乗らないまま2011年が終わるのだけは…

16時過ぎに少しだけ時間ができました。そう1時間くらい。

[茅ヶ崎柳島海岸まで5.5kmは、シングルスピードな距離]

海を見ておこう。そして今年最後の夕日をv(^o^)v

[雲に阻まれるw]

今年は自転車にまったく乗れなかった1年でした。

3月11日の震災の日に農産部門の管理者に正式着任してから、
いろいろなものに追われ続けた1年でした。
関東産地との産直取引を中心にした青果物流通では、今年は実績を出せない。
途中でギブアップしちゃいたいって何度思ったかな~(^^;
有給休暇として取得した休暇は0.5日、休日出勤の代休消化に追われたな~。
それでもまだ1日取得しなくちゃいけない代休が残ってるw

そんな状況だったけどあざみラインの御来光オフ直江津集合!西伊豆スカイラインオフ
思い出に残るオフはいくつか走れたかな。
あとは初マラソンの三浦国際市民マラソンで1時間40分切り、
さらには無謀にも挑戦したウルトラマラソンのチャレンジ富士五湖112kmの完走ってのもあった。
自由が少なくなったなりにも収穫もあった2011年でした。

今年一年ありがとうございました。

◇今日の自転車◇
そして、来年もよろしくお願いします。

11.50km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

嫌がらせか、っちゅうくらいの風と雲w ~箱根周遊131km

ざぶがっだああああ(≧◇≦

[桃太郎旗が何が何だか(笑) @ 生命の危機を感じた吹きっ晒しの大観山]

昨夜は1955年1月号の「ユリイカ」にはまっちゃったが、今日は走ろうと心に決めていた。
8時の目覚ましで、手探りで取り返せないくらい遠くへ布団を蹴っぱったぜ!

さぶぅ…(><

寒いッスね、寒い! 窓の外は青く澄んだ空。
こんな日は期待ができるわけですよ、富士山の勇姿がね。

富士山どーん!


[ルートはこれですねv(^o^)v]

874mの国道1号線最高標高地点から元箱根、そして大観山のピストン。
ここで芦ノ湖越しの富士山をゲット!
戻って箱根峠から熱海梅ライン、湯河原峠からは房総半島が見えるかな?
そして、熱海峠で富士山のお代わりをいただき、熱海から海沿いで帰還かな(*^-^)b

ってことで8時半に漕ぎだしたよv(^o^)v
定番と言えば定番、でも最近走ってないから、ちょっとドキドキ。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

馬入橋を渡ると、おぉ、富士山がきっちり見えるじゃん!(写真ねぇス)

久しぶりに走る不安を上回る期待感。
早川口までは巡航31km/hきっちりで走る人に牽いていただいた。
ちょっとした坂でもケイデンスを落とさずに、意識して31km/hをキープする。
これ、結構きついけど、3年くらい前の僕の走り方と一緒。
だから、一生懸命くっついていきました。
熱海に行くというローディと早川口で別れて、ここからは一人。
だけど、さっきの刺激があったから昔のように漕いでみた。

で、端折って

[国道1号線最高標高地点、ほぼ1年ぶり(≧▽≦;]

年明けの2日に柏原君が信じられないスピードで、ここを駆け抜けるんだ。

でさ、そろそろ気づいたよ。
風強すぎww西風w顔が凍るぞ(笑)
本当は高いところに登っちゃいけない日だったんじゃない?

最高標高地点から元箱根までは、西風に押されて下りなのに24km/h、みたいな(^^;

でも、富士山さへ拝めれば御の字!


[基本、青空だしv(^o^)v]

あぁ、

[そこだけ執拗に雲w、嫌がらせにもほどがある(笑)]


[湖面は三角波w、冷える、冷えるス]

このあと「りごいち君」がこっち側にぐわっしゃーん!

う~みゅ、この雲は演出かな?
大観山で富士山御開帳でしょ!

そう信じて往復11km、標高差350mの大観山のピストン

[空へ続く椿ラインと眼下には相模湾]

ありがとー!

[嫌がらせかw]

こんだけ北西の風が強いわけだから、雲なんて吹き飛ばしちゃえよw

[げっ!雲が増えてきた(><]

とにかく寒い。風で煽られちゃう。
左足ついて停まっていたら、左からの風に危うく右に立ちごけしちゃうとこだった。
2週連続は勘弁ですよ(笑)

再び元箱根に下り始めて、少し後悔。

[湯河原の街と初島と大島がいっちょくせーん!]

とにかく怖いくらいの風、足払いをくらいそうな風ッス。
椿ラインでおとなしく帰ればよかったなぁ、熱海梅ラインは西風をまともに受けちゃうよ。
そして、左は側溝なんだよw オチまで見えそうだ(爆)

でも、下り始めたら止まらないね。
っつことで864mの箱根峠から熱海梅ラインへv(^o^)v

いつ突風に吹かれてもいいように慎重に走る。

[おぉ、駿河湾。美保の松原の向こうには焼津から御前崎まで続く海岸線]

そして、湯河原峠では

[レーダードームの椿ライン、そして…]

相模湾~三浦半島~浦賀水道(東京湾)~房総半島のミルフィーユだよ!

わかるかなぁ

[三浦半島と房総半島の間に東京湾が見えるんだよ]

富士山は見えなかったけどね、そして風は吹き荒れていたけどね、この道は…

[やっぱ気持ちいい♪]


[わかったよ…orz @ 十国峠]

熱海峠ではデジカメを撮ろうという気にもならんかった(笑)

ようこそ熱海へ! おーいえー!

[結構走れたな、というのが感想です。]

2日は大丈夫かな?

◇今日の自転車◇
冷たい風に鼻がもげても、耳が千切れても、この道はいい!

[そうだ、毎週こうやって走っていたんだ]

131.31km 5時間35分、平均速度23.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

「ユリイカ」1974年1月号、その他諸々の発掘、な土曜日

19歳、1983年ごろに神田あたりの古本屋で手に取ったんだ。

[そっこー、ボブ・ディランに反応して]

先週の日曜日は僕の主催で鎌倉ハイキングでした。
オフ会概要は~
集合場所は江ノ電長谷駅、時間は11時。
ルートは大仏ハイキングコース~天空の喫茶店「樹ガーデン」~源氏山~銭洗弁天~
北鎌倉~明月院~天園ハイキングコース~半僧坊~天園~覚園寺~鎌倉~立呑屋吸収(笑)

樹ガーデンではテラス席でブランケットを膝にかけて、
ソーセージ盛り合わせをつまみながら陶器のジョッキでビアです。
肴は目の前の富士山。
半僧坊からは建長寺のまっすぐ続く参道、右手に富士山。
天園ではおでんとビア。
肴は鎌倉の街並みとその向こうに広がる材木座、由比ヶ浜。

のんびり行きましょ。奥さんや子どもさんも一緒にどうでしょう(^-^)/


天園の茶屋の先から望む富士山と箱根の山々。

[どこへ行っても富士山がきれいに見えたね]

参加者は、かずピさん、うめさん、林檎さん、lorisさん、げっぺいさん、a-rouさん、
樹ガーデンでのお見送りサプライズの片瀬山さん、そして僕。

楽しかった! その「楽しさ」はその楽しさ見事に伝えている林檎さんのブログで!

今週も忙しかったなぁ、月曜日は埼玉の物流センター、火曜日は埼玉出張、
水曜日は千葉出張、木曜日は会議が2つと商談1つ、祝日の金曜日も会議で午後から残務w

もうね、誰かが自転車に乗らせないようにしているとしか思えない(笑)

そしてクリスマスイブの今日も自宅拘束…orz

[換気扇も完全に分解して徹底的にきれいにします!]

自宅軟禁&大掃除の刑…orz
義弟夫婦が手伝いに来てくれるので、カツオよろしく逃げ出すわけにもいかず(^^;

窓ふき、網戸洗い、換気扇掃除、家具を移動して全フロアのワックスがけw

もうね、自転車のことは忘れることにしました。
なんて諦めていると、仲間からの気持ちよさげな日記や写真!(>< くぅ~!

大掃除ついでに納戸の古い荷物の整理をしていたら出てきたよ。
段ボール3箱分の本@1984年~1988年(笑)

[こんなの読んでりゃインドに行くよな~、間違いなく(笑)]

明日は自転車に乗ろう!そう心に決めていたのに

[長~~~い夜になりそうです(≧▽≦]

ユリイカ、今も路線を変えて続いてるんですねぇ。

◇今日の自転車◇
ほら、「夜更かししちゃいな~」って誘ってる(^^

[28年前、19歳のmasaに会いに行きますかv(^o^)v]

0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

何年ぶりだよ 一人さびしく立ちごけw ~87km


[左のふくらはぎと左肘、痛いッス(笑)]

今日は、久しぶりの自転車なんだけど、それほど時間がない。
与えられた時間は10時半から15時半までの5時間ほど。
飯食わないで頑張って100kmかな~。

産業道路を湘南海岸まで南下しているときに見えた富士山。
大観山からは芦ノ湖越しの富士山がばっちりだねv(^o^)v
距離的には微妙だけど、狙ってみよ~!


[箱根の山々と湘南平、その向こうの富士山。期待感ばっちり @ 相模川]

で、魔が差したっていうんでしょうか。
最近ね、スタンディングスティルは結構いい感じに慣れてきていたんですよ。
赤信号で停まったわけだが、「この信号はスタンディングスティルで凌ぐ!」と。

で、ぐらっ! やべっ!
LOOK Keoのクリートが外れん(≧▽≦
どかっ、ばうんばうん。
肘痛ぇー(≧▽≦;

久しぶりに実感したよ、「立ちごけは意外と痛い!」
しかもスタンディングで信号待ち、みたいなことをしていただけに顔から火が出そうだったな(笑)
あのショーを見た信号待ちの車の人は絶対吹いたな、茶ぁとか…orz

時間がないってのに湘南の海岸線を見たくなった。

[石橋からみかん畑を5分だけ駆け上がる!]

いつものルート

[相変わらず転げ落ちそう]

辛抱は5分だよv(^o^)v

[で、気づいた。左のふくらはぎを打ってるね(≧◇≦;]

う~ん、大観山を回っていたら15時半の帰還は無理だな。恐るべし立ちごけ(笑)

っつことで、大観山は諦めて真鶴旧道から広域農道を行くことにした。

[三浦半島の先っちょ、その向こうの房総半島まできれいに見えた!]


[のんびり行きましょ! 一人の世界です(^^]

わお!

[きらきら光る海に浮かぶ伊豆七島が見えた @ 真鶴]


[真鶴半島の結構上を横断! ふくらはぎ痛いス(TT]

真鶴旧道に戻り、根府川の手前で農道を行く。



[旧道伝いにのんびりと]



[相模湾の海がこんなに青いことも滅多にないんだ、気持ちいい!]

とりあえず15時半は少し回って無事帰還。
シャワーを浴びると肘はかさぶた、47歳で(><

◇今日の自転車◇
時間があれば、あと立ちごけしなけりゃ大観山だったなぁ

[ランニングだと片道が精いっぱい。自転車速ぇ~]

87.71km 3時間36分、平均速度24.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

天空の喫茶店「樹ガーデン」で富士山を見ながらビールを飲もう!~24km

自転車乗ってません。今日も乗ってません。

[11月5日、フェスタの打ち上げで一撃を食らったらしいが…、記憶にない(笑)]

それが35日経っても痛い、腫れてる、グーパーできないッス(≧◇≦;

今日はJoeさんに久しぶりにMTBのオフに誘われていたけど、この指でシングルトラックは自信ない。
ロードは乗れそうだけど、今週のイロイロでモチベーションダウン。

せっかくのいい天気なのにね。

実は土曜日に自転車仲間と鎌倉ハイキングをする予定だった。
大仏ハイキングコースの天空の喫茶店「樹ガーデン」で
富士山を見ながら陶器のジョッキで乾杯!から始まるそんなオフ会ね。

[2009年12月、この富士山を見に行くつもりだったんだよね。]

だけど、金曜日の雨でコースがずるずるだべ、と中止にしちゃった。
そして、たまってたお仕事のために休日出勤。
たら、すげぇいい天気じゃん(><

明けて日曜日、今日もいい天気だったけど、ロードに乗る気がしない(^^
一過性の病気ですから気にしないよーに(笑)

「サンデージャポン」なんて見ながら、ぼんやりしていたけど
「樹ガーデン」でビア飲みたいな~、昨日、飲み損ねたビア飲みたいな~という欲求が!
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

ってことで「樹ガーデン」に行きましょう!
自転車では飲酒運転になっちゃいますので速攻却下!

[いっつも同じ格好です(^^;]

柳島海岸のここ、好きです。海が見える瞬間!


石積み堤防からの富士山!ナイス!

[あと2時間後に「樹ガーデン」で陶製のジョッキで同じ富士に乾杯!予定v(^o^)v]


[江ノ島までは10kmくらいかな、ジョッキのビアをモチベーションに頑張る!]


[振り返ると富士山!]

柳島サイクリングロードにはたくさんのランナーが走ってる。
すれ違うときも、追い抜くときも気持ちよく笑顔で手をあげる。
辛くないよね。


[1kmを5分30秒で刻んでいく、気づけば江ノ島はすぐそこに!]

そして、走り続けていれば江ノ島は遠く後ろにv(^o^)v @ 稲村ヶ崎

[ここから下って由比ヶ浜から長谷へ抜け、ビアまではもうちょい!]

なんだか予感はしていたんだよね、noriさん!

[三浦半島を一周していたのはSNSで知っていたから @ 由比ヶ浜]

滑川でモリさんと別れたらしい。二人はデート?

僕も撮ってもらう。

[いっつも同じ格好www]


由比ヶ浜からは海を離れて、長谷を抜け、大仏さんの高徳院も素通りし、ビア!

大仏ハイキングコースに入れば、そこはトレイルランでございます。

[駆け登れ~!ビアのため~!]


[膝の上にブランケットをかけて、富士山を肴にビア!]


[そうそう、このイメージだよ~ @ 2009年]


[目的があるとトレイルが苦じゃねぇ~!]


[天空の喫茶店はすぐそこー! ウィンナーの盛り合わせ800円も食っちゃおう!]

そして、毎度だけどハイキングコースに突然現れる招待状!

[このために23kmを駆けてきたんですよ!水分補給もせずにw]





あん?



目ぇ疑ったよ(爆)

何のために23km…、しかもトレイルラン…orz

でもね、店員さんの好意で写真だけは撮らせてもらったよ~

[あぁ、ビア…]

トレイルで天園までつなぐ元気もなくなって、さっさと鎌倉から電車の人になりました(><

[22km過ぎ、ここ頑張ったのに~]



[まぁ、とりあえずは24kmを走ったっちゅうことでw]


◇今日のランニング◇
とにかく鎌倉まで走る動機になった今日の富士山に感謝ですね。

[最高のビアのつまみになったはずが(笑)]

24.11km 2時間19分23秒 平均速度10.4km/h(5'47"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

西伊豆のオフに痛恨の寝坊ww 深~く反省して走ってきたよ ~42.2km

そーだよなー、去年走ったときは、一応夜練とかしていたんだもん。

[終盤のアップダウンがえぐいぞ、東伊豆]


先週のオフ会の最後の最後、富士山はにっこり微笑んでくれたんだよねぇ…

[御開帳!「あにさん、また来てね」と(笑)]

ということで、今日はFさんが主催する西伊豆スカイラインオフでした!

昨日は風が強く冷たい雨が降っていた。
「これで明日晴れたら富士山どーん!だろうな」なんて期待感ばっちり。
「御前崎や三浦半島越しの房総半島、南アルプスも見えちゃうかな~」とわくわく。
12月1週では絶景を外したことがないわけですしw

函南8時半集合っつことで、枕元にウェアも用意して0時前には寝たわけですよv(^o^)v

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

で、目覚めてびっくり7時半w、外は…おぉ快晴!(≧◇≦
痛恨の寝坊ですw 目覚ましセットを忘れました。

出遅れた~。
大観山に登って芦ノ湖越しの富士山でも見に行こうかな、なんて考えもあった。
が、西伊豆スカイラインの富士山にはどうやっても勝てない。後悔ばかりだべ。
今日は、どの自転車海苔のブログを見ても「富士山どーん!」や「富士山ばーん!」だな。

う~みゅ

走ろ。ランニングだ。

[あぁ、この富士山、そして丹沢連峰 @ 相模川]

寝坊した自分に反省!そんなランニングです。

[@湘南銀河大橋]

本当に雲ひとつない、そして空気が澄んでいる。

[相模川を渡って]

とりあえず西に走るよ~! で、ランニングなりの富士山ゲットだね。
小田原までで3ヶ所、相模川と大磯と酒匂川の御開帳がある。
ランニングだとなかなか近づかない、その富士山を目標に走るよ。


[時速10km(1km、6分)ののんびりペースでv(^o^)v]

14km過ぎに2ヶ所目の御開帳!

[冠雪がいい感じだね。オフ会は達磨山の絶景ポイントかな]

国府津の手前で伊豆へ続く海岸線が見える。

[真鶴半島が見えた、その瞬間、真鶴までのフルマラソンだな!って思った]

酒匂川で3回目の御開帳(^^;

[ここを最後に箱根の山の中に隠れちゃう]

芦ノ湖まで登って富士山を見る、そんな考えも頭によぎったけど…。

今日は入院していた妹が木曜日に退院し、その快気祝いを家でする。
そこに長男がいないっつのも(笑)

ってことで、当初の予定通り、真鶴・湯河原を目指しましょ。

[早川口まで30km、そこを過ぎての東伊豆のアップダウンは堪えるw]

でも、振り返れば自分が走ってきた軌跡が見える!

[それが海岸線のランニングのいいところだな]

そう、振り返るたびに自分の足に感動するもんね。

で、結局湯河原まで走って42.2km

[走っていなくても走れちゃうもんですね(笑)]

ただね、体ぼろぼろ(笑)
ふくらはぎが爆発しちゃうんじゃないかってくらいの痛みw


[いちおうねv(^o^)v]


◇今日のランニング◇
明後日がどうなるのかΣ(°◇°

[これで42.2km、人間の足ってすごいぞ]

42.26km 4時間12分05秒 平均速度10.06km/h(6'00"/km)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )