乗れなかったなぁ~(9月の総括826km)

漕ぎ続ければ着くんじゃね」ではなく「蹴り続ければ着くんじゃね」の動画はココ(笑)
Bongoちゃんの動きが怪しかった、背中に殺気を感じた。

[9/05 @ 遊行寺、横浜経由で自転車通勤を1度だけ]

とにかく乗ってないぞ。駄目じゃん。
来月も土日の出張があるんだよ。仕事、忙しいッス…。

【8月の総括】
 走行距離: 826.15km(08年累計9549.9km)
 走行時間:35時間68分
 平均速度:23.15m/h

8月の半分も走っていない…orz

[9/13 @ 佐鳴湖、浜名湖一直線を1度だけ]


◇本日の自転車◇
今日も電車通勤の人でした。   って雨だし…

9月の締めは中伊豆でDNF
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ふぉあぁ家ベランダBBQ第2弾

昨日はふぉあぁ家の『ベランダBBQ』第2弾でした

[ほぼ完食(*^-^)b]


相当に食って、相当に飲んだから、"案の定"っちゅうんでしょうね、
今朝はいつも家を出る時間のぎりぎり10分前、5時50分に目ぇ覚めた。
慌てて飛び起き、慌てて着替え、慌てて顔を洗って、慌てて飛び出す。
自転車で駅まで漕いでる途中に気づいたよ(><;
やっちまったようです。
すんげぇ寒いッス(後で知ったが11月下旬の気温だったとか…orz)。
Tシャツ1枚だもんな。さらに霧雨降ってるじゃん。

この時間に家を出れば始業時間の1時間20分前に着くんですよ。
つまり家に引き返して、上に1枚羽織って、傘を持ってくる程度の時間は充分にある。
が、一度漕ぎ始めたペダルは止まらないッス(^^;

駅に着いてしみじみ後悔ッス。本当に寒い。
例えば11月下旬にTシャツ1枚の奴がいたら、「危ない」よな(笑)
結局生命の危機を感じた僕は、職場の近くでしょ~もないパーカーを買う羽目に…

どうして漕ぎ始めたペダルは止まらないんだろう。

昨日は茅ヶ崎の『サイクルベースあさひ』で部品交換をお願いしてきた

[部品代と手間賃で4500円くらいかな]

ふぉあぁ家のBBQは15時スタート。
空いた時間で6ヶ月ぶりくらいに車を洗ったよ、恐ろしいほど汚れていたな(^^;
(早速週明け早々雨降ってんじゃねーか…orz)
そして綺麗になった車で肉とエリンギとししゃもとビアの買出し。

ふぉあぁ家のBBQに加えていただいた。ありがとう。

[楽しく過ごした時間でした]

ふぉあぁさん、ふぉあぁママ、「た♂」、「み♀」、「つ♂」、
ゆとも&こづゑペア(久しぶり♪)、いっしー&マッシーペア(久しぶり♪)、MM,sさん(久しぶりッス)、
いつものyone&atsuペア、ご近所のOPEちゃん、TETさん、僕の14名

[ふぉあぁ家はまさに「遊ぶための家」、本当に楽しいです]

また呼んでください。

◇今日の自転車◇
今朝の寒さは効いた~!、ちょっと鼻風邪気味ッス(TT
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ラチェット偉大なり(中伊豆で遭難)~168.5km

悔しいので修善寺駅で記念撮影。

[踊り子役♀は手配できなかったよ]

この写真を撮ってもらうのに勇気いったぜぇ。だって一人だもん(笑)
僕の生涯でこんなとこに首を突っ込むことがあろうとは思ってもいなかった。

今日はFさん主催の金目鯛オフです。
春先に走った河津ランが発展して、第二弾では「河津の金目鯛を食いに峠越え・・・オフ」があった。
今回は箱根を越えて120km先の清水まで海岸線を走り、清水からフェリーで西伊豆の土肥へ。
土肥峠から西伊豆スカイラインを南下し、風早峠、仁科峠へ。
そして中伊豆の湯ヶ島に降り天城越えをして、
東伊豆のサンシップ今井浜の絶景露天風呂で太平洋に向かって愛を叫ぶ。
最後は河津の『吉丸』で金目鯛づくし

…となるはずだった(笑)

参加者はFさん、Bongoちゃん、chicorynさん、wildbirdさん、そして僕の5人。

8時に沼津集合です。僕とFさんはそれぞれ勝手に箱根越えの自走。
4時20分に家を出たけど…間に合わねぇんじゃね?

[ということで距離が短い旧道ッスね]

素敵な天気の予感

[七曲を越えたところで振り返ると相模湾が光っていた]

芦ノ湖には6時30分に着いた。24km先の沼津8時集合は間に合うなv(^o^)v

[今日も富士山は見えねッス(鳥居の左上に見えるんだけどなぁ…)]


[三島と沼津の街並み、そして西伊豆と駿河湾、気持ちいいッス。]

沼津駅を8時10分に出発。えぇと、静岡は「僕の庭」ッスから案内しましょう。
ということで、沼津港から海岸沿いの堤防CRに乗る。

[ちょっとした感嘆の声が上がった。沖縄のような海の色(って沖縄、行ったことないが…)]



田子の浦まで堤防CRを走り、富士川まではR1を走った。富士川を渡って再びCRへ。
振り返ると…

[ふ・じ・さ・ん!]


R1の下に道が続くんだ。
[前回一人で走ったときは行き止まりに泣かされた分、今日は適切にご案内できたよ]

由比では旧街道を行く。
清水には出航の30分前にきっちりついた。

[10時40分発、土肥行きフェリー]

そして、

[さよなら清水]


土肥港に降りて食堂に入った。天麩羅定食1600円…コメントはしない(笑)
しっかり腹ごしらえをして、いよいよ土肥峠へ

[傾斜も緩く気持ちいいッス]

ところでさ、「masaさんの生パンク見てぇ~」って勘弁ッスよ(笑)
沼津をスタートしてから何回聞いたか。期待に応えたい自分も発見したりして(^^;
僕の方はFさんの転倒とBongoちゃんの落車をリクエストだな。

何て話しながら登っていたときはまだ平和だった。

[いい感じで高度を稼ぐ、Fさん鼻歌登坂]

13時40分、土肥峠へ

[上を走る道路、これが西伊豆スカイライン]

9%や10%の傾斜が続くが尾根筋を走るので右には駿河湾、左には中伊豆が見え、辛さも半減。

[ススキの野を行く]



14時20分、風早峠(770m)へ

[真下には先ほどまで飯を食っていた土肥の街が見えた]

ここからはそのまま湯ヶ島まで下れるが、仁科峠(895m)に寄り道。

[この道、結構きついが気持ちいいッス、Fさんありがとう!]

今思えば、ここまで自転車が無事でよかった。あんなことが起こるとは!

仁科峠から湯ヶ島までの下り、傾斜が緩いところで漕いだ。
あらら(@@
思いっきりクランクが空回りッスよ。んんん?

みんなに置いていかれる。とりあえず惰性で走るしかない。
何とか執念で追いついて、リタイヤを告げる。
どうやらラチェットが壊れたようです。

[あ~あ、です]

ラチェットが壊れると当然ですが漕いでも進みません(笑)
っちゅうか漕げませんΣ( ̄口 ̄)
それが例え中伊豆の山の中だとしても、だ!
ここでDNFッス。だって進まないから。
どんなに金目鯛が食いたくても漕げなきゃ仕方ない。
『漕ぎ続ければ着くんじゃね』は僕の座右の銘だが、このチャリ…漕げませんから(笑)

みなさんには喜んでいただけたようです。
生パンクよりすげぇものを見せることができました。一撃必殺ですから(^^;

金目鯛を目指すみんなと別れて僕は一人修善寺駅を目指す。

湯ヶ島から修善寺までは下り基調ですが、下り基調って駄目じゃんっちゅうのが結論です。
平地はもちろんですけど微妙な下りくらいでは自転車進みません(笑)

[結局、押し歩きか世界最古の自転車のように足で蹴って進みます]

一時間半かけて16時25分に修善寺到着。

[…まあ、ほぼ遭難だな(爆)]

絶景露天風呂と金目煮付けを逃しました…orz

湯が島からは最早あやつは自転車ではなかった。
悔しさを電車ビアにぶつけて、ちょっとほろ酔いで帰ってきたよ。あ~あです。

ところでラチェットって修理できるのかな?
いくらぐらいするんだろ(´・ω・`)
そもそもラチェットって壊れるものなんだろうか。

◇今日の自転車◇
吉丸で金目を肴に乾杯している写メが来たぞ、勘弁してくれ(><
166.53km 7時間43分 平均速度21.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 36 ) | Trackback ( 1 )

HOLGAっちゅうカメラ

どうしましょ、自転車にまったく乗れていません。

ところで衝動買いした中国の欠陥カメラのHOLGAッスけど、
まあ「練習じゃ」と24枚撮り×2本分をパチパチ撮って、今日現像が上がってきた。
えぇと、ほとんどが露出オーバーで真っ白かキャップしたまま撮って真っ黒でした

…わはははは!

ありきたりッスけどランドマークタワー(まったくやる気ないな)

[135mmフィルムでも微妙なトンネル効果ッスね]

この日に撮った写真、HOLGAでも撮っていたわけだが…


HOLGAではこうなっていた

[あまりにも…だな(^^;]

とりあえず撮った写真を列挙(クリックするとちょっとだけ大きくなる)




どうなんだろう。僕にはさっぱり分からないけど、何となく優しい感じがする。
夜景は難しいな。

明日は8時に沼津集合ッス!
自転車に乗ろう、クランクを回そう!

◇今日の自転車◇
まったく乗れていません(><
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

笑っちゃうくらいの雨のオフだ…orz ~106km

台風一過のはずだったんだけどなぁ…

[真鶴旧道は霧まで出てきた、雨だけじゃ勘弁してくれなかったよ(><]


渋峠を断念した日、天気予報を見ると土曜日に神奈川県を台風が通過することになっていた。
っちゅうことは日曜日は台風一過ですv(^o^)v
台風一過の澄んだ空気と青い空が待ってるはずです。
↓この景色をゲットしに行きましょう

[正面に富士、左手に駿河湾 @ 十国峠]

 2008年10月28日「こんな日に自転車乗れる幸せ~相模湾と駿河湾と富士山と
ということで渋峠断念組に「どうッスか?」とメールを打っていた。
サザンビーチ7時~小田原9時、湯河原~熱海~熱海峠617m~十国峠770m、
ここで駿河湾と富士山をゲット、ついでに展望レストランで飯ッスね。
そして湯河原峠846m(相模湾と駿河湾と富士山、という贅沢)~箱根峠849m~芦ノ湖723m、
そのまま大観山(1011m)に登って芦ノ湖越しの富士山を眺め、
椿ラインを20km下る途中で相模湾-三浦半島-東京湾-房総半島のミルフィーユをいただく。
で、湯河原から真鶴旧道、小田原解散という行程ッス。

が、いきなり土曜日の未明に台風は通過しちゃってるじゃん(><;
渋峠~直江津に行けたか! いやいや考えまい。
日曜日の天気が良ければ、それでOKッス!

 …が、雨ッスね。
土曜日に見た天気予報では夕方から雨。何とかなるべ?
絶景は諦めましたから、雨だけは何とかお願いしますよ、と誰かに詫びたい心境ッス。

[6:50 @ 茅ヶ崎サザンビーチ、このときはあれほど悲惨な目に遭うとは…]

東の空は明るい、東は(^^;
箱根辺りは真っ暗です、絶対雨が降っている。
誰か来る気配がないッス。JINさんからはDNSメール、そりゃそうだべ。

と、yuki3110さんが偶然サザンビーチに現れた。
泥舟に乗せちゃおうと思ったが「法事です」と先手を打たれた。
直江津に一緒に行く予定だったMASAくんが来た。やべ!マッチョです。高校3年生だそうです。
高校3年生に引きずり回される44歳中年男の図が浮かぶ。マンツーマンはヤバイっす。
そこへあまりの黒雲にヤビツを断念して、ちょいと見送りに来たnoahponさん
小田原までの道連れにしちゃいます。
途中二ノ宮辺りですっかり雨にやられる。
雨のない三浦に行くべぇかという囁きもあったが、小田原に行かなくちゃ(^^;
小田原まで輪行して来ることが確実に分かっている人がいる。
フさんと、はじめましてのゆい太さんとゆい太さんの先輩サルサさん。
雨だってぇのに確実に来ちゃう(笑)
おいちゃんとナカさんからはDNSの書き込み。えぇと…正解!です。

走り出してギアが入らないことに気づく。どうも17-19-21が使えない。

[こんな時の「今日だけの専属メカニック」ですね。一発です、noahponさん。]

結局、小田原に集合したのは見送りのnoahponさんを含め6名。
出走者はMASAくん、ゆい太さん、サルサさん、フさん、僕ですね。

この時点で濡れることは諦めました、完璧に。とりあえず今は降っていないし(^^;
そーだよ、僕らの上にだけ雨粒が落ちてこないなんて幸運もあるさ。
ブリーフィングをして走り出す。

3漕ぎ目で…はい!雨ッス(><

そして、500mも走らないうちに協議ッスね。

[結局フさんはここでDNFです]

1時間半電車に乗ってやってきて、小田原を500m走って終了。悲しい!悲しすぎる!
僕は濡れても走っちゃう覚悟だったけど、みんなが心配ッス。
ゆい太さんたちは熱海までと決めた。
MASAくんは防寒のウェアや輪行袋を持っていないから、これも熱海往復ッスね。
ということでオフ会は、「何だか分からんが熱海まで走ろう」と変更された。

熱海までだけじゃつまらないので

[太閤一夜城にご招待!]

本日のルートは二番目に厳しい、みかん畑の中の一本道ッス。
が、雨で滑る路面は半端なく「おっかねぇ」
踏めば後輪が滑るし、後ろ荷重で登れば前輪が浮く、そんな微妙なバランス。

[前を行くサルサさん、ぶれてるとはいえ写真を撮った僕も偉いな]

中間地点から見えるこの相模湾の景色、

[東久留米から来たゆい太さんには気に入っていただけたようですv(^o^)v]

太閤一夜城の上に着いたころにはしっかりした雨になっちゃった。景色も何もないや(><
輪っか舗装の道を慎重に下る。
ささやかなオプションを終え、熱海を目指す。
途中、湯河原の手前辺りで雨が上がってきた。というか路面も半乾きッスね。

何となく色気がでちゃいますよ。「ちょっとだけ登ってみよう」とか(笑)
熱海まで行っちゃったら、多分「十国峠まで登りましょうか」なんてなるんだ。

そんな自分を封印するために湯河原の足湯「独歩の湯」へ行くことを提案。
即採用!
静岡県との県境から千歳川を遡上し万葉公園まで登る。
途中、とんでもない坂を登り「独歩の湯」に着いた。
「さあて、温まろうじゃないか!」と入場料とタオル代400円を払った瞬間、

土砂降り(笑)


[悔しいので、足湯に浸かる僕ら]

足は温かいんだけど体が冷えます。意味分かりません。
どうせ濡れちゃってるし面倒なんでウェアのまま足湯に寝そべっちゃいたい心境ッス。
体が冷えて生命の危機を感じた我らはレストランへ。

不本意だけど、こんなところで11時過ぎに昼飯@550円です。

[暖かなかき揚げうどん、少し生き返ったような]

うどんを食っていると雨が上がってきた。
今だ!今ッスよ!と僕らは「独歩の湯」を出た。何しに行ったんだ?(笑)

ゆい太さんたち途中の湯河原駅まで下ってDNFです。

[何だか悔しいッス。もうぬくぬくの人になっちゃうのですね]

「電車に乗った途端に大雨になったら笑っちゃうんでしょうね」「ははは」
「では!」と言って走り出して2分で雨(><;

何だかなぁ、です。
真鶴旧道を登るころには土砂降り。
萎えちゃってる僕に対して、若いMASAくんは元気です。置いていかれちゃった(^^;
僕の好きな「地球が丸く見える」ポイントも

[霧と雨で…orz]

おっ!同士発見!

[熱海から日野まで帰る自転車海苔さん]

路面はところどころ水深10cm、じょばー!ッスね。
旧道との合流地点からは僕が前を走る。
車が多くなり始めたし、ブレーキが効かないからね。

茅ヶ崎でMASAくんと別れ、産業道路を北上。
自宅の手前300m、僕の通った小学校でひと休み。濡れた石段にそのまま座ってぼーっ。

[みんなちがって みんないい!]

こんなチグハグなエントリーですけど、実は楽しかったッスよ。
フさん、ゆい太さん、サルサさん、MASAくん、今度は晴れた日に再戦しましょう!
でさ、誰が雨降らしたんだい?

◇今日の自転車◇
産業道路の冠水も凄かったなぁ。クランクまで浸かっちゃったよ。
106.38km 4時間36分 平均速度23.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

週末の『渋峠~直江津オフ』は…



台風の中、強行軍だぜぇーいぇ~いo(≧▽≦)V
覚悟を決めちゃえば気持ちいいだろうなあ、気分は小学生じゃん。
じゃばーってさ!



うそ(笑)


2000mを越える世界、渋峠の朝陽はお預けだね(^^;
台風直撃じゃ仕方ないや、ははは

それ以前に『北海道から戻れるのか、自分』って状況じゃん。

ブログエントリーを間違えていたけど、出張は木曜日から金曜日だね。
今日の夜に網走着で明日のJALの最終便で戻ってくるんだけど、
帰りの飛行機は飛ぶのかいな(≧▽≦)ゞ
ということで僕を含めて8名のオフ会は中止ッス。
「ネ」さん、「お」さん、「も」さん、「ち」さん、「ぼ」さん、
「は」さん、「ま」さん、そして「僕」への業務連絡ッス。
ドタ参で日曜日の明け方の草津・湯畑を目指していた方がいるなら…そんな事情ッス。

とりあえず網走へ行ってきま~す!

◇今日の自転車◇
有り得ねッス
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

「週末の直江津は」、「ふぉあぁさん家のBBQ」

夜も更けてきたし、浜名湖のエントリーは明日ッスね。

[びみょー、ちょ~微妙ッス(><;]

週末は「渋峠-奥志賀スーパー林道-関田峠-直江津」ランですが、天気が微妙じゃん。
今のところの参加表明は6名です。
ところで金曜日から土曜日にかけて網走出張です。
が、女満別からの予約した飛行機に乗って帰ると金曜日中に家に帰れないことが分かった。
土曜日の朝に帰宅して、そのまま茅ヶ崎をスタートかぁ…う~ん強行軍だ。
そして、月曜日は休めそうもない。
日曜日の夜行・急行能登に乗って6時5分に上野駅着。そのまま仕事だな(><;

とりあえず、一緒に走る人がいれば、21日午前4時に草津の湯畑集合ッス!


[しんかぬーさん、満月を愛でる]

昨夜はふぉあぁ一家としんかぬー一家、そしてOPEちゃん一家が名古木で落花生掘りをしている。
落花生堀りの前にはふぉあぁ家の長男坊「た♂」としんかぬー家の長男坊「ひ♂」が
男の尊厳をかけてヤビツ登坂対決をしたらしい。
ロードでビンディングの「ひ♂」は66分(だっけ?)、
そして、クロスバイクでフラットペダルの「た♂」は70分(だっけ?)
互角だね(^^
で、男の尊厳を失ったのは、ななじゅうろっ・・・(≧◇≦; ナイショだ!

遊び終えた面々がふぉあぁ家のベランダでBBQをするというのでお邪魔させてもらった。
浜名湖から帰り、シャワーを浴びて、肉のハナマサで買出しをしてふぉあぁ家へ。


[ふぉあぁ家5名、しんかぬー家5名、OPE家4名、TETさん、僕で16名]

この顔ぶれ、何だかちょっぴり懐かしかったです。


[TETさん、差し入れのサザエ焼きに醤油を落として]

馴れ合いではない、適当に距離を置くような、そんな静かな飲み会もいいですね。
ふぉあぁさん、突然お邪魔したけど楽しい時間でした。

あぁ、湘南の夜は更けて
「酒のつまみ」は誰かのゴシップではなく、目の前の料理や自転車のこと。

◇今日の自転車◇
今週は木曜日、金曜日と出張なので、ちょっと忙しいッスねぇ。今日も駄目ッス。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

GO WEST中(酔って上げたエントリーの始末を)

【とりあえずの暫定ッス】

[モリさんと箱根旧道を登坂中、登りの写真はぶれぶれッス(><]

来週の渋峠~直江津ランはもともと予定していたが、今日の浜名湖っちゅうのは…

…酔っ払いが勝手にエントリーを上げちゃったんだよ(≧▽≦)ゞ

怖いな、酔っ払い。恐るべしだ。
で、修正の間もなく仕事の波に揉まれ、水面に顔をだしたら…
「サザンビーチに6時に顔だけ出します」コメントが(笑)

ということでGO WESTです、浜名湖ですね(^-^)/
浜名湖の浅山さん、入っていた予定をキャンセルしちゃったし(≧▽≦)ゞ

で、6時のサザンビーチには結局たくさんの人たちが来てくれた。
最高に嬉しく、つくづく寝坊をしなくてよかったと思った次第ッス。
すみませんねぇ、こんなやつッスけど(^^ゞ

[セルフタイマーなのにボケボケ…どゆこと?]

左からはじめましてのごうさん、いつものモリさん、横浜からchicorynさん、
三浦からはじめましてのyuki3110さん、愛知県から豊川のtakeさん(@@;、やっと会えた!
僕、久しぶりの片瀬山さん、直江津で一緒に野宿したあきさん、
そしてはじめましてのakiraさんは先週渋峠のご来光をゲットしている。
変わった顔ぶれの8名のみなさん、ありがとうございました。
そして酔っ払ってエントリーをあげたmasaさん、ありがとう(^^;


[一緒に走ってくれたのはモリさんッスね]



三島までの予定だったが、気持ちよく沼津の堤防CRまで付き合ってくれました。

[天気もサイコーだったし]

沼津から7km地点でモリさんはUターンして三島の親類宅へ。
ありがとうございました。堤防CRの残り13.5kmの宿題になっちゃいましたね。

暑いなあ、最高に気持ちがいい天気ッス。


浜名湖には19時前に着いた。
途中でビッグサプライズ(^^;
浜名湖まであと20分、国道1号を走行中に交差点で手を振る人。
事故かな、と思い止まると"masaさ~ん!"
ヽ(゜▽、゜)ノオオ
天竜川の近くに住む"はじめまして"のchiezoさんでした。車で追ってきてくれました。
とても嬉しいこと!気持ちよく浜名湖ゴールです。

この日は湖西市に住む浅山さんと飯を食って、彼の部屋で自転車と彼の人生のお話。

翌日はすっかりポタリングモードで佐鳴湖という小さな湖を一周してみた。


◇今日の自転車◇
浅山さんは引越しです。ちょっと挨拶に行ってきた感じかな(^^;
鷲津駅、僕はこの駅に降り立つことはもうないだろうなぁ
308.92km 12時間18分 平均速度25.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 28 ) | Trackback ( 1 )

居酒屋でパフェをお代わりするたぁ(≧▽≦


[何だか偏ってねッスか? @ 寒川駅ホームの自販機]

C1000レモンウォーター」、「C1000レモンウォーター」、「Volvic Fruit Kiss レモン」、
POKKA キレートレモンウォーター」、「SUNTORY C.C.レモン」、「レモンを絞ったMITSUYA CIDER」、
POKKA すっきりとアイスレモン」、さらにグレープフルーツ、柚子、アセロラ…
何かあったのか? 何か企んでいるのか? そんなにビタミンCが必要なのか? 誰なんだ?

今週も忙しかったッス。
今日なんて気持ちよく晴れたのに、スーツで会議の人でした(><

昨日は沈没気味の僕のために最寄り駅まで自転車仲間がやってきた。
で、気持ちよく飲んだ。

[右の人♂、散々飲んだ後でこのパフェをお代わりしてるッスよ(≧▽≦; あぁ!]

今週末は多くの仲間がBRM913千葉200kmと千葉300kmに出る。行ってらっしゃい。
僕は西へ向かって走りますね。

◇今日の自転車◇
今日もとびきりの天気だったが乗れず…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

二つのライド

あんなぁ、

今週末、浜名湖まで走ろう。
浅山さんという自転車海苔が住んでいる湖西を走ろう。
去年は舘山寺の花火を見た。

来週末は…、今のところ4人の仲間と直江津へ行く。
そうそう、ペダルがあることと、自分がペダルを踏むことが大事なんだ。

っちゅうことで、ご案内ッス
【浜名湖ラン】13日6時茅ヶ崎サザンビーチ、同日夜浜名湖着。
翌日浜名湖一周、そして、鈍行で湘南に帰着。
【渋峠ラン】21日の明け方4時に草津の湯畑集合。
そして渋峠へ登坂開始。その後は奥志賀スーパー林道経由直江津だ。

とにかくゴールで会えたら面白いかな。
浜名湖ランに行く人がいれば是非!
そして、もし例えば草津から直江津まで一緒に走りたいという人がいれば、
sagamigawa-gumi@hotmail.co.jp までメールをください。

◇今日の自転車◇
今日はとびきりの天気だったが乗れず…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

「復活祭」の週末と、寝坊の週明け

屋上から江ノ島が見える自宅の持ち主はFさんです。
日曜日はこのFさんの「骨折からの復活祭」にお呼ばれしてきた。

「江ノ島に乾杯!」のビールに始まり、奥さん手製のタイ風カレーとビールで締める。
昼から雨の予想を覆し、屋上BBQは好天に恵まれました。
屋上で、だよ。どんな家だい(@@

[持参の"田口のとん漬け"はヒットでしたv(^o^)v、そして味付けスペアリブ]

焼売や鯖文化干し、たらこ、数の子の変り種燻製、
ダッチオーブンでローストした牛ブロック、旨いものを満喫です。
Fさんのブログによれば
ビア32本、日本酒一升、スパークリングワイン2本、赤ワイン1本、シングルモルト1本…
だそうです。9人で(笑)



21時過ぎに帰宅して、惰性で缶ビールを2本追加。
さらに1本を開栓、というところで気絶したらしい(笑)
朝、ハッとして起きたときには既にいつも家を出る時間を過ぎていた(><
ジーンズのまま布団に伸びていた(><
傍らにサザンのタブ譜とギターが転がっていた(><
携帯のアラームが鳴らなかったが、電池切れのまま放ってあった(><
まあ、当然のことながら風呂は入ってないわな(><
とりあえず、飛び起きて5分で家を出た。

遅刻はしなかったが慌しい、そんな週明けだった。

HOLGAのカメラ、どんな風につきあったらいいのかな?
まだ、でき上がりを見ていないだけに、余計にそう思う。
ところで、このカメラの質感は凄いッス。
ひとさんがこのエントリーのコメントで
"写真で見るとなんだか夜店のオモチャ拳銃やライフルのようなレベルみたい"と書いている。
「あぁ、それだ!」と思った。
最近のプラスチック製品のプラスチックらしからぬ重さとは違うんですよ。
まさに40年近く前の夜店で買った「銀玉鉄砲」の質感と懐かしさ。

とりあえず、こんな風に撮るとどう写るのかしら?

[シャッターの開放時間を20秒、30秒、60秒と数えながら]

この画とどれくらい違う雰囲気になるかな?


◇今日の自転車◇
せっかくのいい天気だったが…
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 1 )

すべては「田口のとん漬け」、そのために ~76km


[コスモス見っけ♪ 秋だね…]

明日はささやかな快気祝いというかベランダパーティーというか、そういった集まりがある。
その差し入れには"田口のとん漬け"かな…、そいつを買いに行こう。
というのが、至上命題。11km先の 肉の田口 へシングルFELTで向かった。

それとトイカメラの"HOLGA"を触ってみよう。
まずは近くのカメラのキタムラでフィルムを買う。そして装填。

[想像を絶するほどチープです、3日で壊れそうだ]

いろんな部品が微妙にがたついてるぞ、いいのか?
30年前のポケットカメラの方がまだ精工だったような気がする。

写真はKodakの"PocketINSTAMATIC"(WikiPediaより)だ。みんな持っていたなぁ(^^;

[ストロボは使い捨てだった、1つ使うと自動で回転し次のストロボになったような記憶]

HOLGAはとにかくチープ(笑)
おまけに慣れないから、キャップつけたまま撮っちゃったり、フィルムの巻上げ忘れたり…orz

それと何が撮れているか分からないドキドキ感。

[このデジカメと同じアングルで撮ってみたんだけど、どうなっているのか @ 厚木あゆみ橋]


"肉の田口"に着いたわけだけど…

[こんな夏らしい日にそれで終わり?という声が聞こえる、独り言(笑)]

結局、まぁ順当に…ここからだと、

[清川村を抜けて~]

土山峠ッスね(*^-^)b

[何て簡単に書いてるけどシングルで土山峠はきついぜぇ…大体スニーカーだもん(笑)]

ただね、やっぱ気持ちいいわ。ロードでなくたって、レーパン履いていなくたって。

[自転車が好きなんだ、な]


[何故か"スーパーマクロモード"だよ… @ 宮ヶ瀬湖周遊中]


["スーパーマクロモード"に気づかないもんかね、鈍いんかな?]

R412から右折して服部牧場に向かう。
服部牧場までのこの坂、きつくね?最後は時速8km/hの立ち漕ぎになっちゃった。

[ご褒美だな、ダブルで400円]

牧場で風に吹かれながらハッとする。
いやいや、本来の目標は"肉の田口"でとん漬けを買うことだった。
帰宅したら買い物に行かなくちゃならんのだよ(><

「まぁいいか」も度が過ぎると…(><

戻りましょ♪
というところで…   正面の坂、気になんね?

[300m登れば清雲禅寺という寺があるらしい]

この坂、5秒で押し歩きになっちゃった。シングルじゃ無理、今日の坂チャンプですね(笑)

でもね、こういう坂の先には


こんな景色があることを知っている

[遥か眼下にR412が見える]

僕的には静かな禅寺の境内、このひと時が今日のヒットです。

再び"肉の田口"に寄って

[明日の差し入れと、もつ煮と味付けロースを買って]

この状態ではこれ以上寄り道はできない。なんせ生肉を持っている(笑)

◇今日の自転車◇
いい天気だったね。

76.01km 3時間33分 平均速度21.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

遭難に始まり、いろいろあった3日から5日 ~116.1km

「大の大人が…orz」という3日間だった(><;

[そんな中で最寄り駅までの自転車通勤116kmッスね @ 横浜高島町]

■3日…
sudobanさんから昼間にメールが入ってきた。要は「飲みませんか」と。
こんな日の鉄則「残った仕事は翌日に回せ!」だべ(^^;
ただね、翌4日は有給休暇申請なんですよ(笑)
でもね、「残った仕事は翌日に回せ!」と職場を離れた。社会人としてどうなんだ?
場所は六本木。
22年前、週末になると"HOT CROQUETTE(ホットコロッケ)"というレゲエクラブに通っていた。
それ以来の六本木だ。田舎っぺ気分だな。

お店は六本木に唐突に現れた住宅街の一角

[カウンター8席だけの静かな居酒屋でした]

sudobanさんと愉快な会社の仲間たちの飲み会に参加させてもらった。
楽しかったです。
そして、他にもいろんなことを話せたかな(*^-^)b

■3日夜…
「帰巣本能は衰えていなかったが、微妙に体力が不足していた…」(自宅直前にて)

"sudobanと愉快な仲間"解散後、僕はどうやら一人東京のサバンナに放たれたようだ。
というか小鹿のバンビちゃん、森の奥深くに迷い込むって感じか?
飲み放題は罠だったなぁ(><

目が覚めたら『豊島園駅』だ。
「どこだよそりゃ!(@@」とびっくり。
23時過ぎ、一瞬覚めた頭で携帯の乗り換え案内チェック…
どうやら最終電車でも寒川駅にはたどり着かないことは分かった。
しかし前進あるのみッス( ̄◇ ̄)ゝ
記憶にないが新宿で小田急線に乗り換えたようです、ぱちぱち!
そして、厚木駅下車も成功! ブラボー! 
相模線は既にないので、あとは9.2kmを歩くのみですね。
恐らく時刻は0時10分前後のはずだ。帰宅は2時半くらいになるだろう。

ところが、

明け方4時ちょっと前、自宅から500m離れた場所で行き倒れている自分発見(笑)
惜しい!あと500mが遠かったのか、自分!
傍らにコンビニ袋に入った弁当の空容器が…
いつどこで食ったんだ( ̄○ ̄;)

で、4時18分に帰着です。あ~あ、です。
でも、本当に楽しい時間でした。
 ※行き倒れていた、と言っても路上じゃないッス(^^;
  寒川中央公園のベンチで「あしたのジョー」状態でした


■4日…
休暇を取っていたのは病院に行くためッスね。主治医の外来診察は木曜日だけ。
4月末に折ってしまった鎖骨の月1回の経過観察なんだけど、実は2ヶ月ぶりだ。
7月24日に予約を取っていたんだけど結局仕事を休めないままこの日になっちゃった。

で、大寝坊ッス。本当は朝一番で行こうなんて考えていたけど無理無理(笑)
寝たのが5時過ぎだもん、しかも酔ってたもん…。
10時前、茅ヶ崎の病院には自転車で向かった。そう、シングルFELTね。

骨折の経過は上々だけど、骨にはまだ隙間があるね。やっぱ歳です(^^;
チタンプレートを抜く手術は来年の3月くらいかな、ということらしいです。

ところで昨日「残った仕事は翌日に回せ!」と退勤しちゃったわけで、職場に行くことにした。
寝坊は響いたなぁ~、午後出勤の時間には間に合わないや(><
と自転車を漕ぎだす…横浜方面に向かって(笑)

電車で行けば間に合ったことは分かってるが、あまりにいい天気だ。
自転車バカだから勘弁してやってくれ。有給休暇扱いでいいからさ。


[@ 遊行寺、ちょっと一休み]

夏の陽射しと暑さ、僕はやっぱ夏が大好きだな。

[百日紅っちゅうのはいつまで咲き乱れるんだ? @ PACIFICO YOKOHAMA]

自宅の最寄り駅までの自転車ですが気持ちいいッスねv(^o^)v

多摩川を渡るころに一瞬怪しげな空

[ポロシャツ、汗びっしょりです @ 大黒屋の前で猫ちゃんと…]

シングルFELTは最寄り駅に駐輪して…

[職場まではシングルスピードのGIANTのMTBで]

有給休暇でのんびりのはずだった。でも仕事を口実に東京まで走って気持ちよかった。
4日の自転車は気持ちのいい回り道。73.01km 3時間25分 平均速度21.4km/h

■4日夜…
局所的豪雨の情報に自転車を置いて帰った。

■5日…
「あのさ、コンタクトレンズを2枚装着しちゃったことってある?」

いやぁ、ビビリました。
今朝、コンタクトをはめたのですがどうもぼんやりするのです。左目だけ見えません。
使い捨てコンタクトが一枚だけ不良品だったのだろうか…
そんなことってあるのかなあ。
何度か付け外しをしても視界は晴れない。
右と左を入れ替えてみたら、それでもやはり左目が見えない。
コンタクトのせいじゃない。

とりあえず仕事に向かう。昨夜置いて帰ったシングルFELTを持ち帰るための輪行袋を持った。
どうしちゃったのかなあ…網膜剥離、角膜、緑内障…
何だかいろんな目にまつわる病気が頭を巡るが、どの病気のこともよくわからない。

仕事をするも視界は改善されずPCを見ているうちに頭が痛くなってきた。
ここで部長に相談した。

ら…、

『それどころじゃない、すぐに医者行け!』指令。
脳か視神経の異常じゃないか、と言う。例えば血栓が神経を圧迫したとか…。
ということで近くの眼科医に行くことにした。

その前にコンタクトを外そうと途中のドラッグストアでレンズケア用品を買う。

自転車乗れなくなっちゃうのかな…、というか仕事や生活は…、まだ44歳だぜ、僕。
とてもブルーになってきた。

コンタクトを外した。
もしやと思い、黒目を探ると… ありゃま(@@
目の中からもう一枚コンタクトが!

どん底から復活したような喜びが湧き上がると同時に、職場内の始末がつかないぞ、と(><
みんなに心配され事務所を出てから10分後、僕は事務所に戻ったが…バツが悪いぜぇ(笑)

■5日夜…
笑い話になったけど、僕は本当にドキドキしていた。
結局、問題なしッスから晴れて自転車で帰りましょ♪ 輪行袋も要らないよな。

[@ 入谷跨線橋]

ところでやっぱ下着&ジーパンはケツが痛いわ(≧◇≦;
ママチャリだろうが500mmのシングルFELTだろうが自転車は漕げればOKなんだけど、
ケツの痛さは耐えられないな。
思いつきで病院から職場に行っちゃうのも考えもんだ。

◇今日の自転車◇
足掛け2日の自転車通勤

[ブルーが4日往路、オレンジが5日復路。最寄り駅は…まさに自宅からの最寄り駅だ]

116.10km 5時間22分 平均速度21.5km/h 

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

押した押した、登れねぇッスよ ~披露山までナイトラン52.2km

今日の午後は外で会議が二つ。こんな日は直帰ッスねv(^o^)v
となれば久しぶりにナイトランです。
あんまり時間がないし、散歩したい気分だったから自転車はシングルFELTッス。

[R134 @ 鎌倉高校前]

とりあえず江ノ島へ向かって漕ぎ出したが、やっぱ気持ちいい。
江ノ島は素通り(^^;
そのままR134を走り続ける。

湘南の海岸線が見える高いところに行きたくなった。
といっても高いところなんてないわけで…、逗子の大崎公園かな。

んでは小坪小学校の脇の坂を登ろう。

はい、15mでギブアップ。シングルギアじゃ無理だって、この傾斜(><

[気持ちいいナイトランのつもりが屈辱の時間ッス]

押し歩きなんてママチャリでヤビツを初めて登った日以来だよ(^^;

結局上まで押し歩きになっちゃった…、っちゅうか途中で漕ぎ出せませんから。

大崎公園は真っ暗。怖いッス、怖い。この写真を撮るのが精一杯。

[逗子マリーナと稲村ケ崎、その向こうに江ノ島]

この先に三浦を一望できる展望台があるのは知ってるけど真っ暗です。
小便ちびりそうで一歩も進めません。
ここまでなら何かが出ちゃっても「わー!」と大声を上げて来た道を引き返せるけど、
ここから先へ進んじゃったらもうその先は相模湾で行き止まりッス。
後ろから何か来ちゃったら逃げ場がないです(≧◇≦
ソッコー撤収です、根性なしです。撤収するのも怖かった…後ろを見るな!

披露山なら街灯がある。

[ここで嬉しい人からメール、要は「元気ッスか?」のメールだね @ 披露山]

折り返し電話をする。「元気ッスよ!ありがと」

最近何かがチグハグなんだ。でも元気です。
漕ぎ続けることにしよう。そうやって僕はずっと来たんだから。

HOLGAの135mmカメラを買ってしまった。来週あたり届くと思うけど…どーすんだ?
トイカメラとはいえ、カメラ素人の僕が(^^;
撮ってみたいのは、「寛一お宮」の逆光写真だ。

◇今日の自転車◇
南風は海の香りがするわけで、気持ちよかった。
52.21km 2時間9分 平均速度24.1km/h 

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

『8月の総括:ロード2回で1487km、合計1775km』

8月の総括は1775km

[茅ヶ崎を出発して72時間目の下関、僕はこのボードウォークのベンチで仮眠から目が覚めた]

8月はこれに尽きる。8月2日の午前6時に走り始めた「湘南-小倉1103kmラン」だ。
3日:『漕ぎ続ければ着くんじゃね』お試し中 ~410km
4日:まだ『漕ぎ続ければ着くんじゃね』状態~790km
5日:『九州』が目の前に見える!~漕ぎ続ければ1069km
5日:1103.9km、楽しかった、本当に楽しかった! でも二度目はないな(笑)
本当に自転車の可能性を感じた、濃密な下関までの69時間でした。

[走り出して2日目の夕方、明石大橋]

もし、この橋が自転車の通行が許可されていたら、僕はこの道を行っていたかもしれない。
だって、どっちにしたって三重県以西の地図なんてなかったし、兵庫県より西は初体験だ。
四国に渡っていたら、僕はどこを走っていただろう。

僕の人生で再びこのベンチで寝ることがあるだろうか…

[兵庫県相生漁港のバス停]

あの日、下関港まで残り7kmという地点で猛烈な睡魔に襲われた。
当たり前だよな、3日間で5時間くらいしか寝ていないのだから。
でも、残り7kmで仮眠をするのもなぁ…、かと言って意識が薄らぐ瞬間もある。
コンビニで歯ブラシを買った。そして、道端で歯ぐきから血が出るほど磨く。
目ぇ覚めたぜぇ(笑) その状態で漕いだんだよな。夜中の3時過ぎに歯ぁ磨く男ッスよ。

【8月の総括】
 走行距離:1775.32km
 走行時間:76時間12分
 平均速度:23.29m/h


もう一つは『直江津オフ!』ですね、ってその二つしかないか(笑)

[ここは9月20日から21日にかけて、もう一度走ります(*^-^)b]


◇本日の自転車◇
今日は電車通勤の人でした。

8月の締めは最高の天気の中、下田港まで走った。ブレーキはSORAだ、OK!
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )