2月の締めは自転車通勤で~連光寺経由100.87km


6:40 @ 多摩川サイクリングロード、是政橋の先より

今月はほぼ1100kmを走ってる。
最終回、ここで駄目押し追加点だな。
関戸橋inから多摩サイ12kmのオプション付きルートの片道は50km。

いつもの自転車通勤日のように4時に起きて4時半に飯を食う。
これって体悪くするかな…(´・ω・`)
で、5時に家を出るとひたすら漕いで、6時25分に多摩川を越えた。

日の出には微妙に間に合わなかったなあ

6:25 @ 関戸橋

これからは徐々に日の出が早くなる。
走りやすくなるが多摩川の日の出は秋までお預けッスね。

帰りは雨降りさんかなあ
50.26km 1時間52分 平均速度27.0km/h
職場には7時5分に着いた。Door-to-Doorで2時間5分ッスね。

昼休みにサドルをいきなり1cm上げてみた。
乗り始めたとは言っても肩の怪我の不安があって、
何かあっても対処できるようにとサドルを下げていたんだよね。ど~かな?

是政橋から連光寺へ

ココカラダヨナ

あのねぇ、最初に言い訳させてもらえば逆風だかんね、5分30秒。
ハイ、リベンジ決定です。
何だか、こういった負荷をかける走りはまだまだだなぁ…、苦手だし。
一生懸命走ったんだけどね、前に進まなかった。


若葉台の夜景 @ いろは坂を登って

そして鶴川街道のアップダウンへ。
暖かかったというのもあるけど、久しぶりに額から汗が流れたッス。

夕方からの風は南西から。そして僕は南西に向かって50kmの距離を帰る…
ってことは、ずーっと向かい風ってことだな。
そう覚悟してたけど、ひたすら向かい風というのもきつかったねぇ。

サドルはいい感じです。足が回しやすくなった。

◇本日の自転車◇
連光寺は7月27日以来だな。通勤ルートもまったく同じのジャスト100km

100.87km 3時間55分 平均速度25.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

"YEBISU 《THE HOP》"を飲む機会


YEBISU 《THE HOP》、4th Apr.発売

テレビCMはやってるのかな?
サッポロがこの春に投入するプレミアムビール『ヱビス《ザ・ホップ》
この見本を一本いただいた。これも一応仕事ですから。
パソコンの上に置いてみる…即座に「あぁ、早く仕事終わんないかなぁ」状態に(^^
その特徴は、協働契約栽培をしているドイツ・バイエルン産アロマホップに、
同じく協働契約栽培のチェコ・ザーツ産ファインアロマホップをバランスよく加え、
“心地よい香り”を実現しました
ということだ。
余韻のある香りが特徴で、飲み口もまろやかとな。
『ヱビス』と『ヱビス《ブラック》』、そして『ヱビス《ザ・ホップ》』によって
じっくりとビールを味わうというビール文化の提供をするとのことらしい。

家に帰って早速試飲です。インプレッションってやつです。

プシュッ!

んぐんぐんぐ

… ( ̄~ ̄;)う~ん?

そーだよ、僕さ、普段は発泡酒その他の雑酒の人じゃん(≧∇≦;)ノ"
凄さが分かんねぇッス。
明らかに発泡酒とは違うんだけど、じゃあ他のビールとどう違うかといえば…しーん…
しかもさ、待ちきれなくて生温い状態で飲んじゃったよ( ̄_ ̄|||)
 僕、カップ麺も3分とか待てないんだよなぁ
 今お湯注いだと思ったら、もうフタ開けて、硬い麺をバリバリ食ってる(笑)

このインプレッションには無理がある。段階を踏んでいないからなぁ。
ママチャリしか乗ったことのない近所のおばちゃんがTREK Madone SSL 6.9に乗ったようなもんだべ。
何だかヱビス様に申し訳ないよな、こんなヤツの試飲なんてさ。

ただね、いい香りがするなぁ、それとキレとは反対のま~ったり感。
いぇね、ま~ったり感は実は生温かったからかもしれませんね。

やっぱビール好きが自分で確かめて欲しいッスね。4月4日の発売を楽しみにしてちょーだい。
◇本日の自転車◇
今日はパソコン持ち運びの人で自転車通勤は無理でした
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )

とにかく事故なく


案内文を作成ちう…

◇本日の自転車◇
寒くて挫けた。温泉行った。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

河津までお花見ラン~北風に負けて軽く挫折134.7km


河津桜と菜の花と河津川

昨夜は、ふぉあぁさんの小部屋で『3.10 三浦オフ』の打ち合わせをした。
適当に飲みながらですけど、きっちり打ち合わせをした。エライべ。
で、近々昼食やルートの詳細をアップします。

6時、起きたら、ちょっと頭が重いッス。っつうか、ちょっとではなく真性二日酔いです。
ふぉあぁ家で2.7ℓ飲み、さらに自宅近くのコンビニで500缶を2本買ってましたね。
進歩ないッスね。
「う~あ~うぅ」ですけどジャージを着てタイツを履いて…6時45分に出発です。
飯は食う気にもなりませんでした。

まぁ、僕は「二日酔いは走って治す!」の人ですから。


7:00 @ 湘南銀河大橋

河津桜を見に行く、これが今日の課題です。

風は北東から、背中をぐぐぐっと押してくれます。
もう、北風サイコー!状態ですね。
えぇ、分かってますよ。帰りは逆風です、もちろん。
でも、な~んも考えず追い風を楽しみましょう。
走り出して1時間、ようやく「腹減ったぞ、飯食いてぇ」という気になった。

コンビニでおにぎり二つ、8:05 @ 江の浦

江の浦のコンビニを出発したときにすぐに僕を抜かして行った観光バスがあった。
萌黄色の可愛らしい観光バスだったから印象深かった。
そう、可愛い観光バスだったけど、
乗っていたのは40年位前に可愛かったかもしれない人ばかりだたった。
それも印象深かった。河津桜ツアーかな?

県境を越えて熱海市に入るとソメイヨシノが開花しているじゃん。
ソメイヨシノがこんな調子じゃ河津桜は葉ざくらかもしれないなぁ…。
花見が目的だし、熱海でもいいんじゃねぇ?とモチベーションがちっと下がる。

8:50 @ 熱海ムーンテラス(ここまで50.1km、1時間48分、平均速度27.9km/h)

走り出して程なく先ほど抜かしていった萌黄色の観光バスに追いついた。
僕は勝手にばあさんたちの熱い視線を感じて、その瞬間ケイデンスが上がった。

「あの兄ちゃん、さっき真鶴あたりで見たわよ」と言ってるに違いない。

これがモチベーション?
ばあさんが僕のモチベーションか…。
本当に熱い視線はあるのか? 熱い視線があったからどうだと言うのだ?
そのバスには登り坂で抜かれ、平地と下りで追い抜くという繰り返し。
そのまま網代を過ぎ伊東市に入った。
ここで道が空き、萌黄色のバスは遥か彼方に見えなくなってしまった。

走る動機を失った僕は、伊豆高原を避け川奈へ迂回するルートを選んだ。

川奈の分岐、今日は左へ

も~のんびり走っちゃうもんねぇ。


でもさ、川奈ルートもアップダウンがきついんじゃね?
伊豆高原は、「ひたすら登れや、わりゃ!」って感じで潔いけど、
川奈の方は「もう登りは終わってあとは下りだよ~。…ウソだよ~登るよ~」の繰り返しで凹むぜ。
おまけに川奈港で道を間違え、延々と走って行き止まりッス。

そんなロスやアップダウンにも少し疲れ始めてきたところで135号線に復帰した。
まだ10時30分だけど、帰りの向かい風のことを考えたらこの辺で引き返すべきか…、
なんて考えながらローソン伊豆高原店でボトルの飲料を補給する。

と、あの萌黄色の観光バスが目の前を過ぎた。R134は混んでいたのかな。
とにかく "モチベーション" が戻ってきたんだよ。
すぐに漕ぎ出す。さっきの"検討"はどっか行っちゃった。馬鹿ッスね。
間もなくバスを抜き、しばらく同じくらいの速度でバスを先行する。
バスに背中を見せながら、もう心の中じゃ、
「ばあさんたち、見てくれ、俺だよ俺! 信じられる? ずっと走ってたんだぜ」
意味あるのかどうか分からないけど、僕のケイデンスは間違いなく上がった。
一本道だから前後20~30台の車は僕を2時間半前に見たかも知れないッスね。

バスの前後200mくらいの間を行き来する。
伊豆大川の直登りに入る前にきっちりバスに道を譲って、さよなら~となった。

萌黄色のバス、萌黄色のバス、と心に思い描きながらペダルを回し続ける(ウソ)。
河津町に入った瞬間、車列がスローダウン、やがて渋滞に。
その脇を慎重に抜けながら、河津川まであと2kmってところで萌黄色のバスを捉えた。

そして、11時50分、僕は河津桜まつりに参戦した!
自転車がバスに勝っちゃったんだね。

ここまで114.29km(4時間12分、平均速度27.1km/h)

河津は信じられないくらいの人でした。
そして桜は満開、桜の木の根元には菜の花が咲いていて、南伊豆はすっかり春でした。
ただね、北風が冷たいッス。
旨そうで温かそうな露店がたくさん出ているんだけど、この人出。
自転車が一緒だと近づけない。うぅう。

桜並木のサイクリングロード、自転車を押して歩いていると、
後ろからメットを抱えたお兄さんに声かけられた。
250ccのスクーターで走ってきたとか。
「一国(R1)で抜いたんですよ。僕藤沢から来たんです」
その後、「へぇ」だ「うーん」だ「まさかなぁ」で言葉になってないッス(^^
やっぱ自転車って凄い乗り物だよなぁ

さて、いい加減体も冷え切り、温かいものを食える状況にないと分かったので帰らなくちゃ。
とりあえず、北東に向かって漕ぎ出す。
が、5秒で挫折。
この向かい風の中を120kmも走れないッス。

輪行袋を持ってきてるわけで、軽く挫折しちゃいましょう。
と、言っても河津駅から乗車するのは不可能です。
中国の旧正月状態ですから…。

風が収まるのを待つという手もありますが、日を越すどころか月をまたぎかねません。
下手すりゃ職を失っちゃう。

で、下田まで走っちゃうことにしたッス。下田始発でのんびりビールの人だな。

ここから下田市 @ 本根岬

輪行と決めてしまえば、心から追い風を楽しめ…ちょ~横風ッス。
危ないくらいの風、右側の山に当たって戻る風はまるで僕を海に突き落とすかのよう。
慎重に慎重に走って、ようやく下田に着いた。ふぅ。

下田公園から港と街並みを見下ろす。ここまで133.43km(4時間58分、26.8km/h)

電車の発車時間まで15分。輪行が間に合うか!
ここでも、ベンチで踊り子号を待つばあさんたちの熱い視線です。
「ど~すんのかしら」「あらら、やだタイヤ取れちゃったわよ」なんて声も聞こえます。
そのうち「は~ぁ、なるほど」なんて遠巻きにしてたばあさんが声を掛けてきます。
「凄いねぇ、てきぱきと」
もうねぇ、僕、鼻ふくらんじゃってます。ばあさん相手に鼻ふくらましても仕方ないッスけど。
で、見事に10分で輪行完了。走って切符買いに行き、ホームに駈けます。
ばあさんが「頑張ってね」と声を掛けてくれますが、
えぇと、もう頑張らないんです、すみません。ボックスシートで発泡酒の人なんです。

BRM324伊豆300kmの試走も兼ねて、往復200~220kmを走るつもりが簡単に挫折。
ブルベだったら風が吹こうが雨が降ろうが走らなくちゃいけないのに…
◇本日の自転車◇
河津桜は見事でした。
134.70km 5時間08分 平均速度26.1km/h

↓挫折しちゃいましたが…、とりあえず頑張った
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

河津までお花見ラン~北風に乗って114km


前略、僕は今伊豆の河津に来ています。
早咲きの河津桜がまさに満開、
そして河津川の岸辺には菜の花が咲き乱れています。
南伊豆はまさに春…



帰るの面倒だなあ…
向かい風だもんなあ…

輪行しちゃおうかとも思うが、
河津駅は花見の人で身動きできねッスね。
うーん、思案ちう( ´ー`)
◇本日の自転車◇
とりあえず河津まで
114.29km 4時間12分 平均速度27.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

勝手な独り言です~房総足底ツーリングアゲイン


2005.08.29「房総半島でか過ぎ~266.3km」 @ 館山

この日のエントリーの書き出しは
 はずみで買った『青春18きっぷ』がある。5枚つづりで11,500円。
 有効期限は9月10日。あと2週間。
 どうやって消化しよう、
 「遠くまで走っていって鈍行で帰ってくる」、これしかない。

そして、横須賀からフェリーで房総半島に渡り銚子まで半島沿いに266km走った。
帰りは銚子からの正規料金が3260円。約1000円のお得で輪行&ビールの人だったね。
残りの4枚は、レンタサイクルで浜名湖周遊に1枚(往復で4800円の得)、
諏訪湖まで走り続けて輪行で戻って1枚(約1000円の得)、
あとは仕事の近場出張で2枚使ったんだ(これは損したなぁ)。

寒川駅のポスターを見ていたら
JR発足20周年の記念に『青春18きっぷ』が8000円で売り出されていた
期間は4月10日まで。
一人で5回消化するのは大変だけど、1枚あたり1600円だぞ。
銚子から帰ってきたら1600円以上得するねぇ。
車中のビールもエビスの500缶で5本以上飲めるぞ。

何て考えていたら銚子まで走りたくなった。
あの利根川を見たくなった。

17:30 @ 利根川の岸辺

ということで、
3月31日か4月7日に相模川周辺の自転車海苔で一緒に行く人はいないかなぁ。
『青春18きっぷ』は5人で1枚を使用できるんだけど、
入札から出札まで同一行動しなくちゃ駄目なんだよね。
天気も分からないし、途中でリタイヤできるように事前に切符は買わない。
走り続け、たどり着いた駅で買う、ってのはど~かな?

解散(出札)は藤沢駅でも茅ヶ崎駅でも厚木駅でもいいんだけど。
と、独り言をぼそ…
この日に2~3人、別の日に残りを使用するのでもいいわけだから、
night2000の面々で平日にどこか行くなら、残ったチケットを手渡しできるよ。
と、独り言をぼそ…
◇本日の自転車◇
今日はスーツで会議の人でした
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

(//▽//)何だよ~今日は雨なのね…自転車通勤91.1km


津久井みちを左に折れてよみうりランドの坂へ

今週は水曜、木曜、金曜と外で会議、つまりスーツの人だ。
自転車通勤は無理ってわけだね。
確か日曜日の週間予報では火曜日まで晴れだったよな…
ってことで夜明け前の5時に家をでた。
今年3度目の自転車通勤は、よみうりランドの坂経由で行きましょう♪
津久井みち~よみうりランド越え~多摩川原橋、このルートは片道47kmになるんだよ。
昨日のルートより10km短い。

徐々に夜が明けてきて気づいたけど…

雨降りそうじゃね?

7時25分、職場到着。
ほどなくして…雨だ(-з-)
帰りは最短ルートを行っても43km。
43km雨っつうのも厳しいなあ…、神様たのんます!

ランド坂から多摩サイin。
47.12km 1時間56分 平均速度24.1km/h

願いが通じて帰りには雨が上がってた。
けど、一緒だな。背中や車体は泥はねだよ。
そして、雨の津久井みちはとても走りづらい。
トラックの抜かしざまの幅寄せも怖いし、こちらが渋滞の左をすり抜けるのも怖い。
自宅まであと2kmの地点で再び雨が降り出したが、
ひどいことにならずに無事に帰りついた。

今日で2月の走行距離が965km。
週末は本州一の早咲き桜、伊豆の河津桜が見ごろだよね。
ここから片道120kmくらいかな?

土曜日は晴れそうだ

往復自走もいいけど、花見&輪行、そして車中でビールの人もいいね。
◇本日の自転車◇
自転車通勤。帰りは最短距離だけどストレスだらけの津久井みち。
91.06km 3時間40分 平均速度24.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

自転車通勤106.7km(今週は月曜日から走りましょう♪)


東京の日の出は6:24、微妙に間に合わなかった @ 府中四谷橋

今月の途中集計をしてみたら767.4km走ってた。
自転車通勤をあと3回すれば1000kmオーバーだ。
ってことで今週は月曜日から自転車通勤しちゃいましょう。

5時に家を出た。


6:45、国立折り返し

ここに立ったのは8月10日が最後だった。
その8月10日は、帰りに遠回りしてTETさんと披露山の上から鎌倉の花火を見たんだ。
そのときのルートがこれだね。

20060810『あさたま、そして鎌倉花火大会付き自転車通勤~139.8km』

タフだったよな、翌日も仕事だっていうのに。
その2週間後にあんな大怪我が待っているとは思ってなかった。

今日も誰もいないや…、10分間のコーヒータイム(´∀`)
無糖ブラックコーヒーは脂肪を燃焼させるだとか…

職場には7時40分に着いたが、もう足がパンパンだよ。

国立折り返しから多摩サイ14km付きの出勤ルートは行きの定番コースだね。
57.13km 2時間8分 平均速度26.7km/h

帰りは関戸橋まで多摩サイを走り、鎌倉街道で帰宅した。
夕闇の多摩サイは怖いぜぇ、昔のシューティングゲームのようだったよ。
無灯火チャリを避けるのが大変なんだ。

ところで、今日、新しいホイールを初めて履いた。
多分良く回るようになったんだろう(飛び級的なアップグレードじゃないからね)。

鈍感なのかな。
僕はそんなに優れた自転車海苔じゃないから、
機材の変化よりもそのときの体調や気持ちの持ち様の方が走りに左右すると思っちゃう。
僕が機材を選ぶんじゃなくて、機材と財布が僕を選んでくれているから、
どんな自転車でも有難く感謝!ッス。
 本当は少しぐらい分かる。そう、ほんの少しだけね。
 最近の自転車ブーム、ここぞとばかりに自転車で儲けようとするショップや雑誌がある。
 僕は、もう少し敷居が低くあってほしいと思うんだよね。
 雑誌なんて見てると、本当にその機材じゃなくちゃ駄目なの?といいたくなるんだ。
 それは結果的に自分たちの首を締めないかな、って思う。
 ヒラコサイクルのスタッフはその辺のところがしっかりしていて、
 ロードを買いに来た高校生、
 彼はどこぞのコンポだとかやっぱ10速だ、とかにこだわっていたけど、
 一度も8速とか9速に乗ったことがないのに何故10速なのと諭したそうだ。
 トップとローは決まってる、その間のギアの問題で、レースでもしなきゃ気づかないでしょ、と。
 小遣いの範囲で乗らなくちゃいけない。それが楽しめる自転車だと思う。
 雑誌やどっかのサイトの受け売りで来る人が多いって言ってたな。
 走れるようになったら少しずつアップグレードしたらいいんだ、って言ってた。
 もっともだと思う。
 雑誌の薀蓄は、やっぱ宣伝のためにメーカーが金払ってるからね。

なんてことを書くと「駄目だよ、masaさん」といつも言われちゃう。
ただ、自転車の敷居が高くなっちゃうのもどうだろうと思うんだ。
この機材じゃないと、みたいなことを僕らが書けば、
若い子たちがあの機材じゃないと駄目なんだと思ってしまう。
ステムやサドル1個で2万円も3万円もするんだよ。僕には分からないや。
そのステムで何をする?
バブルの頃のスキーウェアや板と一緒だね。
毎年新しい意匠の商品が出て、雑誌も周りも「これじゃないと」みたいな感じだった。
…所有欲としてのいい機材、ってのは大人の楽しみだからいいと思うけど。
そういう意味では、このエントリーが気持ちいいです。
 > やはりR550がよく回るとのこと。
 > やっぱR550のコスパは結構良いようだ。
ヒラコスタッフが言ってたことと一緒かも。
SHIMANOは利幅が低いけど、自転車乗る人には一番コストパフォーマンスがいいらしい。
※今日も若い子に雑誌の受け売り的薀蓄を垂れてた馬鹿もんがいたんだよ、すんません。
◇本日の自転車◇

106.67km 4時間3分 平均速度26.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

三浦一周プチオフ会(3.10オフ会試走)~128.8km


7:20 @ 江ノ島海岸

3.10『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』は相当の人数になると思われ…

50人超えるかな…、50人で三浦半島を走るわけです。
ここのところ何をしていても「昼食難民」という幻聴が止まないんですね。
50人の自転車海苔が昼食を求めて三浦をウロウロ。
あと、やっぱ事故が怖いッス。
皆さんには、もっともっと参加して欲しいッスけど、
自己責任と期待度5%で来ていただくと気が楽だなぁ。

ということで無計画な相模川組には珍しく、試走をしようということになりました。
DEEさんTETさんと僕で試走し、夜にはふぉあぁさんも加わって企画会議です。

馴染まねぇ…

当日の集合は8時、鎌倉・材木座海岸の滑川交差点ですのでそこから始めましょう。
6時50分に家を出て、鼻歌交じりの♪ふっふふ~ん で走っていると後ろに自転車海苔。
むむむ、っと頑張って逃げますが江ノ島過ぎた後でギブアップです。
"速いッスねぇ"的媚びた笑いを後ろの方に向けたところ、TETさんでした。
7時20分捕捉される。

平地のアンタは嫌になるほどプレッシャーです

集合場所には10分程度前に到着。
TETさんのブログ告知を見て、出勤前のikedaくんtetsuさんが見送りに来てくれていました。
「このまま三浦一周しちゃえばいい」とアドバイスをしたんですけど、仕事を選択しちゃいますか。
やっぱ大人ですね。

結局出発までに集合した面々(写真撮り忘れた):
試走組は、TETさん、僕、ばっちゃん(東京から自走!)、tonyさん(はじめまして)。
見送り組は、ikedaくん、tetsuさん、SSTさん(これから真鶴?!)、仁さん(逗子までご一緒)。

8時5分に出発です(当日は8時から8時半くらいまでの時差出発ですね)。

後ろからtonyさん、ばっちゃん、仁さん、TETさん

あのさぁ、仁さん、足寒くね
ってか見てるほうが震えちゃう(^^ 若いって素晴らしい!
逗子の渚橋交差点で、仁さんは湘南国際村方面に消えていった。
そして、その後の彼についての消息は誰も知らない…あぁ

ウソ(^^;

14km走ると横須賀ですね。8時半出発でも9時には着くから、みんな集合できちゃうぞ。

おはよう、スカレー君!(君が食べてたのは牛肉たっぷりビーフカレーだったんだ)

ここでは綱島在住、自走でやってきたこんさんが待っていた、わぉ!
本当はね、材木座海岸でTETさんがこんなことを主張していたんです。
 三浦一周しなくていいんじゃね?
 横須賀行くの面倒だから城ヶ島に直接行っちゃおうよ

こんさん、危ないところでしたね。こんさんが横須賀駅でスカレー君になっちゃうとこだった。

試走はとりあえず外周ぐるっと行きましょう。

こんさん、tonyさん、TETさん、ばっちゃん @ 馬堀海岸

横須賀‐観音崎は10km、観音崎‐久里浜も10kmです。覚えておくように!

浦賀あたりでTETさんにyuzitoさんからラブコールです。
「私…今あなたを追って横須賀です。逢いたい…」と。

「仕方ねぇなぁ」と久里浜のコンビニで待ちます。
と、ほどなく到着。横須賀からあっという間に久里浜…、って40km/hくらいで走ってたな、多分。

走ってるyuzitoさんを初めてみたよ、ってお互い様か(^^

yuzitoさんって旅情たっぷりのエントリーやランドナーでのツーリングのイメージ。
レーパン&ジャージのyuzitoさんは最初凄い違和感、というか…
そーだな、ブラスバンド部の姉貴が紫の紐パンを履いていたような衝撃に近いぞ(姉貴いないけど)

しかし、実際の走りはレーサーだったねぇ。
ペダリングが美しかったし、上り坂も平地のようにあがってっちゃったよ。

パーティーは6人に…。そういえばDEEさんがいませんね、朝から(笑)

房総は霞んでた @ 松輪


久里浜‐三浦海岸は8km、三浦海岸‐剣崎は7kmです。試験にだすよ~。

剣崎から江奈湾を抜け毘沙門へ(この2地点の間にエナ・ビレッジ)


さて、オフ会の昼食ですが、あてのない人は
この剣崎灯台を過ぎ小さな湾(江奈湾)へ降りきる直前のエナ・ビレッジにしましょう。
交渉したことは以下の点
 20人ずつくらいならテラスを開放(兎さん組と亀さん組の入れ替えとか)
 予約は天気と相談して木曜日に連絡(雨なら勘弁してね、と伝えてある)
 実際のオーダー数は当日の朝でもOK
 定食料理は2000円(高いかな?)でお任せ
どうでしょう。お店の人には
「ブロガーがたくさん来ますので、料理はよろしく!」とプレッシャーをかけときました。
もちろん、「阿木」や「漁火」、「まるよし食堂」、それぞれ好きな場所で飯を食っていいのです。
横須賀を出発したら城ヶ島に見当14時とかに集合するまで自由に行きましょう。
(改めてこの辺の詳細や、識別票などについては案内します)

さて、この交渉を終えた瞬間、TETさん…
「もー昼の場所も決まったし、下見はいいんじゃない?城ヶ島も行かなくていいよ」
さすが、飽きっぽい相模川組です。よくここまで辛抱してきた、と褒めたいッス。
この時の時間が11時10分。僕らは30km巡航で飛んできたからね。
何と言っも天気予報によると午後からはいつ雨がきてもおかしくない状況。雨とのレースです。

DEEさんから「おはようございます」メールが届いたのもこの時間です。

僕らの昼飯は佐島マリーナの『海辺』だね。
三崎港からぐるっと油壺を迂回し、134号線に復帰する。
「天気がよければ遠く相模湾越しに富士山が見えるんだけど…」
なんて会話しながらゆっくり登っていたんだけど、本当は実はこの時点で売り切れ。

『海辺』には12時20分到着。
随分と混んでいて少し待ち、13時過ぎにテラスDEランチにありついた。

ちょっと寒かったね、3.10は晴れるといいな。江ノ島が見えるといい。

やはりみんなで走り、みんなで昼を食うのは楽しいッス。
見送りに来てくれた人たちを含めて、急な予告に駆けつけてくれた皆さん、ありがとう。

こんさんを葉山御用邸の前で横浜方面へお見送り。雨に濡れなきゃいいな。
周回85kmを走って、僕らは滑川に戻ってきた。

左にポコンと見える岬が稲村ガ崎

あの向こう側に江ノ島と富士山と夕陽が見えるはずなんだ。
夕陽まではここから漕ぎまくって5分です(今日は15時前に着いちゃったけどね)。

雨が怖い僕らは、帰宅を急いだ。
江ノ島駅で境川をポタリングするyuzitoさんと輪行のばっちゃんと別れ、
残った3人でR134を西へ走った。
柳島で平塚へ真っ直ぐ走るtonyさんを見送り(tonyさんも速かったなぁ)、
僕とTETさんは、2人きりになると思い切り緊張の糸を切りまくりのんびり産業道路を遡上した。
僕の家まであと2分というところで雨。
「車を出させるから…」と家にいけば、何と珍しくこんなときに車がないッス。
TETさん、余計に凹ませちゃってごめんねぇ、いっぱい濡れた?

とにかく少し目処がついた。
あとは、詳細や決まりごとをつめて、事故のないようにしたいッスね。
ふぉあぁさん、DEEさん、企画会議するよ~

今日こんなに急いだのは、ひとえに"午後は雨!"情報です。当日はのんびり行きましょう。
◇本日の自転車◇
そういえばいつの間にか三浦一周も復活なんだ(^^

何だかいい感じじゃん @ 柳島海岸、青春?

128.78km 4時間57分 平均速度25.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 23 ) | Trackback ( 4 )

177日振りの自転車通勤~横浜経由の遠回り往復135.6km


関戸橋から多摩サイへ @ 6:40

僕のブログのタイトルに添えられたキャッチは
 職場までの片道50kmだって自転車通勤しちゃいます。
 手術によって5ヶ月ぶりに腱鞘炎から復活!

その手術とは2月14日の腱鞘の切除手術
3月には復帰して、本当に走り回ったなあ。
自転車通勤ブログとして、きっちり自転車通勤&遠回りでの帰宅などもこなしてきた。

ところが、8月26日に肩の靭帯を3本切断…。
もうすぐ1年の半分が過ぎようとしている。

最近じゃ看板に偽りあり状態だったけど、ようやく本日自転車通勤してみました。
ディバッグは背負えないのでヒップバッグのタスキ掛け。
177日ぶりです。

50kmの道のりは懐かしく、そして"随分遠いなあ"と感じたよ。
おまけに寒い、っつうか痛いッス…。
足と手の指先がなくなったんじゃないかと思ったよ。


懐かしいぞ、多摩サイ


とにかくさ、僕は自転車通勤片道50km超の世界に戻ってきた!
朝の多摩サイ12km付き自転車通勤に戻ってきたッス。


今日は週末、帰りは遠回りしちゃいましょう。
最後のロード通勤日8月24日に走った横浜へ行こう。
自転車通勤~帰りもプチ遠回りで往復119.8km

6ヶ月の空白を一気に埋めちゃおうねぇ。

缶コーヒーを飲みながら大休止 @ みなとみらい21


自転車って凄いよなぁ、本当に。
自分の足でどこまでだって走れるんだぞ。
っつうか自転車通勤だったよな、これ(^^


みなとみらいと氷川丸 @ 山下公園


ここから横浜元町、根岸を抜け、横須賀駅のスカレー君に会いに行こうとした。
が、金沢八景を抜けたあたりでガス欠です。
コンビニでカップヌードルをすすって走り出すが、今度は足が売り切れ(^^;
まだまだだったねぇ。

ってことで横須賀は断念!
(実は心の中ではひそかに三浦一周ナイトランを企んでたけど帰宅が午前様になっちゃう)
環状3号線へ折れ、途中で朝比奈峠を越えて鎌倉にショートカットです。

鶴岡八幡宮

ここで写真を撮ってたら、犬の散歩中のお父さんに声を掛けられます。
 どこからきたんですか?
 寒川からですけど、今は東京から来ました
 ????
 自転車通勤で寒川から東京まで通うんですけど、横浜経由で帰ってきたんです。
 ○★♂◇!
 週末ですから(^^
 ◎◆♀□…何キロくらい走るの?
 片道50kmです
 …う
なつかしい会話も戻ってきたぞ(笑)
◇本日の自転車◇
177日…、長かったです。本当に長かった。

135.64km 5時間06分 平均速度26.6km/h

土曜日はオフ会の下見に、この方と行ってきます。

↓ようやく自転車通勤復活だね、と思っていただけたら
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

ナイトランなんてしてる場合じゃない Σ(°◇°;)


3.10「三浦一周オフ」の集合場所、滑川@材木座海岸まで

嬉しい悲鳴です!
計画性がない僕らが企画したオフ会への参加者が50名を超える勢いです。
僕らはそこらに転がってる呑兵衛の自転車海苔ですよ。
オフ会の企画会議なんて名目で集まったこともありますねぇ、過去にも。
でもね、3分で地図やら行程表やらを放っちゃって、
「ビール呑み放題!」という辛抱足りない人間です。
(これね→相模川組第2回『笑笑オフ』…これは"らしい"なあ)
だけど、今回ばかりはきっちり行かないといけません。
先週末辺りから頭の中は「昼食難民」という言葉がグルグル回っています。
「昼食難民、昼食難民」

ということで、真剣になりましたよ。
今日の日中も相模川組コアの中ではメールやら電話が飛び交います。
ばっちゃんやussyさんのアドバイスも受けて、
みなさんが楽しめるようなオフにしたいッスね。警察が出動しないような(笑)
キューシート、いくつかの選択ルート、中継ポイント、全員集合ポイント、昼食場所、
グループ分け、ネームカード、オフ会識別のリボンか車体につけるゼッケンか、
いろいろ考えることがありますね。

まずは、先週末のDEEさんの下見ランに続き、
今週の土曜日、僕とTETさんとDEEさんで
食事場所の確保とキューシートを作成すべく三浦一周の下見に行ってきます。
天気が微妙なんだけど…

で、今日だって寸暇を惜しまずネットで下調べとかしなくちゃいけないんだけど、
暖かでまさにナイトラン日和だよねぇ。
明日は雨らしいし…。
我慢できずに材木座海岸まで往復してきました。
えぇと、集合場所の下見、ということです(^^

【ぎょーむ連絡】
参加表明したのに漏れてる人がいたら教えてください。
あと、まだまだ追加はOKですよ。こうなりゃ100人だな。

◇本日の自転車◇
一生懸命走って時間を確保

43.31km 1時間23分 平均速度31.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

息子とポタリング~快速2000円号で52.23km


とても暖かな日でしたね @ 茅ヶ崎柳島

スキーから帰り一夜明けての僕と息子。
お互いに微妙に首が痛いッス。
彼は右を向けませんね。で、僕は左を向けません。
僕が左で彼が右で並んで立てば見詰め合う親子って感じですけど、
逆に立つとお互いそっぽ向いちゃってます。

10時過ぎまでお互いに「う~首痛ぇ」とつぶやきつつ過ごしますが、
何だかもったいない天気だよなぁ…
ってことでポタリングに行きましょう。
ロードという雰囲気でもない。
ってことで彼がGIANTくん、僕が快速2000円号で出発です。

柳島からサイクリングロードへ。
「おー!見てみ、今日は烏帽子岩が近いぞ!」
「あっ首痛ぇ!…お父さん、俺右向けないんだぜ…」
「あ~悪ぃ」

っつう感じで江ノ島まで

少しのんびり。
来年の受験のこと、それに対する彼の思いなど話した。

本当に暖かい。


ビーチバレーと波乗りと

昼まではもうちょい。
では、「鎌倉にでも行こうぜ!」

昼飯になるのかな?

腸詰屋でジャーマンポテト370円×2、そしてフランク

彼、「旨いよ、お父さん」という素直な感動から、
「お父さんはいつも外でこんなの食ってるの?」という微妙な疑心暗鬼状態に。
やべぇッス。

その後、菅原道真を奉った荏柄天神で、ちょっと気が早いが高校受験の祈願をしてきた。


帰りも海岸線を江ノ島、そして柳島サイクリングロード経由で帰る。
今度は僕は海の方に向けなかったぜ(笑)
ほんの3時間のポタリングはとても穏やかなものだった。
◇本日の自転車◇
学業成就、鎌倉荏柄天神までのポタリング
52.23km 2時間55分 平均速度17.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

受験の前に滑っとけ


鹿島槍サンアルピナまでもうちょい @ 鏡面のような木崎湖

去年の3月に18年ぶりにスキーに行ってきた(『キャッチボール(さよなら腱鞘炎)』)。
面白かったなぁ、ということで今年も行ってきました。
来年が息子の高校受験、その前に滑りまくっちゃおうということですね。
職場では、スキーに行くって言ったら、「にゃに~、お前ぁ…靭帯はっ?」的リアクション。
転んで靭帯をまた切っちゃいましたという結果だけは避けねばならぬ。
「今度は右ですから」
…通用しないよなぁ(^^
スキー場は糸魚川街道、青木湖の脇っちょにある鹿島槍サンアルピナ。
今回も義弟夫婦が車を出してくれて、僕らは後部座席でお大臣状態ッスね。
暖冬だねぇ…木崎湖も凍っていないし。
糸魚川街道は雪がなくて自転車で走れそうだったぞ。
糸魚川街道…今年はここを自転車で走りたいなぁ、と思った(明るいうちね)。
昨年の直江津までの道より気持ちいいことは間違いないと思った。


初日は暖かで遠くの山々の稜線、眼下には青木湖と絶好のロケーション。
二日目は冷たい大雪になっちゃったけど、まぁ、スキー満喫の二日間でしたね。
生涯2度目のスキーとなった息子も、そこそこ滑れるようになった。
今年はコブ斜面には近づけなかったよ。
何だか靭帯を切って転がる自分の映像が見えちゃうんだよ(笑)
その代わり息子につきあってみっちり滑ることができた。
今回の僕は中級斜面でも結構激しく転んだなぁ。気ぃ抜きすぎです。
「お父さん、転ぶときは派手だねぇ、漫画みたいだぜ」
うるせぇ。
◇本日の自転車◇
休輪、休輪
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

【参加人数集約】三浦半島一周、決して無理をしないオフ会


江ノ島と夕日と @ 稲村ガ崎

「決して無理をしないオフ~早春の三浦一周」
2月12日現在の微妙な人も含めたエントリー状況です。
オフ会のタイムスケジュールや昼飯の作戦を練り直しましょう、TETさん!
ついでだから100人くらい集まるといいねぇ!

 …初めてお会いしますね
 …一緒に走るのは初めてですね
◇相模川組コアの自転車海苔
  TETさん
  ふぉあぁさん「た♂」くん
  DEEさん
  masa@あぁ湘南の
◇双龍支部
 とらさん 
 大将@双龍(開店前に店に戻らなくちゃねぇ、いや閉店、閉店)
 Tёki-yaちゃん
◇kight2000の面々
  tetsuさん
  ikedaくん(調整中かな)
  nice1さん from 彩の国
 Carmenさん
 黒シャチさん(調整中?)
  Lunaさん
◇相模川組周辺の面々 
  yuzitoさん
  こんさん
  ヒラコの最少年くん
 ももすてさん
  仁さん
 SSTさん
 S-10さんと お友だちさん
  Tonyさん
 reonpapaさん
  おいちゃんさん(会社のオフ会終了後、もしかしたら合流ですね)
 だましのしまださん
 ひとさん
 文さん
◇多摩川、神田川の面々
  ばっちゃん  
  ゆともさん
  こづゑさん
  ほいさん
  さいとうさん
  Sameさん&「H♂」くん
  MM'sさん(調整中ですね)
  kazuさん
 モミアミモさん
 イッシーさん
  赤オペラさん&Haruちゃん(調整中ですね)
 tictacさん
 saganoさんまたの機会に是非!
 ナカさん
 ウロタンケさん
 中島淳さん
 watariさん
◇荒川の下流面々(東京)
  ussyさん
  ソッシーさん
  鹿之助くん
 みゆきさん
  ショーゴ君
 instinctさん
◇荒川の上流面々、っちゅうか埼玉!
  あかさん
  ワニガメさん
  らんたさん
 テツ会長
◇江戸川、花見川の面々、っちゅうか千葉!
  Gibsonさん
  ftkentさん
 太郎くん(雪の残る表富士五合目ライドで出合った自転車海苔さん)

 今のところ57人かな? すごいなぁ修学旅行並みになってきたぞ。
 まだ検討中の方が6名という情報も…!
 あと、hiroさん、Takさん残念です。仕事なんて放ぽっちゃえばいいのに(笑)
 sudobanさん、境川のmasaさん、残念。家族サービスなんて放ぽっちゃえばいいのに(笑)
 浅山さん@愛知県、残念です。飲み会では是非、新幹線で駆けつけてください!
まずはとりあえず。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模川組プレゼンツ~三浦半島一周、決して無理をしないオフ会


江ノ島と夕日と @ 稲村ガ崎

「決して無理をしないオフ~早春の三浦一周」

走る日:3月10日(土)
知らない人も知ってる人も始めましても大歓迎です。途中離脱や合流もOKッス。
参加の申し込みは、ここにお願いします。
なお、gooブログはメールアドレスを打てません。
連絡先を抑えるためにもTETさんのエントリーにコメントを。
当日フラッと来てもいいッスよ。
白いFELTのF-70が僕ですから声をかけてくださいな。
銀のFELTはTETさんです。
黒のFELTはtetsuさん、白に赤のFELTはDEEさん、青のFELTが境川のmasaさん
黒のFELTが黒シャチさん、同じく黒のFELTが510くん、とらさんも黒のFELT
とにかくチープな相模川組です(ってここの方々が参加するかは知りませんけど)。

集合場所:材木座海岸滑川交差点(ここね
集合時間:8時(集合時間も無理しない)
 ※輪行組は9時に横須賀でOK。ussyの姐さんよろしく!

ルート:
 ※時間は通しで走る場合の目安のペースで少し頑張り目です
  8:00 材木座出発
  8:20 逗子渚橋
   ここで体調不良者は衣笠経由で久里浜へショートカット
   (≧∇≦;)ゞ いきなりですけど決して無理をしない(笑)
  8:50 横須賀でスカレーくんにご挨拶
   ここでussyさん率いる東京からの輪行組みとトランポ組が合流ッス。
     馬堀海岸~観音崎
 10:00 久里浜フェリー乗り場(ショートカット組合流)
     野比海岸(晴れたら気持ちいいね、房総が見える)
     三浦海岸
   ここで膝痛の人は松輪経由のショートカット
   (≧∇≦;)ゞ 決して無理をしない
     毘沙門の坂、大根畑の中を行きましょう!
     剣崎灯台
 12:00 城ヶ島(ショートカット組合流)
   14時に佐島『海辺』のテラスDEランチに間に合いそうなら頑張るけど
   「どうかなぁ」と思ったら三崎の『阿木』でランチ
   (≧∇≦;)ゞ そう、決して無理をしない
     油壺マリーナ
 13:00 佐島マリーナ
   14時に間に合ったなら『海辺』のテラスで相模湾をみながら刺身定食
   晴れたら最高ッスね。遠く江ノ島と富士山が見えるよ。
     立石公園
    ここからささやかな林道を抜け
 15:30 湘南国際村ヒルクライム
   面倒になっちゃった人はR134を直進して渚橋へショートカット
   (≧∇≦;)ゞ 坂だもんねぇ、決して無理をせずにね
 16:00 葉山国際カントリーヒルクライム
   下のラブホ前で待っててもいいッスよ
   (≧∇≦;)ゞ 18%を登る理由がない(笑)、当然決して無理をしない
    渚橋(ショートカット組合流)
 17:00 稲村ヶ崎の夕日を目指す
    江ノ島と富士の向こうに沈む夕日が見られたらサイコーだね。
   日没に間に合わなければ逗子でも材木座海岸でもいいんじゃないかな
   夕日は披露山、という手もあるな(笑)
   全体的に行程が遅れちゃったら湘南国際村も葉山国際CCも飛ばしちゃう
   (≧∇≦;)ゞ とにかく決して無理をしない
 18:00 鎌倉駅解散(その前に銭洗弁天を一本!)
◇本日の自転車◇
なし! も~寝る!明日はスキーっす。
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 27 ) | Trackback ( 2 )
« 前ページ