「体が棒だよ、棒…。」「4月の総括」

4月最後の自転車通勤…

なんてできねぇって(≧▽≦)ゞ

4時の目覚ましに「う~~ん」と伸びしたんだけど、
両太ももの内側の付け根を思い切り攣ったぞ。
くぅ~(><;) と一人未明の布団の中で痛みに耐える。
昨日の大山登山だよな、やっぱ。
ゆっくり登ればいいのに何故か毎度小走りッスから。
学習しないというか。

渋滞の脇を小走りに駆け上がっちゃうと、もう先頭に出るまで止まれないんですね。

こんな風に渋滞をしている脇を駆け上っちゃう、せっかちッスから


ケツっぺたも痛い痛い…OTL
右肩と腕が痛いのは一昨日の遠投のせいだな。

いい天気、自転車通勤日和だけど電車で通勤ッス。
もうね、棒が歩いてるようです。
ぎーぎーぎーという動きッスね。
太ももの前に力が入らないから階段を降りるのが難しいんだよ(笑)

職場で事務仕事。時間の経過とともに動けなくなってくる。
太ももの前、ケツっぺた、股関節が痛いッス…便所に行くのも難儀だよ。
明日はもっと凄い奴が来るはずなんだよ。今日は軽い挨拶だって知ってる。

【4月の累計】

ブルベ400kmはクリア、次は5.05の沼津600km

 走行距離:1058.87
 (2007年の累積4388.45km)
 走行時間:41時間00分
 平均速度:25.83km/h

昨年対比70%(2006年は1528.72km)、雨が多かった中で何とか月間1000kmを走ったよ。
自転車通勤がたったの2往復半ってのが反省だな。

◇本日の自転車◇
クランクを回すなんて考えられない。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

明日が怖いな(^^ 大山登山1252m


昔の人の信仰心は…、1251mの天上まで石段を積み上げた

今日は久しぶりに息子と大山登山ッスね。
彼も今年が高校受験、みっちり遊ぶ最後の時間かも。



前回登ったのは肩鎖関節脱臼から58日目、肩の骨からボルトを抜いて4日目だった。
いい汗かいた!山岳BPくれ!(~標高1252mへ駆け登った)
標高差950mを1時間15分で駆け上がって、翌日にエライ目に遭った

今日は気持ちよく晴れた。


昨日は久しぶりに彼とキャッチボールにランニング。

体力的に思い切り凹まされた。
1kmダッシュでは最後の200mで軽く刺された。
無理な遠投で、今朝は右肩が痛い。

ただね、山登りなら負けないッスよ。
親父の威厳を示しちゃいましょ。
下社まで追分からケーブルカーに乗りたいなんて寝ぼけたことは言わせない。

追分から下社までを女坂で

だけどね、彼、後ろにぴったりッス。
隙あらば親父の鼻をポキンと折ろうと企んでる。


こんな階段を小走りで駆け上がり…(やばいッスね)


結局、途中で彼も千切って大山頂上1252mまで。

いちば~ん!

毎度のことだ。負けず嫌いなんですけど、これで2日後に動けなくなるんだよ。
いっつも「あ~あ…」と思うんだ。
で、今回もやっちゃいましたね。息子に負けるわけにはいかないッスから。

頂上では相模平野と湘南海岸を一望にビアです。

下りは…やっぱ小走りになっちゃうんだよなあ…

富士見台で一瞬富士山!

さて、明日は4月最後の自転車通勤日和だけど…

果たして…

◇本日の自転車◇
今日は自転車を忘れて山登りね。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

(≧▽≦)ゞ そうだ、自転車通勤ブログだった~145.3km


帰りは勝手に遠回り選手権 @ 横浜みなとみらい21


ようやく自転車通勤をしたよ。
4月10日以来だな。
その前は4月5日にママチャリにょろにょろ号で片道+αの62.6kmだけ走った。

えぇと、これは自転車通勤ブログなわけで…
ブログランキングでは「週に何回片道54kmの自転車通勤できるか 」なんてさ、
大見栄切っちゃってるしなぁ(*´Д`)=з
下手すりゃ「月に何回…」、いやいや「今年は何回できるかなぁ」のレベルか?

まぁ4月は雨が多かったって言い訳になるよな。
片道50kmだぞ、20kmくらいの通勤とはリスクが違う。
天気に怪しげな予感があればやはり諦めちゃう。
とても簡単に挫折しちゃう(笑)



4時の目覚ましで布団をエイヤっと蹴っ飛ばして、4時半に飯を食って、5時に家を出た。
北風基調の向かい風なれど気持ち良く走ったよ。
やっぱ自転車通勤サイコーっす。


あさたま、7:00 @ 二ヶ領堰

行きは関戸橋から多摩サイinで
50.45km 1時間56分 平均速度26.0km/h

帰りはどうしようか…
TETさんでお馴染みの"帆船日本丸"と横須賀の"スカレー君"詣でだな。

まずは多摩サイでR1を目指す。
薄暗くなったのでライトをつけようとしたが、尾灯がつかん!
電池を替えたが駄目ッスね。
メットにつけた尾灯1個では心許ないな…
ばっちゃんに電話をして、横浜の「バイシクルいそや」の場所を聞く。

R15、八丁畷の手前だね。

感じのいい店でしたv(^o^)v

尾灯はOK。これで安心ッス。

まずは、最初の目的地に到着。

帆船日本丸

自転車通勤ならフラッと寄り道ができる。

そう、小腹が空いたので中華街へ寄る。
といっても僕の本来のルートでは、横浜は寄り道にならんな(^^

ちょっと遅い時間だったので店頭販売が終わりつつあった。
う~ん…
豚まん豚まん豚まん、豚まんを食わせろ~状態に

具がいっぱい!……じゃないね…OTL 、とても寂しい


小腹を満たして、さらに南下。
そして、おはよう こんばんは スカレーくん!v(^o~)v


これで本日のささやかな目標は達成ッス。
このまま三浦一周へ!という誘惑を振り切って真っ直ぐ最短距離で帰ってきた。

やっぱ自転車通勤+遠回り選手権は、とても気持ちがいいッスね。

◇本日の自転車◇
神奈川の東半分をぐるりと回ってみた。

145.28km 5時間45分 平均速度25.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

「彼の近況」、「湘南平ナイトラン」


厚木の某病院に入院している

入院中の彼、今日は11日ぶりに元気なエントリーが上がっていた。
「順調に回復しています」
仕事が早く終わったので、久しぶりに見舞いに行こう。

4月10日、あの日に彼の奥さんからメールがあって、僕は職場で動揺していた。
「骨盤骨折」ってどういうことなんだろう…
本当に息が止まるほど動揺したッスよ。

帰りに個人的な思いがあって横浜みなとみらい21まで遠回りをしたんだ。
エントリー「自転車通勤123.8km(雨上がりの多摩サイは…orz)」では
 >そして、気分的に夜の日本丸の写真を撮りたくなった。
 >最初に遠回り選手権で夜の日本丸と自転車という組み合わせの写真を見たのは確か…
 >(意味不明、4月10日の個人的な思いッス)

と書いている。


TET流サービスショット

既に多くの仲間がSNSを通じて見舞いに行ったり、励ましの言葉をかけているが、
ブログを通じてつながっている人への近況報告です。
『OK!TETさんはタフです』

8時に病院を後にした。
真っ直ぐ帰るにはあまりにいい天気だし、気分も良かったので246を西へ走り出す。
最初は名古木から「や・び・つ(はあと)」とか思ったんだよね。
冷静に考えたら今日中に帰れなくなっちゃう。
ってことで、途中から湘南平を目指す。

でね、登ってきたよ。

今日はタイムとかじゃなくて(^^

TETさん、ここまでおいでねぇ。


厚木方面の夜景


◇本日の自転車◇
「彼」の見舞い&湘南平のナイトラン

45.07km 1時間47分 平均速度25.1km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

注文いただきました!ロード一丁!


ワニガメさんの手によってikedaくん供出のブレーキがつけられた

昨夜の話です。都内某所の赤いワニガメさんのオフィス。
僕らの仲間、Kさんの女性用ロードが完成しました。
フレーム以外は自転車仲間が持ち寄ったパーツです。
それを丁寧にワニガメさんが組み上げたもの。

「注文いただきました!ロード一丁!」プロジェクトは
3月19日に自転車仲間のコミュニティに立てたトピックから始まった。
自転車仲間が新たな仲間のために作った1台ッスね。
コミュニティ参加者は24名。
Special Thanks to
 ふぉあぁさんばっちゃんさいとうさんMM,sさんゆともさん
 ジークフリートさんikedaくんこづゑさんしいちょさん
 鹿之助くん赤いワニガメさんひととせさんtetsuさん
 SameさんあかさんTETさん潮こんぶさんmotoさんモリさん
 watariさんtictacさんTakさん、いっしーさん、そして僕


できあがった自転車がこれ(byワニガメさんリスト)
【購入したもの】
 ■フレーム
 ・TREK1000 07モデル 430mm(1000~1400までは同じフレームだね)
 ■パーツ(ワニガメさん何度も買出し、お疲れッス)
 ・チューブ x2 標準バルブ長
 ・チェーン 105 9s 
 ・コラムスペーサー 10x3、5x1、2.5x1
 ・ヘッドキャップ
 ・ブレーキワイヤーリング
 ・FDバンド MICHE 34.9
【みなさんの提供】
 ※提供の申し出があったものからサイズなどなどでワニガメさんがチョイス
 ■パーツ
 ・クランク 105 9s 170mm 53-39(あかさん)
 ・BB ULTEGRA JIS (あかさん)
 ・ハンドル 日東184 390mm (あかさん)
 ・スプロケ 105 9s 12-25 (masa)
 ・スプロケロックリング (masa)
 ・ステム DEDA LOGO 60mm (motoさん)
 ・STI 105 9s (masa)
 ・ブレーキ (ikedaくん)
 ・RD RD-4400 (ふぉあぁさん)
 ・FD FD-5500 (ふぉあぁさん)
 ・タイヤ エリートライトx2 700x23c (tetsuさん)
 ・シートポスト 27.2mm (ゆともさん)
 ・サドル アリオネ (ゆともさん)
 ・ホイール WH-R550 (TETさん)
 ・ペダル A-520 (モリさん)
 ・ケーブル類 (ワニガメさん)
 ・バーテープ (ワニガメさん)
 ・ヘッドキャップボルト (ワニガメさん)
【組み立て】
 ワニガメさん
【搬入、輸送】
 ばっちゃん

明日、ばっちゃんの車でKさんの元に輸送します。
とにかく、みなさんありがとうございました(って僕のバイクじゃないが…)。
次は、多摩川CRデビューですね、Kさん。

◇本日の自転車◇
夜から雨の予報だもんな
0.00km 

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その1

もうコンビニおにぎりは見たくない…


ここから始まる400km @ 学習院沼津遊泳場

BRM421沼津400kmのスタートは9時。
余裕があるからスタート地点の沼津遊泳場まで自走を考えたが、
箱根を越えて75kmっちゅうのは無謀だと諦めた、大人だから(^^

行きの東海道線、箱根の方はどんよりと黒い雲、三島では雨だった。
もう、すっかりブルーだったが、noahponさんから「沼津は晴れです」メール。
そう、沼津は路面がしっかり濡れていたけど、空は晴れ上がっていた。

前泊のイッシー号発見

今日の出走者は40名ほど。
PBP1200kmの資格を取得するために台湾から来た参加者も2名いました。すげっΣ(°◇°;)
知ってる顔は、イッシーさん、noahponさんおいちゃん、そしてブルベで出会う面々。

左からイッシー号、noahpon号、masa号

ブリーフィング、車検を済ませ、9時にスタートです。
今回はな~んも考えてなかった。
ブルベとしては未知の距離だし、靭帯を切ってからの最長距離だもん。
とりあえず完走を目指すって感じで走り出した。不安もあって輪行袋もつけたまま(^^
ただ、何となく「豊科折り返し17時台」と「夜明け前にゴール」という
誰かが話していた言葉が頭に残っていた。夜明け前にゴールだとグロス20時間。

■スタート~CP1(52.7km、山梨県南部郡・内船)
飛び出したのは焼津から来たブルベの人と、Iさん(無茶苦茶速い)、そしておいちゃん。
そして、後ろにはイッシーさん、その後ろは切れていた。
国道139に合流するあたりで、前を走っていたおいちゃんを吸収し3両連結になった。
3人で気持ちよく30~35km/h巡航ッスね。今日は追い風だから。

山梨県との県境を前に8%の登坂がある。ここの坂でイッシーさんに置いていかれた…OTL
県境、写真を撮るためにおいちゃんにも先に行ってもらう。ブロガーですから(^^

10時37分に山梨県へ、そして15時間後の1時30分に向こうから登り返してくるんだ

追い風サイコーっす。帰りのことは考えない。帰りは帰りの風が吹くってやつ。
noahponさんが夜は逆の風になりますよ~♪とか言ってたし。

【CP1:デイリーストア南部内船店】、ここまで52.26km(1時間51分、平均速度28.3km/h)
CP1ではおにぎりがなくて稲荷寿司を3個補給した。


身延線と県道は上になったり下になったり、絡み合って愛し合ってます。

■CP1~CP2(100.4km、山梨県南アルプス市)
イッシーさんと一緒に出発。
K10からK9は復路では夜中に走るルート。まじで街灯ないね( ´・ω・`)
小刻みなアップダウンも追い風で気持ちよく越えられる(本当に復路は風向き変わる?)。

波高島から富士川を渡って国道52に出る。帰りは曲がり損ねないように。


88km地点の追分で確認した平均速度は29.1km。追い風サイコー!
しかし、残り4kmあたりからイヤラシイ微妙な登りが続く。そう、4km続いた。

登ってますよ、こんなんでも。

13時前にCP2に到着した。
【CP2:ローソン南アルプス街道店】、ここまで100.12km(3時間29分、平均速度28.6km/h)
CP2ではおにぎりを2個補給した。

■CP2~CP3(153.6km、長野県諏訪市)
昼食とか夕食とか決めずに小刻みに補給していこうと考えていた。ここでストップも15分。
しっかり休みたいというイッシーさんをおいて一人でスタートした。
次のCPは諏訪湖の東岸。途中に標高953mの富士見峠があるね。
登りは自分のペースでいきたいから、一人が気楽かもしれないッス。


県道12号、気持ちよく快走ちう!

穴山橋で国道20号に合流した。
ここのコンビニは茅ヶ崎-直江津400kmランで休んだ場所。
今年も走りますよ、相模川周辺のみなさ~ん!

今日は北アルプスの山々が見えなかったなぁ

武川あたりかな?


14時16分、長野県に入った。ここまで128.96km(4時間36分、平均速度27.9km/h)


そして、ここから微妙な向かい風の中、36分かけて富士見峠まで登った。
と言っても、富士見峠はいつの間にか登ったという感じの傾斜。

14:52 @ 富士見峠

ここからはダウンヒルかと思いきや、傾斜も緩く(帰りを考えたらその方がいいよな)、
向かい風で漕がなきゃ進まん区間が多かった…OTL
この辺でケツが痛くなってきたぞ。スペアのケツ皮が欲しくなった。

15時25分にCP3に到着した。
【CP3:ローソン諏訪普門寺店】、ここまで153.49km(5時間36分、平均速度27.3km/h)
平均速度が1.3km/hも落ちたッス。CP2でもおにぎりを2個補給した。

■CP3~CP4(200.9km、長野県安曇野市)
僕が休憩をして5~10分ほどすると到着する2人連れ。
ずっと単独走だったが、CPでの二人との会話が嬉しかった。それはCP7まで続く。
そして、彼らが後ろにいるという事実が僕を頑張らせたかもしれない。

ここでも20分休んで出発。気づけば20分経ってるんだ。
20分でも休めば7つのCPで2時間20分を消費する。
強い人は、ここでのコントロールが凄いのだろう。

諏訪湖を過ぎれば1000mちょいの塩尻峠が待っている。善波峠×3って感じかな?

すわこー! @ 塩尻峠へのアプローチ


そして、16時28分に塩尻峠へ。

このちょっと手前に「上越市170km」の看板があったよ。そう、直江津まで170kmッス!

塩尻峠を過ぎると豪快なダウンヒルが待っていた。
最高速度の60km/hはここで出ている(ビビリ屋の僕が60km/hだぞ)。
気持ちいいー!と喜ぶほど馬鹿じゃないッス。
反対車線は2車線。つまり登坂車線が続く。きっちり8.5kmも!
帰りはここを登ってくるのね…あぁ。

国道20号から19号に入るとちょ~追い風ッス。
気持ちいいー!と喜ぶほど馬鹿じゃないッス、くどいですけど。
折り返しまで23km…つまり、復路は23kmの向かい風じゃん。
さらに、松本市に入ると渋滞の車列の脇をすり抜けなきゃならん。
急な左折、前方の右折車を避けるために左に寄る車、対向車の右折…
息が抜けないッス。追い風なのに飛ばせないや。

17時28分、安曇野市豊科に到着。
何となく耳に残っていた「豊科折り返し17時台」を実現した。

安曇野市豊科…今年高速を使ってスキーに行った時に降りたインターだ。
あの時は義弟の運転する車の後部座席でぐっすりと寝てきた。
そんな場所に自分は来ている。すごいぞ、自転車!

【CP4:7-11豊科インター店】、ここまで200.19km(7時間14分、平均速度27.6km/h)

AJ神奈川のスタッフには頭が下がります。
この場所でCP4のクローズ時間の22時24分までみんなを待つのです。

CPではずっと重なっていた二人連れ。とっても食うのです。燃費はアメ車みたいッス。

この時点で3番目。先頭は僕より30分も前に到着していた。恐るべし!

~「BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その2」へ

◇本日の自転車◇
今、再びブルベへの欲求がムクムクと。今日BRM505沼津600kmの入金をしちゃった。

400.78km 15時間07分 平均速度26.4km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その2

グロス18時間36分…もうリザルトが出たよ。


胃腸が混乱しているな(笑)@ PC5

何個目のおにぎりだろう。
スポーツドリンクの甘さに辟易として、炭酸でスカッとしたくなったが、
シュークリームを買ってるしぃ~。
ちょっと胃腸がもたれているけど、食わなくちゃ走れなくなっちゃう。
食うのも仕事だぜ!

■CP4~CP5(248.2km)~CP6(301.4km)

豊科から国道20号までの向かい風、そして塩尻峠までの8.5kmの登りは、
DNFとの天秤で考えてもいいかなと思うほどブルーだったな。
このまま追い風に乗って直江津まで行っちゃってもいいな、とマジで考えた。
ブルベのネタとしてはね(^^;
日本海の写真がば~~~ん!  …いいねぇ。
ただ、そうなるとSRになるためにもう一度400kmを走らなくちゃいけないじゃん。
微妙なところで踏みとどまったよ。

もうひとつ、noahponさんの言葉を信じよう。
山梨の復路「夜は逆の風になりますよ~♪」
PCで一緒になった二人連れも風を気にしてたので、
「大丈夫です、風向きは変わります!」と教えてあげた。
が、追い風どころか朝とおんなじ向かい風だったぞ!

23kmの国道19号区間は向かい風で20km/hちょいしか出なかった。
そして渋滞の車列が怖い。
みんな、「辛抱の区間」だとか言ってたな。
そして塩尻峠への登り返しの8.5km。
途中ですれ違う往路のライダーに手を振る。noahponさんもいた。

塩尻峠には19時23分に着いた。往路で通過してから3時間後。

塩尻峠と諏訪湖の夜景

ケツが痛ぇッス。まじめにケツが痛い。
【CP5:ローソン諏訪普門寺店】、ここまで246.91km(9時間21分、平均速度26.4km/h)
ここでも10分ほどして二人連れが到着し、僕自身は20分休んで出発。
とにかく「ひとり~、ひとり~、俺もひとり~♪(by 渡哲也)」状態ッスね。

往路のダウンヒルがしょぼかったように、富士見峠までの登りは大したことなかったかも。
歌を歌いながら走ってたら着いたぞ。


21:05 @ 富士見峠(ここまで262.63km)

富士見峠から穴山橋までが精神的にきつかった。
向かい風ってのもあるけど、頭の中では下りだけだと思ってたのに時々登りがある。
「んだよ!」と思うもんな。
さらに、県道12号に入ったら真っ暗で、ここも精神的に疲れたよ。

22時25分、ローソン南アルプス街道店に着いた。
【CP6:ローソン南アルプス街道店】、ここまで300.22km(11時間14分、平均速度26.7km/h)
スポーツドリンクがくどくて気持ち悪いし、おにぎりはもう見るのも嫌だ。
っちゅうことで、コンビニの便所水をボトルに詰め、カップヌードルを食う。
あ~何だか飯食うのが面倒だぞ。
スーパーカブとかってエライよな。
燃費はいいし(100km/Lだっけ)、ガソリンだけで飽きないんだもん。

■CP6~CP7(365.4km、サークルK芝川町役場店)
ここからは向かい風と雨と暗闇と眠気の区間になってしまった。

あのさ、noahponさん…向かい風が凄いッスけど。風向き変わるなんてウソじゃん…orz
時間が遅くなるに連れ、風が止み、雨が上がったと聞きました(何だかくやしいッス)

富士川沿いの吹きっさらしの国道52号を南下する。
途中で波高島への橋を渡らなくちゃならん。緊張するよ。ここで遭難は御免だ。

ここね、ここ。間違いなくここを左折ッス。


そして、県道9号、10号の暗闇区間へ入ることになった。

身延線の駅は終電後も明るく人心地


怖かったぁ…。
身延駅を過ぎたあたりから雨が本降りになり、荷物をすべてビニル袋に入れた。
写真も撮れなくなっちゃったッスね。
暗闇の中を自分のライトが照らす白線の反射を頼りに走っていたが、
時折センターラインも路側帯もない区間がくる。これはとにかく怖かった。
ちょっとね、お化けも怖かったッス。えぇともうすぐ43歳ですけど…。
あかさんが紹介したこんなビデオを見た後だったし…(まずは見てから、続きを)
そんなときにチェーンが切れるアクシデント
相当に心拍も上がったよ(笑)
僕の自転車に荷台がついてなくてよかったよ、誰かを乗せることもない。

ブログに書いたとおり窮地を脱したが、その後は慎重にシフトチェンジも控えて走った。
途中8%の傾斜の標識。ん?しかも随分長い坂だね。
そっか、随分昔のことで忘れてたよ。

1時38分、ここで朝に越えた静岡-山梨の県境を再び越えた。ここまで358.89km。

【CP7:サークルK芝川町役場前店】、ここまで364.40km(13時間47分、平均速度26.4km/h)
ここで最後の補給。とどめのおにぎり。

■PC7~ゴール(400km、沼津遊泳場)
ところで、あの感覚が戻ってきた。
靭帯を切る前の感覚かな。どこまでも走れるぞ、っていう。
CP6からの残り100kmの走りは、マラソンで言うランナーズハイ状態になっていた。
もう、無意識に足が回るんだよ。登りも辛くないし、速度も遅くない。
向かい風や雨は精神的に凹むけど、それでも足は勝手に回ってる感じ。

CP7からは追い風もあいまって、とても気持ちよく走れた区間だった。
ずっと35km/hくらいの巡航だったぞ。
これは今回の収穫。僕は再び「どこまでも走れそうな感覚」を取り戻した。
ただね、左肩や胸、右の外腕は痺れて痺れて仕方なかったけどね。

3時36分、僕は18時間36分後にスタート地点に戻ってきた。
 ゴール:3時36分
 グロス時間:18時間36分
 ネット時間:15時間07分
 平均速度:26.4km/h

これで、もうひとつの頭に残っていた言葉、「夜明け前のゴール」も達成した。

ゴールをするとスタッフが2名、みんなの帰りを待っていた。もう1名は、車で巡回している。
テーブルにはカップラーメンやスープ、チョコやせんべいが山のように積まれていた。
帰ってきた、という感じ。これがブルベのいいところだなぁ。
1500円という参加費では、ほとんど手弁当だろう。頭が下がります。そして感謝ッス。

部屋は畳で仮眠のための夜具はあるが、濡れ鼠。
スタッフと話をしながら体温で乾かす。
眠くなってきた…
そうだ、レスキューシートに包まって寝よう、イッシーさんが帰ってくるまで。
こんなときに役に立ったよ。

やがて夜が明け、一瞬雨も上がった。
その隙をついて僕とイッシーさんは輪行ために沼津へ向かった。
学習院沼津遊泳場を出たところで、おいちゃんが元気よくゴールインしてきた!
お疲れッス!

そして電車の中でnoahponさんからのメール。無事にゴールイン!
みなさん、ありがとうです。

走ってるときは「も~お腹いっぱい」と思ったが、
終わってみたらとても楽しく、また走りたくなってきた。

~「BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その1」へ

◇本日の自転車◇
今、再びブルベへの欲求がムクムクと。今日BRM505沼津600kmの入金をしちゃった。

400.78km 15時間07分 平均速度26.4km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

344km地点…チェーンが切れた(マジでDNFを覚悟した)。


店も電話も駅もねぇ、っちゅうか真っ暗闇の中の出来事

午前0時過ぎ、富士川を渡り国道52号線を離れた。
そして、真っ暗闇の県道9号、10号へ。
オイルはKryTech、耐久性がないんだよね。
ってことで150km地点で1回補給した。300km地点で補給するのを忘れた。
30kmを過ぎた辺りからキコキコと寂しげな音。う~ん。
でも、走り出したら停まらないッス。

波高島から6kmを過ぎた身延駅で雨が降り始めた。

波高島駅(左)、身延駅(右)

雨はやがて本降りに…。
KryTeckは流れてしまったか…。あと33km、頼みまっせ。
県道10号はとにかく真っ暗ッス。
右に曲がるのか左に曲がるのか、登るのか下るのかも
直前にライトが照らす路側帯の反射を見ないと分からない。

とにかくアップダウンが続く。
目の前の登り、ダンシングで越えようとしたら意外と傾斜がきつい、
そして長く続くようだ。
慌ててフロントをインナーに落とす。馬鹿なことに踏み込んだまま落としてしまった。

ガシャン!

最初インナー側にチェーンが落ちたのかと思った。
だからアウターにギアを入れて戻そうとしたが、ディレーラがチェーンを拾わない。
はて?
チェーンが切れたか…にわかには信じがたいッス。
真っ暗な闇の中で自転車を降り、チェーンがあるべき辺りを手で探る。

ない!ッス…

切れてるじゃん。
前照灯で照らしてみるとフロントディレーラにチェーンが挟まる位置で切れている。
真っ暗闇の中で大往生。orzッスよ、リアルなorz。

メーターで距離を確認すると、4km南下すればPC1があった内船。
時間はたっぷりあるから歩こう、歩いて駅舎に行こうと思った。
朝まで駅舎でレスキューシートに包まって、始発で輪行かな、と。

チェーンのコネクティングピンが1本、パンク修理キットの中に入っていた。
直せるかもしれないぞ、とにかくチェーンの状態を確認してみよう。
ただね、暗闇の中で自転車のライトで作業をするのは躊躇した。
たった1本のピンを落としたらすべてが終わりじゃん。

ってことで、街灯があるところまで5分ほど自転車を担いで歩いたよ。
街灯がある場所は大きな木の下で、本降りの雨も気にならない程度だった。

チェーンを確認するとコネクティングピンが折れているだけだった。
外側にあたる部分が歪んでいたが、指で力を入れて歪みを直した。

20分ほどのロスはあったがチェーンはつながった。

あのね、チェーンカッターとコネクティングピンは意外や必要かもしれない。
ここに使った人間がいるんだぜ。

とにかく無事に完走!乾杯~~~!

んだよ~、僕が発泡酒でイッシーさんは贅沢ビアかよ…くぅ


◇本日の自転車◇
エントリーは改めて。

400.78km 15時間07分 平均速度26.4km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

BRM421沼津400kmが始まった(コメント実況中継)


県境の小さな峠を8%の坂で越えて…

何とか晴れてるけど、降りそうだ(´・ω・`)
9時沼津スタート。そして10時37分に山梨県に入った。
イッシーさんとおいちゃんとの3両トレインです。
PC1は南部内船まで
52.26km 1時間51分 平均速度28.3km/h

ここからはコメントで実況中継です(レスはまとめて)

◇本日の自転車◇

15時間後に静岡に戻った

400.78km 15時間07分 平均速度26.4km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 47 ) | Trackback ( 0 )

ちょろっとだけど、ようやく走れたよ ~33.2km


江ノ島からR134、鵠沼海岸

自転車乗れない日が続いた。
明日も練馬区で会議があるからスーツの人で、自転車通勤はできないや。
走れないままにブルベに出るのも不安だよなぁ…、
ってことでちょろっとだけ走ってきた。
江ノ島までね


右の膝と足首が痛い、多分先日のライドでかばったからだ・・・(ボソ)

◇本日の自転車◇
BRM421沼津400km、キューシートはこんな感じかな?

33.22km 1時間13分 平均速度27.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

自滅ってやつかな ~町田で夜明かし


ごっそ~さんッス @ 双龍

振り子運動っていうんだよな。
昨夜は相武台前駅の双龍に寄った。

ら、やっぱ飲んじゃうわけで…


生ビールから焼酎に移行しちゃうわけで…


相武台前からは小田急線の各停で、座間、海老名、厚木と3つ進み、
相模線に乗り換えて寒川駅で降りれば「お布団」にたどり着けるんだ。
この"3つ"ってのが酔っ払いには難しかったヾ(≧∇≦*)ゝ
記憶にある駅だけでも…
 本厚木 (ひと駅行き過ぎ!
 相模大野 (あぁ…
 本厚木 (またかい?
 相模大野 (馬鹿か…自分
 町田 (何でだ
町田のマクドナルドで撃沈ッス。


って店に入った記憶はないが、目覚めたら目の前には炭酸の抜けたコーラ。
最初、コーヒーかな、と思って飲んだら甘くてびっくりした。
想定外のことにおどおどしたぞ。
固い椅子で寝ていたから、お尻が痛い。
厚木駅は振り子運動の速度運動エネルギーが最大の場所なんだな、多分。
ところで雨降ってるのに傘がないぞ…orz


昨夜は双龍の大将がブルベのキューシートをパウチっこしてあげるよ~
っつうことでありがたくお伺いしたわけ。
日替わり定食900円は豚丼とワンタン麺のセットでしたね。
生ビールと一緒にそいつを注文します。
おばちゃんに「ビールを飲んでるから、ご飯は後ね」と気を使っていただき、
最初に出てきたのが豚丼の飯抜き(回鍋肉みたいにしてくれた)

向こうのジョッキは中ジョッキです。

てんこ盛り…これだけで腹いっぱいッスよ(笑)
この後に勝負するワンタン麺のことを考える…「おばちゃん、飯はいいッス(^^」

店の仕事の合間を縫って大将がパウチっこをしてくれた。
これで雨が降ってもOKさ。


8時には店を出るはずだったのですが…そう宣言していたんですが…
店の仕事の合間を縫って大将があるこほるにも付き合い、
さらにピータンと豆腐の炒め物なんてのもサービスで出ちゃって、
怪しくも果てしなく酔ってしまった。
その顛末が、町田駅で夜明かし…OTL
月曜日、初っ端から布団で夜を過ごせない週ってさ、非常に長い週になるんだよ。

◇本日の自転車◇
とか言う話じゃないな(笑)
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

筋肉痛…orz


キューシートとにらめっこ

久しぶりに自転車で筋肉痛だよ。
僕は踏み込むような走り方じゃないから、太ももの筋肉痛とは無縁だったが、
さすがに昨日の向かい風のライドでは、筋肉痛もやむなしだな。

今日は今週末のブルベ、BRM421沼津400kmのキューシートを
チェックポイント間ごとに区切って耐水性の小さな紙に印刷してみた。
それと地図を追って、間違えそうな交差点や分岐ポイントがあれば、これも印刷。
これを1枚1枚繰りながら走ろう(同じものが携帯電話のメモにも入ってる)。

昨日ちょろっと走った感じだと、街灯がないなぁという印象。
折り返して約100kmの穴山橋から富士川までの合計70kmは暗闇との闘いだね。
同じ道を帰ってくるんだけど、行きは明るくて帰りは闇の中だと違う表情になる。
やっぱ不安じゃん。

◇本日の自転車◇
今日は太ももが痛いッス。いい天気なのにもったいない
0.00km 

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

スタート地点まで自走してみたが…(*´Д`)~188.7km

風に負けたよ…OTL

せっかくの箱根の下りは向かい風、六道地蔵のバス停も

風にね…、負けた…OTL

西から東へ、10秒ごとにシャッターを押してみた

風に滅法弱いんだ

桃太郎旗…なんて書いてあるのか読めません…(><;)

見事に挫折しました。
僕は一体何をしにいったんだろう、というような悔しさが。
右足の甲が痺れてペダリングができなくなっちゃったんだよ。

来週末のブルベ、BRM421沼津400kmのスタート地点は、御用邸記念公園の先、沼津遊泳場
スタート時間が9時だから自走でいけるかもしれないなぁ、何て考えていた。
では、今日試走してみましょうと路面も乾き始めた7時半に家を出た。
ついでに沼津でカルシウムたっぷりの鯵の骨せんべいを買ってこよう。お使いもんだ。
沼津までは70kmくらいなんだけどさ、箱根を越えなくちゃならないッス。
国道1号線最高地点の874mを越えて行くしかないんだよ。
旧道なんてゴメンだし。

今日はここをチョクシ~ン!です

で、箱根湯本を越えて登りに入ってからすぐに思った。
自走なんてあり得ねぇ~(笑)

やっぱきついッス、箱根(><;)
さらに強羅の分岐を越えたあたりから強烈な向かい風。
自転車進みません、突風で止まります…orz
右に左に煽られ、危ないアブナい。

10時ジャスト、何とか国道1号線最高地点へ

ここまで46.29km(2時間12分、ave21.0km/h)

ここから下るんだけどさ、進まないッスよ。向かい風で(^^

本当は目の前に富士山…残念!


三島までの下りも普通なら漕がずに50km/hのところ、必死に漕いで30km/hキープだぜぇ。

箱根に上った者へのご褒美として遠くに見える街まで漕がずに下れるはずなんだよ。

なんだか非常に悔しいッス。
んで、スタート地点には4時間後にフラフラで到着ッス

ゴーゴーゴーと何だかすげぇ風で立ってられない(笑)

79.65km 3時間27分 平均速度23.0km/h
自走はあり得ないね。当日は始発電車で沼津まで行こう。大人だもん。

疲れてるッスよ。
なのに、もったいなくてさらに西へ(^^
実はBRM421の折り返し、豊科まで走った足で日本海まで走ってやろうと企んでた。

富士川でK10へ右折ッス。

目の前に富士川のとうとうとした流れと、富士山がバーン!

身延線に平行して富士川を遡行。

13時53分、山梨県へ

ブルベ的にはまだ42.37km、自走込みだと122kmかな(^^

富士川までずっと生暖かい南西の風だったから、この北上ルートでは追い風だと思ってたが、
向かい風を食らってますねぇ。
漕がないと下りでも止まるぞ、わっはっは!
くしょ~(T_T)


ダムかな?

14時25分、とりあえずPC1のヤマザキデイリーストアにたどり着いた。
もうね、とても「やる気なしモード」です。朝からずっと厳しい向かい風ですから。
それに、右足の甲が痺れて痛くなってきた。何でだろ?
ただ、僕はこういった行き当たりばったりの企画は結構やり遂げてるんよ。
時間もいっぱいあるし、夜間走行の準備も万全。レスキューシートだって持ってきた。
ブルベ的にはまだ50kmちょいしか走ってないし、挫けられないよ。
ってことで、ここで靴を脱いで大休止ッス。
ブログエントリーなんてしちゃって、40分も休んだ。

そして、さて行きまっか…

パンクしてた…ざけんなー!

もうギブアップだな。モチベーションはゼロ。
こんな終わり方は初めてだけど、もう走る気がなくなっちゃったんだから仕方ない。
箱根はウォーミングアップでも前菜でもないッスよ。メインディッシュだったな(笑)

ギブアップと決めたら、今まで苦しんだ向かい風を楽しんじゃおう。
身延線には乗らずに今来た道を引き返す。
今日のライドは「山梨県南部町のコンビニにアンパンを食いに行く」だな(^^

追い風サイコーっす。下り基調ってのもあるけど40km/h巡航ができるぞ。


なんとか橋の向こう側に富士山が見えた。で、思わず曲がってしまったよ。

県道76号線は真っ直ぐ富士を目指す

やべぇ。このままじゃ富士山に行っちゃうね。
そう言えば昨年は表富士の五合目に上った後、この辺りから降りてきたんだ。
ってことで軌道修正、朝走ったR139を発見したので右折して沼津を目指す。

やっぱ足の甲が痺れてきた。
挫折はしたけど、三島から箱根を越えて自走で帰ろうとはしてたッスよ。
だけどね、それも限界!
途中で僕のお気に入り、海岸線の堤防に出た。
そしてシューズのベルクロも緩め、海を見ながらポタリングモードに。


間もなく日没


そして…

沼津駅から輪行の人。

僕は大丈夫なんかな?
突然来た足の甲の痛みの原因はなんだろう。
4月21日も同じような風が吹かないとも限らない。
そんな時でも今度は挫けずに走れるんだろうか…
自分に自信がなくなっちゃった一日だったよ。

◇本日の自転車◇
挫折、挫折、挫折ばかりの悔しい一日

188.69km 7時間39分 平均速度24.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

すげぇ風だった


Thermal Emergency Blanket(レスキューシート)

ここのところ妙に慌しくて…(仕事じゃないけどね)
自分のブログも放置プレイ、仲間のブログも巡回できないッス。

今朝の天気予報では
「だんだん南風が強くなるッスよ。おまけに遅くなって雨ッスね~♪」
とか言ってたので、職場までの自転車通勤は軽く挫けた。
南風ってことは帰りはひたすら向かい風ですからね。
その代わりママチャリ・にょろにょろ号で厚木駅まで片道9.3kmを通勤した。
雨降ってきたり風で進まないようなら駅に置いてきちゃう作戦だね。

で、本厚木からの真っ直ぐ南へ11km、帰りの向かい風は凄かったぜぇ…ふぅ。
おまけに携帯ライトを忘れちゃったのでダイナモライトで走るしかない。
ママチャリ、向かい風、ダイナモライト…三重苦だぞ。
一人罰ゲーム…OTL

帰りに本厚木に寄って(って遠回りだけど)、サバイバルシートを買ってきた。
来週末はBRM421沼津400kmだ。
400kmブルベの制限時間は27時間(600kmは40時間)。
ある意味600kmよりも厳しいと言われる所以は、仮眠時間がないってこと。
だから、こんなシートは必要ないんだよね。
ただ眠くなってしまったら道端だろうと寝るしかないッス。
そう、保険のためのサバイバルシートです。

BRM421沼津400kmは身延線に沿って沼津-豊科間の往復


明日は一応こいつを持って走るつもり。
そう、「つもり」だけッス。起きられたら、だな。
ちょっとした使命「本場もんの骨せんべいが欲しい」を胸に。

◇本日の自転車◇
ママチャリ・にょろにょろ号で厚木駅まで
22.57km 1時間12分 平均速度18.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

自転車通勤123.8km(雨上がりの多摩サイは…orz)


6:40 @ 国立折り返し、多摩川河口から39km

気持ちよく晴れた
ロードでは10日ぶりの自転車通勤。
昨夜の雨で路面は濡れているけど跳ねがあがるほどじゃない。
昨日もきっちり4時に目覚ましで起きたけど、風で電線が唸る音を聞いて5秒で挫折。
風には滅法弱いんだよ(*´Д`)=з
結局天気は午後から夜にかけて各所で夕立、挫折も正解だったね。

今日は走っていて本当に気持ちがいいッス。
ってことで府中四谷橋から多摩サイに入り、一旦国立折り返しまで走る57km定番コース。
国立折り返しからは多摩川左岸を一気に14km下ります。

ふっふふ~んふん♪
と、関戸橋の辺りで、プチっ!

そ~なんだよ(><;)
この時期の多摩サイは雨上がりにはミミズロードになるんだよ。
太くてでかいのがいるぜぇ(笑)
まだ大量ではないので30km/h巡航でも避けられる。
関戸橋あたりからはシューティングゲームをやってるような気分だったよ。
ショットしちゃあ駄目なんだけどね。
ひょいひょいと避けるんだよ。
散歩のじぃさんばぁさんを避けつつ、ミミズも確実に避ける。
いや、違うな(笑)
ミミズを避けつつ、散歩のじぃさんばぁさんを確実に避けなくちゃいけないんだ。

多摩川原橋の先、この辺りからミミズちゃんは小ぶりになった

非常に疲れたヾ(≧∇≦*)ゝ
職場に着いて車体チェック。
踏んでますね…残骸が…orz

ここまで、府中四谷橋~国立折り返し経由で
57.63km 2時間11分 平均速度26.4km/h

帰りはお使い者です。戸塚に住むモリさん@reonpapaからブツを受け取ります。
って言っても遠回りッスよ、戸塚なんて(≧◇≦;)ノ
「ただ戸塚!」ってのも面白くないので、多摩サイをずずずっと下っちゃおう。
そして横浜みなとみらい21へ。

ランドマーク

そして、気分的に夜の日本丸の写真を撮りたくなった。
最初に遠回り選手権で夜の日本丸と自転車という組み合わせの写真を見たのは確か…
(意味不明、4月10日の個人的な思いッス)

が、

パンクですね…orz

何だかミソがついちゃったから今日の日本丸は諦めて戸塚を目指しましょう。
家で待機しているモリさんにも悪いや。
途中、お腹がグゥとなったのでラーメン屋に吸収され、店を出ると空気が抜けてた。
イージーパッチって巧くいった確率が低いッスよ。今回も徐々に洩れてたんだねぇ。
…orz
「8時半に平戸の立体!」
ラーメン屋からモリさんにメールを入れていたのでチューブ交換の余裕はないや。
空気が抜けたらポンピング作戦で平戸立体へ急いだ。


モリさん、わざわざありがとうございます。しかも缶コーヒーまで。
ここでチューブ交換をして、無事に帰還しました。

4月10日、実は今日は浮かない日になってしまった…(いえいえ個人的なこと)

◇本日の自転車◇
37.8kmの遠回り選手権(自宅と職場をつなぐブルーのラインのコースが最短の43km)

123.84km 4時間43分 平均速度26.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ