
ただ、左の肩の靭帯断裂の影響はでかく、上半身系のマシンはまったく駄目でしたね。
筋力がない、とかじゃなく、動かないッスね。
仕方ないや、この違和感とは60代になっても70代になっても付き合っていかなくちゃ。

今日の収穫は、"僕は走れる"ってことかな。
正月太りがと~んでもない状態だったけど、
ランニングだけで480lcalを消費、バイクも漕いだし、結構取り戻せたかな。


[masa、お前車の運転できるのか? by 大将]

teamS.S.Rジャージが双龍に届いています。
雨だし、車で受け取りに行っちゃう。
あら?車の運転って1年ぶりくらいかしら(笑)
双龍までの14km、車って面倒だぜぇ…

双龍に着いたらジャージを取りに来て罠にはまってる者どもが(笑)

[モリさん、テキちゃん、DEEさん、とらさん、tictacさん、OPEちゃん、キムちゃん]

sudobanさんが既に離脱済み。
DEEさんは昨夜から飲んでいる(≧◇≦;)ノ" ってぇ~
モリさん…電車で来たのが運の尽きだよ(笑)

僕は夕方整体院の予約があるから、ランチを食って…

[洒落にならねぇって…(笑)、ワンタン麺とあんかけオムレツ]

せっかく消費したカロリーを一撃で無に帰す双龍ランチ(^^
飯は小鉢に取り分けたけど、この1/4くらいでギブアップ。
でも大満足で辞す(特にワンタン、肉が詰まってまん丸だったぞ)。

整体は今日で一旦終了です。
もう痛みはほとんどなくなり、随分動くようになりました。
あれはなんだったんだろう。

ところで今、太ももパンパンっす。

明日は晴れるらしい。
ヒラコの朝練に出ようかな、筋肉痛でなければ(≧▽≦

[湘南国際村へのアプローチ with shotさん、20080106ヒラコ朝練]

とんでもない程の筋肉痛の予感がする(笑)

◇本日の自転車◇
車で行って良かったッスよ。
下手に電車で行っていたら、まだ飲んでるぞ(><
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ちょろっとTETさんと飲む、ただそれだけ


2日連続の双龍

僕がこんだけ遠くまで走る自転車馬鹿になったのはTETさんのお陰ッス。
「国道16号一周」とか…誰も未だに後に続かない馬鹿馬鹿しいライドはこの人の得意技。
 ◇国道16号を時計回りで。v(^o^)v これは僕的には傑作だった。

が、ここんところブログも放置状態。
僕らの周りにはいろんな憶測が(笑)

んなこともあり今日はTETさんと飯を食って飲んできました。
以上!ッス。
とらさん、sudobanさん、yoneさん、テキちゃん、DEEさん、大将、キムちゃん、どうもッス。
今日のランチ、『豚角煮ラーメン』と『鶏肉とカシューナッツ炒め』は絶品でしたね。
OPEちゃんのボトルに手をつけちゃったけど、代わりにmasaボトルが入っています。
今後のオフ会の予定なんぞを話し合ってきいました。

◇本日の自転車◇
このTETさんの国道16号ライド、どうッスか(@@ 
僕は…やりたくねぇッス。
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

2008年最初のびみょ~~な自転車通勤 ~100.2km


[多摩河原橋のちょい先]

今日が2008年最初の自転車通勤です。
すっきり目覚めて、だぁーっ!と布団から立ち上がって、
ちゃっちゃか着替えて、5時の時報とともにロケットダッシュして、
寒さをものともせず、ケイデンスを100~110におさめ、
いい汗かきつつ府中四谷橋を渡って多摩サイに入ると
目の前に…

ばーん!

と朝日が昇ってくる。
あぁ今年も1年、自転車通勤頑張るぞー!o(^▽^)o

という算段だった。

が、
昨夜は焼酎でちょっとだけ一人酔っ払いに(笑)
そう、びみょ~~に酔って

朝は気持ちよく起きられず布団の中でうだうだ。
「あぁ、起きなくちゃ仕方ねぇ」…と掛け布団の脇っちょからにょろにょろ起き出して、
食欲ないけど取りあえず朝飯を食う。
そして中途半端な5時21分によいしょっと漕ぎ出した。

府中四谷橋経由には時間が足りなくなったので、関戸橋経由50kmコースに切り替える。

やがて空が白み始めると…どよ~~んしたと曇り空。
何だかなあ…。

7時ジャストからわずか5分間だけど、力のないびみょ~~な太陽が見えたよ。

[7:03 びみょ~な朝日ゲット @ 多摩サイ]

2008年の自転車通勤はなんともびみょ~な幕開けッス。

まぁ走ってしまえば気持ちいいなv(^0^)v
行きの暫定は、50.29km 2時間09分、平均速度23.4km/h←びみょ~なアベレージ(・ω・)/
帰りはすっきりしたいねぇ

帰りも関戸橋まで多摩サイを行く

[河口から30km地点、露出時間を長くして]

多摩サイは真っ暗ッス。
僕は前照灯を3灯、尾灯を3灯に反射ベストのブルベ仕様ですけど、
無灯火チャリや気持ちよく散歩をしている人もいるから20km/hちょいで慎重に走る。

暖かいね、寒がりの僕はすんげぇ着込んでしまったので汗びっしょり。

今日は帰宅しても夕飯はないんですね、家族は外食のようです。
ということで僕ら自転車仲間のHUBスポットである『北京料理・双龍』に寄る。
ただ「ランチ!」とうっかりオーダーするととんでもない目に遭う(笑)
そびえ立つ双龍峠…僕にはそうそう越えられないッス。

「双龍ランチを弱気な普通盛りで」と正しいオーダー。

と言っても多いッス(笑)

[何故か北京料理屋にしては洒落のピザから始まって…]

塩ラーメン、ライス(お代わり自由だからってできねぇって)、そして鶏唐揚げの甘酢ソース。
今日も満足ッス。
2月2日がSSRの走行会&新年会ですね。了解( ̄◇ ̄;)ゞ

箱根駅伝のベンチコートをゲットv(^o^)v


◇本日の自転車◇
まぁともかくも2008年の自転車通勤が始まった。

[多摩サイ、焼肉村でちょっと一休みv(^o^)v 暖かな日だったね]

100.19km 4時間13分、平均速度23.7km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ