浜名湖でレンタサイクル~鰻丼を食べに行く


今日も『青春18きっぷ』消化企画だよ。
起きたら天気がすぐれない。「関東より西では雨が降りやすいでしょう」
晴れたらロードで東海道線に沿って行けるとこまで走ってみよう、と。
ちょっと無理だね。



3月に開催される浜名湖サイクルツーリングが気になっていた。
よし浜名湖に行こう、うなぎを食べてこよう!
鈍行で4時間半、やっと弁天島駅についた。
もう11時だ。青春18きっぷの意味が分るよ。
時間がたくさんある若者でなければ使えない。
駅で浜名湖の地図を確認。
今回も地図も下調べもなし。

さて、どこ行けばいいんだ?

すぐ南の弁天島海浜公園に行く。
プールは営業していたけど客は3人。
もう夏も終わりなんかな…。

レンタサイクルがあった。
1日500円。
浜名湖の周囲に7箇所のターミナルがあって
乗り捨てもできる。
「借りちゃおうかな」

と言っても勇気がいるぞ。
一人でレンタサイクル、湖岸周遊…。
楽しくなさそうだ。
傷心中年おやじって感じになっちゃう。
しかも、スタンバイしているのは赤いチャリ。

思い切って借りてみた。

結果、これがよかった。
12kmほど北にある舘山寺温泉を目指す。
12kmなら丁度昼頃着くね。
浜名湖の自転車道は気持ちよく走れる。
ママチャリでもストレスはない。

浜名湖ってでかいぞ。
右見ても左見ても前見ても後ろ見ても湖だ。
ちょうど干潮なのかな、たくさんの人が
汐に入って何かを獲っていた。
というか、浜名湖って塩水なの?
『海水浴場』とか『海の家』とか書いてある。
すごい基本的なことが分っていない?

一周80kmくらいらしいから、
ロードでのんびり走りたいなぁ。
今回は歩道と自転車道を走ったけど、
車道も見通しがいいので危険が少ないと思う。
来年は前泊で参加してみよう。

ゆっくり走って12時ジャストに舘山寺温泉に着いた。
ここにも海水浴場があるが、
12km北上してもまだ塩水なのかな?

舘山寺温泉街は古く正しい温泉街のよう。


温泉街のかどやという食事処で、
うな丼とビールで正しい浜名湖を過ごしました。


13時55分弁天島発の鈍行でのんびり帰ります。
当然車中ではビール&つまみの正しい旅行客でした。


今日の往復で2枚消化と思ったら、
「青春18きっぷ」って途中下車ができるんだ。
あと3回!…ふぅ。

本日の自転車
レンタサイクルでは24kmくらい走ったみたい
0.00 km
8月の累積はこちら。1971.7kmを走ったんだ。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

房総半島でか過ぎ~266.3km(昨日のラン)

千葉の地図を片手に(MapFanWeb)


はずみで買った『青春18きっぷ』がある。5枚つづりで11,500円。
有効期限は9月10日。あと2週間。
どうやって消化しよう、
「遠くまで走っていって鈍行で帰ってくる」、これしかない。
1回2300円ってどのくらい走ればいい? 沼津まで行っても1280円。
銚子だな、銚子まで3260円。18時3分銚子発の鈍行に乗れば23時には帰れる。

房総半島って足みたいな格好をしてる。
洲崎が指で、母指球があって、九十九里が土踏まず、銚子がかかとだね。
房総半島足底(外房)制覇ツーリング!
制限時間は18:00の総武線乗車まで。
この時点で僕は房総半島をなめていた。三浦半島のでっかい版程度に考えていた。
大体千葉の地図も持っていないし、町の名前や順番も頭に入っていない。

銚子でのんびり「肴でビール」には早めに出よう!と東京湾フェリーは始発に乗ることに。
時刻表では6時20分発。
自宅から40kmちょいとして1時間40分あれば余裕だから…4時35分に家を出た。真っ暗。
信号ストップとか切符を購入することとか考えてなかったよ。

江ノ島あたりで夜が明けてきた。

あれ、間に合わないんじゃない?
信号あるし、三浦半島を横断しなくちゃならない。
途中でギアチェンジ!
着いたときには、乗船が始まっていたよ。
久里浜まで44.03km(1時間31分、平均速度29.03km/h)


7時05分に金谷港(富津市)で船を降りた。
鋸南町、富山町、富浦町と抜け、館山までは緩やかなアップダウンが続く。


館山夕日海岸には7時55分に着いた。金谷港から24.36km(48分、平均速30.1km/h)

ボードウォークの手すりに自転車を立てかけ、あんぱんを食う。10分の休憩。

この人も壁に立てかけて…、脱輪してる。


館山から洲崎方面に進むと車がほとんど来なくなった。
快適に走って、足底制覇ツーリングの始点、洲崎灯台(自転車を担いで登ってみました、はい)へ

金谷港から35.81km(1時間13分、平均速度29.4km/h)。
時間は8時30分!おぉ始業前。始業前に房総半島の最西端にいるぞぉ!

房総フラワーラインはほぼフラット、相浜の交差点まで信号なしで10km弱。

これが房総半島の海岸線のイメージだなぁ。どこまででも走れそう。
車も来ない。相浜の交差点までで抜かされた車がたった5台。

白浜町には9時25分に着いた。金谷港から53.86km(1時間49分、平均速度29.7km/h)

陽射しが強くなってきた。風はずっと東からなので少し向かい風。


千倉潮風王国で大休止になる。
パインのソフトクリームは写真を撮る間もなく溶け始めて、慌てて食べた。
金谷港から61.84km(2時間7分、平均速度29.2km/h)、この時点で自宅から100kmを超えた。
僕は今、足型房総半島の母指球辺りにいるものと錯覚していた(実際は親指の付け根くらい?)。

鴨川17km、勝浦41km、ふぅ

勝浦なんて地名があった、って思い出した。41km先ですか?
鴨川を間近にして、足の痛みが酷くなってきた。
今日は下ろしたてのSiDIのSPDシューズでクリートをいい加減な位置につけてしまったようだ。
ビリビリし始めて我慢できなくなった。鴨川の手前のセブンイレブン太海店でSTOP。
金谷港から87.70km(3時間1分、平均速度29.0km/h)

靴下を脱いで30分休憩だな、いやリタイヤしよう。
というのも改めて千葉県の地図を見てしまったのだ。
自分はまだ母指球にも着いていない!土踏まずはあまりに長い…。
素足になり地べたでカップ焼きそばを食ってるうちに足の血行が戻った、かな。
クリートをちゃんと調整して付け直すと多少具合がいい。
11時35分に出発。
この後はずっとどこでギブアップをするか考え続けていた。時間的に銚子には着かない!

南房総なんだね、もう稲刈り、そしてはざ掛け。


さっき41kmと書いてあった勝浦市に入った。今度は茂原まで47km、ふぅ

金谷港から114.44km(3時間59分、平均速度28.6km/h)

この辺りからアップダウンが大きくなってきた。いくつものトンネルも抜ける。
アップダウンの感じは三浦半島に似ている。
聞いてないよ~、って誰も言ってないけど。

12時55分、御宿駅に着いた。金谷港から120.19km(4時間12分、平均速度28.5km/h)

何故駅舎まで来たかというと、ギブアップをするためだった。
だって、まだ母指球にいる。
駅の水道で頭から水を浴びていたら、頭がすっきりしてきた。
もうちょっと走れそうな気がして13時10分に出発。

茂原までだな。とにかくさっき47kmと書いてあった茂原まで走ろう。
というタイミングで『右に行けば九十九里』の看板!ちょっと感激。
もうすぐ母指球が終わり、土踏まずだ。

九十九里浜まで金谷港から140.94km(4時間58分、平均速度28.4km/h)

左の尻が痛くなってきた。血行が悪いのかズキズキするぞ。勢い休憩の回数も増える。
九十九里浜も走れたし、東金駅をゴールにしよう。

取引先が匝瑳郡光町にある。ビッグサプライズ、そこに行ってみたいと思った。
今週の週末、僕のかつての部下だった子たちが20人くらいで自主研修として農業体験に来る。
誘われていたが法事なので断った。
職場には今閉塞感があり、若手の彼らは現状を打開しようと積極的に自主勉強会を開いている。
そんな会議や懇親会に時々呼ばれ顔を出している。
彼らが欲しがっているのが、モチベーション、業績に対する評価、そして、方針というか理念というか…。
今回も残念そうだったから、僕が湘南から自転車の自走で訪れた写真でもあれば…、関係ないか。

白子町ってところのローソンに寄る。
金谷港からここまで151.11km(5時間20分、平均速度28.2km/h)
若者がたむろっていた。
「ねぇ、光町ってどのくらいかかるの?」「八日市場のほう?」「そうそう」
「この自転車ってどのくらいでます」「30km/hくらいかな」「じゃぁ1時間くらいですか」
まだ14時30分、光町まで行こう。帰りは横芝駅から乗ればいい。

九十九里町ってのがあることもはじめて知った。

光町の取引先まで走った。もう左尻と左脛が限界。

16時、産地の若者たちがびっくりして迎えてくれた。
ここまで金谷港から179.98km(6時間22分、平均速度28.2km)
自宅からは224.01km(7時間43分、29.0km/h)。

ここでゆっくり千葉県の地図を見た。
あと銚子まではほんのわずかなんだ。指で計ると30km~40km。
ギブアップするつもりでいたから、茶を飲んで談笑していた(仕事の邪魔だね)。
「K君、ここから銚子まで何キロくらい?」
「車で1時間だから30kmくらいですかね」
二度と走る機会がないと思ったら、もったいなくて16時10分に銚子に向け出発。

もう休憩している時間はない。海岸線から取引先がある内陸までの往復6kmのロスも痛い。
おまけに朝から吹いている東風は、この段階で逆風になるわけね。
尻が痛くなったら、痛くなくなるまでダンシング、というか立ち漕ぎで凌ぐ。
野栄町、八日市場市、旭市、途中飯岡漁港へ行ってしまうというコースミス。

今日、初めて銚子までの距離がでた。あと11km。

ここから、坂登りが始まった。そりゃないよ。
時速は11~12km/hまで落ちる。房総半島はフラットのはずなんだけど。
途中犬吠埼への分岐、犬吠埼まで8km。残念だけど時間がないや、仕方ない。

17時20分、銚子駅に着いた。感無量。
もう、ぎりぎりだった。
利根川を見たいと思ったがどのくらい走れば利根川に着くのかも分らない。
そんな状況では既に走る力がなかった。
女子高生に利根川は近いのと聞くとすぐだと言う、ここから2分だと言う。
そして利根川を見た。こんなに大きな川だったんだ!

ネパールのカトマンドゥからフロントガラスのない夜行バスで寝袋にくるまりガタゴト揺られインド国境へ、
そこからさらに尻が痛くなるほど揺られ辿りついたパトナーという街で見たガンジス川のような。
そんなイメージでした。この利根川を見るために走っていたらしい。
そして、それはとてもよかった。


最初にギブアップしようと思ってから140km近く走ったよ

本日の自転車
帰りは車中ビールの人でした。青春18きっぷはあと4枚!
266.32 km 9時間30分 平均速度28.03km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 21 ) | Trackback ( 2 )

利根川を見た!~外房を銚子まで266.3km


今日は、もう疲れているのでお休みなさい。
今日のコースは、
自宅~久里浜~(フェリー)~金谷~館山~州崎~
白浜~鴨川~勝浦~茂原~九十九里浜~銚子
 銚子発18:03に間に合ったよ、ふぅ。
銚子~(輪行)~茅ヶ崎~自宅


本日の自転車
利根川を見たとき、この川を見るために走ってきたんだと思った。
266.32 km 9時間30分 平均速度28.03km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

古いMacをバージョンアップ~14,800円也

明日から休み!
息子とどっかに泊まりに行くべぇと考え休暇を取ったが、
部活に補講、あっさり振られた。一人だよ。
勢いで『ヤケ青春18きっぷ』

有効期限は9月10日まで、どうしよう。
5回も乗らなくちゃ…。

息子に女房の実家からの誕生プレゼントはiPod
彼のパソコンはiBook、でインストール
「お父さん、OSのバージョンが古くて駄目だ」

もともとMac命だったんだよねぇ。
AppleScriptでゲームを作って息子に遊ばせたり、職場広報をイラストレーターで作成したり。
その後、仕事の都合もあり、Windowsに魂を売ってしまって早4年。
本当はOS XになったときにMacを諦めた。
その後古いOSのサポートをしないということもあり、
パフォーマもSE30もPowerMacG3もみんな処分してしまった。
iBookはOS9で立ち上げているけど、どうやってOSXで立ちあげるのかも覚えていない。
ってことで恥ずかしながらiBookを持って秋葉原に繰り出した。

▽OS X Tigerが14800円、FireWireのポート2200円

あぁ、思わぬ出費…orz
「このiBookは今の中古価格でどのくらいですか?」
「6~7万円ですねぇ」
誕生日プレゼント買うときは、そんなことにも気をつけよう!
彼は無事にインストールを終え、曲をせっせとiPodに移している。
良かったのかな。

仕事ではすっかりWindowsだが、ハートはMacintosh!
WindowsノートパソコンのIntelシールの上に七色のりんごシールっス

本日の自転車
今日は息子の買い物おつきあい@上野、浅草
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

9.18箱根ラン、試走してきました~146km

▽二日酔いは走って治す!~芦ノ湖13:35

いつもの4時半の目覚ましでは当然起きられず、7時頃にのこのこ起きる。
ぼ~~っとしててもなぁ。
どうせぼ~っとするなら海に行こ!と9時に家を出た。
久しぶりに葉山の森戸海岸かなぁ、と。
が、柳島でクイっと右に曲がってしまった。
まだこの段階では大磯あたりの海岸かなぁ、と。

小田原まで快調に走ってしまった。
よ~し、9.18オフ会の試走だな。
補給ポイントや距離の確認をしてこよう。
ただ、小田原城址公園出発10時15分では、全行程を走るのが厳しいかな。

何とか全行程を走ってきたよ。
感想:厳しくね?
出だしの来宮(きのみや)駅までの登りはこんな感じよ。

特に熱海峠までが辛かったなぁ、みなさん覚悟してね。
何度足をついちゃおうかと思ったか。
予定している出発時刻を1時間遅れて小田原を出たこともあり、既に昼を過ぎている。
腹ペコ(死語?)の体には十国峠までも厳しかった。

十国峠を過ぎると気持ちよく走れる。
アップダウンもきつくない。
勝負は熱海峠、十国峠だ。来宮から7.3km。
▽箱根峠から芦ノ湖、この瞬間辛かったことを忘れる


元箱根から旧東海道、小田原ときっちりオフ会コースを走り、
太平洋岸自転車道もオプションに入れて、
▽湘南平へ

既に115kmを走っていたが、8分ジャスト!
頑張ったぞ~。
ここから自宅までは11km、という誘惑もあったが、
きっちり本厚木駅まで走った。
本厚木駅に着いたのは4時40分、ふぅ。

小田原出発で小田原帰還が65km
オプションの湘南平を入れて本厚木まで行けば109km
ってことで別のページに距離と行程を書きますね。

本日昨日の自転車
9.18箱根オフの試走をしてきた
146.15 km 6時間16分 平均速度23.31km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

相模川組、初オフ会…感慨深い


半年前までは一人か義弟とMTBで走っていた。
10000kmを突破した日にブログを立ち上げ、
そんな中で自転車海苔の仲間ができた。
相模川組の初オフ会…ちょっと感慨深いなぁ。
6時半、厚木「笑笑」に集ったのは、
TETさんゲーリー隊長ふぉあぁさん
take4さん、masaさん、ばっちゃんさん
(」゜ロ゜)」ばっちゃん…?
この人は多摩川の人、しかもレーパン&ジャージ
頭の中が????????????????になった( ̄o ̄?)
1時間半前に多摩川で出会っているこの人も頭の中が???????のよう
こるにゃごあくてぃぶで走ってきて、帰りは輪行?
…恐るべし!

いやぁ、飲み会は楽しかったです(≧∇≦)ъ

ばっちゃんさん、今度は新宿あたりで企画してください。

と、記憶はここまで ( ̄  ̄!)
気付いたら茅ヶ崎駅の東海道線への階段を下りている自分がいた。
ぁあ、危ねぇ
ただでさえ相模線を乗り過ごしているのに、東海道線でどこに行く?
折り返しの茅ヶ崎駅発相模線、座れちゃったら寝ちゃうでしょ。
目が覚めたら海老名駅。
おぉ、振り出しマイナスひと駅
「本日の茅ヶ崎駅行き最終電車です」
緊張すること言ってくれるじゃん。
でも、どうなってもいいやぁ という自分がいて
…寝てしまう。
ハッと起きたら見慣れた景色。
転がるように電車から降りたよ、セーフ!
厚木駅から20分のところ2時間かかってる。
すげぇ
ふぉあぁさん、俺をおいて門沢橋で降りちゃ駄目でしょ!

本日昨日の自転車
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 4 )

台風は過ぎたけど…

▽台風は関東地方を東に抜けたが…

各地で被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

「神奈川県箱根町では降り始めからの総雨量が600m近くに達しました。
…今後も土砂災害に注意が必要です。」

ゲーリー隊長企画プロデュースの9.18箱根オフ
峠道とは言っても主要街道だから通行止めなどの心配はないかな?
でも、俺はひじょ~に心配性
きっと下見に行っちゃうな。
…隊長、一緒に行く?

本日の自転車
すっかり電車の人、夜は相模川組のオフ会です。
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ブルベの人

ブルベブルベ
反射材ごときで大人4人(ばっちゃんさんほいさんゆともさん、俺)を
100均のダイソーまで走らせる。
ゲーリー隊長(若干20歳)からメールが来た。
 おじさんたち、気合入りすぎ(笑)
 子供みたい


にゃにお~、子どものブンザイで!

▽本物(ってあんのか?)をゲット!

ドン・キホーテでゲットしたよ。1260円だったよ。
もし自転車に使えなかったらどうしよう、
本末転倒だけどこれが使えるアルバイトしようかなぁ、
無駄にする覚悟で清水の舞台(無茶苦茶低い舞台だけど)からジャンプした。
黄色と白があったけど、念のため目立たない白を買った。
って意味ないな。
買って着用したら都合がいい!
自転車通勤にも使えるよ。
黄色でもよかったな。
1260円を握り締めて走れ!ドン・キホーテ!


これ何?
ペットの飲料水
頭おかしい人が買うんだろうか。
『日本に住んでる犬だもの、やっぱ緑茶でしょう!』
冷静に考えた方がいいよ。
俺は成分とかに素人じゃない、これに198円?
頭いっちゃってる。
売る奴ははっきりいって詐欺師か山師、気をつけろ!

本日の自転車
すっかり電車の人です。だって台風が来るんだぞ。
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )

三ツ境界隈うろうろ

アタック筑波作戦が周辺では着々と進んでいるので、
いても立ってもいられず、午後休んでしまった。
社会人として、こんなことでいいのだろうか…( ̄~ ̄;)
目指すは三ツ境駅サガミサイクルセンター、初めて詣でる。
相模大野で小田急江ノ島線に乗り換え、大和駅で相鉄乗換え、
三ツ境駅に着いたがさてどうしたものか…(゜σ゜)
臭いを嗅いでも分らない。
30分彷徨った挙句、TETさんに電話をして場所を聞いた。
反対口だったのねぇ…(  ̄д ̄;)
とりあえず場所の検討はついた。
銀行に行って弾は充填してきたし…ワクワク。

や す み、フゥ~!

電車賃とここまでの時間を無駄にしたくない!
三ツ境に痕跡を残そう、と言っても何のアイデアも浮かばん…orz
頭の中が貧困だよねぇ。
大体、三ツ境ってどこなのかも分らん。
痕跡、痕跡…

何やら、パチンコと書かれた店に入ってみた。
出てきたら6500円ほど増えていた。

かえり道と書いてあるので、かえり道かなと思い、入ってみた。

気持ちよくなって出てきた。
2500円ほど減っていた。
かえり道はなかなかいい道だったよ ( ̄ー ̄)b

三ツ境に足跡を残した。

本日の自転車
すっかり電車の人です。
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

明日から通勤定期なし!の人…なのに台風

「8月24日午前7時30分発表 強い勢力の台風11号は…」

「…明日の6時には潮岬の南東約180km、明後日の3時には関東地方付近に達するでしょう。…」


8月24日、つまり今日で定期が切れる。
8月12日のブログで定期券を買わない!宣言をしたが…
そう、
 ◇ ̄)ノ" よし、定期は買わない!
 …なんか、ずっと雨が降りそうな気がする
ってね。

そして、予想通りというか自分らしいというか
いきなり初日から雨ってんじゃなくて、台風だよ 「(≧◇≦;)
木、金と予想外の出費1,440円って感覚になっちゃう

定期の期限内の先週、あんだけ自転車乗れたのに…orz

本日の自転車
グチョルとマーワーが来てるんでしょ?
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

シングルスピード、クランク10,376回転~あさたま付き

▽今日のあさたまは何故か自転車海苔が少なかった(関戸橋から)


今日の自転車通勤はロードではない。MTBでもない。
シングルスピードでの自転車通勤だ。
多摩サイを入れて50kmちょい…気持ちよく疲れたぁ (;´▽`A``


▽My シングルスピード、快足2000円号 @ 野川サイクリングロード

ここまで50.63km(漕いでた時間1:59、平均速度25.5km/h)
平均速度 25.5km/h前回のママチャリ通勤を0.1km/h更新した!
あのママチャリは内装3段変速だから下りでは重いギアが踏めるけど、
快速2000円号は足が追いつかないからスピードにのれない。
ある意味がんばったゾ (≧∇≦)ъナイス!
 でも、出だしの相模平野北上の10kmが追い風だったから参考記録だな

クリックすると大きくなりますが、ぼけぼけッス。

シングルスピードなのですべてが分かりやすい。
下りのストレート、40km/h超えでは足が追いつかず、漕がない時間もちょっとあったが、
基本的には下り坂でもクランクを回し続けた。
で、ちょっと計算してみたよ _"φ( ̄ー ̄ )

▽快速2000円号(ママチャリでダイエットより)

タイヤの回転数は24,459回転 (走った距離5,063,000㎝÷タイヤ周長207㎝)
クランク回転数は10,376回転 (タイヤの回転数24,459÷ギア比2.3571)
(」゜ロ゜)」10,376回転…!ってことは歩けば 20,000歩超だねぇ。
平均ケイデンスは約87 (クランク回転数10,376÷漕いでた時間119.12分)
これってずいぶんとダイエットになったんじゃね?

ママチャリの偉いところはカゴだね、これは本当に偉いと思う。
着替えも工具もなんもかんも、ぜ~んぶカゴに入っちゃう。
ボトルだって選ばない、
今日は最近流行の1リットルの角形ペットボトルをカゴに放り込んだ。
多摩サイの未舗装路をかっ飛ばして、
カゴの荷物が全部ぶっ飛んだのは恥ずかしかったな。
帰りは雨らしいが、そうなれば「泥よけもエライ!」って言うんだろうねぇ。
ダイナモライトって明るいから、がんばってダイナモ回して帰ってみようかなぁ。
疲れたらママチャリ並のスピードで走っても恥ずかしくないよね、ママチャリだし…。


帰りは多摩水道橋からずっと雨だった
けど、「想定内」だね。
荷物は大きなビニル袋に入れて前カゴに。
思い切り濡れて走るのもいいかも。
ジャバーっと水溜りを抜ける…子どもに戻ったみたい。

ただ雨の日は車が増えるので恐いな。

本日の自転車
快速2000円号が初めて多摩川を越えた
94.04 km 3時間49分 平均速度24.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )

アタック筑波に申し込んでみた

▽職場からの窓から夕焼け


今日は完全に駄目ぇ~ ~(>v<。)
一昨日の大観山ランと昨日の湘南国際村クライムで尻が痛い。
自転車通勤は無理だな、と昨日のうちにギブアップ宣言!
んで、昨夜は心おきなく ビールの人 ( ^ ^)/[]" になった。

ん~二日酔い…orz

玄関から出たら一瞬雨、だ。
そう5秒ほどタイミング良く (≧∇≦)ъ
それを言い訳にして厚木駅までの自転車通勤もサボっちゃう
いやぁ~ひりひりしてサドルに座るのも難儀なんだよ。
こんなの初めて…ポっ(* ̄∇ ̄*)

ゲーリー隊長が「出ましょうよ~」と誘っていたオダックス・ジャパン

はずみで申し込んでしまいました。
申込ボタンをクリックしたあとに、Yahoo路線を検索 "φ_(..;)
8時に神根運動場駐車場で受付ってことは、7時過ぎに南浦和で
w(°o°)w はっ? 5時過ぎの相模線だねぇ。
4時半に家を出て自転車分解して…。

( ̄~ ̄;)??自走した場合はどうなんのかなぁ、と一応MapFanで調べてみる
75.7kmあり得ない ( ̄ .  ̄)ノ"
集合場所にたどり着けるかが勝負になりそうだ。

隊長!人を誘っておいて申し込んだんでしょうね ヾ(ーー )

本日の自転車
今日は駄目です、勘弁してください
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )

葉山国際カントリー、斜度18%って…おぉ ((((°°;)

今日は最近マイ流行のあさやびではない(あさやびとはこれ
久しぶりにヒラコサイクルの朝練に出る。
7月10日、三本ローラーに乗って以来だねぇ。

▽7時過ぎ鵠沼海岸で

朝からちょっと嬉しい。
6月4日に初めてロードに乗って2ヶ月半でこの距離、わぉ!

今日の朝練は17人の大所帯。
いつもの佐島マリーナ往復の間にイベントが加わっていたよ。
▽大楠山のたこ焼き屋『HAPPY』で朝からたこ焼きで休憩

気さくでいい感じの店です。
ここで話が盛り上がり、「湘南国際村クライム」へ。

▽秋谷の交差点を右折、トンネルを二つ抜けた先から元町ユニオンまでの2.6km。

 地図はMapFanWeb:http://www.mapfan.com/

湘南国際村がヒルクライムの練習コースだという話は聞いていた。
MTBで走っている頃は、
こんなところを登る人は頭がおかしいんじゃないかと思っていた。
登っちゃったねぇ。

ヒラコに戻って歓談中、
中学二年生のYくんが
「もう1回登りませんか」、と。
国際村と同じ山で葉山国際カントリークラブへ登る道が斜度17%以上だという。
「湘南国際村より厳しいですよ~、行きませんか?」
う~ん、なんと挑戦的な。
一人じゃ怖いな、中学生に凹まされたくない。
結局、高校2年生のSaecoくん、42歳のFELT F55のI山さんも引きずり込んだ。

▽新沢トンネルの先の交差点から行き止まりまでの2.1km

くるっとループになっているところまでが14%とか、
そして、その先が17%とも18%とも。

▽葉山国際CCヒルクライム

 左上:中学2年生と高校2年生、二人がかりでも歳では勝てる。
 右上:傾斜がきつくて道がうねってる。in側は恐らく立ってられない
 中:頂上には葉山ヒル
 左下:ここでお終い。海が見えるみたいだけど閉鎖

いやぁ、とにかくきつかった。
後ろにひっくり返るかと思ったよ。
出だしの14%は何とか走れたけど、
18%は41年生きてきた男の意地で乗り切った。
最後の最後、頂上が見えてから千切られたけど頑張った。

▽斜度18%ってこんな感じ?

真横から撮った写真をドローソフトを使って確認したけど、
18.9cmで3.4cm上がった、つまり18%。

昨日の今日ってのもあるし、
帰りは完全に足が止まってしまった。
渚橋ではミニ大福を5個ほど貪り食った。

茅ヶ崎松浪の義弟の家に押しかけ昼飯をご馳走になる。
へろへろで鉄砲通りを走っていると、
▽マハロ食堂、先週月曜日にばっちゃんが多摩川辺りから来たね

義弟の家で飯食っちゃったし、「ロコモコ」は食えないなぁ。
「このお子様メニューください」
「すんません、お子様メニューは赤字になっちゃうんですよ」
仕方ないッスね

今、尻がひりひりする。う~ん、痛い。
明日の自転車通勤は今からギブアップ。

本日の自転車
ヒラコ朝練&湘南国際村クライム
98.05 km 4時間06分 平均速度23.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 2 )

9.18箱根オフ、タイムシート

熱海~箱根蹴り倒しツアー
コースは
 小田原城址公園~湯河原~熱海~熱海峠~十国峠~湯河原峠~
 ~箱根峠~芦ノ湖~旧東海道~箱根湯本~小田原城址公園
の約62kmを走ります。
オプションで、
 国道1号~太平洋岸自転車道~湘南平~本厚木
の約47kmがつきます。
トータルでは109kmになります。

集合時間:8時55分
  小田急線の場合、登戸7:19-本厚木7:50-小田原8:35
  相模線の場合、八王子6:57-町田7:35-小田原8:35
集合場所:
  小田原城址公園三の丸売店はす向かいの観光バス駐車場
  (写真:きれいなトイレあり

申し込みは、ゲーリー隊長のブログにメルアドを入力してコメント入れてください。


09:00 小田原城址公園
 |
 ■5.16km■ 135号線
 |
09:20 真鶴有料道路・旧道分岐
 |
 ■14.02km■ 135号線旧道
 |  (写真:山の中腹旧道、海岸線は真鶴有料道路旧道
 |
09:40 真鶴駅(裏側を通過)
 |
 ■16.70km■
 |
10:00 神奈川・静岡県境
 |
 ■23.89km■ 135号線
 | (熱海から電車で帰っちゃ駄目よ、左へ)
 |
10:30 お宮の松
 |
 ■24.43km■ 
 |
10:45 ムーンテラス・ローソン【補給】
 | (熱海中央町、ここから始まる)
 |
 ■26.30km■ あたみ梅ライン
 | (この傾斜だよ)
 |
11:15 紀の宮駅前ファミリーマート【最後の補給】
 |
 ■29.93km■ あたみ梅ライン
 |
11:30 笹尻~熱海峠
 |
 ■33.76km■ 県道20号線
 |
11:45 十国峠(昼食)
12:30 (写真・あと9km十国峠からの眺め
 |
 ■39.98km■ 県道20号線
 |
12:50 湯河原峠
 |
 ■42.53km■ 国道1号線
 |
13:00 箱根峠
 | (箱根峠からの芦ノ湖
 |
 ■45.00km■ 国道1号線
 |
13:10 箱根関所南
 |
 ■46.8km■ 国道1号線
 |
13:20 元箱根
 | (お玉ヶ池
 |
 ■58.14km■ 箱根旧道(旧東海道)
 |
13:45 箱根湯本・三枚橋
 |
 ■62.00km■ 国道1号線
 |
14:00 小田原城址公園三の丸売店【解散】

☆ここからオプション
 |
 ■77.30km■ 国道1号線
 |
14:30 国府本郷【サンクス大磯店】
 |
 ■82.73km■ 太平洋岸自転車道~国道1号線
 |
14:55 花水橋
 |
 ■86.69km■
 |
15:15 湘南平
15:30
 |
 ■95.40km■ 県道62号線
 |
16:00 吾妻橋・中栄信金
 |
 ■100.03km■ 県道63号線
 |
16:20 板戸
 |
 ■108.81km■ 246号線
 |
16:50 本厚木駅

お疲れ様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

図らずも『第2回義弟強化作戦』、大観山ラン~131.8km

▽茅ヶ崎の柳島に7時半の待ち合わせ

今日は義弟と熱海のオーシャンスパおおきじまに行って、のんびり温泉&謎の液体の人になろうと、
久しぶりのGIANTくん(MTB)でのツーリング。
いい天気だねぇ。

▽あっちの方から走ってきた(真鶴有料道路の料金所を越えて)

義弟のペースで順調に海岸線を走り、9時30分には湯河原に着いた。
ここまで45.7km(1時間56分 平均速度23.5km/h)。
彼は坂がからっきし駄目なんだけど、今日は調子がいいみたい。
というか、強くなったのかな?

箱根の方を見やれば綺麗に晴れているし、
前回霧でまったく前が見えなかった大観山に登りたいと強烈に思う。
で、悪魔のささやき。
「強いじゃん、大観山行っちゃおうよ。箱根で飯食おう!」

▽のんびりのはずが、結果として『第2回義弟強化作戦』になった


まずは6km先の上り口まで、と走り出す。が、歩いちゃ駄目
こんなとこで歩いたらどーなんの?
「足をつかないと心に決めてさぁ。サドルから降りない。休んだら癖がつくよ。」
と念を押す。

有料道路との分岐からが登り。10時35分、「しとどの窟」までと走り出す。
あれ?強くなってる自分がいる。

▽11時5分、しとどの窟到着!

前回は霧で視界ゼロ
今日は景色がしっかり見える。初島の向こうに大島。

▽登ってきた道が見えると達成感も大きいッス


さて、来ない。あがってこないぞ。
途中で帰っちゃったのか、というくらいこない。
11時38分到着、平均速度は6km/h?
「休んだ?」
「休んだ」
う~ん。

▽彼が休憩所で休んでいる間に周辺を走る

せっかくのMTBなので、ちょっとダートを走ってみた(スリックだけど)。
調子に乗って下ったら当然戻りは厳しいや。
11時55分、大観山を目指して出発。
「19.0のポストの辺りが大観山だよ。休んじゃ駄目だからねぇ。
着々と走れば着くさ。」

走り出して、「アイウェアがない!」
林道を下ったところに置いてきちゃったよ、ってことで戻る。ふぅ。
上り始めて間もなく彼をパス。
前回はとにかく道も見えなかったからポストを見ながら着実に走った。
今回は見えてしまうんだよねぇ。あんなところまで登るのか
でも、着々と走れば、随分と登ってきた自分を発見し、爽快!


▽12時30分に大観山に到着。海から一気に上がって標高は1011m。

しとどの窟からの距離は6.5kmくらいだから、平均速度は12km/hくらいかな。
ドライブインの閉鎖情報もあったけど、営業してたよ。

さて、彼が来ない。
さっきは時速6km/hだったから30分も待てば着くでしょ。
さて、30分待ったが来ない。たった6.5kmなんだけど。
1kmほど下ってみる、がいない。
携帯が圏外なので大観山の山頂に戻る。
電話する。
「は~い」
なんで出るの?
「今どの辺?」
「18.3って書いてあるよ」
さっき降りてみた辺りだ。
「休んだでしょ」
「休んだ」
これ以上休まれちゃたまらないってことで、また1kmほど下り伴走する。
1時25分、大観山到着。って平均速度4km/h?
歩いてる人の方が早いぞ。
「最長の休憩はどんくらい?」
「10分」
あぁ…orz

レストハウスで「パッカパウム丼」650円ってのを食った。
豚肉のピリ辛どんぶりで旨かった。
箱根辺りの雲行きが怪しい。早く出発したいが、
「ちょっと、…2時まで寝ていい?」
あぁ…orz

▽大観山から芦ノ湖までは一気に下る


元箱根から旧道に入る登りでちょっと死んだが、
その後は西風も手伝って彼も復活!
小田原でちょっと聞いてみた。
「湘南平に1回登ってみない」
義弟、固まる。

「じゃ俺は湘南平に登ってから帰るから」と
家の鍵を渡して、ダッシュさせてもらった。
二ノ宮辺りで赤いFELTに追いついた。
しばらく一緒に走って、信号待ちで話をする。
なんとWさん
川崎から下田までの1泊2日ラン(片道160kmくらい?)の帰り。
相模川組主催のオフでも下田行きを検討しているから、早速情報収集。
とにかく海岸線を走ったらしい。すげぇ。

▽ここからが湘南平の登りです。

で、頂上まで10分弱もかかっちゃいました。
1年半前は足ついちゃったし。
今度、ロードで登ってみよう。

湘南平は相模平野、相模湾が見渡せる夜景が綺麗なスポット。
多摩川組と相模川組の箱根オフの締めに登ってほしいなぁ。
こっちが真鶴方面(西南西)
あぁ、湘南の夜はふけてはここ(東)
ヤビツ峠はこっち(北)
そして自転車通勤はあっちの方(北東)
湘南平に登って自宅に戻っても義弟は帰っていなかった。
鍵、渡しちゃったから入れないじゃん…orz

でも、彼も1011m登ったことに感動したみたい。
また行こうねぇ。
『第1回義弟強化作戦』はこちら(Part1Part2Part3


本日の自転車
GIANTくんで湯河原~大観山~芦ノ湖ラン+α(湘南平)
131.76 km 6時間19分 平均速度20.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ