『第5回直江津集合!』 ~●○○○●のかろうじて勝ち越しな323km

18:10、

[このために土砂降りの中を漕いできたんだよね、この夕日の可能性を信じて!]

この場にいられる幸せ、サンクス!

[いえーい! 何人が集まった?]

参加者は…(ごめんなさい、リンクを貼ってる時間がねぇッス)
■シルキーさん■Akiくん■ikedaくん■510くん■yoshikawaくん■karzさん
■ミモさん■ミモさん夫■コミュさん■のぶさん■ともりん■ななすたさん
■けんけん■まるおさん■ビーノパパさん■ビーノパパ友■sakakazeさん
■やまださん■岡田@隊長■ショウさん■2neさん■陽ちゃん■げっぺいさん
■ぶっちーさん■ノアポンさん■しみとんさん■sinさん■sinさんジュニア
■a-rouさん■らんたさん■テツ会長■猫まるこさん■あきくん■ところでさん
完走できなかったけど直江津に集合したのは◇MATOさん◇yuzitoさん◇masa
DNSやDNFは、◇大Masaくん◇かずぴさん◇NOJIさん◇ニャロメさん

何だかすごいぞ!直江津集合!

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

僕の直江津集合!は、19時過ぎの雨の世田谷から始まった!
4時過ぎに起きて、じてつうをして、耐久ランのように仕事をこなし…

走り出しから雨ってさ挫けそうなんだけど、すでに多くの仲間が漕いでいた。
ゲリラ豪雨だ、落雷だ、みたいな状況で走っていたからね、僕も走り出せた!

っつか、主催の片割れだし(^^;

直江津集合にあこがれている林檎さんがオニギリの差し入れv(^o^)v

とにかく雨、ひたすら雨な感じで川越を過ぎた。
SNSでは後ろ40分をけんけんが迫ってる。何だか逃げなくちゃいけない気分(^^;

[オニギリは4つもあったぜ、ど~りで重い(笑)、ここで一気食い!]

渋川を過ぎたあたりで猛烈な睡魔。

あごを動かしてると眠くならないんですよv(^o^)v

[酒のつまみww 焼肉のたれ味のビーフジャーキーはロングライドにはむきません(><]

そんでも眠いわ、っつことで長野原の10km手前で仮眠をした。

[1時間後に目覚ましをかけてね]

きっちり1時間、あまりの寒さに目が覚めたら目の前を2人組が行き過ぎた。

おーい!

[けんけんとのぶさん!]

この感じがたまらない。思わぬところで仲間と会う。一緒に走ってる一体感を共有。
けんけんとのぶさんはお互いが先日のDBKで初めて会った仲間だ。
それが一緒に走ってた! 結構、怪しいくらいに親密に(笑)

寝ぼけ眼なこの僕は、このトレインは見送る。ひぃひぃ言いたくはないですから(^^;
「では、直江津で!」を合言葉に分かれるのも直江津集合!の面白さ。

夜明けは深い霧の中

[先を行く仲間を追って]


[八ツ場ダム]

ようやく大津…、2年前の3時間遅れww

[奥志賀スーパー林道に行くなら、ここは4時前に通過しなくちゃ(^^;]

いやぁ、結構弱ってます(^^;

草津のコンビニで休んでいると、

[ショウさん! 昨夜は布団で気持ちよく寝たとか、挑発的なことを言う(笑)]

ショウさんと渋峠に向かって登りはじめる。
少し後ろには草津温泉で湯に漬かったけんけんとのぶさん。

ほどなくして…

[sinさんと小学校5年生のゆーだい君! 霧に備えてライトを装備中]

みんなが新潟を目指している!

殺生川原の先、

ほら、ikedaくん、yoshikawaくん、510くんもいた!

[yoshikawaくんの膝の調子が芳しくない、無理しちゃ駄目だよ!]

徐々に霧が濃くなる…

渋峠からのあの景色は望めないかな。

[本当はね、絶景が待ってるんだけど…orz]


[群馬県は諦めた! 渋峠、その先の長野県側の景色を期待して登るよー!]


[期待薄っ!]

標高2160mの白根山

[こんなもんですよ…]

しばらく休んで漕ぎ出したら、

[ぴーん! とスポーク切れ(><;]

いえね、登りがきつくて、このきつさから開放されるには細工をするしかなかったッス。


んなワケねぇ(笑)
すごく悔しかったなぁ。まだまだ走れたぜぇ!
でも仕方ないわな。

とりあえずレストハウスに戻った。で、どーする?

[ここで、けんけん、のぶさん、sinさん、ゆーだいくん、ともりんさん、諸々を見送る]

でもさ、ここにいてもしょうがない(笑)
とりあえず国道最高標高地点の渋峠を目指す。

[登る甲斐ねぇwww]


[まっしろ]

渋峠ホテルには仲間が一杯、僕は、ここでDNFかな


みんなこれから漕ぐからラーメンとか食ってる。


やっぱ悔しいな、ホイールさえあれば!
そう、MAVICのキシリウムエリートとスラムのスプロケ!

まさにそいつを発見!

[yoshikawaくん、膝が痛いんでしょ(笑)]

なんてことはできないよなぁ。
そして湯田中まで下るつもりだったけど、さすがに怖くなった僕は渋峠のバス停からバスの人。


これで、僕のDNFは確定ですね。

湯田中では、待ち時間に地元の人とのふれあい。これ、楽しかった!


湯田中なんて、もう一度行く機会があるのかな


とにかく僕はDNF、今年は終わりですね。直江津までを電車で急ぐ。

途中、腰痛で出走を諦めたyuzitoさんから電話があった。
「電車で直江津に向かってますけど、いいですか!」
直江津集合!の原型を作ったのは僕とyuzitoさん。
みんなを直江津に迎えたくなった気持ちがわかる! そして僕は嬉しいッス!

さらに直江津駅で林檎さんが合流(@@
林檎さんは、刻々と書き込まれるみんなの報告と、僕やかずピさんのトラブル情報を見ているうちに、
気持ちが昂ぶって、新幹線で直江津を目指した。


[すでに多くの仲間がそれぞれの直江津をたどり着いていた!]

ミモさん夫婦も2年連続完走ッス!

[やり遂げた、そんな顔!最高ですね!]

船見公園ではもう一つのパーティー、ピクサーさんとがっちり握手!

そして、間もなく夕日ショー!

というか、基本的には雨の金曜日、そして曇天の新潟だったんです。
まったく期待していなかったんです。

それがですよ!

[思わせぶり]

えっ!

[karzさんと林檎さん]


[水平線に沈む夕日ははじめてかもしれない!]

予報は雨だよ!

[みんな絶句!]

そう、みんな絶句

[来年もこいつに会えるかな…]




[みんなこのために漕いで来たんだね、僕は来年リベンジするよ!]

その後は「鳥まん」で打ち上げな夜でした!

[実は湯田中からの列車で飲んでたもんで、えぇと…早々に記憶ねぇッス(><]


ビーノパパさんが完走した。宴会の最中にゴールした! この僕が嬉しかった!
SNSの書き込みで、宴会に間に合うように輪行します、とあった。
僕はすぐに電話をした。
「何時になってもいいんです、走ってください! つなげてください!」ってね。
宴会場での握手、酔っていたけど忘れてませんよ!
漕ぎ続ければ着くんです。   あ、スポーク切れたら駄目ですけどね(笑)

そして、23時過ぎに走り出した あきくんが宴会も終わった直江津に到着!
それも、嬉しい! それぞれの直江津に乾杯!

幹事の相棒のコミュさん、ありがと! そして、来年の幹事のかずピさん、よろしく!

◇今日の自転車◇
来年頑張る!
323.23km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
地過ぎに
コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

白根山でピーンといい音(笑) DNFッスよ(//▽//) ~319km


[KYSRIUM ELITEがやる気なくしやがった…orz]

ピーンという音のあとにクイックイックイッて誰かが後ろから引っ張る。
ん?
リムが振れてるねぇ、ってことは…

スポーク切れましたヾ(≧∇≦*)ゝ

ここで僕の『直江津集合!』はおしまい!
とりあえず、渋峠は登り切って、湯田中までをちょー慎重に下ります。
直江津までは輪行だね、仕方ない。

◇今日の自転車◇
船見公園でみんなを迎えよう(・ω・)/

319.89km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )

直江津に向かって漕ぎ出したよ! まずは職場までの51km


[よみうりランド坂を越えて]

朝5時に直江津に向かって漕ぎ出しましたv(^o^)v
41名の仲間が順次スタートしてる!

で、僕は出勤を回避できなかった。
仕方ないですね…、

直江津集合!の合間にお仕事です(笑)

今日は最終商管の締め日、何時に終わるんだろ…orz

ということで、じてつうです。
昨日、スーツや靴は送り込んであるし(b^-゜)

今日の出走時間によっては仮眠もできないから通勤ルートは最短を行くつもりで漕ぎ出した。
でも、津久井道ってストレスだけなんだよね、
ってことでよみうりランドで左折してランド坂から多摩川原橋を渡って多摩サイへ。

[津久井道のストレスから開放され、高い場所からの景色に少しホッとしたな]

京王閣前でちょうど弱ってるローディに追いつき、一緒にサイクリング。

[朝の多摩サイに生息している林檎さんでした(笑)]

そんなじてつうは51kmほどでした(・ω・)/

◇今日の自転車◇
さぁ、仕事中に寝ちゃ駄目だぞ、今日は会議が2つ!
51.13km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

土手端会議(DBK)に懐かしい顔 ~じてつう片道62km


[5時45分、府中四谷橋]

昨日は一次会で離脱したものの、案の定、小田急線を本厚木まで乗り過ごした。
もうね、奥さん、日課ですよ、日課(≧▽≦
睡眠中の脳に「本厚木が下車駅!」と刷り込まれちゃってます。

で、帰宅が23時50分だ…orz
風呂入って、なんだかんだで寝たのが1時前かな。
そこへ3時半の目覚まし!
挫けそうな自分がいます、というか一度は挫けた。だって、さっき寝たばかりだぞ。
4回目のスヌーズ、つまりは3時45分に気合いで起きたよ!

4時10分に家を出た。飯食ってる間もなかった。
飯は国立折り返しでharuちゃんのパンがあるはずだ。そこまで頑張ろう(//▽//)


[6時ジャスト、国立折り返し到着v(^o^)v]

腹減ってます。

そこへharuちゃんからパンの差し入れ! あこ天然酵母のパン屋さん「あこべる」

[まずはセサミウインナー、今日は水分としてコーラを用意しておきました v(^o^)v]

つづいてメイプルアンパンの「あこぴょん」

[微妙な皺は気になりますが、かわいいッスね(^^ 僕みたいなのに食われてもいいのか?]

MM,sさんは新らしく動画…、えぇと何だっけ、これ(^^;

[大人のおもちゃッスね、コレ]

今日の国立折り返しには11名の仲間が集まった。

[イエイ!って恥ずかしいぞ、シラフじゃできないこのポーズ]

◇motoさん、◇haruちゃん、◇のぶさん、◇NARUさん、◇けんけん、
◇MM,sさん、◇ショウさん、◇林檎さん、◇UEさん、◇masa、
そして、ブログを見て3時に家を出て駆けつけてくれたのは◇おいちょさん!
横浜本牧にある本牧珈琲の店主だ。2年ぶりくらいかしら!

まじ、気合いで起きてよかったよぉ(///▽///)
寝ちゃってたら、みんな「誰だろ」状態ですもんね(笑)
いつの間にかMTB乗りからロード乗りになってました。

で、おいちょさんが到着して10分、土手端会議散会です(爆)
おいちょさん、3時に家を出て会議は10分ww
まぁ、みんな通勤途中なんで、こんな感じで終わっちゃうのがDBK。
おいちょさんは、これから玉川兄弟に挨拶にいくとか。

今日の通勤トレインは、

[のぶさん、けんけん、林檎さん、UEさん、masaの5両連結]

歩行者やランナーに迷惑がかからないように25km/hくらいでのんびり走るよ。
途中でUEさんが離脱(休暇を取っていて子守をしなくちゃw)。
多摩川原橋でのぶさんとけんけんが新宿へ向けて左折。
このあと熾烈な牽き合いはあったのか?

今日も何があったというわけではないが、無事土手端会議終了。
haruちゃん、パンをありがと。ショウさん、ジュースをありがと。

◇今日の自転車◇
夜、帰ろうとしたら雨

[思い切り挫けました(≧▽≦]

63.41km 2時間37分、平均速度24.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

明日は国立折り返しか…、たぶん、う~ん自信ねッス


[FELT、最後の自転車通勤、そして国立折り返し]

先週の金曜日からの気温の低下と雨続きで果菜の出荷がパッタリ止まったよ。
きゅうり、ピーマン、なす、オクラ…
奥さんの大好きなきゅうりやなすは届かないんだよ。
どうすんだろう…。

ということで今日も雨の朝でした、寒かったですね。
明日は国立折り返しの土手端会議(DBK)に参加する予定なんだけど…
今日は同業者の定例飲み会が新宿で開催される。
当然ながら呑み放題だ(≧▽≦;

新宿だと21時過ぎに離脱しても帰宅は23時を過ぎちゃう(遠いんだよ~)
いや、帰宅することすら難しい、振り子運動の日がある!
で、3時半に起きなくちゃいけない(笑)

明日のDBKを安易にDNSしないためにも、ここはきっちり参加表明をしときますよ。
あんまり飲まずにDBKに行きます(・ω・)/
本当か?大丈夫か?
差し出されるお酌の直球をガンガン打ち返している自分が見える(^^

明日は誰が来るんだろう。
寝坊したらごめんなさい、と既に弱気(笑)

◇今日の自転車◇
奥さんたち、きゅうりの酢の物、なすの揚げびたし、どうすんだろう…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ブレーキの交換ぐらいできるよねぇ、僕でも

昨日は雨降らなかったなぁ…。雨だと思って仕事しちゃったよw


[verentiのrighos3についているブレーキ、ナンダロウ(笑)]

事故に遭っちゃったぴーちゃんに付いているのがコレ

[CANE GREEK SL ブレーキごときに前後で32000円とは!Σ(@@]

これを付けちゃお!

そして一番左端のシングル固定ギアについているブレーキがTEKTROの安いやつ


先日引退してフレームだけになっちゃったFELTに付いていたのがコレ

[形見の105]

これを付けちゃう!

みたいな作業をするにはちょうどいい天気ですね。
で、シングルフェルトを組み立てたときにブレーキもつけてるわけですが、
基本的には自転車のことを良くわかっていない。
CANE GREEKもme2とかいうブレーキも、取り付ける作業は一緒だよねぇ…。
あと、調整で注意しなくちゃいけないこととかあるのかな?
ここできっちり効かないと、週末の『直江津集合!』がMTBになっちゃうんだよ(笑)

頑張る(≧◇≦)

左前の話だ。
僕のFELTは左が前ブレーキで組んでもらった。ぴーちゃんも左前だった。
シングル固定は右前、MTBも右前、シングルフェルトは左前、ママチャリは右前。
ヴェレンティのRIGHOS3が右前で、もうすぐやってくるRIGHOS1が確か左前だった。
もうごっちゃだな。
時おり後輪ロックをやっちゃうんだよ(≧▽≦

◇今日の自転車◇
雨が上がってるね
0.0km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

DBK(土手端会議)参加の件 ~じてつう111km

4時10分に家を出て、

[5時45分、府中四谷橋を渡る。サドルの下には弱気な輪行袋(笑)]

昨日は茶も飲まずに仕事に集中して気づけば21時、でも今日の会議資料ができていない(笑)
肩こりが酷くて、何もしてなくても肩が痛いス。
終電がなくなっちゃうもんで、まぁ、後先考えずに退勤した。
晩飯はなぎ屋の『とろ~り卵の煮込み丼』、晩酌付き(そんなんでいいのか!)

さて、水曜日は林檎さんが音頭を取って開催している土手端会議だ。
通称DBK! そのまんま(笑)
多摩サイの国立折り返しに6時に自転車仲間が集合して、それで何をするわけでもない。
こっちは会議資料は不要だ(^^;

当初は議長とか何とか言われていましたが、あまりの出席率の悪さに…
最近は「黒」と犬畜生扱いです…orz
ってことで、久々に参加しましょう!

3時半の目覚ましで、一瞬サボる理由を考え、3時40分にタオルケットを蹴っ飛ばし、
3時50分に朝飯(?)を食い(何故か前日の残りのトンカツww)、4時10分に家を出た!
仕事疲れと寝不足、そして今日も新宿で夕方まで会議のあとに事務所に戻って仕事…
弱気に輪行袋をサドルの下にくくりつけた(≧◇≦

府中四谷橋のあたりで、林檎さんとナカさんに合流

[林檎さんは出勤前のあさたま、ナカさんは無理やり遠回りじてつう(笑)]

今日、集ったのは、

[仕事の人、休みの人、仕事明けの人が三々五々に]

林檎さん、けんけん、ナカさん、MM,sさん、NARUさん、おいちゃん、
motoさん、のぶさん、ひととせさん、Yukieさん、masaの11人でしたv(^o^)v

で、相変わらず何をするわけでもない(笑)
でも、この時間がいいかもしれない。
来週の水曜日も今のところの予定ではDBKに出席可能です(*^-^)b

久しぶりにお会いした のぶさんから直江津出走宣言をもらった!
次は直江津で会いましょう(・ω・)/

林檎さんからは、試作品で作ってもらった林檎パンをいただく。

[Vサインしてますけど、そこにピントあってませんから、残念!(笑)]

うちで取引している産地のリンゴを低温乾燥させた商品、これでパンを作ってもらった。
パン生地に載せて、生地ごとロールして、見た目薔薇みたいなパン。

で、味は…、う~ん。美味いといえば美味いが…(笑)
次は食パンに角切りしたものを混ぜ込んでみてください(とリクエストは勝手)

6時半に散会し、多摩サイでそれぞれの離脱ポイントまで一緒に走るv(^o^)vコレモイイ!

[28~30km/h巡航でのんびり行きましょう!]

まずは往路が62kmだね。復路は弱気な輪行袋かもw

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

そうそう、シフトレバーごと下ハン握ってのシフト操作、

[手首もほとんど動かさずにシフトダウンもシフトアップもできました!◎です!]

帰りは最短の津久井道~厚木町田街道49kmルート。座間からはずっと向かい風でした(><

[FELTは白いバイクだったから、夜に撮るとフレームが浮かび上がってきたけど、VERENTIは…]

最後の14km、南風の洗礼で死にましたねぇ、寒川中央公園で呼吸を整えて、
コンビニでビアを2本買って(余計か?)22時過ぎに帰宅です。

◇今日の自転車◇
やっぱじてつうはいい! だけど明日から千葉出張…orz

[朝6時過ぎ(笑)]

111.3km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

限られた時間にちょろっと50km

土曜日は午前中しか走れないのに、夜更かししちまった。
当然起きられず、8時過ぎにのこのこと…(///▽///) モッタイナイネ

遠出は無理だね(><

[とりあえず逗子往復の50kmを真面目に漕いだよ、真面目に!]

8月27日は、今年で第5回目の『直江津集合!』オフです。

[そう、土曜日の18時に直江津・船見公園に集合するだけのオフ会! そして、解散!です(笑)]

そんなシンプルなオフ会ですが、2008年が38名、2009年が46名、2010年が36名と走りました。
今年は何人が漕ぎ出すのだろう。

みなさん!8月27日の18時、直江津の船見公園で会いましょう!
 ※出走される人がいたらコメントをください。そして宴会の参加の有無もね。

ちなみに今年の僕は金曜日に仕事(スーツだ!)が休めず、金曜日の夜から走り出し…orz
うまい具合にスーツの処理ができて職場から走り出せたら、
環八~R17~渋川~草津~渋峠~奥志賀スーパー林道~関田峠~直江津ルートかな。
ん? スーツで直江津集合ってのも凄そうだな、ズボンの尻はテカテカだべ(笑)
そして、宴会のあとは直江津駅の青空ホテルで一夜を明かし、始発の鈍行で帰ります!

その相棒はFELTでもなく、ぴ~ちゃんでもない。

VERENTI RIGHOS 03 しかないな(シングル固定じゃ渋峠から下れませんから)

[彼との信頼関係を築かなくちゃ @ 大崎公園]

っつことで、平地ですけど真剣に走ってきた。

SRAMのダブルタップにも慣れてきたし、慣れるとこんなにシンプルなシフターはないよ!

[シフトレバーは1本だけ (暑そうなグローブ…)]


[こんな風なポジションでシフトアップもシフトダウンもできちゃうv(^o^)v]

シフターと一緒に下ハンを握っちゃえば、ダンシングで加速しながらシフトアップできるらしい。
といっても僕には無縁の世界ですが(笑)

軽くタップすれば

[シフトアップ(リア側だよ、もちろん)]

少し押し込めば

[シフトダウン♪ ブレーキレバーごと押し込むシマノでは、これができないッスね。]

フロント側は押し込むコツがつかめていないのか、まだなれないなぁ。

いずれにしても気に入りました(*^-^)b

◇今日の自転車◇
平地の巡航は35~40km/h。逗子から大崎公園に上って、帰って50km。
50.2km 1時間54分、平均速度26.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

夏の盛りの国立じてつう、そしてVERENTIのスラム復活v(^o^)v ~87km

今週も忙しかった、会議を一つキャンセルしても追いかつなかった(≧▽≦
ナンデナンダロウ…

そんな中ですが、火曜日は恒例の「ちとふなナイツ」でした。
千歳船橋駅の八百屋の中を通って、たどり着ける昭和な感じの焼鳥屋。

[ほら、あそこ!]

仲間内では「憧れのなぎ屋、憧れのちとふなナイツ」とまで言われてる(笑)
 ●第1回『ちとふなナイツ@なぎ屋、酒だけCODな飲み会
 ●第2回『ちとふなナイツ2nd

3回目の参加者は…、3名キャンセルがあったものの20名!

[小さな店なんで、えらいことですよ(笑)]

男性陣が、◇masa◇けんけん◇takeさん◇オクさん◇yukiさん◇ぴかちゃん◇かずピさん
◇しのさん◇akiraさん◇みやちゃん◇モリさん◇motoさん◇べんべさん◇TETさん
女性陣が、◇林檎さん◇えりりん◇アレゾちゃん◇YUKIEさん◇みゆうさん◇haruちゃん
の20名(よろしいか?)

で、今回もプレイボール早々、直球勝負に出ちゃったもんで、5回を持たずにノックアウト(笑)
ほとんど憶えてないッス。
2軒目のLOCANDAの間取りは憶えてる、間取りは…!(≧◇≦

あとは「楽しかったなぁ~」という全体の感想と、akiraさんの「寒川ですよ!」の声。
akiraさん、相模線から下ろしてくれて、あなたは命の恩人です!

そして、本日は国立にある配送センターへの支援です(自分の仕事がたまってるのに…orz)。

国立センターは府中四谷橋から5分のところにある

[なので、じてつう♪ @5:50]

始業は9時だ! 府中四谷橋を6時に渡ってしまうと3時間の暇人ができあがる。
ファミレスで優雅にモーニングでも食うべv(^o^)v

国立折り返しには、けんけんと林檎さん

[いちおう、SNS日記に上げていたからね]

6時20分、けんけんが新宿の職場に向けて離脱。
林檎さんは今日は遅めの出勤だとかで、では優雅にモーニングでも致しましょう!

と、20号を含めて周辺を走り回ったが、ファミレスのようなものすらないッス。

ようやく見つけたよv(^o^)v

[四谷セブンwww 振り出しに戻る(笑)]

注)サポーターは、膝を痛めたからではありません。えぇと、酔って転んで擦りむきました(笑)

優雅なモーニングのつもりが土手端でコンビニ飯(いつもと一緒か…)

[僕のおごりだよ!って威張るようなもんじゃないな(^^;]

でも川面を見ながら、そしてお話をしながら、仲間とご飯ってのもいいね。

こんな時間に職場を出るのも久しぶりのこと…

[ゆうたま @ 国立折り返し]

さて、VERENTIはディレーラハンガーが曲がってしまい2~4速が使えなかった。
おまけにBBかクランクが緩んでいるらしく、漕ぐとカチカチ音がする。

っつことで、相模大野のチバサイクルで調整をお願いした。

[3人がかりでヤラレちゃってる…4P(笑)]

30分ほど格闘していただいたら、スラムのシフトがカチカチ決まるようになったよ。
そう、ばっちりになりましたv(^o^)v

8時回って腹も減ったので、久々に「自転車通勤の帰りに双龍」をやりました。

[まいふぇいばりっど! きのこそば♪]

そうそう、スラムのシフトに慣れてきた。シンプルでいいッスね。
間もなくスラムのレッドで着飾った婦人が僕の手元に届きます!

さぁ、明日はVERENTI RIGHOS03でどこ行こう!

 あれ~?2時15分(≧▽≦

◇今日の自転車◇
第4回ちとふなナイツはあるのか!

[カウンターでホッピーもいいよv(^o^)v]

87.2km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

20110807「ばんやで朝獲れ寿司! のんびりゆったりオフ」~158.9km

先週の日曜日のエントリーですよ、奥さん(≧▽≦;

[食後のデザート太房岬! 若干1名、右端の女が口きいてくんない(笑)]

そう、何となく木曜日に思い立って企画したオフ会です。
夏の盛りに東京湾をフェリーで渡り、保田漁協のばんやで飯食いましょ(^-^)/ ってね。
帰りは館山からの輪行です。
とにかくね、東京の人も神奈川の人も参加できる緩い、そんなオフに集ったのが、
♂masa(輪行) ♂けんけん(輪行) ♂モリさん(輪行) ♀林檎さん(輪行)
♀えりりん(輪行) ♀YUKIEさん(輪行) ♂うめさん(輪行) ♂motoさん(輪行)
♂かずピさん(輪行) ♂べんべさん(輪行) ♂ナカさん(輪行) ♂ショウさん(輪行)
♂karzさん(輪行) ♂2neくん(スカレー君離脱) ♂なかじゅさん(輪行)
♂se7enさん(自走で東京湾) ♀モカ姉さん(自走で東京湾)の計17名参加。
山下公園のお見送りが ♂BABUさんでした。 すげぇな、多分林檎パワー(笑)

では、しゅぱーっつ!

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

集合は6時半に多摩水道橋左岸です。

[パンチラショット!]

神奈川のローディーが、ちょ~~早起きして、わざわざ北上して

[SAGAMI SHONAN RIDERSが朝の6時に東京にごろごろ(笑)]

眠いス(笑)

まずは多摩サイをR15まで、そう、あさたまですv(^o^)v

[うめさん、右岸をこっち方面に走るのは初めてだって、初心者だから(笑)]


[今日のナカさんチョイスは丸子橋で左岸へ]



15号に入ると、痺れを切らしたナカさんが集団を牽いてっ太っちゃったが、
今日はのんびりゆったりオフですから、僕らはゆっくり進みましょうv(^o^)v

PACIFICO YOKOHAMAの臨港パークに寄ったりしてv(^o^)v

[ナカさんトレインに乗っちゃった人、ご愁傷様です(笑)]

横浜で合流のse7en君とモカ姉さん、さらにお見送りのBABUさんが加わって記念撮影

[初めてデジカメ触ったみたいなおっちゃんに撮ってもらいました(^^]

9時、ばんやを目指して出発!

[神奈川組はちょ~早起きですから、9時ですが気分的には「そろそろ昼飯食いてぇ」です(笑)]


[BABUさんの分まで寿司を食ってくるよ~]

信号のタイミングが悪く、本牧あたりでいきなり林檎さんと二人で放置される(><

[8ヶ月前と比べてしっかり漕げてるし、ペダリングが綺麗ですね(*^-^)b]

サクッと脇からローディーに抜かされると、スイッチが入っちゃったのか33~34km/hで追い始めた。

[10分で自滅(笑)、やっぱのんびり行きましょうv(^o^)v]

横須賀駅のスカレー君でようやくガリガリくん補給中の本隊に追いついた(><

ここで2neくんが離脱。


[馬掘海岸♪]

そして11時に久里浜港へ。

[16名もいるぞ]

フェリーの中では、神奈川の自転車海苔がこぞって寝落ちしてましたねw


ばんや!

[ばーんーや!]

ばんや、超混み!夏休みじゃん(笑)
結構待ちましたね、その間にどんどん「売り切れ」の札がかかっていく。
ドキドキしちゃいますよ。
「ヒラマサ&ヒラメ」の2点盛り定食を狙ってますが、控え選手も用意しておかないと(^^;


[林檎さんのマグロの2点盛り定食]

で、ヒラメ&ヒラマサは売切れることなく無事にオーダーできました!

[ヒラメがちょいと温かった(笑)、が、大満足!]

食い終わったらね、

[デザートを食べよー! 太房岬から眺める東京湾v(^o^)v]

あの景色を見たら、メインディッシュが引き立つからね~!

[こんな坂登って]

頑張れYUKIEさん、頑張れモカ姉さん!

[すべては東京湾という美味しいデザートのために!]

若干1名、微妙に顔が怒ってますが、その怒りも感激に変わるはずです。林檎さん!
若干1名、途中から歩きが入ってますが、押してでも来て良かったと思うはず。えりりん!

もうすぐだよ!

[あの展望台の先!]


[自転車は芝生に寝かせてさ!]

ほら!

[どよ~ん(笑) 溶けきったアイスを食わされたようなもんじゃん(≧▽≦]

ここで、20時までに家に帰らないと折檻が待ってるうめさんが富浦駅に離脱、
そして、se7enくんとモカ姉さんが自走で東京湾をぐるっと回って帰るとのことで離脱。

残った13名の面々は、館山からの輪行です。

[あとちょっとで乾杯ッスよ!]

乾杯の前には自転車を分解して袋に入れなくちゃいけない。
林檎さんには8ヶ月前に2回もOJTを実施した。
が、何一つ憶えていなかった(爆)

っつことで、僕が2台を袋に詰めるはめに。
その後の列車は楽しかったッスね。
こんな緩いオフもいい、またやりましょう!

◇今日の自転車◇
出だし、回り道w

158.9km 7時間09分、平均速度22.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

こんなことばっかやってるよーな(背中が痛ぇ)

土曜日はシングル固定ギアで、がっつりと、そうだな、あいあい岬あたりまで走るつもりでいた。

その分、日曜日はのんびり走りたいな~

ってことで木曜日に発作的に思い立って、立ち上げたオフ会の参加者が16名(@@

[のんびり行きますよ~♪]

なのに金曜日に背中に痛みが(><;
肩凝り悪化かと、昼休みにマッサージに行ったのがさらに裏目ったみたい(爆)
急激な痛みにはアイシングだよね~。なのにぐいぐい揉んでもらっちゃった。

今朝は起きられなかったぞ。年中こんなことをやってるよ…orz
ど~する幹事、言いだしっぺ(≧▽≦;

ということで今日はおとなしくしていましょ。

職場に2台の自転車を置いている。
1台はシングルギアのMTB、GIANT。
もう1台は

[シングルギアのフラットバーロード、FELT F70]

どちらも都合がよろしくない。
FELTはパンク中。直さなくちゃと思っているんだけど時間がない。

そして、もっぱら駅-職場間の足になってるGAINTは…
前後のブレーキの効きがよくない。

ということで、GIANT用のVブレーキとFELT用のホイールを持って車で職場に向かった。
シングルFELTには105のホイールを履かせてあげた。
そして、GIANTはディスクブレーキを外し、買ってきたVブレーキを…

あれ、後ろにはVブレーキ用の台座がないぞ(@@
とりあえず前だけでもつけようとしたが、フォークに固定するボルトがない(笑)

っつことで、何しにいったんだべ(><
今現在GINATにはブレーキというものが付いていないぞ。

◇今日の自転車◇
夕方になって少しは背中の具合がいい。右向けないけど(笑
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

バイバイ…僕の相棒!

漕げばどこまでだって走る2005FELT F70はもうないッス。

[105のね、ブレーキにディレーラ、STIレバー…形見みたいなものかな]

去年の九州ライドで引退のはずだったんだ。

今年のGO WESTはPININFARINAのぴ~ちゃんで行くつもりだった。
しかし、ぴ~ちゃんが事故で走れなくなった。

だから今回も彼が頑張った。
僕を遠くまで連れて行こうと頑張った。
でも、もう無理だったよ。

何キロ走ったんだろう。
いろんなところに行ったな。夜昼構わず走った!

バス停で仮眠をするときは傍らにいて、いつでもスタンバイOKだった。
とにかく、相棒だったんだけどね。もう塗装もボロボロだった。

もし、僕のFELTがみなさんに対してインスパイアした何かがあったのなら、
彼のためにひと言もらえると嬉しいッス。
是非とも記帳のつもりで…
彼、格好良かったでしょ(^^;


[そう、最後に格好良かった日!]

オルトリーブも外してあげよう。
あっちに見えるのが僕らが走ってきた本州だよ。
最後になるかな、なんて思っていたから諦めなかったよ。
2年前にここで見た本州をもう一度見ようぜ!

漕ぎ続けたらやっぱり着いた。
71時間、前回より2時間余計にかかったけど十分十分!
05FELT、傷だらけだし塗装も浮いちゃってるし。
だけどこのバイクがあったから僕はふらりとどこにでも走り出せたんだ。
2年前の九州はこいつに連れてきてもらったようなもんだ。
2年経ってお互いちょっとポンコツに(笑)
まぁ最後かな。

左を海にした国道9号線が右に右にカーブをしていく。
「もうすぐだぜ!」
そして、関門海峡の向かいにバーンっと九州!
もう充分だね(*^-^)b
 (2010年8月3日)

◇今日の自転車◇
永遠に漕ぐことはないんだね。一緒に九州に行きたかったなぁ。じゃね!

[姪浜、彼がもっとも西まで走った日の空も海も青かったんだ。僕も彼も夏が大好きだからね]

0.00km

僕のFELTへの想いをポチっと(^^;
 ↓

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 51 ) | Trackback ( 0 )

淡々と距離と時間の記録、そしてルートラボでつづるGO WEST+α


[7月31日19時20分、明石大橋]

淡々と記録だけつづった割には長いよ~(笑)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


08:00 茅ヶ崎サザンビーチ出発



11:09 箱根峠   ( 52.56km  2:35"08 ave20.3km/h)


[沼津堤防CR]

13:05 田子の浦  ( 97.14km  4:04"00 ave23.8km/h) ゑびす屋で休憩
14:00 由比    (112.11km  4:39"56 ave24.0km/h) 菊屋で昼食



16:08 宇津ノ谷峠 (144.67km  5:56"01 ave24.3km/h) 抹茶ソフト!



17:24 大井川   (166.96km  6:49"45 ave24.4km/h)
18:20 袋井    (191.84km  7:43"14 ave24.8km/h) 天神屋で晩飯
19:35 天竜川   (204.59km  8:11"38 ave24.9km/h)



20:40 浜名湖   (228.17km  9:00"23 ave25.3km/h) 大休止


[masa御用達、弁天島の青空ホテル!]

22:04 愛知県in  (240.52km  9:28"01 ave25.4km/h)
23:49 岡崎市in  (274.74km 10:44"02 ave25.5km/h)


[まるおさん、たち漕ぎ! ケツが限界(笑)]

01:58 名古屋熱田 (317.68km 12:18"42 ave25.7km/h) まるおさん仕事のため離脱



02:40 蟹江駅   (327.09km 12:41"38 ave25.7km/h) 仮眠か?


[けんけんが左から侵攻し、どう考えても僕の寝るスペースがない(笑)]

04:00 仮眠できずにスタート
04:24 尾張大橋  (335.08km 13:00"22 ave25.7km/h) sakakazeさんGET



06:23 亀山市in  (372.13km 14:26"25 ave25.7km/h)
06:54 道の駅関宿 (382.42km 14:50"49 ave25.7km/h) 仮眠
07:50 けんけんとオクさん合流


[関宿を少し散歩♪]


[今回はR25を行く!]

08:32 伊賀市in  (394.72km 15:29"26 ave25.4km/h)


[木津川で水浴び]

12:11 木津川渡る (446.23km 17:29"39 ave25.5km/h) kohzeyさん合流



13:00 生駒市in  (455.19km 17:55"20 ave25.3km/h) 奈良県だ!
13:20 四條畷市in (460.96km 18:12"54 ave25.3km/h) 大阪府だ!
15:00 御堂筋到着 (484.86km 19:16"31 ave25.1km/h) お疲れッス!


[右からけんけん、オクさん、そして神戸から木津に出迎えてくれたkohzeyさん]

15:30 僕のGO WESTのスタート
15:54 尼崎市in  (491.39km 19:33"56 ave25.1km/h) 兵庫県♪
17:38 ポートタワー(520.24km 20:47"45 ave25.0km/h) 浅山さんごめん!



19:20 明石大橋  (537.69km 21:33"05 ave24.9km/h)
21:31 高砂市曽根 (571.13km 22:55"29 ave24.9km/h) 播磨シーサイドラインへ
00:12 道の駅みつ (596.25km 23:59"55 ave24.8km/h) 波音と星空のホテル
01:15 スタート
01:52 相生港 (609.44km 24:33"49 ave24.8km/h)
03:27 岡山県備前市へ
03:43 日生    (634.59km 26:37"55 ave24.6km/h) フェリー乗り場で仮眠



05:25 スタート


[3回目の朝v(^o^)v]

08:28 倉敷市in  (689.80km 27:54"02 ave24.7km/h)
10:05 福山市in  (727.01km 29:13"00 ave24.8km/h) また雨


[ひろしまけ~~ん! このときは今年もやれそうだ!と思っていたんだよ]

11:05 福山市赤坂 (742.77km 29:51"21 ave24.8km/h) 点訳ボランティアと会う


僕の印度旅行記を点字に訳してくれたボランティアグループは福山にあるんです。
 ●僕だけのVery Merry Christmas ~印度旅行記が点字になった!
代表の甚六さんと奥さん、ボランティアの方たちが僕が走り出したブログを見てくれていた。
で、福山市の国道2号線まで車で30分かけて応援に駆けつけてくれました。
っちゅうか、捜索隊みたいですね。masaはどこにいるw

こちらも、へたっているところを見せちゃいけません。隙のないように漕ぎ続けます。
で、福山市赤坂のコンビニで会うことができた!

[ガリガリ君と精力剤(?)の差し入れをいただきました]

750kmも離れた地で、接点もなく暮らしていた人とブログを介して出会うって感動ものですよ。
ブログやっていてよかった!

甚六さんは弱視の方です。帰りの電車、奥さんからメールが届きました。
 甚六さん、嬉しくて久しぶりにブログ更新しています。
 誰の手も借りず出来たのは初めての事です。masaさんの力です。

 ●印度旅行記の作者とご対面

そして、そのコンビニに駆け込んできたのがトワくん。
東京を出発して3週間、九州を目指しています。
人当たりがよく屈託のない青年でした。今ごろしまなみ街道を四国へ渡ったかな?
この自転車、リアを持ち上げることができませんでした(@@

11:32 スタート
12:05 尾道    (756.34km 30:24"20 ave24.8km/h) 尾道で博多ラーメン(笑)
12:46 スタート



[この場所でFLETの写真を撮るのは3回目…でも4回目はないんだ]


[嬉しい差し入れ!]

三原から東広島に向かうR2は土手の上をひたすら走る。
何もないよ。自販機や足を止める場所すら。
道が土手を離れようやく現れたコンビニで休んでいると、
活発そうな女性が「はい!」と渡してくれた。25~6歳くらいかな(^^
渋滞気味の三原市街で漕いでいる僕と何度か前後し、コンビニの直前で追いついたんだ。

炎天下に漕いでるのをみて哀れになったかな(笑)
「がんばってください」のひと言が嬉しかったけど、足の小指が痛かったんだよね。


[最初に出てくる「下関」の標識! ここで「よ~し、見えた!」と思うんだ @ 広島県竹原市]

15:24 東広島市in (799.66km 32:26"08 ave24.6km/h) 急激なaveダウン(><



17:00 西条駅で終了(819.00km 33:18"00 ave24.6km/h)


ルートを3時間半かけてルートラボに入力しましたので、よろしかったらどうぞ!
何なら等倍速で(爆)

●GO WEST(サザンビーチ~清水)

●GO WEST(清水~近鉄蟹江)

●GO WEST(近鉄蟹江~御堂筋)

●GO WEST(御堂筋~日生)

●GO WEST(日生~西条駅)

◇今日の自転車◇
こうやってだらだらと記録をつづってみても、ずいぶん長いもんだ(^^;
 
[僕のGO WESTは布団で寝たら終了です(笑)]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

僕が漕いできた道


[昨日のブログの写真の近くを通過中]

GO WESTの時は瀬戸内を左手に見ながら漕ぎ続け、
今は僕が走った道を右手に見ながら山陽本線の人。
尾道では昼飯を食ったラーメン屋も見えた。
ほんの20時間前、あの店先に白い05年FELTが停まっていたはず。

ということで、鈍行で帰るのです。
新幹線は山の中をばびゅーって走っちゃう、移動するだけの乗り物だからな(^^

国道2号線、国道1号線とあまり離れずに走る山陽本線、東海道線。
西へ向かって漕いでいる僕が見えるかな。
時おりサドルからお尻を上げて痛みを紛らわせて30km/hで漕ぎ続けちゃうよ!

今、松永駅だ!
今回あらたに覚えた地名、炎天下に素晴らしい出会いがあった場所。

◇今日の自転車◇
さて、乗り換え11回(笑)
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

唐突に糸が切れた@東広島819km… ~行けるとこまでGO WEST中


【2008年、2010年、そして2011年、この場所からの瀬戸内としまなみ海道】
時間的にはいいペースだった!
尻は痛いが構わす漕げたから、火曜日未明の下関は見えた!

…はずだった(≧▽≦

インナーでもアウターでも2~4速が使えなくなった(笑)
ヘッドとクランクががたついている。
下りのフロントブレーキが怖い。
そう言えば昨年のGO WEST、宗像市から太宰府まで豪雨の中を走ってノーケアだった(^^;
徐々にトラブルを抱えていくが、それでも漕げたのに…

新たな伏兵だよ(´・ω・`)

右足の小指が圧迫されて痛み&マメ…orz

これが致命傷、竹原市から東広島市へ抜ける峠では進んでいるの?っちゅう速度…

東広島市からは向かい風、その瞬間にすべてのモチベーションが消えちゃった。
一旦は2号線に戻って漕ぎだしたけど尻は痛いし小指は猛烈に痛い…

広島さえたどり着かなかった…orz

自分の足でまた九州の地を踏みたかったな…、あとたったの230kmだった。
もったいないな…。

リタイヤを決めたあのときは小指が痛くて5kmだって漕ぎたくなかったんだ。

だから、着いたのが西条駅。 ここどこ?

でも福山で素晴らしい出会いがあった(^-^)/
大阪から漕ぎ始めたことは正解だったんだ!
そのことはあらためて(^-^)ノ~~

◇今日の自転車◇
西条駅の坐 和民で飯食ってます(^-^)/ 、…えぇと、ここどこ?(笑)

っつか、心の中は複雑です(//▽//)
819.00km 33時間18分

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )